【攻/防】ポケモンGO 最適技スレッド Part.23 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはポケモンGOの技について情報交換するスレです
※攻防トレーニングどれについて言及してるのかハッキリ分けて書いて下さい
【ジム攻撃】ある程度評価が定まってはいるが運営よりなされる終わり無き技のサイレント修正や技削除により今後もうかうかしていられない
【ジム防衛】相手の攻撃を避けないCPU任せになるため耐久性重視かつ、技の避けづらさ、どのポケモンをぶつけられても粘れる汎用性、などなど戦略性が必要
【トレーニング】防衛ポケモンよりCPが低い自ポケモンで挑むため避けがなによりも大切。避け重視の硬直が短いわざ1わざ2で挑もう
前スレ
【攻/防】ポケモンGO 最適技スレッド Part.22
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/pokego/1484563821/
【攻/防】ポケモンGO 最適技スレッド Part.21
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/pokego/1483924669/
【攻/防】ポケモンGO 最適技スレッド Part.18
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/pokego/1481784793/
【攻/防】ポケモンGO 最適技スレッド Part.16
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/pokego/1480513423/
【攻/防】ポケモンGO 最適技スレッド Part.15
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/pokego/1479999966/
【攻/防】ポケモンGO 最適技スレッド Part.14
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/pokego/1479515028/
【攻/防】ポケモンGO 最適技スレッド Part.13
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/pokego/1478916192/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>674
そりゃないわ
トレで一番時間がかかるのはポケモン選びだと思う
だから高層のトレはその回使う分の名前変えて名前順で一番上にするのが早い
使い捨てだといちいち選ぶとき下までスクロールしなきゃで面倒 >>680
おそらく3発目の破壊光線を発射されると勝つ可能性はないと思います
はたくのみを使用した場合と破壊光線後だけにじゃれつくを放つ場合だと必ず3発目がきます
ゲージが貯まるたびに思念を避けた後にじゃれつくを放つと
じゃれつくのたびに思念の被ダメが蓄積されて3発目の破壊光線前にこちらが死亡しました
ちなみに開幕3-1-3、思念間に4発のはたくを放ってました
ちなみにCP2100くらいの思念破壊カビゴンならCP1070のプクリンのはたくだけで勝てました >>682
最近気がついたんだけどこっちが紙ポケだったりトレーニングでCP差がでかい場合は
わざ2出してわざ1直撃されるくらいなら避けつつわざ1で殴ったほうが
自身のHPに対して相手を削る量が大きくなる可能性があるんじゃないかと
相手を早く落としたい(時間が間に合わない)場合とかは別だけど 地味な攻撃エフェクトだった いわおとしが
アブデ後に カラフルなお星さまキラキラ★☆彡 になった
どうでもええわ >>685
その可能性もあるかもですね
今回のプクリンとカビゴンのパターンだと
じゃれつくの発射回数がないまたは破壊光線後だけだと敵の破壊光線3発目をくらうし
ゲージが貯まる都度だと3発目の前にこちらが死亡・・・
ギリギリの攻防ではあるのでじゃれつくの発射回数を最適化すれば3発目の前に倒せるかもしれないし
プクリンの技2が破壊光線だったらカビゴンの破壊光線後に発射するだけで3発目前に倒せる感じもします
それかアクテが思念間に確実に刺さるならシャワーズでもいけそうです
安定しないので厳しいけど・・・ >>685
カッター社員と息吹姐さんは正にそれだよね
両方ともゾンビバグの可能性が高いから技1の被弾も痛いw
CP改定前のカブトプスとパルシェンとかもね >>688
じゃれつくと破壊光線のどちらも
相手に破壊光線を撃たれる前に撃っておかないと
相手に3発目を撃たれることが多いよ
じゃれつくの場合は2発ね
なので1発目を撃つまでは避けずに連打が正解だと思う
勿論CP差などによって状況は変わってくるけれど
対カビゴンの時はそうしているよ
因みにカイリューの時は全然間に合うので全避けにしている >>690
なるほど
感覚的にそれなら倒せそうな感じがしますね!
開幕2発も避けずに連打ですか?
カビゴンもプクリンも手持ちなので次回試してみます >>691
開幕2発は手癖になっているので避けちゃうかなw
その前に1発は入れておくけれども >>692
ありがとうございます
開幕はたく3-1 その後は避けずにじゃれつく2発まで連打
そのあとは避けて破壊光線後にじゃれつくって感じですね
思念の被ダメがどこまで蓄積されるかですね
カビゴンの破壊光線前にじゃれつく1発だけだと3発目の破壊光線発射されますかね? >>693
試したことないけれど1発だけだと3発目撃たれる可能性大かな
本当に合っているだろうかと
CP1600のプクリン対CP2800のカビゴンで5回程試してみたけれど
1回だけ3回目の破壊光線のモーションに入られた時があった
相手が破壊光線を撃ってくる間もマチマチだと思うから
全てが最速で来た時は撃たれる可能性もあるかなって感じ
絶対ではないと思う
こんな感じで如何でしょう >>685
その通りだと思うよ
はたくにしろ水鉄砲にしろ閾値の関係である程度のCP差あっても技1のダメは変わらんけど、技2はレベル差1つで確実にダメ下がるからね
だから相対的に実ダメージDPSは低CPほど技1より技2が下落幅が大きい
アクテの評価が別れるのもこれが理由だと思ってる
トレだと全然削れないじゃんと思うけど、MAX強化して攻撃に使ってる時に比べて実ダメージDPSが低いからそう感じるわけで トレの時も水鉄砲だけよりも水鉄砲+アクテの方が早く削れる >>694
俺も良個体のイーブイがことごとく放電サンダースになったので
同じことを考えて色々試してみたw
結果いけるかなぁというのは
竜巻ギャラドスと波動シャワーズかな
この技2種に対する超限定的な使い方w
竜巻も波動も前半から多用してくるので
その全てにカウンターで合わせていけばどうだろう
って考えでやってみた
結果は使えるけれどどうなんでしょ?というのが正直な所w
まあ貴重な砂を放電サンダースに入れるかどうかは貴方次第w >>697
もちろんアクテが水鉄砲より実ダメージDPSが下回るなんてことはないよ トレーニングで対ギャラドスは、エレブーが最適かな? >>698
やっぱ電気ショックと性能差あんまないし使い道ないよなね 大文字のリザードン、ブースター、ウィンディ、育成はどれ優先?ちなみにウィンディは100% ついでに、メタモン100%持ってるけど育成価値ある? >>701
その分の砂を電気ショックと雷にさいた方が無難ちゃ無難
レベルが上がって来るとホントに砂が貴重になるしね なんか今回のアプデ後から避けバグと◯◯を使っていた!バグの発生率が上がってる気がしてならない 卵からいぶき冷凍ビームの93%ラプラスが生まれたけど
育てていい?
礫吹雪ラプラスがもう一匹いる >>703
ウインディじゃね?
その中では実用性は1番 >>690
避けないと相手のゲージが早くたまるからゲージ技の発射回数もその分多くなるよ
>>659
3000オーバーのカビゴンでは試したことないけど
2800くらいのカビゴンなら水鉄砲ドロポンスターミーでいける
CPがカビゴンのほぼ半分ならいけるけど、半分より100も下がると厳しくなるギリギリの戦いだけど
スターミーの厳選は低個体値だけどHPだけマックスな >>709
そうか
いぶき吹雪が欲しかったけど
育ててみる
ミニリュウやめてラプラスと散歩だな >>386
一部病的な人がいるけど大半は知らず知らずのうちに横取りした経験も横取りされた経験もあるから気にすんな >>710
ありがとう、そのつもりで飴250貯めたから頑張るか 牙文字も牙火炎も翼文字も翼火炎も持ってるけど、一回も使った事なかったわ >>712
息吹吹雪と息吹冷ビどっちも持ってるけど
使いやすいのは冷ビだよ
ラプラスのCPを2700〜2800くらいまで上げるともう、たとえ相手が3400のカイリューでも吹雪二回撃つと完全にオーバーキル
かと言って吹雪1発じゃ仕留められるのはかなり低CPのものだけ
結果、せっかく貯めたゲージが勿体無くてチマチマと技1で殺すかゲージの無駄覚悟でヨレヨレの相手にゲージ技ぶっ放すかのどっちかになる
オーバーキルは完全にゲージの無駄遣いだし、
チマチマ技1で殺すのも、相手の攻撃回避しても25%はダメージ貰うからHPの無駄
それなら冷ビ3発でさっさとやった方が早いし無駄も少ない
ラプラスの主な敵は最高クラスの攻撃力を誇るカイリュー
タイミング考えずにカイリュー相手にゲージ技撃ったりしたらカウンターでゲージ技食らって大怪我しかねないから
吹雪を撃てる状態になっても撃つタイミングを伺いつつ逃げ回ることになるけど
ゲージは満タン以上には貯まらないから、ゲージ満タンでいつでも吹雪撃てる状態で逃げ回るのは
本来貯まるはずのゲージを逃す行為でしかない
その点、冷ビは2ゲージ技だからゲージを貯めつつ撃つタイミング探せるし
カイリューは3ゲージ以上の技を持ってないから1発目の冷ビはカウンターのゲージ技食らうリスクなく撃てる
吹雪が最適というのは技のDPSだけ見た結論だけど、
実際使ってみれば冷ビの方が抜ける枚数が多いことが分かると思うよ
冷ビの継戦能力の高さは吹雪よりも無駄が少ないからだと思う >>715
趣味で育てるなら何でも好きにしたらいいと思うけど、火ポケを実践で使うつもりで育てるなら火炎がいいと思うよ
文字はキレイに決まれば気持ちいいけど、硬直長すぎて相手のゲージ技のカウンター食らうリスクが大きすぎる
火ポケなら想定敵はナッシーやらだけど体力ない火ポケが屈指の高火力のナッシー相手に硬直長い技使うのはあまり賢い選択じゃないと思う
その点、火炎放射ならナッシーの念力やラプラスの礫の間に挟んでも回避が間に合うから被弾なしの完勝もできる
体力バカのシャワーズなら1ゲージ技もいいと思うし、
技1が低威力の噛み付く固定のギャラドスが主要敵のサンダースなら、
噛み付く食らっても大きな問題じゃないから雷でも10万でもいいと思うけど
体力ないのにバみたいな高火力のナッシーが主要敵の火ポケは火炎選んだ方がいいと思うよ >>718
吹雪が強いことを示したんじゃなくてラプラスが対カイリューで強いことを示してるだけだな
もちろん冷ビでも似たようなことはできるよ 避けずに連打じゃなければ基本はカウンター戦術になる訳だから
相手が1ゲージ技ならばこちらも1ゲージ技
2ゲージ技ならば2ゲージ技
それでいいんじゃね?
3ゲージ技だったら分からんw CP倍カビゴンのトレは2体使ってサクッと終わらせる
攻撃寄りのステータスで強い一致技使える奴2体でいけば時間気にする必要もないしまず負けない
手頃なとこだと水ドロポンゴルダックorスターミー、虫喰いソラビパラセクト、つるムチソラビモンジャラあたりがCPの割に高火力で使いやすい 3ゲージ以上のわざはわざ1の間に挟めないと無価値だよね >>722
カウンター戦術が基本なのは硬直長い1ゲージ技だけだろ
多くの場合1発目は即撃ってもカウンター食らうことなくて、相手次第ではいつでも好きなときに撃っても安全なのが多ゲージ技 >>726
ビーム撃った後に波動撃たれりすると結構痛くね?
俺はどっちもカウンターが基本かな >>698
ほうでんの発動時間をあとほんのすこし短くしてくれればかみつく間に挟めるのにな
あと0.1秒でいいのに 720のコメントがすごくよくまとまってる。同意。
それはそれとして、リザードン、ウインディ、ブースターなら特別な事情がなければウインディだと思う。100%なんてなおさら。 ドラクロ(1.6秒)がギリギリ挟めるくらいだから
ほうでん(2.5秒)は1秒縮まないと無理だな >>729
つばさ火炎リザードン一択だろ
ラプラス相手のトレ要員だからどうせ火は等倍だし >>725
そうなんだよね
でも岩雪崩オムスターで3ゲージ溜めてから
連射しまくってラプラスやカイリューを溶かしていくのは気持ちいいw
まあ被弾するから1枚しか抜けないけれどw
放電とサイコショックと冷凍パンチそれからシャドーボール辺りは上方修正して欲しいよね
そうすれば大分戦術的にも変わってくるはず >>707
俺も卵から93%息吹冷ビ生まれて育ててるわ いいなぁ、俺は息吹冷ビが71%で礫吹雪が91%だからどちらを育てるか非常に悩むわ。ラプラスの飴が貴重だからこそだけど。 >>737
礫吹雪たまに使うけど結構ええよ
はがねのつばさの間にきっちり2回入るのが良い >>737
もっといい息吹吹雪か息吹ビームを引いたときに
71%の処遇に困りそうなので俺なら礫を育てるかな
こんなこというとまたスレが荒れるかね ラプラスでありさえすればなんでも良くないか?
ぶっちゃけ礫だけでもカイリューには勝てるし >>738
>>739
ありがとう!今礫吹雪をトレで使ってきたけど、思った以上に使いやすかったよ。たしかに鋼のモーションに入ったらすぐ避けて2発入れる作業を繰り返せば被ダメも抑えられて礫の高威力でガシガシ削れるね。
息吹冷ビはいつか高個体値が孵化するのを信じて、礫吹雪を育てるよ。71%息吹冷ビはトレで使います。アドバイス参考になったよ。 ピクシーって使えますか?
また、当たり技はありますか? >>742
低層ジムならそれでもいいけど、高層ジムだと後半はカイリュー連戦なんだよ
10タワーなら10匹のうち5匹がカイリューなんてのも珍しくない
10タワー攻めるときは六匹で10匹倒すわけだから、そういうときラプラスには何枚かカイリュー抜いてほしいわけだけど
抜ける枚数は氷技と波動じゃまるで違う
波動はタイプ不一致でただドラゴンであるカイリューに抜群取れるだけだから
威力は65×1.25=81.25
冷凍ビームも波動と同じく元々の威力は65だけど、ラプラスとはタイプ一致の上にカイリューの二重弱点突けるから
威力は65×1.25×1.25×1.25≒126.95
破壊力がまるで違う >>727
もしかして相手の技1かわしてからゲージ技撃ってないか?
避けずに直撃もらう覚悟で、相手のモーションから技1が来ると判別出来たら即入力なら
その後波動撃たれても回避は間に合うよ 冷ビ強化に貴重な砂入れるかねぇ・・・俺なら息吹吹雪を待つけどなぁ。
しかも礫吹雪持ってるならそっちメインに育てる。 寒い中カビゴン相手にシャワーズで戦って思った
シャワはドロポン一択だわ
暖かくなったら知らん >>748
ピクシーは全技構成を高個体でコンプしてるけど、技2が硬直短いサイキネはありだとしても技1に思念はないな
DPS、ゲージ効率ともに叩くが上だし
エスパー技で技を揃えてもピクシーの場合使う相手かほとんどいないんだよね
エスパー技が抜群取れるのは毒と格闘だけど、
相手が毒だとフェアリーのピクシーも抜群取られるから、そもそもピクシー出す意味がない
唯一格闘タイプはエスパー技で抜群取りつつフェアリータイプで技を今ひとつにできるけど毒餅以上に滅多にいないし
だったら相性で勝つのは諦めて、DPSで押し勝つ形の叩くムーンか、もしくは回避性能考えて技2もタイプ不一致だけど叩くサイキネがいいんじゃないかと アクアテールの攻撃力が50だったらつかえたんだけど 今日サイドン多めのジムあったから試しにアクテ作ってみたけど
使われるとドロポンより遅いイメージが強かったから
予想以上に発生速くて早くてびびったわ
調べたらのし、ドラクロの次に早い2ゲージだったんだな。なんでシャワーズしかまともに使えないんだ… それより10万ボルトとかみなり
どっちがサンダースにふさわしいのか、検証動画誰かあげてほしい ジュゴンの技2がこごえるかぜ2連発で凹んだけど、ちょうど倍くらいのカイリューなら息吹だけでやれるのね。 いぶふぶジュゴンは3倍ぐらいCP差あってもカイリュー食うからなぁ >>759
羨ましい。早くいぶふぶジュゴンを作りたいな。 CP1000強あればトレにも攻めにも使えるすごいアザラシだろ。 >>758
こっちなんて5回やって凍える風かアクアジェットしか引けないんだが
おまけに技1は全部礫だし ジュゴンは耐久高いからパルシェンより避けバグ発生しにくいっぽいのも強みかな
パルシェンよか時間かかるのはしょうがないけどカビみたく時間切れになるレベルでもないしね 今確認したら技1礫だったわw
長い戦いになりそうだ >>765
そもそも回避バグは避けるのが遅いときになるんだから、出そうなときは無理して技1連打せず早めに避ければいいだけだぞ >>764
こっちは一匹息吹がいるだけでも当たりなんだなw
明日も仕事帰りに巣に寄るか >>753
そもそも格闘タイプに対して抜群を取るならタイプ一致のフェアリー技があるのにわざわざタイプ不一致のエスパー技を使う理由がないw
強いて言えばエスパーピクシーは毒に対するカウンター技ということで防衛向きではないかと 叩くムーンフォースのピクシーいいよね
カイリューを軽く狩れるんだけれど
野良の高個体1700なんだよね
なのでトレーニングには微妙w
育てるか迷っている所だわ
>>749
俺は全避け前提での話だと思っていたから噛み合わないね
その場合は技1を2発被弾することになる? とりあえずダメージ計算は切り捨てじゃなくて四捨五入にして欲しい
個体値の意味が本当にない ピクシーははがねにばつぐんとられるのでカイリューにはどうなんだろなあ >>725
サンダースの放電、3ゲージ技だが
放電使うなら技1連打してたほうがまし
ルージュラの冷パン、シャワーズの水波動も同様
基本3ゲージ技はゴミ >>772
とはいえ氷も取られるんだよね
まあ体力あるラプラスはさほど痛くないけれど
パルシェンも鋼相手だとちょっとイヤではある
>>773
3ゲージ技で好んで使うのはシザークロスと岩雪崩くらいかな
後は確かに使いにくい ちょっと教えて下さい
同種同CPの場合
一般的に個体値は高い方が強いの?低い(MLが高い)方が強いの?
それともATK高くDEF/HP低い個体がいいのか?
HP高くATK/DEF低い個体がいいのか?
トレ用に進化させる時も基本的には個体値の高いポケモンを進化させてたけど
それが正しいのかわからなくなったので・・・ 氷は鋼でもいぶきでも等倍だけど、フェアリーはいぶきがいまひとつ鋼が抜群となるので使い分ける必要がある
最近はいぶきカイリューをジムに置きたがる奴が多いからピクシーは結構役に立つ
でもCP3400とかになってくるとさすがにいぶきでも回避しないと痛くなってくる >>702
我慢出来ずに89.9のミニリュウを進化させたらはがねのつばさ持ちになったよ。また飴集めに戻ります。
飴が0になったが、飴が2000になるまで、ミニリュウの技ガチャは止めるよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています