2Dでも3Dでもいいけど凝る箇所はきちんと選んでほしいな
何度も見せられるポーズはストレス溜まらない程度にスッキリ収める
推理のヒントになるなど意味のある場面以外でむやみに無駄なこだわり発揮しないとか
創作の専門家が異口同音に言うのが、削ぎ落とす勇気とセンス…という事な印象がある
思い付いたこと何でもかんでも詰め込むだけなら素人でもできそう
芸人がインタビューで言ってた、楽しんでいいのはお客さんだけで制作側は死ぬほど苦しんで面白いものを生まなきゃいけないって言葉ずっと覚えてる
6は真逆だからある意味すごい・・・
岩垂さんがツイートした写真にヤマザキさんがいて草
繋がりは切れてなかったんだな
0956枯れた名無しの水平思考2018/09/24(月) 22:29:19.19
W主人公なのに最後はオドロキが手柄横取り
真宵出るのにDLCでしか行動できない
次はこういうのはやめてくれ
ナルホドが千尋さん並みに頼れる
師匠キャラになっていたら
最後にオドロキが目立っていようと
気にならなかったけど
オドロキageの為に弱体化させられてるからなぁ...
作品もインタビューも内輪だけで受けてる感が横溢してたよね
趣味と実益かねて仕事できる才能の持ち主なんてそうそういないのに
山崎を筆頭に6のスタッフ達えらい勘違い集団だと思った
逆転検事の頃の謙虚な心はどこへ行ってしまったのか
いや、そうでもなかったか……
オタクスタッフを真人間PなりDが操縦してこそ面白いゲームになる
オタクだけで作ると、のじゃロリが脇丸出しで踊るゲームができてしまう
逆転裁判123も大逆転のモーションの人に3Dにしてもらったら何度も移植された123も楽しめると思うんだけどね。ドット絵も好きだけど大逆転の3D驚くくらいキレイだったから。
キャラの首振る動作とか自然って思ったな
6は未だにカクカクしてるけど
KOTY2016の総評(https://koty.wiki/2016GC)が共感できたんで一部要約
同じ事が繰り返されすぎて何が起こるか分かり切ってくると、相対的にプレイ時間が長大に感じられ、
それは体感的なストレスに直結する。
(一挙手一投足に差し挿まれる省略不可能なアニメーション等)
これ逆転6でも一部味わわされた苦痛だわ 設定遊びしてるとことかオドロキ無双なとこがなろう系小説みたい
素人作品っぽいとこも
0965枯れた名無しの水平思考2018/09/25(火) 09:21:01.90
キチガイアンチのせいで移植しか出なくなったのか
同じ事の繰り返し言うと真宵の説教はしつこかった
フワフワで大した事言ってねーし
0967枯れた名無しの水平思考2018/09/25(火) 10:12:18.55
456の移植も当然あるだろうしそっちは山崎D&江城Pなのかね
>>963
回想連発とかそれだったわ
既知の場面で内容分かりきってるせいで、こっちの脳内は回想が終わるまで「待つ」状態でしかなくなる
→当然楽しさは皆無、ただただ時間が過ぎるのを耐えるだけの苦痛
回想シーンなんて一瞬のはずなのに長大な待ち時間に感じられた 0969枯れた名無しの水平思考2018/09/25(火) 12:16:05.54
>>968
そういや某ロボットアニメの監督も「回想シーンは体感が長くなる」と言っていたな
6の場合gdgdな部分が大きいとは思うが この流れでスクゥエアのスタッフが語ってた言葉を思い出した
ゲームである以上操作も選択もできない見てるだけの場面は極力減らすべき
でないとプレイヤーが退屈するという内容だった
>>958
プロ作家にしてみるとものすごくムカつくだろうな
作家さんとの対談に呼ばれるのはタクシューの方だけだし >>973
ブーメランだよなwwwお前が言うのかwww 大逆転&逆転裁判シリーズの新作とかがPS4とかでも発売になったらフルボイスとかなるかな?3DSって全フルボイス対応するほどの容量ってあったの?なかったから部分ボイスとか?
携帯機でしか出さないし、あのテキスト量でフルボイスとかムリムリムリムリ
問題のスクゥエア発言は確かFF7前後のものだったはず
今は亡きゲーム雑誌で読んだ記憶があるがあのスタッフ現状をどう思ってることやら
逆裁もここぞという衝撃の場面やシステムの一環として必要な物なら気にならないが
どうでもいい箇所で流れを止めるシーンが増えてきた
疾走感そがれるから自重してほしいけどゲーム開発者って割と妙な所にこだわる傾向あるみたいだ
桜井がパルテナ作った時に言ってたな
ストーリー性のあるゲームとはいえムービーはプレイヤーが待つだけになるから、極力避けるか、プレイングと同時進行にしたと
オープニング導入とかも、早く遊びたくてゲーム起動したのに待たされるのは避けたかったのですぐ操作できる展開にしたらしい
まあムービーを楽しみにしてる人もいるだろうから一概には言えないけど
少なくともプレイヤーの快適性を追求しようとする姿勢は持っていてほしい
つか回想連発とか飛ばせない長大なモーションなんかは、そもそも楽しみにしてる奴すらいない無用の物だろうが
>>980
山崎「早く法廷パートに行きたい人もいるんで()
一応プレイヤーの事考えてる気にはなってるみたいだな… 回想連発じゃせっかくのTVゲームの持ち味を自分から殺してる気がするけどね
小説や漫画やアニメ等と違うゲームならではの特性に主人公と体験を共有できる
ゆえに操作キャラとの一体感ひいては共感を得やすいというものがあるのに
回想だともう経験し終えた過去になって他の媒体と大差なくなってしまうぞ
0985枯れた名無しの水平思考2018/09/26(水) 00:48:17.55
真宵は本編じゃナルホドと行動できないし、
W主人公と謳いながら最後はナルホドがヒール役、最後の法廷は空気で旧作ファン離れたろ
言い方が悪いけどファンってお金を落としてくれる財産だと思うし
しかも旧作時代からついてる根強いファンなんてシリーズ運営する立場なら望んで欲しがる物だろうに
それらに後足で砂をかけるような事をやっちゃうってすごいな
いやファンに媚びて萎縮する必要はまったくないが
意味もなく切り捨てちゃう必要もないなと
>>986
うかつな座談会といいとにかく損得計算できない
現ナンバリングスタッフはあらゆる意味で素人くさい シリーズ潰しでお馴染みのカプコンだしなあ
なんかそのへんの感覚が狂ってる会社なんだろう
>>979
パルテナやったけど確かにそうだった
何かが起きてる現場に自分も同時に存在してる感じ >>980
ユーザビリティよりスタッフのやりたい事を優先してると思われても仕方ないよなあ 5で調べる箇所が減ったり
6の指紋検出が面倒になったり
当たり前だったものが変わったよな
託宣とかいう“うまく矛盾した証言や証拠を用意するのが面倒くさい”ことを隠す気もないクソシステム嫌い
5は法の暗黒時代と4の流れだったが
6は急に見知らぬ国が出てきたな
ラミロアや牙琉関連は二度と触れないだろうね
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