メガドラミニ2 10/27発売 15
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>>730
https://www.youtube.com/watch?v=Qq51znDicxI
今だと画面の枠に線を表示させて
それをカメラで読み取らせて枠の形でガンコンが画面のどの部分を狙っているのか
わかる技術があるみたい >>739
セガのゲームが無い時点で
スゴいメガドラ=ネオジオは無いわ >>722
スーパーH.Q.でナンシーにウインクして貰って下さい >>724
ネットを使わずに麻雀の対人戦ができる据え置きゲーム機なんてあれぐらいだよな メガドライブ最高傑作
アドバンスド大戦略
異論は認める あれの難易度ハンパない上にYouTubeで見た勝利エンドの辛辣さよ >>701
プレステ互換も割と多かったな
ナムコはSCEとべったりだから有名だけどカプコン、タイトーも 今更だがひっそりとアストロシティって2つ目出てたんだね。。
これまさか今後も続けるの?前のやつ、ゲームセンターキットがなくなって買うのやめてたんだが、復活してて釣られそう
金出ていくばっかりだなぁ >>754
イーグレット2ミニより話題になってなかったけど
アストロシティミニVは縦シューティング特化だから仕方ない
子供は昔のシューティングゲーム買わない >>755
レトロなシューティングは頭空っぽでできるから楽しいのにね。
でももし買うとしたらゲームセンターキットとアストロ1のほうかな。
また金が消える >>754
跡部(アストロシリーズ プロジェクトディレクター)
完成まで皆さんに喜んでもらえるよう、努力し続けます。いよいよ発表されましたが、今後もまだまだおもしろいことを考えていますので、発売までぜひご期待ください。
https://s.famitsu.com/news/202112/17244287.html
アストロかは分からないけど何らか出すんだろうね >>710
ゲームギアでMK3のゲームが動くしね
マスターギアコンバータを使ってSMSのゲームが遊べたから
SMSのカートリッジ分解して基板にソケットつけてmk3のROM差して遊んでた >>740
HARDモードではクリアした事ないっす
サイバースティックの連射が有っても基地内では波動一発喰らって
コマンダー戦で一撃喰らって終わる ゲームギア=マーク3だと思ってたら、
色数はゲームギアの方が多いんだな
ゲームギアでマーク3は動くけど逆は無理なのか >>735
今風にリファインされたリメイク版だから大丈夫じゃね https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_color_palettes
これ見るとゲームギアは32色しか使えなくても4096色を持ってる事が大きいように見える
メガドラも静止画ならハイライトシャドーで61色x3で183色使えるようになるけどね 山本さんも上がったし、本当にレッドブルはサービス精神よや そもそもメガドラは色そのものが汚いんだよな
発色数じゃなくてさ >>757
ありがとう、読んだらシューティング中心のアストロVの開発すごいな
評価変わったわ、、
だからなおさらプロモーションがちょっとおかしいよね、もっとアピールしないと
これはもったいない >>767
俺は当時メガドラほぼ触ったこと無かったから別スレでサイバースティックのスティック外せること知った時に似たようなこと思った
生放送で言ってくれれば予約したんだけどな
まぁ奥成さん的にはファミ通の記事読んでくださいってスタンスだから他の方が同じスタンスだったとしても不思議はないかな
せっかく公式チャンネル持ってるんだからもっと有効活用すれば良いのにって思うよ またBEEPは本出すんだな
買って損したわ前のやつ ファミ通白書2022、DL+紙で8万円だって!
出版革命が目の前にw
いやー、水商売脱却した出版印刷業界の歴史的な一歩ですねー。すげー。 >>768
発表当時、ミニ2スレに居れば国産PC勢の「外せるのよな」証言を目撃できてたんだが
惜しい事をしたね ミニ2って巻き戻しは無いの?
スイッチのメガドラに付いたからミニ2にも付けて欲しいんだが
スペハリ作り直すより巻き戻しの方が大事だぞ >>771
マジかそれは仕方ない淀のサイバースティックがもし復活すれば購入するしこなければ縁が無かったと思って大人しく諦めることとするよ >>682
予め絵を用意して描き変えれば確かに同じ事だが当時のROM容量ではそれは無理。
拡大縮小回転機能はキャラパターンの節約という意味合いもあったはず。
ファミコンですらパターンの上下左右反転機能があって、メモリーを同じ絵で埋める様な無駄を無くしてる。
(SEGA mkⅢでは反転機能が無かったので少ないパターン定義数を圧迫してた) スペハリはパターン用意すれば良いけど擬似3Dのレースゲームは拡大縮小回転が無いと無理だったな
F-ZEROとマリカーはそれまでのアウトランみたいなタイプより明らかに違うフィーリングが実現できてたし 一方で拡大縮小回転だと高低差の表現が弱かったのでそっちはパワードリフトがスプライト大量で頑張ったが、
頑張りすぎてメガドラに移植できなくなってしまったという >>766
色そのものが汚いのだったらRGBを見ても汚いと感じる筈じゃね? エリソルは武器チェンジが難しかった
Aボタン一発で次の武器が選べるモードとかあるといいな、あったのかもしれんけどw >>775
ロンチにF-ZEROのようなゲームを用意できた任天堂とできなかったセガとの差だな メガCDとかハード発売日に自社タイトルすら出せなかったしね
やっと月末に出したのがウッドストックやし スティックを簡単に外せるってのはいいな
Wii以外のスティック壊れやすいくせに交換面倒だからなんとかして欲しいが >>777
RGBを見たことなくても
雑誌・書籍に載る画面写真が機材の関係で
同じ画質になるそうだから
わかるだろうし 当時のゲーム雑誌のゲーム画面って、カメラでテレビ画面を直接撮った奴じゃなかった?
雑誌にもよるけど、読者がRGB画質を見る機会は少なかったんじゃないかな
Sonyが家庭用機に参入したときに画面印刷する機材を用意したとかなんとかで、SS雑誌とPS雑誌でゲーム画面の鮮明度が結構違ってた記憶
パロディウスかなんかを両方の雑誌で見比べて、こんなに差があるはずはないって憤慨した記憶があるw >>783
モニターをカメラで直撮りはファミコン時代の話
メガドラやPCエンジンの時代ならゲーム誌はどこもビデオプリンターを導入してた
でもアーケードゲームはまだ直撮りだったかな 当時ゲーム誌が導入したビデオプリンターは通称SONYくんといって
当時最新の医療用向けの業務用で価格は100万円ほどした
だが元々医療用向けだったのをゲーム業界がこぞって導入したんで消耗品が一気に枯渇したという メガドラ時代でもうそんな機器使ってたのか、失礼
PSとSSでの画質の違いは「出版社のビデオプリンター」vs「メーカー提供画像」だったかもしんないね ビデオプリンターといっても家庭用はビデオ入力のみだったので
これだと画像がにじんでしまう問題があったそうな
金の無い零細だとそういう機器を使ったり直撮りだったのかもしれないね セガは毎回ロンチタイトルの重要性を甘く見てる節があるドリキャスも旬を過ぎたVF3含めて酷かったサターンもVF頼み >>788
ロンチVF3が旬を過ぎてたは言い過ぎで、むしろバリバリ最新だったけどVF2の熱狂からは急降下してた
それと、家庭用移植での付加価値が定着した時代にVSモード無し(もちろんトレモなんて無い)のまんまACスタイルが叩かれていた VF3になったらゲーセンからもゴソッと人居なくなったな
モッサリしててクソゲーってのが俺の評価 VF3はグラフィックは当時最新だったけどゲーム的には前みたいに一般には受けなかったな
だからテコ入れで焼き直しな3tbを急遽制作したくらいだし 今の目線で見てもバーチャ2は未だに画面綺麗
サターンでバーチャ3出す予定がファイターズメガミックスになったんだっけ >>792
メガミックスは完全に別口じゃないかな
SNKのKOFみたいなのを、バランス調整しないで出せるみたいなところから来てるんじゃないかと思うが VF3は人気なかったよな
最初は人多かったけど見る見る内に減っていった印象
あ、クソゲーなんだなってはたから見てて思った
当時は鉄拳の方が人気あった気がする VF3はアンジュレーションが嫌われちゃってたな
全体的に2の爽快感がどこかいってしまった感じだった スーパーマリオブラザーズの発表記事で
RGB画質だったからファミコンは発売1年後でもうビデオプリンター採用だったと思う
専門のゲーム雑誌なんてまだなくて
ファミコンの記事もPCゲームの雑誌で扱ってた >>795
なぜか後出しでアンジュレーションのパクりに追従した鉄拳4…… ファミコン雑誌はRGBと強制ポーズ機能を追加した改造ファミコンで画面を撮影していたと聞く 2までは気持ちよさ優先のガガッ! バキーン!って打撃音してたのに
なんかモッ ガッ みたいな鈍い音になったのも嫌だった ゲーセンでVF3出たのはブームのピーク時期くらいじゃなかったかね
なんか世間の熱が凄かった思い出 >>794
鉄拳側は鉄拳3というこれまた現状シリーズ最高傑作が対抗馬になっちゃったのがバーチャ3の不人気に拍車かけたね… >>800
たしかにそれはある
サターンのバーチャ2も強ヒットのガイーンって音が無くなってた覚えが 当時某誌でいろいろしてたけど
初期はテレビ画面そのままカメラマンの人に撮ってもらってたよ その通り
なので、当時はRGB接続のC1が重宝されていた DC版のVF3はトレーニングモードとかのモードが無いのが不親切なだけで、ゲーム内容の移植度自体は普通に良くできてたけどね
ACのVF3の内容自体が微妙だったのと、VF3tbが現役プレイヤーには面白い内容だったけど、初心者には逆に敬遠されてしまう内容だったのが痛い
DCロンチのソニアドもサターンで出してないから既に今さらソニック出されてもな感じだったし、もう既にセガは詰んでたのかもしれん CMのおかげか結構な台数予約入ってた
が、結局納品数カットされた上に残りも分納になってなあ…
本体の台数に合わせてソフトも発注したのにそっちは満数納品されて苦しかったわ
シーマンの時にまた波が来たけど、マイク同梱シーマンが全然入らず大きくロスった >>807
当時のゲーム屋さん?
DC本体の品薄は本当に酷かったね
NECがクソなんだけど、小売り店やユーザーには関係ない話だしね
もし品薄がなければ、もう少し善戦したかもしれんね DCの初期格ゲーだとサイキックフォース2012が意外と面白くてそればっかやってたな DCはバーチャストライカー専用マシンになってたな
サッカーゲームでこれほどハマったゲームないわ >>810
俺はサカつくにクソはまった
VSもゲーセンでは良く遊んだけど >>811
調査ってPowerVRの納期の調査ってこと?
流石に日本有数の大企業であるNECが請け負った発注を疑う方がイカれてるでしょ
今となっては逆にNECなんて全く信用できないクソ企業だけど、当時は超一流企業でしょ サターンミニよりは海外で売る事考えたらソニックアドベンチャーあるDCミニの方が売れそうだよね
オマケもNAOMI基板の未移植タイトル収録すれば楽そうだし ダイナマイト刑事2とか北へ。とかソウルキャリバーとか
1年目のソフトは思い出深い >>814
1ヶ月くらい延期で年内じゃなかったっけ?
本体と同時ではなくても3カ月以内くらいはロンチというような DCのロンチはVF3tb、ゴジラ、ペンペントライアスロン、Julyの4本。 >>813
ビデオロジックとNECの供給問題はPC界隈じゃつとに有名だった
PVRを扱ってくれる数少ないパーツ屋が、いっつも乱脈供給に頭抱えてたからね あの頃のバイヤーの愚痴は掘れば出てくるんじゃねえかな
アルファブレンディングが苦手だったり製造やドライバが不安定だったりは買った奴なら皆痛感してたんで、PVR採用を聞いたPCゲーマーは全員終戦だなって認識よ
セガPCのハード3Dをロクに使えない技術水準といい、未だに技術の取捨選択で迷走してるんやなと >>820
キャラデザインのおかげで普通に引かれそうだけど
友人と結構遊んでたわ>ペンペン >>820
改めて見ると酷いロンチだ
サターンはVF、ワンチャイ、ミスト、RANPO、ゲイルレーサーだっけ? >>805
ハイスコアがRGB信号をそのまま印刷できる技術を開発したとか書いて有ったなぁ
だからハイスコアだけ光沢のないベタなドット印刷だった >>782
流石にディスプレイと雑誌の印刷じゃ見栄えが全然違うぞ?
というか色が汚いって同意味なのかが分からん
それってソフト側の色使いの問題じゃね? ゲイルレーサーってラッドモビール期待して見るとなんか違うな
敵車が前方から急に現れるし >>814
ソニアドといえば東京国際フォーラムで5000人を集めた完成記念イベントへ行ったよ
全員に豪華なお土産ありのかなり金かけたイベントだった D2(Dの食卓2)も同じ会場でイベントやってたっけなあ
こっちも豪華なお土産つき
ドリキャスは宣伝に金バラマキまくってた印象 >>828
ハイスコアの編集には元ナムコの人がかかわってたんで
ファミコン関連の技術的なとこはアドバンテージあったのだ
大森田不可止氏によるゲーム雑誌「ハイスコア」あれこれ
https://togetter.com/li/390683 >>832
PSの成功はそこがポイントだった
と考えたんだろうか >>772
スイッチのメガドラもM2だよな
セガの悪い癖でミニはマニア向けだからあえて省いてるのかも >>825
ゲイルレーサー発売の翌日が
PSのリッジレーサーの発売日だったな
見比べて「こりゃサターンは駄目だ」と思ったわ ソニックの人形がフロントに吊り下げられてるのゲイルレーサーだっけ? >>824
訂正ありがとう。
シェンムーの発表会は全国6都市開催。
自分は横浜在住なので、始発で最初のパシフィコ横浜に行ったなぁ。
藤岡弘、さんと、今は亡き湯川専務と握手した思い出…。
シェンムーについて当時から賛否両論あるのは分かるけど
個人的にはそれまでにない新しいゲーム体験ができて、
本当に嬉しかった。 シェンムーは龍が如くに昇華できたという価値が一応あったし… >>809
今となっては珍しいくまいもとこがヒロインやってたな SSでラッドモビール移植はやっぱきつかったんだろうか
レールチェイスも出てないし需要がなかったんだろうけどそれでも移植するセガだから
やっぱ性能的に無理だったのかね
スプライトのお化けと言われた当時のSSでもあのクラスになれば流石にきついか 湯川専務の話題が出たので懐かしい画像を貼っても許されるかな
https://i.imgur.com/TII48Gu.jpg
今から約30年前、DCのイベント(1999年1月9日)
当時としては>>838の通り珍しく東京以外(大阪)でも開催されてた
自分もちゃんと握手してもらって、名刺交換もさせてもらったよ!
亡くなったと知ったときはまず握手の感覚が蘇った、そして泣いた
イベントのメインはその年、1999年末発売だったシェンムー
当時としてはまだ珍しかったデジカメ(VGA画質)で撮影したので日時が残ってる
まぁこれも供養と思ってスレチご容赦くださいな
ていうか、このスレ(たとえ自称であっても)昔の雑誌関係者とか小売関係者とかめっちゃ興味深い >>841
ギャラクシーフォースとかパワードリフトの移植も苦戦してるから、キツいんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています