トップページポケモンGO
1002コメント332KB
【攻/防】ポケモンGO 最適技スレッド Part.17 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001ピカチュウ
垢版 |
2016/12/07(水) 22:49:28.17ID:v5RLweo10
ここはポケモンGOの技について情報交換するスレです
※攻防トレーニングどれについて言及してるのかハッキリ分けて書いて下さい

【ジム攻撃】ある程度評価が定まってはいるが運営よりなされる終わり無き技のサイレント修正や技削除により今後もうかうかしていられない
【ジム防衛】相手の攻撃を避けないCPU任せになるため耐久性重視かつ、技の避けづらさ、どのポケモンをぶつけられても粘れる汎用性、などなど戦略性が必要
【トレーニング】防衛ポケモンよりCPが低い自ポケモンで挑むため避けがなによりも大切。避け重視の硬直が短いわざ1わざ2で挑もう

前スレ
【攻/防】ポケモンGO 最適技スレッド Part.16
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/pokego/1480513423/
【攻/防】ポケモンGO 最適技スレッド Part.12
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/pokego/1478453552/
【攻/防】ポケモンGO 最適技スレッド Part.13
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/pokego/1478916192/
【攻/防】ポケモンGO 最適技スレッド Part.14
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/pokego/1479515028/
【攻/防】ポケモンGO 最適技スレッド Part.15
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/pokego/1479999966/
【攻/防】ポケモンGO 最適技スレッド Part.16
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/pokego/1480513423/
0952ピカチュウ
垢版 |
2016/12/15(木) 10:43:30.82ID:/Zs+C67Sa
>>951
最近はどっちでも良いって風潮だね
ちょっと前まではなぜか議論するまでもなくドロポン一択っていう風潮があったけど
0953ピカチュウ
垢版 |
2016/12/15(木) 10:44:57.90ID:a4DpUtH6a
仮想敵仮想敵って言うけど使い勝手(より多くの種類のポケモンと戦える)重視だわ
相性よりも単純な攻撃性能
ターンバトル制度じゃないからめんどくさくてポケモン入れ換えないし
0954ピカチュウ
垢版 |
2016/12/15(木) 10:46:08.87ID:lTdCDNsA0
サイドンは1ゲージ技しかないからドロポンでも全回避できるぞ
0955ピカチュウ
垢版 |
2016/12/15(木) 10:52:59.66ID:Q469Tn8U0
>>954
ドロポンは技2でカウンター打てるまで待たなきゃいけないって意味じゃね
0956ピカチュウ
垢版 |
2016/12/15(木) 10:53:43.24ID:/Zs+C67Sa
>>954
言われてみればそうだ
相手の1ゲージ技に合わせて打つことになるから撃つ回数は限られるけど、意外と倒す速さは一緒になるかも
今度試してみようかな
0957ピカチュウ
垢版 |
2016/12/15(木) 10:56:28.68ID:3bUKij4X0
>>954
サイドンの技2回避からのドロポンカウンターを入れるために、ゲージ満タンでも発動待ちする可能性が高いのがネック
アクテだとサイドンの技1の間に挟めるので、好きな時にアクテ発動できるから戦いやすい
0958ピカチュウ
垢版 |
2016/12/15(木) 11:00:55.84ID:/Zs+C67Sa
>>957
性能自体はドロポンの方が高いんだから、発動待ちのロスを含めても削る速さは変わらないって可能性もあると思う
0959ピカチュウ
垢版 |
2016/12/15(木) 11:01:09.76ID:wit5Z3A40
アクテだと戦い易いけど
泥かけ、思念さけて次の相手の技までに
ドロポンが着弾して倒せる時は圧倒的にドロポン
次の相手の技が技2だと普通に避けても結構もらうからね
カビゴンの1ゲージとかでよくなるよ
ここはオーバーキルと表裏一体だと思う
0960ピカチュウ
垢版 |
2016/12/15(木) 11:03:36.30ID:Iyzu/npH0
敵ジムの場合、1ゲージ技2ゲージ技、どちらが嫌というのは無いけど、トレーニングする場合、1ゲージ技が断然嫌だなあ
0961ピカチュウ
垢版 |
2016/12/15(木) 11:08:50.37ID:wit5Z3A40
>>960
そうそう!
虫系でナッシーすると
ソラビ避けてるのに交代、復帰と来ますよね
0962ピカチュウ
垢版 |
2016/12/15(木) 11:14:35.80ID:3bUKij4X0
>>958
>>959
そこら辺を綿密に計算するのってすごく難しいよね
何ターンまでなら技2発動待ちしてもドロポンの方が有利とか、
相手の技1被弾してでもドロポン撃った方が結果的には被害が少ない状況を毎回作るにはどうすれば良いのかとか
0963ピカチュウ
垢版 |
2016/12/15(木) 11:26:36.33ID:wit5Z3A40
>>962
難しいってのは良く解ります
相手のHPを割合でみてもMLによって正確な値ではないですからね
2体目だとゲージ状況が全然違いますが
自分はなんとなくその状況を作ってますし
できないならアクテで行く感じ
高層タワーだと繰り返しやるから案外やり易いかと思います
0964ピカチュウ
垢版 |
2016/12/15(木) 11:57:47.69ID:4Vx2/sf8d
ギャラドスってカイリュー相手にした場合でも抜群の波動より、タイプ一致で今一つのハイドロポンプの方が強いんだよね
波動を強化した人涙目だよね
0965ピカチュウ
垢版 |
2016/12/15(木) 11:59:59.99ID:rTNFwUxUd
いぶきはどうのドラゴン揃いなら気持ちは分からんでもないが
まぁニッチや
0966ピカチュウ
垢版 |
2016/12/15(木) 12:02:54.96ID:Q469Tn8U0
>>965
ロマン枠ということで許してやれ

というか許してくれ
0967ピカチュウ
垢版 |
2016/12/15(木) 12:34:28.22ID:FYeYjL3GM
>>954
打つタイミングが相手の技2後てのが問題なんだよ
かわしても削りダメというものがあるから相手の技2待ちというだけでもう不利
かわしても被ダメは25%だから5回かわしてからドロポン発射なら一発被弾しても即時発射の方がダメージは少なくてすむ
特に相手の技2待ちは大きなロス
ゲージ技の25%だとかなりHPが減る

この点アクテなら技1の間に挟めるから即時発射可能なんで、ドロポンなら技2を2回打たせなきゃならないところを
技2を2回打たせる前に終わらせることができる
ゲージ技が即時発射可能てのは、自分の体力ゲージ温存という点では大きな意味があるんだよ
0968ピカチュウ
垢版 |
2016/12/15(木) 12:44:59.05ID:JOhi+zl56
>>967
ドロポンはアクテよりも着弾がかなり早いから、トドメを刺すときは相手がどの技を撃ってきても被弾せずに仕留められるっていうメリットもあるよ
それならアクテで技2を2回発動させる前に仕留められるならドロポンでも可能ってなる
この辺は正確には実際に試さないと分からないと思うけどね
0969ピカチュウ
垢版 |
2016/12/15(木) 13:05:47.80ID:2g9iZo7FM
>>968
着弾早いとかあんまり意味ないだろ
お互いゲージ技打ち合う状況なんて滅多にないし
重要性で言うなら着弾の速さ≪発射タイミングの早さ
0970ピカチュウ
垢版 |
2016/12/15(木) 13:09:27.99ID:zFX75uayp
着弾はめちゃくちゃ大事でしょ
死に際にソーラービームやだいもんじ撃ってダメージ入らなかった時の落胆を知ってれば分かるはず
ドロポンはそれが無い
0971ピカチュウ
垢版 |
2016/12/15(木) 13:25:38.48ID:2g9iZo7FM
>>970
元気の欠片が余ってる状況でもない限り普通死ぬまで戦わせないだろ
元気の欠片・塊の無駄遣いだ
タワー崩しなんて薬と元気の欠片・塊がいくらでもあるなら誰だって出来る
いくつものタワーを効率的に潰して回るなら、
元気の欠片・塊はなるべく少なめに抑えてその分薬を割増する所持品構成にして、死ぬまで戦わせず途中交代させる方が節約になるよ
0972ピカチュウ
垢版 |
2016/12/15(木) 13:25:47.53ID:nyf0VXhVM
結局1ゲージ技のDPS上のメリットがモーション時間の長さによるデメリットで打ち消されて2ゲージ技と同等になるのか、ならないのか、その境界となる閾値はなんなのかを探らないといけないねぇw
それまでは1ゲージと2ゲージは基本的にどちらも最適でいいやw
俺は胃袋を除いて1ゲージしか育てないけどなww
0973ピカチュウ
垢版 |
2016/12/15(木) 13:26:54.15ID:PqQMvYf3M
撃って倒しきれる場合、もしくはこちらが倒されそうな場合って一撃の大きさやダメージ発生の早さって相当重要だと思うんだけどあまり語られないよね
0974ピカチュウ
垢版 |
2016/12/15(木) 13:27:33.69ID:nyf0VXhVM
>>971
げんきのかけらなんて溜まり過ぎて100超えたら50捨てるの繰り返しなんだけどw
0975ピカチュウ
垢版 |
2016/12/15(木) 13:34:57.64ID:BX5n47Vo0
>>974

捨てるのが忍びないので取っておいたら
げんきのかたまりが170個ほど手元にある
なのでげんきのかけらは全て捨てている

何かと交換出来れば良いんだけれどね
0976ピカチュウ
垢版 |
2016/12/15(木) 13:41:35.66ID:IHXs237Wd
死なせない戦いだとげんきのかけらが余るんだよな

ゾンビアタックで減らすか...
0977ピカチュウ
垢版 |
2016/12/15(木) 13:44:51.98ID:JOhi+zl56
むしろ傷薬がもったいないから死ぬまで戦わせるなぁ
低層を潰すことが多いから元気のかけらばかり増えていく
0978ピカチュウ
垢版 |
2016/12/15(木) 13:56:47.81ID:2g9iZo7FM
>>972
まあ、俺もフル強化してるのはドロポンシャワーズなんだけどな
ちょっと後悔してる
ちなみにサンダースもフル強化したのは10万のほうではなく雷の方だ
0979ピカチュウ
垢版 |
2016/12/15(木) 14:01:26.58ID:Iyzu/npH0
>>964
PL30 IV15 ギャラドス攻撃力 (237+15)*0.7317
PL30 IV15 カイリュー防御力 (201+15)*0.7317

りゅうのはどう 48.3 = 0.5 * ((237+15)*0.7317) / ((201+15)*0.7317) * 65 * 1 * 1.25 + 1
ハイドロポンプ 53.5 = 0.5 * ((237+15)*0.7317) / ((201+15)*0.7317) * 90 * 1.25 * 0.8 + 1

計算あってる? 波動は2ゲージだし、波動の勝ちじゃ?
0980ピカチュウ
垢版 |
2016/12/15(木) 14:16:39.07ID:W96q5EzY0
>>979
その計算よく分からないけど技の動作時間入ってる?
DPSだけで見るとこうかいまひつとのハイドロの方が強い
0981ピカチュウ
垢版 |
2016/12/15(木) 14:18:20.82ID:4RZQamtRa
ゴローニャの最適技って、どろかけ、ストーンエッジ?いわくだき、ストーンエッジ?どろかけ、じしん?
0982ピカチュウ
垢版 |
2016/12/15(木) 14:21:10.35ID:BX5n47Vo0
>>981

いわくだきじゃなくていわおとしね

何となくこのスレだとサイドンとの住み分けも考慮に入れて
いわおとしとストーンエッジが最適とされている
俺も現状はそれでいいと思っている
0983ピカチュウ
垢版 |
2016/12/15(木) 14:24:05.42ID:dLwSuCMK0
岩統一に出来るいわおとし/ストーンエッジかな
どろかけ/ストーンエッジの方がDPSは高いけど、この組合せはサイドンの方が種族値の高さから優秀だし
どろかけ/じしんの場合でもサイドンの方が上だしね
0984ピカチュウ
垢版 |
2016/12/15(木) 14:38:06.41ID:HWfpLaXZ0
>>979
ドロポンが3.8秒、竜波が3.6秒
噛みつくや回避の後に長押しすることを考えると最短で+0.5秒

噛みつく1発のダメージは小数点以下切り捨てで4

被ダメージによるゲージ蓄積も考慮して噛みつく14発でゲージが満タンになるとすると
噛みつくドロポンなら0.5*14+(3.8+0.5)*1=11.3秒で4*14+53*1=109ダメージ→DPSは9.6
噛みつく竜波なら0.5*14+(3.6+0.5)*2=15.2秒で4*14+48*2=152ダメージ→DPSは10.0

カイリュー相手に限り、竜波が僅かに優勢
他のポケモンに対してはドロポンが優勢
これなら汎用性を考えると噛みつくドロポンを育てておけば十分じゃないかと思う
でも噛みつく竜波を育てるのが無意味かというとそうではない
0985ピカチュウ
垢版 |
2016/12/15(木) 15:39:16.75ID:TYBEw5UE0
>>903
よくできてるけど純粋に疑問2つ
カブトプスは連続よりマッドショットで決まり?
きゅうこんギャロップは火の粉で決まり?
0986ピカチュウ
垢版 |
2016/12/15(木) 15:40:28.40ID:FgCw/4ska
次は防衛最適テンプレだな
0987ピカチュウ
垢版 |
2016/12/15(木) 15:46:49.11ID:JOhi+zl56
>>985
カブトプスはマッドショットの意見がかなり優勢だったかな
マッドショットも十分EPSあるから、ダメージ重視でマッドショットの方が良さげって感じだった
ギャロップはけたぐりがクソすぎるから火の粉
キュウコンはだましうちでもいいけど、その場合は噛みウインディの下位互換になる
0988ピカチュウ
垢版 |
2016/12/15(木) 15:50:05.54ID:TYBEw5UE0
>>987
簡潔な説明感謝
0989ピカチュウ
垢版 |
2016/12/15(木) 15:50:58.09ID:FYeYjL3GM
>>970
着弾遅くて入らず心配するなら、最初から2ゲージ技のポケ使えよって話になるな
細かく刻めるから1ゲージのドロポンよりもロスは少ない
ドロポンならゲージが貯まり切らずに打てない場面でアクテなら撃つことができる
ドロポン擁護のつもりだろうが、逆にアクテ支持になってるぞ
0990ピカチュウ
垢版 |
2016/12/15(木) 15:52:30.69ID:jI0nxDeE0
わかる範囲で防衛作ってみました。意見下さい。

003フシギバナ・・・ はっぱカッター+はなふぶき/ヘドロばくだん
006リザードン・・・
009カメックス・・・
031ニドクイン・・・
034ニドキング・・・
040プクリン・・・
059ウインディ・・・
062ニョロボン・・・ あわ+ハイドロポンプ/じごくぐるま/れいとうパンチ
068カイリキー・・・ からてチョップ+じごくぐるま
076ゴローニャ・・・
080ヤドラン・・・ ねんりき+サイコキネシス
089ベトベトン・・・ どくづき+あくのはどう
091パルシェン・・・ こおりのつぶて+ふぶき
094ゲンガー・・・ シャドークロー+シャドーボール
103ナッシー・・・ ねんりき/しねんのずつき+サイコキネシス/タネばくだん
112サイドン・・・ どろかけ+じしん/ストーンエッジ
113ラッキー・・・ しねんのずつき+はかいこうせん/マジカルシャイン/サイコキネシス
127カイロス・・・
130ギャラドス・・・ かみつく+りゅうのはどう
131ラプラス・・・ こおりのつぶて+れいとうビーム/ふぶき
134シャワーズ・・・ みずでっぽう+みずのはどう/アクアテール
135サンダース・・・ でんきショック+ほうでん
136ブースター・・・ ひのこ+かえんほうしゃ
143カビゴン・・・ しねんのずつき+のしかかり
149カイリュー・・・ はがねのつばさ+ドラゴンクロー/りゅうのはどう
0992ピカチュウ
垢版 |
2016/12/15(木) 15:55:18.57ID:Iyzu/npH0
>>980>>984
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/pokego/1481344647/3
>開幕3発→避け→1発→避け→3発→避け→4発*→避け→4発*→5発→避け(相手2ゲージわざ2)→4発*→避け→

かみつくとりゅうのいぶきの発動時間同じだから、このカイリューの攻撃パターンで計算してもいい?

4*3+4*1+4*3 +4*4+4*4+4*5+48 +4*4+4*5+48 +4*4+4*5+48 = 296

4*3+4*1+4*3 +4*4+4*4+4*5+4*4+4*4+4*5+53 +4*4+4*5+4*4+4*4+4*5+53 = 326

DPSで比較するより、秒数or被ダメージ量のほうがいいと思うんだよなあ。
カイリューのHP150×2の場合、りゅうのはどう3発くらいで勝つ感じだろうか?
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 7日 17時間 26分 47秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
http://premium.2ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況