メガドラミニ2 10/27発売 15
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
SS時代にSEGA AGESを作っていた会社がギャラクシーフォースの移植を完全移植は不可能だからという理由で断ったという話があったはず。
アーケードの完全移植はPS2、DC世代からじゃないかな。 >>836
奇しくも最低と最高がぶつかるという
やはりセガは持ってると思う リッジはSSがフルパワー出しても絶対移植できないからなぁ
セガも相当に悔しかったはず
いやそうでもないか >>829
RGBの画面なんか見たことないっていう反論を封殺するためのレスだから気にするな >>836
開発担当がネクステックだったね
AM2研がバーチャ移植してたから仕方無い部分有るけど >>744
ガンコンのコストをブラウン管時代より
下げれなくなるな ちょっと他愛もない話になるが、セガってここっていう時に
>>836みたいにいつも何か他社にやられるイメージしかないよな
たとえば他社が「セガにやられた!クッソ!」っていう瞬間ってどのくらいあったのかぱっと思い出せない
べつにディスってるわけではないけどなw ソニックアドベンチャーは映像がすげぇ
次世代機すげぇってなって買ったが、
遊んでゲロゲロ酔いまくった
カメラワークの問題か
耐えながらクリアはしたが ガンコンの替わりはwiiリモコンみたいに画面側にセンサー付ける方式が一番低コストじゃない?
そもそもアーケードのガンシューは画面フラッシュさせて走査線読み取る方式じゃなくてセンサー式だし ソニアドで酔うって話は始めて聞いた
俺はメトロイドプライムやると確実に酔える >>855
853ではないが他の部分は何ともなかったけどナックルズで空中をフラフラ浮遊させてて
それをずっと眺めてたら気分が悪くなって「これがゲーム酔いってやつか」と初めて認識したわ ゲームで酔ったことが全くない身としては
~で酔った、~では酔わなかった、
という話題についていけない。
自分の三半規管が強いのか? ワイはQuakeで酔ったな ただ軽かったし面白かったんで、そのまま続けてたら酔わなくなった >>858
自分も酔ったことないんだけど最大限に臨場感を高めようと思ってFPSやるときに視界をテレビ画面しか見えなくなるくらい近づいてプレイしてたら酔いそうな感覚になった 乗り物は酔うこと有るけどゲームは平気
ただVRのゲームは酔って吐きそうになった事有るな
PSVRのファーポイントってやつで移動してたら
座ってるのに体が移動してる感覚がして三半規管やられた
慣らしながら遊んだけど慣れても疲労感が半端なかった ほぼ酔わないほうなんだけど初代キングスフィールドは今やっても酔うわ・・・ ゲームの作りに因るかな
滑る様に移動するスポーツ系FPSは酔わないが、歩行効果で上下に揺れるタイプは酔う事があるな
最近やったのだとエイリアンアイソレーション(販売セガのやつ)がちょっとキツかったな
個人の感想です 昔からゲームで酔わなかったけど、VRでバイオ7やったらなかなかヤバかった。
プレイできなくなるまでは行かないけど、脳が混乱してるの感じれる。 大画面で3Dゲームすると偶に酔うな
すぐ慣れるけどブランク空けると酔っちゃう >>852
ポリゴンで人を表現する発想は昔は無かったので、VF1・2は凄まじいショックだったよ
止め絵で見たらギャグでしかないVF1のモデルが、ゲームではリアルに人が動いてるようにしか見えなかった
ポリゴンにはこんなにもポテンシャルがあったのかと他のメーカーは皆思ったはず
まあVF1のモーションがオーパーツ級に出来が良いというのもあったんだけどね >>867
VFからVF2で次の衝撃が有ったしなぁ そこそこ酔う
FPSよりTPSのが酔わないって話があるがどっちも酔う
なぜかBF1942シリーズだけは酔わない
なお、メガドラで最も酔ったのはランドストーカー FPS系とか大丈夫だったけど
PORTALで上下に激しく移動するCHAPTERで酔ったなぁ VFの影響力はすごかった
漫画とかで登場人物がカクカクのダンボールになって描かれてたり
当時大ヒットしてた漫画でサターンが出てきて遊んでる場面もあったほど
でも大ブームを作り出してもあとから出てきたものに市場から蹴飛ばされるのが
せーがー 何をしていいかわからない、っていうFPSのゲームでは凄く酔うな
心理的に不安だからキョロキョロしちゃうからだと思う
周りに目立たないコッソリアイテムが落ちてたり、何か細かい描写があると更に酔う
何かないかな?ってキョロキョロする必要性があるから
逆にいえば、やるべきことが単純明快で矢印などでハッキリ目的地がわかり、アイテムも目立つように鎮座していて、壁や床などに細かい描写などが無ければ酔うこともない
例でいうと、最近のバイオハザードなどは酔いやすく、フォートナイトなどは酔いにくい ダイイングライトとヒューマンフォールフラットは酔う >>821
当時、PowerVRはCS機なら使いこなせそうだなと思ってけど。
PCではゴミに近かったけど、テクスチャ圧縮とかCS向きの機能だし。
NECが残念なのはその通り… >>852
やられた云々は分からんが、アーケードのスペハリは同期のゲームと比べたら抜けん出てるかな
ムシキングや三国志はカード系ゲームの元祖な気がする DCの設計はPowerVR含めて良くできてたよ
アーケードのNAOMIは大成功して参入するサードも沢山あったし、最後はパチスロ北斗の拳で莫大な利益も出したし >>873
当時とあるゲーム雑誌の読者欄に電車内での女子高生の会話でせがた三四郎のCMの影響でプレステ買ったって載ってたな、せがたが女子高生にプレステ売ったって >>876
前回のBE&FANは、収録作品紹介だけで
裏技系紹介無かったからな
実用性は無視して、御祝儀記念品くらいのつもりで買うべし >>881
前回beメガfanしか買わなくて、他のはあまり評判良く無かったか気がしたんだけど、他に良いのあった? セガラリー2はドリキャスと同発予定だったんだっけ?
延期されてモヤモヤした年末年始過ごしたのは覚えてる >>882
残念ながら俺もそれしか買ってないんで、他は分からん みんなBeep21の別冊は眼中にないの?
中身が1番充実してるのこれじゃない? そのシリーズ買ってるけど、まず最初の手続きが若干手間なのと、ごちゃごちゃして見づらいのがなあ
Twitterでも同じ記事を何度も何度も表示されるし サクラ大戦なぜ殺した
なにを言われようと藤島を採用すべきだった
藤島絵だからこそ生きた作品
BGMはそのまま田中公平なのは問題ない
ゲームをなぜアクションにした
戦ヴァルというノウハウがあるんだからそれをベースにしてもよかった
大神主人公でもう一度作り直せや まだガントレットが残っている…。
許可得られないならタイトルを変えた新作を作ればいいと思う >>891
メガドラに関係ないことしか言ってないゴミ老人じゃん >>842
838だけど、
生の湯川専務は、CMと全く同じ印象の
すごく人の良さそうなおじさんでしたね。
一度しか会ったことがない人なのに、
訃報を知ったときは自分も悲しくなりました。
セガって人材には結構恵まれてるでしょうに、
どこかがひねくれてて完全には成功しないところが
ファンとしては魅力ですね。 PCFXが早々に爆死してハドソンは今度は勝ち馬に乗るって言ってサターンに参入して来たんだよな
ほんとにこの疫病神はよぅ >>889
試しに買ってみた
まず各号の目次がどこにあるのか探して迷うんだが・・ >>898
なんか楽天によくあるショップ思い出したわ
説明や他の広告ばかりでいつまでもお目当ての商品にたどり着けない的な >>898
そう
特に3冊セット買ったら全部一冊の枠に入っててカオス
内容はすごくいいんだけどね >899
入り口はこの辺だけど、
https://note.com/beep21/
https://note.com/beep21/magazines
各号のトップは
1号 https://note.com/beep21/m/mb81eee06f1de
2号 https://note.com/beep21/m/mc3833f150c58
3号 https://note.com/beep21/m/mce196f6dae22
1号はトップ記事が目次だけど、
2号は3つ目になぜか3号の目次があって、2号の目次は9つ目
3号は14個目という・・
さらに、3号とも発売開始された時点ではなかったメガドラミニ2増刊号の記事が出てきたりするから
時系列的に??と頭がこんがらがる
目次のページも、最初の方は別号の販売ページへのリンクが出てきたりする。
https://note.com/beep21/n/nb95cd54572cc
全体的に、購入済みの人がじっくりと記事を読むような作りじゃない
ちょっと構成を整理・統一するだけで大分読みやすくなると思うんだけどなぁ・・ サクラ大戦のキャラデザってあのテイルズの藤島でしょ。絵を見るのも嫌だわ気色悪い >>903
ラインナップからハブられてるのに寄稿する竹本先生は人格者だなあ・・・ サターンミニ出すんだったら竹本泉のゆみみみっくすREMIXとだいなあいらん絶対入れろよな >>907
妙齢の良いご婦人になられただろうな、今もゲームやるのかな? >>907
ハブられてなんかないよ
奥成氏はゲームアーツに「入れられるものは全部入れましょう!」と打診してる
何処かでゆみみの収録が断念せざるを得なかっただけだ 竹本氏は入れたかったんだろうなあ
それはそうとコナミとナムコと同様に竹本泉と星里もちるが何故かごっちゃになる >>913
竹本せんせいとがぁさんじゃ無ければセーフ! 竹本泉と星里もちるは画風作風含めて似ても似つかんだろうよ。 ゆみみに収録への障壁があるとすれば
高橋由美子とか秋元康? >>916
高橋由美子にヘイトが集まるのは避けたいとした上で
当時から現在まで事務所移籍とかがあれば、前の事務所のたいして売れても無いゲームの歌の仕事なんかウチは知らん!って事務所もあるだろうな、とは思う
慶応の菅野美穂も事務所変わってるみたいだし
プロ声優・プロ歌手でないとこういうときに小回りが利かないってのはあるんだろうな ゆみみみっくすミクミックス(妄想)
初音ミクがちょっとだけ出演で、あとはボカロ使って声優と新曲を差し替え >>836>>852
32Xとプレステが同じ発売日だったり ゆみみとか欲しがるあたりキモオタの多さがうかがえるね
メガドラって地獄みたいなハードだったんだな >>925
ゲハのメガドラスレにいるキモオタがなんか言ってら そういえばメガドラで純粋なギャルゲーって思い付かないな >>916
>>917
誰々が許可しなかったからではなく、結局はどこの誰に許可を得れば分からない状態なんじゃない?
そもそも、どの部分の誰の許可が必要だったのかも分からんし >>930
柴田昌弘が死んだなんて初めて聞いたわ嘘だろ クリスマスナイツ同梱版の白サターンからのセガ信者ですけどメガドライブミニ2とジェネシスミニ2予約しました(´・ω・`) >>895
PCFXが出た年にメガボンバーマンとか作ってるしな
始めから乗り気じゃなかったんじゃね? >>765
ホーナー、粋だよなー
ところで中嶋悟のF1ヒーローってなんであんな評価ひくいのかね?
高校のとき普通にハマったけど >>773
淀でしか買わないとか買う気無いだろw
>>929
わからんのはお前だけやろ >>483
竹本泉、鼻の描き方変になったな
あおいちゃんパニックの頃が一番良かった KADOKAWAのパーフェクトブックが操作マニュアルや裏技がのってて便利そうだけど
ファミ通ってところが不安で手が出しづらい >>923
俺はサターンもPSもアウトオブ眼中で発売日に32X買ったよw
スペハリやって「スゲーけどこれもうメガドラじゃねぇw」ってw
、、そうか。
メガドラ無印のスペハリがやれるのか。
、、随分待ったぜ?
拡大縮小ナシのも見たかったがな。 >>935
ホーナーはメディアへの皮肉コメントが面白いね
F1ヒーローは未プレイだから動画で見てみたけど、グラがファミコン並みとか言われたけど、確かに酷いと思う
ファステストワンは当時遊んだけど、これよりはマシだった
動画を見た感じだけど、残念ながら評価は妥当だと思う
どのみちモナコ1、2には敵わないと思う >>918
コレクター向け商品じゃなく、実用性のある物として認識される訳だなw ゲーセンのアフターバーナーⅡって30fpsだったけ? >>942
60フレームだよ
フレームレートが低いのはメガドラ版 権利って良くわかんないんだけど、ソフト1本につき100円としてセガが半分利益取った場合、メガドライブミニ 2が10万台売れたとしたらソフトメーカーは500万儲かるって事でいいの? この単価50円のラインでせめぎあって許可下りる下りないってなるのかな? 権利元がはっきりしないのは別として。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。