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【攻/防】ポケモンGO 最適技スレッド Part.16 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001ピカチュウ
垢版 |
2016/11/30(水) 22:43:43.97ID:fyXEnUZZd
ここはポケモンGOの技について情報交換するスレです
※攻防トレーニングどれについて言及してるのかハッキリ分けて書いて下さい

【ジム攻撃】ある程度評価が定まってはいるが運営よりなされる終わり無き技のサイレント修正や技削除により今後もうかうかしていられない
【ジム防衛】相手の攻撃を避けないCPU任せになるため耐久性重視かつ、技の避けづらさ、どのポケモンをぶつけられても粘れる汎用性、などなど戦略性が必要
【トレーニング】防衛ポケモンよりCPが低い自ポケモンで挑むため避けがなによりも大切。避け重視の硬直が短いわざ1わざ2で挑もう

前スレ
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/pokego/1478006613/
【攻/防】ポケモンGO 最適技スレッド Part.12
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/pokego/1478453552/
【攻/防】ポケモンGO 最適技スレッド Part.13
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/pokego/1478916192/
【攻/防】ポケモンGO 最適技スレッド Part.14
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/pokego/1479515028/
【攻/防】ポケモンGO 最適技スレッド Part.15
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/pokego/1479999966/
0812ピカチュウ
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2016/12/07(水) 06:38:28.09ID:6Zu/KBW70
相手の発生遅い技だとアクテクラスでもドラクロごっこができるからなー
戦いやすい
CP差多い戦闘に出せる
0813ピカチュウ
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2016/12/07(水) 06:42:15.78ID:9iyQiqnCa
カビゴンの地震って過小評価されてない?
0814ピカチュウ
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2016/12/07(水) 06:51:11.22ID:JmfWFaeg0
過小評価されてると思う。破壊光線より事故る。ハイドロと同じく発生し早くて避けづらい。
0815ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 06:58:16.83ID:OsW8K/Xf0
のしかかりが一番事故るけどじしんも時々事故る
はかいこうせんだいもんじソーラービームあたりの発生超遅い大技だと
どろかけとか使ってて誤入力でもしない限りはまず間違いなく避けられる

逆にみずのはどうは防衛であっても過大評価されてると思う
威力の割には発生遅くて見てから回避余裕な上に万一事故っても安いし
0816ピカチュウ
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2016/12/07(水) 07:07:01.12ID:A7wBBZZR0
シャワーズのみずのはどうをジムに置くのって
攻撃では使い所ないけれど飴にするのは勿体無いし
という理由なんだと思っていたのだけれど
結構みんなは積極的にみずのはどうを活用しているの?
0817ピカチュウ
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2016/12/07(水) 07:19:34.22ID:dhpl/HQ20
>>811
AIがバカなのも考慮してるから
1ゲージ技は出ないことが多い
0818ピカチュウ
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2016/12/07(水) 07:39:45.43ID:OsW8K/Xf0
>>817
出ないってのはノーモーションとか事後報告じゃなく
本当に技自体が出ない事があるのか
0819ピカチュウ
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2016/12/07(水) 07:48:02.05ID:TVpzkoV80
波動は過小評価
破壊光線は過大評価
0820ピカチュウ
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2016/12/07(水) 07:49:33.89ID:TVpzkoV80
ドロポンは打てる回数少ないから防衛に向いてない
ソラビにも同じこと言える
防衛は2ゲージ技がいいと思うな
0821ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 07:52:21.11ID:qHkdoYexM
連続で出されると嫌がらせにはなるね。
0822ピカチュウ
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2016/12/07(水) 07:53:49.16ID:dhpl/HQ20
>>818
貯まったあと技1と抽選だからね
貯まりが遅い程不利
威力次第ではあるけどね
0823ピカチュウ
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2016/12/07(水) 07:59:02.73ID:RQ90KPBjd
1ゲージは即打ってくれるわけではないから2ゲージのほうがいい
0824ピカチュウ
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2016/12/07(水) 08:14:42.69ID:OsW8K/Xf0
ところで攻めの場合のよく議論される1ゲージ技と2ゲージ技の差
シャワーズ ドロポン(3.8秒)DPS30.53 アクテ(2.35秒)DPS24.68 DPS差5.85 硬直時間差1.45秒
サンダース かみなり(4.3秒)DPS33.72 10万(2.7秒)29.63 DPS差4.09 硬直時間差1.6秒
ブースター 大文字(4.1秒)DPS37.56 火炎(2.9秒)DPS29.31 DPS差8.25 硬直時間差1.2秒
ウインディ 大文字(4.1秒)DPS34.63 火炎(2.9秒)DPS27.24 DPS差7.39 硬直時間差1.2秒
リザードン 大文字(4.1秒)DPS34.15 火炎(2.9秒)DPS26.55 DPS差7.6 硬直時間差1.2秒
フシギバナ ソラビ(4.9秒)DPS30.41 花吹雪(3.1秒)DPS25.31 DPS差5.1 硬直時間差1.8秒

スレではよく火炎放射と大文字がスタイル次第でどっちでも良いと言われてるけど差は結構デカい
ハイドポンプ/アクアテールはかみなり/10万ボルト程ではないけどほのおよりはずっと差が小さい
なんで火炎放射はよくてより差の小さいアクアテールや花吹雪はダメなんだろうってのは疑問だ
火炎放射だと仮想的の技1がつぶて/ずつきだからそこに挟めるっていう単純な理由なのかな?
10万ボルトだとどっちみちギャラドスのかみつく間に挟めないし
花吹雪だとどっちみちシャワーズのみずでっぽう間に挟めないから大技ぶっ放したほうが良いとか?

ただアクアテールもかなり多くの技1間に挟めるんだよなあ
0.5秒技でも運に左右されるものの時間的には挟めるし
0.7秒以上の技なら多分安定していけるんじゃないかなと
個人的には1ゲージ技大好き人間だから多少被弾しても気持ちよくぶっ放すけど
0825ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 08:23:55.38ID:OsW8K/Xf0
あ、ごめん0.5秒の技1間だとアクアテールは挟めないや
0.7秒技だと運次第で挟めたり挟めなかったりで
ほのおのきばとかひのこ相手なら安定して挟める感じかな?
0826ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 08:27:01.20ID:hT4K3rIKM
>>811
ええ!つぶてハイドロパルシェン防衛に使える!?
いや、TIER3かあ、強化やめとこ…
0827ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 08:29:13.49ID:hgyrkIbq0
水鉄砲が優秀だから
なんならアクアテールは技威力を55に戻してもいい
水鉄砲連打の方がリスクが少ない
そもそもシャワーズはHP交換でダメージを稼ぐタイプなので回避を重視する必要がない
発生も早く威力も優秀なハイドロポンプを選択しよう
それにイーブイは入手が簡単かつシャワーズはお手軽扱いされるので明確な当たりを作る必要があった
一度下方修正された技ってのは検証以前に人気がなくなるんよ
0828ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 08:31:58.95ID:IbaZoILdp
>>816
100シャワーズがはどうになったから飴にしきれず置物にしてる
0829ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 08:37:55.95ID:OsW8K/Xf0
>>827
2ゲージだからどうこうってよりはシャワーズとアクアテールとの相性がイマイチって事か
ギャラドスカメックスあたりがもしアクアテール覚えてたらまた評価が違ってたかもって感じなのかな
0830ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 08:40:45.40ID:3q5aTtBp0
オムスターの鉄砲ドロポンと鉄砲なだれ
カブトプスのマッドエッジと連続エッジ

対ラプラス想定でどっちが最適?
0831ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 09:52:12.33ID:pLoBmV/30
>>827
>>716見るとゲージ技のみ回避でアクテとドロポンあんま変わらんからどっちでもよさげ
脳死連打だとドロポンの方が速いだろうけど、カビ相手だと死ぬなw
0832ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 09:58:48.37ID:KPL599ya0
>>830
ドロポンと連続
0833ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 10:30:57.40ID:Smp9Ug340
フシギバナの花吹雪は余裕でアリじゃないかな
被弾上等1ゲージスタイルはカビゴンとシャワーズぐらいしか有利に働かないと思う
0834ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 10:35:48.56ID:Zkf9dWjTM
>>824
火炎が最適で花吹雪やアクテが最適じゃないのは、
お前の言うとおり想定される敵の技1の間に挟めるかどうかだろ
硬直短くても挟めないなら硬直の短さは全くの無意味だしな

まあ、俺はドロポンよりもアクテの方が有利だと思うけどね
アクテならオーバーキルになりにくいから効率的にゲージ技使うことが出来るし
現行の仕様では避けても25%の削りダメ貰うから、一、二発貰ってもゲージ技でさっさと殺した方が有利なことも多い
0835ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 10:38:08.39ID:IbaZoILdp
いぶふぶパルシェンすげー強いな
PL個体値同じいぶふぶラプラスとカイリュー相手に比較した動画見たけど被ダメそこまで変わらんって
0836ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 10:53:34.95ID:+OWrg3oJ0
>>809
サンドパンは技はいいのにな根本的にサンドパン自身のステータスが足らんのよな

タイプ一致のマッドショット/地震とか悪くないのに実にもったいない
0837ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 10:55:05.65ID:SE7PYjb/a
ふぶきと冷ビはどーだろ?
0838ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 10:57:15.19ID:XVxe5sW8p
>>835
パルシェンは今回の調整で防御が二倍近くまで上がったよね
0839ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 10:57:44.03ID:+OWrg3oJ0
原作ならカイリューをふぶきワンパンKO 狙えるパルシェンさんやぞ
0840ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 11:01:46.55ID:4ik7N4s70
カブトプスでラプラス相手するならマッドショット、連続どっちでもいいよ
連続切りで早くゲージ溜めたとこでカウンターでしかエッジ打てないから
0841ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 11:09:24.00ID:Zkf9dWjTM
>>830
オムスターは、対ラプラスでDPS見ればドロポンほぼ同じ。
僅かに有利だけど端数誤差のレベルだから一秒間に与えられるダメージにほぼ差はないはず
威力は、岩雪崩の3ゲージ合計のダメージはドロポン一回よりも上だし、
ゲージが細分化されてるから無駄遣いもないから対ラプラスなら定説通り岩雪崩が有利


カブトプスはマツドエッジ一択
DPS見れば連続斬有利だけど、発動時間は0.15秒差なんで
技1の間に挟める回数はあまり変わらない
だったら威力が倍のマッドショットがいい
というか、連続斬はなかなか相手のゲージが減らなくてキツい
体力ないから、長々と戦うと削りダメだけでもかなり痛い
というわけでこれも定説通りマッドエッジだな
0842ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 11:10:44.20ID:A7wBBZZR0
>>840

最近ジムに少なくなったがウインディを相手にし易いってのも考えると
マッドエッジの方が俺も使い勝手がいいと思う

対ラプラスで全避け相手の技2にカウンターでエッジを撃つという条件だった場合
対吹雪でも対冷凍ビームでもエッジの撃てる回数は変わらないって前スレで誰か検証してくれていた

全力連打エッジ即撃ちの場合はまた変わるかもだけれどね
0843ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 11:13:07.45ID:n+mGy5zLd
サンドパンはじならしがんせきふうじばかりだから試してもいないなぁ
0845ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 11:28:24.50ID:7LzQd+qFr
サンダースがジムにいたからサンドパン使ってトレーニングしてみた。
倍のCPでも余裕
0846ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 11:32:26.45ID:Yh7skHxGp
>>844
そのリンク踏んだらGAMYがお前にいくら恵んでくれるアフィ?
0847ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 11:46:41.55ID:LKomzqgrd
ラフレシア
1号 カッター、ムーン
2号 溶解、はなびら
3号 溶解、ソラビ

やっぱ3ですよね?
某サイトだと、カッター、ソラビがアタリらしいですが
0848ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 11:49:19.23ID:Zkf9dWjTM
>>844
全部読んでないけど酷いランキングだな
攻撃用ポケモンとしては、いぶふぶラプラスより連続斬シザクロカイロスが上とか
文字ブースターよりドロポンシャワーズが上とか
舐め破壊カビゴンよりチョップチョップカイリキーが上とか
牙文字ウインディは鋼ドラクロカイリューより強いとか

おそらく何かのギャグなんだろうな
0849ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 11:50:30.30ID:3lM2IKxW0
ツルムチとのセットなら花吹雪って
むしろソラビよりいいと思うけどな
余裕を持って戦える
0850ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 11:55:22.05ID:Sc3niNE/0
>>846
アフィじゃないのは 見ればわかるのに
すっごい無知からくる 被害妄想ですね
0851ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 11:55:52.08ID:QSEGuaie6
>>847
基本的にラフレシアを使う意味は無いけど、使うとすれば草技に統一して水や岩地面に当てるべき
だからカッターソラビかはなふぶき
0852ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 11:57:58.98ID:QSEGuaie6
>>848
その辺は何もおかしく無い
ラプラスよりカイロスの方が攻撃力はかなり高いし、シャワーズは技に恵まれてるからブースターより火力高いし、カイリューはいくら攻撃力が高くても鋼の翼だとかなり火力が落ちる
0853ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 11:59:20.71ID:Yh7skHxGp
>>850
はいはいアフィじゃなく記事報酬だね
スマホゲーム愛好家ってアカがお前?
金が欲しいならクソ記事書いてないで働け
0854ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 11:59:56.06ID:QSxvF1LDM
>>848
攻撃力ランキングだからHPと防御力は考慮されてないよ
もし違和感があるなら計算式部分で指摘した方がよいよ
0856ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 12:07:59.27ID:nfIwd0JBd
攻撃力だけのランキングなんてテンプレいれる必要ねえよ
0857ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 12:08:17.14ID:Aw8SzXIk0
>>842
全力連打のエッジぶっぱのガン攻めしてもマッドショットのが強いよ
DPSの差をエッジの速度でひっくり返せるほどの差は出ない
0858ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 12:13:16.69ID:Zkf9dWjTM
>>852
>シャワーズは技に恵まれてるからブースターより火力高いし

つまりシャワーズよりブースターを上に置いてるゲーミーの記事は大嘘ということだな

>>854
攻撃力ランキングじゃなくて攻撃ポケモンランキングな

>現状では、相手のゲージ技を全回避してジムバトルができるようになれば、防御性能を無視してジムバトル用のポケモンを選んで問題ないです

こんなこと書いてることからして、書いてる奴は削りダメというものがあることさえ知らないんだろう
間違いなくジムバトルやったことない人間が数値だけ見て空想で書いたランキングだ
いずれにせよ、こんなクソランキングはここでお笑いネタにされることはあってもテンプレ入りすることはない
0859ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 12:13:19.75ID:hT4K3rIKM
このスレが一番面白いな。いろんなポケモンの可能性を知ることができるから、一見輝かない趣味ポケにも可能性が出てくるから愛着が湧くね。

だがラッキーお前は別だ。どこに置いても共闘やら副垢に追い出されやがる。その腹のたまごはなんなんだよたまご産めよこら
0860ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 12:13:58.57ID:QSxvF1LDM
>>856
といってもこれに個々の防御力とHPをかければ所謂強さのランキングになると思うけどね
まぁ回避とか仮想敵が限定しての話じゃないから確定ランキングではないけど参考になると思うけどね
0861ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 12:16:52.27ID:A7wBBZZR0
>>857

なるほど
そうなるとますますマッドエッジ1択になるね

れんぞくエッジはまだもっていないので
技ガチャを続けようかと思ったけれど無理する必要はないかな

ありがとうございます
0862ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 12:18:03.23ID:Zkf9dWjTM
>>860
攻撃力に防御力とHpをルートして掛けるならそれはCPだから、結果はCP順になる
CPなんて画面に載ってるし、わざわざまとめる必要なんてない
つまり何の意味もないランキング
0864ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 12:25:15.37ID:QSxvF1LDM
ルートしてかけては駄目でしょ
そもそもCPは攻撃力高いポケモンが高くなるようにバイアスかかってて強さ順じゃないよね?!
0865ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 12:25:21.01ID:nnxAV77+0
>>808
最後2行がその通り
レベル高くなるとCP上がらなくなるわ砂と飴は反発力ないわで費用対効果が小さすぎる
0866ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 12:26:25.09ID:nnxAV77+0
>>841
オムスターの技1、何で岩技なくなったんだろうな
0867ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 12:28:37.47ID:OsW8K/Xf0
これ計算式のどこにもクリティカル率入ってなくない?
0868ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 12:28:53.32ID:nnxAV77+0
>>859
お前の見てない所で攻め側に時間と薬を浪費させてるんだよ
0869ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 12:29:43.15ID:Aw8SzXIk0
・わざ1わざ2のタイプが一致していない時点で実用性に疑問
・単純な攻撃力ならシャワーズよりスターミーのが強いはずなんだが
・ゲンガーどこ行った
・ねんりきフーディンで戦えるわけないだろいい加減にしろ

実用性も単純なDPSのランキングとしてガバガバなんだけど
何に使うんだこれ
0870ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 12:32:55.56ID:bOikPF/Ra
>>716
これシャワーズは結局ドロポン、アクテ両方が最適技で、好きな方選べってことでいいのか?
海外のランキングでも双方最適になってるし
0871ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 12:35:10.21ID:cW8jDyOe0
>>862が正論過ぎて草
CPをわざわざ分解して再構築とか何したいのか完全に見失ってるだろ

親切心で貼ってくれたなら気持ちだけもらっとく
0872ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 12:35:57.88ID:skOPOktxp
>>858
ブースターの方がシャワーズより上じゃん
>>848でシャワーズの方が上にあるって書いてあったからそっち信じちゃった
技はシャワーズの方がいいけどそれでも攻撃力が高いブースターの方が火力は上ってことだね
0873ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 12:36:56.84ID:c217shnmd
火力を瞬間でとるか総合でとるかでまた変わるお話ぞ
0874ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 12:39:47.87ID:Sh6mRHO+0
まぁ明らかに瞬間火力ではないな
0875ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 12:39:59.27ID:z0i/CJLT0
>>871
そう?
むしろ画面でHP攻撃防御が見れない事がそもそも異常じゃない?
0876ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 12:43:32.49ID:skOPOktxp
>>871
再構築じゃないよ
CPの計算式知ってる?
なぜか防衛力とHPが√されてるから、普通に掛け直すってこと
それでも正確な強さになるわけじゃないけど、CPよりは的確な指標にはなる
0877ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 12:45:26.38ID:skOPOktxp
防衛力ってなんだ
防御力ね
0878ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 12:47:58.36ID:Zkf9dWjTM
いつも思うけど、ゲーミーのポケモン記事って毎回かなり的ハズレだよな
せめて記事書く奴はポケモンでジムバトルやり込んだ奴にでも書かせればいいのに

ちなみに>>844で必死に宣伝してるゲーミーだけどここのサイト運営してるのは
グラブルのガチャ詐欺がバレて返金騒動起こしたサイバーエージェント
今回またこんな騒動起こして話題になってるインチキ会社

【社会】ゲーム『シャドウバース』の大会、賞金消えて優勝者激怒 主催者「不手際あった」と謝罪★5 [無断転載禁止]
http://●daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1480782484/

読むの面倒な人のために内容まとめると、
・シャドウバース大会の権威付けのためにランキング1位のちょもすを招待
・予定ではサクラのイケメンが優勝するはずだったのにブサヲタちょもすが優勝
ちょもすに勝たせないためにちょもすが引いたカードを実況がプレイヤーにも聞こえるように連呼したりなどしてたのに、
相手の手札を知りながらもちょもすに勝てない体たらく
・ちょもす後、急遽賞金10万は「景品表示法違反になるため」廃止
(景品に10万と表示しておきながら実際には払わない違法性を指摘されるもダンマリ)
・当初は全試合放映の予定だったがちょもすが勝ったブロックは放映中止に
・一応優勝者ということでちょもすをカメラ前に出すも、優勝者を後ろで放置して自分たちは別の話題で盛り上がるという陰湿なイジメ行為
http://i.imgur.com/9xBdWDN.jpg
・「ちょもすというキモヲタ1人が騒いでるだけ」という状況を作り出すためちょもす以外の参加者に口止め料を払い工作するも、
金を受け取った参加者に悪巧みをツイッターで暴露される
という感じ
0879ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 12:49:41.98ID:KuMJeTAed
いきなりなんだよ 長文キモいな
0880ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 12:52:53.00ID:Zkf9dWjTM
>>879
いや、すまん
ゲーミーがいかに虚飾に塗れたインチキ会社なのかを知ってほしかったんだ
0881ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 12:59:56.37ID:Cb4zy9Vwd
アクテシャワーズ強いのか
7月24日に産まれた元最強の10kmイーブイアクテシャワーズ強化しようかな
思い入れのあるポケモンだし
0882ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 13:00:12.63ID:QSEGuaie6
>>880
スレチだしよそでやってくれ
てか記事に虚飾があるなら会社じゃなくて計算式のどこがおかしいとか具体的に書いてくれないと参考にならない
0883ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 13:04:47.90ID:cW8jDyOe0
>>876
CP計算がATK贔屓なのは周知でしょ
CP順ではない本来の()強ポケランキングでも知りたいのかな?

だから何の為にって話なんだけど
0884ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 13:07:28.16ID:QSEGuaie6
>>883
ただ>>860の補足をしただけだよ
もちろん興味ないならそんなことしなくていいし
0885ピカチュウ
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2016/12/07(水) 13:07:41.50ID:6Zu/KBW70
そもそもDPSでランキング作っても皆が皆汎用性高いわけではないから意味ない
相性ガン無視したランキングに何の意味があるのかw
0887ピカチュウ
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2016/12/07(水) 13:18:46.34ID:A7wBBZZR0
何か実際のプレイとはかけ離れたふた回りぐらい遅いランキングだよね
前提条件として相手が攻撃してこなかった場合のランキングな訳だし(それで合っているよね?)

プレイスタイルと相性などを加味して最適技を探し出そうとしているこのスレは優秀なんだと思うよ

おまいらみんなすごいw
0888ピカチュウ
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2016/12/07(水) 13:26:03.52ID:z0i/CJLT0
>>881
アクテが使えるというよりシャワーズが強い
アプデで不満のあった攻撃力が上がったから、ドロポンじゃなくても圧力出せる様になったって事かと
0889ピカチュウ
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2016/12/07(水) 13:29:26.83ID:Zkf9dWjTM
>>876
なぜ防御力とHPがルートした後にかけられているのかと言ったら
攻撃は攻撃力のみが関係し、攻撃を受ける際には防御とHPが関係してるからだよ
つまり攻撃の評価→攻撃力のみ関係するのでこの数値をそのまま使用
防御の評価→HPと防御力が関係するのでこの数値をかけ合わせた数値
ただしこれだけだと防御側数値が過大評価になってしまうのでバランス取るため防御関連各数値をルートしてから乗じて概ねの平均値とする
ということ
この式は、ポケモンの強さをザックリ評価する計算式としてはそれほどおかしいものじゃないと思うよ
この計算式ならむしろルートしない方が防御過大評価でおかしい

ただ、ポケモンの強さは技性能やタイプに大きく依存するから、
持ち技の技性能無視、タイプ一致やタイプの弱点の多さを全く考慮に入れてなくて
絶対的な指標にはなりえないけどな
0890ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 13:35:02.40ID:3lM2IKxW0
念願のプテラが卵から孵ったが
はがねのつばさ、げんしのちからだった
一応カビゴンに使ってみたが時間かかった上に負けた
なにかに使えるのか、これ
0891ピカチュウ
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2016/12/07(水) 13:36:57.65ID:/i/DUMakM
対カビゴン連打スピード部門連打勝ち抜き部門全避けスピード部門全避け勝ち抜き部門技2避けスピード部門技2避け勝ち抜き部門
それぞれ技も6パターン
さあ議論を始めようか
0892ピカチュウ
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2016/12/07(水) 13:38:34.63ID:QSxvF1LDM
>>889
すまん。よくわからない。
攻撃が倍になった場合と防御が倍になった場合でダメージ計算式から考えるにどちらも強さが倍になるべきだと思うんだけど、現在のCP計算だと攻撃倍の方が数値上昇大きいよね?
それが強さを表す指標として適してないと考えてるんだけどなんか間違ってる?
0893ピカチュウ
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2016/12/07(水) 13:44:28.92ID:OsW8K/Xf0
CPだけ見たらゲンガーとフシギバナってほぼ同じだけど
壁殴りDPSにしたらかなり差があるとかそういう話じゃないの?
0894ピカチュウ
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2016/12/07(水) 13:46:01.94ID:z0i/CJLT0
>>889
わざが選べない≒持ってる技もステータスと同義
だもんな
カイリキーとか数値は優秀なのにカラテチョップが糞なせいで全て台無し
0895ピカチュウ
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2016/12/07(水) 13:47:54.86ID:OsW8K/Xf0
>>894
おいおい技1性能が超優秀なのに両方タイプ一致してなくてウンコなキングラーさんと
その不一致マッドショットに一致してるのに負けるサンドパンさんの悪口はやめろよ
0896ピカチュウ
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2016/12/07(水) 13:48:38.09ID:QSxvF1LDM
攻撃が倍になる→ダメージ量が倍になる
防御が倍になる→被ダメージ量が半分になる
HPが倍になる→戦闘可能時間が倍になる

つまりどれも強さの指標においては等倍で評価するのがフェアだと思う、というより皆そうおもってるとおもってたw
0897ピカチュウ
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2016/12/07(水) 13:52:41.78ID:OcuoyeKK0
>>894
カイリキーのからてチョップはゴミだよね。使い道ないしジムに置いたら近くの子供連れの主婦がコイツ嫌いって言ってて悲しくなった。
0898ピカチュウ
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2016/12/07(水) 13:57:37.30ID:Zkf9dWjTM
>>892
そりゃ、厳密に強さを表す指標にはなり得ないよ
そもそも強さを表す指標として、攻撃力とHPや防御力を掛け算する方がおかしいし
だけど単に攻撃側評価と防御側評価対等に氷河をするって意味の数字としては、
ルートした方が理にかなってるというだけのこと
0899ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 14:10:58.71ID:+OWrg3oJ0
せめてキングラーにクラブハンマーつけたれ思うけど運営は汎用的な技好きやな
合理性は大事やがさすがにクラブハンマーないのは手抜き言われてもしゃーない
0900ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 14:19:36.14ID:Aw8SzXIk0
せめてあわを覚えられれば…
0901ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 14:40:41.72ID:QSEGuaie6
>>898
どう理にかなってるのか説明してよ
攻撃力が倍になっても防御力が倍になっても強さはおおよそ倍になるのに、CPは攻撃力倍だと2倍、防御力だと1.4倍しか上昇しない
それなら単純に掛け合わせた方がまだ本来の強さとしては妥当じゃない?
0902ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 14:47:28.89ID:z0i/CJLT0
>>899
意味不明な専用技はあるのにな
ニョロゾのねっとうとかオムナイトのしおみずとか
進化したら消えるし存在意義ないやろこんなん
0903ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 15:41:13.72ID:0sCU6KSkd
もしカビゴンさんが一致のはたくとか覚えてたら相当強かったよな。
0904ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 15:45:55.57ID:SM9zEVU5a
タマタマ個体値MAXが思念の頭突きソーラービームになったけどCP657
ポケモンレベル現状MAXの111315で思念の頭突きソーラービームあるけどMAXの方は育てる価値ないかな?
攻撃11と15だと結構変わる?
0905ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 15:59:12.32ID:z0i/CJLT0
>>904
今のTLと砂によるとしか...
どうせ育てるなら100個体のほうが後悔しないと思うけど
0906ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 16:01:50.73ID:/bSvMCmxp
>>904

数値はあまり気にしなくていいんじゃね?
ジム置きにしない限りね
アタッカーとして使うには大差はないと思う

後はコレクション魂として譲れるラインが何処かだと思うよ
0907ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 16:04:58.97ID:SM9zEVU5a
>>905
TL30の砂60万
今まで強化したと言えるのがナッシーギャラドスたけで他はほとんどしてない
0908ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 16:06:01.21ID:szwCcSc+0
>>903
カビゴンがはたくなんて持ってたらはたく弱体化待ったなしだったな
0909ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 16:07:00.42ID:SM9zEVU5a
>>906
大差ないもんなのね
ジム戦のナッシーVSナッシーで相手の方がCP低いのに相手の思念はこっちの思念よりめちゃくちゃダメージ食らうから大差あると思ってた
0910ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 16:09:11.21ID:OsW8K/Xf0
お互いレベルMAXでナッシーでシャワーズ殴った時の1発のダメージ
しねん 攻撃11:9.2711 攻撃15:9.4067
ソラビ 攻撃11:130.2372 攻撃15:132.3559
計算間違ってたらすまんけど 砂使うほどの差じゃないと思う
もちろんお互いのレベルや個体値によっては繰り上げポイント変わって
しねんのずつきでも1発あたり1ダメ差出ることもあるだろうけど
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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