逆転裁判6の本音・不満を語るスレ69
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>>59
だから6のどのキャラのどの場面や台詞がいいのかってみんな聞いてるんだが
欠点や欠陥にしてもご愛嬌じゃ済まない人間として致命的だとただのクズだし
そうやって具体例挙げないまま一般論しか言えないんじゃ擁護も説得力ゼロだよ 放ったらかしにされたココネとナルホドが出会った話やアメリカ時代の因縁を7でやりそう >>63
座談会で言ってたから6スタッフ続投するならやるだろうね >>56
クライン教徒のトップが最悪な人間だったからその下でクラインの教えを請うとなると自然にそう育ってしまうのよ たしかに昔は間違ったことをしたかもしれない
でも反省して自分の立場を自覚して
悔い改めたからいいじゃん
人生は何度でもやり直しが利く オドロキと一緒にココネもクラインに置いていけばよかったのに… 裁判ゲーのスレで反省したら無罪という言葉を聞くとは思わなかった 俺はクリスチャンだから死刑囚だろうとなんだろうと
本気で悔い改めて創造主に立ち返る道を選ぶなら
罪は許されると本気で信じてるからな
救いとゆるしってほんと大事なこと >>66
どの辺りが悔い改めてるんだ?
オドロキが過労死レベルのオチって、昔の弁護士解放してたらそうならんだろ 悔い改めてる様子ないじゃん
悔い改めてるならナユタが弁護士になれば済むだけのこと >>69
クリスチャンじゃなくてクライン教徒の間違いだろ
クリスチャン名乗るのやめろ 義理の母親の呪縛を断ち切って 自分の意思で信託したり
成長していったやん >>57
いけないとはわかっていたが、宝物庫に不法侵入
いけないとはわかっていたが、過去に何度も王族居住区に不法侵入(なお、最後の1回は革命の意思に基づく確信犯)
いけないとはわかっていたが、霊媒の儀を盗撮
その写真を餌に不法侵入を目撃したナルホドくんを口止め
思い出すだけでこれくらい
心の底から反省してる描写がほとんど無かった気がするんだよね、わざとなんだろうけど >>75
託宣な ほら 間違いをすぐ認めて改める
この姿勢が重要 >>74
寺院で銃を突きつけられても顔色変えずにナルホドを寺院に観光案内すら神経の図太さだから、それぐらいヘッチャラだろうよ >>76
義理の母の呪縛を断ち切ったのはオドロキじゃん あのナユタ レイファの不器用な兄弟関係って
おまいらキモヲタの大好物じゃないのか? >>78
レイファの決意もあった オドロキやナユタの助けもあったけど
自分ひとりじゃなくてみんなと協力して成長していく姿に感動するのだ >>74
悪いと思ったのは弁護士が悪人と決めつけたことだけの反省だからね
恐ろしいことに「俺のようにはなるな」ってメッセージは伝わってないんだろうな 死者の記憶をもとに検事と弁護士が議論を繰り広げる事により真実がつむぎだされる これがクラインの法廷のあるべき姿
自分の果たすべき役割を自覚し 見事役目を果たした ここに私は感動を覚えるのである
自分ひとりでなんでもできるわけじゃないだから自分は自分のできることをせいいっぱいやり
出来ないことは助けてもらう これが人のありかただろう 内容を指摘されるまで詳細な託宣をやらない理由は何だろう? ドゥルクの託宣をやらないのは何でなんだろう?
人に頼まれないとやらないなんて自主的な使命感がないのかな? 自分の過ちを素直にみとめて
ごめんといえる これができる人間がこの現代にいかほどいるだろう
どいつもこいうも俺のせいじゃない あいつが悪いばかりだ >>67
多分母バレ回収しにくるから元気に龍屈ポーズで帰ってくるよ まあクライン人を冤罪に陥れたのは確実に俺のせいではないんだけどね ずっと空気で何の感情移入も出来ない上足手まといで邪魔だったくせに
全部終わってからいきなりクラインへ残ってくれと有無を言わせず王泥喜法介引きずり込んだナユタが一番嫌い 割りと真面目に、「逆転裁判」っつーゲームで検事の存在意義を発揮できなかったのはハッキリとした失敗だよなあ
対戦相手が動かない格闘ゲームみたいなもんやん 6はクイズ番組の最終問題だけで優勝するような理不尽展開だから過程も終わり方もつまんないんだよね 今やカプコンはカプコンじゃなくて
モンハン&ストリートファイター屋さんだから でもゾンビの会社でもあるから使えそうな昔のキャラを酷使します 逆転56は本当になんの意味もないやりとりがあるんで脱力感しか残らない
旧作なら、例えばニボサブ事件でとりあえずオバチャンを告発した事があったけど
あれは「あの場にいた者ならニボサブ以外でも犯行は可能、現時点では判断できない」
っていう証明になってたし
ちゃんと意味は残る内容だったと思う >>94
ココネの場当たり告発はほんと酷い
ココネがというかシナリオライターが酷い コゼニーメグンダルを無罪にしたあいつもたいがいだがな 逆転裁判シリーズはブレイクモーションが派手になればなるほど話の内容が粗末で犯人のショボさが増してる たしかに1の最初の新聞ウリの強盗のおっさんがいちばんリアリティあったな 5のラスボスもスパイとかいう意味のわからない突然現れた奇をてらっただけのキャラじゃなくて今まで猫かぶってた番刑事だったとかの方がよっぽど面白かったのにな
とにかく何もかも壮大にして細かい部分から逃げてるイメージ ガランもわざわざカッコ悪いレオタードに着替えるセンス ガランはBGMもしょぼくて大物感薄れたな
真のラスボスはアランかと思ったら違ったし アランって混じってまっせ
まぁどっちもどうかと思う姉妹だけど インガの返り血つきの衣装をどこに隠したか
↓
レイファはガランが中庭に入るのを見た!それを口止めされていた!
出てきたガランはドゥルクの衣装は持ってなかった!
↓
だから返り血付きの衣装は棺の中のドゥルクに着せて隠した!
盲点な場所でしょ!
↓
第三者が入れたと反論するガラン。
「アマラの棺の鍵は王族が厳重に管理している。開けることができるのはインガとガランのみ!」ってガラン自身が証言してた!
だから犯人!
↓
全く言い返せないガラン!
もう法律書き換えるしかない!
インガの鍵使った可能性もあるって何で反論しないの >>105
最高権力者なのに悲しいくらい自分で働いてるなこの人 姉に協力してもらい、姉が霊媒したインガの動きも予想しなきゃいけない、霊媒されたインガをレイファに見てもらわないといけない、ミツルギがドゥルクを霊媒したマヨイを連れて来なきゃいけない、などなど協力者多数 因果の流れを読む力があるのってガランの方なんじゃ…?(裁判スキルはさておき) >>105>>106
俺は頭悪い上に6-5あたりはもうゲームについて考えるのをやめていたんで気付かなかった
この鍵の問題ってマジで答えようの無いムジュンだったりするの?
やり直すのも面倒くさいけど確かめて見ようかな… 解説は放り投げるくせにオドロキ先輩の長い葛藤があるからやり直すのはハードル高すぎるんだよな…
でも終盤の決め手が棺の鍵なら証拠品ファイルに登録するべきだと思うわ 細かく再プレイできるようにはなってるけど、チャプター毎に読むのすら苦痛な部分が必ずあるし
しかもスキップできないモーションの呪縛でがんじがらめにされてるんで
精神的にも物理的にもキツいんだよなあ チャプターごとに再プレイできる仕組みで親切設計にしたつもりなんだろうけど
モーションのせいで肝心のテキストが早送りできないからあんまり便利じゃないんだよな
まあそもそもウザいモーション作るなって話でもあるんだが… オドロキの「待った」「異議あり」が効果音と重なって聞きづらい セリフが飛ばせないモーションは苛つくね
初代の鼻ちょうちんも辛かったw 鼻ちょうちんうざいけど演技止めて正体現した後がすごく盛り上がるからまだいい
でも6だと豹変後の素顔もしょぼい 探偵パートやり直す気力なくて法廷パートだけの棺の鍵関連の発言
だいぶ会話スキップしたから見落としあったらすまん
@【ドゥルクへの尋問中】
霊廟に第三者がいたのでは?のオドロキの大体の主張↓
『女王の親衛隊でも絶対に調べられなかった場所はアマラ前女王の棺の中。
鍵がかかっていたから中に潜んでいても見つかることはない。
棺の中はミイラの保存のために、低温状態が保たれているけど厚着をしたうえで、短時間ならば耐えることもできたはず。
犯人は事件のほとぼりが冷めた後に、棺から脱出した。』
(内側からどうやって鍵掛けるねんというツッコミなし)
「ちなみにアマラの棺の鍵は王族が厳重に管理している。開けることができるのはワラワと大臣のみだ。
どこぞの賊があれを開けることなどそもそも不可能なのだよ。」のガランの発言で棺の調査回避
鍵の構造や鍵そのものの詳細は全く語られていない
開けることができるのはガランと大臣のみだから鍵は2本あるのか?という詳細もない
A【アマラへの尋問中】
オドロキがドゥルクの遺体が棺の中にあると推理。
アマラが生きてるんだから棺の中を調査しても良いよねと裁判長がガランに聞いてOKが出る。
ナユタが茜が現場にいるからすぐに調べてもらうと言う。
茜が棺の中の遺体の報告に来る。
(どうやって鍵を開けたのか全く説明なし。開けた時に鍵が掛かっていたかどうかの証言もなし。)
ガランが「ドゥルクが死んだのか!めでたい!」と喜んでいるので茜が棺を開けるのに立ち会ってはいない様子。
鍵の構造や鍵そのものの詳細の説明はやっぱりない
B【面倒なナユタが自白を撤回して、ガランがインガ殺しの犯人だろうと推理するところ】
>>105が大体説明しているけど一応詳細
ナユタがレイファに『2時以降ずっと中庭見てただろ?ガラン見ただろ?』と問う。
レイファが『中庭から宮殿に入るガランを見た。事件に関係ないからと口止めされてた。その時にドゥルクの服は持っていなかった。』と証言。
ガランが焦り始めるが捜査で服は見つからなかっただろと反論。
変装に使った人目に付かず血まみれの服の隠し場所は、棺の中のドゥルクが着てたやつだろうとオドロキが推理。
『ドゥルクの血だけと思い込んでたけど大臣のもあったのか。血液鑑定すれば分かるだろうね』と便乗ナルホド。(血の泉の時にみたいにまた鑑定されてない)
『ガランの犯行を証明するための決定的な物証』とナユタのドヤ顔。
『その服をガランが隠したことを証明できない!第三者によって隠された可能性もあるはず!』と指摘するガラン。
(@の尋問中に出た『棺は大臣とガランだけが開けられる』回想が挟まれる)
『返り血のついた服を棺の中に隠せるのはガランだけ!犯人!』
あとはガランの法律の書き換えダンシングタイム
推理の決め手なのに棺の鍵の詳細は第三者が調べる様子もなく、『開けられるのはインガとガランだけ』のガランの自爆証言だけでおしまい >『ドゥルクの血だけと思い込んでたけど大臣のもあったのか。血液鑑定すれば分かるだろうね』と便乗ナルホド。(血の泉の時にみたいにまた鑑定されてない)
茜また何で調べてないんだよ… 秘宝のパズル型鍵とかポットデの勾玉型鍵とか今まで説明あったのに棺はスルーw せっかく発展途上国が舞台なんだから
クラインに科学捜査に必要な設備が
全く無かったから鑑定したくても出来なかった
とか適当な理由つけておけば良かったのに
おかげで茜がろくに鑑定もしないド無能にされてしまった どうせ科学捜査できてないなら茜じゃなくても良かったのに アマラが着てたインガの服って何処行ったんだっけ
相変わらず説明してなかったんだっけ >>118
うおおマジ乙
>(内側からどうやって鍵掛けるねんというツッコミなし)
>(どうやって鍵を開けたのか全く説明なし。開けた時に鍵が掛かっていたかどうかの証言もなし。)
もうこの時点でヤバくて笑いすら起きなかった
「謎の指紋や血痕はその場で鑑定・確定される」という前提でシナリオ作るのが大前提だった旧作に比べて
6は「鑑定されちゃうと製作者が困るから」としか説明できない理由でスルーされるのが腹立たしい 「鍵の形状、保管場所と管理体制、開ける仕組、鍵の本数、鍵を持ってても不自然でない人物、複製可能かどうか」ってミステリーとして気になるところなんだがな
些細なことならまだいいけど、大事な物証って立ち位置ならちょっとは検証してほしかったわ 3話までやったがまた身内の逮捕かよ
2話は1話に比べればマシだったか
茜がみぬきに対して肩入れし過ぎ
イトノコポジションを狙ってるのか?
敵キャラも不快なだけで切れる感じがしないし
敗れた相手が悔しがるのも割とアッサリしてる 茜はイトノコポジション全く狙えてないで安心してください >>125
ミステリーじゃなくてギャルゲー作ってるつもりだからなぁ >>120
レイファちゃんの誕生日が暗証番号のインガの金庫とかもあったな
レイファちゃんのダンスの曲にちなんだセキュリティの方がスタッフにとって重要だったのかも >>128
ギャルゲーのつもりならキャラ書き分けられるようにならないと
ヒロイン必ず親を殺されてトラウマ過呼吸
でも健気で元気ってあんまりだ 棺の鍵をインガの金庫にでも入れておいて、ガランの方は持ち歩いてることにしておけば良かったのに
証拠品が全体的に雑なんだよな >>124
>鑑定されちゃうと製作者が困るから
どんな名作家でも作者的に都合悪いことは抱えていて当然だけど
そういう「不都合な事実」には論理的に理由を与えれば自然にスルーできるんだよな
山崎氏はそういう事はせず目を背けるだけなんで整合性がとれなくなる 理由付けできないから目を背けてるのか単純に気がついてないだけなのか知らんけど
どっちにしてもライターとして能力不足ってことじゃないのか
なんでこの役目続けていられるんだろう インガ殺しの疑いが掛かってるドゥルクの衣装の血を調べてないなんて、また茜の杜撰捜査が増えたな 突然専門外の仕事を任される事もあるから、そこは何ともいえんけど、
門外漢なりに努力して成果を出そうとしてる様子が見えればまだ理解できる
山崎さんは「もう逆転シリーズのやり方は把握してます」みたいにドヤってる場面が散見できるのに
内容があのお粗末さなもんでイマイチ信用できない 穴だらけのロジックに気付いてはいるけどビッグマウスなのか、全く気付いてないからドヤ顔なのかどっちなんだろうな トリックが得意な人がシナリオライターチームにいるって言ってたのにな
本当に誰だよそいつ >『その服をガランが隠したことを証明できない!第三者によって隠された可能性もあるはず!』と指摘するガラン。
オドロキソースケ事件の嫌疑の時は「籠手を誰かが盗むこともできたはず」って有耶無耶にできて弁護士がそれ以上何もできずにそれで終わっちゃったのに
何でこっちは押し通せるんだよw アマラを撃つぐらい盲信してる親衛隊を何故ガランは利用しなかったのか… 法律書き換えてクーデター容疑でインガ処刑の方が楽だと思う 「本当にトリックが成立してるかどうか」等、よく検証しないと分からない事ならまだしも
「血痕なんで鑑定しないの?」みたいに直感で分かる不自然さすら見逃してるスタッフなんなんだ
テストプレイしてないとか以前の問題でしょこんなん つか本来は「よく検証しないと分からない事」も検証していて当然のレベルなんだけどな、プロなんだから 個性的で面白いストーリーが作れる代わりに細かい破綻が出てきちゃう作家…ってんなら全然許せるんだけどな
ストーリーも面白い訳じゃないし、そもそも破綻してる箇所がミステリーの主要部だから「細かい部分」でもないし
なかなかに擁護しにくい スタッフが検証しない人達だからそりゃキャラクターも検証しなくなるよね 王宮に賊が入りまくりのガバユルセキュリティで厳重に鍵管理してると言われても納得しがたい トリックはタクシューだってそれほどは大したことは無い
タクシューが優れてるのはキャラ作り
ヘンテコなキャラを生んで相応しい台詞で生き生きとした人物像を作り上げる
天才かと思ったけどそうじゃなかった
レイ逆のおまけのシナリオは酷かった
魂を込めないと駄目
つまり本編は相当文章を練ってるはず
逆裁の復活を目指すには優れた脚本家を雇う事と
アニメの演出家に効果音、音楽、間のとり方の監修を任せる事だな
ディレクターは大筋を考えて上記2つはお任せすべき
プロに任せた方が良い そもそもトリック以前の問題だからなぁ
証拠品ないのに決めつけてるから裁判になってない >>148
会社が逆転シリーズ死んでると自覚してないし、ミステリーゲームを作らせるのに人の才能を見抜く眼がないって証明されてるから無理でしょ
そんなに優れた脚本家なんていたら他の業界で引っ張りだこでオワコン状態の逆転裁判に構ってる暇ない センスの悪いアニメ化続編をまた秋にやらかす会社だからね >>137
「ピンチの時こそふてぶてしく笑う」を何度も多用してるから実践してるんじゃね >>118
探偵パートの棺調べてみたけど鍵が掛かってるだけで鍵の情報が全くなかった
しかもこの時点で推理してるのに法廷記録にも記録してない
オドロキ「これがアマラさまの棺か。よく調べてみよう。」
ココネ「先輩。このカーテン、開くみたいですよ。」
オドロキ「‥‥ずっしりとした棺だ。」
アカネ「中にはアマラ前女王のミイラが入っているらしいわ。」
オドロキ「ミイラがねえ。‥‥ん?鍵がかかってるな。」
アカネ「あ!ダメよ!勝手にさわっちゃ。」
オドロキ「中、調べられないですか?」
アカネ「無理よ。そもそも開けるようなものじゃないし‥‥」
オドロキ「まさか中に犯人が隠れてるなんてことは‥‥?」
ココネ「おーい!誰か入ってないですかあー?」
アカネ「こ、コラ!そんなことしたら、タタリがあるわよ!」
ココネ「た、タタリ?」
アカネ「焼き殺された女王だから、この世にウラミくらいありそうなものでしょ。みんなタタリが怖いって、棺にはふれもしないの。」
ココネ「‥‥‥‥ど、どうしよう先輩。タタリですって。」
オドロキ「知らないよ‥‥。」
アカネ「‥‥ちなみに、ミイラの保存のために‥‥棺の中は低い気温が保たれているらしいわ。犯人が隠れているとしても、長時間いたら凍死しちゃうわよ。」
オドロキ「なるほど‥‥。(だけど短時間なら‥‥厚着をすれば、しのげるかもな‥‥)」 鍵が掛かってても鍵のことを聞こうとしないオドロキ先輩 >>148
キャラというよりテキスト全般の勢いかな
後から冷静に読み返すとトンデモトリックだったり突っこみ所満載なんだけど、クライマックスとか核心のやり取り中はとにかく勢いで読ませる
検事、5、6に関してはとにかくくどい部分が目立つ
検事2のラストとかあまりにくどすぎてイライラしたからな 詳しく語られないところとくどいところのギャップが酷い >>157
それだな
もはや語らなくていい部分とかでムダに語りすぎて、ここはもう少し掘り下げろってとこで流しすぎ
結果キャラやエピソードごとにくどいか浅いかしかなくなってる >>156
検事2のラストはむしろ拍子抜けした印象なんだが1ではなく2か? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています