PS5のダイショットが公開。RDNA2のInfinity CacheやZen2のFPUなどが存在せず海外Twitter炎上★3
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FPUの面積を削って性能が維持できるならノートパソコン向けのAPUも削っているわけで どうして誰もそうしなかったのかを考えたほうがよくね >>2 真のも何もいつものテクスレはただの妄想スレだしな テクスレはPS9キメすぎておかしくなった連中の吹き溜まりだし マルチソフトでPS5が負けるのは既定路線で驚きもないし、何か新しいネタが欲しいね 稼働中のクロックを測る方法とか無いのかね 2060!これ買えるPC教えろよ豚! とかイキリまくってたゴキが完全に沈黙 1060にすら届いてないとか笑いのセンスあり過ぎ オンボードですらPS5超えてるだろ 未だにNAVI23でRDNA3だ!って言ってるやついるけどね。 根拠はクロック数のみっていうw MSと違ってダイの詳細を一切公表しようとしなかった時点で わかりきってたことだけどな >>16 そもそもPS5のクロックはスマートシフトでの最大値だっていうね 周波数がRDNA2の根拠になるのかいまだに理解出来ない 一生理解出来そうもないけどなw スマートシフトはカタログスペックの最大値を上げるためだけの存在 CPUに全振りした時とGPUに全振りした時の最大値の方だけを記載してる 実際のゲームでは使われない 単なる詐欺だろ 最新の分析でPS5のFPUの128bit欠損はない事が判明 mobile.twitter.com/Locuza_/status/1364223239782735884 SIMD長は256bitなのは変わらない(サーニーも256bit命令サポートを明言済み) playstationvr.hateblo.jp/entry/2020/03/28/022734 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) pbs.twimg.com/media/Eu6vO-zWQAUPdsK.jpg PS5のFPUは暗号化関連(Windowsで使用)の部分のみ削除らしい ピンク、青、藍:RDNA2 緑、オレンジ、黄色:PS5 暗号化関連は藍(下の方)のブロック amd.com/ja/technologies/smartshift ノートPCの電力が動的にシフトされ、ゲーム、ビデオ編集、3Dレンダリング、コンテンツ制作のパフォーマンスや生産性が向上します PS5もXSXもCPUはモバイルZen2だからスマートシフトを使用するとパファーマンスが上がる仕組み anandtech.com/show/16489/xbox-series-x-soc-power-thermal-and-yield-tradeoffs XSXのZen2はDLDO採用だがコア自体はモバイルZen2(講演会でMS自身が発表済み) pbs.twimg.com/media/Eu7jTeOXYAM6y9t.jpg P0、P1は下の方 上の方むしろ面積が増加した(何を足したのか不明) そのうち下の方だけ FMA部分の暗号化2つが削除 ゴキがゴキ向けの毒電波サイトソースにコピペしててうざいな >>26 P0、P1の片方が削られたとしたら大問題です もしP0欠損ならば整数乗算ができなくなるので問題外 P1がなくなる場合は順列を入れ替えるのにP2を使わざるを得なくなり浮動小数点加算ユニットが高い競合を起こします AVXにおけるAES-NIなどの固定機能は全く面積を取りませんので暗号化が削られたとする説明も意味がわかりません >26の説明通りであればAVX命令、AVX2命令共に既存の典型的な行列ベクトル積などを動かした場合にスループットは4割の性能も出なくなります コンパイラを見直したとしても4割の達成は難しく、ほとんどの場合にZen+より低いIPCになるでしょう 999 名無しさん必死だな sage 2021/02/24(水) 23:10:05.21 ID:U7MoiIQEa 確かなのはFPUの面積が3割ほど減ってる事でその他は何も分かってない 128ビットにカットダウンされた可能性も無くなったわけじゃない >23 機能単位の分析ではなく面積が絶対的に足りていない説明をしている >24 暗号化はこんな面積取らないので削られたのはFPU >25 前スレ>953 IEEE Hot Chips 2020 3.8GHz Zen2 Server Class CPU Cores https://www.anandtech.com/show/15994/hot-chips-2020-live-blog-microsoft-xbox-series-x-system-architecture-600pm-pt ISSCC2021 XboxのAPUはモバイルZen2に似ていますがモバイル版にはDLDOの採用はなくXboxには採用されています Scarlett uses a Zen 2 based design similar to AMD’s mobile platform, similar to Renoir, but AMD did not implement DLDO until Lucienne, the second generation Zen 2 mobile product. DLDOs have been on the desktop AMD hardware for at least a couple of generations. MSはAMMと協働で多くの新機能を実装しました 新機能のいくつかはデスクトップにも採用されていますがXSXのScarletはその時点で最初にそれらの新機能を搭載したZen2 SoCです Microsoft working with AMD implemented a number of new features. Some of these features we have seen on AMD’s processors already, and few for which Scarlett was the first Zen 2-based SoC to use that feature at the time. https://www.anandtech.com/show/16489/xbox-series-x-soc-power-thermal-and-yield-tradeoffs >>23 zen+でも256bit命令はサポートしてるのよ 128bit2つに分けて実行する形で zen2ではそこを256bitパイプラインにしてスループットを2倍にして性能向上って話なので、サポートしてるかどうかは話の焦点ではない なんかガチっぽい人がいるな… コピペしか出来ないテク民では太刀打ち出来まい そりゃ、Zen〜Zen2追ってる人ならAVX256のスループット上がったことが目玉の一つだったんだから、それが128bitでも変わりませんとか言われてもねぇ >>23 「FPU欠損は無い」なんて書いてないな https://twitter.com/locuza_/status/1364223239782735884?s=21 Hard to tell how much extra spacing the FP reg file (cyan) on the PS5 has but without details it looks reduced by just 20-30%. Green execution logic could be the same, yellow appears to be cut somewhat. Orange FP scheduling logic appears to be the same. PS5のFPregファイル(シアン)にどれだけの余分な間隔があるかはわかりませんが、詳細がないと、わずか20〜30%減少しているように見えます。 緑の実行ロジックは同じである可能性があり、黄色は多少カットされているように見えます。 オレンジ色のFPスケジューリングロジックは同じように見えます。 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>21 自分がバカであることをそこまで宣言とかしなくても… >>31 なんとなくしかわからんけど パイプライン2倍って段違いじゃん 流石にこんな設計じゃ買えないわ 1(6):名無しさん必死だな2021/02/21(日) 10:15:15.15 wJs09IWO0 GamersNexusによる検証の結果、メモリ温度・騒音レベル・電力の全てにおいてPS5よりもXSXが優れていると実証されました 検証者によるとPS5と100%そのまま比較はできないと前置きしながらも、XSXでは横置き/縦置き問わず最高負荷時でもメモリ温度が75℃を超えることが無く。PS5のメモリ温度のほうが相対的に高温になると解説しています またファンノイズについてもXSXは高負荷時でも25db程度とPS5より低騒音であり 消費電力も全体に低いことが示されています ※PS5のゲームはAstro、XSXはCoDでの比較 メモリ温度 https://i.imgur.com/Y3yg8PC.jpg ノイズレベル https://i.imgur.com/ithFYNU.jpg 電力消費と各部の温度 https://i.imgur.com/qZSwbW7.jpg 既出? 箱のWGPの内には4つのSPx32があるけど 4つのうち、1つはRDNA2、3つはRDNA1 PS5は全部RDNA2 箱 https://i.imgur.com/NAoiPZT.jpeg PS5 https://i.imgur.com/9TdzHi9.jpg RDNA1:XSX:RDNA2のSOC図面 i.imgur.com/ULGdPI5.png XSXは1SAに14CUと窮屈な構造(他のRDNA2は10CU毎にキャッシュを共有) Frontend部分はRDNA1タイプを採用したカスタムGPU one時代と同じことしてんなw 気づいたらSwitchにぶち抜かれてw PS4の頃とまったく一緒。 PS5は今年大作ラッシュだから ホリデーシーズンで一気に引き離されるな。 XSX購入したやつ顔面蒼白。 なんもありません、しかもそないに人気ない 完結でございます >>38 PS5は全部RDNA1ってことなんじゃないの。 >>45 いやゲーパスあるしMSFS快適に遊べるCS機はXSXだけ 大画面でDolbyAtmos環境下で空を飛べる体験は楽しいぞ マイナーだろうと分かってる奴だけが買って楽しむゲーム機がXBOX 素人にすすめる物ではないが(おま国日本語なしゲーパス除外や過疎マルチにパケ無し等) Xbox SeriesはRDNA2でそれを疑っている人はもういません 過去にデマを流した人がダメージコントロールとして勘違いした理由を話していますが訴訟対策でしょうね >>47 Psにもゲーパスありやんす 来年にフォルツァ ヘイロー 飛行機出はるんやったなあ こっちはディアブロ4にそうそう、 2021年に出るはずのソフトが2022年に移動 したとか、そうなってくるとまだまだ AAAタイトルと一緒に出てXSXはんは死んで しまいますなあ >>47 あんた後悔してはんのやろ? さっさと売ってきんさいな。 え〜とxboxサード含めて今年めっちゃくちゃ出るぞ。 PS5こそラチェットくらいしか覚えてないな笑 PS5にRDNA2にある機能が全くサポートされてないのは何でなの? >>1 ゴキブリが心の支えにしてたものが全部ウソだった、というのがバレたわけだな PSにゲームパスは存在しないしMSFSは絶対に出来ない Azure活用して天候や地形データ取り込む技術の粋を集めてるのに 親会社のソニーが白旗挙げて渡米してMSとクラウドの業務提携したのに しかもSIEをハブしてww お前らステイ豚の存在は目障りということだ ソニーにとってはな もともとCPU弱いからマルチコア対応してないゲームなら1060にすら負けるわな PS5はRDNA3 糞箱SXはRDNA0.5 これが揺るぎない事実 >>57 RDNA0.5ってなんやねんw VEGAに毛が生えた程度ってこと? それだったらプリミティブシェーダー採用をアピールしてるだろw >>57 そんな事実があるはずなのに 箱に大差付けてパフォーマンスで勝てないのは PS5が次世代機としてかなりショボいということ? xsx ray tracing performance 380G aabb/sec or 95G triangle/sec 380G / 1.825GHz / 52CUs = 4 aabb/clk 95G / 1.825GHz / 52CUS = 1 triangle/clk RX6000 series ray tracing performance 4 aabb/clk or 1 triangle/clk RDNA1とRDNA2が混在するとかあり得ない 妄想もここまで来ると病気だな テクミン乗っ取りに来たのか やはりテクミンってバカだよな >>66 任天堂信者のことずっとすてい豚言い続けてるアホがいるのウケる >>24 緑がRDNA2のFPUででピンクがPS5だろ 面積減ってるから何を削除したんやろ?って話やんけ テクスレ民の超理論がすげえw 1次ソースをまったく出さないところも。 テクスレ民のソースは全て脳内 もしくは脳内で都合よく変換した不明瞭な記事 結局PS5のNavi10Liteがハードウェアレベルでレイトレ実装してるかがキモだな Navi 10かどうかなんて時代遅れよ 今、テクスレ民は液体金属アゲアゲよ 216名無しさん必死だな (ベーイモ MMff-3wel)2021/02/25(木) 18:08:59.08ID:mqeT9Bp4M>>222 液体金属はグリス使うよりもコストが下がるから使用したってインタビューで答えてたやん Dirt5さん 最新パッチでPS5版 クラッシュ続出の本領発揮 >>74 XSXのGPUを解説して『RDNA2と言ってもええんちゃう?』と結論つけたLocuzaが言うにはnaviのお尻についてる数字には全く意味がないらしい。現にXSXのGPUにもNavi10より古いブロックもあるし、Navi21よりも新しいブロックもあるんだとさ https://youtu.be/SQjwKH3D5Hw >>79 それ、PS5関係あるの?w パッチ作ったの、誰? Locuzaは海外ゴキに粘着されてそうだな PS側だけ後から言うことがコロコロ変わってるし RDNA2ではないと明かした社員に○害予告出して謝罪させた頃から何も変わってないんだな >>84 RDNA1とRDNA2では機能レベルが違うからね 既存のゲームならGTX1070とGTX1660+RTとRTX2080あたりじゃない? 周回遅れのAMD製GPUでCPUが足引っ張ってる上に可変するやん… NVIDIAと比較するよりAMDのRadeonのRX5000番台やろ? APUだからCPUとのメモリのアクセス競合が避けられないし SmartShiftでCPUとGPUの片方しかフルで動けないとかネガティブ要素が盛り盛りだしな AMDはラインナップに幅がないのでNVIDIAで例えた XSSのCPUが高性能なのでGPUの能力が活用できている 時々しかブーストかからないので平均したらGTX980Ti相当とGTX1660をハイミドルデスクトップCPUで稼働させると考えたらねえ 2019年に出しとくのが本当に正解だったな 一年も寝かせたせいで腐ってるし ライバルに準備期間あげたせいで互換対決はもう駄目だろ AMDが何周も遅れていたのを知らないやついるのか DX12を使おうがVulkanを使おうが機能レベルはハードウェア依存 DX12Uは正確にはFeature Level 12.2または省略名FL12_2を指している DX12 APIでFL11_1のハードウェアを動かすこともできるが普通はFL12_1をDX12対応と呼んでいる NVIDIAのFL12_1対応は2014年でIntelは2016年 2021年にもなってMesh Shaderないです言われても平成時代だよね >>94 超大型巨人かな… ウォールPS5滅亡待ったなし 豚「独占ソフトが豊富だからクソ箱よりPS! 」 440 名無しさん必死だな 2021/02/25(木) 14:24:47.57 ID:84Ryog+r0 ジャンフラポポロIQ山元→ 退社 クラッシュラチェクラダクスタ(日本語版P)鶴見→ 退社 サルICOワンダ海道→ 退社 ICOワンダトリコ上田→ 退社 ICOワンダトリコ洞谷→ 退社 デモンズ梶井→ 逝去 みんゴル池尻→ 退社 みんゴル小林→ 退社 フリウォ俺屍(PSP)パタポン吉澤→ 退社 俺屍2永嶋→ 退社 広報北尾→ 退社 どこいつ伴→ 退社 どこいつ高橋→ 退社 サイレン重力外山→ 退社 サイレントリコ佐藤→ 退社 サイレン重力大倉→ 退社 ソルサクブラボデラシネデモンズ(PS5)鳥山→ 退社 ブラボデラシネ山際→ 退社 頂点処理性能 https://twitter.com/Locuza_/status/1364726115965796356?s=20 Prim Unitごとに1 Prim/s(GTri/s) ・Navi21 > 4(Prim unit) x 2.25(クロック数) = 9GTri/s ・Navi22 > 2(Prim unit) x 2.5(クロック数) = 5GTri/s ・Navi10 > 4(Prim unit) x1.905(クロック数)= 7.62Gtri/s ・PS5 >4(Prim unit) x 2.233(クロック数)= 8.932GTri/s ・XSX > 4(Prim unit) x 1.825(クロック数)= 7.3GTri/s ・XSS > 2(Prim unit) x 1.565(クロック数)= 3.13GTri/s https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>99 PS2みたいなことしてんな まぁなんだ 頑張ってねw >>99 流出したスペックシートのprim/clkの値が Primitive Legacy 4目標が3.7501 NGG Primitive Legacy 8目標が7.2 NGG Primitive Fast 4目標が3.2 だった項目だよね Mesh Shaderは8prim/clk出るのとCU数が違うので桁が一つで済まない差が出るんですが? >>100 頂点処理大好きテクスレ民のために、如何にPS5の頂点処理が優れててかつ いかに無駄なのかを表すために作ってやったんだ わざわざ作ったんだぞ、もうちょっと感謝しろ 4Kでも8Mピクセルしかないので太古の昔にあった頂点数競争かな? PrimitiveをGeometry Processorで高速にカリングするよりMesh Shaderでパッチごとカリングするのが速いんで固定演算ユニットにカリングさせる時点で桁違いの性能差出てしまうんだけどね Windowsのドライバは更新かかったけどXboxにはまだ更新来ていないがRDNA2はまだ荒削りなので想定内 Xbox SeriesもGPUは仮想化されていて再起動なしにドライバが変更可能なのでアップデートに期待 ステイ豚®︎共まだ暴れてんの? 何回恥晒せば気が済むの? Mesh ShaderのMeshletは最大128verts/128primsで処理可能 基本64-128単位で処理するのでMeshletに所属するプリミティブの平均面ベクトル/AABBを格納する事でカリング処理で64-128の頂点またはプリミティブを破棄可能。 またMeshlet時点でカ破棄された場合、Meshletに所属する頂点データの読み込みが発生しないのでメモリ帯域の節約にもなり、描画する必要がなかったプリミティブがそもそもPrimUnitに投入されないので効率が非常に良い その結果が3Dmark Mesh Shaderテストの結果な訳だけど https://i.imgur.com/ziDIKpv.jpg >>1 ゴキブリが心の支えにしてたものが 全部ウソだった というのがバレたわけだな ステイ豚®必死にPS5のレイトレアピール 【実況】State of Play 2021/02/26 7:00〜 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1614289779/ 844(2):名無しさん必死だな2021/02/26(金) 07:30:30.90 ZLHA8ndt0 (16/17) 本当に綺麗だな レイトレーシングが凄すぎる 技術知らないやつには分からないんだろうが 詰まるところRTX2070には及ばないってことだな >技術知らないやつには分からないんだろうが わざわざ自分の台詞をギャグに変えていくセンスは凄い PS5のSSDコントローラ解析 https://twitter.com/FritzchensFritz/status/1364998317197828096?s=20 ・PS5のSSD構成はカスタムSSDとM.2拡張スロットからのSSDの二つ実装されているが M.2 SSDはSoCではなくSSDコントローラ側に直接繋がる構成 ・そこからSSDコントローラとSoCが一つのPCIe4.0 x4で繋げているため、おそらく M.2 SSD使用時は、メインのカスタムSSDを使えない排他的使用になっている 逆もしかり ・SATA I/OもSSDコントローラを経由するため、SATA SSD使用時も結果的にPCIe経由での転送になる? https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今のGPUって電力効率のいいチップで電力大盛りだから APUで300W電源?な段階でその程度の性能やろ? 消費電力200Wくらいやろ XBOXはどれくらいなん? PS5版FF7Rでまだ4kか60fpsを選ぶゴミハードがなんだって? 4k60fpsはもう無理だろ 現実はつれえわ ソニーはPS5発表から、お抱えのファーストやセカンドスタジオ潰す速度を加速させてるけど サードも完全逃亡してる今の現状は予想していたんだろうか? >>110 SoC側にPCIe4.0x4が1セットしかない時点でそうじゃないかと思ってたけど、やっぱしそうなのか。 一応、カスタムI/Oコントローラにスイッチチップも実装されてたら、両方使える可能性もあると思うけど、 まあ増設SSDが解放されないとその辺は分からんか。 >>112 まだこんなノータリンがいるのねwww スペゴリ忘れたの? ノータリンという言葉を使うって事はアラフォー以上だな、お前 アラフォーにもなってまだソニー擁護してるお前がノータリンだわ まともな作りなら自慢したがりのソニーは勝手にペラペラ説明してるだろ 発売後教祖様が頑なに黙ってる時点でゴキも内心は理解してた RDNA1の低性能ゴキ豚®︎ステーション5確定してるのに >>115 SSDコントローラーってよりIOコントローラー(サウスブリッジ)の位置付けのようなので常識的に考えれば使えるはず て言うかUSB以外のIOが全部PCIe x4経由ってヤバくないか? SATA/10GbEとかPCIe x2とかでAPUから直接出てるのが普通じゃん まああれだ一番低性能なスイッチが売れてるんだから性能低い方が売れると気づいたんだろ PS2時代も同期じゃ一番性能低かったし 魔法のPCIe x4やん すごい時代になったでしょう。でもそれが、プレイステーション5なんだよね まだXBOXがRDNA1とか言ってるバカが居るんだ 外人は黙ったのに 訴えられれば良いのに、MSから XSXはFrontEnd部分がRDNA1だけどRBとCUはRDNA2だよ i.imgur.com/ULGdPI5.png AMDのグラボより古い部品があったりチープになっててもAPUなんだから文句言う方が頭おかしい >>115 スイッチ機構はあるからできるだろうけどね ただSSDb<c鰍フようbノ使える感じで緒曹「ていた割にbヘ、SSDはフルで帯域使えない感じがあるから 期待外れ感がある。これじゃPCのIOとほとんど変わらん。 箱の説明資料でSERDES IO: PCIe 8x5 Gen4 って書いてあるけど、比べるとどうなの? >>127 箱は、内部SSD用でx2、拡張SSD用でx2、チップセット用でx4でしょ SXと同じレベルにすると1080pが精一杯のハードでした >>129 SerDes って PCIe とか HDMI とか USB とかのシリアル通信に使われるシリアライザ/デシリアライザのことなので、 8x5 はようわからんけど、I/O ハブとしては PCIe Gen4 x8 までサポートしてるっていう理解でいいんじゃない >>129 8x5ってのはSoC自体は最大40レーンサポートでダイ上にもPCIe部分が5箇所あるので8レーン×5基で間違い無いかと xsxのM.2 SSDは内蔵/拡張両方ともメインボートに実装なのでCPU直結タイプで1基使用してIO Hub(サウスブリッジ)接続に1基使用じゃないかな 40レーンてのは中々過剰スペックだけど >>132 >>133 ありがとうやで ホントに40レーンだとすると過剰に多い方なのか、PS5は8レーン?だもんな? なんか詳しくないけどこの辺り読んでるとPS5のSSDが直ぐにリリース出来てない事にも繋がってるっぽいね https://twitter.com/blueisviolet/status/1365178281931153409?s=19 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>132 ダイ写真見るとIOポートが5つに分けられてるからそういう表記になってるだけで実際、PCIeは8レーンという感じでしょ >>112 エフェクトはPS4程度に抑えても4k60fpsに統一すべきだったな 解像度やエフェクトの設定可能なのはPCならわかるけど CSゲーム機でしかも専用でやったらいかんわ >>137 熱問題が多発するけど公式はダンマリ という通常運行する m2SSDの拡張箇所はいくらファン回しても全然冷えない場所にあるんだが 拡張SSDも空気の通り道作ってあるって分解レポート出てたじゃん 何でしょうもないウソつくのか判らん 本体の方はヒートシンク含めて冷やしてるのに エアフローだけで冷えるのか?って疑問はあるな いくら調整してファンを強めに回しても >>142 「一次ソースを提示しろ」って何回言われれば理解するんだ? >>141 それな、おまけに外装と干渉するからヒートシンクの類も装着できない 当初はPS5の発売に合わせて適応するm.2発表すると言っていたんだから もう全てお察しだろ >>140 回転逆にしてプレイステーション4にパイルダーオンする仕様にできないかな? https://i.imgur.com/HShYU7G.jpg 爆熱爆音ゴッドフィンガー見れる可能性あるん? 強そうやん PCIe4×4レーンを切り替えるPS5式って、外付けのゲームをロードしてる時はOSへアクセス出来ないの? あと、外付けにゲームをDLしてるときは、内臓に入れたゲームを遊べなかったりする? それとも単純に二つ合わせてマックスが×4に制限って意味で良い? >>150 SSDの解析あげた本人が同時には出来ないと答えてるツイート見かけたけど、こっちの別スレで聞いたらブリッジ接続になっていればおそらく可能と言われた >>139 増設したSSDが悪い!で乗り切るつもりかw 多分熱で壊れても拡張したユーザーの責任にして逃げると思う >>144 公式分解動画じゃないの? ソースはソニーだから信憑性はお察しだけど >>155 俺はそれ見てm2載せられないなと思ったんだよね 鳳はm2SSDが熱いって知らないんじゃないかなと思った 既に世に出ているはずの対応SSDへの許可が一向に進まないのは 予想以上に冷却ができなかったんだろうな あんな爆音のポンコツPRO作るような連中だから再びやらかしていても驚かない >>150 PS5のPCIe4.0 x4でも理論値では8GB/sの帯域幅があるから 内蔵SSD使用時はカタログ値の5.5GB/s、残り2.5GB/sで残りのWifi,Bluetoothを転送するって形でしょ 逆に拡張SSDを使う際は市販のSSDだと7GB/sの速度が出る代物も増えてるから 内蔵SSDコントローラ側で最適化、もしくは内蔵と同程度の速度で転送する これなら内蔵SSDと拡張SSDで帯域は食い合うけどよっぽどのことがない限り問題ないはず だから帯域を食うであろうVR用のUSBポートはSoC側に退避させたんだろうけど 通常、USBなんかチップセット側に実装するからな 箱は、内蔵SSD、拡張SSD、チップセットそれぞれにPCIeレーンを占有してるから 本来ならPS5も両方のSSDをSoCに直結させるのかと思ったら 実際は、オンボードSSD付きのサウスブリッジというヘンテコ実装 拡張SSDも通常のPCと同じサウスブリッジ接続だからな まーた「最適化」とか言ってる 設計ミスのPS5は、たかがプリインストールソフトを動かした程度のバス負荷でメモリを壊しそうになってんだから、帯域制限掛けるしかねーよ。>>37 見ろアホ >>105 仕様上は最大256頂点が必須なのだがより多くを与えることもできる https://microsoft.github.io/DirectX-Specs/d3d/MeshShader.html#amplification-shader-and-mesh-shader 1CUなり1SMあたりの配列演算数の2倍程度に区切るのが効率いいった話ですね 出力したプリミティブ数も吐き出すので126, 254で区切るけど単純な頂点処理だとMeshletサイズは126を超えていれば性能差ほとんどないですね 画像の表にある性能は先日のアップデートでよりRDNA2の性能向上が著しくなりました RTX3000用にMesh Shader向けの最適化が今後リリースされると思うけどRDNA2もMesh Shaderの寄与が大きいので期待 >>108 RDNA2搭載のXSXでもMesh Shader未使用だとRTX2080程度だからねえ >>111 APU用が255Wでトータル315W >37が実ゲーム消費電力だがまだ使い切っていない https://www.ifixit.com/Teardown/Xbox+Series+X+Teardown/138451 >>133 デスクトップCPUでも24レーン程度だから何かがおかしいのだけれどまだ隠していることがありそう メッシュシェーダーとVRSが標準仕様になったから、今後はまた一段レベルが上がるね >>162 どちらも使えないPS5はマルチタイトルハブ連発あるな 既に起きてるし PS5は独自設計の機能が満載だからなま潜在能力が隠されている それに比べて旧世代の糞箱チップはなんの伸びしろもない 最近は「箱のスペックどんどん上がってきてるスゲー!・・・あれ、PS5のスペック下がってきてね?」 って流れを良く見かける 海外のゴキちゃんは追い詰められ過ぎてラスアス2のSS持ち出して対抗してるな こんな凄いグラのゲームは箱にはない!ってさ それもうPS5の性能的な敗北を認めたようなもんじゃん・・・ええんか >>168 職人が一生懸命影ベイクしてテクスチャ作っただけなのにね まるっきり旧世代なのにアホだわ >>137 https://www.4gamer.net/games/990/G999027/20201016035/ https://www.4gamer.net/games/990/G999027/20201016035/TN/024.jpg >赤丸で囲った銀色の部分が増設スロット用のカバーだ >鳳氏:増設用のSSDスロットに対して,排気孔を2カ所用意しています。 >増設用スロットは吸気ファン付近にあるので,排気孔から負圧で熱を吸い出す構造になっています。 フレッシュエアは当らず 熱は申し訳程度に開けられた穴からチョイチョイ吸い出されていくだけという そびえ立つ糞のような冷却になっております ちなみにSSDを増設するとメインAPUの冷却効率も落ちる糞of糞仕様 >>159 帯域的に大丈夫でもSoC側はごった煮DMAパケットを処理する事になるからパフォーマンスの低下の原因になるよね PCでも高速MVMeはCPU直結の専用レーンにする事でMVMeパケットしか来ないってのを保証してる訳で マジなんでこんなアホ構成にしたのか謎 実はIO操作をユーザーモードでAHCIプロトコルを直接叩いていて互換の為にACHIベースのオレオレプロトコルを、MVMeプロトコルに変換する仕組みにしたかった可能性が無くはないのがヤバい >>173 つまりどうゆう事だ! アホの自分にも分かりやすく頼む! >>168 PS3という癖のえるハードであんだけのグラを出せる ノーティドッグが凄いのであってハードが凄いのではないと思う ソフトウェア開発が無能なとこがハードウェアで前世代とかもう詰みだろ マルチは金払ってPSリードにしてもらうしか選択肢ないじゃん >>153 PS5発売前に「今ある既製品のNVMeでテストしてる」とか言っちゃってるし ソニーが対応謳った製品なりリスト出さざるを得ない状況だから多分逃げ切れん >>168 あの本物のクソゲー持ち上げるとは・・ グラフィックが凄くてもストーリーがクソ過ぎたからコミュニティ分断されたし、本スレは焦土になったし あきれるわー >>178 何それ それこそマジモンの技術の停滞じゃないか PS5のクロックは定格2.3GHzだった 【朗報】PS5のSSD拡張スロット今夏にも解禁! ファンをぶん回して冷却予定 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1614332160/ 367(2):名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 14:16:29.22 wJltx2Ct0 (3/4) >>365 これガチの内部リークだったね 当時のゴキちゃんは頑なに認めなかったけど 389:名無しさん必死だな[sage] 2021/02/27(土) 21:42:54.57 c6rIghygd >>367 クロックアップはしてないぞ 定格が2.3Ghzなだけ PCパーツ詳しくないんですが「WD_BLACK SN850」が仮に適合するとして熱暴走するくらいこのSSDは発熱するのでしょうか? >>184 ステイ豚®は下の様な「定格・GPU Boost」を見た事がないんだろうか。もしかして、本気でPS5が更にGPU Boost出来ると思ってる? https://www.pc-koubou.jp/magazine/5838 >>173 PS4の「ボクの考えた最適化」でやらかした件が尾を引いてるとか? GPUでもAMDが止めたのにやらかして自爆してたりするし 平井より先にハード担当の役員が退任してたけど引責かもね >>191 PS5で色々設計が微妙な問題が噴出だな CPUGPUのエアフロ―の流れる狭い通り道にSSDを置くとか理解に苦しむ。 ちゃんと冷却性を考慮して設計されてるのか疑わしいわ。 >>193 >>171 エアフローなんて無いよ 溢れ出る熱をファンで吸い上げるだけ >>190 任天堂信者が自分をすてい豚いうのウケる >>196 だって2世代遅れのぶひっちしか知らないんだぞ? RDNA1とSwitchをではいくつかの機能はSwitchのが先行っているからね ハード間対立なんて実際はないからな 実際は、ユーザーなりすましソニー関係者VSゲームユーザーって構図だし テンペストAUDIOってのはどうなんだろうねー? それもなしか? 魔法はこれからもないという証明をしたスレ ステイ豚聞いてるのか、こら!! ステイ豚来いよ、卑怯者 >>198 Switch後継機はしれっとRDNA2のVanGogh採用とかないかな? >>208 このご時世の後継機なのに互換切り捨てなの? >>208 ちー豚=すてい豚の知識なんて所詮そんなもんかw 2世代遅れのはぶひっちを信仰してたらしょうがないか >>210 ゴキブリステイ豚が涙目で喚いて擦り付けようとしても ステイ豚はソニー公式ですよ ゴキブリステイ豚さんw >>110 の図からPS5のイミフ構造はPS4からの遺伝説を唱えてみる PS4 サブチップ ←USB→ SoC ├HDD/SSD ├BD Drive └USB(コントローラ/外付けHDD) PS5 カスタムSSDコントローラ(を内蔵したサブチップ) ←NVMe→ (カスタムI/O)SoC ├内蔵SSD ├増設SSD ├BD Drive └USB(コントローラ/外付けHDD/SSD) PS4の時はHDD前提の設計だったしまぁ仕方ないよねで済んだけど高コストなNVMe SSDコントローラを設計したPS5でも同パターン >>173 の指摘通りPS4で盛り込んでしまったPS方言を維持したまま高速化するにはトリッキーな構造にするしかなかったのかも >>211 頑張れww 豚は任天堂信者独占だからwww ブヒー さすがにそこまでヘボいシステムではないと思う。 PS4のときHDDの接続がUSB-SATAブリッジだったのは、何らかのミスでSoCのSATAが上手く動かなかったからではないかと。 PS5がサウスブリッジ的な構成なのは単純にシリコンサイズがピン数で律速されてるからかと。 Geforce RTX3080搭載パソコンを買いました 友達にPS5と同等スペックと言われたんですが本当ですか? 馬鹿な買い物したな、とも >>215 ピン数が足りない事を主張するなら PS4もPS5もPC用APUから大幅に劣化カスタムされてる事になる 箱はそのまま引き出せてる訳だし これはPC用APUブロック図 https://cdn.wccftech.com/wp-content/uploads/2020/07/AMD-Ryzen-4000-Renoir-APU-Block-Diagram-scaled.jpg 右上の青い所がPCIe接続でPS5のカスタムSSDコントローラもココに繋がってると思われ 右端「PCIe Discrete GFX」はPCグラボ増設用に有るPCIe x16なんでPS5チップでx4分を流用&カスタムI/Oの面積取っても問題ない 問題はそのすぐ左にNVMe SSDとCPUの専用直結レーンが標準で有ること PS5は最適化を捨ててデータごちゃ混ぜのサウスブリッジ相当にSSDを相乗りさせて効率を落とす設計 既にある高速道路+下道を廃止して有料のバイパス道路1本に集約した感じ? >>214 ステイ豚®はもともと公式のやらかしやで 理解出来る頭も無いんか ブヒー >>214 どんな虚勢で粋がったところで ソニー公式にてゴキブリがステイ豚だとやらかした事実は変わらないぞステイ豚 >>214 豚®であることを必死に否定するブタノスケ® ああやっぱり物事を理解出来る頭無いんやな それやからお前をきっかけにラッシュ起こらん孤独のままなんやで>>225 ステイ豚呼ばわりを諦めてるだけ まだお前の仲間のが頭マシやな >>226 どした? おまえがすてい豚なんだよwwww >>227 ソニー公式が「STAITON」というやらかしをした以上 何をどう発狂しても無駄なんやで すてい豚顔面真っ赤wwww 大好きなぶひっちに出てる児童ポルノで遊んどけよ 独占なんだぞ! >>37 PS5発売直後のフリーズ頻発から起動しなくなる問題は 窒息ケースでメモリが死んでブルスク出るようになるときの挙動と同じだもんな 夏には全滅しそうだ PS5のサーニー氏資料に書いてた「Low Latency」と、XboxのVelocity Architectureで紹介されてた「Ultra Low Latency」ってカテゴライズ的に別物? >>236 しかし、ステイ豚®はそれがPS5の設計ミスによるものだと分からなかったという 【悲報】PS5はXSXよりも「メモリ爆熱でファンも煩く電気食い」と実証されてしまう http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1613870115/ 191(2):名無しさん必死だな[sage] 2021/02/21(日) 15:10:43.94 HLxnmpiV0 メモリって100度くらいが一番効率的な温度じゃなかった? 150度くらいまで耐性があったはず 公式認定なんだから、大人しくしてろステイ豚!! しかし、最早公式自身がヤル気無い証拠だよな これでまだ欲しいと思う人間が居るのがヤバいな ソフト不足を露呈しつつあるのに >>236 クーラーある部屋でやれって事かな 新型いつ出るんだろ 同じ値段で「本物」が買えるのに、なんでわざわざゴミを買っちゃうの? 教えてゴキ豚®くん? >>221 PS5の場合、すべてのSSDを直結させるにはPCIeレーンがx8必要、そのうえチップセット用にx4もいるから結果的にSoC側のコストが高くなる しかも通常のAPUならPCIe3.0だけど、PS5は4.0に統一しないといけない そのうえVRの対応するなら直接USB-CのIOもSoC側につけないと性能的にキツイ そう考えるとPC以上に実装が困難になるから、チップセット経由になるのも仕方ないが 問題としては内蔵SSDですらチップセットのオンボード仕様ということだな これが理論値最大5.5GB/sの意味なのかもな その点、箱は内蔵も拡張も両方、SoC側で直結というのが肝だな だから絶対値として2.4GB/sという数字を出してきたのは 安定してこの数値を出せるという意味だろう これならSSDをメモリとして安全に使えるかもしれん PS5のSSDが絶対的な高性能という前提が崩れたけど結果的にみれば 両方とも不完全な状態のSSDをAPI側で最適化して使いこなす前提で実装してる PS5はストレージシステムがチップセットにぶら下がるという、NVMe SSDには避けたい実装 箱は、レーン数を絞って帯域半分、なおかつ市販のSSDの中でもキャッシュレスで微妙性能のSSDを採用 PS5のSSDが絶対的な高性能という前提が崩れたけど結果的にみれば 両方とも不完全な状態のSSDをAPI側で最適化して使いこなす前提で実装してる PS5はストレージシステムがチップセットにぶら下がるという、NVMe SSDには避けたい実装 箱は、レーン数を絞って帯域半分、なおかつ市販のSSDの中でもキャッシュレスで微妙性能のSSDを採用 発売当時は箱は空気通らないし 電源の取り方がおかしいとか叩かれてたけど 結局はPC詳しいMSが正解だったのか >>253 次世代機スレや箱スレではずっと熱が上に行く合理的なダクトって評してたぞ どこのスレでこき下ろしてんだか 煙突構造ってめっちゃオーソドックスかつ効率的な配置だしなぁ… >>250 単に開発時期の問題じゃね? PS5開発がスタートした2016年頃だと5.5GBのSSDもPCIe4.0も幻だったから「採用すれば圧倒できる」と思い込んでも不思議じゃない でもAMDもMSもPC屋だから「ロンチ時期には4.0は普通になっとるやろw」で小細工ナシ しかもSFSを共同開発してたからSSDに広帯域は必要無い ←SIEが最優先した「広帯域のストレージ」=「コスパ最悪な周回遅れ」になった つかPCはPCIe5.0の話をしてるんよね MS→5.0をそのまま採用 SIE→またカスタムor下手したら4.0のまま継続 >>255 煙突スタイルだと電源切った後も熱が自然に抜けるからエエんよね PS5の構造だと熱が籠ったままになる PCパーツだと電源落としても温度が一定に落ちるまでファンが回り続けるような製品もあったり >>253 テク民は今でもそう思ってるだろうね 現実は25dbA未満で普通の室内では測定不可能なほどの静音 横置きも可能だが縦置きのが高い冷却能力 基板はしっかりシールドされていてオカルトオーディオじゃあるまいし電源ノイズを気にしている技術者などいない >>259 PCIe経由でRAMに直接DMAできるSDMA拡張がXbox独占だっただけじゃないの RDNA1にはない機能だからね 縦型のApple Mac Pro CTO (2013) が正しかった 円柱なんで変だけど >>261 テク民って何なの 一般人からすると詳しそうに業界人の様に語る人達だけど >>252 XSXはPCIe4.0 x4にPCIe3.0 x4のM.2 SSDを接続していて互換モードでPCIe 4.0 x2相当の速度で動作しているだけで物理レイヤー的には4レーン接続だよ これは単純にコストの問題でPCIe 4.0製品の価格が落ちて来ればそのまま切り替える事が出来るのが汎用品の利点 ヘンテコ設計で画質やフレームレートに影響してるんだからどうしようもないな 特に互換周り >>263 それっぽくデタラメを展開できるのにはむしろ感心してる。 多分、3割以下の理解度でPS有利な話を展開してるんだと思う。 >>263 PS上げないと死んでしまう信者か業者 基本的に、箱は低性能でソニーは嘘つかないって思考だから話が通じない 互換は本体の性能を発揮できてないから無効 好きな言葉は「2テラフロップス差見せてよ」と「スパイダーマンとデモンズ越えるもの見せてよ」 テクスレでは無かったけどMSの筐体設計は幼稚園児が考える内容でPS5は芸術品って言われた事あるよ。 あれは出張テク民だったのかな >>245 このねつ造、通報してきた 痛い目合わせたる >>255 だったらPCであたりまえのように採用してるよね… >>267 SONYって音質良くなるUSBメモリカード出してたけど あれも意味わからない >>270 🤷♂🤷♂🤷♂🤷♂🤷♂🤷♂🤷♂🤷♂🤷♂ >>269 メモリの動作保証温度を明らかに超えている事を適正なんて言ってる奴はメモリベンダーからしたら犯罪者だからな。このステイ豚®をしっかり通報してやれ 191(2):名無しさん必死だな[sage] 2021/02/21(日) 15:10:43.94 HLxnmpiV0 メモリって100度くらいが一番効率的な温度じゃなかった? 150度くらいまで耐性があったはず >>270 XSXはコスト掛けて基板分割までして15x30x15というサイズ感に抑えて設置場所がかなり自由だからあの形状にできるわけで、 PCケースでも無くはないが、17cmのMiniITXまでしか入らん↓のケースでも27x46x27 https://www.ask-corp.jp/products/thermaltake/minitower-pccase/the-tower-100.html MicroATXまで考えたら 35x70x35 とかで、もうミニ冷蔵庫やん マジで2021年の間で本体の売り上げ台数の 勝負決まりそう。 FF7R FF7R2 独占確定だし FF16 ホライゾン2 ゴッドオブウォーラグナロク ゴッドオブウォーΩ MSがヘイロー出せても 上のタイトルと勝負しても試合にならん 次世代機を買う購入層が何でハード選ぶって やっぱりソフトだからね。 >>277 本体出荷出来なきゃ無理でしょ それにそれらのソフトにベセスダ超える魅力あるのかな >>277 FF7R未完全版の完全版しか確定してないという 最近のジム・ライアン発言だと延期しまくりを匂わせてるし >>277 その中で2021年出るのないけど PS5のネガキャンやめなよ >>280 君は任天堂タイトル以外は遊べないように洗脳されてるからしゃーないよw 洗脳されたことも理解できないからね サリンまいたりとかの犯罪だけはやめてね >>288 どうしたのすてま豚? 嫌なことあった? 劣化不完全版だらけのぶひっちで目が腐ったか? >>289 お前の目に映る豚は モニタに写るお前自身だろステイ豚w >>291 いきなり発狂してどうしたのすてま豚さんw 自分の顔が醜くておかしくなった?w 50超えて独身童貞ハゲデブとか、ちゃんと顔隠しておかないとみんなにバレバレだぞ?www 同じ時期に売ってるのは同世代の製品ですね 日本語てステイ豚®には難しいか >>270 CSは拡張ゼロやから PCは基板サイズが規格で決まってるしグラボやディスク増設バンバンやりたい人も居るから難しいんよ XSXみたいな煙突構造のケースは昔から出てるけど外見に全振りのマニア向けや Macでも煙突構造やったら1回目は無理してファンレスやって熱暴走と不具合連発て死亡 2回目はクッソ高価なのに拡張性ゼロで信者からもブッ叩かれる始末 なんせデスクトップなのに全部外付けだからなw 後継モデルはあれだけ煽ってたPCのフルタワーケースそのものになった >>263 なにも理解していない人たち 業界人はいないよ >>264 Phison E19Tで確定だと思う PCIe Gen4 x4構成が取れるNVMeのコントローラーはGen3 x4でもGen4 x2でも繋がるよ PHYが4x4でもAPUをどうするかは別の要素で決まる Gen3よりGen4のSerDesのが差動対あたりの転送レートは高いのでより発熱は高くなるがAPUは面積制約などとのトレードオフ 規格化された汎用品はコストとサプライチェーンの最適化にもなるよ https://www.tweaktown.com/news/70100/xbox-series-ssd-dram-less-pcie-4-nvme-up-3-7gb-sec-speeds/index.html https://www.phison.com/en/technologies-gen4/pcie-gen4-awareness/1150-ps5019-e19t >>276 基板の分割が高コストになるとは限らないと思うよ サイズが一回り小さいのでGPU基板のラインがそのまま使いまわせるしね テクスレは大喜利スレだからな 適当な単語並べてPS有利っぽい事を言った人が勝ち 不利になったら12テラガーとキチガイのフリをすれば精神的勝利を得られる >>277 FFと言うゴミに何時まで縋ってるんだか AMDのRDNA2の発表前後も面白かったね NDAだとコラボだの命日だの散々言ってたのに… >>301 もう一年も前に勝負ついたのに まだ嘘ついて粘ってんのかw >>301 テクスレはX1Xが出たときに滅されたのにねぇ >>272 ノイズが音質に影響を与えるのは確かだよ ただ、デジタル転送してるなら影響は皆無と言っても問題ないし アナログなら精々ホワイトノイズが微妙に減ったかなー………?いやほぼ変わらないなー……?うーん。これ、変わったのか?ってなる程度 そして、音の聞こえ方なんて体調や精神状態の影響の方が大きいw >>270 PCケースはわざわざ空冷に拘る必要性もないからね でも上面排気対応のケースは意外とある ttps://apac.coolermaster.com/jp/case/mini-tower-silencio-series/silencio352/ 拡張性を犠牲にしたゲーミングPC買うぐらいなら、ゲーム機買うしな 逆に言うと、ゲーム機の魅力ってサイズにあるんだよ コスパだけ見るとプアマンズPCになってしまう、MSはPCにもゲーム出すから特に MSは今までの敗北からソレに気付いたから、今度はサイズにも妥協しなかった。コストを掛けてまで >>310 oneXやSXは初代Xboxを彷彿とさせる完全なPCゲーム機だよな 360はCSゲーム機としてCPUとGPUの設計やメモリの構成は美しかった 本来あれがゲーム機としてのPS3のあるべき姿だった まあ360はハード全体でみれば初期不良はかなり酷かったがw 同じ値段でもかかってるコストはXSXのほうが2万くらい高そう 俺のPCはMini ITXで組んだけどな でかすぎないからちょうどいいけど拡張性は一気に制限されるし しかもかなり頑張っても高性能と小サイズは両立できないし 何よりも自作PC特有の粗さが出るからな どう考えてもCS機とかApple製品の質感には勝てない >>311 360のXenosは世界初の統合型シェーダアーキテクチャだったからね 幻に終わったCell GPUのあるべき姿だったよ Cellともコンセプト的にはよく似てるしね(キャッシュを極力減らしてレジスタガンガン積んだり) Cellの意思はAPUとかRadeonに受け継がれてるとか言われてるけども どっちかというとXenosの影響力のほうが強いと思うけどね >>315 最終的にXenosとXenonを統合したXCGPUはAPUそのものだよな Cell GPUも当初のプランにあったらしくコレがきてたら超面白かったんだがw RSXはハード的に何の面白みもなかったが、実際これのおかげでPS3は九死に一生を得た CellよりRSXの恩恵が遥かに大きかったのでPS4からPCアーキでいくのは必然だったな ゲーム開発コストの削減もあるけど >>199 病気か? 現実は任天堂バイトのネガキャンまみれだろ >>306 1年後でかつ値段も高いハードと比較してるのはアホな人間だけだろwww コのスレかなり勉強になるね PS5は外付け機器対応しても面白いことになりそうだね テクスレなのに箱が勝ったら消滅って笑えるよなぁまた消えるんだろうな >>312 設計コストはXSXのほうが高いけど ・GDDR対応で多層基板=高価なAPU/メモリ部分を切り出してギリギリまで小さく ・SSDコントローラは市販品w ・クロック低いので歩留まり良好=チップ原価が安い PS5の基板がくっそデカイ&全部載せはマジでヤバい 大量のパーツがどれか一つでも不良品だったらAPUもGDDRもSSDも全部捨てる事になる なのでスマホでも基板分割してる設計が普通 >>253 テク民は今でもそう思ってるだろうね 現実は25dbA未満で普通の室内では測定不可能なほどの静音 横置きも可能だが縦置きのが高い冷却能力 基板はしっかりシールドされていてオカルトオーディオじゃあるまいし電源ノイズを気にしている技術者などいない >>259 PCIe経由でRAMに直接DMAできるSDMA拡張がXbox独占だっただけじゃないの RDNA1にはない機能だからね PCの上側の排気はラジエーター用で流行っている >>309 のは密閉しているのでXboxに近いがPCは電源ユニットから漏れるからね >>323 それな PCもそうだがサウスブリッジは7nmで作る必要もないので低速基板を分けるのありだと思う プアマンズPCだなんだ言うがマルチゲームとクロスプレイしかない上にゲーミングPCは面倒 MSはPCとXboxのシェアで十分な取り分になるだろ https://newzoo.com/insights/articles/newzoo-games-market-numbers-revenues-and-audience-2020-2023/ >>323 PS5のSSDコントローラもphisonなんだよなぁ >>326 Phison受注したってバラしてたもんな 問題はPhisonの7GB/s出すSSDコントローラでも8chなんよね 5.5GB/s出すのに12ch必要って中身の世代も製造プロセスも旧モデル確定や やっぱPS5は予定してたロンチ時期から1〜2年遅れたんじゃね >>316 ハードは作れてもそれを動かすSDKを作る力がない事には、さすがのソニーも気づいたっぽい。 サードにやらせるつもりだったんだろうけど。 クタたんがトップガン投入しろって言ってたしね。 >>325 MSはOS握ってるからな PS5がPCのアーキテクチャで勝負しようとしても結局勝てない >>331 OSってよりDirectXがリアルタイムグラフィックAPIのデファクトスタンダードってのがデカい 仕様策定も各GPUベンダーと協議して決めるからハードウェア仕様とマッチしてるし MeshShader採用も固定シェーダ時代から続く旧時代のグラフィックパイプラインを捨てる事を意味してる >>332 え?w これは恥ずかしい PS4とかPS5で独自規格って何?? ねぇ教えて!! >>334 PS4はかなり汎用的、だから成功した PS5はカスタムIO Unitがかなりオリジナルでしょーが PS4ってHDMIのケーブルが使えないってのがあったよな >>333 なるほど マジでPS5はどうするんだろうな 独自規格はソフト開発の費用の高騰に繋がるから無視するところは無視する もう兆候が出てきてるからね、実際 俺なら2年くらいかけてじっくり店仕舞いのソフトランディングを目指すわ 国内のバカな連中はブーブー文句言っても半年もしたら忘れるだろうし >>335 HWの話? そんなのドライバかAPIで吸収するレベルでは… >>339 SIEにそれができないのは歴史が証明している >>340 すてま豚は今日もステマネタでブヒプヒと鳴く >>342 え?w こんな初歩の話?www コンピュータのしくみでも調べてきたら? >>335 PS4で独自仕様をブチ込んだせいで PS4Proは奇形ハードになったし PS5のI/Oをカスタムする羽目になった あのI/OはAPUが持ってるCPU↔SSD専用NVMeレーンを使えなかった時のプランBなんや ダイショット色々見比べて気が付いたんだけど もしかしてこれPS5の方レイアクセラレータ半分になってない? ただでさえCU数少ないのに半分だとすると完全にお飾りでは… https://i.imgur.com/wbQHHrP.jpg 後RDNA2の黒いブロック部分見比べるのも面白いな PS5にもInfinity Cacheがあるらしいぞ みんな安心しろ 977名無しさん必死だな (ワッチョイ ffb1-DFeu)2021/03/04(木) 14:24:33.14ID:8HFh+cKN0 単純に大容量キャッシュは高すぎるっていうだけじゃね PS5にはキャッシュスクラバーと高速ストレージIOがあるから 実際はこれがインフィニティキャッシュだけどな 言ってることがもう OH!MYコンブのリトルグルメと大差ない… 科学サイドの無限資金と魔術サイドのインフィニティキャッシュで勝負かな >>347 こいつら不利な情報は永久に更新しない頭インフィニティキャッシュやろ まあ一応キャッシュはその機構にとって有益な情報を抱えるためにあるものなので キャッシュスクラバーがまともに動いてねーじゃねーか! >>346 なのに箱SEXより良い絵が出てるのだが?w キャッシュスクラバーがなくてもダストキャッチャーは順調そう >>343 コンピュータのしくみを調べてきたらFMAの回路が半分だとZen+未満の性能になるってわかったよ XSXでPS5とパフォーマンス変わらないソフトはGDKという新しい開発環境で作られてる 実際にXSXでファイルの詳細見るとわかる 単にこの開発環境がまだ作りかけってだけ >>346 PS5はレイコアも半分で経済的って擁護してくれるさ レイトレについてはサーニーも懐疑的で AMDに準拠する的なこと言ってたよね なんかSONYのデジカメスレでは 素直に「ソニーだめだ」って諦めてるゴキブリが半分以上居る >>347 すげーな 何もわかってないソニーハードファンさすがやで キャッシュ メモリ SSDでどんだけ速度違うのも知らんとわww >>357 おまえスゲーなw 世界一のHW設計者になれるよww 過去発言まとめ見たが無茶苦茶過ぎて閉口 Redgaming Techって息してるの? >>369 この前、Pony Foundryで有名なMBGと仲間割れの喧嘩してたよ RGTがもうGAF民からも三行半つけられてる >>373 すてま豚は今日もステマネタでブヒプヒと鳴く 今時ステマはヤバいやろ テロ関連の情報発信者特定で暗殺した後の影響とかまで紐ずけて考慮される時代なのに 情報関連の強い国に弱み握られるリスクある こないだも政治家の現金の受け渡しで盗撮されとったやん 工場作れとか本社機能移せとか言われたらいややん アッ… グラフィックが、性能が良ければいいと考え てるアホ。客が求めているゲームはグラフィック でも性能でもなくゲームを求めている。 ましてや店に売られていない撤退したような ハードを購入したいと思うか?XSXというゴミは ⭐売買不可能 ⭐独占や和ゲー、洋ゲーが少なすぎる ⭐店で取り扱わないのでソフトもデジタル版 ばかり ⭐日本限定のオンラインになった時、スタスタで始まらない。おま国 問題が山積みだ。PS5と比較してやろう 1番上からな ⭐売買出来ない [PS5なら売買可能] ⭐ 独占や和ゲー、洋ゲーが少なすぎる [PS5は独占タイトルも多く完全な独占もあり、 和ゲーも豊富でソフトに困ることはない] ⭐店で取り扱わないのでソフトもデジタル版 ばかり [PS5なら店で取り扱っているのでパッケージ ならパッケージ、デジタルならデジタルと 選べる権利が与えられる。クリアして終わりの ゲームならパッケージ購入、売るのがO] ⭐日本限定のオンラインになった時、スタスタで始まらない。おま国 [PS5はPS4ともオンラインで繋がり最も普及 しているPS4共に廃っている事はまずない。 おま国だとしてもまったく問題無し] これがPS5の現状。嘘偽りなく話した。 痴漢は性能の話しか出来ないかw >>380 PS5の和ゲー減って Xboxの和ゲー増えて 差が無くなったよね そもそも和ゲーならSwitchだし 洋ゲーならベセスダゲーム出来ないPS5は無いでしょ 79 名前:名無しさん必死だな :2021/03/05(金) 12:10:28.34 ID:PbWzH1Jk0 多分、平静とテクスレにいる それっぽいのが毎日レスしてるよ 86 名前:名無しさん必死だな [sage] :2021/03/05(金) 12:25:53.76 ID:4e9GCMeYa >>79 バカの集まりだからなあそこ 童貞同士がAVの知識でセックスのテクニック語ってるような感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる