【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part177【DQ3/ドラゴンクエスト3】©2ch.net
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 魔法使いって何気に僧侶よりHPあるよな。
防具の影響で結局紙耐久だけど。 >>950
い、一応ジパングの刀鍛冶とかギアガの大穴の番兵とかも居るから…… >>953
こんな仕様にするくらいならいっそ
水着なくていいからその職業のままの外見に
して欲しかったわ。
プレイする側のモチベが下がってかなわん。 >>948
ゲームはリソースのやりくり
それが嫌ならA連打でもしてればいい 昔は1つのダンジョンを何度も繰り返し挑んでたんだよなぁ(遠い目) >>956
アイテム制限ならトルネコの大冒険は面白いんだけど
ドラクエはメンバー分逐一ウインドウ開いて道具ごとにポチポチボタン押してキャラ選んで道具渡してってめんどくさいんだよな
これは袋があっても面倒なんだよ
トルネコは一人、自己責任だから面白い 今時、個別アイテム制って
MMORPGを除いたらドラクエくらいしかないんだっけ? ペルソナシリーズも個別アイテム制だったな
P3とP3/FesはFC版DQ4みたいに仲間はAIの作戦指示のみで命令できない
仲間の装備もいちいち相手に話しかけて個別に渡して「ありがとう」みたいな会話が入る
開発スタッフになんでそんな面倒くさい手順をわざわざ踏ませるのか訊いたら
「仲間も意思を持った主人公と別の存在で、それぞれの考えて動いてるのを意識させたい」
だから面倒くさくても装備変更もリーダーから仲間に分配してる形式を取ったそうだ
休日も仲間はそれぞれバラバラに行動して町や宿をフラついてる設定
そういう拘りは嫌いじゃない 仲間の女性キャラに水着とか渡すと「本当にコレ着るの?」みたいなやり取りも入る
戦闘はAIだから必ずしも自分の思い通りに動いてくれないこともある
「同僚や先輩はいつも自分の期待通りには動いてくれないのは現実でもあるでしょ」
って事で主人公の手足じゃない別々の人間と戦ってる共闘感を出したかったそうだ
P3Pで命令させろが加わったが、確かに便利にはなったが戦闘での状況の読めなさとか
ドラマ性は命令できない頃の方が高かったと思う(この辺はDQ4でも通った道だ) 利便性を上げる≒難易度低下
まあ別方面で難易度調整すればいいんだけど結局それをストレスとか言い出しそう
例えば敵が強すぎて理不尽イライラするとか >>960
ウィザードリィ
お金も個別でdq3よりも癖があるね >>946
顔は女盗賊より美人さんだしクイーンズ何とかシリーズで「ステラ」と言う公式名を与えられてるからね。 まあ色々RPGやった後に結局ドラクエ3が最強だと気付くな
ストーリーは大したこと無いんだけど会話の個性はあるし
船を手に入れた後はフリーシナリオみたいに世界中冒険できる自由度もすごい
それでラーミアで飛んで回る時のこの町の近くにこんな重要拠点があったのかという驚きね
こういう感動は他のRPGではなかなか味わえない >>961
ペルソナシリーズも個別制なのか。
戦闘はコマンド式だっけ? テイルズみたいにアクション性の高い戦闘なら必須だけど
コマンド式戦闘だとフルオートはちょっと辛い気がするな。
作戦みたいに行動指針を決められるならそうでもないか。
しかし、命懸かってるのにリーダーの命令を無視するとか、死にたがりに見えるw
装備変更のためにわざわざ会いに行かなきゃならないのは面倒臭そうだ。 ある程度の手間は文字通りロールプレイとして異世界の雑事を処理してる感じになるのと
戦闘バランスは普通にやると微妙に消費アイテムやMPが足りない=どっかで工夫が必要って位が
楽しめる要素として遊びの中では大事なのかもしれない >>970
ワイルドアームズはそこら辺のバランスが考えられている
MPはターン毎に回復するシリーズもあるし
だけど1回大きな魔法使ったら満足に魔法使えるまで3ターンかかるとかそんな感じ
どっかでバランス取ってるんだよな 男戦士は不遇だみたいなレスが多いけど
ビジュアルがイケメンなだけでも十分な優遇だと思う
僧侶とか魔法使いみたいなジジイじゃなくて良かった イケメン……イケメン?
スッパマンってイケメンだったのか……?
>>970次スレよろ。 >>972
イメージイラストが斧持ってるのが
斧使いは弱いのイメージにも適合して印象さげに拍車を掛けた イケメンって印象なのは勇者と武闘家と賢者かなぁ?
武闘家はそうでもないか?w 男武闘家はデコ出し三つ編みのせいで微妙に見えるけど顔立ち自体は悪くない SFC版なら盗賊がイケメンというイメージだが
賢者は優男、勇者はナイスガイというか イケメンはSFCでは勇者、賢者、盗賊、武闘家。
けど、FCだと賢者は目付きのせいで三枚目まで下がるな。 中鶴イラストってのが今になって微妙だと分かる
鳥山明の時を超えて感じる普遍性のある雰囲気ではない >>981
これな
遊び人女とか全然可愛くないわ
でも商人女は可愛くて好き Wizの管理は、慣れるとドラクエ式よりよほどわかりやすくてスピーディ >>982
おお勇者よ スレ建てできるとはすばらしい 男戦士はSFC版の変にドット数が多かった時にゴリラ顔まで再現されてたのがな
他ハードだと低解像度が幸いして脳内で鎧イケメンに変換できる 男戦士はキン肉マン2世に出てきたイケメン・マッスルに似てるからイケメンだよ FCの賢者や戦士がイケメン扱いにしない人、80年代を知らないという事だろうな FC男戦士イラストはともかく
FC男賢者イラストは目が寄りすぎてイケメンには見えないな。
男戦士は改悪パターンなのかね。 3の賢者と5の主人公、感じが似てるから
5の主人公は勇者っぽくない、と思ってしまってた FCでも戦士は男らしいみたいな格好良さはあってもイケメンでは無いでしょ やっぱ鳥山絵女戦士のアマゾネス感がいいね
女らしさが出ちゃう時があるのかと思うとゾクゾクする 中鶴批判したら共謀罪で逮捕されそうだから
中鶴の悪口は言わないようにしてる 中鶴絵が好きじゃないって人は結構いるんだろうけど、鳥山はメインキャラのデザインをして
それ以外やリメイクにはほとんどタッチしないみたいな感じだろうからなあ
似せた絵を描ける人が重用されるのはしゃーない ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
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