【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part188【DQ3/ドラゴンクエスト3】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part187【DQ3/ドラゴンクエスト3】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1504611699/
■関連スレ
【総合】ドラクエ1スレ Part27【初代/DQ1/ドラゴンクエスト1】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1504525820/
【総合】ドラクエ2は好きですか?Part96【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1504235001/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 某勇者「戦士って、ろくな武器防具無いし、肉の壁だろ?」
某クロコダイン「・・・・・」
某ヒュンケル「ワイちゃうで!」 >>841
フィールドでは50%の確率だけど戦闘中は運のよさが高い程確率が下がるらしいよ
確か255で25%とかなんとかw >>858
どう考えても余計な不具合要素なのに言い過ぎって誰目線で喋ってるんですかね(謎) ゾーマまではフバーハかける余裕もあるしHP高いだけでも死ににくい
神竜15ターンは性別職業を選ぶ >>885
盗賊なんて前半防御力ガイジやしな。
素早さ=物理回避率
体力=物理防御力、HP回復量(道具やザラオル)
賢さ=呪文の威力、成功率
じゃイカンのか ドラゴンシールドは炎・吹雪3/4やのに、ドラゴンメイルは炎だけなんかw 体から離れた所で構える盾と比べて、鎧は体に密着している分冷熱の影響を受けやすいのかもしれない
>>907
目指してたけどバラモスで詰んだ
バシルーラとメダパニが思いのほか強力だった… ゲーム自体が最高に面白いから目立たないが、職業バランス性別バランスは割りとクソだったな
リメイクの開発段階で気付かないはず無いんだがな
ぶっちゃけその頃は驕りじゃ無いにせよ、客目線でのゲームバランスがどうというより、これがドラクエなんだから客の方が遊びに来なさい的な意識が開発陣のどっかにあったかもね
容量的な制約とかもあって、アイデアとしてはあっても突き詰めて設定できなかったのかもしれんけど >>907
>>912
むしろ簡単じゃないの?
回復も後出しだし、レベル上げもサクサクだし PS4で配信されていたのを知って久しぶりにやりたくなってトロフィーを埋めるまでやったが
女尊男卑バランスは相変わらずそのままだな
性格や装備品をちょっと追加すれば直せるのにやらんのな 打撃ダメージの計算式を踏まえるとリメイク版は
6ばりに武器防具増やしても小刻みに性能が上昇するだけで
ムチやブーメランを使う以外はたいして難易度が変わらない >>913
FC版のときは男女差は大したものではなかったし、女キャラ使ったら茶化されるから男しか使わない >>913
性別バランスについては子供たちに女キャラを使う動機を作ろうとしただけという可能性もある
>>917の言う通り、そのままだと子供は女キャラはまず使わないし
茶化されるのを嫌って意地でも男キャラだけ使うか、それとも茶化される覚悟で性格や装備の有利を選ぶか
子供たちにその二択をさせたかったんだろうか・・・? もしくは女の子ユーザー獲得のためだなw
ってかそこまで考えての設定なんかねえ ガーターベルトだのビキニだのはむしろ男向けの気もするが、どう言う意図があったのかは知らん 武闘家は運の良さはけっこう上がるからそれで耐性は付く あたまのさえる本ってなぜクリア後しか解禁されないんだろ 力を捨ててる魔法使いと賢さを捨ててる武闘家は全体的に高次元のステータスになるよね >>922
つってもロマリアとイシスに2冊あるからなー
このおかげで後列2人を初期タフガイでHP大幅強化してから切れ者にできるから
助かる 女戦士があの格好で先頭に立ち、肉の壁となって勇者の代わりに被弾しまくる事を想像したら、武闘家より女戦士を必ず入れる。 >>925
そうだよな(´・ω・`)
女戦士はみんなダクネスだよな 遊び人がワイで勇者含めて残り3人は関係ある可愛い女の子にしててワイは完全に足引っ張る係
なお、レベル20になったら本気出す模様 遊び人→賢者にして呪文を全部覚えたら遊び人に戻すのが最近のトレンド >>930
FC版では、それできないんだよな
堅気の仕事で一人前になっても遊び人にはなれないってのに何かリアリティがあった 男戦士とかfc時代なら最強装備雷神の剣と刃の鎧で十分だろ >>926
ダクネスみたいな有り余るHPと鉄壁な守備力を誇る金髪の女戦士が作りたい
どうせなら見た目も変えてお胸もでかくしたい!な! >>918
光のドレスとか神秘のビキニみたいな上位の装備品に関しては
「ヒロイン役」の設定を想定しての配置だったんじゃないかと思ってる
ルーズソックスは時事ネタ、ガーターベルト及びセクシーギャルはDQお得意のエロネタで
それぞれ片付けられるんだが、フードの差別とマジカルスカート辺りはガチ優遇っぽい >>934
ちゃんとしたリメイクあれば真っ先に望むのは
それだわ、9みたいに外見好きなようにしたいね、
ショートヘア外はねの女戦士作りたい 武闘家か盗賊で素早さMAX近くにしてから戦士に転職して
ほしふる腕輪持たせる。 優劣無くあくまでステータスの振り分けで性格分けしてるならともかく
明らかに突出、劣化バージョンがある所為で個性もクソも無いわな 遠山の金四郎での遊び人の金さんとドラクエの遊び人でイメージが全然違う 遊び人が賢者になるって当時裏技的な扱いだった
うちの地域だと
誰かが気づいて口コミが広がってった >>934
うむ、ほとんどのゲームでキャラメイクご出来るなか、やはり遅れをとってると言わざるを得ないよな(´・ω・`)
でもそれが許されちゃうのがドラゴンクエストなのよね(´・ω・`)
わしらが甘やかした結果だからかもしれんけど 黄金の爪とか、ガチの隠し要素やろ?
だれが広たんやろな >>938
ルカニやバイキルトより遅く、敵より早い。
これ、なかなか素敵やと思う >>946
マジレスすると普通に攻略本には書いてあった
当時はまだグーグル先生とか不在だったから
クラスで攻略本とソフト同時に買ってる金持ちボンボンは人気者だったわ 当時まだ攻略本を買うと言うのはそんなに一般的じゃなかったからなあ。
1つのゲームだけのために本1冊買うのかと言う感じで まぁ、自分含めて当時の小学生の
小遣いでは敷居が高かったと思う 攻略本持ってるとクラスでヒーローになれたよな
11のCMにもあったけど
仲間内で1つの本を見る感じやった 攻略本持ちはそれなりにいたけど、ファミ通とかの雑誌を毎週買ってるやつは少なかったから、
そういうやつは裏技とか知っててもてはやされてた リアルタイム世代じゃないけど当時の本屋ってあんまりビニールシートかけられてなくて
立ち読みし放題のイメージあるわ >>948
へー。
編集部は筋から情報もらったのか、ガチでハケーソしたのか気になるw ドラクエ4以降で世界編と知識編に分かれるようになると同時に買う金がないから
知識編だけ買ってプレイしてた
世界編なんてどうせラストダンジョンまで載ってないしマップなくてもクリアできるかなと ドラクエ5の仲間モンスターコンプしてる奴とかもいたな ぶっちゃけ、下巻だけでいいわね。
データベースとして使えるし。
上巻にボスの情報とかを分けて載せてて草 もう四半世紀攻略本なんて買ってないけど
ドラクエの厚い攻略本と云えばアイテムのイラスト付きで
読み物としても面白くて読んでは想像膨らませてたな ニューススターのヘンリー王子の話題でお城の音楽流れました それに限らずDQ3の曲って甲子園や珍獣を探す番組企画などでよく使われるよな ■次スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part189【DQ3/ドラゴンクエスト3】 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1506503447/ >>954
自分がファミコン誌買うようになった頃は別冊付録の脱落防止に紐でくくってたな
付録なかった回がどうだったかは覚えてない >>948
ジャンプとかにも攻略情報とか裏技が載ってた気がするし、子供向けの新聞にもそういうコーナーがあった気がする 汎用性が高くて親しみやすいから、色んなシーンに使えるんやろ。
葬式にはアッテムト >>953
ファミ通は有名RPGの漫画目的で買ってた >>956
子供の頃は金無いし買えなかったね
今は中古だけど探せばあるし読み物としてソコソコ面白いから上下買ってるよ
まぁデータとしてはネットの方が使えるし買って安心しちゃうタイプだから本棚の肥やし化してるけどねw かしこさのたね集めんのダりぃいいいい…
もうMP400で妥協しちゃおうかな。SFC時代(大学生当時)はよくこんなん頑張ってたもんだ。
MP550まで鍛えた当時の俺、お前バカだよ。 画面動かないと聞いて様子見していたけど、ここを見ていたら大したことなさそうだな
寝ながら出来るRPG探していたしちょうど良いか
FC版とSFC版はやりこんだもんだなあ >>976
3DS版かな?買え、何が何でも買え。
とにかく展開がユルくて楽しい。すごろく削除とか、むしろ社会人にはありがたい。
色々やったけど、DQ3以上に「楽しい」RPGはこの世にないよ。 >>976
戦闘アニメがないとか
すごろくが無い(それに伴うアイテム数の減少)とか
モンスターメダルが無いとか
3DS版で微妙にロードが長いとか
フィールドと街の昼夜の管理が上手く同期してないとか
ほんの少しだけ違いがあるけどDQ3に違いは無いからね 4以降のAIが導入されていて最初は楽できて良いやんと思ったが
やたらとラリホーとか使ってMPを無駄使いするので命令させろにすることの方が多かったな
今まで気づかなかった事もしてくれてコイツにこれが効くのかと驚くこともあった
ゾンビにザキとか 3のあとにDSのDQ6やってるが、戦闘アニメはちょっと欲しかったな >>979
ラリホー、メラミ、スクルト連発する仕様はどうにかして欲しかったね。
あと1発で殺せるのによ!
「じゅもんつかうな」以外のAIは総じて使えない。FC4以来のウンコ仕様と思う。 性格システムとAIは相性いいからな
過去の作品よりすばやさ下がる性格の価値が上がってる
序盤から後手回復してくれるのはありがたい 戦闘時の呪文表示が3行なのはセンスねえなあとしみじみ思ったわ
わざわざページ毎に同じもしくは似た種類のものをまとめてあったのに
>>981
ダメージ系に関しては成功率重視かつ一撃で倒す事が優先されてるっぽいな
序盤だとヒャドの使用率が異様に高い 性格がAI行動にも影響すると面白いかと思ったが、結局効率優先で最後は命令させろか呪文使うなになってしまうか…… 【360秒CMを放映で新記録】ドラゴンクエストの過去の数々のギネス記録を振り返ってみる
http://youtubelib.com/30th-dragonquest SFC版で27LV.パーティ勇♀戦♀魔♀僧♀ながら武器防具アクセのドロップは運良くバラモス城へ挑戦出来たのを覚えている
あと少しでバラモスも倒せそうな時に従弟がリセットボタンを押した時に本気で(以下略) ゾーマと戦ってるときにおふくろが掃除機かけてきて先端部でファミコンを突き
バグってしまい、しかも電源入れなおしたら
例の不穏な音楽とともにデータが消失
小6だった俺ははじめておふくろを心から憎んだ
今思えばあれからだったな、反抗期 リメイクのボス戦では、戦士や武闘家にバイキルト優先したり、スクルトルカナンを積んだりするまでの間は勇者のライディンが普通に必須になったかな。 今思えばゲームは一日一時間という制限とデータ消失が一番の強敵だったガキの頃 これのSFC版の裏ボスが今までのドラクエの中で一番きつい >>946
隠されているって情報はイシスだかで得られるから総当たりで発見した
DQ4の例のコインも適当な数値入れてたら値段がおかしかったので計算しながらやったら見つけた
自力で見つけられる物は自力で見つけてた人結構いると思うよ
自分のゲーム進行自体そこまで早くないので、見つけた次の週辺りにファミマガとかに掲載されてたが うちは週1で1時間しかできんからドラクエ1すらクリアするのに膨大な期間かかった記憶が
3は友達の家に行ってやらせてもらってた もれも情報聞いて地下1階総当たりで探した記憶ある。。
割りと入り口に近い小部屋にあるというねw 攻略本にない、さざなみの杖の存在と
魔法のビキニの話を友達から聞いたときは
それはもう心がウッキウキだった小学校時代 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。