逆転裁判6の本音・不満を語るスレ70
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大逆転のグッズ展開は女子オタ受けする要点をおさえてるな エンザイくんやらネツゾウくんやらミタマルもデザイン的には悪くなかったとは思う
でもストーリーでの魅力がまるでない
トリサマンはキモ過ぎて論外 どんな国かも分かってなくて宗教色の強い国が舞台とのコラボは正直やりづらいだろうな 布施さんは違うディレクターと仕事した場合にどうなるかは見てみたいところ
初期案でのデザインに関してはスレでもよく言われてるけど、
デザイン以前にそもそも絵柄もラフ段階の方が落ち着きがあったように感じる
山崎さん達からアニメ趣味な空気を感じるんで、その方向性に合わせたような印象 アニメ的かどうかは分からないけど逆転裁判には合わない絵柄とデザインだった
しかも山崎とかの態度を見てると「こういう方が好きでしょ?w」みたいな身勝手な自信が透けて見えてモヤモヤする
独断で逆転裁判のイメージを塗り替えんなと言いたい… 「○○でしょ?」的な押し付けは色んな部分で感じるわ
客は賛同してくれると信じて疑ってすらいないようなお花畑感みたいな 感覚を研ぎ澄まして空想でサイレントマジョリティの声を聞いてるから仕方ないよな >>413
レベル5の日野がそうだったな
レイトンも逆転裁判を参考にしたといってた
立場を利用してやる気の無かったタクシューを逆転裁判に
引き摺り込んだ逆転裁判ヲタク 「ぼくがかんがえたさいきょうの逆転裁判」のファンなんだろうなあ ファンなのにナルホドは特徴がないと言い出す始末
はわわ事務所長になるのも頷ける 日野は引き出しも多い
作品aを流行らせ勢いに陰りが見えたらb次はc
リバイバルで再びaみたいに手を変え品を変えブームを起こせる
受けもしないのに自己満の趣味の一つ覚え山崎とは全然違う 会社の采配も悪いんだけどな
5で乗り気じゃなかったのに尻叩きされてたし >>427
でもじゃあ他に何が出来るんだ山崎
ゲーム会社に在籍している以上何かしら作らなきゃだけど
人気シリーズの上げ底あってもこのありさまだぞ
テキストはヘタクソでオリキャラ人気無しで既存キャラ引き継げば台無しにする
そんなやつに一からの新作なんか任せられっこないだろ >>412
PVに出てきたやつや開発ブログのトップ画面のミニキャラは
布施じゃなくて嫁岡さんとかいう人らしい キャラデザに限ってみても心音や夕神やレイファやナユタ
あんまグッズ映えしないよ そんな奴にモンハンバイオほどではないとはいえ看板作品を任せるって人材不足は辛いな
5の出来でもまだ支えてくれたファンを完全消滅させた6と、1で批判浴びたけど2で盛り返した大逆転
それぞれ新作が出たらどんな売上結果になるのか楽しみだからはやく7と大逆転3頼む チュロスの逆転キャラ一覧見るとやってない人に
456は他のゲームとのコラボって説明しても
信じそうなぐらい浮いてるんだよな
特に6の異国を飛び越えた異世界感 カプコン 2,811人
光栄 1654人
セガ傘下のアトラス 210人
スパチュン 200人 大逆転3やりたいけど旧三部作の後4が出ると聞いて小躍り
のち失望の憂き目繰り返す危険もあるし
このまま綺麗に終わらせたほうがという気もするんだよなぁ
7についてはまず誰が担当するかだな
山崎ならスルーだが別のライターならひとまず買ってみるよ というかタクシューのゲームは自分は逆転からまなくても買いたいから大逆転無くてもいいかなあ
システムを練って練って楽しませてくれるものを期待してしまう
7はなんというか…ぜんぜんでてほしくないって言うか…
出ても現チームが関わってれば買いたくないなあ 逆転裁判4で失望してからもう5も6も残念過ぎて。
オドロキくんモブじゃん。
心音が好きになれない。
トリックのいい加減さはなるほどくんの時代からめちゃくちゃあったけど、キャラクターはよかった。
今はキャラクターも物語もトリックも何もかも良さが見つからない。 旧作と今とじゃトリックの破綻も質が違うと言うか
同列に語っちゃダメな感じがする 4はオドロキ主人公と見せかけて成歩堂がストーリー全権握ってたし5は心音と夕神の物語だったし6でようやく日の目を浴びたかと思いきやくそみたいな後付け設定てんこ盛りにされた上主人公キャラ初の国外追放されるとか思わなかったわ
山崎ゆるさない 国外追放説ってそういうつもりだったのかなあ
カプコンも山崎さんもできれば世代交代させたくて仕方ないんじゃないの
それで5ではココネ中心に据えて出来れば以後そっちメインで行きたかった
心音が従来のナルホド役でコンビ組むマヨイポジがオドロキでナルホドはチヒロの位置付け
露骨にココネ推しもしたがいまいち反応悪くて代わりに一番人気オドロキの過去絡めた6にした
インタビューその他でも自信満々だったし本当なら7は王泥喜レイファでと皮算用していた
そんな可能性もあるよ オドロキレイファなんてそれこそ誰が買うんだよって話だ
普通にバンがラスボスで6では伏線回収したりすればよかったんだよ レイファはともかく5のままならオドロキファン買い支えたんじゃない
でも6のだれおまで前回獲得したファンの少なくない割合が解散しちゃったみたいだ 評判は気にすべきだが、それでホイホイヒロイン替えたり
誰得な超展開やったりしてもなあ…
普通に6もココネがヒロインでよかろうに キャラは作り手が男向けに売りたいのか女向けに売りたいのかで印象は変わるね
本来の逆転裁判はキャラが良く出来ていて男でも女でも善人でも悪人でもオマケキャラでも魅力的ではあったんだが >ホイホイヒロイン替えたり
だけどヒロインどんな子と聞かれて答える場合全ヒロイン共通の説明文で済むよね
性格も生い立ちもゲーム内での運命もだいたい変わらないから 明るく健気でオヤが死んでたりして過呼吸を起こすんです? 魅力がないというか、魅力的に見せることができない感じ
5はまだしも、6は特に全キャラなんか薄いとしか思えなかった
設定だけはっつけてあって、ト書き通りに発言するけど、発言のためにシーンを間に合わせてるから不自然という
事件があってそのキャラならどう行動するか、ではない感じというか
魅力が出ようはずもない ミクモ
普段はとても明るく年齢の割に言動が幼い
他にはない不思議な力を持っていて主人公の助けになる
事件で家族を失い打ちのめされるが主人公の説得でそれを乗り越える
ココネ
同上
レイファ
同上 大逆転ソーセキさん事件1回目で被告人にとっては人生が決まるかもしれない裁判を
研究だなんて呼べないって言う真面目なナルホドが地味に好き >>453
書くスレ間違えたのか…
自分も好きだけど 1-4で事件で家族を失ってる人は
レギュラーだと真宵、御剣、春美、みぬき
ゲストだと罪門、葉中、ミリカ、まこと 事件に限定すると5って意外だけど心音だけになるんだよな
6
アータム家、サナギ家、サードマディ家、オドロキ (ガラン)
DLC
来人 (十文字) 理想はイトノコの後輩であるマコを除いても半分は無関係な2だけど最低でも一人は無関係な依頼人欲しいな
プレイヤーキャラのポッと出の友人とか知り合いは一番反応に困る 3はナルホド君が被告人ていうはじまりですごい笑ったな…
色ボケ怖ェなとも思ったけど あのなるほど君はよかったよ。
きちんとその頃の自分と向き合えたしね。 以前の逆転裁判は詰まったときについ攻略みちゃって「あーこれはちゃんと考えれば分かったなあ」と後悔した
つまり導線がしっかりできていた
対して最近の逆転は答えを見ても「ええ…そこかよ…」としか思えない あと指摘ポイントの条件に合致する証拠品が2つくらいある場面もある気がする
つきつけても不正解で、正解を知ってから「その論理はこっちの(別な)証拠品にも当てはまってるだろ…」みたいなの >>454
結婚という人生の節目に起きた事件を同窓会気分で挑む子孫のナルホドーよ 大した謎でもないのにわざと遠回りさせんのやめてほしいわ
テキストの切れのなさも相まってすげぇテンポ悪くなる >>464
これあっちゃダメなやつだよね
運ゲーじゃん 証拠品がなくても自白がなくても押し切るオドロキ先輩
弁護士の必要性を説いてるゲームのはずなのに弁護罪作ったガランに弁護士つくわけねーだろm9(^Д^)プギャーなオチで気持ち悪い その主人公側とか同情できる的な人であれば全肯定
でも悪役は歯がバキバキに折れて良いし、笑い物になっていい
という、あの辺の扱いは気分よくないと同時にものすごく素人くさい
ネットに溢れる溜飲下がった街中のヒーロー逸話みたいな感じというか…
ツクリゴト感を強めてきてるんだよね
本当に二次創作的 ガランには厳しいのに弁護士を信じず裏切るマルメル夫妻には甘いんだよなぁ >>470
タクシューは悪役には悪役の事情があるとカタルシスよりドラマ性を重視させるようになってきたから真逆を行くなあ >>470
スカッとジャパンと同じ不快感があったのはそのせいか >>472
大逆転1はそれが仇になってスッキリしない理由の1つになった
要はバランスでせっかくオムニバス形式でいろんな事件や犯人書けるんだから
根っからのクズやワケありや小悪党に極悪人とバラしたほうがいい
そのほうが遊んでて飽きが来にくいし展開が予想しづらい利点にもつながる ただ子悪党といっても、あまりにもザマーミロみたいな扱いはモヤモヤはするよそれでも
山野星雄だって自分で泡吹いて倒れただけだしオートロだって自傷しただけだし
ちいちゃんは悪霊だったけど、千尋さんに勝ちたくても無理って思い知らされまくっただけだし
猿代あたりから気分悪さがすごい
動物に首一回転されるとかの描写はやりすぎ過ぎ
歯が折れて話すこともできなくなる、自我崩壊、周りに揶揄されてまた自我崩壊
さすがにブレイクってもさあ…
詳細な動機も語られなくなるし、ラスボスなのに! 罪を認めてないのに踊らせて終わるって斬新なミステリー()だな 大逆転は個人的にはあのスッキリしなさよりも
あの鬱屈した話は何かロンドンとあってんなー、って思ったし
それよりもテンポが最も問題になっているかも
ひとつの事象を語るときにモーションモーションしまくるし、可能性の提示をしすぎたし
1のときは、話を圧縮というかムダをもう少し削ってほしかった
しかし、もはや6はそういう問題じゃないけれど
話自体を練り直せとしか 精一杯頑張ったアピールしてたから練り直すのは無理でしょう >>475
山崎さんは「曲解したカタルシス」に意識もってかれすぎていて
解決前は味方をボコボコにして解決時には犯人をボコボコにしさえすれば爽快感出ると思い込んでるのがなあ
あれってイジメ的な表現に見えちゃうんで実際は爽快どころか不快にすらなりかねないのに
そういう意識は念頭に無いんだろうなあ よってたかって犯人をやり込めるのは違う気はした
逆転は弁護士側に特殊能力があるぶんバランスに気を使ってる作品だと思ってたけど
山崎版になってからは特殊能力に加えて数の暴力でフルボッコするけど
とにかく叩けば達成感あるでしょ?ってのは極論だし短絡的だし的外れだと思う >>479
レイファ・ナユタ・アマラ・サーラはボコボコにされなかったからセーフ 主人公側のかわいそうなひとたち扱いだからボコボコじゃないっていう
むしろ強烈にアウト案件ですけれども
ただただ利己的過ぎるようにしか見えないのに、かわいそうな事情とやらで国民にも罪をなすりつけた人にも謝らないんだぞ
屑と名高いニコミナさんですら謝ったというのに
事情があって大変でもアンタがやったことは変わらねーぞとも怒られてたし
何もなく王族だからオールオッケー!司祭だからホラ!ってナニソレ >>482
サーラもニコミナも秘密の暴露を恐れて事故で相手を殺害した女性を守るために男性が現場工作して他人に罪をなすりつけたことまで同じなのにな
しかもサーラマルメルは殺した相手も冤罪を被せた相手も数年間を家族同然にすごした相手なのに罪悪感ない分さらに非道 分かってるとは思いつつ念のため
「○○だからセーフ」っていう言い回しはだいたいが皮肉だと思うよ 揶揄とは思うけど、アウトォ!は表明したかったんだよ
もうちょいネタっぽく言えばよかったねごめん 大げさにブレイクさせられる犯人と理不尽に許される犯人の両極端だなあとは思った ブレイク演出が長くなるほど寒くなるからやめてほしい
時間使って打ちのめされてますアピールされても達成感とか湧かない 実際ショック受けた時に延々と手品やったり踊りまわったりする人間なんていないから
わざとらしいなあ…としか思えない
実写映画版のカルマ豪のぶっ壊れ方みたいなのは理解できる >>488
現実ではあり得ない事を演出としてやるのは創作物の利点ではある
だけどブレイクシーンみたいに、プレイヤーの共感が必要な部分でわざとらしくなっちゃうのはダメだわ
山崎的には「こういう現実離れしたのが逆転っぽいんだろ?」って事なんだろうが
やるべき場所がズレてるせいで逆効果になってるんだよなあ >>488
>踊りまわったりする人間なんていない
わろたw >>489
>「こういう現実離れしたのが逆転っぽいんだろ?」って事なんだろうが
あり得ないんだけどあり得そう、ってのが逆転裁判の絶妙さだと思ってた
実際にどこかで起きているような気がするバランスというか・・・?
最近のは完全にあり得ないキャラとかしか出てこなくてアニメ世界の話を見てる感覚 表現を大げさにすれば印象や感動も大きくなると思ってる系のクリエイターなのかね そこまで思ってるかは分からんけどブレイク芸人になってる感はある
そしてスベってる 味方にしろ敵にしろ6のキャラはほんと
冷めた目でしか見れない
なんていうか愛すべきバカみたいなのもいないし
敵にも愛着無いしで終始フゥンって感じ
やられたくっそwww的なのもいないし
身内話でほっこりもない ナルホドが優男になりすぎてるのも気になる
ポーカーやってた頃の経験どころか、旧作時代の皮肉屋っぷりも消えうせて
単にオロオロアワワするだけのおじさんになってる 矢張がめんどくさいだけのバカになり果てていたのはしんどくなった
検事のときはまだマシだったのに、矢張… 大袈裟で派手なやられブレイクはすればするほど雑魚臭がすごい
5の亡霊もいきなり現れたキャラだったから尚更あの演出にポカーンだったし 5のあれは亡霊じゃなくて番本人だったらまだ面白かったのに意外性()追求し過ぎてスベった感 5の話だけだが
番は亡霊だった
…って展開までだったら愛されキャラになれたのにショックだって
マイナスよりにせよ衝撃的って感想は持てたのに
本物の番は死んでて亡霊と入れ替わってた
…とさらに意味不明な展開ぶっこんだせいでその衝撃すら無にされて
何の感想も抱けなくなるのがな 5はスパイが意味わからなさすぎて終わったから6で何らかの続きがあるのかと思いきやまた新たな壮大()な超展開が繰り広げられた スパイ依頼元も訳分からないままだから始祖様の謎()とやらも放置かもね 雰囲気ゲーが大好きなんだろうな
物語の肝心な部分がおざなりだから全部中途半端でモヤモヤする
シソの顔がないのとか何だったんだよ 物事の筋立てが事象の一つ一つとハサミでちょん切られてバラバラに存在してる感じなんだよな
ものすごく唐突に情報が飛び出てくる
そして飲み込めないというか納得できないケースが多い
しかも、証言ではない証拠ではない部分で カプコンゲーだから未回収で終わった伏線はもう無かったことになったとみるしかない
バイオやロックマンシリーズにゃそれっきりになってる出来事いくつあるのやら
逆転みたいなノベルゲーでそれは致命的と言う他ないが >>504
なんかトリック解明も証拠品調べるのも全部ぶつ切りのミニゲームやらされてる気がした
単独のミステリークイズをストーリーに馴染ませる努力せずに適当に配置した感じ ストリートファイターはシャド研とかで過去設定の細かいところまで整合性とる方向なんだけどな
カプコンの中でも特別なタイトルだからなのかもしれんけど 亡霊()もあれだけどいきなり弁護士資格はく奪される前の成歩堂と御剣の裁判が〜とか出てきたときはポカンとなった
ああいうのしたいなら3-4みたいにちゃんとプレイヤーに見せないとフェアじゃないのに
制作陣は回想見るだけで余計な手間減って良いでしょ?くらいに思ってんだろうか 番刑事が亡霊だから良かったのにな
グレグソンの例を見る限りだと 番もいつの間にか成り代わられてました、本人おそらくもう死んでます。じゃなくて
回想の章を設けて生前の姿を描いておけば良かったんだよ。
御剣や警察つながりで茜との交流で本物もやっぱりいいやつアピっとけば
悲惨だがそのぶん亡霊の野郎よくもやりやがったな的なファイトがおきる。 >>505
現状そうなら無理に4のやるやる詐欺しなくてもよかろうに… きっとオドロキくんももう帰って来ないんだろうな
表向きはいつでも帰って来れるようにって形にはしてファンの希望だけは繋ぎ止めて
新キャラを量産していくのがカプコン流だから 帰ってこないほうがいいよ
みんな回を重ねるほどろくでなしになるか誰かの引き立て役扱いだから
山崎に一番多く書かれた御剣がいい例
検事ではボケが笑えない欠点はあれど仕事ぶりは普通
ところがナンバリングじゃあの年で既に立派な老害
なるほどだって5の時はここまで露骨な踏み台じゃなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています