逆転裁判6の本音・不満を語るスレ70
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ナユタを研修扱いにしとけばいいのに理由が人員不足はやばすぎる 弁護罪があって弁護士がいないとか霊媒の能力で人を裁くとか
渡航禁止勧告出てもおかしくないレベルの国だと思う >>385
休暇中だからへーきへーき
…んなわけあるかーい!(ちゃぶ台返し) 別にミツルギは国内検事をリストラしてなくて、落語回と祭司回の順番を入れ替えて国際検事一年生のナユタが日本に2日間の研修に来てることにして
ミツルギはドゥルクをクラインに正当に強制送還させ、ドゥルクが勝手にクラインに着いた矢先に逃亡したらまだミツルギ自体はまだまともになった気がする >>389
そんな発展途上国の検事に力を借りようという御剣局長も終わってる
部下の検事たち粛清する一方で自分は公私混同好き放題だし
4のダルホド並みの旧からの変わりように加えて権力あるからよりたちが悪い カイトとカイワレを間違えるぐらいだから御剣は老化が進んでいるんでしょう 旧作のスタッフならミツルギの立場でやっていい事と悪い事くらい考えてシナリオ作ってたと思う
てかそんな辻褄あわせくらい対した作業じゃないのにやらない現スタッフを物作りのプロとして認めたくないわ 逆に考えるんだ
そんな杜撰な態勢でもカプコン社員が勤まるってことは
お前ら大手企業就職のチャンスやで >>392
ダルホドはなんかそれでも中身はナルホドっぽかったからマシじゃなかろうか
ミツルギはなんだこの無能、ってなってるから困る >>394
やらないんじゃなくて、やっちゃダメな事っていう認識すらないんだと思う
まあどっちにしてもヤバいけど もし6の続編にするなら実は逆検2の後の御剣は
亡霊が化けてました、しか無いだろ
4以降を完全に無かった事にした方がいいと思うが… やりたい放題でも切れ者なら頭脳派好きに受ける
性格よければ凡庸でも癒しキャラのポジになる
だが6はミツルギといいアカネといい旧のメンバー性格能力ともにろくなもんじゃない
過去の思い出穢すだけの存在となってるんだよねぇ みつるぎもあかねも権力は上がったのにポンコツになったからな E3やライブでも発表ないのを見るとTGSまで何もなさそうだな 形から入るのでいいから山崎さん少しは地位や身分に沿ったキャラ作り考えようよ。
他国の、それも弁護人不在の国の人間を安易に頼る結構な役付きの管理職や
ピンチにおたついてずっと年下の部下にすがりつかんばかりの国内最強。
気品も神秘性もない癇癪起こすせいぜい成金わがまま娘程度の姫巫女。
法廷を「被害者のトムライの場」とのたまうわりに
その神聖な場所で口汚い悪口を連発する坊さん検事とかおかしいだろ全員。 eve burst error と eve the lost one を思い出す もうナルホドの国内最強発言も
オドロキを最強ポジに据えるための噛ませ設定にしか思えない eveシリーズはプレイして無いがlost oneに後の直木賞作家が関わってる
という話をきいたことがある
ヤマザキさんもオリジナルやったら当たる…か? 失敗してもしなくても一から何かを作り上げる経験は、会社の人材的にもさせた方がいいと思うわ オリジナルやっても主人公やヒロインや敵の骨格はどうせ替えられまい
文章のセンスなさも習練で変えられるなら誰でも名文家だよ 世間の常識との乖離は山崎以外のメンバーも相当なもんだよ
6製作時もイメージダウン座談会でも誰ひとり歯止め役果たせてなかった
こんなところで皆で渡ればの群集心理発揮してどうする なにかしらのコラボは見掛けるが
リクエスト企画だったりのグッズは
あんま見ないね6
大逆転はわりと見るけど 明治村みたいな大きい企画とかあったっけ56
大逆転2発売記念PVの6のスルーされっぷりはほんと笑ったけど 何かのコラボで鉄道服着たマヨイとナルホドとオドロキはいた気がする 大逆転のグッズデザインの展開の仕方が動物化だったりゆるキャラだったり塗さんのデザイン可愛いからな
布施さんのミニキャラは何か微妙な上に、既存の絵そのままプリントアウトしたようなもんだから持ち歩きにくい(そもそもキャラクターに興味ないってのも大きいけど) 京急コラボかな…
スタンプラリーのやつ
大逆転はコラボ先がタクシューと何かしたがってたり、タクシューがしたがってたりがあると思う
レイ逆んときもそうだけど、タクシューと仕事をしたい人が一定数いる気がする
割と機会があれば頭の中を覗いてみたいなと思う人物ではある 大逆転のグッズ展開は女子オタ受けする要点をおさえてるな エンザイくんやらネツゾウくんやらミタマルもデザイン的には悪くなかったとは思う
でもストーリーでの魅力がまるでない
トリサマンはキモ過ぎて論外 どんな国かも分かってなくて宗教色の強い国が舞台とのコラボは正直やりづらいだろうな 布施さんは違うディレクターと仕事した場合にどうなるかは見てみたいところ
初期案でのデザインに関してはスレでもよく言われてるけど、
デザイン以前にそもそも絵柄もラフ段階の方が落ち着きがあったように感じる
山崎さん達からアニメ趣味な空気を感じるんで、その方向性に合わせたような印象 アニメ的かどうかは分からないけど逆転裁判には合わない絵柄とデザインだった
しかも山崎とかの態度を見てると「こういう方が好きでしょ?w」みたいな身勝手な自信が透けて見えてモヤモヤする
独断で逆転裁判のイメージを塗り替えんなと言いたい… 「○○でしょ?」的な押し付けは色んな部分で感じるわ
客は賛同してくれると信じて疑ってすらいないようなお花畑感みたいな 感覚を研ぎ澄まして空想でサイレントマジョリティの声を聞いてるから仕方ないよな >>413
レベル5の日野がそうだったな
レイトンも逆転裁判を参考にしたといってた
立場を利用してやる気の無かったタクシューを逆転裁判に
引き摺り込んだ逆転裁判ヲタク 「ぼくがかんがえたさいきょうの逆転裁判」のファンなんだろうなあ ファンなのにナルホドは特徴がないと言い出す始末
はわわ事務所長になるのも頷ける 日野は引き出しも多い
作品aを流行らせ勢いに陰りが見えたらb次はc
リバイバルで再びaみたいに手を変え品を変えブームを起こせる
受けもしないのに自己満の趣味の一つ覚え山崎とは全然違う 会社の采配も悪いんだけどな
5で乗り気じゃなかったのに尻叩きされてたし >>427
でもじゃあ他に何が出来るんだ山崎
ゲーム会社に在籍している以上何かしら作らなきゃだけど
人気シリーズの上げ底あってもこのありさまだぞ
テキストはヘタクソでオリキャラ人気無しで既存キャラ引き継げば台無しにする
そんなやつに一からの新作なんか任せられっこないだろ >>412
PVに出てきたやつや開発ブログのトップ画面のミニキャラは
布施じゃなくて嫁岡さんとかいう人らしい キャラデザに限ってみても心音や夕神やレイファやナユタ
あんまグッズ映えしないよ そんな奴にモンハンバイオほどではないとはいえ看板作品を任せるって人材不足は辛いな
5の出来でもまだ支えてくれたファンを完全消滅させた6と、1で批判浴びたけど2で盛り返した大逆転
それぞれ新作が出たらどんな売上結果になるのか楽しみだからはやく7と大逆転3頼む チュロスの逆転キャラ一覧見るとやってない人に
456は他のゲームとのコラボって説明しても
信じそうなぐらい浮いてるんだよな
特に6の異国を飛び越えた異世界感 カプコン 2,811人
光栄 1654人
セガ傘下のアトラス 210人
スパチュン 200人 大逆転3やりたいけど旧三部作の後4が出ると聞いて小躍り
のち失望の憂き目繰り返す危険もあるし
このまま綺麗に終わらせたほうがという気もするんだよなぁ
7についてはまず誰が担当するかだな
山崎ならスルーだが別のライターならひとまず買ってみるよ というかタクシューのゲームは自分は逆転からまなくても買いたいから大逆転無くてもいいかなあ
システムを練って練って楽しませてくれるものを期待してしまう
7はなんというか…ぜんぜんでてほしくないって言うか…
出ても現チームが関わってれば買いたくないなあ 逆転裁判4で失望してからもう5も6も残念過ぎて。
オドロキくんモブじゃん。
心音が好きになれない。
トリックのいい加減さはなるほどくんの時代からめちゃくちゃあったけど、キャラクターはよかった。
今はキャラクターも物語もトリックも何もかも良さが見つからない。 旧作と今とじゃトリックの破綻も質が違うと言うか
同列に語っちゃダメな感じがする 4はオドロキ主人公と見せかけて成歩堂がストーリー全権握ってたし5は心音と夕神の物語だったし6でようやく日の目を浴びたかと思いきやくそみたいな後付け設定てんこ盛りにされた上主人公キャラ初の国外追放されるとか思わなかったわ
山崎ゆるさない 国外追放説ってそういうつもりだったのかなあ
カプコンも山崎さんもできれば世代交代させたくて仕方ないんじゃないの
それで5ではココネ中心に据えて出来れば以後そっちメインで行きたかった
心音が従来のナルホド役でコンビ組むマヨイポジがオドロキでナルホドはチヒロの位置付け
露骨にココネ推しもしたがいまいち反応悪くて代わりに一番人気オドロキの過去絡めた6にした
インタビューその他でも自信満々だったし本当なら7は王泥喜レイファでと皮算用していた
そんな可能性もあるよ オドロキレイファなんてそれこそ誰が買うんだよって話だ
普通にバンがラスボスで6では伏線回収したりすればよかったんだよ レイファはともかく5のままならオドロキファン買い支えたんじゃない
でも6のだれおまで前回獲得したファンの少なくない割合が解散しちゃったみたいだ 評判は気にすべきだが、それでホイホイヒロイン替えたり
誰得な超展開やったりしてもなあ…
普通に6もココネがヒロインでよかろうに キャラは作り手が男向けに売りたいのか女向けに売りたいのかで印象は変わるね
本来の逆転裁判はキャラが良く出来ていて男でも女でも善人でも悪人でもオマケキャラでも魅力的ではあったんだが >ホイホイヒロイン替えたり
だけどヒロインどんな子と聞かれて答える場合全ヒロイン共通の説明文で済むよね
性格も生い立ちもゲーム内での運命もだいたい変わらないから 明るく健気でオヤが死んでたりして過呼吸を起こすんです? 魅力がないというか、魅力的に見せることができない感じ
5はまだしも、6は特に全キャラなんか薄いとしか思えなかった
設定だけはっつけてあって、ト書き通りに発言するけど、発言のためにシーンを間に合わせてるから不自然という
事件があってそのキャラならどう行動するか、ではない感じというか
魅力が出ようはずもない ミクモ
普段はとても明るく年齢の割に言動が幼い
他にはない不思議な力を持っていて主人公の助けになる
事件で家族を失い打ちのめされるが主人公の説得でそれを乗り越える
ココネ
同上
レイファ
同上 大逆転ソーセキさん事件1回目で被告人にとっては人生が決まるかもしれない裁判を
研究だなんて呼べないって言う真面目なナルホドが地味に好き >>453
書くスレ間違えたのか…
自分も好きだけど 1-4で事件で家族を失ってる人は
レギュラーだと真宵、御剣、春美、みぬき
ゲストだと罪門、葉中、ミリカ、まこと 事件に限定すると5って意外だけど心音だけになるんだよな
6
アータム家、サナギ家、サードマディ家、オドロキ (ガラン)
DLC
来人 (十文字) 理想はイトノコの後輩であるマコを除いても半分は無関係な2だけど最低でも一人は無関係な依頼人欲しいな
プレイヤーキャラのポッと出の友人とか知り合いは一番反応に困る 3はナルホド君が被告人ていうはじまりですごい笑ったな…
色ボケ怖ェなとも思ったけど あのなるほど君はよかったよ。
きちんとその頃の自分と向き合えたしね。 以前の逆転裁判は詰まったときについ攻略みちゃって「あーこれはちゃんと考えれば分かったなあ」と後悔した
つまり導線がしっかりできていた
対して最近の逆転は答えを見ても「ええ…そこかよ…」としか思えない あと指摘ポイントの条件に合致する証拠品が2つくらいある場面もある気がする
つきつけても不正解で、正解を知ってから「その論理はこっちの(別な)証拠品にも当てはまってるだろ…」みたいなの >>454
結婚という人生の節目に起きた事件を同窓会気分で挑む子孫のナルホドーよ 大した謎でもないのにわざと遠回りさせんのやめてほしいわ
テキストの切れのなさも相まってすげぇテンポ悪くなる >>464
これあっちゃダメなやつだよね
運ゲーじゃん 証拠品がなくても自白がなくても押し切るオドロキ先輩
弁護士の必要性を説いてるゲームのはずなのに弁護罪作ったガランに弁護士つくわけねーだろm9(^Д^)プギャーなオチで気持ち悪い その主人公側とか同情できる的な人であれば全肯定
でも悪役は歯がバキバキに折れて良いし、笑い物になっていい
という、あの辺の扱いは気分よくないと同時にものすごく素人くさい
ネットに溢れる溜飲下がった街中のヒーロー逸話みたいな感じというか…
ツクリゴト感を強めてきてるんだよね
本当に二次創作的 ガランには厳しいのに弁護士を信じず裏切るマルメル夫妻には甘いんだよなぁ >>470
タクシューは悪役には悪役の事情があるとカタルシスよりドラマ性を重視させるようになってきたから真逆を行くなあ >>470
スカッとジャパンと同じ不快感があったのはそのせいか >>472
大逆転1はそれが仇になってスッキリしない理由の1つになった
要はバランスでせっかくオムニバス形式でいろんな事件や犯人書けるんだから
根っからのクズやワケありや小悪党に極悪人とバラしたほうがいい
そのほうが遊んでて飽きが来にくいし展開が予想しづらい利点にもつながる ただ子悪党といっても、あまりにもザマーミロみたいな扱いはモヤモヤはするよそれでも
山野星雄だって自分で泡吹いて倒れただけだしオートロだって自傷しただけだし
ちいちゃんは悪霊だったけど、千尋さんに勝ちたくても無理って思い知らされまくっただけだし
猿代あたりから気分悪さがすごい
動物に首一回転されるとかの描写はやりすぎ過ぎ
歯が折れて話すこともできなくなる、自我崩壊、周りに揶揄されてまた自我崩壊
さすがにブレイクってもさあ…
詳細な動機も語られなくなるし、ラスボスなのに! 罪を認めてないのに踊らせて終わるって斬新なミステリー()だな 大逆転は個人的にはあのスッキリしなさよりも
あの鬱屈した話は何かロンドンとあってんなー、って思ったし
それよりもテンポが最も問題になっているかも
ひとつの事象を語るときにモーションモーションしまくるし、可能性の提示をしすぎたし
1のときは、話を圧縮というかムダをもう少し削ってほしかった
しかし、もはや6はそういう問題じゃないけれど
話自体を練り直せとしか 精一杯頑張ったアピールしてたから練り直すのは無理でしょう >>475
山崎さんは「曲解したカタルシス」に意識もってかれすぎていて
解決前は味方をボコボコにして解決時には犯人をボコボコにしさえすれば爽快感出ると思い込んでるのがなあ
あれってイジメ的な表現に見えちゃうんで実際は爽快どころか不快にすらなりかねないのに
そういう意識は念頭に無いんだろうなあ よってたかって犯人をやり込めるのは違う気はした
逆転は弁護士側に特殊能力があるぶんバランスに気を使ってる作品だと思ってたけど
山崎版になってからは特殊能力に加えて数の暴力でフルボッコするけど
とにかく叩けば達成感あるでしょ?ってのは極論だし短絡的だし的外れだと思う >>479
レイファ・ナユタ・アマラ・サーラはボコボコにされなかったからセーフ 主人公側のかわいそうなひとたち扱いだからボコボコじゃないっていう
むしろ強烈にアウト案件ですけれども
ただただ利己的過ぎるようにしか見えないのに、かわいそうな事情とやらで国民にも罪をなすりつけた人にも謝らないんだぞ
屑と名高いニコミナさんですら謝ったというのに
事情があって大変でもアンタがやったことは変わらねーぞとも怒られてたし
何もなく王族だからオールオッケー!司祭だからホラ!ってナニソレ >>482
サーラもニコミナも秘密の暴露を恐れて事故で相手を殺害した女性を守るために男性が現場工作して他人に罪をなすりつけたことまで同じなのにな
しかもサーラマルメルは殺した相手も冤罪を被せた相手も数年間を家族同然にすごした相手なのに罪悪感ない分さらに非道 分かってるとは思いつつ念のため
「○○だからセーフ」っていう言い回しはだいたいが皮肉だと思うよ 揶揄とは思うけど、アウトォ!は表明したかったんだよ
もうちょいネタっぽく言えばよかったねごめん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています