逆転裁判6の本音・不満を語るスレ69
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マジックショーはスイーツ茜爆誕した回だからガッカリした なんとなくわかるが2話のアレでマシと言われてる6のレベルの低さ
逆転裁判も地に堕ちたな 実際トリックミスが発覚するまでは2話が一番評判良かった気がする
シノヤマも他のキャラに比べればマシだし シノヤマは業界人あるあるネタだしな
他のキャラは面白モーション面白口癖入れてるだけだし シノヤマとキヨキがその辺マシだったかなぁ
どっちもクソシナリオのせいで台無しだったけど 2話は登場人物増やしてナユタじゃない検事出して茜がもっと捜査してトリックも変えて聴衆がうるさくなったら黙らせてたらまともな話になったかもね 2話はキャラとかあらすじだけなら一番マシではあるんだけどね
怪我なのか死んでるのかも不明なメンヨーさんが放置されてたりトリックの根幹になる死体がいつ天井から降ろされたのかをどっちかで流したのが許せなくてな
一見マトモに見えるからこそ気づいたら一番ムカつくのかもしれない 布施がトリックについて突っ込んでも流してたから考えてすらいないんだと思う
どうにかしたんでしょう トリックが得意な人もギャグが得意な人も脳内スタッフな可能性
だってトリックやギャグのパッとしなさも込みで6の駄目なところ
全部検事から引き継いでる要素だもの >>874
意外な犯人、衝撃の展開もやり過ぎると受け手としてはポカーンとするだけでつまらないからな
ミステリの分野でもそれこそ100年以上無数の作家が挑戦して名作足り得る物は僅かしかないわけで
意外性を狙うなら伏線や人物描写をもっと周到にしないとなんじゃこれにしかならん 冤罪生んでるサーラとマルメルが美談にされてるのが意外!
因果の流れを読む検事って設定なのに有能ポイントがなくて意外!
脱獄犯が簡単に渡航できるのが意外!
龍屈おじさんが革命してなくて意外!
死んだ人を全員託宣やってなくて意外!
隠蔽だらけの王族を受け入れる民衆パレードは意外!
霊媒できなくて女王の資格がなくても女王になれるなんて意外!
書き切れないほどの意外性だらけの国、クライン 意外性と言われても王道ではないちょっと捻った回答もアリで考えると即わかる犯人やトリックしかない気がする
人の行動や倫理観があり得ないという意味では意外性があったけどそれは望んでない… やり過ぎ以前に犯人の動機や行動やトリックその他諸々つじつま合わないし
だから書いた本人にも説明出来なくてどうにかしたんでしょうというしかなくなる
法廷のゲームでギャグシーンでもない時に言ってはならないNo.1の台詞だよ 意外性ってグラ見たらすぐ分かっちゃうんだよね
犯人はモーションの種類も豊富だし マルメルの行為はある意味革命派にあるまじき行動なんだけど
そこをどうこう言う人間がいないし、また、真宵ちゃんを鳥姫さま
だから無罪っていうバッドエンド選択肢が発生しないし
モヤモヤしたなあ… 自分で革命派でありながら弁護士を信じられなかったって言ってたからな
ドゥルクの存在って一体 真宵ちゃんレベルでもクライン王国では王になれるクラスっていうのがなろう感あった >>917
野田「レイファちゃんの喘ぎ声ぶひいいいい」 レイファのモデル、なんか気持ち悪いな
目がでかくて位置が高いから顔が虫っぽい
上半身はガリガリの小女、でもケツはでかい
あと腰の布のせいか全身写ってないと胴長に見える
性癖入れるのはいいけどバランス考えてほしい
昔から目の離れたキャラデザだったけど3Dじゃないから気にならなかったんだよな ナユタのやられる所は格闘ゲームの様でカプコンらしい
のか? >>917
1枚目の倒れ方わざとらしすぎるなあ
倒れますよ可哀想でしょ感ぱねえw >>915
大体、ドゥルクって死んだはずの嫁さんと10年ぶりに再会して
セクースまでしてるのに国を巻き込んだ誤解をちゃんと解かない
ってのがもう、無能を通り越して気持ち悪い
その方が人間臭いでしょ?リアルでしょ?とスタッフがドヤ顔してそうで… >スタッフのドヤ顔
なんか逆転6はどこを切り取っても裏側にドヤ顔がチラついてる印象 逆転検事1と2、逆転裁判5をやった結果、俺が逆転裁判に求めてるのは
テンポのいい掛け合いや声に出して読みたくなるセリフや、ストーリー及び
世界への没入感だと気づき、それらが山崎シリーズには無いと知った。
これまでシリーズ全て買ってきたが、6を買うのは時間の無駄だと思い、止めておいた。
俺の選択は間違ってなかったようだな。 >>928
その辺は何度やっても1-3が最高だね
2最終話のナルホドと荷星の掛け合いはデタラメなのに面白くて何回もやりたくなるw 2の最終話でマヨイが誘拐された時はナルホドが刑事のイトノコを信頼してたけど、6のアカネのことも事務所の奴らのことも信頼してなさそうだなと思った
同じ誘拐でもこんなに対処方法に差が出るなんてね 「いつも先行作とかぶらないネタを考えるのが大変ですね(笑)。というのも、トリックも事件もシナリオも同じことができないんです。
もちろんキャラクターの設定やデザインにも同じことが言え、過去作品と被らず、かつ超えなければいけません。それを意識して作っているので毎回苦労しますね。」
劣化オマージュ()ばかりなのに良くこんなこと言えるなぁと思う >>928 だが、逆転検事2の父親の話だけはわりとよかった
>>931
超えるってなんなんだろうな
いろいろ勘違いしてる気がする デザインは嫌いじゃないのに御剣信が「ふてぶてしく笑う」をパクリだしたのは萎えたな
まぁ山崎オリジナルの「龍は屈せず」はダサすぎてもっと萎えたけど 超えなくても良いから真っ当なミステリーを作って欲しいわ 作品がまともなら別にどうということはない発言なんだけど
しかしヤマザキさんの「大変」て自分ばっかり大変って言ってるように見えるんだよなあ…
なんていうか、ドヤ顔といい、見てみて見てみて!みたいな押しつけがましさといい「自分」ばっかりなんだよな…
おおよそ発言もだけど作品自体も作品の中身を語ってくれてないっつか
自分語りされてる気分になることあるのよね つまらんギャグとモーションと無駄な説明ゼリフ挟むくらいなら
必要最低限のキャラとセリフでテンポよく見せてほしい 過去キャラはタクシューに敵わないから山崎がやったキャラだけ出せば良いのに 山崎と巧舟の違いは人生経験だろ
巧舟もバイオハザードという大作の続編を引き継いで開発中止まで追い込んだ過去がある
完成版には自分の名前がなくて、有ろう事か小中学校時代の同級生がプロデューサーとして大成
デビルメイクライシリーズで業界に名を残す
俺なら挫折感でカプコン辞めてるぞ つまり山崎さんも逆転裁判を開発中止にまで追い込めば自分で新タイトルを作れるかもしれないのか >>938
バイオ2の開発中止はゴドー役で現プラチナゲームズの神谷やろがい
タクシューはバイオじゃなくてディノクライシスや いや、中止バイオ2にも一応関わってる
中止に追い込んだのは神谷であってるけど >>940
バイオハザード1.5って呼ばれてるバイオ2のプロトタイプがあるんだよ
これのプロデューサーが巧舟
この縁で三上真司からディノクライシス任されて逆転裁判作らせてもらえた 逆転裁判6の失敗と挫折(と思ってないだろうけど)を武器に頑張ってギャルゲー作って下さい ホンマやヘルプとはいえ微妙に関わっとったんか
――聞くところによると、『バイオハザード2』の開発にも関わられたとか?
巧:関わったのは、『バイオハザード2』のプロトタイプで、結局発売されなかった、カプコン社内で『バイオハザード1.5』と呼ばれるバージョンですね。
当時、『ディノクライシス』の企画を進めていたのですが、『バイオハザード2』開発がどうにも大変な状況ということで、ぼくたちのチームが一時解体されて、
3ヶ月だけ参加しました。とにかく人手が足りなかったんですね。どれだけ助けになったかは…よくわかりません。
その後、結局『バイオハザード2』は一度開発をストップして、最初から作り直して大ヒット作になりました。
でも、ぼくたちが関わった部分は、残念ながら残っていませんね。別にいいんですけど(笑)。 ヘルプに行っただけでゲームの人生経験になるなら
黒歴史扱いされた4に関わった山崎さんも人生経験は一応あるんじゃないの タクシューは失敗をきちんと受け止めてそうだけど
山崎さんは失敗から目を背けてそうだから、失敗から人生経験を得ていないイメージある ていうか、タクシューは面接で手品披露するような人だからなあ
最大の違い、って目が外に向いてるか内に向いてるかに感じる
経験値もそれはあるだろうけれど
あと、今のカプコンが納期に間に合わせて発売する、ってのが第一命題になってるっぽいから昔とは違うのもあるか
昔のゲームの印象は発売延期しまくりだったけど今は大作以外そうでもないもんな
クオリティより納期!感もあるかね 映画大好きポンポさん
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=62252019
クリエイターの内面とか描いてあって面白い
タクシューとも重なる(気がする) 「4をなかったことにしたくなかったんで」とか言ってるあたり黒歴史の自覚はあるやろ 6は15周年の納期があっただろうからな
でも6って5の直後に着手してるから開発期間結構長かった気もするけど 山崎は凡人でタクシューが才能と根性があった
逆転裁判1-3は気持ち良いのは
揺さぶって証拠を突き付けて論破する優れたゲームシステム
活き活きとしたキャラと判りやすいストーリー
心の中のツッコミもナルホドに共感して感情移入できる
場面場面に適切な完成された音楽
究極の演出
ポポポ音のスピードと間でキャラが本当に喋ってたり叫んだりする様に聞こえ、机バンや音楽を鳴らす完璧なタイミングで場を盛り上げる
キャラづくりとその喋り方は才能
演出の調整は根性だから頑張って欲しい タクシュー一人の能力ではゲームは作れないけどやっぱセンスとか才能はあるよなあ
加えて周囲スタッフと良い意味で意見を闘わせる意識があるのが大きい
山崎はスタッフの意見に耳を貸しているのかすら怪しいし
そもそもセンスが欠けているから仮にスタッフの意見を聞いても良作を作れる可能性低いと思う テキストセンスには圧倒的な差があるのは感じた
シナリオとかトリックとか度外視しても、山崎テキストは単純に退屈 座談会のメインスタッフが腋大好き→しっかり意見を反映
布施のトリックのツッコミ→スルー トリックはシナリオや素材とか大幅に変更しないとダメだから納期的にできなかったんだろうな 真実はどうあれあの座談会ではそう受け取られるよね…
返す返すも何一ついいことなかったよねあの座談会は それまでレイファ好きだって意見もあったし
レイファよりナユタのが叩かれてたのに座談会で一気にレイファのイメージが悪くなったな 座談会の締め方が「この座談会でチームの協力関係すごいの伝わったでしょ」だとか「この座談会はファンが見てくれてるから突っ込んだ話したよ」って言ってて草も生えない 充分すぎるぐらい仲が良いのも伝わったしかなり露呈してはマズイものまで曝け出した座談会ではあったな ああいう性格のスタッフだって事が分かったって意味では、逆に座談会あって良かったとも思った
まあ座談会無くても色んな記事でボロ出しまくってるから、どうせバレる事だとは思うけど 座談会の突っ込んだ話とやら的外れもいいとこだった
プレイヤーが興味あるのはあくまで純粋にゲームやキャラについてであって
お前らスタッフ個人に関してじゃねぇしまして性癖なんて聞きたかねぇんだよ 本スレで山崎になって女キャラの露出度が上がったって言えば
千尋の方が露出度高いと思うけど?って即擁護されてたけど
座談会で言い逃れ出来なくなったって感じ 流石に14歳の女の子にピチピチミニスカの服着せてダンスさせ、スタッフはダンスの時に腋が見えるのがいいとか言い出すのはなぁ なんだろう…
全力坂ってあるじゃん?
走ってゼエゼエしてるアイドルとか見るやつ
不健康な路線だなーと思うんだ
単純な話、露出がとかってより不健康
胸とか尻でなく腋とか過呼吸にいくのがちょっとどうかと
しかも露骨ってのがもう
千尋さんとか梅世とかは健康なんだけど、5から二次元的屈折エロが隠されてないのがイヤだ
レイ逆のメロメロちゃんとかは別にいいんだけどな… キリオさんもオキョウさんもマレカちゃんもセクシーって思うだけなのにガランはキャラデザだけ見てもセクシーとは思えない 9月のTGSまであと3ヶ月
そろそろ新作発表あるが果たしてどうなるんだろうね 逆裁関連のスレでぶっちぎりでレスが多いのが笑う
どんだけ不満あるんだって言うw >>968
セクシーとエロの違いみたいな感じがする
セクシーにはファッション的な側面もあるけどエロはエロでしかないみたいな感じ 鈍感だから女性キャラのデザインは酷評されるほどそんなに気にならなかったけどドゥルクもオドロキも濡れてるサービスショット出してきたのは引いてしまった 山崎「腐女子の皆様!オドロキくんでたっぷりホモ萌えしてね!ナユタ、ドゥルクと新たなイケメンも用意したよ!!」 ボクトや川の思い出の幼少時代もしつこく出してきたのはショタコンへのサービスだったのかな ヲタ向けファンサービスばっかりっていうことか…
腐・ショタ・ロリ・フェチ・カプ厨あたりへの
そんなことより中身を充実してほしいよ 腐女子だけどみんないなくなっちゃったよ!割とマジで >>979
中身が伴ってないと狙ってるはずのことも狙えてないことになるいい例ですな…
と、いうことで次立ててきます >>981
乙です
新スレに書き込まれてたけどホント6は善意の証人いなかったな 不満ばっかのスレなのにステ建てに対して暖かくてワロタ >>987
物事の道理はちゃんと弁えてるってことだよ
山崎が作るキャラと違って >>987
たまに冷戦が発生する他の関連スレから
疲れて逃れてきた避難民もいるからね
少しのぼやきも許さない人に見つかるとほんとにしんどい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。