X



【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part204【DQ3/ドラゴンクエスト3】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ feb3-CSXW)
垢版 |
2018/11/16(金) 17:46:37.70ID:OXdKpCwD0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!

■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part203【DQ3/ドラゴンクエスト3】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1539585679/

■関連スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part105【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1538567608/
【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part31【DQ1/ドラゴンクエスト1】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1538224281/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0733名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa9d-ZXLy)
垢版 |
2018/12/12(水) 00:09:54.70ID:7oGTvjm/a
>>731
面白いな。
強さを追及するのももちろん楽しいけど
趣味に走るのは更に楽しいと思う
0735名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 494b-5wwv)
垢版 |
2018/12/12(水) 01:05:52.90ID:r8LB83cs0
山形の女戦士
0743名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 315c-w0Xv)
垢版 |
2018/12/12(水) 13:20:34.31ID:2Eq0HpVs0
勇者(♂):おちょうしもの→むっつりスケベ
盗賊(♀):いっぴきおおかみ→セクシーギャル
僧侶(♀):やさしいひと→セクシーギャル
魔法(♀):おじょうさま→セクシーギャル

やましい気持ち見透かされて、からかわれてる感
0757名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2b64-ZtDu)
垢版 |
2018/12/12(水) 23:32:41.00ID:0O9MWrgF0
種は貯め込むよ
0758名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 494b-5wwv)
垢版 |
2018/12/12(水) 23:45:04.06ID:r8LB83cs0
ホイミスライムって何の種持ってたっけ?
売り値が180か150だったか忘れたけど結構高価で売れた気がした
あの時種売って武器防具を買う足しにしてたなあ
0760名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff92-dzMK)
垢版 |
2018/12/13(木) 00:43:56.88ID:sRYbHt6n0
アリアハンでアバカム覚えるのをもう4回やったが(FC2回、SFC2回)
毎回ラックの種が20個くらい貯まる
バブルスのどくけし草とか落とす確率がさりげなく上がっているものが多いと気付いた、SFCだと2回とも130個くらい貯まったな、袋の中が99個超えるとカウントできなくなるが
ホイミスは強敵で逃げてたから力の種は1,2個しか拾えなかったが
0761名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1e16-dRHH)
垢版 |
2018/12/13(木) 00:48:41.20ID:CrrfMpPN0
FCの女魔法使いは可愛かったのに、SFCはいかにもおばさんを絵に描いたようなのでガッカリした
0764名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1e16-dRHH)
垢版 |
2018/12/13(木) 06:32:06.13ID:CrrfMpPN0
男魔法が賢者になると若返るみたいにコスプレしてるんでしょ
0779名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa6b-8QMU)
垢版 |
2018/12/13(木) 18:38:56.19ID:ACvkummLa
女は戦士と賢者と僧侶は人気あるのは知ってるけど、盗賊も人気あるの?
0787名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2b64-XXAZ)
垢版 |
2018/12/13(木) 22:42:43.71ID:jbbw4dOx0
まあ、そうだよね。
クリアに価値を置く場合、ファミコン世代のワシらには、盗賊はぬる過ぎたが。
世の中が豊かになり、色々なゲームが氾濫してくると、最後まで遊んでもらうためには仕方ない。

作り手の意図を見抜くというか、ゲームの支配の仕方というか、戦い方というか、リスクやリソース配分を悟らないとクリアそのものが難しいのが昔のRPGだったけど、
その後は、同じ文脈だけど、クリアが問題なのではなく、低レベルとか、裏を書くようなルートを見つけるやり込みがステータスになっていったね。
0792名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa6b-8QMU)
垢版 |
2018/12/14(金) 00:58:33.43ID:HPuzmcHxa
>>787
作り手の意図を見抜くw
あんた詳しいな
0793名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1e16-dRHH)
垢版 |
2018/12/14(金) 01:04:19.14ID:I3pPOKRV0
素早さが高くて防具もそこそこなので守備力がかなり高い
力は並だがムチやブーメランで複数の敵を攻撃出来る
破壊の鉄球まで
MPも勇者よりかなり高いので全ての呪文覚えてから盗賊はかなり強い
0795名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa6b-8QMU)
垢版 |
2018/12/14(金) 01:31:54.66ID:HPuzmcHxa
>>776
確かに昔のマーニャはエロかった。
何故かはよく分からんが生理的にエロいと感じた
0800名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa6b-8QMU)
垢版 |
2018/12/14(金) 02:04:48.01ID:HPuzmcHxa
うまいな
0811名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a34f-dzMK)
垢版 |
2018/12/14(金) 20:54:04.74ID:bIVCNgyr0
武闘家のメリット
・金をあまりかけずにそこそこの戦力を持った頭数になる
・会心の一撃でメタル狩りに貢献
・やりこみでは最終職業の候補の一角

メンバーに入れておくと中盤(サマンオサ等)の買い物が安あがりになる印象が強かった
強さはまあ普通
0815名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2b64-XXAZ)
垢版 |
2018/12/15(土) 08:36:28.21ID:gkGo+jUN0
序盤は魔法使いは戦闘寄与度低いよね。
遊び人の素行が少し目立ち始めるのがレベル17くらいだし、武器もまあまあ使えるし、派手な服もピラミッドで手に入るから、いつも枠を遊び人にしてしまう。
魔法使いは、ビジュアル的に欲しい場合に、修了僧侶から転職させるくらいだな。
職業別に就業ならではのメリットがあると面白いけどねえ。消費MP上げて効果高めるとか、賢者は威力弱いとか。
0818名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f30f-5Jpq)
垢版 |
2018/12/15(土) 11:40:18.25ID:T1or8Q4f0
序盤の魔法使いはなんというか色々厳しいよね
リメイク版は仕様変更のおかげで随分楽になったけれど
ギラがもうすこし頑張ってくれたらとは思う

それでもレベル20頃の転職元としては有能なので基本連れて行く
多少遠回りでも純僧侶よりバイキルト僧侶のほうがそこからの道中の手札が増えるのが好み
0822名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a34f-dzMK)
垢版 |
2018/12/15(土) 12:25:37.38ID:4c4KtuZL0
カンダタ戦ではスクルトがあると難易度が激減するし必ず魔法使いは入れてるな
硬い敵が出たときにヒャドで瞬殺できるのも便利
あと魔法使いいないとリレミト使えない時期が長くなるので洞窟から出るのがめんどくさかったりする
0824名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2b64-XXAZ)
垢版 |
2018/12/15(土) 14:14:57.51ID:gkGo+jUN0
なるほど、進め方次第かもね。
カンダタ倒さなくてもガルナに行けることと、遊び人の悟りが早いことが、魔法使いの価値を薄めている気がしてきた。
リレミトは勇者、キメラや薬草やらを武闘家、ルカ二と回復ヘッジで僧侶がいたらあとは、鎖鎌とかでそこそこ戦えて、軽く悟りを開いてくれる遊び人ってなっちゃう。
ガルナやらないか、それまでにラリホーやピオリムが欲しくなるような絶望的な障壁でもあれば、魔法使いも活きると思うんだがね。
単位時間あたりに戦闘を多く処理したいから、攻撃魔法より出先のHP回復手段の方が効用が高い気がして、ダメなんだよな。
つまらん大人になったものだ笑
0829名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0ab1-dzMK)
垢版 |
2018/12/15(土) 14:48:09.61ID:hS6R/qLF0
魔法使いは、
中級者以上であれば、
すべての呪文習得レベルを3分の2にしたら、
ちょうど使いやすくなる。
1 メラ   4 スカラ   5 ヒャド
7 ギラ   9 スクルト  9 リレミト
11 イオ  12 ボミオス  12 ルーラ
14 ベギラマ  15 マホトラ  17 メラミ
18 インパス  19 トラマナ  20 ヒャダルコ
21 バイキルト  23 イオラ  24 マホカンタ
25 ラナルータ  26 ヒャダイン  27 メダパニ
29 ベギラゴン  30 シャナク  32 マヒャド
33 レムオル   34 ドラゴラム  35 アバカム
36 メラゾーマ  37 モシャス  38 イオナズン
40 パルプンテ
0830名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0ab1-dzMK)
垢版 |
2018/12/15(土) 14:53:59.94ID:hS6R/qLF0
リレミトとルーラ、ボミオス、マホトラ、
メラミ、トラマナ、ラナルータ、メダパニ、
シャナク、レムオルはこのままでいい。

1 メラ   3 スカラ   4 ヒャド
5 ギラ   7 スクルト  9 リレミト
8 イオ  12 ボミオス  12 ルーラ
11 ベギラマ  15 マホトラ  17 メラミ
13 インパス  19 トラマナ  16 ヒャダルコ
18 バイキルト  21 イオラ  19 マホカンタ
25 ラナルータ  23 ヒャダイン  27 メダパニ
26 ベギラゴン  30 シャナク  28 マヒャド
33 レムオル   31 ドラゴラム  29 アバカム
30 メラゾーマ  32 モシャス  33 イオナズン
35 パルプンテ
0831名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a78e-1w8F)
垢版 |
2018/12/15(土) 14:54:02.79ID:9RY4pjjl0
効率だけを考えるなら、遊び人はダーマにルーラできるようになってからでよくない?
メタスラ狩りでさっさとレベル上げて賢者にするのが一番手っ取り早い
ゲーム開始時のアリアハンから連れ回す必要性は皆無かと
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況