逆転裁判6の本音・不満を語るスレ71
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脅されて働かされてたナユタはガントに操られてた巴を連想する
巴は悪態はつかなかったが ファンなら熊崎系カービィくらい真面目にやって欲しいな おまえ変わっちゃったなは変わる前の昔の姿や
お互いの関係を鮮明に描かないと置いてけぼり感がハンパないし
そいつがどう変わろうが破滅しようがクソどうでもいい 1の御剣をリスペクトしたのは伝わるが結局そこ止まりだからなナユタ
超えるのはムリでも当時の御剣と並ぶ魅力1つでも持っていれば評価は変わろうにそれもなかったし
御剣にない特徴の外国人で高僧で毒舌ってのもキャラとしてダメだからマイナス要因にしかなってない どうしてもディスリペクト成歩堂の方に見えるんだよね、オマージュの仕方 ナユタは嫌いなキャラだけどほとんど掘り下げられないで終わったのは残念だわ
ドゥルク抜きのオドロキとの思い出0は酷い プレイヤーにしてみりゃ別に犯人でもない主人公の一時期の育ての親より
現ライバル検事の方が重要なんだけどねえ
同じ霊でもドゥルクは千尋並みに助太刀してくれるわけでもなし ドゥルクは終始「すごいでしょ?カッコいいでしょ?」と自分ageしてた印象しかない
そして当然そんなキャラに好感持てる訳ない >>103
川の思い出とかもあったし父を尊敬して弁護士に憧れてたみたいな描写があったからそれで描いたつもりなんだろう
ただのミツルギの劣化パクリ 一応オドロキ抜きのナユタの思い出やドゥルクの武勇伝()ならダッツが代わりに語ってたけどとんでもなく浅かったな すごいとか武勇伝とか他キャラに褒めさせておいて、本人の言動や行動で伝わってこないからな 6というカオスを覗いてしまった今となっては
4ナルがピアニストキャラ路線続投の平行世界でやり直すのも悪くない >>112
それなら3の後、ドリル兄やあるまじきに会わなかった成歩堂
の話をまともな作家かローカライズ班に作らせる方がいい
タクシューがガチでやるならピアニートもありだけど…
成宮寛貴がピアニートぽいと思ったのは内緒だ >>112
4ルートはタクシュー大逆転で消化したからもう無理 そういやswicth新作が4以前のピアニスト兼御剣の秘密調査員としての成歩堂が主役の脱出系ADV「逆転探偵」とかいうリーク(妄想)があったなw
不安しかない概要だけど、それでも6よりはマシそうと思ってしまうのが悲しい ドゥルクにしてもナユタにしても頭が良いと思える所が無い
だから設定に説得力が無く胡散臭くなる 山崎製で頭が良いキャラなんかいたっけ
草太とかご都合主義極まれりの万能キャラならいたけど
あの男もどうにかしたんでしょう的にあらゆる技術と知識を身に着けてたが 糸鋸刑事ですらどうにか系に巻き込まれて
抜けた部分が全くない敏腕刑事と化すからな・・・ イトノコはヌケてるけど大事なときは他人様に託しつつも一応届けてくれるギリギリ刑事なんだよね
あとちゃんと大人
山崎さんが描くとなんか子供っぽくなるのなんだろな…
そのせいかヌケたところがなくなっても有能には見えない 常に優秀だがトラウマを抱えて法廷に立ち最後は克服して救われる検事
常に残念感が漂うが根は実直で決める時はしっかり決める刑事
この系譜も大逆転の方で見事に成立してるからなぁ
本編で滑ってるのに番外編で完璧なオマージュ(作った人が同じだからセルフだけど)が出来てるってこれ大問題じゃね
やっぱり7でタクシューに戻ってもらうしかないんかね タクシューはタクシューの好きなコトをしてほしい気も
自らの手でもやっちまったけど、それに輪をかけてこんなにまで他人の手でグダグダにされたモノに呼び戻すのは…
なんというか、マジで偲びない 4〜6を黒歴史にしてあれは夢でしただったら7でタクシュー戻ってきても作りやすいだろ。
4は裁判員制度と無理やりなるほどくん出したからぐちゃぐちゃになったけど、5と6は抹殺して欲しい。 番外編だからこそ好きに出来た部分もあったろうからな
仮に本編復帰だとまた無理難題ふっかけられて台無しになるかも
56でまたシリーズに一応エンジンはかかったわけだしスイッチ参入作だし
偉い人が再び余計なことしそうな空気は十分あるな レイファのダンスムービー中ナルホドがそっぽ向いてるのシュール 違和感だらけのキャラデと整合性のない行動原理と倫理観とかゴミ箱行きですよっての受け付けないし受け付けない 検事1から裁判6まで多勢で犯人倒したり親の形見が最後の証拠品だったり意識してやってそうだな 多勢で犯人倒してサマになるのは強敵相手の場合のみ
山崎は常に巨悪()だからそんな小物に翻弄されてタイマンで勝てない主人公は情けない
絆パワーの増援も天丼なみにワンパターンすぎて毎度本気で眠くなる 6の異国は普通に国がフワッフワフワッフワしてるし、クラインはどのキャラも漏れなく屑過ぎるし
悲しい愛の物語は寒いし、悪役認定されたやつはいじめクラスにフルボッコの末に正確な動機は判明しないし…
最後に死ぬなり気を失うなりして正確な動機わかりません! てなるのが一路、亡霊、ガランにその夫
あまりにも数が多すぎるよ。お通夜気分にすげーなったよ、プレイ後 愛想が尽き果てたせいで反省会もアンチもなしじゃなかったか >>119
書き手が子供だからでしょう
永遠の坊やって呼ばれるなんてよっぽどなんだろうなと思う 少年の心を持った大人じゃなくて永遠の坊やって表現は皮肉だよね 確かに好意的な表現なら
子供の心を持った大人のほうが
自然な表現だな タクシューも開発当初はつまらないとダメ出しされ考え抜いて今の仕組みになったからな
駄目なら駄目と言ってくれる人が居ないのは不幸 6で布施がトリックツッコんでもスルー
検事で江城も超頑固と言ってた
更に5では納得できなきゃ取り入れないと明言している
岩元さんがいた時はまだかろうじてコントロールできてたけど6は逆転裁判シリーズの古株が山崎だけだから止められる人がいない
だから無法地帯になって秘伝のタレとか元祖気取りができる 開発ブログ初代からずっとあったけど6だけは異端だったな
十四才少女の腋に6のおっさん開発スタッフが興奮してる発言は公式のものだけにきっつwてなったわ
この先どんな新ヒロインが出ても野田が監修してるように思えてくる 別に開発者の趣味趣向を書き連ねようが勝手だけど
大元のゲームそのものがダメだとそんな部分も槍玉にあげられるってことなんだな
要するに口だけ野郎になっちゃうから ゲームなんて当たり前だけど最終的な良し悪しはユーザーが判断するんだから
いくら内輪で褒めあってもプレイした消費者と評価が掛け離れてりゃ
お前の趣味を押し付けんなってなるよ 座談会や開発ブログ読むと言っていい事まずい事の判断や公私の区別も付かない
そんなスタッフ達が作ればあんなだらしないガキくさいキャラばっかになったのは当然だった
キャラが作者の脳から生まれてる以上やっぱどうしても作者の影響免れないし
諌めたりもっとましな代案立てられる全然別の思考の者もいないんじゃねえ 是非7は純正山崎裁判キャラである心音を主人公にしてどれだけ売れるのか観察したい
1〜3のキャラは二度と出すなよ 旧頼みも限界迎えてるしね
引き継いでるのは名前だけであとは性格はもちろんグラも大幅劣化
これじゃ熱心だった旧裁判のファンほど背を向けるよ 山崎さんに大逆転はマジ触ってほしくないな…
いやまあもはや逆転自体に触って欲しくはないけど バトン渡したっていっても誰もこんなフラフラのボロボロのヨタヨタのズタズタにされるとは思わないような タクシューが直接渡したというより続編作りたくないものを会社が拾って渡しただけみたいなところがあるからな
シリーズも主人公もズルズル引っ張るのがカプコンスタイル
渡す相手を間違えてコースを外れていったのが6 ミツルギもオドロキも父親を魔改造されアルマジキの過去の面子も増やされマヨイのルーツも弄られた
座談会でも冥をココネの過去に巻き込み、まだ他にも語られてないところがあると掘る気満々だから何が起こるか分からない 掘るというより出来の悪さも相まって言葉は悪いが背乗り的な気味の悪さを感じる 教会の歴史的芸術品を上から勝手にとんでもなく修復()する珍事みたいなものだよな 5〜6と検事って全部ナンバリングの後付けなんだよな
肝心のココネの過去は一向にやらないし ココネと冥の話って記憶喪失になったミクモを心配する冥()みたいな
心に傷を負ってるけど元気に振る舞う健気なヒロインを演出してきそうで嫌だ
というかこのライターはそれ以外に絡ませるメリット無いよな 肝心のと言うがココネの過去なんて山崎がその気でも許可降りねぇでしょ。
あんなに押し捲って11位じゃ誰が買うんだ。
と思ったら下には下でレイファ18位だし、ミクモも確か13位とかそんなだったし。
このありさまでよくギャルゲーなどとほざけたもんだ。
もし7も山崎なら別の人呼んでせめてヒロインのとこだけ任せないと無理だ。 山崎だけじゃなくて江城も乗り気だったけどな
人気あるから冥利用したい下心がありあり 自分で作れないと見るや他人が築いた財産を平気で利用しようとするのやばみがある 人気あるのは裁判2の冥でロリ冥は岩元絵しか褒められてなかった気がするが
発売当初の熱が冷めるほどに糸鋸ともども微妙に違くねと言われるようになった
検事自体がどのキャラもタクシュー作とはあまり似てなくて
好意的に見ればまだコツが掴めてないのかと思ったけどどんどん原型からかけ離れてった メイが出るアメリカ編の心音主人公やるとしても今更感半端ないしメイの人気も今となってはあるのかわからんくらい地味だし爆死の予感しかないから面白そう それまで特に意識しなかったゲームにおける絵師の力
逆裁5と6で思い知ったよ 6の目玉のマヨイがあんなだったしメイも出たところで即監獄行きだろ 布施は絵のうまさでいうならスエカネや岩元より上
心音の没デザインも悪くない落ち着いたのあったのにあのポケモンマスターに最終ジャッジを下したのが山崎ならセンスのない山崎が戦犯
レイファも初期のやつの方が良かったのに 布施は色塗りするとダサくなる気がする
何であんなにボディペイントっぽくなったりテカテカになるの 当時の岩元さんよりは、になるのでは
今の岩元さんは年数分画力がついてる
(スエカネさんは見てないからわからない)
それに画力というかデッサン力だけあっても仕方がない
たしかにディレクションする山崎さんが一番いけないけど、例の記念パケ絵とか布施さんもちょいちょいどうかと思う
とはまあ書いたけど、見た目なんか実のところ内容がいいならねじ伏せれるもんではある
なので責任者のおふたりはスタッフ叩かれるの自分らのせいって把握してほしいしほしい そういえば知り合いにあの設定資料集でココネ没案見せたとき、本採用黄色ココネ以外は目を引かないとは言ってた
でも全部嫌いとも言ったが
後職業を教えたら、制作者なに考えてんのって苦笑された思い出
ただ素人目に見ての、目を引く引かないとかはけっこう大事なんやもしれん
でもなに考えてんのって言われてるから失敗でしかないけど レイファとかデザインとしてダメとまでは言わないけど
逆転裁判でやる方向性ではないと感じた
ボディペイントっぽいのも発注側の趣味なんだろうな…みたいな残念感はあったけど
何より>>168のいう通り内容如何な所が大きいだろうなあ 逆転でやって欲しくなかったけど意図して女性キャラにありがちなデザインを狙ったのかなと思ってた
座談会やニンドリ特集を読むまではね… ごめん、ずっと思ってんだが
ひよこ弁護士はポケモンマスターではなく、ポケモンそのものなのでは… ポケモンにもポケモンマスターにも失礼だと思う
あっちの方がまとも
ガランのレオタードも見るだけで恥ずかしい ドゥルクの眼帯も何の意味があったんだか
ただの厨二病感増しただけ 内容がいいなら、の話だけど4と大逆転は見た目はマジでよかったけど内容がアレでヒロイン叩かれてたよな
内容とか描写のよくなさが見た目をねじ伏せるパターン
なお、大逆転は2でひっくり返した模様だが
6のあと何か作ってこの大逆転2みたいなパターンは無理そうにしか見えないね ハミガキは見た目キモするけどところどころ台詞はおもしろかった
テキストって大事だな >>174
5の陣羽織といいやってる本人の職とは無縁の素っ頓狂さが場違いな仮装か
こじらせた厨2の目立とう精神のようで最高にかっこ悪い 片腕怪我してるのかポーズも何か拗らせてるように見える
アマラが生きてることをバラすだけで簡単に革命できるのに全てが無計画な革命派のリーダー 布施氏は色の認識が違うのかも
限定ボックスの旧キャラの色合いも色々違うし 布施は絵だけでいうと好み抜いて歴代で一番うまいと思う
5の時は微妙だった旧キャラの描写も6では小綺麗になってるし
6の本編がひどいせいで巻き添え食らってるように思える 布施絵は上手いけど逆転裁判とは思わない
岩元さんとか塗さんが一番 >>182
表情もワンパターンなのが気になったわ…
まぁ旧キャラに思い入れないのは仕方ないかな 絵はうまいんだけど表情硬いのと顔がワンパターンなのが気になる 岩元さんから直で布施さんならあんまり気にならなかったかもしれないけど塗さんの落ち着いた色合いがDSだと顔になってたからな
3DSでもレイ逆が先だったからいきなりケバくなった感がある ゲームのイラストレーターって絵を描くだけじゃなくて
製作にも関わってるパターンあるけど布施さんは違うのかな
完全にデザイナーに徹してるなら発注側の責任が大きそうだけど 身体に張り付いてへそまでわかるタッチ
あれはさすがに発注側の責任のせいにはできないと思うんだ 一番うまいかについてはもはや感じ方とか好みなので誰がどうとかアレ
個人的には布施さんは地のデッサン力はあるよね
ただ6については関わった人みんな割と不幸なような
あんなチグハグな舞台とシナリオでよいデザインだのなんだのできない気がする… この布施さん悪くないよの流れ見覚えあると思ったらあれだ
江城が非難されるとすかさず大逆転2を持ち出してくるあれ
パッとしなかった岩垂もこんなぶれた世界観じゃと即擁護が入るけど
何も山崎一人で作ったゲームじゃあるまいし一個人に全責任押し付けるのはさすがに無理があるよ
たかが一社員に過ぎないディレクターにそんな強権あるとも思えない
寒いギャグの性癖垂れ流しテキストだるいしきもいから責任重大ではあるけどさ いや、布施さん別に擁護したいわけじゃないのよ
ただ彼は1デザイナーなわけで、山崎さんよりも権限持ってるわけじゃない
当然スタッフもいけないけれど、責任者は責任者なんでね
実績持ってた人の仕事が全部どうかと思う仕事になってるわけで、果たしてそれは本当にその担当者のせいなの?と
背景さんしかり、監修したジンテーゼさんしかり、3Dモデリング班しかり… 逆転裁判3の真宵ちゃんのキャラデザがぶさかわになってる(褒め言葉)
やっぱこのカエル顔なんだよなぁ わかってる
https://i.imgur.com/r1tE9Jo.jpg >>193
今回布施は山崎不在が多くてcoディレクターとして現場を今回取り仕切ってるから1デザイナーより権限はあったと思うよ
アホな体制取る会社も会社だけどな 江城は布施の手腕を見て普通にディレクターとしてもやっていけるって大絶賛だったしな 布施はいい人と組んで新しいゲーム作った方が花開きそう >>192
カプコンにおいてはDが最も責任が重く権限も持ってるんだけどなゲーム製作上では
ゲームのクオリティにおける最終責任者である山崎に批判が行くのは当然であって嫌なら名前出すな顔出すなとしか >>196
言うても、トリックミス指摘すら取り上げてもらえないレベルじゃなかったっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています