【PC】Minecraft MOD総合.0.25.22
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
!extend:checked:vvvvv:1000:512
をテンプレの一行目に付け足すこと。
■Minecraft日本語Wiki
【 MOD 】 https://minecraftjapan.miraheze.org/wiki/MOD%E4%B8%80%E8%A6%A7
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
【 MOD 】 https://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding-java-edition/minecraft-mods
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム
【 MOD 】 https://forum.civa.jp/
■CurseForge(mod掲載サイト、英語)
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods
■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ83
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1670574052/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]?2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1431305477/
【PC】MODPACK 総合 Part10
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1649552945/
※前スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.25.21
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1658213780/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured Pipez早くて手軽でいいけど、搬入先にフィルタを付けられないのは不便よな >>900
分岐させたら欲しいよね搬入先のフィルター 搬入先フィルタがある輸送modか
xnet,pretty pipe,lazerIO…他にある? Sophicicated Storageなら箱にフィルターがつけられたと思うから、箱をそっちにしたらパイプは好きなの使えるかも 一応IDも出来るけどxnetやlazerIOと同じく設定面倒でなぁ
搬出先のパイプにフィルタ付けるだけ簡単なやつだとpretty pipeくらいしか思いつかない
EIOが新バージョン対応さえしていれば… eioリニューアルは配信一回やったっきり続報追えてないな EU2ってたしか搬入側にフィルター入れるの可能だった記憶だけど 1.12.2が大量のforkが入り乱れる魔境になってて草 1.12.2のgreg ceの後続でgreg ceuなんてのがあるのを今知ったんだけど、皆どのgreg触ってる?
あとここ2年ぶりなんだけど最近は1スレ半年くらい保つ勢いなのか CEUは全体的に導線が分かりやすくなってて楽しい
GregtechCommunityPackっていうmodpackがgreg+AE2で遊べてアプデ多め+クエストしっかり作られてて入門におすすめ Chromaticraft
ダメだ…Power Crystalの作成でエフェクト過多で落ちやがる
やっぱり拠点にEnergy Focusを16色分全部作成して置いとくのは無理があったか
けどこうしないと最大800mも離れたCrystal PylonまでLumenの確保に向かうの面倒なんだよなぁ…
いくらWaystonesがあるとはいえ、少なくとも拠点から離れてる10色分作るにも素材が多すぎるし
いっそ拠点を移動するか?
いやEnergy Focusを置いた意味が薄れるし、そもそもCrystal Repeaterで各Crystal Pylonまで繋ぎ直すのも死ぬほど面倒だ
しかも拠点を変えれば最寄りのCrystal Pylonが変わるから必要なCrystal Repeaterの数も変わるし、その分新しく作らなきゃいけないCrystal Repeaterのためにまた各地のダンジョンからCrystal Shard集めてそれをEnergized化するなど…
やべぇ八方塞がりすぎる >>910
そういえばceのケーブルは6準拠になったのか
AE2はやっぱり鉄板なんだな、modpackも見てみるよありがとう Chromaticraft
Proxima Dimensionに辿り着いたはいいが、なんか知らんがダンジョンに近づくとInvalid Biome ID吐いて落ちる
つまりこれはクリア不可ってことか… トロピクラフトがやりたくなる季節になって来たな…1.18戻るか >>886
MODで遊ぶなら豊富なその辺りでいいからなあ
1.18は最初は鉱石掘るの単純にめんどくさくなったって思った トロピクラフトで1.18、考古学で1.12、BTWで1.5.2
まー遊びたいMOD次第だなぁ って思い出したついでにJPWikiの考古学MODページ覗いてみたらすげー充実しまくってる
画像も完備してるし各古生物の豆知識も添えられとる。いやぁ遊びたくなってきた。古生物コンプやるか 過去バージョンに長期間留まってる人たちのmod構成は丸コピーしたくなる つい最近pcのjava版マイクラ始めたド初心者の質問で申し訳ない
LittleMaidReBirthとLittleMaidModelLoaderを入れてサウンドパックもLMMLresourceに入れたんだがメイドさんの声がガストのまま変わらん誰かどうすれば変えられるか教えてくれ
使ったサウンドパックはLittleMaid_pecoや 雇用したメイドのGUI左上にあるジュークボックスボタンからサウンドパックを変更できる 久しぶりにやるとクラッシュ地獄・・・
クラッシュレポで特定できないカスだから1から作って起動確認しつつmod足していくかぁ 分かる
RedPowerとかGreg4とかあの辺触ってみようとしたらまずModが見つからない 今でもタチコマモデルって使えるんだろうか。あれすごいかわいくて好きなんだよなぁ
あとメイドにもDomestication Innovationのエンチャ首輪着けられるのか気になる
速度倍とか炎免疫とか落下防止とか 1.6.4はNEI入れて起動した時に自動で入るuniversalだったか何だったかがバグで入らなくて起動しないんだよね
1.6.4のmodpackから持ってくればいいけど pipezが便利なのは分かってるんだけど未だにthermal dynamic使いがち
1.4.7の時の衝撃が忘れられないんや buildcraftのパイプみたいにthermalもいつか過去のものになるかもな 久しぶりに考古学+MoCreaturesでマイクラARK的なカンジで遊んでみようかなって思い付いたんだけど
前提のCustom mob spawnerの調整がすげー大変なのは最新1.12版でも相変わらず?
個別にバイオーム分けだの、ディメンションのスポーンがイカレるだのしっちゃかめっちゃかだった思い出 あー。
「1.12用BOPカスタムスポーン設定ファイル」を配布してる人が居るわ。つまり改善されてないって事か
https://pastebin.com/asAizpfz
文字数に眩暈がするねこりゃ……
そしてカスタムスポーン設定がMODに効かないって事は、Btween landsとかと一緒にやっちゃダメって事だなこれ。あーあ sophisticated storage 久しぶりに触ったらDrawer っぽい感じになってるんだな
Functional Storage もそうだけど選択肢増えたな 久しぶりにマイクラやろうと思ったけどエンダーIOが1.12で止まってるの知ってやる気失った EIO導管互換だけなら最新バージョンにも大量にあるんだけどね
インフレ工業に耐えられるハイスペック装置群とエンパ要求される謎レシピのバランスがクセになる 考古学MOD入れるとタイトル画面がちょうかっこよくなる
https://i.imgur.com/0F90qbh.png
知らんかった、revivalからなのかな
奥の壁面と手前の家具が別個の速度でスクロールしてくのがクールなのだわ。もうずっとこれでいいわ 必要時間計算して放置したのに7割ぐらいしか資材溜まってないと思ったら1秒が2秒になるレベルでラグってた
ただでさえ機械多いのに何でもかんでも同じストレージネットワークで繋いだら駄目ね Chromaticraft
最小構成でもProximaで落ちる事からChromaticraft本体が原因だと確定
調べたら同じ現象が去年の7月頃に報告済み
作者のReika氏も対応が進んでない事から恐らく修正不可?
詰んだなこれ
ここまでのプレイで分かったこととかJapan wikiにまとめて解説ページに残すかな ZAWAの獣とFossilの恐竜のお世話に特化するために他のMODほとんど入れない環境構成にしたけど
Pam入れてないとマジで食い物がなんもむいな。肉とパンと丸野菜しかねえ……原始人になった気分だわ。料理無い世界退屈すぎる >>934
LaserIOのこと?確かにあれはEIO導管と同等のことできるけど、互換と言われると使い勝手がもにょる Pamsは食材も料理も増え過ぎなんだよなあ
竹MOD(SAKURA)くらいがちょうど良いかなあ (調味料や材料違い同一料理も併せて)一時期1500品目くらい有ったからな。大幅に減らした今のHC2でも1000近く
さすがに多過ぎとは思うがもう狙って「やり過ぎ」をやってるんだろう 実はBTWの料理くらいが丁度良かったりする。しかも使ってる材料ほぼバニラだけだし
オムレツドーナツ目玉焼きチョコレート干し肉サンドイッチスープケバブシチュー
あれだけ料理だけぶっこ抜きたいなぁ バニラ素材だけで料理増やすのがシンプルでいいと思うんだ >>934
どう調べたら出てくるか分からないから教えてよ ModularWarfareってレシピ存在しないのか
どっかに有志がレシピ作ってくれてたりしないかなあ
自分でレシピ作ろうとすると甘めに作っちゃうんだよね バニラで卵が食えないってのがまず問題だとおもうなぁw 久しぶりに昔のやりたくなったから
tekkitでも触るかな Magneticraft好きだったんだけどIEに完全に食われた後1.12.2で更新止まってるのな
1.7.10のときは死ぬほど使ってたから悲しいわ
IEはIC2みたいなところが好きになれなかったし あれもかなり良かったね
インサーターが例のゲームから輸入してきて話題になってたし個人的にはあの棚が好きだった
あれ並べてたら途端に倉庫感出る
マルチブロックも良かった EIOは導管が良いけど蓄電池もいいんだよな
あれ体験したら他が物足りない… >>951
乙なんだけど宣言して立てた方が良いと思うわよ EIOのImpulse HopperがgregとかTEの合金作る時に便利だったなぁ >>956
あー確かに便利だった
あれがないとTEの合金ラインが詰まるんだよね
最近の皆どうしてるんだろう…… >>954
俺もあの蓄電池大好きで、未だに1.12.2から移住出来ないでいるわ
1.19.2にあの蓄電池単品でも誰か移植してくれんかなぁ…… HaCの1.19.2版触ってるんだけど、追加樹木の葉っぱがFast Leaf Decayで消えてくれんのだけど
他に葉っぱ早く消せるmodって何かあるかな? そういやTC4〜6のグレートウッドやシルバーウッドの葉もFast Leaf Decayで消えなかったな
タグかなんかを入れ忘れとるんだろうか Fast Leaf Decay側のコンフィグって消えるまでの時間しか弄れなかったような?
樹木追加するほうのMOD側の問題なのかな 許せるのならcutallで登録してまとめて伐採
1.19になかったらごめん >>965
そういやCutAllがあったな、サンクス fabric入れた鯖でシェーダー入れようとしたらこれ出て泣いた
modどころかpc初心者だから何があかんのかすたわからんhttps://i.imgur.com/vvj4LIv.jpeg BuildCraftなんだけどさ
他MODの素材製の外装パネル?でJEIのページがかさばるんだけど
どうにかならないかな?
別に使わないし消す方向性でもいいんだけど 自称初心者の方って言い方悪いけど目の前で英語で原因書いてくれてんのに「ゲームが壊れた!」って心閉ざしがちだよね 今はフリーのOCR翻訳ソフトも実用的になってきたからな、別ゲーだが中国人と簡体字チャットしながら遊んでるくらいだ
まあPCも他国語も学ぶ気がないならお手上げだが 1.19.2のHaC入れてみたけど、木こりペンダントの効果が肝心のHaC樹木に効果出てないな
バグなんかな、これ >>970
とはいってもクラッシュリポートは読む気無くすからなあ
Javaエラー吐くからわかりにくい
それでもググりゃ出てくるけど いやいやいや……>>967が自ら貼ったスクショに答え書いてあるやん
「not」「find」「folder」すら読めなかったらもうお手上げやよ。よちよち歩きすら出来てねえ首が座ってない段階だw せめて中学校クラスの英語は理解してほしいよな
義務教育すらまともにできてないのはちょっと… >>969
JEIのアイテム隠蔽モードで隠せばよいのでは JEIの隠蔽モード自体が軽く隠蔽されててあまり存在を気付かれてないっていう
キーバインドデフォでは無しだし、配布ページ概要にもテキスト折り畳みの最後に書かれてるし…w すみません>>967ですがオプティファインをファイルにぶち込むの忘れてただけでした!!ありがとうございます
これから色々勉強していきます
>>968 あるよねそういう単純ミス
起動エラーが発生した時Minecraftが落ちずに原因っぽいのをすぐ示してくれるの地味に有り難くなった いろいろ試したけど1.12.2からは脱却できそうにないや
挙げたら枚挙に遑が無いけどいろいろなMODが1.12.2止まりなんでバージョンアップすると結構なMODを辞めなきゃないんだよね
IC2やBCが手に馴染みすぎて、他にもあるけど 半分別スレ向けな気もするけど
高解像度のリソースパック使用時でもMOD産のブロックは当然16×16だけどみんなどうやってこの違和感と向き合ってるんだろう テクスチャパックはFaithful32と十年近く付き合ってきたので半分くらいならどうとでもない
>>981
やっぱIC2+BC環境が至高よね
まぁでも「常に同じMODを固定で使用」じゃなくて使いたいMODでバージョン使い分ける様になってから気にならんくなったわ
あっちこっちから全部取りなのはよくない。工業入れないワールド作ればよい >>982
そういや気にしたこと無かったな
気にしないで使ってますw
>>983
一番はEU2なんだけどね
石とボウルで作れるじょうろで植物の成長促進できるの便利すぎてな…… いまのAE2のクリスタルってアメジストみたいに育てるようになってるのか 俺も最近は1,12,2に戻ろうかと思ってる
ただ、modが多すぎてどれを入れるか悩ましい
とりまJeiなどの便利MODは全部入れるつもりだが 恐竜と動物の飼育をするために1.12戻って来たけど、まーちょっと色々とあれよ
泳げないし、村人転職できないし、余った種は捨てるしかないし、堀ったらすぐ岩盤だし、ネザー殺風景だし
もうむしろ逆に意識的にMOD要素に意識を集中してるまである。世界は見ないw 1.12.2の村人転職modは配布終了したのがね… 1.12.2の村人厳選ってゾンビ化治療の繰り返しだっけ
なんか村人召喚できるMODあったような気もしたけど なんかもう最近一部MOD作者も熱が冷めてる感あるし1.12が一番良かったな 個人的にはもみじ、竹、AMTの揃ってた1.7.10も捨て難い 竹は中国の有志がSAKURA作ってくれたから1.12.2でほぼほぼ竹を再現できてていい 1.12.2のメイド村人modが配布終了してることに今気付いた
旧非公式日本フォーラム終了→curseforge移行したmodderさんのはまだどうにかなるけど
そうでないものは入手難しくなりつつあるな アプデが続く以上追いかけ続けなきゃいけないからなぁ メイド村人関連と敵モブ増やすmodの1.12.2どっかに落ちてねえかなぁ メイドまだあったようなって確認してみたら1.16からか...
本体のアプデが続けられてる以上古いのは消える前に入れるしかないねえ 1.12.2のリトルメイドならGitHabにあったと思う
大元の作者じゃないけど別人が作ってくれてたはず そういうことが結構あるので、一度ダウンしたMODやリソパは
全て取っておくくらいの気持ちでやってるな レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。