FF1〜6ピクセルリマスター、FFレジェンズ
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FFL自体はいいけど、FFLの無差別コピペ爆撃をするバカはゲーサロとFFDQ板から除名 ピクリマという樹木の表層的な害虫(バグ)をどれだけ取り除いても
根幹が腐ってるからどうしようもない
というかこんなのといっしょにされたらレジェンズかわいそうな気が >>1 以降を見るとむしろレジェンズ基地外が勝手にピクリマスレを融合させたのは間違いない 時田がピクリマプロデューサーやれや
時田 貴司(ときた たかし、1966年1月24日 - )は日本のゲームクリエイター。スクウェア・エニックス所属。元第7開発事業部長。
ファイナルファンタジー レジェンズ 光と闇の戦士:エグゼクティブプロデューサー 1から5まで実績コンプ終わって
6に取り掛かってみたけど
どうしても6だけやる気が出ない 話題がないし次スレ要らんだろって言ってたのにクソスレ立てるのが日本人 話したい奴が立ててんのに話題が無いと思ってる奴がスレに居座ってる方がガイジ >>35
このスレを立てるのはいいんだよ・・・
立た奴が他のFFスレに大量のFFL推しコピペを無差別投下してるの知ってから判断してくれ ピクリマだけの単体スレにしとけばいいものを
それでも何回も落ちるなら家ゲなりゲサロにいくなりすればいいが ピクリマが「ゴミ版」と言わざるを得ない出来だったのが悪い >>36
そんなんスレが立ってようと立ってなかろうと荒らしてる奴が悪いだけなのに
見えない敵憎しで全方面アタックしてるの頭おかしいわ 去年から配信されたピクリマがスマホ版10年前配信レジェンズより画質悪い件 ゲサロ板にもピクリマスレ立ってる
向こうは伸びてないけど
需要がないのか? レジェンズは4と5のアレンジみたいで神ゲーだったな レジェンズスマホ版しかも買ってないんだが
Steam版はゲームパッド使えるの?
これバッド使えたらもう何も言うことないんだが >>54
中華製おもしろガジェットを買ってしまった
コントローラー付きAndroid端末で画面タッチ操作を物理キーに割り当てられる。この機能を使ってタッチ操作のみ対応のゲームも(部分的に)コントローラーでプレイ可能
おかげでFFレジェンズが快適に遊べる!
https://twitter.com/hidenyuki/status/1469286886988722177
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) バハムート
FFL
レベル7の召喚獣として登場。終章後編の幻獣神の山にいる。
中央のダークゲートに入れるようになってから戦える。
召喚魔法は従来通りメガフレアで、限界突破付き。
久しぶりに(召喚魔法として)最強の座へ返り咲いた。
ギガフレアという上位技もあるが、連続魔ができる分だけ最終的なダメージはこちらが上。
召喚魔法は、黒魔法と違って回復も優秀なため、魔道士の攻撃手段としてはこちらを優先するプレイヤーも多いだろう。
そもそもギガフレアもバハムートが放つ技なので「個体としてのバハムート」は最強の筈。
アルテマはムーバー他にミスったりするがバハムートとギガフレアは必中なのも便利。
バハムートと戦えるのは無のヴァータ戦後、ダークゲートから無の世界に突入してからである。
ラストバトル間近で漸く戦えるが、かなり強いのでプレイヤーによってはクリア後に後回しにされる場合も。
何となく顔が悪そうな感じだったり、大きさとポージングのせいか画面が狭そうに見えるなど、
どことなくFC〜SFC時代のバハムートを思い起こさせるイラストで登場する。 半端だな
そんなの買うならゲーム用にGPDXD買えば良かったのに
今はAndroid搭載の携帯ゲーム機は廃れ気味だからこれだって機種がないんだよな >>62
ありがとう!
同期に失敗しましたと表示されるんだけど、どこか詳しく書いてある所知りませんか? FFキ印度のバカがスレを立てて自演で伸ばしてるだけ
ピクセルリマスタースレはもういらん 無かったことにして欲しいね
こんな出来の悪いクローンゲームのスタッフロールに名を刻まれてしまったかわいそうなしたっぱさん達のためにも >>66
クローンどころか地域限定のそっくりさんレベルの出来なんだよなあ レジェンズはオリジナル2Dドット作品制作にも関わっていた時田だから成功した
逆に3Dのレジェンズ2は失敗してアプデ放置だけどw せめてキャラクターが渋谷員子のクソドットじゃなきゃまだ良かったのにな
もっと上手い人いくらでもいるんだから
先々のこと考えたらそういう人を使ってちゃんと名前出してアピールしていくべきだった レジェンズがピクリマ化したらクリア後の「挑戦者の館」が削除されるんやろな レジェンズの全章買い切り 当初は2500円が今は1700円
半額セール850円 FFは6以外シナリオ的には一本道だよなあ
ドラクエ3の船入手後のようなあちこちを順不同で探索するってのがないね >>78
FF6は崩壊後だと思うけど
それアリならFF5の第三世界やFF1の土以降も結構自由度があると言える
10以降はやってないから知らないけど9までは所々で横道ダンジョンがあるから気にならないな 2なんて開幕からソーサラー狩りやミシディア突撃とか自由過ぎるんですけど 昨日5を買ったんだけど
0ダメージが出たときの効果音がおっさんの唸り声に聞こえる
効果音は6以外で共通とか公式にあったけど。。 ミシディアは可愛いネコミミ導師が仲間になるレジェンズ クロノクロスもひでえ出来だったし本当どうしようもねえな救えに
アプデで直せばええとかそういう考え方やめろや 考え方変えろやと思うならそうなるまで買うのやめるしかないな Legends,6,3を立て続けにプレイして終わった
58時間、57時間、13時間だった
前二つ、なげーしお使いしか無いしゴミだったわ
やはり3は良かった
しかしどれも総じて音楽がクソだな
全部のっぺりしたオーケストラアレンジとか、頭膿んでんのかよ
絶対リアルタイムでプレイしてないだろと思ったわ いや今終わった3、やっぱラスダンが最悪だったわ
2ヘッドドラゴンやアーリマンなど、ほぼオート撃破で
野良に出てくる影の方が強く感じるレベル
何なんだよこのゆとり仕様は
FCだとHP4000台で挑んでたのに、2000そこそこで勝ててしまった
手に汗握る瞬間が作品通してまるで無いしレベル上げも必要無し
結局、リアタイで思い入れない奴らが作ってるからゴミになるんだろな >>88
シンプルに制作チームが無能というだけの話であって
リアルタイムに原作をプレイしてようがしてまいがいっしょだよ
思い入れとかそういう情緒的な問題じゃない クロノクロスがポリコレ配慮でセリフが変わってるらしい
ピクリマ5もアップデートでギルガメッシュの自爆前のファリスへの台詞が変わったりするんだろうか レジェンズ終わってから5を初プレイしてるが、なんで5の赤魔はこんなに弱い?
盾装備できないし白黒魔はLV3止まり
魔法剣も魔封剣も習得しない。
前列にいたら瞬殺されまくり。
魔法剣士なんて要らんよ >>89
両方と言えるんじゃないか
ゲームのバランス感覚が無い無能だとしても思い入れがあったら当時の楽しさを再現しようとするだろう
思い入れが無くても有能な開発だったら、懐古向けの作品なんだから当時の楽しさを再現するのがよいと判断できるだろう
思い入れも能力も両方ないからご覧の有り様
あるいは、懐古向けのリメイクを作るにあたって思い入れが無い時点で無能だと言えるのかもしれんけど…
少なくとも開発リーダーにだけは必須だっただろうな >>92
FF L
レベル4までの白黒魔が使用可能。
ステータスはバランスが良く、装備可能武器防具がとにかく豊富。
防御力とある程度の魔力を確保したい場合は、赤魔道士に使いたい魔法アビリティをセットさせるといい。
防御力だけでなく、ステータス異常対策という意味でも役に立つ。
やたら仕掛けててくる敵が多い「混乱」を防げるねじりはちまき、
魔道士として致命的な「沈黙」を防げる博識の帽子など。
ステータスの中途半端さで使えないというイメージのある赤魔を、
装備品の幅広さという点で活かせるようにした製作陣に拍手を送りたい。
FF5
魔力補正値が 8と一桁台で、吟遊詩人以下。
ちなみにFF1では黒魔法はガ系まで使用可能、FF3でもFC版はブリザガ・DS版はブリザガとサンダガは修得できた。
魔法のランクという点については登場するたびに低下してしまっている。
ロッドが装備出来るため、攻撃魔法と魔力を他のアビリティ(召喚L5や、ガ系が使える黒魔法L5等)で補うと非常に使い勝手が良くなる。防御面が最弱クラスゆえ、肉弾系アビリティとの相性はあまり宜しくないと思う。 魔法剣
FFL
まさかの赤魔道士のアビリティとして登場。
コマンドアビリティとしてジョブレベル16で習得する。必要スロットは2。
魔法剣はそれぞれ対応する白、黒魔法を店で購入していないと使用できず、
習得すれば以下の最大10種類の魔法剣が使える。
「ファイア斬り」「ブリザド斬り」「サンダー斬り」「ポイズン斬り」「サイレス斬り」
「スリプル斬り」「ドレイン斬り」「アスピル斬り」「ケアル斬り」「ブレイク斬り」
ファイア斬りはバウガウヴェンが暗黒騎士編で使っていたため、覚えているプレイヤーもいるだろう。
属性付き魔法剣は単発でもストライクと同等の威力がある。
さらにストライクと同じく待機時間も無いため、これで弱点を突けばその破壊力はストライクの比ではない。
ポイズン斬り等状態異常を発生させる魔法剣は耐性が無い限り確実にヒットする。
↑のが正しいとすると、どうもこのアビリティ武器の特効を無視してしまうみたい。
たとえば、デュエルソードでトルーパー(見た目は人間種族)にストライクとファイア斬りとを打つと、
前者は倒せるのに、後者は生き残る。
なので、ブルトガング城で鍛える時は戦技の方がいいかも。
基本的に威力は力か物理攻撃力に依存しているようなので、物理系ジョブにセットするのが望ましい。
物語後半になるに連れて器用貧乏さが露呈してきた赤魔がこれを習得する事には
完全に不意を突かれたプレイヤーも多かったようで、育成プランを変更してまで
アタッカー役に修得させる者も結構いたらしい。
弱点を突いたり状態異常にしたり吸収したりと、これをセットしたキャラは戦術の幅が一気に広がる。
ケアル斬りやアスピル斬りも意外に強く、使いこなせば一人で永久機関となれる。
聖剣の消費MPが激しいナイトや、HPが減り易い暗黒騎士辺りにお勧め。
アスピル斬りは、攻撃力の高い物理系ジョブなら一発でMPを全回復できるほどの優良アビリティ。
Fアビリティ等の消費が重たい技を、MPを気にせず連発できる。
ダンジョンの道中はもちろん、ボス戦の最中にMPが切れた時も、これひとつでOK。
ケアル斬りも、単体が対象ながら中々の回復力を発揮するが、
対象が後列にいると回復量が下がる、対象の回避が高いと良くミスする、などの点から、
アスピル斬りよりは使い勝手は劣る。
混乱した味方を、叩いて起こしつつ回復する、という使い方ができる。
3属性あるので多くの敵の弱点を突くことができ、
武器に邪魔な属性が乗ってる場合は、上書きしてダメージを通し、
動きを止めたい敵には眠ってもらい、
うっとうしいラミアやモルボルはブレイクで御退場願い、
MPが心もとなくなってきたら迅速・大量に補給し、
白魔が手いっぱいの時はHPの回復もこなす。
これらがすべて、低燃費・無詠唱でできる。
まさに何でもござれ状態で、とにかく汎用性が高い。
Fアビリティ主体の物理キャラには、
是非とも覚えさせておきたい。
大技の隙間を補う、いぶし銀な活躍を見せてくれるアビリティになるだろう。
黄昏の章でホーリーやフレアが登場したが、ホーリー斬りやフレア斬りは登場せず、
残念ながら上記以外に新しい魔法剣は習得しなかった。
白魔法も黒魔法も残り1つとなったのだが、残りで予想できるのはアレイズやデジョンなど、
とても魔法剣とは無縁そうな魔法ばかりなので、これ以上は増えない可能性が高い。
ホーリー斬りに関してはナイトが最終奥義で似たような技を習得する。
これとかぶるから登場しなかったのだろう。 レジェンズは終盤のAP稼ぎが大変だった思い出
敵が状態異常にしてくるから効率が悪い >>93
思い入れたっぷりに作った結果がアレなのかもしれんよ
「思い入れがあればまともなものができあがる」なんていうのがそもそも幻想に過ぎないし
「開発者が当時原作を遊んでいたかどうか」がゲームの出来を決定的に左右するとかいう理屈は不思議で仕方がない >>97
連続魔ってそんな使う?
自分は次元の狭間行くまでに覚えれば良いやって感じで適度に赤魔にチェンジする ぼーっと攻略する場合、一番簡単で強いのが連続魔だからメインで使うわ
むしろそれ以外何もしてないな
ボス戦は大体連続魔での一騎打ちになる
ネット見ると、やり込んでる人は全く使わないね
良く分からん物理攻撃とかで瞬殺みたいなさ
ノーマルシナリオは少しでもやり込んでしまうと簡単すぎる事になるので工夫出来ない
それでも難易度低すぎ >>1
あの感動の物語が、平凡になって登場。『FF4』のストーリーをなぞるだけのデメイクRPG『ファイナルファンタジーIV ピクセルリマスター』レビュー
http://www.gamecast-blog.com/archives/65986150.html
【FF4Pリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
【呪】ピクセルリマスター5、低レベル維持が不可能に… やり込み in FF
http://ream.ais.ne.jp/~yarikomi/kan_diary.cgi?tag=20211113
FF5ピクセルリマスター バグまとめ 7144.live
https://7144.live/archives/ff5pixelremaster_bug.html
【悲報】FF5ピクセルリマスター版バグだらけで大炎上してしまう…【バグゲー】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1636875140/
シリーズ最高傑作のファイファン5さん、バグ大杉リマスターで似た何かーへジョブチェンジ [295723299]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1636883322/
【悲報】FF6ピクセルリマスター慎重にデバッグをする為延期してしまう…
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1640074909/
FF6ピクセルリマスターまたやらかしそう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1644766099/
スクエニ、「ファイナルファンタジーVI」ピクセルリマスター版で“魔列車にメテオストライク”の違和感を修正へ ファンからの指摘を受けて(12 ページ) - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2202/18/news086.html
ピクセルリマスター版『ファイナルファンタジーVI』、魔列車に”きちんと”メテオストライクが決められるように修正へ
https://jp.ign.com/pixel-remaster-final-fantasy-vi/57912/news/vi
FF6ピクセルリマスター不具合報告スレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1646144459/ >>1
スクエニ、「ファイナルファンタジーVI」ピクセルリマスター版で“魔列車にメテオストライク”の違和感を修正へ
ファンからの指摘を受けて(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/cb27d125dc99203d0ae1de6ff7586db73da19251
多根清史 14時間前 アニメライター/ゲームライター
「ファイナルファンタジー ピクセルリマスター」シリーズは単なるHD移植ではなく新たなピクセルグラフィックや
サウンドでのリマスターを宣言、元のドット絵キャラを生み出した渋谷員子さんや音楽を手がけてきた
植松伸夫さんらの監修を強調。そのためオールドファンの期待も盛り上がりましたが、盛り上がった分だけ
落差も大きくFFコミュニティも冷え切っている、というのが今のところの総括です。
「魔列車をぶん投げても逆さにならない」は些細なことのようで、大きなボタンの掛け違いを象徴しているかの
よう。本シリーズは、そこはツボだろ!という思い出再現スイッチを外しすぎているのです。 俺がFF3のピクセルリマスター作るなら2ヘッドドラゴンは2回攻撃にして更に攻撃力増しとくわ
ピクリマプレイする奴なんか懐古厨しか居ないんだし、あらゆる要素を強化するべきだった 1はPSP版のクローン
2はゴミ
4は綺麗になったといっても大体がGBAそのままでゲーム性は歴代最悪
5と6はGBA版で劣化した画像そのまま使って原作よりも劣化しバグ満載
全作品においてUIはゴミで音楽やSEもどこまでも微妙と根本的に演出のセンスがない
いい点は高速化ぐらいでそれもスマホやPSPからあるもの
早く配信停止した方がいい そういやff3ピクリマは、船乗って陸地にかすめて接触すると、身動き出来なくなって強制リセット食らったな
セーブしたら負けだと思ってる派なのに何度もやられたからもはやトラウマで船乗りたくなくなった
未だに修正されないとかなんなんだ もはや売るレベルじゃないゲーム
単純に詐欺ゲーと言われても仕方ない リマスター系で本家より良かった試しがないけど(単純なスペック向上除き)、思い出補正でも何でもなく
当時のスタッフの熱量と能力が桁違いだったんだなと今になって思う
あの戦国時代を駆け抜けて、今も語り継がれる作品になってるわけだしそりゃそうよな
FF3のエンディングで、スタッフロールが長すぎてムカついたわ
こんなに寄生虫が群がってんのかと >>107
つまらなさそうだな
守りとかない3だと受け止める以外に対処法ないから単なるパワーゲームになる
すなわちDS版のアッパーバランスとなにも変わらん >>108
これ見てると5はバグ取りさえできれば旧スマホ版マイナス追加ダンジョン
ただし大切な音楽は劣化…
程度の出来に収まりそうだな 十分悪いがw 3は3で追加ボスいないからたまねぎ装備集めても張り合いが無いのがねえ
鉄巨人じゃなくていいから試し斬りするのがいればなあ
同じことが4のアダマンアーマーやレアアイテムにも言えるぞ >>115
4(3D版)では2周目3周目で大活躍するからアダマンアーマーとオニオンソードは絶対とるわ まあストーリー以外ほとんど別ゲームだけどね 皆の意見をひと言でまとめました
「レジェンズ1の方が2D完成度高い」 iPhoneでやったけどそれぞれ、操作方法やコンフィグが違うのが謎だった
Legendsは移動の操作感良かったし見やすかったが、3や6はまともに動かせなかっな
何回行ったり来たりさせられたか
普通こういうシステムって使い回して楽するもんじゃ無いのか >>113
ゲーム性はDS版をファミコン風に色々削ってグラフィックはツクール
とても2021年の作品ではない
>>114
スマホ版からはそれ以外も劣化しまくってる
特にUIまわりはピクリマ内ですら最底辺 5人パーティーでプロテス、シェルの全体化
ヘイスガできるのはレジェンズのみ
女ネコミミ導師が活躍するのはレジェンズのみ
クルルは白魔導士w 必須フラグではない
FF4はショボw >>115
オニオングッズがなかなか取れんくて、揃えた頃には余裕勝ちのLVになってるのが…
クリア後ボスを鉄巨人一体だけにしたのが良くなかったかも >>120
スレチだけど
3D版4は「まほうぜんたいか」をつけるとそれらのまほう(ブリンクとかいろいろ)全体化できる ヘイスガも当然、全体ヘイストで同じ効果しかも使用MPはヘイストのもの DS版4はクリアしたけど序盤雑魚のゴブリンが素早くて死んだ思い出
レベル上げてもHP削られる鬼畜仕様
防具がペラペラの紙装甲に感じる程 >>123
序盤のお約束はダイブイーグルに石にされて全滅かなw 4体のゴブリンから1ターンに2回攻撃喰らう素早さにはビックリだった ピクリマなんてなかった
早く記憶から消し去った方がいい そのスクエニさんにつくられたピクリマとFFレジェンズ… ピクリマの方向性で7とか8も作ってくれや
それならちょっとやりたい バトルスピード1、アクティブ縛りでやれば高難易度やで
レジェンズのアルテマウェポンレベル6には瞬殺されまくり。
YouTubeのプレイ動画もこんな縛りプレイ誰もしてない ファイナルファンタジーレジェンズ(全17回)
思い付きで軽くやれるだろ思ったらまさかの34時間でクリアという大ボリューム
エンカ率でちょっと厳しいといった声があるかもしれませんが、4と5が混ざったようなシステムやジョブのワクワク感がたまらず、最後まで走り抜けました
楽しかったー!
https://twitter.com/Syatoon_Miharu/status/1494299477230100480?s=20&t=lhe_KX5ssGP9jFBvPBzxNA
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>134
あっ…
なんか専ブラNGに引っかかってて見えんかったんよw レジェンズはスマホ版だとJPさえ足りてれば一気にジョブマスター出来るよな
暗黒騎士編で赤魔とレンジャーマスターして中盤にも関わらず連続魔やみだれうち覚えられたな >>136
今回はシーフを優先的に育ててアイテム充実図る ピクセルリマスターの5をようやくクリアして6に突入。
オートバトルの時、マッシュの必殺技覚えて自動入力になるのがすごく便利。
これでいいんだよ。 ピクリマ2はSOR廃止されたから離脱する仲間を育てる気になれない >>138
セッツァー「ジョーカーデス(味方全体)」 隠しダンジョン廃止がやはり痛いなピクマリ
でも旧Verも変わらず配信継続なら
それだけでまた評価は違ってた >>142
レジェンズがピクリマされたら「挑戦者の館」が削除される 56はとくに旧VerのDL権がない環境だと
GBAするしかないのがな 一本道は嫌いだけど、隠し要素が嫌い、攻略サイト見たくないという俺みたいな層は居ないのかな
お陰で召喚魔法がスッカスカ
Legendsと6はバハムートも居なかった
ラスボス倒すと気が抜けちゃって、やり込む気力が無くなる
ラスボス前にやり込んでしまう仕掛けにして欲しいな セラフィムとかゾーナーシーカあたりて崩壊後でも買えたっけか >>146
買える
セラフィムは崩壊前は3000ギル、崩壊後は10ギル >>145
いいじゃん
やり込まなくても
やりたくないことやらなくてもいいよ ドラクエFFで隠し要素無しはありえんだろなあ
FC現役時代だったならどうだかわからんが今はな 隠されると、じゃあもういいですって言いたくなってしまう
沢山メニューが提示されて、お好きなものをどうぞってして欲しい
パーティも同じ事が言える
おっさんとか要らんねん
アイギスとかどうせすぐ死んで離脱するだろと思って、名前をおっさんにしといたけど最後まで居てワロタ >>144
権利があってもDLするサーバーは稼働し続けるのかなあ
怖いから旧12(34)56 DL済みのハードは死守してるよ >>145
攻略サイトみないでやった方が達成感があると思うよ
全ての要素を味わうことはできなかったにせよ
だから1周目は見ないでやって2周目で見たわ 探索がめんどいならrpgやっちゃいかんな
>>147
オクだよな?10ギル?そんな安く買えたっけか・・ オクはゾーナシーカーとゴーレム
セラフィムはツェンにいる名無し男ngcから買い取り
崩壊後10ギルは当時攻略雑誌に何度も掲載されてる ミス
レジェンズはアプリ版ドラクエの仮想キー輸入輸入するか
外部コントローラー対応にしてくれんと操作の問題だけで遊ぶ気無くなる
買うだけ買って1章終わりで放置だわ 赤魔道士
光、闇共通の基本ジョブ。
「名前のある赤魔道士」が登場。
本作ではFアビリティの影響でマジックボム1・2を早く思いつく事もあり、そこそこ使い勝手が良い。
しかも、その名前のある赤魔道士はラスボスである。一気に大出世である。
レベル4までの白黒魔が使用可能。
ステータスはバランスが良く、装備可能武器防具がとにかく豊富。
防御力とある程度の魔力を確保したい場合は、赤魔道士に使いたい魔法アビリティをセットさせるといい。
防御力だけでなく、ステータス異常対策という意味でも役に立つ。
やたら仕掛けててくる敵が多い「混乱」を防げるねじりはちまき、
魔道士として致命的な「沈黙」を防げる博識の帽子など。
ステータスの中途半端さで使えないというイメージのある赤魔を、
装備品の幅広さという点で活かせるようにした製作陣に拍手を送りたい。
ジョブレベル3で覚えるHP20%アップが地味に便利。
ジョブレベル8で覚える魔封剣も優秀。
ナイト編にて、レベル16まで育てるとなんと魔法剣を習得する事が判明。
威力は力依存らしく、物理攻撃キャラがこれで弱点を突いた時の威力が凄まじい。
ここへきて地味だった株が急上昇した。
ジョブレベル20で覚えるのはおなじみの連続魔。
JPを振らずともHP20%アップは習得できるので、早い段階で習得しておけば地味に役に立つ。
コマンド型アビリティを優先してスロット的にスペースが無い時もあるが。
かつてのように「連続魔」だけの一発屋的なポジションでは終わらず、育成が楽しめるジョブになっている。
そう考えると大出世したほうではないだろうか。
さすがに後半になると能力値は微妙になるので、専門職に変わったほうがいいだろう。
しかし覚えるアビリティが優秀なためそれを習得するために育てる価値は大いにある。
逆に言えば低威力の魔法しかなく専門魔導士職が弱く、物理装備も貧弱で前衛職が役に立たない中盤までは猛威を振るうといってもいい活躍をする。まさに獅子奮迅のごとし。
後半は専門職にとってかわられるがだからこそ中盤まではかなり意識的に赤魔導士のジョブレベルを上げたほうがいい。専門職との性能差が開いてしまう後半から上げようと思ってもそうそううまくはいかないからだ。取得できるアビリティもかなり優秀で早めに取得したほうがいいこともあるし。
魔法剣・「連続魔」ともに非常に優秀な為、戦士系魔法系問わず全員是非とも習得したいのだが、そのどちらも習得が遅く、目当てのアビリティの獲得時期はどうしても終盤になる。
レベル4魔法だけでは殆ど戦力にならないので、そのままでは育成自体に苦労するだろう。
高レベルの魔法アビリティや、魔法系の優秀なFアビリティを先に習得してから腰を据えて育てたいところ。 Lはバーサーカー、風水師、時魔道士、青魔道士などで過剰になってた魔法区別やジョブの種類を上手く再編したと思う
ラーニングない代わりにFアビリティだし 今スクエニに入社するとリマスターのバグ取りに追われる日々が送れるのかな 意識高い系に囲まれても自我を保っていられる屈強な精神力が必要 >>162
赤魔道士
固有アビリティ
白黒魔法LV4
装備可能武器
短剣・剣・杖・ロッド・弓
装備可能防具
盾・帽子・頭巾・服・ローブ エスナ取得出来るのが終盤なのは分かってるなあと思ったよレジェンズ
ナンバリングで何でも直せる魔法が序盤中盤で手に入るのはヌルいと思ってわ FF14もバグ祭りだしどの部署行ってもバグ対応させられそう 白黒魔
FFL
コマンドとしての表記は「白黒魔」。アビリティとしての表記は「白黒魔LV〜」。
赤魔道士のジョブアビリティで、必要スロットは2。
今回はレベル4までの白黒魔法が使えるようだ。
ちなみに発表当時の画面写真ではひらがなの「しろくろま」。
基本的に本作では味方の特技は漢字、敵の特技はひらがなで表記される。
アイギスは「白黒魔LV1」を最初から習得済みである。
Fアビリティの関係もあり、かなり使えるコマンド。
速さが高いシーフがつけておくと、状態異常にしやすくなる。
FFレジェンズは状態異常をかけるだけで、MPの消費を抑えられることが多いので、かなり役に立つ。
回復系や攻撃系は「ラ系」やバスナまでしか使えないものの、
これ1つで、スロウ・スリプル・サイレス・ミニマム・ポイズン・トード・バイオ
と多彩な状態魔法が使えて便利。
赤魔道士のアビリティに「魔法レベル+2」とかあればいいのに…。
メモランダムでは購入さえしていれば、光/闇の章4の時点でLV6の魔法まで発動できる。
ちなみに赤魔に「白(黒)魔法レベル5」を付けると、
ジョブコマンドの「白黒魔」でもレベル5までの白(黒)魔法が表示され、使用可能になる。
赤魔道士のJLVが上がるにつれ、白黒魔で使える魔法が拡張されるのではという見解が優勢。
ちなみにジョブアビリティの召喚魔法LV7は「すべての〜」と表示される一方で、
白・黒魔法LV7は「LV7までの〜」と表示されるため、
こちらはLV8魔法があるのではと推測されている。
(現時点で使えない、絶対にあると予想される白・黒魔法を考えると、
残り3つでは足りないと思われている)
白魔法だと、ケアルガ・エスナ・アレイズ・レビテト・リフレク・デスペル・ホーリー辺りか?
黒魔法だと、ブライン・デス・デジョン・クエイク・フレア・メテオ辺りか?
「ダーク」「ヘイスガ」のように既存の魔法を「Fアビリティ」として出す可能性もある。 >>170
FF5
赤魔道士のアビリティ。赤魔道士時だと、白魔法と黒魔法のレベル3まで使える。
他のジョブの場合、覚えているレベルに比例する。
手に入れた直後は便利だが、後半になればなるほど使えない。
上位の「れんぞくま」がデフォルトで「しろくろまL3」のため、覚えてしまうと尚更使われない。
しろくろまL3と言えば、ケアルラ・レイズ・ファイラ・ブリザラ・サンダラまでである。
一通り使えるのは揃っているので、時魔道士にでも付けたらいい。
魔力補正は魔法系アビリティの中では最も低く、L3でもたったの+8しかない。
上記のレイズ以外は魔力依存なので、魔道士系にセットしないと効果が薄い。
魔法系アビリティどころか、驚くべきことに竪琴装備(+11・75ABP)より下だったりする。
スリプルも使えるが、エスナが無いのはアレかな。
プロテスがあるのにシェルが無いのも痛い。
L4まであったら良かったになあ……と思う。
これ1つで様々な状態異常系の魔法が使えるようになるので、
「ぬすむ」「とらえる」の下準備に便利。
低レベル攻略の縁の下の力持ち。
状態異常系は魔力に依存しないので、これが正しい使い方かも。
その使い方であれば、魔法剣のラインナップで事足りる。
特に魔法回避率の高い相手には、魔法剣と通常魔法で大きな効果差がある。
魔法剣は1ターン消費する上に全体化できないが、相手に応じて的確に当てられるほか、
「命中率が半減した結果ターンとMPが嵩む」という全体化魔法の欠点がない。
あとは魔力が非常に高いが小回り(単体攻撃や補助系)が効かない召喚士も相性まずまず。
時魔と召喚は連続魔との相性も良いため、序盤で赤魔を育てる→白黒魔Lv3をメインアビリティにして時魔・召喚のジョブ間を行ったり来たり→連続魔も覚えてものまね師が魔道士系育成の王道パターンの一つ?
風水士も(○○魔道士ではないため忘れられがちだが)素の魔力が非常に高いため、魔力補正の小ささがネックにならず相性が良い。
ガ系の黒魔法習得前なら踊り子に着けてみるのもアリ。MPはワルツで(運が絡むけど)自力で回復できるので踊る合間に攻撃に補助に回復にとばんばん魔法を使おう。リボンがあれば魔力の低さも何とかなる。
当然ではあるがLv4魔法の習得前は白魔法と黒魔法の上位互換。厳密にはステータス修正があるけど…。
これ1つで白黒両方を使えるためか、他の魔法系アビリティに比べて修得に必要なABPが多い。
Lv1の20、Lv2の40は同じLvの白と黒を両方修得するのと同量なのでまだいいが、
Lv3の100はかなり微妙な量である(上述の通り便利さはそこそこあるのだが)。 FFLで赤魔が優遇されたのが嬉しいのはわかるが
ここまで長期間粘着されると、真性の精神障害を
疑わざるを得ない。もちろん恥じることではない。
ID:0oypSrX7は統合失調症の陽性症状または
双極性障害の躁状態である恐れがある。
ぜひ心療内科への受診をお勧めする。 5のバーサーカーはオート戦闘だから不評のため、Lでは「みだれうち」を習得するレンジャーに置き換えられた 【朗報】スクエニ×プラチナが贈る完全新規IP「バビロンズフォール」、Steamで新記録を達成!!!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650187460/
スクエニさん快挙!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
おめでとうございます!!!!!!!!! ネット対戦機能とか追加してくれないかな
めちゃおもしろいと思うんだけどな
敵は一辺倒でつまらんのよね
あーもう絶対勝てるってゾーンに入ると冷める >>176
知らんからググってみたけど、そんなややこしいものじゃなくて単純に
ピクリマキャラを4人選んで、左と右に並んでコマンドバトル、みたいな
シリーズ超えてキャラやジョブ選べたらアツい >>177
まあ既製品ですらほったらかしのスクエニには夢のような話だけど、ゲームエンジンを統一したことがそのようなことを可能にするかもしれないね 瓢箪から駒ってやつだ 現状のままATBで対戦となるとやられる前にやれだから
突き詰めると通信速度と入力速度の勝負になりそう
対戦中は一律与ダメージを割合で減らすとかで成り立ちそうだけど
それならFFキャラでコマンドバトルの対戦もできるゲームを1から作った方がいいじゃんってなりそう
ネット対戦というアイデア自体は面白そうだけどね コマンド入力時間を4人で20秒とかで制限して、よーいドンで行動、とかでさ
魔法職4人で挑んだら魔封剣使いが居て絶望とか、竜騎士4人で攻撃当たらなくてイライラ、とかおもしろいと思うんだけどな 固定で4人パーティーのチームを登録しておいて正月には全国大会の頂点をめざすとか どのチームどうしが当たるかは対戦直前に乱数で レベルや装備制限で階級別にすれば、意外と最強パターンが無くて愉快な戦いになる気がする Lは別スレでやってくれないかね
面白いのは確かだけどここまで糖質みたいな長文書かれるのは怖い >>185
説明するね
本人は分かっててやってるからまともに相手にしても無駄だよ
一応誘導はしておいたけど、NGが一番
このピクリマスレに今回勝手にレジェンズを融合させてスレ立て
した>>1と>>186は同一人物なことはこれまでの行為から明白
>>186は白々しく開き直っているw
なお本家レジェンズ専用のスレを見れば分かるがほとんどレスがない
よってレジェンズ関係の長文コピペは一人のガイジ>>186が他スレに
のみ投下して暴れている(ここだけではない・FF5スレ他)
ゲーザロのレジェンズ専用のスレは伸ばすことを考えないことから
単に迷惑行為が快感になっているのだろう 何度言ってもやめない >>189
病気か性格です いずれにせよ説得は無駄です(経験談)w
ちなみに類似した人がFFDQ板にもう一人います
結論的にはNGワード指定してスルーしかありません >>185
これはFF用語辞典の アビリティ/【白黒魔】 のコピペです
ググったらすぐにわかります
つまり自分で文章を紡ぐ手間をかけているわけでもなく
コピペ長文を投下しての迷惑行為
かつ 赤魔道士、バハムート を挙げてFF5を下げることで
FFLを上げると言う意味不明な行為
以上を粘着して繰り返しています
※このレスも目障りでしょうが適切なNGワードであぼんされるはずです >>193
反応がわかりやすいでしょうw FFLアゲ粘着犯人はコイツ>>193です レジェンズマンセーもレジェンズNG厨も同類にしか見えない 文字化けのしかたからしてここもそこも立てたやつ一緒だろ
安物スマホで馬鹿やってる馬鹿 レジェンズは4TAもだがスマホ版でチャレダン廃止したのは良かったと思う
ピクリマの追加要素削除は擁護できんがチャレダンはやってて苦行だったからなあ せめてFFTスマホみたいに
アイテムだけクリア特典で置いていけよ
いやそれだとまだ足りないが
現行のよりかはまあまだマシ 無駄にオペライベントを作り込むよりリマスターとしてもっとちゃんと原作を再現しろよって感じ
エフェクトを使い回したり魔導船浮上イベントで海が渦を巻かなくなったりしょうもない FF4〜6はキャラのドットを変えたのがダメだなと原作版をプレイしながら思う
そこが変わると別のゲームに感じてしまう
ロマサガ2・3のリマスターは分かってて原作と同じキャラのドットだから違和感がない スクエニ執行役員「顔を出し責任の所在を明らかにし、現状をどう回復するか継続して情報発信する」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650250876/
ピクセルリマスターのスタッフさんは吉田直樹を見習ったらどうですかね?
FFでまともなのはFF14ぐらいだと思うよ 6までの各ナンバリングでさいつよのVerを挙げてみよう 2と4はPSPだな
追加要素はもちろん、音質も悪くない
5、6はGBAが追加要素あるけどハードの制約で色々劣化してる 5は旧スマホがGBAの上位互換かな グラの解像度で 追加要素考慮しない場合
やっぱオリジナルでいいやってなってしまうな FF5だけどロッドで殴っても混乱解除できないのって仕様?
SFC版では解除できたはずだが >>217
ロッドは関係ないと思う
みだれうち(殴る側)、麻痺中(混乱中のキャラ)のどちらかに心当たりは? 火力船のポルターガイストに舌くらった時だから麻痺はしてないはず
用語辞典だと魔法武器では解除できない変更が過去の移植作にあったみたいなこと書いてたから >>219
ほんとだ。旧スマホ版だと混乱はロッドで解除されないと明記されてるね
ピクリマでその仕様が引き継がれたと考えるべきか… 6の「まままままままほう!?」のイベント、当時からサッパリ意味がわからん
散々ティナを「魔導の力をもつ少女」と言っておいてなんで今更まったく知らなかったかのように驚くのか…
魔導の力をもってるのと魔法が使えるのは全然違う事なのか? あそこのイベントは設定が曖昧でよくわからん
すごい能力があるイコール魔法の図式が
ロックの頭の中では言われるまで結びついてないし
開発初期はエドガーと二人同時に魔法である事を驚くとかいうシナリオでそこから二転三転したらしいが
なにをもって魔導の能力があるかって定義が
当時公式でも発売時点でも明確に定まってなかったんじゃないか スマホがあまり普及してなかったら5、6のPSPもしくはVita版とか拝めたのかな なんで5の赤魔道士は盾装備できひんの?
ステ補正も雑魚 ベールダンスみたいに人型で魔法を使う敵や
ゲーム的な魔法の区分がないだけで超常現象起す雑魚いるしね レジェンズ1はナンバリングを超える楽しさ
初見プレイはレベル80でもラスボスに苦戦したなぁ
クリア後のアルテマウェポンヤバい みんな赤魔道士 5ヘイト スルースキルあるねー 合格証書をあげるぞい 4のPSP版が出てなかったらスマホには賛否両論の3D版ではなく追加要素ありの2D版が配信されてたんだろうな
もっともピクリマで配信停止になっただろうけど FFはドラクエのようなフルリメイクって少ないよな
ドラクエ7リメイクみたいに遊びやすくなったFF8とか見てみたい FF6なぜかロードが終わらなくてゲーム出来なくなった
初期バグ利用したらなんかなるんか? >>232
ドラクエは基本的なシステムが似てるから作りやすいんだろうな
3DSドラクエ7のゲームエンジンは多分PS2ドラクエ5のエンジンをベースにしたものとリメイクを作れる下地がある
FFは各作品まるで違うからコストがかかる
資料もあまり残ってなさそうだからちょっといじるのも難しい
だからベタ移植ベースのリマスターが精一杯でそのリマスターもクロノクロスみたいなハメになる どうやらコロシアムでダイダロスがドロップするライトブリンガーを入手したデータがオートセーブも含めて消えたっぽい 5のアセット吸い出すと4とか1のデータ混じってたな 旧作のデータも残してるの割と零細あるあるだけど、こういう大手様がリリースする看板シリーズでやってくれなるなよって アイテム増殖はセーブデータ消える恐れある言ってたなそういや ピクリマ自体が再開の繰り返して重くなったりかなり不安定だからその増殖バグ利用が原因かもわからないように思う ピクリマ配信開始するからって
わざわざ旧配信打ち切ったのは
DL数集中の為…だけとも思えないし
なにかしかの契約絡みでもあるのだろうか ラスレムも新版だすときに安価で買えたスチ版配信終了させたからな
実質値上げのつもりだったんじゃねえの ピクリマ6までのランキングかよ
全部含めたらレジェンズが1位 >>245
単純に最新OS対応のコストかと
売上上がらないのに対応だけはしないといけないってのが負担でどうせ対応するなら新しく作れば売上上がるやろって考えなんだろうな
そんな考えとコスト低く作ったからあんな出来
デカい会社なのにセコいことする 去年9月にクラウドセーブ対応したL1はまだまだ需要ある証拠
クラウドセーブ対応の要望多かった >>248
俺もそこらは予想してたけど
ただクリア後追加ダンジョンを
要課金の追加DLCやらないのも気にかかってな
やり方次第でより金搾取出来るやろーとも思える まあ絶対やらないだろう売り方妄想しても無意味なんだが
これなら現行スレの前半辺りで言ってる
あると気になるから無くていい派の意見をも汲めるんだよな
DLしなきゃ割り切れるからな 本編がどうしようもないほどグダグダなのに追加コンテンツくっつけられてもなあ いうてこのスレだけでも
追加ダンジョン無いのがーって書き込みいくらもあるぞ
特にここ数日の話題とかまさにそれだし
要課金でも需要あるのは確定的明らかだよ たしかに需要はあるのかもしれんけど
その感覚は俺にはわかんねえなあ
もしあったとしたら本編同様確実にぶっ壊れてるだろうからそういう意味では追加コンテンツ見てみたいけど
真正面からまともに遊びたいとはとても思えん オワコンメーカーに対して期待や願望は捨てましょう。
いい加減に目を覚ましましょう、ピクリマはオワコンなのです! ゲームの不備をスクエニに解消してもらえる可能性は低いから、ここで文句言って発散するのも精神衛生上正しい行為と思われ あと数年開発して完全に真っ当な状態になってから真っ当な状態の追加要素復活や更なる要素を追加したもの出せるならあり
今この状態で追加されても史上最低のゴミクズ作品の称号は変わらない 一番は旧Verの再販だけどそれもまた
絶対にやらない売り方だろ、の一言だもんな
次の新たなる媒体への移植を待つぐらいしか望みは無い
次は過去追加分も収録してくれや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています