X



逆転裁判6の本音・不満を語るスレ70
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/07(木) 18:07:43.58
!extend:none:none:1000:512

※次スレは>>980が立てること
ID非表示コマンドは>>1の一行目に
!extend:none:none:1000:512 を入れる

※前スレ
逆転裁判6の本音・不満を語るスレ62
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1511250335/
逆転裁判6の本音・不満を語るスレ63
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1512736920/
逆転裁判6の本音・不満を語るスレ64
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1514717727/
逆転裁判6の本音・不満を語るスレ65
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1516339450/
逆転裁判6の本音・不満を語るスレ66
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1518355703/
逆転裁判6の本音・不満を語るスレ67
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1521783527/
逆転裁判6の本音・不満を語るスレ68
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1524404408/
逆転裁判6の本音・不満を語るスレ69
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1526445908/
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured
0455枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/16(土) 17:12:17.03
1-4で事件で家族を失ってる人は

レギュラーだと真宵、御剣、春美、みぬき
ゲストだと罪門、葉中、ミリカ、まこと
0456枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/16(土) 17:21:27.70
事件に限定すると5って意外だけど心音だけになるんだよな

6
アータム家、サナギ家、サードマディ家、オドロキ (ガラン)

DLC
来人 (十文字)
0459枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/16(土) 19:16:30.94
理想はイトノコの後輩であるマコを除いても半分は無関係な2だけど最低でも一人は無関係な依頼人欲しいな
プレイヤーキャラのポッと出の友人とか知り合いは一番反応に困る
0460枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/16(土) 19:25:12.82
3はナルホド君が被告人ていうはじまりですごい笑ったな…
色ボケ怖ェなとも思ったけど
0461枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/16(土) 20:35:42.08
あのなるほど君はよかったよ。
きちんとその頃の自分と向き合えたしね。
0463枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/16(土) 23:52:58.98
以前の逆転裁判は詰まったときについ攻略みちゃって「あーこれはちゃんと考えれば分かったなあ」と後悔した
つまり導線がしっかりできていた
対して最近の逆転は答えを見ても「ええ…そこかよ…」としか思えない
0464枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/16(土) 23:55:10.88
あと指摘ポイントの条件に合致する証拠品が2つくらいある場面もある気がする
つきつけても不正解で、正解を知ってから「その論理はこっちの(別な)証拠品にも当てはまってるだろ…」みたいなの
0467枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/17(日) 12:01:32.72
大した謎でもないのにわざと遠回りさせんのやめてほしいわ
テキストの切れのなさも相まってすげぇテンポ悪くなる
0469枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/17(日) 13:09:19.03
証拠品がなくても自白がなくても押し切るオドロキ先輩
弁護士の必要性を説いてるゲームのはずなのに弁護罪作ったガランに弁護士つくわけねーだろm9(^Д^)プギャーなオチで気持ち悪い
0470枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/17(日) 14:00:44.20
その主人公側とか同情できる的な人であれば全肯定
でも悪役は歯がバキバキに折れて良いし、笑い物になっていい
という、あの辺の扱いは気分よくないと同時にものすごく素人くさい
ネットに溢れる溜飲下がった街中のヒーロー逸話みたいな感じというか…
ツクリゴト感を強めてきてるんだよね
本当に二次創作的
0472枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/17(日) 14:18:08.57
>>470
タクシューは悪役には悪役の事情があるとカタルシスよりドラマ性を重視させるようになってきたから真逆を行くなあ
0474枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/17(日) 14:42:08.24
>>472
大逆転1はそれが仇になってスッキリしない理由の1つになった
要はバランスでせっかくオムニバス形式でいろんな事件や犯人書けるんだから
根っからのクズやワケありや小悪党に極悪人とバラしたほうがいい
そのほうが遊んでて飽きが来にくいし展開が予想しづらい利点にもつながる
0475枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/17(日) 14:56:53.30
ただ子悪党といっても、あまりにもザマーミロみたいな扱いはモヤモヤはするよそれでも
山野星雄だって自分で泡吹いて倒れただけだしオートロだって自傷しただけだし
ちいちゃんは悪霊だったけど、千尋さんに勝ちたくても無理って思い知らされまくっただけだし
猿代あたりから気分悪さがすごい
動物に首一回転されるとかの描写はやりすぎ過ぎ
歯が折れて話すこともできなくなる、自我崩壊、周りに揶揄されてまた自我崩壊
さすがにブレイクってもさあ…
詳細な動機も語られなくなるし、ラスボスなのに!
0477枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/17(日) 15:44:00.88
大逆転は個人的にはあのスッキリしなさよりも
あの鬱屈した話は何かロンドンとあってんなー、って思ったし
それよりもテンポが最も問題になっているかも
ひとつの事象を語るときにモーションモーションしまくるし、可能性の提示をしすぎたし
1のときは、話を圧縮というかムダをもう少し削ってほしかった
しかし、もはや6はそういう問題じゃないけれど
話自体を練り直せとしか
0479枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/17(日) 16:40:58.25
>>475
山崎さんは「曲解したカタルシス」に意識もってかれすぎていて
解決前は味方をボコボコにして解決時には犯人をボコボコにしさえすれば爽快感出ると思い込んでるのがなあ
あれってイジメ的な表現に見えちゃうんで実際は爽快どころか不快にすらなりかねないのに
そういう意識は念頭に無いんだろうなあ
0480枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/17(日) 16:47:02.00
よってたかって犯人をやり込めるのは違う気はした
逆転は弁護士側に特殊能力があるぶんバランスに気を使ってる作品だと思ってたけど
山崎版になってからは特殊能力に加えて数の暴力でフルボッコするけど
とにかく叩けば達成感あるでしょ?ってのは極論だし短絡的だし的外れだと思う
0482枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/17(日) 17:09:47.73
主人公側のかわいそうなひとたち扱いだからボコボコじゃないっていう
むしろ強烈にアウト案件ですけれども
ただただ利己的過ぎるようにしか見えないのに、かわいそうな事情とやらで国民にも罪をなすりつけた人にも謝らないんだぞ
屑と名高いニコミナさんですら謝ったというのに
事情があって大変でもアンタがやったことは変わらねーぞとも怒られてたし
何もなく王族だからオールオッケー!司祭だからホラ!ってナニソレ
0483枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/17(日) 17:35:30.53
>>482
サーラもニコミナも秘密の暴露を恐れて事故で相手を殺害した女性を守るために男性が現場工作して他人に罪をなすりつけたことまで同じなのにな
しかもサーラマルメルは殺した相手も冤罪を被せた相手も数年間を家族同然にすごした相手なのに罪悪感ない分さらに非道
0484枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/17(日) 19:04:36.23
分かってるとは思いつつ念のため
「○○だからセーフ」っていう言い回しはだいたいが皮肉だと思うよ
0485枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/17(日) 19:21:26.33
揶揄とは思うけど、アウトォ!は表明したかったんだよ
もうちょいネタっぽく言えばよかったねごめん
0486枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/17(日) 20:07:50.70
大げさにブレイクさせられる犯人と理不尽に許される犯人の両極端だなあとは思った
0487枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/17(日) 20:23:08.11
ブレイク演出が長くなるほど寒くなるからやめてほしい
時間使って打ちのめされてますアピールされても達成感とか湧かない
0488枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/17(日) 20:27:49.42
実際ショック受けた時に延々と手品やったり踊りまわったりする人間なんていないから
わざとらしいなあ…としか思えない
実写映画版のカルマ豪のぶっ壊れ方みたいなのは理解できる
0489枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/17(日) 20:33:32.42
>>488
現実ではあり得ない事を演出としてやるのは創作物の利点ではある
だけどブレイクシーンみたいに、プレイヤーの共感が必要な部分でわざとらしくなっちゃうのはダメだわ
山崎的には「こういう現実離れしたのが逆転っぽいんだろ?」って事なんだろうが
やるべき場所がズレてるせいで逆効果になってるんだよなあ
0491枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/17(日) 20:38:58.64
>>489
>「こういう現実離れしたのが逆転っぽいんだろ?」って事なんだろうが

あり得ないんだけどあり得そう、ってのが逆転裁判の絶妙さだと思ってた
実際にどこかで起きているような気がするバランスというか・・・?
最近のは完全にあり得ないキャラとかしか出てこなくてアニメ世界の話を見てる感覚
0492枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/17(日) 20:55:14.24
表現を大げさにすれば印象や感動も大きくなると思ってる系のクリエイターなのかね
0493枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/17(日) 20:59:56.81
そこまで思ってるかは分からんけどブレイク芸人になってる感はある
そしてスベってる
0494枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/17(日) 21:06:10.69
味方にしろ敵にしろ6のキャラはほんと
冷めた目でしか見れない

なんていうか愛すべきバカみたいなのもいないし
敵にも愛着無いしで終始フゥンって感じ
やられたくっそwww的なのもいないし
身内話でほっこりもない
0495枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/17(日) 21:06:53.67
ナルホドが優男になりすぎてるのも気になる
ポーカーやってた頃の経験どころか、旧作時代の皮肉屋っぷりも消えうせて
単にオロオロアワワするだけのおじさんになってる
0496枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/17(日) 21:12:20.59
矢張がめんどくさいだけのバカになり果てていたのはしんどくなった
検事のときはまだマシだったのに、矢張…
0497枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/17(日) 21:30:24.59
大袈裟で派手なやられブレイクはすればするほど雑魚臭がすごい
5の亡霊もいきなり現れたキャラだったから尚更あの演出にポカーンだったし
0498枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/17(日) 21:56:29.32
5のあれは亡霊じゃなくて番本人だったらまだ面白かったのに意外性()追求し過ぎてスベった感
0500枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/17(日) 23:09:33.90
5の話だけだが
番は亡霊だった
…って展開までだったら愛されキャラになれたのにショックだって
マイナスよりにせよ衝撃的って感想は持てたのに

本物の番は死んでて亡霊と入れ替わってた
…とさらに意味不明な展開ぶっこんだせいでその衝撃すら無にされて
何の感想も抱けなくなるのがな
0501枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/17(日) 23:37:08.69
5はスパイが意味わからなさすぎて終わったから6で何らかの続きがあるのかと思いきやまた新たな壮大()な超展開が繰り広げられた
0503枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/17(日) 23:50:51.88
雰囲気ゲーが大好きなんだろうな
物語の肝心な部分がおざなりだから全部中途半端でモヤモヤする
シソの顔がないのとか何だったんだよ
0504枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/17(日) 23:51:59.80
物事の筋立てが事象の一つ一つとハサミでちょん切られてバラバラに存在してる感じなんだよな
ものすごく唐突に情報が飛び出てくる
そして飲み込めないというか納得できないケースが多い
しかも、証言ではない証拠ではない部分で
0505枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/18(月) 00:00:13.97
カプコンゲーだから未回収で終わった伏線はもう無かったことになったとみるしかない
バイオやロックマンシリーズにゃそれっきりになってる出来事いくつあるのやら
逆転みたいなノベルゲーでそれは致命的と言う他ないが
0506枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/18(月) 00:15:18.62
>>504
なんかトリック解明も証拠品調べるのも全部ぶつ切りのミニゲームやらされてる気がした
単独のミステリークイズをストーリーに馴染ませる努力せずに適当に配置した感じ
0507枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/18(月) 00:32:55.72
ストリートファイターはシャド研とかで過去設定の細かいところまで整合性とる方向なんだけどな
カプコンの中でも特別なタイトルだからなのかもしれんけど
0508枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/18(月) 00:45:54.07
亡霊()もあれだけどいきなり弁護士資格はく奪される前の成歩堂と御剣の裁判が〜とか出てきたときはポカンとなった
ああいうのしたいなら3-4みたいにちゃんとプレイヤーに見せないとフェアじゃないのに
制作陣は回想見るだけで余計な手間減って良いでしょ?くらいに思ってんだろうか
0510枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/18(月) 02:35:35.61
番もいつの間にか成り代わられてました、本人おそらくもう死んでます。じゃなくて
回想の章を設けて生前の姿を描いておけば良かったんだよ。
御剣や警察つながりで茜との交流で本物もやっぱりいいやつアピっとけば
悲惨だがそのぶん亡霊の野郎よくもやりやがったな的なファイトがおきる。
0512枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/18(月) 16:27:11.71
きっとオドロキくんももう帰って来ないんだろうな
表向きはいつでも帰って来れるようにって形にはしてファンの希望だけは繋ぎ止めて
新キャラを量産していくのがカプコン流だから
0513枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/18(月) 18:44:40.63
帰ってこないほうがいいよ
みんな回を重ねるほどろくでなしになるか誰かの引き立て役扱いだから
山崎に一番多く書かれた御剣がいい例
検事ではボケが笑えない欠点はあれど仕事ぶりは普通
ところがナンバリングじゃあの年で既に立派な老害
なるほどだって5の時はここまで露骨な踏み台じゃなかった
0514枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/18(月) 21:30:39.71
5ではまだ目をつぶれたブレイクモーションも6になったらうざくなってきたわ
あれが受けると思ってやってるのか?
0515枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/18(月) 22:32:00.35
5の冒頭、「身元不明の遺体が見つかった」というニュースを事務所メンバーが見ているというシーンを挟めば良かったのにといつも思う
別作品だが金田一で使われる手法な

6に関しては具体的なこうすれば良いが思いつかなくて何を言っても叩きっぽくなるのがなあ
0518枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/18(月) 23:47:09.88
モーションは頑張ったんだろうなと言うのは伝わってくるよ
だからいいってわけじゃないけど
0519枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/18(月) 23:52:29.68
>>515
そういうベタだが有効な伏線もなしにいきなりラスボス化されてもね
当時は味方に化けてた犯人ということで検事のシーナのリベンジかなと思った
あの時はシーナのキャラがあまり立ってないまま正体バレなせいでたいして話題にならなかった
だから今度は丁寧に番を描いてその反動のインパクト狙ってきたのかと考えたが
一方で6は葛氷見子に当たる亡霊の情報がなさすぎて衝撃より唐突さへの困惑の方が勝った
0520枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/19(火) 01:15:31.12
不満がありすぎて先に進む気がでない。
なんかキャラクター全員つまらない。
助けたいって気持ちにならない。
真宵ちゃんもふーんって気持ちになる。

なんだよ!!5もぐったりしながらクリアしたけど、もう何もやる気出ねえ。
0521枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/19(火) 02:06:34.60
6はふと気になった部分考えると矛盾に満ちててやる気を削ぐ要素多すぎる
それを乗り越えても大団円の裏も矛盾ばかりだから達成感まで削いでくるんだよなあ
0522枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/19(火) 02:18:34.24
扱う事件のトリックと立証方法は全話
5の最終話並みに矛盾点が多く

登場キャラの性格と行動は
4のザック並みに支離滅裂で共感点が無い

両方の悪いとこ取っちゃった感じ
0523枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/19(火) 03:56:26.18
しかし唐突な話でアレだけどカプコンのプロデューサーって営業さんなん…?
確かに予算ぶんどってくるのは彼らだけれども
統括管理者が進捗とか内容知らなさそうなのビックリしたわ
マシリトみたいな、って話がでてたんでちょいと思った
ちゃぶ台返す権限を行使させてもらえそうにないよね…今のカプコンて
0524枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/19(火) 04:51:18.78
そういや江城さん製作にあんま関れなかった的な事言ってたっけ…?
広報活動はやってるみたいだけど
0525枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/19(火) 08:01:03.68
タクシューが無印作る時ボツ食らいまくったって話を思い出してな>マシリト
今は周りがボツやダメ出ししても無視なんでしょ?そりゃ面白いもの作れんわ
0526枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/19(火) 08:54:39.01
5の時は開発ブログに下から指摘が多くて大変だったという話があった
今回は無かったのかな
0527枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/19(火) 09:22:31.84
下の者でも指摘できるような事を言われなきゃ気がつかない上の人たちっていったい
いくら風通しのいい製作チームとはいえ目下が目上に物申す時は
いわゆる重箱の隅つつきではないよほど捨て置けない重大事と思うのだが
0529枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/19(火) 11:09:48.72
キャラクターデザインとグラフィック担当から始めましょう。
逆転チーム紅一点のスエカネさんと、辰郎くん。
このゲームの映像素材は、すべてこの2人が描いています。

特に登場人物の設定面で、スエカネさんには言葉に尽くせないほど助けられました。
その中でも最大の功績は、御剣怜侍。
ぼくが設定した御剣検事は、40代のオヤジ。つかれ果てたドラキュラみたいなオトコでした。
彼を若返らせて、なるほどくんのライバルに仕立て上げたのは、彼女です。
これだけでも、3本の指に入る殊勲賞モノと言えるでしょう。
‥‥あぶなかったね、御剣検事。

「かわいい霊媒師と、その姉さん」
「トノサマンって名前のヒーロー」

‥‥ぼくの素っ気ない注文をもとに、あそこまで人のハートをワシづかみにするキャラクターを次々に生み出す彼女がいなければ、『逆転裁判』はあり得なかったでしょう。

辰郎くんは新人で、このゲームで堂々のデビューをかざりました。
特に、オヤジ系のキャラを描かせたら右に出るものはいません。
カツラを飛ばしたりユビワを光らせたり汁を飛ばしたり指を鳴らしたり‥‥と、そのあふれる才能を遺憾なく発揮しています。
特にカツラのネタは、いつのまにかこのゲームを象徴する地位にまで昇格してしまい、ちょっと悔しい。
これだけでも、やはり3本の指に入る殊勲賞モノと言えるでしょう。

ぼくは根本的に“キャラを立てる”というのがニガテです。
2人はその点に関して、徹底的にこだわってくれました。
スエカネさんにたしなめられ、辰郎くんにマユをひそめられながら、かなりの苦戦を強いられたのですが‥‥。
結果は、彼らが全面的に正しかったことが証明されました。
0530枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/19(火) 11:10:38.85
さて。前回のつづきです。
プログラマーから紹介していきましょう。
グラフィックやテキスト、サウンドなどの素材を、ゲームの形に仕上げる男たち。
大谷くんとエンドーくんの2人が担当しています。

まずは、大谷くん。このゲームのメインシステムを組み上げた男です。
ゲームの“サクサク感”を追求する、とても彼らしい仕上がりになっています。

また、彼は、ぼくの精神安定剤でもありました。
シナリオを書いていて、自分でも『いいのかコレ』とクビをかしげるようなアイデアを思いつくことがあります。そんなときは、すかさず彼に相談。
「ワシはアリやと思うで」
よっぽどのことがないかぎり、大谷くんは力強くこう言います。
ぼくはそれを信じて、心の安らぎを取りもどすのです。
これだけで、3本の指に入る殊勲賞モノと言えるでしょう。

「ワシはアリやと思うで」
と言う大谷くんの横で薄笑いを浮かべているのが、エンドーくんです。
その笑顔は、
「ボクはナシだと思いますけどね」
と、雄弁に物語っています。
シナリオの穴をうれしそうに報告するのは、彼の専売特許。
彼の笑顔に“異議あり!”‥‥そんな感じです。
もちろん、彼の指摘によってシナリオの完成度が上がったのは、言うまでもありません。探偵パートの攻略も、ずいぶん引きしまりました。
エンドーくん自身の仕事でも、そのコダワリはキラリと光を放っています。
第三話・オープニングで、BGMにピタリと合った小気味よいアクションは、彼の傑作です。
やっぱり、3本の指に入る殊勲賞モノと言えるでしょう。

次はサウンドパート。BGMのスギモリくんと、効果音の森くん。
まずは、スギモリくん。
なにか意見を聞くと、2cmぐらいズレたことを言う、ちょっと歯がゆい男です。
ただ、彼については、忘れられない思い出が1つ、あります。
制作の終盤、最終話のプロット作りで死にそうになっていたぼくのところにきて、
「トノサマン、最高でした」
と言ってくれたこと。
シナリオ執筆期間中、チーム内でほめられたのは、これが初めてだったのです。
個人的には、これだけで3本の指に入る殊勲賞モノと確実に言えます。
ただし、彼はその後、執筆中の最終話を読んで
「トノサマンの方がおもしろいです」
と言ってしまったため、地に落ちました。

そして、森くん。
いそがしい中、“biohazard”チームから助っ人として参加してくれた、ナイスガイ。
銃声をリクエストしたら、瞬時に30種類ぐらい引っぱり出してきました。

彼は、とてもやさしい目をしています。そして、なにを相談しても
「弁護士事務所の経営パートを入れたらええのんちゃうん」
「4つのエピソードにつながりを持たせたらええのんちゃうん」
の2つしか言わなかった、ニクいあんちくしょうです。
最初は、『両方とも必要ないや』と思って聞こえないフリをしていました。
しかし、いつしか彼のコトバは、しっかり脳髄にスリ込まれていたのです。

4つのエピソードが一貫した物語になったのは、完全に彼の功績です。
これだけで、3本の指に入る殊勲賞モノと言えるでしょう。
0531枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/19(火) 11:11:11.66
チームの紹介も、いよいよ今回で最後です。
製作総指揮の三上部長と、プロデューサーの稲葉くん。
言うまでもなく、このゲーム誕生のキッカケを作ってくれた人たちです。
「好きに作っていいよ」
メンバーを集めて、1年近い時間をもらいました。

三上さんには、ゲームシステムの形が見えるまで、毎度のことながら相当お世話になっています。
最初の法廷パート、その改定案、そのまた改定案‥‥と、最終的に《証拠品をつきつける》という形に到達するまで、実にシンボウ強くつきあっていただきました。

ゲームの“つかみ”という部分に関しては最後までマユが八の字だった三上さんですが、“わかりやすさ”に関しては、なんとか要望にこたえられたと思っています。

そして最後に、稲葉くん。
彼のシゴトは、『逆転裁判』をより多くの人が楽しめるようにすること。
たとえばそれは、キャラクターであったり、物語であったり‥‥。
マニアックな方向に走りがちなシナリオ書きをなだめすかし、時にはナミダを飲んで鉄拳制裁を加えることもあったというウワサです。

彼の最大の功績は、なんといってもこの公式ホームページに体験版を作ったことでしょう。
タイトルが与える“どこかカタいイメージ”を打ち砕く、まさに最高のアイデアだったと思います。

『逆転裁判』は、とても小さなプロジェクトでした。それゆえ、プロデュースにもかなり制限が多かったようです。しかし、それを楽しむかのように、さまざまな広告・宣伝活動を展開するオトコ‥‥それが、稲葉くんです。

さて。チームの結成から解散まで、『逆転裁判』の物語はこれでおしまいです。
0534枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/19(火) 13:18:51.77
というか、抜粋について常々思ってんだけども
大変だとは思うんだ
だがよい行為ではない
匿名掲示板でこんなIDもワッチョイもIPもでないとこで何言ってんだとは思うけども
たいそうなネタバレでもあり、著作権的な侵害行為でもあり
0535枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/19(火) 13:44:34.19
コピペ荒らしかと思ったが抜粋か
しかし>>532のレスそのまま6にも当てはまるよな
テキスト無駄に長くて要領を得ないから目が滑り眠くなる
0537枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/19(火) 14:33:55.01
省いてもいいような会話はダラダラと長く、ミステリーとして省略しちゃいけないところをカットするのが6のテキスト
0538枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/19(火) 14:39:23.76
>>536
GBAのコラムっぽい
何でこんなもん引っ張ってくるのか訳分からんから荒らしだと思うけど
ttps://www13.atwiki.jp/gyakusai/pages/151.html
0539枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/19(火) 14:45:56.26
龍屈おじさんの決め台詞も念仏もカットして壮大な霊媒トリック()を解説するべき
0540枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/19(火) 14:48:14.52
マシリトのようなプロデューサー(上司)→三上さんや稲葉さん
って事でいいんじゃないの
この人らも日野さん並みに凄い人たちやで
0541枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/19(火) 14:56:46.61
納期ギリギリまで江城に隠してるし江城も入院しないとプレイできないぐらい多忙だから面倒見切れません
0542枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/19(火) 15:03:46.16
音楽のゴーサインに山崎に聞いてなかったり連携だいぶヤバそうだもんな
ポットデやレイファに時間掛け過ぎてよっぽど納期に追われてたか
0543枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/19(火) 15:15:20.39
トレビアンみたいな無関係な話を4話に入れたい→指示通り伏線に微塵にもならない全く無関係の話を入れる
カンガエルートをパワーアップさせたい→中身はしょぼくて見栄えだけ派手に

江城の誤発注も相当多い
まぁ的確な指示があったとしても実現できるチームとはあんまり思えないんだけど
0544枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/19(火) 15:23:46.39
トレビアンの話を無関係と言っちゃう時点でズレてる
ゴドー以外にもナルホドが毒殺に苦い思い出あったりキャラ掘り下げ回でもあるのに
0548枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/19(火) 15:46:36.87
タクシューのコラム読んだけど頭の中でオドロキとマヨイが勝手に運動会の話とかを雑談してるのが笑えるな

人物像ができると勝手に喋りだすのか
おばちゃんやイトノコもそんな感じだろうな

こんな化物が生み出した生きてるキャラは安易には扱えないよね
0549枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/19(火) 15:54:26.44
真宵がナユタに助けてもらったのも本編で何の言及もしない
弁護士の残党が襲うシーン(革命派は無血革命なのに?)も本編で全くスルーしてる
何のためのプロローグなんだか
0554枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/06/19(火) 19:17:57.59
ネタバレ防止をはかって4を遊んでほしいって

6遊ぶだけじゃわからないようなことを後で言うから
本スレに「最後の人だれ?」って困惑気味の人が連日殺到した
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況