【ゲームハード】次世代機テクノロジー37【スレ】
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!extend:default:vvvvv:1000:512 此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。 ※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー ※マルチソフトのグラ比較は専用スレでお願いします。 ※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。 前スレ 【ゲームハード】次世代機テクノロジー36【ス】 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1602579757/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>758 上はプラで下はスロットで埋まってるし その溝しか開いてないっぽいからそれじゃね クイックレジュームめっちゃ速いやん ニーアで6秒、龍が如くで9秒、FF15で10秒、モンハンワールドで9秒 https://www.youtube.com/watch?v=ZU6pAhlg-2A& ;t=40s やっぱりこうなってしまったね 1.今やってるゲームをSSDに退避 2.保存しておいたゲームをSSDから展開 この2つをやってその時間ならクッソ速いわ どうしてお前らそんなに叩くん? >>763 殆どの人は有用さを否定はしちゃおらんだろ 向き不向きの話をどっちが上位だとかねじ曲げたり 高度()な技術がどうこうとか阿呆な言い争いが有るだけで 起動が遅い互換タイトルだとレジューム便利だろうけど最適化されてるタイトルならそこまで変わらないだろうな どんなに早くてもやっぱ欲しいよ シングルゲームやっててチェックポイントがまだ先のタイミングでフレンドに呼ばれてマルチのゲームにいくとか普通にあるやん 何本も切り替えられる必要はないと思うけど あるに越したことないよ まあ現行機の延長にすぎないロード短縮と違って クイックレジュームの方がよっぽどゲームチェンジャーだわな そういえばPS5の設計はアメリカだとか言われてたけど ハードもソフトも日本人が設計してんだよな APUはサーニーが関わってるけど、これほぼ日本製じゃん >>748 結局ノーティやゲリラとかのトップスタジオが性能を余すことなく使いきれば煩くなるってのは変わらんか これヘタにヒートシンク付きSSD増設すると、むしろエアフロー悪くなる可能性もあるのか 今使ってるのが、その10倍界王拳じゃ になるのか 私はまだ二回の変身を残しています になるのかどちらかな?PS5は >>770 チームを統括してるのが日本人ってだけで、 日本人が全て作ったと言う様な解釈はどうかと思うけど、 これだけ世界中が注目してくれる物の設計リーダーが日本人ってのは嬉しいよね。 >>753 どちらも逆ザヤでXSXの方が金かかってるね MSの体力だから実行できたオペレーション ROPとメモリ帯域のバランスはキャッシュも関わって来るから一概にはいえないかもね というか妥当に考えれば効率なり容量なり変わってくるはず >>770 ハード、OS、ファーム、SDKは日本 ただしグラフィクスまわりはUS あとOSのUI/UXとかストアとかもUS むしろ、鳳さんはPS2、PS3と設計、PS4の時には設計責任者だったけど、 今回アメリカ設計なんて噂出てたのか。初耳だわ。 あの動画じゃ肝心のディープリンクの性能解らんからね ストーリーゲーのロードデータから直接立ち上げるとか オンラインマルチのロビー画面を直接立ち上げるとかで 5秒〜15秒ならクイックレジューム要らねにはなるかな 箱のレジュームで掛かるのがRDRで20秒くらいだったし というかあれだろ SIEの本社がアメリカに移ったから 全部アメリカがやってると思ってる奴が多々いたんだろ クイックレジュームは互換タイトルならメモリサイズ小さいから効果的だろうけど 書き出して読むわけだからサイズが増える影響は倍になる 今の速度なら良く見えるけどこの先どうなっていくかな なるほどね。 ちょっと中身見れば役員のほとんど日本人っての分かるのにね。 >>779 あの動画から想像できる最低ラインでそれだな 進行中のアクティビティ全てに Resumeの表記があったからなあ どこまでやれるか底が知れん >>502 普通に待ち時間に遊んでて切り上げたいことないか? 彼女とか友達遊びにくるとか? 結局この情報開示ペースはSonyの予定通りなんだろうか 発売一ヶ月前から畳み掛ける感じに出していく計画だったのかな 開発遅延してた、とかではなく >>781 互換ならと言うかざっくり5GB/sなら メモリ丸ごと読み書きするのに 3秒x2ではないのか? それぐらいゲームチェンジャーな性能な訳だ 丸ごと読み書きするだけなら理論値に近い性能が出るからね これが通常のランダムアクセスになると、XSXの様な吊るしのSSDは性能が数十分の一以下に低下する これがクイックレジューム以外クソ遅い理由だな >>747 より簡素だったのはOSではなくハードウェア 複雑な今のハードウェアではより抽象度の高いAPIのみの提供とDirectX9並みのAPI側でのリソース管理による分厚くて重いAPI化が必要 そうでなければ仮想化支援なしには事実上不可能 チカくんまた赤っ恥かよ 鳳氏:これはよく聞かれる質問です。設計者の立場から言わせてもらえば,縦置きと横置きで冷却性能に違いはありません。 「縦置きの方が煙突効果によって放熱効率は高いはず」と考える人もいるとは思います。 しかし,アクティブファン(電動ファン)が組み付けられた冷却システムにおいて,煙突効果は測定誤差レベルです。 横置き,縦置き,どちらでも仕様通りの性能で動作します。個人的には「PSロゴ」の天地が正しく見える縦置きが好きですけど(笑)。 ってか、XSXは底面吸気のはずだけど、 底面になんか丸い板が付いてるが。 あれ大丈夫なんか? 底面の板外して横置きが標準? 煙突効果はこのスレでも否定されていたし私もそう指摘していたのだが? 待機状態のようなパッシブでは役に立つ可能性はあるが >>791 取り外せない それでも十分な吸気面積がある >>792 あ、すまんな。 ということは背面吸気がメインなのか。 液体金属によるTIMは,PC用CPU向けにも存在しており,たとえばCPUのオーバークロッカーなどの間で使われている。 ただ,鳳氏が言うような導電性や腐食性の問題がある。 とくにヒートシンクによく使われるアルミに対して強い反応を示す。 PC向けのTIMでも,銅ベースのヒートシンクを使用するように注意書きがあるくらいだ。 そんな取り扱いが難しい素材を,なぜ2年以上の歳月をかけてまで使うことにこだわったのだろうか。 鳳氏:大きな理由としてはコストです。熱設計の定石として,熱源に近いところにコストを掛けるというのがあります。 一般的な熱設計におけるたとえ話として聞いてほしいのですが,あるシステムの冷却構造で,TIMに10円,ヒートシンクに1000円のコストをかけたとします。 ここで100円のTIMに変えると,500円のヒートシンクを使っても同じ冷却効果が得られるのです。つまり,トータルのコストを抑えられるわけです。 PS3PS4PROと爆熱轟音ハード作ってきた鳳によくそんな信頼寄せられるなw 飼いならされすぎだろ 熱設計の基本はそもそもの発熱を抑えることだよ 半導体の動作電圧-電力カーブにはいくつかの悪化するポイントがある コンソールは家庭用なのだからdGPUの周波数より下げて発熱を下げ、寿命やマージンに振るのが当たり前 PS5では,APU内部に実装された温度センサーのほかに,メイン基板上の3カ所にも温度センサーを実装しており,APU内部温度と3点の温度センサーの一番高い温度をパラメータとして,ファン速度を制御する設計となっているそうだ。 このファン制御パラメータは,オンラインアップデートによる更新にも対応するというから面白い。 鳳氏:これからさまざまなゲームが登場して,それぞれのゲームにおけるAPUの挙動データが集まってきます。これを元にファン制御の最適化を進める計画があります。 空冷ファンの回転数も含め,PS5の熱設計は,余裕を持ったマージンを取っているそうだ。 長時間にわたって,高負荷状態が続くゲームが登場した場合,静粛性を犠牲にしてでも,ファンの回転量を上げて冷却性能を強化するようなことも可能ということである。これは興味深い話だ。 >>796 PS3静かだったしPS4もディスクが駆動してないときは箱より静かだったじゃん >>797 意味不明 それ熱設計じゃないじゃん >>793 それよりホコリを上にまき散らすということがどれだけ危険かということがわかってない。 はっいり言って馬鹿。 ここにきてコンソールとはあんま関係ないとこから色々出てきたりすんのなんなの XSXのCUがRDNA1だのなんだの Navi21のROPは128?メモリ帯域そんな上がってないのに >>785 計画通りに情報出してるとは思うけど 5月の時点では秋に本体に触れる体験会やる言ってたから当初の予定ではないやろうね アメリカでここまで感染拡大が続くとは思ってなかったんやろうね それにしてもXSXの本体レビューは出てきてるがXSSの方の本体レビューはさっぱりやね それなのにソフトレビューはXSSの方が先行するとかMSは本当に情報の出方がチグハグやなぁw >>322 それね 開発にお金入る仕組みだからどんどん採用して欲しい 現行機でもUBIとか大手はゲーム内で自社ストアと連携とかゲーム内通貨をチャージみたいな事やっるし、収益何とか増やそうと色々やってるからね >>418 土下座とかさらに妄想が捗るアホであった AmazonもGoogleもオンプレもある中で マイクロソフトが土下座してAzure使ってもらってて 要はソニーが客だっつの >>740 ただし,分解が進むと分かるが,曲面を多用したデザインを採用するPS5の場合,ボディ中央から端のほうにかけて,幅は狭くなっている,そのため実際の体積は,通常のPS5で約7.2ℓ,光学ドライブがないデジタル・エディションで約6.4ℓとのことだ。競合製品である「Xbox Series X」の体積は,約6.86ℓなので,比べるとそれぞれ約1.05倍,約0.93倍となる。 大してデカく無いなむしろDEの方が体積比小さいのかよwww その体積比を前に言ったらめっちゃ叩かれたわ そんなわけあるかーい!ってね >>803 昨日貼ったやつだろ? >>692 ソース無しだけど で、ピクセルレートの話題は余り突っ込める奴がいないらしいw ちょっと納得行ってないが >>717 >>726-738 >>795 奇しくもグリス、液体金属、ヒートシンク(大型)、ベイパーチェンバーの原価が分かったわけだw >>799 熱設計を他の変数を解かずにやろうなど素人の考え 例えばメモリまでの配線距離が長いがこれはAPUの温度が極端に高くメモリを近接して配置することができないことが要因だろう 解は価格制約などのなかで性能を達成することであって単一熱源の排熱能力を競うことではない 学生じゃないんだから >>800 風速を考えよう それよりも熱風の温度を心配したほうがいい >>801 ここでネガキャンしてアフィブログで拡散させるのが目的なのでは?最近はFUDされているとして事実もFUDの中にしれっと混ぜる逆FUDが流行ったけど 【公式】PS5のSoCがリーク通り「Oberon」で確定★2 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1602764424/ >>815 意味不明 高性能とコストのトレードオフから想定される発熱問題を華麗にソニーが解いたっていう話してるのに 「発熱したのが悪い!」ってお前は騒いでる素人(´・ω・`) >>575 あんたがロゴガーガーだから反論される ポーズのままSSDに保存超高速読み込みでいいやん >>33 んで結局FUDだったって言えるのは何件だ? 互換が200タイトルってのは箱のバージョンに寄るようだが ROPの多さが性能に直結するなら、64基のPS4PROが32基の箱Xよりも上になるだろうけど実際は違うからな 光学ドライブ無しモデルはHDDも無くコスト低減を留めるものが無いから5年後くらいにクソ安くできそう。具体的には199ドル ディスクレスモデルは客寄せ商品 ディスクドライブの原価だけ考慮すると それで100ドル差は結構戦略的価格 デジタルエディションの方が100ドル安くても済むのは デジタル版の方がソニーの利益率が若干良いから 単に客寄せのためだけじゃない 7年間のライフサイクルを考慮した耐久性あるハードウェアと価格戦略だよ ハードだけ見ると PS5よりコストかかった部品使って、見た目コンパクトで、Windowsで培ったOS乗っけて、値段一緒のXSX XSXよりデカいだけで安くて劣る部品使って、見た目もデカくて、よくわからん自社製OS乗っけて、値段一緒のPS5 っていう構図やね >>818 なるほど不可能ということを除けばいい考えだな 足りない頭でよく考えましたえらいえらい XSSは来年の年末商戦で199ドルで投げ売られてそう >>824 その割には出荷少なくね?? ポートフォリオとして収益化期間が長い気がする >>828 XSSの方が逆ザヤだって言うから無理だろ 箱はあそこまでレイトレーシング推しといて今削除したら流石に訴えられても文句言えんわwwwww XSSが逆鞘なんて無いでしょ PS4 Proだよほとんど >>829 そりゃロンチ付近で飛びつくような人は 大半がディスクありモデル選ぶのわかりきってるから https://i.imgur.com/YweKUB0.jpg PCのリーカーで有名の吉田裕子氏 Xbox series XはRDNA1ベースとリーク >>811 素直にコンパクトさを指摘できたヒカキンはやっぱりすごいな 信じられる男だわ >>827 >>836 くっそウケるなw 痴漢が言ってたこと全部SXの事になってるw >>830 これも原因のひとつかも 箱SeXがPS5よりパフォーマンス出ない理由って絶対にある 複合的なもの、例えば分割メモリとか無駄に肥大したOSとか PS5に対抗するための後付け名前負けベロシティアーキテクチャとかクイックレジュームとか 何かボトルネックがあるんだよ だからレイトレとかうまくいかなくて後日アプデとか言ってる RDNA1だからだろ クロックが低すぎるのがおかしい もともと2TFの差なんて誤差みたいなものだから順当 PS5がブーストでかなり動かせるみたいだからそんなもんよ >>833 PS4proの価格は39800円だろ 初めXSSだけ1ドル100円にしなかったぐらいなんだからどう見てもXSSの方が高コスト 4世代完全互換までハッタリだったからな レイトレも見せられないしRDNA1確定だろ >>830 これが本当だとするとXSXで売りにしていたレイトレは問題無く出来るはずだな 噂が出ている開発環境なのか、それともハードなのか 現時点では何か重大な問題があるってことだ >>820 CODは箱Xは性能出なかった 低負荷で高解像度高フレームレートのフィルレートしだいの状況だと逆転する tps://i.imgur.com/YweKUB0.jpg PCのリーカーで有名の吉田裕子氏 Xbox series XはRDNA1ベースとリーク だれ? >>836 MACリークが正しければって所から言ってるんじゃねえかな PS5も同じかもしれんってのも可能性としてはある とはいえMACのはまず間違いないだろうからCUはRDNA1であっているとは思う >>803 XSX版龍7がノーマルモード(1440p@可変60fps)の戦闘エフェクト等ですら処理落ちしてるのも、まさにROPの貧弱さが原因だからね なにせRTX2070クラスのROP性能しかないからな >>843 箱XSはドライブもHDDもないのに? 性能はPS4Pro以下のあんなゴミみたいなカスが逆鞘ってマイクロソフトはどんだけコスト管理下手なん >>759 LEDつきのゲーミング金属カバーがでるわ、あと穴開きのスケスケのやつとか >>850 ソースみたら本当に言ってて草 彼は、SおよびX仕様の設計のために開発者に追加の労力が費やされていることを認めました。「しかし、絶対に、それは仕事です。 それについては間違いありません。あなたが今2つのパフォーマンススペックを持っているという事実、私はここに立ったり、 誰かをPRしようとしたりして、2つの異なるスペックを持っているのと同じだと言うつもりはありません。そうではありません。 市場を拡大したいので、これを行っています。」 ・ソニーは10月15日、ついにPS5のユーザーエクスペリエンスを発表した。 全く新しいレイアウトといくつかのクールなピクチャーインピクチャー機能に 加えて、UIはネイティブ4Kで動作し、HDRをサポートすることが確認された ・一方、Digital FoundryのJohn Linneman氏は、Xbox Series XのUIが1080p でしか動作しないことを明かした ・「えぇ、私にとって何よりも大きな問題は、Xboxダッシュボードの低解像度 です。PS4 Proがネイティブ4Kをやっていた時にXbox One Xが1080pのUIレンダリング しか提供していなかったのにはがっかりしましたが、Series Xで1080pのUIが 続くのは...本当に納得できません」 ttp://blog.esuteru.com/archives/9594774.html フィルスペンサーの言葉は眉唾もの、みんな知ってたよね? >>847 nvidiaのグラボとかを発表半年前から当ててた人 RDNA1とRDNA2のCUの仕様についての違いで変わってくるのはレイトレの性能が理論上は1クロック当たり同等から2倍差 アップサンプリングなどの処理が2倍から4倍差 箱がWave32x2のエラッタが残ったままならレイトレ時に余計な負担が増える アップサンプリングは人間が認識できる見た目上の差が出るのか不明だけど処理速度の差は大きい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる