【攻/防】ポケモンGO 最適技スレッド Part.22 [無断転載禁止]©2ch.net
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ここはポケモンGOの技について情報交換するスレです
※攻防トレーニングどれについて言及してるのかハッキリ分けて書いて下さい
【ジム攻撃】ある程度評価が定まってはいるが運営よりなされる終わり無き技のサイレント修正や技削除により今後もうかうかしていられない
【ジム防衛】相手の攻撃を避けないCPU任せになるため耐久性重視かつ、技の避けづらさ、どのポケモンをぶつけられても粘れる汎用性、などなど戦略性が必要
【トレーニング】防衛ポケモンよりCPが低い自ポケモンで挑むため避けがなによりも大切。避け重視の硬直が短いわざ1わざ2で挑もう
前スレ
【攻/防】ポケモンGO 最適技スレッド Part.21
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【攻/防】ポケモンGO 最適技スレッド Part.18
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【攻/防】ポケモンGO 最適技スレッド Part.16
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/pokego/1480513423/
【攻/防】ポケモンGO 最適技スレッド Part.15
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【攻/防】ポケモンGO 最適技スレッド Part.14
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/pokego/1479515028/
【攻/防】ポケモンGO 最適技スレッド Part.13
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/pokego/1478916192/
【攻/防】ポケモンGO 最適技スレッド Part.12
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/pokego/1478453552/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>403
飲み会で盛り上がっている時に
話の腰を折って場を白けさせるタイプだな 置物カビゴンってどれぐらいのパラメータもしくは%で育ててる?
CP伸びるのは攻撃なんだろうけど置物でカビゴンの意義って言ったらHPと防御でやる気を削ぐってところにあるだろうし
TL35間近なんだけど野良カビゴン2600をたまに置くくらいで一体も強化したことないんだよね
そろそろでっかいハリボテが欲しい >>415
住んでいる場所にもよるんで一概には言えないんじゃないかなあ
ジムが盛んなのかどうなのかで大分変わってくると思う
うちの周りは30分ももたないような場所だから
置き物用という風にあえて育てることはしていない
てなことは前置きで
置き物として割り切るのなら俺ならCCC以上かな
これで確か80%じゃなかったっけ?
後でいい奴を引いてきても
後悔しないで済みそうなラインがこの辺りかと 思念のしカビゴン96%でCP3283
3300超えなかったよ、泣けてくる。 置物ゴンは個体値90以上で技は問わないって感じだな。
CP同レベルならHPや防御の差なんて誤差の範囲内だろうし
そもそも攻撃側にはわからないから狙われた以上はどうせ潰される。
攻撃に使わないならとにかくジム順位重視でいいと思う。 最低ラインは攻撃防御で25以上だね
体力は無視でもいいと思う 個体値の内訳以前にカビゴンって98%無いと3300いかないんじゃなかったっけ
違ってたらごめん ジムじゃどうせカイリューの下になるんだからカビゴンはそんな個体値に拘らなくてもいい まあ強いて言えば同PLでサイドンとかギャラドスの下にならない程度の個体値があればいい 中層〜下層域のギャラやサイドンとの順位競争があるから
ジム置きやるなら個体値は重要だろ。
カイリューだけじゃ普通は頭数が足りない >>425
とはいえ話題に乏しい今日この頃
最適技はほぼほぼ煮詰まったからね 置物スレ無くない?
というかここが一番有識者多くて価値ある話が聞けると思って本スレではなくこっちに書いてしまった
スレ違すまないがもう少しだけ
重要度(個人差無視の一般論)としたら
攻防25以上>90%以上>ccc以上
くらいの感じかな? カイリューは3300まで
カビゴンは3100まで
これ以上育てるのはただの無駄だと思う はがねのつばさ・ドラゴンクローのカイリュー使ってる。
先月、野良のを奇跡的に捕まえた。
カッコイイ、マジで。そして強い。
ジムのバトルで画面を連打すると相手を攻撃する、マジで。
ちょっと感動。しかもCPが1300もある。
鋼のつばさは弱いと言われてるけど個人的には強いと思う。
胃袋と比べればそりゃちょっとは違うかもしれないけど、ドラゴンクローは一緒でそんなに大差はないってTL23もあるダチも言ってたし、それは間違いないと思う。
ただラプラスと戦う時はちょっと怖いね。動きがもっさりしているからどんどんHPが減るし。
相手への攻撃にかんしては多分りゅうのいぶきもはがねのつばさも変わらないでしょ。
胃袋使ったことないから知らないけどりゅうのいぶきかはがねのつばさかでそんなに変わったらアホ臭くてだれもカイリューなんてそだてないでしょ。
個人的にははがねのつばさでも十分に強い。
嘘かと思われるかも知れないけどレベル3のジムでCP200ポッポとCP300ピードルとCPが800もあるラプラスを全抜きした、俺のカイリューは1匹で。
つまりは天敵ラプラスがいる最強のジムのポケモン全員を合わせてもはがねのつばさのカイリュー1匹には勝てないと言うわけで、それだけでも個人的には大満足です。 >>428
無駄だろうがなんだろうが強化したらお披露目したくなるじゃん?
3500超えカイリューや3300超えカビゴンどや?みたいな >>427
置物量産スレッドというのがあるよ〜
まあ何もないとスレ落ちちゃうから適度な書き込みは必要かなと思う
度を越したらお引越しかな ポケgoはじめて1週間後に野良鋼カイリューをゲットして
みんなに自慢してたの思い出した
ハズい >>421
全自動個体値ってやつだと個体値95の14 15 14 の奴でレベル40で3333って出るけど。
今実質レベル40までいかないんだっけ?
手持ちでこれが一番いい奴なんだけど技が舌舐め地震なんだよね… >>429
元ネタに敬意を表してCP3000でお願いします カビゴンは100なら技無視でドヤァ的な意味で育てる
それ以下は電撃戦の即帰宅防止装置だから2500あればいいや TL38 で1回強化で終了したからPL39.0で終了じゃない? >>429
懐かしいなw
しかし俺がジム戦始めたきっかけが鋼カイリュウだわ。
それまではコレクション専門だった。
せっかく作った初カイリュウが鋼でゴミとか言われてたから
マジかよ?どうせネラーが誇張してるだけでしょ?プw
と思って使ってみたのが初ジム戦だった。
試した結果は…まあお察しって奴だね。 はがねがGTONAなら胃袋はマクラーレンP1くらいだな >>438
時代を合わせなきゃ…マクラーレンF1だな >>245
砂5000とか別にお前が凄いんじゃないし
たまたま同色に恵まれてるって事を早く理解したらいいと思うよ ポケモンのレベル上げれば覚える技が増えて選択できるようにしてくれ >>434
GTOの遅さだと3000は行き過ぎかとww
>>437
俺も最初の一匹は鋼でした(笑)
>>439
マクラーレンF1は今でも人類が作った車の中で一番好きです! ↑こう言う事言う奴って何が面白くて言ってるのか理解に苦しむ >>435
今や2500程度じゃすぐ帰ってこない?
相手してても、それくらいなら面倒とは思わないかな。
2800を超えてきたらちょっと厄介。 個体値高いやつと低いやつって同じCPなら同じ強さなの? 正確に言えば同じではない
CPってのはあくまで指標学校で言えば偏差値だと思えばいい
偏差値が同じだとしても中身は違うだろ?数学得意な奴がいれば苦手な奴もいるわけだが複合的な式に基づくせいでCPは同じになりうる 個体値を地頭の良さ
レベルを年齢
CPを試験の成績
に例えればわかるかな?
傍から見れば同じ点数を取れるけど
個体値が低いと伸び代がない
強化するにもコストかかるし頭打ちするし >>452
俺の言った教科を攻防だと考えればいいよ
100%に越したことはないが現実的には妥協しなきゃいけない
同じCPや%でも中身が違うからそこで自分は攻撃を取るか防御を取るかってことよ
CPってのはナイアンが勝手に作った指標であって強さを漠然と計ったものでしかないのにも関わらずジムの並び順がCP基準なせいでおかしなことになってる 同じポケモンなら例えば仮に
個体値100でPL24でCP2000のポケモンと個体値0でPL30でCP2000のポケモンは
ATK/DEF/STAの比率ちょっと違うだろうけどざっくり言えば同じ強さのはず
野良で拾った育てる気がないトレ専用なら個体値無視して技だけ見れば良いね
育てる気があるなら同じ強さにするにはアメと砂が余計にかかる上に上限が低い ざっくり言うと
同じレベルだろうが違うレベルだろうが同じくらいのCPなら
大体の強さは一緒だけど厳密な内訳が違う場合があるってこった つまり同じくらいのCPなら汚えケツのフシギバナやアヘ顔ウツボットよりも、プリプリ可愛いラフレシアがいいってこった。 >>457
ラフレシアは 顔色悪くて不健康だから そこまでかわいくはない >>413
ダメージ計算機使ってないからオススメわからないよ すまんね
レベル定数の表使って電卓たたいたよ
あとPL19.5てのはTL38かつ防15前提だからカビゴンのPLや防次第で4ダメラインは下がるよね
(205+シャワATK/205)×(シャワレベル定数/0.8)=4ダメ入るカビゴンのレベル定数
この式のレベル定数以下のPLカビゴンなら4ダメージ入るはず… CPってのは攻防HPのトータル指針であって与ダメの強さを表していないよな
個体値や種族値のそれぞれのパラメータでCP値は変動するんだから
同種族で同CPだからと言って、攻撃強いとは限らないと思うけど
中には防御特化や体力特化もいるしね 同種族の場合だと、個体値差なので実測では微妙な差(個人主観で誤差ともイヤでかいとも)
しかし別種族同士だと、種族値と個体値とポケモンLvが影響するから大きな差異となると思うよ >>462
そうなんだよね
そう思うと数値設定の詰めの甘さが目立ちすぎる
博打的な言い方だとハンデ師が仕事をしてなさすぎる
せめてジムで活躍する機会が少ないポケモン(ドードリオなど)は
強化にかかる砂と飴の数を少なくすれば
出番の余地もあったのにねと思うんだよなあ
まあこのザックリさがアメリカ的ということかもしれないけれど >>460
ありがとう、手計算だったのね
貰った式使って確認してみます >>469
ピジョットなら舌舐めカビゴンを技2避けでCP倍でも余裕
破壊だとバグで消し去られることあるけどな 同じCPでPL違う場合はPL高い方=低個体値の方が強くなるんじゃないの?
見た目上は攻防が同じでもジム戦のダメージ計算の時に攻防にかかるレベル定数が大きくなるから高PLの方がCPの割に強くなる気が
最大CPが低いプクリンベロリンガパラセクト辺りがトレーニングでめっちゃ強いのはレベル定数が高いからってのもあるよね?
もちろんステの振り方や技性能の方が大きいけども PL補正って実際あるのかねー
CP1674のPL32.5いぶふぶジュゴンをCP3200カイリューにぶつけた時と
CP1679卵産PL20いぶふぶラプラスぶつけた時だとむしろラプラスの方が強かったけど
ステータスのバランス違いすぎて参考にならんよなあ ユーザーへのダメージ効率が高い技
ラスターカノン
かわらわり
アクアジェット >>472
補正は分からんよね
あっても体感できるレベルじゃない気もする
あとジュゴンは攻撃力が低すぎるから
同じCPでもだいぶCP詐欺のように感じられちゃうよね
数値の振方がおかしいw >>473
はがねのつばさ
マジカルシャイン
ひのこ
じならし
も追加でよろしくw 強さの定義を
タイマンで殴りあって打ち勝つ能力とするなら
強さ≠CP
で王者はカビゴン
ジムを時間的にも薬的にも効率的に攻撃する能力とするなら
強さ=CP
で王者はカイリュー カビゴンとカイリューが殴り合ったらカビゴンは勝てないでしょ これが噂のちくわ=ミカ・バンブ[UM443-106]
https://pbs.twimg.com/media/CMdD5nbUkAArnEp.jpg
イケメンw
https://pbs.twimg.com/media/B9N2v_NCIAIULUO.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CMggDzcUsAA2Luj.jpg
モデル体型w
ちくわ=ミカ・バンブ[UM443-106]が
規約で禁止されている放送許可鯖以外(住宅村)で晒し放送をしてるから通報お願いします
住宅村の配信で晒し行為はやめてと言ってもアカウント停止になるまでやめないと聞いてくれません
協力お願いします
広場からは
上の方にあるサポートセンターから通報出来ます
https://support.jp.square-enix.com/form.php?fo=510&id=2620&la=0&p=0
ゲーム内からは
さくせん→困ったときは?→違反行為の報告→問題行為・違反行為
以下コピペで大丈夫です
co1694968
1月16日 3時48分頃
放送経過時間
3時間14分頃
サーバー名 住宅村サーバー・グレン住宅村
・ミカ・バン ブ UM443-106/オーガ女/バトルマスター レベル96
配信禁止のサーバー(住宅村)で配信していてやめてとお願いしてもやめてくれません
晒されて困っているので対応してもらえないでしょうか? >>475
はがねのつばさはカイリューのことを言っているのだと思うけど、
ある程度レベルが高い奴を進化させたら置物にはなるから、胃袋を期待しての鋼の時はダメージ効率は高くても立ち直りは早いと思う。
と、4連続じならし&フーディンガチャ3連敗の自分が言ってみる。置物は何体いても困らないからね。 >>393
俺も持ってるけど…やめといた方がいいよ >>477
両方とも人間が操作してカビゴンとカイリューがバトルしたらカビゴンが勝ちそうだけど。
動かないマトを攻撃する時はカイリューのが強いけど。 >>480
ある程度レベルが高いと言ってもCP2600ぐらいでしょ?
そのくらいの鋼カイリューが防衛に置かれてても全然怖くないどころか、いいカモだよ。
CP2000未満の水鉄砲冷ビゴルダックかヤドランでサクッと倒せる。
そんなの置くくらいなら、同程度CPのカビゴンを置く。
カイリューはCP3000オーバーをタワー上層階に置いてなんぼ。
でも鋼なんてそこまで育てないから、結局役立たず。
>>482
> タイマンで殴りあって打ち勝つ能力とするなら
て書いてあるじゃんw >>473
カメックスの ラスターカノンを育ててるけど
ラスターカノン好きなんだけど もう少し発動が早いなら もっと輝ける >>484
仮想敵だれ?
俺は未強化噛冷ビをキープしてるところに、2連続カノンで心が折れた
ま、他にもバナは花吹雪、リザはクローと
正月イベントは散々だった >>485
うーん 突然言われると なんだろう
ラプラスか?
基本的には 劣化ポケモンって言われてるように あくまで趣味枠
戦闘枠に空きがある時に 6枠目に入れて使うよ CP2000以上まで育てているけど
これくらいになれば そこそこHPもあるし 一応戦える
言っとくけど カメックスはラスターカノンが当たりだから >>476
薬節約ならカビゴンだろ
満タンの傷薬が大きな効果を発揮するのはカビゴン
満タンの傷薬を使うともったいなく感じるのがカイリュー >>487
技1は水鉄砲で良い?
俺の100カメックスはその組み合わせw
>>488
薬に関するコストパフォーマンスだとフーディンも優秀だよね
ゾンビ化だけが玉に瑕 >>489
良いも悪いも そういった基準すらないのが カメックス
みずてっぽうなら 水に弱いポケモンにも使えるよね
サイドンに 技1だけでいけるかもよ
ワイのカメックスは かみつくラスターカノンざます >>489
捨てる予定だったかけらといいきずぐすりで
完全復活するフーディンさんぱねぇっすわw >>490
カメックスだけ最終進化してもタイプが1個だけなんだよね
水+氷か鋼ならカノンか冷ビがタイプ一致になるから使い道も出てきそうなんだけどね ラスターカノンのアクション見たことないんだけど、
ちゃんと背中のキャノン砲から出るの? >>493
残念ながら 出ないんだなあー
あの背中のキャノン砲は 単なる装飾のようです カイリューより強いのはミュウツーしかいないわけやん
そんなに今とパワーバランスが変わるとは思えん カメックスのラスターカノン
対岩:タイプ一致抜群のドロポンの方が良い
対フェアリー:タイプ一致のドロポンで良い
対氷:タイプ一致のドロポンで良い
誰相手でもカノンが最適にはならない カメックスは鑑賞用なのに全く当たりが出ない
当たっても使えないのに >>496
そして、だったらシャワーズでよくね?に帰結するのであった。 >>471
それであってる
だから噛み破壊ラッタ軍団がトレで活躍する
LV30で1200〜1300くらいだったかな?
LV30なんで同CPでLVが低いカビゴン使うより遥かに与ダメ多い >>500
いや、そんなことない
種族値のバランスさえ同じならCPが同じ時、攻防HP全て同じになるようになってる 本編はレベルが違うとレベル差補正がかかるけど
ポケGOのレベル差はあくまでそれに伴うステータスの差だけだから
同じ種族、同じCPで違うレベルの場合に強さに差が出ることはほぼない 昨日俺様が荒らしまくったらスレチスレチ言われたのにCPとplの関係なんざスレチもいいとこだろw >>501
攻防HPが同じになるからCPも同じになる
ただ実際にバトルする時はCPとは無関係のレベル定数が計算に使われるから、同じCP同じ攻撃力だったとしても与ダメは変わる可能性があるということ
同じ種族同士だと実感できるほど差は出にくいけど >>503
関係あるよ
小数点切り捨てによる与ダメに関係関わるから >>504
レベル定数込みの話だよ
ステータスバランスが同じなら、攻防HP全てが同じ値になるように計算式は調整されてる
簡易な値を代入して見ると分かるよ >>501
種族値のバランスが同じポケモンなんて稀だからその話意味なくない? >>509
例えで出しただけで論点はそこじゃない
高いPLと低いPLでCPが同じ場合、高いPLの方がレベル係数の関係で強いと言う主張があったが、それは違うってこと 補足しとく
例えば比べやすいように種族値が100/100/100のポケモンと200/200/200のポケモンがいたとする
同じCPの時、計算式から解を出すとレベル係数は2倍違う
ダメージ計算式でもレベル係数をかけるから、結局同じ値になる
これは種族値のバランスを変えても一意的に成り立つ
だからPLは関係無いと言えるってこと ラッタ LV30 CP1328
種族値 HP110 攻161 防144
カビゴンLV14 CP1342
種族値 HP320 攻190 防190
与ダメに関しては違うでしょw
ステトータルでの強さは同じと言えるかもしれないが種族値のバランスが違うから
このカビゴンとラッタならラッタの方が与えるダメージは多い >>511
>種族値のバランスを変えても一意的に成り立つ
これどうやって証明したん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています