逆転裁判6の本音・不満を語るスレ69
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
寄席はどうでもいい人達がどうでもいいことで騒いでるだけだったんで特に腹も立たなかったな
病気色々と舐めすぎだろとかソバ屋ウザいとかは思ったけど根本がホントどうでも良くて感想が無だわ あれは地味に落語少しでも好きだと精神ダメージすさまじいよ
アニメの寄席外観は新宿末廣亭そのものそのまま
なんか言われた時の対策なのか中身はほぼ畳
マイク使うったって人一人の声だから裏手に犬なんか飼って席亭はどういう神経
出演者全員共同で使う楽屋を何ジジイ一人で占領してマンツーマン料理教室開いてんの
二つ目上がったばかりの分際でなに美風は茶なんぞ飲んでんの
時そば下手でもスルーさせるレベルじゃ喜瀬川出られる噺なんてかけられないだろ
証言台にもたれかからせるなら上方でやれよ
風子も大阪人なんだからそもそも笑いの感性が違うのにと
下手すると検事スタッフ作品群の中で一番書くことあるかもしれない
こちらとしても非常に望ましくない方向で >>574
そこらへんの辻褄考えたらせめて3話と4話逆にするべきだったな >>575
それまでに我慢してたのがなんかあそこで一気に限界に来た
もともとが眠気に耐えてプレイしてたらいきなり一話目レベルのお話っていう
ダイイングメッセージと状況証拠以外はろくな証拠もないというのに弱体化するココネ
いきなりはじまるイチャイチャ会話
裁判でつきつけをさせろよと呆れかえりしばらく触りたくなくなった
あとココスコがすごく嫌い >>576
ああ、その辺は自分も地味に気になった
上方と江戸は落語が違うのになんで跡目の話がそこに行くのか皆目わからず
しかも、襲名披露のはずの大事な落語をトリックごときのためにスベらせるなんて芸人じゃないよと思った
裁判させない、芸事バカにしてる、料理に携わる人もバカにしてる、障害者もバカにしてる
っていうヒドいにも程があるよってシナリオと思う 6に出てくるキャラって自分の職業に対して
誇りとか信念とか覚悟とかが感じられないんだよな
筆頭はナユタだけど
自分に不利になると分かっていても
譲れない、変えることは出来ないものって
誰にでもあると思うけど
6のキャラはシナリオの都合で
信念とかをコロコロ変えるから
行動や言動に一貫性が感じられない 作るやつが描くものを勉強しないまま書いてるあたり
制作者本人たち自身に信念ないって印象
そんなんじゃ生み出したキャラも信念持ってないのは当たり前かもしれない >>581
>作るやつが描くものを勉強しないまま書いてる
マジでそれ、物作りを舐めてると思われても仕方ない
作中で扱うネタへの理解度だけでなく逆転シリーズじたいの理解度も低いし
なんかカプコン社員ってこんな適当やってても勤まるのかとガッカリした… 論破した時に相手が悔しがるのが逆転裁判のキモ
6はそれがいまいちだった
でもレイファが赤面するのが自慢になるくらいだから
技術的な問題なのか 別に全員悔しがらなくてもいいのよ
つーか人間なら十人十色でキャラそれぞれに反応の違いがあってしかるべきだろ
なんでみんながみんなブレイクシーン発狂みたくなってんのさ
レイファ赤面も悔しがらせてるんじゃなくてどう見てもエロいと言われたくてやった
だけど受け狙いうざくてスルーされただけっしょ DLC蛇足どころか完全に息の根止めにきてたよね
本編に入れるべきだったと言われた5のDLCの後だけにチラッと期待してたんだよ
6の中じゃ一番マシな話かもとね
それだけになおさら堪えたよ 5DLCは心臓患ってるの隠して仕事するのがイミフだったな
病気ネタ好きだよなホント 欠点のはなしをしてる人がいたのでなんとなく欠点について思ったこと
なんだろう、全員モラルハザードしてるのはキャラの欠点ではなく作品の欠点なような
モラルハザードしてる世界ならいいんだけど
一方でかわいそういい子とか、やむを得ぬ事情とか言い出すから整合性がマジでない 作品全体のモラルがおかしいってのは分かってる人多いでしょ
具体例を挙げる関係でキャラ目線の話題になってるだけで 全員同じ欠点なら、もうキャラとしての欠点ではないと思うってことなんだ
作品としてちゃんとキャラの欠点としては設定していないようには見えるな、って
旧作で言うなら、たとえばミリカの現実を把握していない、は欠点
カルマは三人とも完璧を追い求める、という箇所が強みであると同時に脆さを持つ欠点
そしてそれはそれゆえに話を転がすことにつながっている
で、矢張なんかは欠点ではなく困ったやつという性質、性格という感じ >作品としてちゃんとキャラの欠点としては設定していないようには見える
心配しなくても、このスレにいる奴らは
6スタッフがそんな高度なキャラ分け設定してるとは考えてないと思うよ 欠点というより属性じゃないかね
ライトノベルにありがちなテンプレ設定 キャラが反省してない以前にスタッフが反省してないからな
反省できるキャラが描けるはずがない モラル欠如してるキャラという「設定」だなんて思ったこと無いぞ
だからこそ問題アリだっていう話でしょ、そもそも >>593
そんな属性与えないでしょ
スタッフは良い人のつもりで作ってんだから オドロキの紹介文
「数々の依頼をこなしていく中で立派に成長し、今では成歩堂なんでも事務所に欠かせない存在となっている。」
ってなってるけどミヌキの助手の仕事がメインだろ ナルホドが異常に頼りなくなったりドゥルクが迎えに来ないとかグレだして成長した感じには思えなかったわ >>598
ココネも元の木阿弥
5であれだけ大騒ぎしたにもかかわらず
相変わらず自分にだけ大甘な無神経女のままだった 周りの罵倒を受けても毅然と立ち向かってたら多少は成長したと思えたかもしれんのにユガミに擁護されないとトラウマ払拭できてないのがヤバい
マジックショー裁判のブーイングがあった時は「差し金でしょうか」ってケロッとしてたのに 自分が言われるのは嫌だけど、依頼人が酷いこと言われても別に平気ってことなんだろうよ 旧作のナチュラル畜生を勘違いしてファッションキチガイにしたような感じ >>601
わかるわ
こいつら身内と他人でまったく違うよな 落語のあのココネはトラウマ発動と同じ席上で美風追い詰めとアルハラしてるのもえぐい スタッフが逆裁ブランドに胡座をかいたクソの集まりなのは仕方ないとして、このゲームを「面白かった」って感じる人にも疑問を抱くわ。
それくらいこのシナリオはひどいと思うし、このシナリオに問題感じない人が多いなら、義務教育期間の国語の授業なんて何の意味もないと思う。 まぁ世の中好みは色々だから絶賛は勝手にしてくれとは思うが、こっちにわざわざ来て逆上する奴には引く >>605
走れメロスだってオチは無罪放免だし国語の授業じゃ分かんないでしょ
まぁあのゲーカタのマンセー評論見てたら眩暈はするけど 「公式として6が出てるんだから6を否定する奴はアンチ」って言われたことあるよ
無理を承知で書くけどむしろ6が公式を名乗ることをやめて欲しい 世の中には例えばオドロキの活躍さえ見られれば嬉しいって人もいるし、それも正しい楽しみ方だと思う
娯楽作品の良し悪しなんて、所詮個人の好き嫌いが全てだし
ただ個人的には6は低俗だと思うし
もともと良作だったシリーズを貶めた無念さは看過したくない >>580
>誇りとか信念とか覚悟とかが感じられないんだよな
自分がそれを感じたのは
逆検2のアレだな、
裏切られ感が半端じゃなかった、
変に正義のまねごとをするくらいなら
まだ”守ること”を行動原理にしてくれたほうが
気持ち的にわかりやすかった。
さらに主役の二人が何も言わないのが
はっきりいって不気味、
大概の作品なら主役じゃなくても誰か一人くらいは
別の角度からの感想があっても良いと思うんだが >>608>>609
そうなんだよな
5や6に苦言を言うとアンチ扱いされるけど
語弊を恐れずに言うけどむしろシリーズの劣化を危険に感じない人の方が無関心な人達だとすら思う ポットデの演奏モーションもナユタのモーションもイライラするからやめて欲しい
相手にヘイトを貯めるよりもゲームそのものにヘイトが貯まる あと、タクシュー信者という言葉でくくってゲームにダメ出しするのはタクシュー信者だからとかって言われるやつ
そんなことに関係なく6はクソだというのに タクシューも4じゃ大荒れしたし大1も散々言われたのに覚えてないのかね
確かに信者も中にはいるだろうがほとんどのプレイヤーは誰の作品でもダメなものはダメ
タクシューでも山崎でも中村でもいい
無我夢中でプレイできるゲーム作ってくれというだけなんだよね >>613
そういう言い方する奴は前向きに6を擁護する根拠が思い付かない奴らなんで気にしてもしょうがないと思う
たまにこのスレに湧く擁護君みたいな人種
6の長所を思い付かないのに何で6を擁護したがるのかはひたすら謎だけど まあ6否定派が間違ってる事にする為には「タクシュー信者だからだ」と言うしか無いからなあ >>614
ほんとそれ
タクシューだって失敗すりゃファンは「つまらなかった」と言う
逆に現状の6を無根拠に持ち上げる連中は山崎ファンとは言えない気がする >>617
>無根拠に持ち上げる
根拠があって山崎ファンだってんなら別にいいんだけどね
どこが好きなのか聞いても答えれないのイミフ 5,6面白いって人は過去作やってない人なら納得なんだけどね
7とかほんと出してほしくない 出すならタクシュー関わってた頃のキャラ一人も出さないでほしい 続編として駄目とかいうんじゃなくて6は単体で見てもクソゲーじゃないか
5はオドロキが空気でなくなった点だけは評価できたが結構ひとを選ぶゲームだと思った
乙女ゲーム好きはユガココで楽しめたかもとしれないが自分は二度とプレイする気起きなかった 逆転裁判1-3の人物は出しても良いけどチョイ役で
オドロキやユガミやガリューを中心に作れば良い
おばちゃんとかヤハリとかイトノコの様に癖のあるキャラは
出さない方がいい
タクシューじゃないとコスプレにしか見えない 今のスタッフが作るんなら旧キャラ出さなくても駄作になるし
有能な人が作るんなら旧キャラ使っても良作になる
問題はそこじゃないんよ >>622
山崎が作ってる間はせめて過去キャラ使うなって話じゃない? 旧キャラ使うな
逆転裁判シリーズに関わるな
もうシナリオ書くな
の三段階ぐらいの怒りはあるだろうな
旧キャラの源流や過去設定盛り込んだりキャラ変するのはもう勘弁して欲しい 山崎のオリジナルキャラで人気が取れない以上、旧キャラ利用は今後も続くだろうなあ…
外野がいくら旧キャラ使うなと言っても「ナルホドやマヨイを望む声もある」で無視されておしまい
もう何言っても無駄っぽい >>624
今後も盛る気満々みたいだったけどな
山崎ワールドはもういいよ
悪質な改変多すぎるもの 自分が生み出した心音で盛り盛り設定やればいいのに
ヤマザキ発案のキャラでやれや 6は5スタッフが多いから夕神と心音に思い入れが強くて四話は絶対入れたかったってインタビューで言ってたから7は心音が主人公の可能性高い
邪魔だった王泥喜も追放した事だし 冥も人気あるから出したい、ココネの過去と絡めたい発言してるからやらかしそう >>627
ドゥルクが悪質すぎたからオドロキ盛り盛りもやめてほしい オドロキ追放したけど龍屈迷台詞やレイファちゃんはスタッフのお気に入りだからなぁ
4話目で無関係な話として出してくることもあるかもよ ヤマザキのゲームそのものがもうやりたくないからな…
たぶん座談会連中が関わってると題材に興味があっても躊躇するというか買えない 盲目的に感情移入してお気に入り説と邪魔だから島流し説と両方あるよな 邪魔だったら5と6続けてカッコイイ()設定あそこまで盛り付けないと思うけど わざとかってぐらい盛りすぎてカッコ悪くなってるからどう判断したらいいのやら 「この先続編を制作するときに、どんな形でも続きが作れるようにしたい”という思いがありました。誰が主人公でも、どこが舞台でも、どんなテーマでも、新しい物語が作れる。様々な続編の形がありえるように、終わらせたつもりです。(キリッ)
これから先の逆転裁判シリーズの未来には、無限の可能性が広がっています。あとは、ユーザーの皆さんが何を求めてくださるかが、未来を決めていくことでしょう。」 カッコ悪くなってんのは山崎の設定付けが下手だからじゃないかな
あれが意図されたカッコ悪さだとしたら山崎見直すわ オドロキ邪魔者説の根拠って「クラインに置き去りにされた」っていう1点しかなくね?
あれだけ設定盛られたり踏み台の上に設置されてる証拠を覆すの無理だと思うんだけど 座談会で今後の話でオドロキに触れずに冥とココネの話やりたいとか言ってるのもあるんじゃね>邪魔者説
ラミロアがネタバレ防止()って主張を貫き通すなら出せないだろうし 6のエンディングで出てきたのってラミロアじゃないの?
あんなことやるからには次回オドロキ一家やると思ったんだけど 誰が出るかは会社の判断になりそうだな
もうナルホド出してほしくないけどグッズはナルホドはまだまだ多いしカプコンはキャラ使い回し常習犯だし >>642
ラミロア出るんならオドロキとみぬきの関係正常化ネタやるんだろうなあ
ラミロアだけ出てオドロキスルーって事はあり得ないだろうし
まあ山崎さんの事だからどんな斜め上(下?)の展開が来るか分からないけど どんな続け方でも作れるようにしました!って中途半端なことやって人気の様子見でもしようと思ったんだろう >>643
ナルホドは国内無敵らしいからまた海外になるかもう出さないんじゃない? >>640
置き去りって言うけど、どうせまた
ナルホドのピンチに駆けつけるイケメンオドロキで「キミってやつは!」ってやらせるんでしょ 国内無敵とか言っちゃったせいで日本でナルホド出すだけでムジュンになっちゃうし
ラミロアっぽいのだしたせいで「様々な続編の形がありえるように、終わらせたつもりです」っていうのやりにくくなってるし
自縄自縛のお手本みたいな下策ばっかり 大いなる帰還 オドロキホースケ
とかいう新曲作るんでしょどうせそのときは 逆転裁判7より、PXZ2の設定拾って『龍が如くvs逆転裁判』の方がまだ見てみたい
脚本タクシューがいいけど、山崎がやるくらいなら龍が如く側のライターが書いたほうが面白くなりそう >>644
ラミロア「お母ちゃんやで、見捨ててすまんかった」
これで終了なんだが >>649
矛盾を作るのは天才的なのにスタッフにツッコミがいないから放置されちゃうんだよなぁ >>653
設定盛りまくっていくらでも話を膨らませるプロ作家だからへーきへーき >>653
それ言ったら6も
アマラ「お母ちゃんやで、見捨ててすまんかった」
で終わりそう どうせ「みぬく」能力の起源がラミロアの失明の原因と関係あるとか何とか設定盛りまくって話作りそう
あと「目が治ったらオドロキ達の絵を描く」発言を実現させて「4でこれ言ってたでしょ?ちゃんと調べてるんですよw」ってやりそう >>658
実質パレードで許されてるから終わりじゃないか? ・舞台がボルジニア(国内無敵のナルホドでも無事ピンチ)
・みぬく、又はそれに準ずる能力を持った検事(オドロキのルーツと絡んで無事設定追加)
・その検事に対抗できるのはオドロキの能力(ナルホド無事踏み台) >>662
マヨイの霊媒マシーン化が無い、やり直し >>664
ソースケ×ホースケイチャラブ(無事霊媒) みぬきの魔術助手ハラスメントも幼少期の体験がきっかけとかで美談になるんですね 今度は心音と成歩堂のダブル主人公だろ
心音のパートナーは夕神 さいころ鍵とかサルマげくんは思わず笑ってしまったけど
たぬこだっけ?とか6の(覚えてないけど言い間違いあったよね)は何か白けた
心音なんて主人公にしたら更に売上激減するんじゃないの?w
カプ厨位しか需要なさそうだ 好評の声とサイレントマジョリティがいるから大丈夫でしょう >>666
正直、今のスタッフよりいい可能性は高いw サルマゲくんとかは、育ちの良さっぽい感じだったし
サイコロックをさいころ錠はなんか掠ってるし天然風だったけど
ポンコたぬこは無理やりすぎる
ポン子のデザインはタヌキ要素すらないからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています