【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part188【DQ3/ドラゴンクエスト3】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part187【DQ3/ドラゴンクエスト3】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1504611699/
■関連スレ
【総合】ドラクエ1スレ Part27【初代/DQ1/ドラゴンクエスト1】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1504525820/
【総合】ドラクエ2は好きですか?Part96【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1504235001/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 小学生の時は女性キャラの名前を考えて付けるとか恥ずかしくて無理だったな うんうん、ドラクエの進み具合とどんなパーティーか
友達と見せ合うから女の名前いれられなかった、
その後見せ合う機会が無くなり好きな子の名前入れて
今は好きな漫画のキャラの名前に至る、なお、当時から
変わってないのは自分の名前はいれない事 昔は漫画のキャラの名前。
今は仲間は好きなAV女優…勇者は自分… 進捗見せあって友達の好きな子の名前が分かるってのあったなw >>551
逃げて逃げてレベル1でのダーマや悟りの書までは可能
ただ、カンダタ1だけがレベル1では不可能、俺の経験ではレベル7ゆそままでなら倒せた。
とは言え逃げ道はアッサラームで黒コショウや最後の鍵を作ることでカンダタスルーも可能 早速、盗♀は戦にジョブチェン。
すばやさ100近くある戦士、なかなかいいかも。
魔はバイキルト習得で武闘家に転職させるつもりやけど、イオラまでいったほうがいいんかな?
サブとして、MP100でメラミ、イオラ、ヒャダルコ、スクルト、バイキルトが使える脳筋。 中世が舞台なのに主人公の名前を
日本人の自分の名前にするのが嫌で
アーサーとか格好いい欧米風の名前にしてたんだが
恥ずかしくて友達には見せられなかったな アーサー、コナン、サマンサ、マリアあたりにして2から取ったと言い張ればいい
>>575
メクラが差別語にひっかかってるのかも よくこんな古臭いゲーム愛しとるな、最初の大陸で心折れた
平成生まれだからだろうか 最初の大陸ってアリアハンか
もしかして、盗賊の鍵が取れずにとか? 分かるよ確かにアリアハンで心が折れるのは仕方ない
だからアバカムは諦めて素直に盗賊の鍵取ろうよ 今ちょうどアリアハンでアバカム習得プレイしてるわ
あと経験値5000くらいだ 序盤の盗賊2人はほんと強いな
カザーブでチェーンクロスを買ったあとは更にやばい ちからカンスト怒りのタトゥーはやぶさで二回殴るのと
メラゾーマって真竜にはどっちが効くの? そこまで神龍って硬いんだな
クリアLV(LV50程度)で規定ターンに倒すためにメラゾーマ戦法だと思ってたわ 神竜の守備力350
https://www.youtube.com/watch?v=_PAPfL9HoJI#t=26
・鉄球 (攻撃力405÷2)−(守備力350÷4)=115ダメージ(豪傑の腕輪で攻撃力が上がるSFC版)
・隼の剣 (攻撃力260÷2)−(守備力350÷4)=82ダメージ×2回(バイキルトだと3回分で246)
・隼モシャス (攻撃力405÷2)−(守備力350÷4)=115ダメージ×2回(バイキルトだと3回分で345)
モシャス使わないと力255の隼はメラゾーマよりダメージ期待値が低いね 600G持ってる状態で300G堀当てた
銀行に預けとかなきゃよかったぜorz
商人初めて使ったがあなほり面白いな 神竜倒すまでのLV上げがしんどい
鉄球無いと苦痛以外何物でもない 今からやるならSFC版とGBC版どっちがオススメ? >>601
やり込み野郎を自負するならGBC
グラやサウンドを重視したいならSFC >>598
ノーマル隼は260/2-350/4=42(×2回)じゃね? レベル99で最強にしてても神龍がいてつく波動連発すればもシャスも安定しないし15ターン超える
最初から全員メラゾーマぶっぱの方が理論上は早いかも うーん持ち運べるしGBCにしようかな
グラとサウンドは捨てがたいけどなー ゾーマ城での鉄球レベル上げは作業で安定してるかもしれんけど集中してやるならリムルダールでのはぐれ狩りの方がすき
後攻ピオリムで活躍するひっこみじあん賢者ほんと重要 ゾーマ城は放置して寝てる間にレベル99にできるからな 3DSやってるけどSFCとも仕様は随分細かく変わったんだな
これはこれで面白い
どうせFC版やGBC版には今後もならないだろうし >>589
おまえさんが低脳なだけ
みんなそうだなんて思わないようにな ドラクエシリーズではレベル上げや種狩り、レアドロップ、仲間モンスター等は
所持金が一定量貯まるまで、と目標を決めていた
何かで踏ん切りを付けないとキリがないし飽きる 3DS版だけどゾーマ城でだいまじん×1アークマージ×3の痛恨ザオリクばかりで先に進めないorz >>611
GBC版ガラケー版3DS版まとめてトーセ
>>612
SFC版と比べてアークマージ一匹増えてるから地味にウザい 逃げられるのか
今までほとんど逃げる選択してこなかったうえに選んでも逃げられないことが多かったから律儀に戦ってたw リメイク以降だとボス戦以外は遅くても4回目で確実に逃げられるはず
DS版はやってないけど、たぶん同じ仕様だと思う >>615
逃走成功率は25%→50%→75%→100%みたいに初回逃げは失敗しやすい
だから攻撃力がでかい相手には分の悪い賭けになるね アバカム覚えてアリアハン脱出したぜ
なんか鍵開けの呪文とな!の台詞は誰でも見られるっぽいから誘いの洞窟の壁前で記念写真
https://i.imgur.com/eMkRKoR.jpg 3DS版を1,2とクリアしてようやく3を始められるぜ
勇者:ごうけつ
戦士:ごうけつ
僧侶:きれもの
遊び人:セクシーギャル
なかなかだろ? 勇者 タフガイ
盗賊 タフガイ
遊び人 むっつりスケベ
魔法使いセクシーギャル
いつもこれでスタートしてる なんかこだわりがあってそのチョイスなら別にいいと思うが
勇者と戦士の豪傑はまぁ良いとして(少なくともどっちかがタフガイのほうが得、あとで豪傑の腕輪でスイッチできるので)
僧侶が初期切れ者は微妙 最初にタフガイにしてHP底上げしたあとロマリアGETの本で切れ者のが良い
遊び人にセクシーは悪いってほどでもないけど 転職先が賢者だろうから力補強の豪傑とかHP補強のタフガイとか素早さ補強の電光石火とかのほうがあとでわずかばかり得 GBC版の性格診断がんこもの→タフガイバグは嬉しかったな
スタッフが調整用に作ってたやつのような気がする >>619
とりあえずお疲れ
…ちなみに何時間くらい掛かったの? GBCといえばレベル10くらいの時にキメラバグで獲得経験値MAXやって
(てれれれって てってー ぴっ ぴっ ぴっ×90)×4
が連射がないからきつかった 勇魔ペアでクリアしてきたけど、アレフガルドからの魔は強いな 遊び人から転職させた賢者がいたんだが、MPは物足りないし、呪文覚えるの遅いのは嫌だし、アサシンダガー使いたかったしで結局魔法使いを最後まで連れて行ったな。地雷だと言われるがきれもので育てた素早さはまさに無敵。 勇者 ごうけつ
武闘家 タフガイ
盗賊→賢者 一匹狼→電光石火
遊び人→賢者 セクシーギャル(星振る腕輪
微妙って言った奴ちょっと来い。低脳なんでこれ以上マジ知らないんでkwskお願いwww でんこうせっか賢者は果てしなく微妙
盗賊経由のうまみもほとんどなさそう 光のドレスを男も装備可能な
光の衣とかにするだけで
バランスとれた説 GBA以降はそういう男装備について配慮されるべきだったね だったらメタルスライム、はぐれメタルの鎧で良いでしょ 当時の開発は「はあ?男装備あるでしょ?ステテコパンツとか」
とか平気で思ってそう 勇だところ(タフガイ)
戦みうら(おおぐらい)
僧きむら(ひっこみじあん)
魔とおの(やさしいひと)
で転職も道中の性格変更もせずにクリアしたけど楽しかったよ 一匹狼は運以外優秀という性質からすると遊び人経由の男賢者に最適だと思うんだよな というかドレスが伝説の鎧よりも強いって意味分からん
そんなのいらんよ 女性優遇は昨今の装備で見た目変わるDQの方が顕著だな
そら男が作ってる限り男や爺のおしゃれ装備になんか注力しないわな
11やっててオモタ >>646
俺毎回そのパターンだな
遊び人初期セクシーギャルなら最後尾なら即死しない程度に体力上がるし運も伸びるんで20で転職、低レベルは一匹狼で運も上がる位まで育ったらセクシーギャルに戻す ステテコパンツって
オルテガが泊まってたところにあるよね… 遊び人は男スタートむっつりスケベが楽だな
HP結構高いから壁役が利く
道中の防具も派手な服やターバンなど結構硬いの多いのもポイント高い
魔法使いは断然セクシーギャルだな
ステータス補正の噛み合いが良すぎる
早いしHP低下も無いしそこそこMPも上がるし運の良さはかなり上がる
性格付け替える手間も無いし楽で強い アジトでカンダタこぶん倒してグプタを助けてバハラタに戻ったが、黒こしょうが手に入らない………リレミトで出てきたせいか イベントの途中でもリレミトが効いてしまうのが古いゲームっぽい(悪口ではない)
4か5あたりから都合よくルーラやリレミトがかき消されたりする >>659
ゲームの処理的にはそれで正しいんだろうけど、ちょっとご都合っぽいよねえ
つーかリレミトで帰るんなら、タニアたちも一緒に連れてってやれよと思ったw 牢から出て一安心したのも束の間、カンダタに行く手を阻まれてしまうグプタとタニア
助けを求めて振り返るとそこにはリレミトで消え去る勇者たちが! 自分以外にもリレミトでやらかした人がいたか
こしょうって別に貴重なしなってわけじゃないんだよな?
町に入る毎に話しかけるとこしょうくれるし >>663
「こしょうひとつぶは おうごんひとつぶ」だぞ
何度もくれるのはそれだけ感謝してるってことだろう >>661
だって牢屋から出られたからって、勇者たち置いてさっさと帰ろうとするんだもんw
>>663
当時のファミコン誌のQ&Aにもなっていたくらいだからな
つーかそんなにひょいひょい黒こしょう貰えたか? 黒胡椒を食べ過ぎると本当に眠くなるものかどうかは昔からの疑問である そもそも料理用の香辛料をそのまま食うってどういうことだよ あれは黒コショウを使った肉料理などをフルコースでふんだんに食べまくって
それで食べ過ぎで眠い…という意味かと思う もともとコショウが重宝されたのは保存技術の乏しい中世で肉料理の臭み消しに使われたからだし
多分これでポルトガ応急料理は肉メニューが盛んになったのかなーって 小学生当時、テーブルコショー1瓶で船くれるすごい(奇特な)王様だなと思った 俺もそんなイメージだったわ
実際は麻袋にドサーって感じでもらったのかな 胡椒の実一粒で金相当なら
袋一杯の胡椒だと船も普通に買えるか >>665
SFC版だとポルトガに持ち帰った後も胡椒を何度でももらえた
それで意味もなく袋に99個入れてた
FC版だと非売品を何度ももらうと預かり所がいっぱいになるのでたぶん無理 GBC版を10年ぶりに起動したらデータ消えてるわ画面小さいわで早々に挫折した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています