【悲報】ゲーミングPCの5000MB/s超高速PCIe4SSDさん、ロード時間30秒を記録してしまうw
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単純にロードが早くなるのもあるけど
今のゲームはストレージから読み込むのに
時間がかかるから一気にメモリに
読めるだけ読んでおく必要があるため
ロード画面がある
そもそもストレージから読み込むのが早いなら
一気に読み込む必要も無くなるため
単純に最初に読み込む量も
少なくなるんだと思う
でもそうすると根本的に構造を変えないといけないから
マルチ前提だと従来のやり方しか無理なんで
PS5専用じゃ無いと生かせないよね >>138
CPUで展開ってなんだ?CPUに展開ならわかるけど
VRAMに乗せられるのはGPU用Raw Formatになってるデータだけだろ
展開する必要があるのでoodle formatになってるzlib hashの話じゃないのか? >>142
CPUが介在しないから
専用メモリに展開してDMAでコピー Cellプロセッサの時もこの調子で健気に頑張って盛り上げてたんやろな 世界最速インターネット提供してるのもソニーですしね
nuro光20GbpsとPS5と8Kブラビア買って最高のゲーミング環境にしよう >>112
ラチェクラのは一本道のああいうステージなのかもしれんしあれだけじゃ判断付かねーだろ >>152
ホライゾンのファストトラベルも一瞬で終わるって声明あったでしょ
それでも判断できないなら相当頭悪いぞお前 >>149
毎回展開前提なの?こんなのサクっと展開したりそのままのデータをメモリに置いたら
後は必要なときに取ってこればいいのでは? PCをもう少し詳しく
SSD
DRAMのバッファへコピー
メインメモリコピー
圧縮されたデータをCPUを使用してメインメモリへ展開
PCIe経由でVRAMへコピー >>153
声明ってw
御託はいいから実際の映像見せて欲しいって言ってんだよw ストレージ(SSD・I/O)を速くしすぎて、熱処理にコストがかかってくるのは悪手なので、
どこかの時点で帯域幅は伸びが悪くなり、SSDの搭載コストは劇的に下がってくる
そこでWindows10の新メジャーバージョンでSSD必須を打ち出した時、PCゲームにも遅れて革命が起きる PS5『Horizon Forbidden West』は2021年発売予定。ロード画面はほぼなし、広大な北米西部の端から端まで超高速でファストトラベル可能
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200618-127938/
>PS5のカスタムSSDによって、ロード画面はほぼなくなるとJonge氏は説明。
>マップの端から端までのファストトラベルや、チェックポイントからのリスタートは超高速。
>ゲームを起動すると、すぐに遊び始められるそうだ。
起動直後に始められるってのも新鮮に感じる世代いるやろなぁ
こういう時代が戻ってくるの待ってたんだよホント >>153
一瞬で終わる(クソ遅HDDとの当社比) >>155
毎回ストレージからとってくる意味が解らないっス >>156
ほんとそうだよなw
実際のロード画面が見たいってのに誰かが言った=事実になってんだからなw
しかもロード0って言ってたのにほぼなしとか2〜3秒とかハードル下げまくりw 本当実機でロード速いのか遅いのかいい加減見せろよ ゴマキがかっぱ巻き食べてお茶のんで寛いでいてもまだロード中だったmhwでテストしろよ >>154
メモリが数百Gあって容量が固定ならそれでもいいけど >>162
PS4かPS4PROモードで互換するから速度関係なかったりしてw みんな高性能PCを持ってるゲハにしては情弱のスレだな
現状PCでは数千円の500M/sのSSDと
高価なm.2のSSDはロード時間は殆ど変わらないんだよ
PCはボトルネックがあるんでしょ、詳しくはしらんけど ・ロード画面はほぼなくなる
・ファストトラベル超高速、
・リスタート超高速
・起動すると、すぐに遊び始められる
これがほぼすべてのタイトルで味わえるなんて
あぁもう夢のようだぁw えー、そんなスゲースペックでも実際はこんなもんなんだ?
じゃあps5のロード時間がマジなら、革命どころ技術的なブレイクスルーだな >>134
PVでも読み込み2段階になってるじゃん
見栄え良くして嘘つくなら一発で高品質モデル読み込むだろうし、あれはあれで実機上の動作でしょ 乱暴に言えば画面に視えてる範囲の
テクスチャがメモリにあればいいんだから
自分の後ろにあるテクスチャは必要ない
振り返るときにさっき視えてたテクスチャは破棄して
その部分に後ろのテクスチャをロードすると言うような事が可能 このスレを見るとぶーちゃんが「魔法のSSD」って言っちゃう理由がわかった気がする >>163
そんなメモリが数百GB必要なゲーム現状出てる?
MHWだってPC版はHDDでも2回目からロード時間数秒になるぜ?
しかも数百Gってこの前のUE5デモ真に受けちゃってるの? 30秒ロード時間があることも問題だけど
いくら帯域上げて性能の良いフラッシュメモリ使ってもボトルネックがある限り誤差の範囲の差しか出ないってことの方が問題
今までの延長線じゃなくて仕組みを変えない限りどうにもならないってことだから >>176
今のところCSでしかできない改革だよな
もう劣化PCなんて呼ぶやつ消えたしすごいことやってきたわ ハッキリ言うとps4とは違いSSD搭載してるのでps4よりは3倍速いですなら納得できるんだよ 1分かかってたのが20秒現実的だろ?
それを魔法だなんだて意味わからん事言うが実機で証明しないんだからバカにされるんだよ そう、PCや今まではこうなんだよね
それがおかしかった
全然実効値が変わらない
それを解決したのがPS5なんだ >>168
だから業界関係者やMSのCEOや中核人物がベタ褒めしてるんじゃない?
嘘だって言ってるのは聞いたことない開発者やゲハの有象無象だけっていう 疑問なのはPS優遇契約を結んでるサードゲーはこぞってPCマルチなところ
それPS5の性能を活かせるのか?
PCで実現できるならPS5でしか無理って事なんてないのでは? >>182
ナデラがコメントしたっけ?
適当に話を盛るなよ 連投規制うざいや
>>175
それは従来の作り方だからでしょ >>179
それPS4にSSD使っただけでなるんだが、本当にぶーちゃん何も知らねーな >>179
元々PS4がボトルネックだらけだから普通にスペック上げるだけでもロードはめっちゃ早くなるのにね
それでもPSユーザーは十分喜ぶだろうに、なぜかロードゼロとか言い出すから… これからはメモリに必要なデータを全部置くのではなく
今描画に必要なデータを置くと言う作りになるから
クオリティにも影響あるんだよね >>185
そのレスだと従来以外のやり方しないとPS5はアドバンテージ取れないって証明だよね?
そしてそれはまだ実証されてはいないし、マルチを前提としたサードにとってそれほど美味しい機能なのかな?
あ、もちろんソニーのファーストはバリバリ使って凄いの作ってくれると思ってるよ >>187
PCでも数十秒〜1分掛かるゲームあるぞ、ロードはCSだけの問題じゃない そりゃロードしようと思えば好きなだけロード時間伸ばせるからな >>187
いつどこで誰がロードがまったくのゼロだなんて言ったんだろう
アンチって頭悪すぎてハードルを最高地点に上げたがってる自覚ないよね >>189
そうだよ
マルチでは恩恵ないと言うのはちょっと違うかな
今でもテクスチャ貼り遅れとかあるからマルチでも恩恵はあるんよ こういうロードに専念するようなのだとPS5なら1秒かからないだろうな PCはどんなに頑張ってもこれ以上速く出来なかったクッタリだったからね >>189
少なくともUE5使っとけば高速環境と従来環境で勝手に機能切り替えてくれるでしょ >>194
ファーストのGT7ですらあのザマだったんだから、いいかげんに目を覚ませよ
PS5はただの低スペックな家庭用ゲーム機に過ぎないんだよ 魔法のSSDでロード0なんでしょ
煽りまくってたんだから楽しみ >>197
UEもなあ、4で入力遅延130msがデフォで後から高速入力モード()とか作った集団だから
正直そこまで万能なのかは疑問 ロードが0になるってくらいハードル上げないと叩けないとこまで来ちゃったんだよなぁ
その現実自体がハッタリ染みてて面白いw >>200
他の汎用エンジンもまあ似たような方向性にはなるでしょ マインクラフトダンジョンズでロード時間短縮アプデとか入ったし
ブラボでもロード時間短縮出来たんだから
単純なロード以外に何かやってんだろそれ全部ぶっとばせば? 魔法のSSDのハードルがかなり高く鳴ってしまったな
ロードタイムが5秒も掛かったら提訴されるレベルになりそう >>203
それだと従来環境でも実現可能なゲームデザインにしかならないな CSで改革が成功すればPCでも改革起きるからものすごい買い換え需要が発生して
好景気に寄与する、ゲーミング需要がPCアーキテクチャ革新をドライブする (ゲーミングPC市場シェアが高くなるわけではない)
正直ソニーPS5専用ゲー開発がんばれとしか言えねえ、MSには覚悟が足りん それこそパッドメインにしてる時点でゲーム性は変わらんやろ >>205
5秒以上なら普通に詐欺認定でかまわんと思う
ただしごく一部のやらかしじゃなくて全タイトルの平均でな とりあえずサーニーのテックデモとエピックCEOのコメントと
元EAエンジン開発者のYou Tubeでも見てくればいいんじゃないかな >>203
似た方向ってUEみたいに大容量データ読み込みながら各ハードウェア性能に合わせてカリングしてって方向?
無いんじゃね?NaniteとLumenはUE5ならではの技術だと思うよ
あれカリングだけでCPUの処理一杯一杯にならんのかね?まあ結局あんなことしないで事前にある程度のオプティマイズはするんだろうけど 誰かXSXのSSD高速化について説明してくれ
PS5が専用HWデコーダーなのはもうわかった 自作PC板でやった方がいいレベルだな
とりあえずAMDマンセー! オープンワールドゲーでファストトラベルや切り替えに5秒で済んだら本当凄いよな 一番問題なのはPSのロードが0秒にする事が可能かどうかって話より
PSは他のCSやPCと全く変わらない方法、または特定のAPIを使用するだけでロードが0秒にできるかって事
手間がほとんどない状況で爆速に出来るならすごく意味があるけど作り手に委ねられる状態たら意味がない >>213
CustomSSDの仕様がいまいち不明なのでわからんけど
その他機能としてDirectStorageってAPIで、CPUに殆ど負荷をかけることなく裏読み出来るんだとさ
リアルタイムで読むPS5に対して並行して次のシーンを用意するXsXって感じか? >>212
いや、エンジン側である程度勝手に高速環境に対応させてくれるっていう方向ね
従来通りの作り方じゃ他のマシンにアドバンテージ取れないなんてことはないでしょ そもそもソニーはロード時間が0になるなんて言ったのか? >>207
なんか夢見てる感でこれ思い出した
880 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2006/06/07(水) 23:45:37 ID:RnF+q3dVO
ウィンドウズ、ワード、エクセル、IE
こんなのはツギハギだらけで奇形化した過去の遺物。
PS3が出たら過去の遺物になるよ。
SCEがCell向けにプログラムを最適化して、
さらに3D-GUI(XMBの進化系)を前提にしてフルスクラッチで作成したプログラムを使えば、
過去の遺物と糞遅いレガシーデバイスを前提とした
糞プログラムでは、考えられないほどの
快適性と効率が得られるようになるよ。
お前らもなんだかんだ言って、今使ってるパソコンを捨てて
PS3で仕事やネットするようになるだろうね。
まあ見てなって。 結局M$は図体でかいだけの会社で全てにおいて技術の革命を成し遂げてるのはプレイステーションという事実 >>221
1ミリもそんな発言してない
「ロード画面を過去のものにする」とは言ったけど
アホなアンチがそれを拡大解釈したのかもね >>220
箱はまだ良いSSDが標準だし箱用osはWindowsベースだがカスタムされてる
HDD前提のPC(Windows)とは違う >>221
言って無いよ
データ読み込み量で変わるからね 箱もPSロードが早くなるって謳ってPCとスイッチ以外のゲームユーザーにとって凄く恩恵があることなのに
なんでこんなに批判されてるんだろう? >>227
そりゃPCとSwitchがPSに劣るところがあったら嫌だからだろう UE5のデモもPS5じゃないと実現不可能だしな
結局グラもPS5が一番ってことになりそう
箱はPS2レベルのグラでムダに高い解像度とフレームレート自慢して哀れw
そんなんだったらPSでも余裕なんだよなぁ >>222
当時はPowerPC積んだMacもあったからわからなくはないけど、見事にX86に駆逐されたよなぁw >>227
実際のところ開発環境がPCで確立してしまっているから
書かれていることがほとんど絵空事 もうPCでのアーリーアクセス制度が大成功な時点で覆すのは無理だと思うけど 例えばPCで、何でもかんでも全部一度メインメモリに展開してそこから読み取るようなやり方になればPS5は敵わない。
ところがゲームの容量はBD一層(25GB)を超えるのが普通。osの分も含め32GBくらいはメインメモリが欲しいが、これは最低限の話。圧縮したデータを展開しなきゃならんから、ぶっちゃけ倍の64GBあってもどうか? ってところ。
しかもこれ25GB計算だから、AAAの100GBオーバーサイズだと当然それ以上のメインメモリが必要になるわけで。
そんなの現実的ではないからやっぱストレージからの読み込みは必要になるし、そこでCPU他をわざわざ介さなくてもいいような構造なのはPS5の大きなメリットよ。 >>221
どこぞのブロガーがロード時間なしとかほざいてたで >>219
そもそも単にGPUの石の性能じゃデジタルファウンドリーにブーストして2070かs(素の状態だとRX5700位?)って言われちゃったんだからPCはおろか箱にも勝ち目無いっしょ、
結果見た目は勝ち目無いし、高速化を駆使したゲームも従来以外の方法を見出さないと精々ちょっとロードが速い位にしかならないのでは?
そもそもロード0とか不可能だよ、どんなに早くても5.5GB/s、つまり5.5GBを1秒間掛けてロードするって事だからね
0、つまり途切れなく見せるには事前にロードして準備をしなきゃいけないわけでそういうのならGod of Warで頑張ってたじゃない ソースがブロガーでソニーのせいにされちゃかなわんなぁ
統失じゃねーんだから >>222
実はそれ捏造コピペなんだぜ。2010年以前のコピペが存在しない。2011年以降のみ見つかる。 >>7
次世代スイッチには
sdカードは高速SDカード規格「SD 8.0」
ストレージはUFS
採用の可能性が高い >>218
それならパイプライン読み込みでbandwidth確保されてるからレイテンシー分だけ遅延でPS5とそんなに差がつかないはずだよな
XSXの技術よくわかってないのにPS5の方が優れてるというのがよくわからんわ
仮にPS5が60fpsのリアルタイム読み込み性能高くてXSXが2倍遅くてもPS5が30fps環境なら同じロード性能
VRなら近接用の高密度テクスチャを90fpsデコードだから差はつくだろうがVR以外なら30fpsのPS5には関係ないやろ >>242
仮に1フレーム分遅くても、先に1フレーム先読みしていくようにすればいいから遅延は先読み開始時の1か2フレームでおさまる
VR以外だと大した差は無いと思うのよな
逆にVR性能はPS5の方が圧倒的に優れてる
PSVR2出てくるまで魔法のSSDは未覚醒アイテムだと思うんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています