小学館「ソニーが本社機能を米国に移し日本を見捨てたから国内PSブランドは凋落した」 2
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前スレ
小学館「ソニーが本社機能を米国に移し日本を見捨てたから国内PSブランドは凋落した」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1597662560/
小学館=一ツ橋グループも売国ソニーの洋ゲー推し、和ゲー軽視にお怒り
ソニーって馬鹿だろ
ソニーの洋ゲー推しはこうやって日本国内の強い勢力も敵に回してしまうことなんだよ
この週刊ポストの記事、的確な指摘だな
ソニーは洋ゲービジネスモデルが崩壊している現実を直視して、
和ゲー重視に転換した方がいい
それが日本市場の立て直しにも繋がるし、世界市場で見ても、
ビジネスモデルが崩壊してて将来性のないアメリカコンテンツから、将来性のある日本コンテンツに切り替えた方が有望
ぶつ森なんて日本だけで700万本も売れたんだし、
日本市場は無視していい規模じゃない。
任天堂みたいに日本のソフトで日本市場と海外市場の同時攻略はできる
SIEの洋ゲー推し戦略が根本的に間違ってる
↓
専門家「ソニーが本社機能を米国に移し日本を見捨てたから国内PSブランドは凋落した」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595634109/
●PSブランドはなぜ凋落したか
そして、同時にPSブランドの凋落も示している。かつてPS2は国内で2000万台を大きく上回る販売を実
現し、キャッチコピーも「すべてのゲームが集まる」だった。しかし、今やPSブランドは特定のマニア
のものに過ぎなくなってしまっている。
ソニーは「スマートフォンゲームの普及でゲーム機が廃れたから仕方ない」と思っている節があるが、
ニンテンドースイッチの大成功は、その考えが極めて甘いものだったことを証明している。
米国に本社機能の大半を移した結果、市場サイズが米国の半分以下の国内市場が小さく見えるようにな
ってしまい、日本市場を見捨てるような行動に繋がった。結果、国内のゲーマーの心が徐々にだが、確
実に離れてしまっているように見える。これが国内におけるPSの没落をもたらした要因と考えている。
日本はPS4では10%満たない市場で見捨てるべき存在かもしれないが、ニンテンドースイッチでは4分
の1を占める大きな市場である。この認識のズレは、ソニーの戦略ミスに思えてならない。 ビジネスモデルが崩壊してる洋ゲー終わってんな
Epic Games Storeからの無料配布ゲームの総額が20万円を突破。1年半で100本以上が無料配布される
https://bitsummit.jp/gaming/pc-games/22198/
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】Take 2「今後はGTAみたいな大作ソフトは開発しない」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579562776/
【速報】EPICでARKが現在無料だぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591887773/
↑
洋ゲーはマジで買うと損だな
しかも古いのじゃなくて新作のARKらしい
このARK、PSストアだと7000円以上すんだな
洋ゲーは無料配布が当たり前になってきた ソニーはスクエニの増資引き受けしていたしスクエニの株を結構持ってるはず
そのまま買い進めてスクエニ買収すればいいのに
洋ゲーはビジネスモデル崩壊してるし、和ゲー強化した方がいいよ
任天堂みたいに和ゲーで海外市場と日本市場の同時攻略はできるし、
現状の日本市場で死んでるPSの状態は変えないと
世界第二位の日本市場は無視していい規模じゃない https://jp.ign.com/the-last-of-us-2/44763/news/playstationaaa
PlayStationの元会長が、現在のAAAゲーム開発モデルは維持不可能だと指摘
予算を抑えるか小売価格を変えなければならない
>>PS5での開発予算は3億ドル(約320億円)になる可能性があるという。
↑
ほ〜らね。俺の言った通りじゃん。
ゲーム業界の活路はキャラやストーリー重視の和ゲーにある
もっと海外ユーザーをうまく誘導して和ゲーや日本コンテンツを買わせる方向性に行った方がいい
キャラやストーリー重視の方向性をいまさら欧米人に期待しても無理
日本のコンテンツに活路を見出すしかない
任天堂みたいに日本のコンテンツで海外と日本の同時攻略はできるはず
海外と日本を分けて考えすぎるソニーの戦略がいままでは下手だったんだけど、
今後のソニーは日本コンテンツ重視に転換してくるはず
ソニーは日本のコンテンツで世界最大のコンテンツメーカーを目指すべき 洋ゲー終わってんな
【悲報】『コールオブデューティ』配信者がゲーマーに自宅凸され射殺。 ゲームでの口論が原因か
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1598184816/ ゲーム一本10000万円超える時代に突入するのは間違いないし
PS5とか言う泥船を発売日に買うのはよっぽどのアホだよ 因果が逆
日本で売ろうとして過去最大級に力を入れたけどダメだったんだよ
日本人に見捨てられたから日本から尻尾巻いて逃げ出した 日本アニメ発の世界的大ヒットゲーム↓これがこれからの時代のモデルケースかと
Switchマルチのドラゴンボールゼノバース2さん、出荷+DL600万突破で伝説を超える
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1598227916/
ソニーの社長も日本アニメをエンタメの主軸にするって宣言してるし >>1
前スレ、161レス目でdat落ちしてるじゃんw
スレとしての需要はないよ >>9
それは単にソニーの和ゲーがつまらなかっただけ
任天堂みたいに和ゲーで日本市場と海外市場の同時攻略はできる
世界第2位の市場の日本市場は無視していい規模ではないし、最重要な市場なんだからSIEの洋ゲー推しの戦略が根本的に間違ってる 誰も同意しなくてまったく伸びずに落ちたのに
何を考えて2スレ目立てたんだ? 小学館は集英社の親会社だし一ツ橋グループの中核企業
ソニーは小学館の記事はちゃんと受け止めた方がいいよ >>17
前スレ何レス目で落ちた?
伸びなくて悔しいね >>16
まだ伸びてるしPC版出たら累計1000万本は超えるかと DBって作品まだ世界的人気伸びてるしどんだけ化け物コンテンツだよ
連載開始したの84年だぞ >>14
ただのゴリ押しでしょ
このコピペもそこら中に貼られまくっててもう飽きるほど見たし クタたん絶賛のPS3が大ゴケしたのもあって米国ソニー主導のPS4が作られれば
そりゃゲームも洋ゲーばかりになるのも当たり前
そんな人殺しゲームを喜んでやる日本人も少ないだろうし子供や一般層を無視したゲームばかりでは任天堂Switchに流れるのは仕方ないわな
これでまた海外重視の蓮舫ステーションとなればソニーは完全に日本市場捨ててるっしょ ゼノバース2だけ数字出すってことは
ファイターズ
カカロットは爆死したから数字出せないってことやな 近年のドラゴンボールゲー
ドラゴンボールファイターズ ←爆死して数字出せず
ドラゴンボールカカロット ←爆死して数字出せず
ドラゴンボール ヒーローズワールドミッション ←爆死して数字出せず
これでこんなセリフが出せるとか脳ミソにウジ虫わいてるな
10 名無しさん必死だな 2020/08/24(月) 11:45:42.96 ID:nd4fKuyT0
日本アニメ発の世界的大ヒットゲーム↓これがこれからの時代のモデルケースかと
Switchマルチのドラゴンボールゼノバース2さん、出荷+DL600万突破で伝説を超える
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1598227916/
ソニーの社長も日本アニメをエンタメの主軸にするって宣言してるし しっかりと和ゲー重視して和ゲー最強のIPかき集めて
それでもなお任天堂一社に負けたというだけなんだが? 洋AAAはPS5では製作費が320億円規模になるとソニー関係者ですら言ってる
ビジネスモデル崩壊してる洋ゲーは7−10年に一作くらいのペースになるか、
ボリュームとか内容薄めにして、更にクソゲー化が顕著になっていくだろう
アサクリの新作がさっそくボリューム少なくしたしね
よって主軸は和ゲーにしていかないと この洋ゲー嫌いのやつって、PS5総合スレでも暴れてるけど、他の総合スレでも暴れてるの?
いっつも同じコピペしか貼らない池沼っぽいけど >>29
xbox総合や、任天堂総合スレではどうなのかな? >>28
日本のコンテンツ業界の雄の一ツ橋グループがSIEの戦略ミスを指摘したのがそんなに悔しいの? すげー迷惑なやつだな
AAA連発が危ういのは俺もそう言ってる事だけどこういう手合いと一緒にされたくはないわ・・・ >>4
キャラやストーリー重視で海外に展開して売れそうな和ゲーってあるか?
少年少女主人公の幼稚なゲームは海外で受けないし >>33
ペルソナ5海外でもめっちゃ評価高いし
少年少女が主人公って点は俺も思う所があって、
俺も少年少女にこだわるべきではないと思う
が、洋ゲーのビジネスモデルが崩壊している以上、日本のコンテンツを主軸にしていくしかないんだから >>33
洋ゲーこそオナニーストーリーかストーリーもろくにない無味乾燥ゲーしかないじゃん >>36
それ、言い方が乱暴なだけで「洋ゲーにはストーリーのあるゲームとストーリーの無いゲームしかない」としか言ってなくない? >>36
いや洋ゲーの話じゃなくて和ゲーに海外展開出来そうなゲーム何があるんだろって
何かありそう? >>27
それ嘘だな
ボリュームを下げる発言は撤回したし
最新作は前作の二倍のボリュームだぞ >>37
洋ゲーにもラスアス2みたいな一応ストーリーのあるゲームはあるけど、
欧米人は文系力が極端に低いのと、ポリコレのしがらみが強いから、オナニーストーリーしか作れない >>38
海外で弱いとドラクエ11ですら世界累計550万本突破してんだから
ぜんぜん沢山あるでしょ
SIEがもっと海外の人を和ゲー買わせるように調教していけばいいんだよ
そしたらもっと売れる 海外重視のあまり、日本のメーカーのソフトでさえ日本人ウケするキャラデザからどんどんかけ離れていってるのはほんとダメだよなあ
別にアニメ顔にしろってわけじゃないが、せめてもうちょっとな
つか、自分たちに不利益なんだから、日本人ユーザーは必死で文句言わなけりゃならんとこなのに、盲信しすぎててなぜか褒め称える始末
社会保証に助けられてる貧乏人ほどなぜか右の思想に染まるのと似てる、オタクの精神性の謎
ちょろすぎやろ オナニーストーリーって話なら
ここ最近ならデスストが一番酷かった
監督が独りよがり過ぎて最後のあたり本当酷かった >>39
あのバイキングのアサクリ、ボリューム少なくするって発言したのいつ撤回したの?
ソースは? >>42
そうそう
ソニーのステマ力は海外の人に日本のゲーム買わせる為に使うべきだ
洋ゲーのビジネスモデルの崩壊は避けようがないし、
実際どんどん酷くなっていってるんだから >>46
でも売れてないですね
ドラゴンボールファイターズ ←爆死して数字出せず
ドラゴンボールカカロット ←爆死して数字出せず
ドラゴンボール ヒーローズワールドミッション ←爆死して数字出せず >>47
売れてるでしょ?
DBのスマホゲーも世界で凄い売れてるってみたよ
Switchマルチのドラゴンボールゼノバース2さん、出荷+DL600万突破で伝説を超える
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1598227916/ >>21
むしろカカロットは失敗ってことになってるんだろこれw
間違いなく劣化ゼノバースだったし >>34
洋ゲーでイキって爆死させてるのが
ゲハのゴキブリブリ君だから粘着されてるんだろw
ラスアス2やツシマの話する奴ももう居なくなってんじゃんw プレステが生き残れたのは海外で売れてたおかげだからね バンナムのアニメゲーなんて
ほとんど一万も売れてないのに
あれで1000万〜5000万売れる洋ゲーに勝てるわけないだろ
バンナムのPS4アニメゲー
リトルウイッチアカデミア ←9000本の大爆死
ワンパンマン ←三千本の大爆死で大赤字で開発が倒産
東京喰種 ←四千本
ワンピースワールドシーカー ←五万本で死亡 >>54
どうやって三千本しか売れないワンパンマンが洋ゲーに勝てると思ったのか
これを見ると洋ゲーを推すのが正解だってわかるね >>54
「1000万〜5000万売れる洋ゲー」ってこの馬鹿、
洋ゲーバブルの時の幻影がまだ消えてないのかw
今 600万売れる洋ゲーなんてめったにないよ >>56
FIFA最新作は五千万売れたって決算で言ってるぞ >>54
洋ゲーは完全に終わってる
洋ゲーはビジネスモデルが破綻している以上、より製作費がかかる次世代機ではますます洋ゲーは袋小路にハマっていくのだから
【悲報】海外大手ゲームスタジオのソフト本数の変化
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589062541/
UBI 89→47
ロックスター 18→6
ベセスダ 18→12
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】Take 2「今後はGTAみたいな大作ソフトは開発しない」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579562776/ >>54
ゲーム化するネタのチョイス間違ってる気がするわ。
とりあえずアーケードであったセーラームーンをアケアカ扱いでだしてみてほしい。 >>57
なんで洋ゲー厨って嘘ばっかつくの?
「FIFA 18」の販売本数が全世界2400万本というのが最終アナウンスなのに
いきなりそこから倍以上になるわけないだろ >>60
らしいぞ
41 名無しさん必死だな sage 2020/08/24(月) 11:08:30.92 ID:r7WsbvZm0
EAが世界5000万セールスでうち10%がSwitchと言っててSwitchにはFIFAしか出してないから500万行ってる >>60
しかもFIFAって他のどこにも真似できないそれこそコレシカナイ需要の最たるビッグタイトルなのにな
そんなタイトルは洋ゲーの中の1%以下 アニメゲーが売れてないということに何一つ反論できてないな
>>25
>>54
これらのソフトは採算が取れずに赤字
つまり洋ゲーよりも下 >>66
DBのゲームが赤字っておまえの妄想じゃん
採算言い出したらヤバいのは洋ゲーでしょ >>67
ちなみにワンピースワールドシーカーは
未完成で発売したあと
DLCで完結させる予定だったが
発売から二年たっても未だに完成してない 3年+(二年)かけても完成しないのがアニメゲー
そりゃあみんな洋ゲー買うよね 妖怪ウォッチ最新作は三千本だっけ
200万本売れてたソフトが3000本しか売れなくなるのが和ゲー
100%赤字だよ、3000本じゃアニメ一話分の資金にもならない
Switch「妖怪学園Y」初週3059本wwwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1597975996/ 洋ゲー豚は>>67にちゃんと反論出来てないよね
採算言い出したらヤバいのは製作費と宣伝費が巨額な洋ゲーなんだし >>71
出来てるから続編が出るんだよ
>>66
であげてるソフトは打ち切り
つまり採算が取れてないわけ
はい完全論破 黒字ならファイターズ2
カカロット2
リトルウイッチアカデミア2
ワンパンマン2
東京喰種2
ワンピースワールドシーカー2が出てる
なぜ出ないんでしょあ
答えは簡単
赤字だからです >>72
続編が出るとか言い出すんだったらやっぱりDBのゲームは赤字じゃないわけじゃん
間違ったことほざいたおまえは謝罪しろよw >>74
ゼノバース以外は赤字だったんだろ
ファイターズもワールドヒーローも別のシリーズやんけwww
お前はマリパとマリカーとマリオ本編が
同じゲームに見えるのか? >>73
続編出ないで終わった洋ゲーAAAなんて沢山あるけど なんで同じような主張とコピペしてる奴が複数IDいるんだ?
なんか同時進行だし >>76
ほとんど続編出てるよな
アニメゲーはみんな打ち切りwwww >>77
規制されるから複数回線使ってるらしいwww >>75
和ゲーの利点は洋AAAより安上がりに作れる所だって理解してる?
BDのスマホげーも世界でめっちゃ稼いでるし >>80
ドッカンバトルはガチャが酷いからって理由で海外で政府の命令でサービス切られたぞ
利益ゼロなら開発費なんて関係ない ドッカンバトルは2019年8月9日 - 全世界3億ダウンロード突破[30]。
とwikiにある
切られたってソースは?
https://getnavi.jp/entertainment/132011/
「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」が米国ランキングで首位獲得! 海外で爆発的な人気を誇り続ける最強のコンテンツに チョニーに見捨てられて
くやちーいぃwwww
日本人に見捨てられて
くやちーいぃwwww アニメゲー出してんの大半がバンナムってのが不幸
ろくなゲームになるわけないんだからな
バンナムとスクエニのせいで日本のCS市場はニンテンドーしか売れなくなったといっても過言ではない まあこれはあるだろうなと思う
PS1からソニーハードを所持してきたユーザーとしても、PS4くらいから、つまりカルフォルニアがSCEの主導権を握るようになってから、
どんどんPSというブランドが疎遠になり、もう今では箱と大差ないただの洋ゲーハードのようにすら思える
グラビティデイズ2の開発者が言ってたが、女主人公であること、アニメっぽい絵柄であることなどで売れないという判断から本社の承認を得るのに随分苦労したようだ
まあ実際日本ですらあまり売れなかったのだが、日本ではCMなども作らせていたとはいえ、SIEは海外ではほとんどグラビティデイズを広告しなかった印象がある
SIEの主導権がカルフォルニアに移り、ワールドワイドスタジオの一体的な運用と、グローバル・マーケティングの統一、つまりSIEの西欧化と中央集権化が、PSブランドのイメージに齎した影響は無視できない
かつてPSブランドといえば箱との差異化ポイントとして、豊富な和ゲーラインナップ、とくにペルソナみたいなJRPGやアニメゲーを抱えているというところがあって、SCEもそれを強く意識していたはずなのだが、今では本家アカウントの運用を見ても和ゲーには随分冷たい
むしろマイクロソフトがバンナムのJRPGをわざわざエキシビジョンで発表したりして和ゲーを取り込もうとしてるのを見ると、ある種の逆転が起こっているとさえ感じる
SIEお抱えのジャパンスタジオもいまやスタジオのヘッドが外人で、かつクリエイティブ・ディレクターも外人と完全にカルフォルニアの植民地と化しているわけだが
これは主要因としては、カルフォルニアの本社と直接英語でコミュニケーションが取れるというところが大きいのだろうとはいえ、
しかしBLMだのダイバーシティだのを熱心に訴えてる会社が、歴史ある有色人種のスタジオを事も無げに「whitewash」するのは、連中の「リベラル」な良心の地金を見たような気になるな >>70
ゲラゲラポーでキャッキャしてた子供はもう中高生で懐かしいって手に取る程度なんだろうなぁ。
新規が全然いなさそう。 子どもが扱うswitchより表現自由が狭くなったPS4だっけ、さすがに水着で謎のモザイクは笑ったぞ
むしろあつかうゲームも洋ゲーのXBOXと変わらんならXBOXでいいじゃんってレベル 小学館=一ツ橋がオカンムリでいまさらSIEのバカ連中がビビりだしたw
ソニーは日本アニメを柱にすると方針打ち出してる
その場合、絶対に一ツ橋グループは敵に回せない
鬼滅だって一ツ橋なんだし
戦略ミスしたSIEの馬鹿どもをクビにして差し出すしかない チカニシが発狂してしまうって事はSIEとソニーの判断が大成功って事だろうなwww 成功?国内では任天堂switchに逆転されてソフト売上もほぼswitch独占状態じゃん
PS4勢のソフトメーカーが軒並み元気がないのもヤバイ傾向 ゲームは基本的に男文化だから
ユーザーに愛国的な要素が入ってくるのは自然でしょ
箱自体コードネームはミッドウェイだったんだし
そういう要素を弾圧しようとしてるSIEこそおかしい ドラクエの作曲者のすぎやまこういち氏も大変な愛国者で
今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
とおっしゃっているしね
ソニーも反日軍という汚名は浴びたくないだろう
SIEのトップを変えるべき
https://www.news-postseven.com/archives/20120925_144970.html?DETAIL
すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」 日本での洋ゲーのシェア計算してくれた人がいた
7.69%だってさ
今年は5%すら割る確率が高いってさ
日本人の大多数は洋ゲーなんて興味ないのです
SIEは戦略を変えてください
任天堂のように日本のソフトで日本市場と海外市場の同時攻略はできるのです
世界2位の市場の日本は蔑ろにしていい規模ではないのです
洋ゲー推しのSIEの戦略が根本的に間違っていると小学館の記事でも指摘されていたしね
271 名無しさん必死だな ▼ 2020/08/23(日) 14:08:24.14 ID:voTDtMFu0 [8回目]
https://teitengame.com/2019_01.html
売上ランキング50位までを対象とした2019年のソフト総販売本数1746万1851本
そのうち洋ゲーは134万3097本
シェアにすると7.69%
つまり、日本人が年間に買うゲームのうち、洋ゲーを買う人は全体の7.69%にすぎない
換言すれば日本人の93%が和ゲーしか買わない事を意味する
今年はあつ森が爆売れしまくってるから、洋ゲーのシェアは昨年より落ちるw
多分5%すら割れるだろうね
国内で洋ゲーは全く売れてない実情がこうして明るみになったわけだ
いいかい、>>264 よ
個別的に〇〇が売れたとかどうでもよくて、こうして全体で見る必要があるのだよ
国内全体で、それも年間を通じてみると全く売れてないのが分かるでしょ
シェア7.69%って・・・
ほとんど外車のシェアと一緒だなwww ぷれすて4%が完全に箱化しただけに日本国内での存在感は完全に空気
代わりに任天堂Switchが大躍進しただけにぷれすての役割は完全に終ったっしょ
それにぷれすてのゲーム出来なくて困る人いるのかな >>93
アメリカの差別を隠そうともしない野蛮人の派閥を一掃しないとね
「漢字なんか中華フォントでええやろw」みたいなやつら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています