逆転裁判6の本音・不満を語るスレ71
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そういえば知り合いにあの設定資料集でココネ没案見せたとき、本採用黄色ココネ以外は目を引かないとは言ってた
でも全部嫌いとも言ったが
後職業を教えたら、制作者なに考えてんのって苦笑された思い出
ただ素人目に見ての、目を引く引かないとかはけっこう大事なんやもしれん
でもなに考えてんのって言われてるから失敗でしかないけど レイファとかデザインとしてダメとまでは言わないけど
逆転裁判でやる方向性ではないと感じた
ボディペイントっぽいのも発注側の趣味なんだろうな…みたいな残念感はあったけど
何より>>168のいう通り内容如何な所が大きいだろうなあ 逆転でやって欲しくなかったけど意図して女性キャラにありがちなデザインを狙ったのかなと思ってた
座談会やニンドリ特集を読むまではね… ごめん、ずっと思ってんだが
ひよこ弁護士はポケモンマスターではなく、ポケモンそのものなのでは… ポケモンにもポケモンマスターにも失礼だと思う
あっちの方がまとも
ガランのレオタードも見るだけで恥ずかしい ドゥルクの眼帯も何の意味があったんだか
ただの厨二病感増しただけ 内容がいいなら、の話だけど4と大逆転は見た目はマジでよかったけど内容がアレでヒロイン叩かれてたよな
内容とか描写のよくなさが見た目をねじ伏せるパターン
なお、大逆転は2でひっくり返した模様だが
6のあと何か作ってこの大逆転2みたいなパターンは無理そうにしか見えないね ハミガキは見た目キモするけどところどころ台詞はおもしろかった
テキストって大事だな >>174
5の陣羽織といいやってる本人の職とは無縁の素っ頓狂さが場違いな仮装か
こじらせた厨2の目立とう精神のようで最高にかっこ悪い 片腕怪我してるのかポーズも何か拗らせてるように見える
アマラが生きてることをバラすだけで簡単に革命できるのに全てが無計画な革命派のリーダー 布施氏は色の認識が違うのかも
限定ボックスの旧キャラの色合いも色々違うし 布施は絵だけでいうと好み抜いて歴代で一番うまいと思う
5の時は微妙だった旧キャラの描写も6では小綺麗になってるし
6の本編がひどいせいで巻き添え食らってるように思える 布施絵は上手いけど逆転裁判とは思わない
岩元さんとか塗さんが一番 >>182
表情もワンパターンなのが気になったわ…
まぁ旧キャラに思い入れないのは仕方ないかな 絵はうまいんだけど表情硬いのと顔がワンパターンなのが気になる 岩元さんから直で布施さんならあんまり気にならなかったかもしれないけど塗さんの落ち着いた色合いがDSだと顔になってたからな
3DSでもレイ逆が先だったからいきなりケバくなった感がある ゲームのイラストレーターって絵を描くだけじゃなくて
製作にも関わってるパターンあるけど布施さんは違うのかな
完全にデザイナーに徹してるなら発注側の責任が大きそうだけど 身体に張り付いてへそまでわかるタッチ
あれはさすがに発注側の責任のせいにはできないと思うんだ 一番うまいかについてはもはや感じ方とか好みなので誰がどうとかアレ
個人的には布施さんは地のデッサン力はあるよね
ただ6については関わった人みんな割と不幸なような
あんなチグハグな舞台とシナリオでよいデザインだのなんだのできない気がする… この布施さん悪くないよの流れ見覚えあると思ったらあれだ
江城が非難されるとすかさず大逆転2を持ち出してくるあれ
パッとしなかった岩垂もこんなぶれた世界観じゃと即擁護が入るけど
何も山崎一人で作ったゲームじゃあるまいし一個人に全責任押し付けるのはさすがに無理があるよ
たかが一社員に過ぎないディレクターにそんな強権あるとも思えない
寒いギャグの性癖垂れ流しテキストだるいしきもいから責任重大ではあるけどさ いや、布施さん別に擁護したいわけじゃないのよ
ただ彼は1デザイナーなわけで、山崎さんよりも権限持ってるわけじゃない
当然スタッフもいけないけれど、責任者は責任者なんでね
実績持ってた人の仕事が全部どうかと思う仕事になってるわけで、果たしてそれは本当にその担当者のせいなの?と
背景さんしかり、監修したジンテーゼさんしかり、3Dモデリング班しかり… 逆転裁判3の真宵ちゃんのキャラデザがぶさかわになってる(褒め言葉)
やっぱこのカエル顔なんだよなぁ わかってる
https://i.imgur.com/r1tE9Jo.jpg >>193
今回布施は山崎不在が多くてcoディレクターとして現場を今回取り仕切ってるから1デザイナーより権限はあったと思うよ
アホな体制取る会社も会社だけどな 江城は布施の手腕を見て普通にディレクターとしてもやっていけるって大絶賛だったしな 布施はいい人と組んで新しいゲーム作った方が花開きそう >>192
カプコンにおいてはDが最も責任が重く権限も持ってるんだけどなゲーム製作上では
ゲームのクオリティにおける最終責任者である山崎に批判が行くのは当然であって嫌なら名前出すな顔出すなとしか >>196
言うても、トリックミス指摘すら取り上げてもらえないレベルじゃなかったっけ 江城が山崎に相談せずに音楽オッケー出してるし
山崎はディレクターとしても成り立ってないよあのチーム
納品とスタッフの性癖だけは間に合わせました、ってだけ >山ア:僕はシナリオを書くとき、ついついたくさんの要素を盛り込んでしまうのですが、スタッフの皆がそのまま作ってくれて、本当にありがたいなと思っています。
(略)
>山ア:もちろん“苦労”はありつつも、“迷走”みたいのはなかったですね。あとは、僕らのなかで江城さんの転がし方がだんだん分かってきたということも大きかったのかも(笑)。
やりたいことを部下が指示通り作ってくれてプロデューサーも転がし方を学んだ山崎さん ポリアンナみたくよかった探しを試みてもいいとこ1個もないな
シナリオくそでもシステムまぁまぁとかキャラデザや劇伴は悪くなかったみたいな
5だってオドロキがキャラ立てに成功したりユガココが一部の乙女ゲーマーに受けたり
何かしらほめることあったのに そもそものクラインが倉院にミソつけてる時点で基本設定からして欠点みたいなもんだからなあ 再プレイすれば部分的に良い点が見つかるかも知れないけどそもそも再プレイする気にならない
叩きたいとかじゃなくて逆転シリーズ真面目に好きだけど
6は普通に再プレイする気が起きない
自分でも驚いてる事だけど 修行のように繰り返される回想とクソ長いモーションとつまらんテキストを耐え抜いた末に、ガランの脱力ダンスで終わると思うと再プレイは辛すぎる タイの洞窟のニュース見てると洞窟探検で無茶するドゥルクって洒落にならんなと思ってしまった
溺れさせる意味ってないだろうに… その意味のなさが腐向けサービスのつもりだったんじゃないかといわれる所以だけど
でももしそのつもりだとしたらやっぱり激しく滑ってる気がするよ
真宵ハブって代わりについてくるレイファと張り合うくらい違う、そうじゃない 個人的にきよきまさはる裁判の下りそのものが暗転うわわわヘリのシーンとあいまって不要な気持ち
つーか不要パートに感じるものありすぎじゃないか…? 真宵を連れ回してもなるまよ漫才で違和感でまくりだろうから
結果的には良かったのでは? 山崎は自然なボケが壊滅的に下手だからね
御剣とかわざとらしいならまだマシなほう
知能指数が気になるぐらい無理がある言い間違い多発 >>213
確かにDLCの会話もつまらなかったもんな…
もの壊しまくりでウシサスが本質捉えてるとか訳がわからない 山崎さんがオタクすぎる問題かも知れん…
オタクには自然な会話ができないという… タクシューも手を抜いたレイ逆のDCLは酷かった
あんなレベルが延々と続く6 レイトン裁判DLCは昔雑誌にのっててメタネタありのおまけ文章と同じノリだったし無料だしでいいことしかなかったけど 大逆転1のDLCに文句言うならわかるけどね
有料だし >>219修正
のってて→載ってたような
大逆転のは無料部分がメタネタありで良かったから買ってみたら、他の話はあんまりよくなくてがっかりだったな レイ逆のDCLはタクシューじゃなくてもかける感じ
文章にキレがない
無料だし仕方ないけど レイ逆DLCキレキレでタクシューのギャグ成分かなり濃密だったと思うけど
なるほど逆転裁判とかTGS特別法廷とかのノリが思いっきり出てて、シリーズの追加コンテンツで比較するなら個人的に1番好きだわ
そういや特別法廷も6はキツかったな レイ逆DLCは楽しかったけどレイトン達もタクシューのノリに染まって軽くキャラ崩壊してたのがちょっと嫌だった レイトンは頭の二作しかしていないからか、あんまり違和感抱かなかった…
個人的には一番キャラ崩壊したのジーケンとジョドーラかも知れんw 6は特別法廷みてないな、プレイ後みようと思っててプレイ後見る気が失せてそのままだ… それよりも、DCLが何なのか気になってしかたがないよ ドゥルクもだがその嫁と息子も理解不能だったな
行動原理がイミフでなのにいきなり被害者ヅラや寝返って勝ち組に滑り込んでくるからね
無責任という意味じゃこれから報いを受けるラスボスより悪質だよ
娘と違ってウザいキャラだがまだ子供で蚊帳の外だったという言い訳も通用しないのに アイツらはストーリーの流れだけで動いてるから言うなら全員、或真敷ザックみたいなもんよ
身内への愛を理由にして仕方なかったみたいな空気に持って行ってるところも同じだし
その癖流れで全員放免でハッピーエンドにされてるからなおタチ悪い ザックは言い方悪いけど死で償った感あるからな
検事56はなんでこいつが無罪放免なんだよって奴ばっか 王泥喜好きなんだけどナユタの好感度が0どころかマイナスだからエンディングがむかつく
こいつミツルギのオマージュなの?最初から最後まで邪魔だったし微塵も助けたいと思わなかったし似てないんだけど 山崎裁判でも夕神検事は頑張った感じ伝わってくるけどナユタはレイファも人気出させようとして同じような立場のキャラなのに調子に乗って押し出しすぎて結果中途半端ナユタは限りない空気になった
でもこれ以上この国と兄妹の掘り下げは全く求めてないのでこのまま消えていってほしい >>234
ドゥルクは死んだけど償った感がないわ
散々迷惑掛けてドヤ顔連発だったからかな >>235
親父が上司の検事に殺される、親父が霊媒される、主人公とは幼少の頃の中、昔は弁護士に憧れてた、弁護士になるのは断って検事続ける
色々と境遇が似てるって話だと思う
まぁ当の御剣もクソキャラにされてるけどな
ナユタも将来大量リストラしてそう ミツルギは狩魔豪みたいに生涯検事現役でも良かったのになぁ 厨2で俗物の山崎に生涯検事現役は無理
敵も味方もとかくRPGでいうところのジョブ名だけは凄そうなの量産しちゃ大盤振る舞いだ
そのくせ能力が伴わないから底辺同士のスライムとゴブリンの戦いを延々見せられる 無罪放免どころか、霊媒できなくて資格ないはずの矛盾した新女王を神輿に摂関政治で実質政権握ってるからな アマラが生きていることを世間に公表しないドゥルクアマラ夫妻
トリックも動機もロクに語られることなく暗殺を狙い合うインガガラン夫妻
夫婦間が拗れたのを延々と見せつけられるお話
くだらないはずだわ >>237
生前もアレだけど死後に直接迷惑かけられてるからな
なんで他人の身体を危険に晒してんの 3の諸悪の根源のちなみと違って龍屈ときたら王家や体制派に逆襲どころか
革命組織の助っ人にもなりゃしなかったからなあ
挙句の果てに無関係の国の人間の足を引っ張るし
オドロキにかまうより先に苦しんでる(という設定の)ナユタと
騙されてまんまと利用されてるレイファ先に救ってやれよ そういやドゥルクがレイファを気にかけてる描写は
殆んど無かったな
あまりやり過ぎるとネタバレになるから
抑えたのかもしれないけど
ぶっちゃけインガのほうが父親キャラとしては
良かったな
顔もわからない、血の繋がりのないレイファを
本当に可愛がってたみたいだし 正直申しますと金庫の中の娘からのプレゼントを保管してたのには少しウルっときました
龍屈さんも少しは思い出よりモノで語れと言いたくなりました ここ以外の逆転裁判スレって本当ジジババだらけなんだなあと思うわ
妙に話通じなかったりする ジジババだけどおかしなことぐらいは分かるぞ
寧ろ喜んでるのは厨二病の時期の子だと思う
モーション派手だし決めポーズ()もある >>247
弁護士バッジとロケットペンダントと写真で語ったつもりなんでしょう
アイテムいっぱいあるのに全く響かんけどな 血のつながりのないレイファを可愛がってたと言うけど、インガが何処まで知ってたとかいう描写あったっけ 誘拐は犯罪だけど扱いは悪くなかったみたいだもんな
「助けてやった」って顔して殺しかけてるドゥルクよりは全然印象マシだわ 6でイメージ悪い連中の共通点って「良い人アピールしつつやってる事は最悪」ところな気がする
たぶん製作者はそいつらが何やらかしてるか理解してないのに「いい人」という設定にしたかったんだろうなあ
現実を直視せず理想だけ追ってるせいで乖離しちゃってるパターンのやつ いい奴にしたいんなら設定だけ貼り付けるんじゃなくて
作中の言動をちゃんと調整しなきゃダメだよな
「いい奴です」と説明つけるだけでいい奴になれるんなら苦労せんわw >>254
山崎裁判で脇役の方が好印象になりがちな理由もそこにあると思う
脇役には、無理やり善人に仕立て上げよう…という作為が働いてないから 善人にしましょう。
裁判で犯行が立証されたけれど善人にしましょう。
手を抜いた託宣で数々の冤罪を生んできたけれど善人にしましょう。
数々の革命派の仲間が投獄されるなか子作りに勤しんでいたという証言があるけど、気にしないで善人にしましょう。
証拠も証言も関係ない、ヒーローグッズを交換し、2年間も暖かく世話してあげたのだから善人にしましょう。
それが作者の意思だ、それが公式権限だ、なんて素晴らしいゲームなんだ。 残念なのは公式ディレクターの山崎さんがナルホドの事を
なあなあで何でも許しちゃう甘っちょろい弁護士としか思ってなかったとこ
確かに全体の印象では「やさしい弁護士さん」かもしれないけど
ちょっとでも本編をプレイした事があるなら、したたかで皮肉がきいてて
許さないことは絶対に許さない人間だって事が分かるはず
とくに作品の事を調べて6を作ったとまで言ってるんだから
もっとホンシツを見極めてもらいたかった… インガといい番といい製作陣が欲をかいてないキャラの方がいい感じなんだよな… >>254
“本当はいい人”が脳内に張り付いて、一種のフィルターになってるのかもね
そのフィルター越しに見てるせいで、キャラの行動がサイコパスになってる事に気付けてない感はある >>257
山崎ナルホドなんかよりコミカド先生にクラインに乗り込んでもらいたかった >>261
マジで自キャラの印象を良くしたいんなら、あんな演出するはずないもんな
間違いを犯したのに「なぜか」許されるキャラが人気出るとは思えないし、実際アンケ結果に現れたし
ズルい奴、ヒイキされてる奴が世間から共感を得られるはずがないんだよね 政治家のコネを使って裏口入学させたっつーニュースを見て
これがクラインだったら子供のためを思った悲しい親子愛の物語で許されるんだろうなと思ったら
クライン司法と国民のヤバさがちょっと実感できた そこはバンサイ弓彦かレイ君状態な気が
悲しい愛の〜 の始末に負えないとこは
過失とはいえヨメが殺したのを赤の他人の女の子になすりつけという
本当に身も蓋もないほど、身勝手で利己的な案件なのにナルホドにそれを言わせちゃうとこ
大逆転1の悲しい事故とは大違い
「やっちまったんだとしたら、いっそ証拠を突きつけておくれ」と懇願されるし
警官による事件現場のねつ造もしゃあねえな、とは思ったし
何より彼らは償ったし フィルターっていうのも分からないじゃないけど
殺人確定→逃亡の極悪犯サーラが最後笑ってパレードやってるのは
どんなフィルター越しに見ても明らかにやっちゃいけない事が分かると思うんだが 他人に罪を被せず自分の力だけで無罪判決を勝ち取ってるメグンダルさんがマシに見えるな >>257
ドゥルクのヤバいとこ挙げるなら他にもっとありそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています