ゲーム開発者 「ニンテンドースイッチ版はfpsが低いのでSteam版を買ってください」 と発言し任豚大発狂 [無断転載禁止]©2ch.net
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「Steam版を買ってください」Steam/Nintendo Switch向けアクション『Mr. Shifty』開発元の発言が波紋を呼ぶ、SNSでの対応が裏目に | AUTOMATON http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170418-45060/ http://jp.automaton.am/wp-content/uploads/2017/04/20170418-45060-header-696x392.jpg tinyBuildとTeam Shiftyは4月14日に『Mr. Shifty』をリリースした。『Mr. Shifty』は見下ろし視点アクションゲーム。 プレイヤーは瞬間移動の能力を持つ「Mr. Shifty」となり、スパイ任務の遂行を目指す。 PCに加えてNintendo Switch向けにリリースすることが発表されていたタイトルだ。 そのNintendo Switch版で技術的な問題が発生している。具体的な事象としては、フレームレートの低下だ。 画面内に多くのキャラクターが存在し、さらに爆発エフェクトなどが発生した際にフレームレートが低下するというもの。 通常、プレイしている際に頻繁に遭遇する問題ではないが、Mr. Shiftyは敵の攻撃を受けると一撃で死んでしまうがゆえに、 一瞬の判断が勝負を分ける。こうしたゲームデザインによって、フレームレートの低下が発生した場合、 死んでしまうことが批判を受けている。 Team ShiftyはTwitterにてユーザーに「フレームレート問題は解決されるのか」と問われた際に「できる限りやります。 ハードはまだ初期段階にあり、ゼルダですら同様の問題が起こるのです」と答えた。 問いかけたユーザーは「ゼルダは君のゲームと違ってオープンワールドであるし、のちに改善された」と指摘すると 「われわれは小さなチームです。ゲーム体験を損なわせないためにオブジェクトを減らすのではなく、フレームレートを落としました。 Unityの改善を望みます。」と告げた。熱くなったユーザーは「金曜日にゲームを買おうと思っていたのに、 フレームレートが落ちちゃうんじゃ買う気にならない」と返信したところ、「Steam版がありますよ。」と答えた。 Nintendo Switch版の改善を望むユーザーに、Steam版を遊んでと薦める対応が怒りをかってしまったようだ。 【問題の動画】 Mr. Shifty has frame rate issues on Nintendo Switch - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=NU2JbMaiFSs スイッチとかいうVITAにも劣るゴミ糞ハードはなんで生まれてきたのか こりゃインディーズももうソフト出さねーな >>1 のとこが技術力がないだけでした 海外メーカー「Unreal Engine4使ったら7日でPCからSwitchへの移植が出来た」 [無断転載禁止]©2ch.net http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1491830174/ 【UE4fest】UE4のSwitch版はワンプッシュで移植可能 [無断転載禁止]©2ch.net http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1492246342/ 【脱P】「東方」シリーズをPSで出すプロジェクトでSwitch版が開発されてしまう [無断転載禁止]©2ch.net http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1492343367/ フレームレート落とすのはゲーム体験を損なうことに含まれないのか(呆れ) エフェクトリッチにするよりフレームレート担保するほうが万倍重要だろ うわああああああああああああああああああああああああ 任天堂に都合の悪い真実を述べたら任豚警察に殺されるぞおおおおおおwwwwwww PC版をやれっていうのはPSファンだったら無理かもしれないが任天堂ファンだったら余裕だろ みんなゲーミングパソコンを持ってるんだろ? まあ、スーファミの移植版が納得できないヤツはネオジオ買えって話だからな 誰も疑問を持たないだろう、ゼルダがスイッチで不満無く動いている現実さえ無ければ こんなゲームでレートが落ちるって どんだけオブジェクトの無駄遣いしてるんだよ つかこれPC/Switchマルチだけなのか 珍しいね >>5 移植ができるのと安定するのは全く違うぞ 移植するだけならハナクソでもできらぁ これダクソとかで豚が言いまくってることじゃん なんで突撃するんだ PC版でも結構なスペ無いと処理落ちするから最適化の問題だな てか何処にそんな負荷掛かるのか謎なゲーム >>14 Unityってこんなんばっかじゃん グラも大したことないセツナがVITAでプレイするのに支障をきたすくらい処理落ちしてたし steam版をおすすめするくらいなら、最初からswitch版作らなきゃいいのに ちょっと無責任すぎない? >>20 最適化しないでそのまま移植してSwitch版Unityが重い><とか言ってるんでしょ マシンパワーに任せて高負荷なエフェクト載せて処理落ちしたらゲーム体験が〜ってバカかよ >>1 >またTeam Shiftyは、Twitterで今回の問題を発生させる前に、redditのなかでも任天堂ユーザーが多く集まるr/nintendoにてユーザーからの質問に答えるセッションAMAを実施していた。 >このAMAでもNintendo Switch版の移植はパブリッシャー主導であり、開発機材も持っていないので関知していないと発言、技術問題に対する問いかけが多くなると途中で姿を消してしまった。 >こうしたSNS上での、誠実とはいえないユーザー対応が問題の大きくしてしまったというわけだ。 (不手際はパブリッシャーが謝罪済み、ソースは>>1 ) 表向きはベヨ劣化問題だけど 炎上にガソリン撒いたのは自分で質疑応答を開催しておいて一方的にバックレたからか 『Mr. Shifty』は見下ろし視点アクションゲーム。 プレイヤーは瞬間移動の能力を持つ「Mr. Shifty」となり、スパイ任務の遂行を目指す。 Dishonored思い出したわ 見下ろしってそういうことかよ 全然Dishonoredちゃうやん 画像見てなかったわ >>14 スクショをみるにステージ全体に判定施してんじゃないの? 最小単位がどのくらいかわからんが 手抜き移植で叩かれて逆ギレした開発者がユーザー対応を見誤ったって感じ 開発力不足は仕方ないにしても、ベストを尽くしますとか言っときゃいいものを 俺もunityで物理演算テトリスとブロック崩しは作ったことあるわ バックが大きいマイクラと比べたら気の毒だが あっちは何回ものアプデで最適化を重ねてるんだよな まあSteam版買うけど、もう少し対応の仕方はあったろうに... PCとSwitchでは圧倒的な差があるのは誰でも分かってるのに無理にそのまま移植しようとして結局ダメでしたとかアホかと 俺のSwitchはまだゼルダ専用機のままかー >>1 これは開発者側が正しい ユーザーに安定したフレームレート版を遊んでもらいたいってことだし これが問題なのは誠実さが足りなかったことだからな 今あなたたちがユーザーに伝えるのはそういう代替案ではなく 例えパブが勝手にやったからといって放置する案件ではなかったって事 これは処理落ちさせるほうが難しいレベルだろ 適当に全部詰め込んでホカホカカイロコースか? >>41 PCと比べたらどんなゲーム機も劣化版だよ(ただしハイスペックPC) ただ任天堂信者たちはPS4を買わずにゲーミングPCを買ってるから問題はない ディスガイアもVITAじゃ動かないんだから見た目は関係ないよ これが重くてスプラがヌルヌルって時点で明らかにゲーム側の手抜きでしょ どうせスイッチ版なんて買うやついないんだからほっとけばいいのに wiiUでやるよりスイッチでやったほうがいいといってた豚が怒る理由がわからないな 快適なほうでゲームをしてくださいと同じこといってるのに このくらいの処理落ちあった方が難易度下がっていいだろ 弾幕シューティング的な感じで >またTeam Shiftyは、Twitterで今回の問題を発生させる前に、redditのなかでも任天堂ユーザーが多く集まるr/nintendoにてユーザーからの質問に答えるセッションAMAを実施していた。 >このAMAでもNintendo Switch版の移植はパブリッシャー主導であり、開発機材も持っていないので関知していないと発言、技術問題に対する問いかけが多くなると途中で姿を消してしまった。 これはなかなか衝撃的 この開発者はスイッチに全く興味が無いということだ 殆どがソフト側の問題なのに ちょっと何かあるとすぐスイッチの性能のせいにするよなw >>46 Mr. ShiftyはこのビジュアルでPC版最低動作環境にGTX650/7850HDを要求する辺り 移植の出来以前に開発者側が元々軽量化の試みを殆どしてないんだと思う UnityならDX11でGPUインスタンシング使えるのに上記の最低動作環境指定で利用APIがDX9だし 動画見る限り何でココでフレームが落ちるんだ?って場所がかなりある 壁の破片までGameObject使ってるとかじゃないだろうな… >>53 興味がないとか言う次元じゃないんだよなあ 開発機材なしで移植しましたとかかなりの問題発言なのに >>53 本当に関知してないなら態々質問に答えるセッションを立てる必要も無いと思うんだけどな 「われわれは小さなチームです。ゲーム体験を損なわせないためにオブジェクトを減らすのではなく、 フレームレートを落としました。 Unityの改善を望みます。」 このセリフとか開発機材持ってないなら何で言ったんだよって感じなんだけど >>56 任天堂ハードに対する海外の開発者の興味なんてそんなものだと思うよ ワンタッチで移植できるのにわざわざ劣化させるところに何らかの作為を感じる >>58 論理破綻の言い逃れを指摘したんだけど おまえが相当なバカなのは分かったよ >>1 もうスペック限界って大丈夫か? しかもインディゲーで 昨日も見たけどこのスレ ウンティーがウンコエンジンってことだな >>61 開発機材無しでUnityで作ったって言ってるからなぁ 移植容易ですって言ってもUE4の話だし 開発規模小さくて技術無い所はこうなるわな pc持ってるだろうに何でswitch版にこだわるんだろ なんか俺にキレてるのがいて笑う 任天堂ハードなんてその程度の存在なの、ゲハにいたら分からんよな こればっかりはソフト側の問題だな ポンコツとわかっているのに出したんだから最後まで責任取れよ こんな事実突きつけられたらこのスレウキウキで完走させた豚ちゃんが可哀そうじゃん 【UE4fest】UE4のSwitch版はワンプッシュで移植可能 [無断転載禁止]c2ch.net http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1492246342/ フレームレートつーか、これプチフリするからな 挙句にエラー落ちまでしたわ。二度も そのまま移植したらハードの性能低すぎて駄目でしたごめんなさい もうPS4に出します これでいいんだろう?他のメーカーももう素直になれよ 最初からスイッチはゼルダマリオスプラ専用機だって分かってた 一年間限定のお祭り記念ギミックハード >>2 どうみてもUnityの挙動ですな Unityはオブジェクトを作成する時にめちゃくちゃ負荷がかかるんだよ だからエフェクトが出る直前で固まってる(´・ω・`) メーカーとしては、エンジンが最新機種に対応したからソフト任せで気軽な気持ちでベタ移植してみた。 性能足りなかったら可変FPSで実機まかせでFPS落ちれば辻褄あうやろっていう甘い目算で開発機での検証もすっ飛ばしたら想定してた以上に性能足りなくて問題になっちゃった。 今から開発機手に入れてゲームバランス狂わないようにしながらオブジェクトやエフェクト減らす方向に調整するのもコストが見合わないし、言い訳して放置。 って感じかねえ? Unityはasyncでデータ読み込んでも、その後のInstantiateで固まるからな ここはスレッドに追い出せないしマジでクソなんだよ オブジェクト生成がめちゃくちゃ重い(´・ω・`) >>2 こりゃスイッチ版はゲームにならんな 残念だが >>78 単純に低性能ハードに期待しないでくださいという話。 任天堂信者君がスイッチは持ち運びが出来る事を強調する。 しかし、逆立ちしたところでPS4にスペックでかなうはずがない。 じゃスイッチでは持ち運びが出来る分、それなりのゲームしか出来ない事を受け入れろという話。 ちゃんとしたものがやりたいなら、Steam板を買ってくださいという事。 要はどこで妥協するかって話だろ 完璧を求めるならsteam 手軽さを求めるならswitch 低能任豚には低性能ブヒッチがお似合いなんだよなあw >>1-2 オブジェクト減らしてでも安定してプレイ出来るようにした方がマシなレベルやが… Unityはブラゲのロード時間とかも不満噴出してるし ちょっと限界見えてきたかなあ 何? 満足な開発機材も使わずにとりあえず作ったはいいが 予想よりもクオリティ下がるっぽいから、スイッチ版よりもsteam版買えって言ってるの? おまけに指摘を受けたら逆ギレしてドロンって・・・ 謝罪とパッチ確約来たな 最初からそうしとけば良いものを マイクロソフトもエピックも言ってるけどこれからは素人でもゲームを作って発信していける未来へみんなで足並み揃えるタイミング。 それなのに富豪的ゲーム開発を許さないプラットフォームってひどいな。 開発者も大事なお客って考えるべき。 簡単に移植して綺麗に動くようにしてやらなくちゃ PCという選択肢があるだけ良心的なのではないか?w CSオンリーだったら対応のしようがないのだから 見るからにオブジェクトとかエフェクトとか減ってるな。 せっかくの画面の派手さが抑えられてる。 しょうがないからしぶしぶそっち方面に修正したんだろうな。 UnityでCSのゲーム作るのやめてほしい こんなんばっかりじゃん >>93 PCでも起きるってレスがついてるんだから酷いのはエンジンもだろw 事実>>1 でユニティ更新待ちなんて言ってる つーか問題点が二転三転する時点で素人か否か以前に無責任 豚がswitchswitchうるせーからボタンひとつで移植してやったが 俺はこんな糞ハードで作りたくないんだよ ってな内面の表れを行動で示しただけでしょ >>98 こっちの方が全然いいよ オブジェクトだのエフェクトだののために処理落ちを容認するとか1番やっちゃいかんことだろ それをやったゲームはほぼ100%クソゲー 本当はスイッチに出したくなかったんじゃないかなと思えてくるレベルの回答でワロタ >>103 おそらくそうだろうな 上に言われて仕方なく対応させたって感じだろう それにしてもプロ意識無さすぎで擁護できんけど >>98 >>2 と比較しながら見てみたけど同じ場面とわかる部分は特に減ってなくね? あ、いや最初の場面は減ってるように見えるな…ちょっと前言撤回するわ >>104 プロ意識もってたら産廃ハードになんか興味ないだろ 触っても役に立つノウハウが得られるわけでもない時間の無駄なんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる