逆転裁判6の本音・不満を語るスレ69
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
カプコンが社員教育できる環境にないか人選ミスって話だろうな >>187
一度でもそういう人の名前使ったらもう少しは考えて作れって事 >>183
北島さんは5ではがっつりメインライターだったけど、6では直接書いてはないみたいね
当時の逆転関係ないトークイベントで、分業執筆体制の構築に関する監修がメインだと語ってたって話があったと思う >>189
まあ残念だけど、そこは関係ないっしょ
過去のクロスメディア経験に配慮して製作環境を変えなきゃならないって規定があるわけじゃないしねえ 意欲的な製作チームなら自主的に「映画版にまけるな精神」を発揮したかもしれんけど
そもそも自社製品である旧作と比べてすら品質凋落した内容にしといてヘラヘラしてるようなチームだからな…
そんな真面目な気概を期待できるとは思えん というかそもそもクオリティアップさせたつもりでいるでしょ、あの製作陣は
過去作品や映画に負けてるとも思ってないんじゃね? 集大成って言葉を「全システム全キャラぶっ込むこと」と勘違いしてそう 茜も脚本の犠牲者なんだよ…
許容できるボリュームと、それに対する密度の
バランスは1-5が最高だと思う
(内容はちょっと穴があった気もするが)
6の特に最終話は細い骨に肉をつけ過ぎた感
大逆2の最後も長いが、6よりはマシ >>154
祟りが怖くて棺が開けれないから捜査してないってまた茜を無能にして 託宣を重要視する国なんだから茜にとってもアウェーな国で試薬が使えないとか適当に理由付けすればいいのにな
まぁ日本でもポンコツにさせられてたけど 宗教施設だから調べられないという理由としては最強のカードなのに何故か使わずに茜の怠慢にされるという…
事件と関係があることを立証して初めて調査できるで何の文句もなかったのに 3話途中までやったけど被害者を霊媒で呼び出すのは禁じ手過ぎる 科学的に調べてないけどみぬきちゃんはいい子だからナユタに直談判
科学捜査官になれて浮かれてるから捜査がずさんなのは仕方ないよなと生暖かい目で見られる
最新の科学捜査を見せてあげるからとナユタに騙されてクラインに移動
容疑者が泉の血は前から赤かったと証言してるのに、マルメルが浮かんでるから泉の血はマルメルのものと決め込んで調べない
科学捜査官になってから粉に制限がついた
祟りが怖いから棺の中を調べたくない
容疑者の死体が出てきたのに衣服の血は調べてない
ジャラジャラやフワフワよりヒラヒラよね! 「茜なんでかりんと食べるん?」の質問に対し
「タクシューが食わせてたから知らない」で終了させるような執念だけどな JKや刑事の頃の方が優秀だったし科学捜査への情熱があったのにどうしてこうなった >>205
タクシュー自身のノリでかりんとう喰わせただけだし無駄な執念だね >>202
禁じ手といえば禁じ手なんだけど、別にミステリが破綻するわけでもないんだよな
被害者だってウソもつくし知らないこともあるんで、霊媒すれば謎が全部解決されるわけじゃない
ただ「上手く扱いさえすれば」という大前提がつく
山崎は上手く扱えなかった、結局問題の本質はそこ 強いて言うなら、普段は「過去作ではこうだったから」「こういうのが逆転らしさでしょ?」と言ってる山崎が
都合のよい所だけ、シリーズ通してマヨイが避けてた「被害者の霊媒」を持ち出すやり方はモヤモヤする 結局ゲームって面白いかどうかだもんね
面白けりゃ前例に無かろうが常識はずれだろうが「新境地」という大正義になる
つまんなきゃその逆
6は後者 禁じ手リスト的な存在の『ノックスの十戒』だって「面白く出来るなら無視しろ」ってスタンスだしね
実際作った本人が無視したりしてるし 3話は大きな穴も沢山合ったけど1,2話よりは面白かったかな
自殺は想定外で面白いけど過程を省略しすぎて残念
くらえの声はまだ違和感ある >>41の夫婦ヤバすぎるしサーラがどうやってあの石像の倒れた出入口を突破したか説明もない >死なずとも祭司殿が、罪をかぶる方法もあったはず
お前は何を言ってるんだトムライの国際検事 仮にサーラの代わりに罪被ったらマルメルは死刑になるんだよな
結局死ぬことは変わらない 魂の穢れのみを恐れよって教えなのに始祖様を思いっきり侮辱する国 >>219
自分の命が犠牲になるのは同じ所を
関係ない他人まで巻き込む方の選択をするのすごい 3話はオガムの託宣されたら即アウトだとは思わなかったんだろうか
サーラが視界に入らず声も出さず岩の苔と敷物を間違えてくれる奇跡がないと犯行現場をあそこにするの無理だろ どうやったらレイファちゃんの託宣でマヨイが不利になるかしか考えてなさそう
だからわざわざレイファちゃんが集中しないと正しい託宣が表示されない仕組に 都合よく冤罪になる部分からしか始まらないよね
オガムなんかサーラとのやり取りが入っていてもおかしくない時間のはずなのに レイファが集中しないだろうからきっとサーラの声があっても『女の声』と表示されるよ
女!マヨイ!ってこじつけられる 託宣てさ、
味覚・触覚・嗅覚は仕方ないにしても
音はそのまま再現できても良かったんじゃないかと思うんだが
なんで主観で文字に置き換える必要があったのか 監視カメラと性能が一緒になるとスタッフが矛盾を描けないからじゃないか?
旧作は被告人が疑われてしまうのも理解できたのも多いけど、6は特にこじつけが多いし シナリオの都合で科学捜査もおろそかにしてる印象だから託宣もシナリオの都合だろう どの国のプレイヤーにも文字変換対応してるグローバル水鏡 怒れる龍虎もクライン語じゃないし
インガの部屋の紙媒体もナルホドと御剣がすらすら読めるぐらいにはきっとクライン語でない インガは何語で電話よこしてきたんだろうな
清木君がクライン語はもちろんクラインの国の事情を理解してるとは到底思えん 6は心音がいまいち人気ないのでオドロキを主人公枠から追い出すための後付け設定盛りだくさん物語って感じだった
スタッフに5な携わった社員がたくさんいてみんなユガミを出したくて仕方なかったって言ってたし >>225
ありそうwwww
もうどんな事件でもマヨイを犯人にできそう クラインに身近なイクサドリの鳴き声すら誤変換するから訳分からん >>231
せいぜい怒れる龍虎ぐらいはクライン語でやればいいのにな
ボクトがくれた日本語観光客向けの歌詞カードも歌ってるまんまだし、博士の研究とやらも歌詞そのままで捻りがない ナルホドが前から旅行に行くつもりでクライン語を勉強してた
勾玉の力で源流の国の言葉が何故か理解できるようになった
ココネのココスコみたいにハイテクな翻訳機を身に付けている
と無理矢理理由をつけてみたが、クラインの挨拶すらわからないんだもんな ポットデ神官もクライン語分からなくてもやっていける国だからどうにかしたんでしょう(雑) ボルジニア語で言語の壁をやってたのに、何でそれは秘伝のタレ()にしないんですかねぇ… ナルホドはクライン語を覚えました…とかにした方が、不自然ではあるけどまだあり得る設定になったのにな
しかも普通にしゃべってるくせに部分的に「クライン語ワカリマセン」設定出してきたりしてもうメチャクチャだわ 言語を理解してるのか否かってのは、ミステリの根幹に関る部分でもあるのに
そういう所をどうでもいいと考えちゃってるのがヤバい そもそも6スタッフはミステリーを書いてる意識がなさそう 公用語は英語か何かなんだろうと思おうとしても怒れる龍虎が邪魔をする 4話の美麗が予定と違う「時ソバ」をやった理由ってモニターを楽屋の入り口付近に置いて、師匠か練習してるように見せかけることで死亡推定時刻を誤魔化すためで合ってる?
でも師匠殺したのは風子なんだよね?
美麗(定吉)がかばったってこと? 誰かを庇うとかじゃなくて全部自分の保身のためじゃなかったっけ
風子が美風に罪を着せようと工作→事件工作を見て美風は自分が罪を被らないように更に工作して蕎麦屋に着せる、だった気がする キャラクターの行動が破綻しすぎてて感情移入できないから、すごい思い出しにくいな
やり直す気も起こらんし 6はキャラはもちろんスタッフも全員モラル皆無でおのが感情が最優先なのがきもい
いまどき乙女ゲームやギャルゲーでもお目にかかれないほど
愛こそは全てや可愛いは正義の価値観がまかり通ってる >>247
ありがとうございます
スレチすみませんでした
>>248
ありがとうございます
ずっと引っかかってたのでスッキリしました >>251
このスレはあらゆる残念要素を良い意味で否定しまくるスレだから質問とかはあっちが良いと思うよ >>241
大逆転を真似してモーションモリモリに
したんなら、言語に関しても真似すりゃいいのにな 別に良かった点を語ってもいいスレのはずなんだけど、良い点が挙がったとこ見たことないな…
まあ質問は本スレの方が相応しいってのはその通りだと思うけど 答えられる人が答えれば良いんじゃないかな
本スレでも大逆転スレでもタイミングによっては嘘バレで翻弄する人に当たるから
>>254
というよりもそれぞれが辛うじて褒められる点が別のだれかの地雷原になってて
その褒め派に対して地雷派が多いから
褒められるところが残らないという結果になってる
例えば4話はクライン関係なくてマシと言う人もいれば
飲食業と落語家と精神病馬鹿にしてんのかと切れた人もいる 『マシ』と褒めてるはまた別物なんだろうけどな
良いところを探そうと思っても欠点がでかすぎる 一見マトモに見える2話もメイントリックがどう考えても無理で「どっちか」でごまかす致命傷 ポットデやクライン諸々がうざくて寒いが、茜とナユタのいない分1話がまだマシだと思ってる
再プレイする気はさらさらないけど 6のいいところ...いいところ...なんというか、
いいんじゃないかな。(どうでも) システム・トリック・ストーリー・キャラは言うに及ばず
今回は劇伴も微妙でキャラデザもイマイチどころかイマサンイマヨンぐらい
真面目に6は褒めるところがないんだよ >>260
検事から尻上がりに良くなってた音楽も微妙だしな… 龍屈おじさんのカッコイイ場面()を見てるとゾワゾワするから夏にやると良いかもね
やらないけど 手抜きだし6のアレンジ聞くぐらいなら旧作のサントラ聞く
茜のアレンジもPerfumeに感化されたとか茜に関係なさすぎてどうでもいいし ナルホドも昔はテーマ変わってたのにキャラに固定化しちゃったな 大逆転のリッチな生音的な音源の神曲たちを聞いたあとにポコポコ音の普通以下の曲聞いたらそりゃ物足りない >>269
でも6の場合はゲームのイメージが悪いからオーケストラになったところで良曲って思いにくそう オーケストラになったらクライン語の掛け声のおまけつき ココネがナルホドに助けられた話
あるまじきの因縁
霧人との因縁
むやみにキャラ増やす前にここなんとかしろよって思う >ココネがナルホドに助けられた話
7でやろうかなと座談会でキャッキャッしてた
>あるまじきの因縁
メンヨーでやったつもりでラミロアはネタバレ()になるからやめた
>霧人との因縁
やってもどうせクソ 「病人」「悲劇でも頑張るヒロイン」「杜撰な設定」「こういうの逆転っぽいでしょ(笑)」等々
山崎ネタの集大成だったからセーフ ババル
アレバスト
コードピア
西鳳民国
クライン王国
どんだけ増やすねん 日本の司法もだいぶ無茶苦茶にされたしな
もう海外設定だろうがどこだろうが一緒 日本の法廷崩壊→自国の崩壊を直さないままクラインの法廷革命 5や6はシロウトの二次創作みたいな安易な設定とキャラばかり
それなのに厨二の二つ名やキャッチフレーズや妙に深刻ぶるのがこっ恥ずかしいし滑稽 5と6やった後なんかもう逆転シリーズに飽きちゃったのかなって思ったが
成歩堂セレクションやったら大体覚えてるのに凄い面白かった
大逆転も12セットで見たらかなり面白かったしやっぱタクシュー抜きじゃこのシリーズ面白くないわ >>282
ストーリーの引っ張りかたとか法廷のやり取りでの勢いとかその辺が違うんだよな
123だとオチが分かっててもやれるのに、個人的に好きだった検事2も今やるとなんかキツい 自分も検事12は好きだった
鼻に着くところもあったけど、4で完全終了した逆裁の新作がプレイできるだけで楽しかった
今となってはもう一度プレイし直したいとは微塵も思わないけど >>283
自分の場合検事2をやり直す気起きないのは後々噴出す破綻の種が2で既に顔出してるから
2だけなら引っかかる程度で済むが5や特に6の後だともう駄目
名言その他のルーツ乗っ取りや旧踏み台に新キャラ持ち上げる癖とかげんなりする 山崎は己の作った過去作品を好きになってくれてた人達の気持ちも革命してしまったのだな… >>285
それわかるわ
まだ検事だけならこんなもんかなと思えたけど、すでに展開が見えてるのに犯人側の往生際が悪くてイライラしたり回想がウザかったり
今思うと検事からすでに兆候があるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています