【PC】MODPACK 総合 Part10
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主にFTBやCurseなどで配信されているmodを詰め合わせたmod packについて語るスレです。
それぞれのmod packは魔術中心、工業のみ、養蜂の学習、世界の再生など各々違った目的や世界観を持ったmod構成で作られています。
packによって追加される独特のレシピ変更や各MOD間の連携、config設定、バグ等の話題を幅広く扱います。
同梱MODに関する質問もこちらでOKですが、
まずは関連スレや、Wiki、FTBフォーラムなどを確認してください。
■CurseForge クライアント(Overwolf Desktop App)
https://www.overwolf.com/app/Overwolf-CurseForge
■FTB公式
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■FTBWiki
https://ftb.gamepedia.com/FTB_Wiki
■Minecraft日本語Wiki
https://minecraftjapan.miraheze.org/wiki/Minecraft_Japan_Wiki
■Minecraft公式英語Wiki
https://minecraft.fandom.com/wiki/Minecraft_Wiki
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム
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■前スレ
【PC】MODPACK 総合 Part9
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1629596440/
■関連スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.25.20
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1645020851/
Minecraft Texture・ResourcePack・Skin総合 1x
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1411024715/
次スレは>>980が宣言して建ててください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured あぁそうか
じゃあやっぱり俺がVoidとoverworld行ったり来たりしたりゲームモード何回も変更したりてたから一時的にサーバーおかしかったのかな
情報ありがとう >>28
そうゆう可能性もあるのか
帰ったら試してみる
ありがと nomiで自動作業台系何つかってる?
Molecular Assemblerは自動搬出できるけど搬入しないし、
Mechanical Crafterは逆に自動搬入はするが搬出できないし、
EIOのCrafterはあまり動作が早くなかった気がするしなにがいいのかな Nomiでとりあえずディーゼル発電機動かして、一応EVまでは作れるようになったんだけどBoronの入手どうしてる?
ソーラー作るための原子炉を稼働ずるためのフレーム用に死ぬほど要求してくるんだけど
調べた感じだとLepidolite鉱石の加工か岩塩の処理でちょろっとしかでないから困ってる >>31
作りたいアイテムが1個だけなら、Molecular Assemblerに直接パターンを入れたらシングルモードになるらしいので
材料をエクスポーターで流したらできない?
>>32
LepidoliteもRock Saltも鉱脈にたくさんあるし、何なら値段も安かったはずなので最悪買ったらいいんじゃね なんかnomifactoryというのがアツいのかね?
やってみるかぁ omniってやたらae2が重くなってネットワーク部品付け外しでやたら負荷かかってた というかそれだけで時間単位で奪われてた気がする
なんか途中でその対策みたいなものあったと思うんだけどnomiもその対策必要あったりすら? 重くならないためのチャンネル制限なのにパック側で外してるからじゃね>AE2重い >>37
ありがとう
英語少ししかわからないから後でゆっくり読むよありがとう Nomiなら非公式AE2使ってるから改善されてるかも >>39
だいぶ亀だけどありがとう
またやり直したい欲が増えてきて困る
前回は最後までフックのお世話になってだいぶ中毒になってた
エンジェルリングより活用していた気がするよ ここに書いていいか分らんけど
modpackプレイしてる皆さん
どんなモニター使ってますか?
今現在60hzFHD使用してるんですけど
高リフレッシュレート+高解像度でmodpackプレイしてる人はどんな環境で
プレイしてますか? 4k 60Hzモニターでやってるけど、モニターを変えるつもりがあるなら60Hzだけはやめといた方が良い
同じ金額だすなら120Hzなどの高レートの奴買った方が良い 重いパックはそもそもほとんど60fps出ないわ
7700Kじゃ力不足なんかな マイクラしかしないんだったら60Hz以上必要ないと思うけどね
>>43の通りModパックだとそもそも出ないとかもあるし
解像度を下げればリフレッシュレートが上がるけど、フルHD以上だと最高峰グラボでもそうそう出ないっしょ 2kモニタだけどちょっとレシピ視界広がった?ような気がする
たまに動画で見るけど4kなのかスケールサイズいじって大量の表示してるのは不便そうに見える CPUもGPUももっと性能高いのにしたいけどずっと時期が悪いのと今のじゃ冷却が絶対追い付かないから更にコストが それこそModの工業機械みたいに、ポンと置くだけで冷却の必要がまったくないパーツばっかりだといいんだけども
現実はそう上手くいかないね 欲しいと思った時が買い時という言葉もあるが今は本当に時期が悪いからなあ
後3~4年もすれば半導体不足も落ち着くんだろうがそれまでは「欲しい」程度じゃ買う気になれん 昨今の状況的にPCパーツは、自分に経済的余裕があるかどうかで購入決めてるわ
半導体不足からして当分時期がよくなることはないだろうし >>33
少し放置してたら1000個くらい集まってたわ。
副産物でしかでないから面倒くさいと思ったけど、高圧処理なのもあって意外と集まるもんだね nomifactoryでMV辺りでSteamDynamoに、宝石発電を増設したいと思うんだけど
ダイヤって無限生産はどうしたらいいのやら……
DMLでシュルカーモデルからダイヤ出せるっぽいけど、これ収支+なんだろうか endermanモデルでpearlを量産して、pearlからPolymerClayを製造
余った分でShulkerモデルを回せばBasicTierから収支黒字だぞ >>41
モニタ:LG wqhd165hz
cpu:ryzen 5900X
gpu:sapphire 6900xt
メモリ:32g
createABプレイ中でかなりの数の機械が動いてる所だと
60fps前後だけど重くはない >>52
ダイヤもいいけどついでにゾンビとか蜘蛛とかウィッチ回すなら緑の玉からプリズマリン作って回してもいい燃料になる 俺もプリズマリンでいいんじゃねって思ってたけど、
・シミュレーションコストがシュルカー<ガーディアン
・発電量がプリスマリン*8=ダイヤ1なのに、Lootで取れるのがシュルカー6に対してガーディアン32
・クラフトでプリズマリンを作る場合はクォーツがいる
(ちなみにクラフトだけでなくレーザー照射で変換もできるけど、クォーツがいるのは同じ)
なので、極めたらシュルカーのほうがいいくさい あくまでサブ燃料よ
鉄とか銅はいらんかもしれんがウィッチのグロウストーン量産は必要だし勝手に貯まってくる緑玉の処理ついで
クォーツはガラス3個から出来るしすぐ無限化出来るよ? そういえばガラスからクォーツが作れたか
序盤の難易度を下げる目的かと思ってたけど、自動化まで考えてるならけっこういいレシピ追加だな
エンダーパールの代替レシピとかもあるし、NomiってOmniに比べたらかなり完成度が上がってるのな nomiも基本はomniと変わらずダイヤ発電大正義よ
後半のダイヤ要求量が半端ないのもあるので序盤から貯めておいた方がいい
結局1000スタック以上使ったか? ダイヤの無限化って
・脈動粉:パールはエンダーリリーorエンダーマンのシミュレーターから入手→粉砕→電気分解(要EV↑)
・粘土:NuclearCraftの丸石製造機で丸石を作って3回粉砕→水と化学反応
・↑2個を合金にしてシュルカーのシミュレーターに流す
・PristineをLoot Fabricatorに回してダイヤを作る(普通のmatterは引き出しとかへ)
・電力はダイヤ発電で賄う
とかだよねえ
早めにセットアップしたほうがいいのかな E6E中盤でIEの機械のアンロックにIEの木材10000個要求されてて笑うしかない
蜂使って木材と石炭量産しろってことか? エンダーパール溶かしてクォーツとくっつけて焼いた方がいいんじゃない?LVかHVで出来た気がする
とりあえずエンダーパールがMAX出るようにならんと安定化しないからエンダーマンのシミュレータは動かしたほうがいいと思う 溶かすほうはラインが増えるので面倒そうなんだよね、エネルギーは低そうだけど
EVルートでエネルギーが足りるか計算してみた
・シミュレーション時間は多少ばらつくけど、だいたい300ティック(15秒)くらい
・シュルカーが512FE/t、エンダーマンが2048FE/tなので、1回で768kFEを使う
・電気分解が一番使うので見たら、200kEU=800kFE、他機械でも少し使うので、合計1.6〜1.7MFEくらい使う
・1回のシミュレートでダイヤが1.8個手に入る(確率30%*Lootで6個手に入るから)ので、未改造で2.16MFE発電
Fuel CatalyzerなしでEVルートでも電気は足りそうだね、ダイヤを溜めることを考えたら付けるべきか >>62
EV電解槽ルートがNGパターンであることも含めて全部クエストブックに書いてある
ender Pearlを液体化してMVのchemicalreactorでネザークオーツと共に処理してできるResonant Clathrateを竈で焼くのが正解 >>66
試しにクリエでセットアップししたけど、問題なくできた(ダイヤが増えていく)
英語だとmost likely not worthだけど、面倒くさい俺にとってはこれでいいや >>52だけど
皆色々教えてくれてありがとう、omni(nomi)手探り攻略中なのでありがたい限り DeppMobLearningのシュミレーターは積極的に回した方がいいぞ
最大Tierまで上げればクリエ飛行装備作れるようになるからフックと合わせて採掘や移動がかなり楽になる >>65
エンダーパール粉砕の方1対1にしかならないね
溶かしたらパール1に対して4個出来るよ >>70
パール1個あたりでできるPulsating Dustはどっちでも1個だよ(パール1個=250mB)
バージョンによって違うかもしれないのでNomi1.2.2.1(現時点の最新)の場合だけど あれ?nomifactoryってAE2のP2P(FE)って作れない?JEIからレシピが見れない……
愚直にConduit伸ばすしかないのかなぁ P2Pってそもそもベースになるやつ作った後対応するアイテムで
接続面クリックして変化させるから○○用としてのレシピは無いんじゃないの
それともいつの間にかレシピ追加されてたのか? EIOのコンジットなんかで右クリックするとよかったはず 最近GregTechCEのUnofficialが日本語化もされて、なかなか熱いと聞いたのだけど、実際どうなの?
あとそれを使ったModPackとかなんかあります? >>75
>>76
なるほどP2Pを作って対応するアイテムで右クリックすればいけました
AE2初心者なのが露見して恥ずかしい限り…… >>80
触れてみたけどクエストが全部日本語でやりやすかったから暫くこれやろうかな。ありがとう。 sevtech agesってのやってるんですが今age5でスチームタービンからsolar array tier6の発電に切り替えたんですけど発電量が50万fe/tもあってすごいんですが使ってるケーブルが究極ユニバーサルケーブルってやつで容量が128krf/tなんですがこれって発電してるエネルギー全部送れてないってことであってますか?
もし送れてないならおすすめのエネルギー輸送手段とかも教えてもらえると嬉しいです >>82
MekanismのUniversalCableなら繋げただけ容量増える >>83
繋げただけ増えるというのは発電元の面に複数繋げるということですか?
今回のケースならsolar arrayのブロックの5面すべてに繋げればいいということですか?(その先は1本のケーブルでいい?)
それとも1本線でもその経路にあるだけ容量が増えるんでしょうか
発電元→ケーブル5つ→蓄電設備で事足りるということですかね >>85
ありがとうございます
気にする必要はなさそうでよかった 上で紹介されてたGreg tech expert2、steel焼くための高炉作るレシピが恐ろしく面倒だな……
Pam'sで言うFlesh waterみたいな水バケツの代替品になる素材とかない…?諦めて一回一回水バケツ使わないとダメ…? グレッグの作業台にパイプ繋いでばけつに勝手に水汲んでくれるのってGT6だっけ?
ああいうのがあれば良さそう サーマルの水筒があればバケツクラフトに使えて便利なんだがなぁ パックによってはそういう水コンテナを
水バケツ代わりにクラフトできるようレシピ増やしてるのあるよね >>87
元ネタはGTNHというmodからです。
またレシピ自体はGreg側で変更されており、Modpackでは変更していません。 >>91
GTNHというmodじゃなくてModpackの間違いです。 Sky Bees 2 がいつのまにか出てたので始めてみた
最序盤が篩じゃなくFTB Ocean Blockで使われていたFTB Jar Modになってた omniのバッテリー事情で気になったこと
EIOのキャパシタバンクからThemalの蓄電池作るのにバッテリー容量減ってない?
なぜ減るのだ…… Holdingで3倍になるから
原則TEの装置はHolding4前提だぞ あー、holdingってsatchelだけじゃないのねー…
司書ガチャしなきゃ… 色々他pack触りたいけどE6E進めないとな…
RS倉庫作ろうとしてあまりの面倒さに探索に逃げてるけども e6eのRSを探索でずるして作ったはいいけど
要求電力高すぎて拠点内蓄電枯渇しちまったよ…… >>97
司書ガチャなんぞせんでも高レベルエンチャすれば
そもそも付くエンチャが限られてるから勝手につくだろ
失敗したエンチャ剥がすのはボタニアの布なり使えばええ Mod次第ではHolding以外にもエンチャントが山ほどくっついてくるけど基本作ったら置きっぱなしだから関係ないしね。
Nomiに限った話ではないんだけど、Assembly Lineの自動化でIntegrated Circuitの処理どうしてる?
Assemblerくらいのアイテム数ならレシピ干渉とか避ける程度に登録して、いれっぱなしでいんだけど、材料数が多すぎるのもあって変に干渉して別のものができたりしそうで気持ち悪いんだよね。
最終手段は生産ラインを3つくらいに分けることだけど、組むのになかなかゴツい資材要求してるくるから横着できるならしてしまいたいし。 integrated circuitの番号違いは複数用意するしかない
ただ、nomiだとピストンとコンベアだけじゃない?コンベアは殆ど使わないから作るときだけ再設定で乗り切ったぞ 回路番号切り替えにドライバー不要なんだしテキトーにやっとけばええねん うーん、nomifactory面白い
前Tierで必死こいて作ってた機械が次Tierになって一気に量産できる感覚が気持ちいい 逃げ続けてたGregtechに触れがてらGregTech Expert 2をやりだしたけれども
クエストラインの蒸気時代にある[1ブロックの乾式製錬炉]から先が反応しないのって自分が何か見落としてるのか内部設定されてないのか…どうなってるんだコレ FTB Questだったはずなので前提クエストが見えるだろ
他シートのクエストが前提になっているんじゃない? 左上の三角形のボタンを押したら前提クエスト見えるよ Ultimate Alchemy2周目クリアしたわ。やっぱ面白い
探索とか鉱石集めから開放された自動化に専念できるModPackもっとないかな
Sky系もなんだかんだと探索要素入ってくる物多いからコレジャナイ感強い nomifactoryでエネルギーの次元間輸送ってどうすればいいのだろうか?
voidワールドにエネルギー元がある上で、オーバーワールドでVertical Diggerを動かしたいんだ…… Dimensional Transceiverはあるね
作れる段階かはわからないけど >>110
>>111
アドバイスありがとう、エネルギー元のアイテムを輸送するのが目に鱗だった
これが楽そうだね
Dimensional Tranceiverも作れそうだけどもっと大掛かりなものをやるときに考えてみる ちょっとお知恵を拝借
今更regrowth始めたところなんだけど、インベントリの自キャラの左上
本のアイコンってあれ何のmodかわかりますか? >>114
ありがとうございました
個別には入れたことがないmodだったので
これから調べてみます チラ裏な内容だけど気にいる人もいるかも知らんので書いとく
Ultimate Alchemyがすごい好きなので、似たようなPackないか探してたところ、
redditで似たような質問しているのがあったのでそこで紹介されていたPackが以下
「Installation Route」
それなりに広い空間に閉じ込められた状態で、脱出用のアイテムを作るのが最終目的のPack
一定速度で石や原木、鉱石が無限に湧くブロックが各種1つだけ与えられるので
それをなんやかんや加工していく感じ。
「The Trial of God」
Ultimate Alchemy由来を謳ってる割には全然違う代物
焼石だけは無限なのでそこから賢者の石を使って色々変化させてって進めていく
元が中国語なのか、easyモードはクエストの説明文が英語で用意されてないので必然とhardモード
進め方がすげーわかりにくいのにクエストの内容も不親切 >>115
Witching Gadgetsの前提というか装備スロット用だったような NomiFactoryようやくUVの機械が作れるところまで来たけど、この辺まで来ると流石に液体回りが若干弱いAE2の欠点が目立ってくるなあ。
クラフトで液体指定とかできないからどうしてもあらかじめ大量に作るか、公倍数単位でクラフトするかになりがちになってきた。
後は、地味に大量に要求される液体ゴムのクラフトとかも自動化地味に難しいし。。。 基本その液体用のアセンブリ配置して、常にその液体で満杯にしとくのが一番楽だね
そこらへんRSは液体もクラフト対象にできるから強いな。AE2もそのあたりは取り入れてくれるといいんだけど
話変わるけどCurseのサイトで、あるModを使ったPackを探したいって時、人気順とかで探せる方法ないかな?
ModのDependentsでincludeを選べばそれを含むPackは探せるんだけど、並び順が指定できない interactionsにあったAE2アドオンが液体クラフトに便利だったけど他で使われるところ全然見ないな >>120
modpack finderで含むmod指定してDL数ソートかけるとか? >>121
Volumetric Flaskめっちゃ便利なんだけどみんなもっと使えばいいのにな >>122
modpack探し専用のサイトなんてあったんだ。ありがと
これで探せそう
https://www.modpackindex.com/modpacks
テンプレにも加えていいくらいのサイトだけど、これcurseforgeとどう連携してんだろ? >>106,107
返信遅くなって申し訳ない、左上の三角形?は見つけられなかったけれど
フレとマルチプレイしてて、自分はOre Veinsの鉱石取得判定を出さずに初手から粉やインゴットで
加工作業をしていたが故に、幾つかの前提条件をクリアしていない扱いになっていたみたいだ。
2人共教えてくれて有り難う、ラインが繋がってる奴だけじゃないのもあったんだね Gregtech Expert 2にVolumetric Flaskがクエストの説明入りであった気がする 1.18触ってみたけどめちゃくちゃ重いな
MOD数200そこそこでワールド入りたてなのにFPS200いかないのはビビる スペックは?
自分のは1.12.2でも1.16.5でも200まで出た事ないが??? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています