逆転裁判6の本音・不満を語るスレ71
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
普段と違う裁判はいいんだが、その雰囲気作りが絶望的に下手なのがな
魔女裁判にしても明治裁判にしても英国裁判にしても、雰囲気に関してはどれも素晴らしかった(裁判の内容は置いといて)
でも5と6の法廷はなんつーか張りぼてくさいというのか安っぽいというのか …見出し部分眺めて読まずに回れ右しました
読めている人たちスゴイネ… 発売前にこれを読んでwktkし
限定版を思い切って買ったはいいがことごとく裏切られた思い出 >>818
ぶっちゃけ闇社会の非合法裁判のほうがマシだった
本編のように論理とか筋が通ってなくても非公式なら許されるしな
ダルホドーになった理由も裏社会の連中に舐められないためとか後付けできるし 暗黒も天才も因果なんちゃらも全部言葉だけで実態がないからな 検事が意図的に捏造・証言操作を行い → いつものこと
弁護士も対抗して捏造を行う → 一路先生だけ(笑)
扱い切れなかったのか結局6でなかったことに 捏造証拠なら元弁護士のダルホドもみぬき経由でオドロキに渡してた気がする
だけどもう4ずっとやってないしそろそろ怪しいから勘違いかも
一方で直近の6はやった傍からボロボロ忘れていった
台詞も事件もまともに印象に残らないせいで 俺もそうだけど、6の内容忘れ去ってる奴が多いの
記憶障害の呪いみたいで怖い イヤなこと不快なことは記憶に残りやすいけど度を超すと脳がその記憶をシャットダウンしようとする
もしくはその逆で心底どうでもいいなと思ったことも覚えてはいられないらしいぞ 狩魔や巌徒が現役だった1〜3や
弁護罪や託宣のクラインの方がよっぽど暗黒に相応しい 記憶に残るほどのインパクトが無いのに加えて
論理性が無い事も覚えにくさに繋がってる気がした
将棋の棋士が、対局の流れを完璧に記憶できるのは具体的な流れがあるからで、
内容がデタラメなら全く覚えていられないと言っていたけどそんな感じ >>832
前後のつながりがロジカルなら
一部分さえ思い出せば芋づる式に他の部分も導き出されるからね
脳科学的に、関連性が無いブツ切り情報は覚えにくいらしい >>827
その捏造も単純に殺害の偽装だから
弁護士も暗黒時代もまったく関係ないんだよな
おまけにラスボスも暗黒時代に関係ないから
6入る前からテーマが足かせになってた
5も6もとってつけたようなキーワードやテーマや設定やスキルなしで
ストレートに殺人事件起こして解決すればまだサクサク進めていたと思う
中身が整理整頓の行き届いてないおもちゃ箱どころか汚部屋にご案内という感じ
おもちゃ少なくて良いから片付いた部屋に招いてくれ 『逆転裁判6』開発者インタビュー Vol.2 “キャラクター誕生秘話”(2016年7月号より)
https://www.ndw.jp/post-2863/
布施 はい。でも『逆転5』の王泥喜は活躍するとはいっても、成歩堂という主人公の裏、つまり陰の主人公でしたよね。
けれど、今回はダブル主人公ということで、ちゃんと土俵にあげたわけなので、活躍の場を前回よりもちゃんと用意した感じなんです。あ、あと(山アさんを見ながら)彼が王泥喜のこと大好きなんですよ。
―― それは外から見ていても伝わってきます。
一同 (笑) 5のオドロキの離反、たった1日で手の平返してて笑うわ
6の対決もここ指摘されたからやったのかな 検事のころから傾向あったけど手の平返しは悪化して増えてるような >ちゃんと土俵にあげた
土俵に上げても八百長(かませ)やってたら本末転倒なんだよなあ… >―― それは外から見ていても伝わってきます。
すっごい皮肉に聞こえるわ
実際片親が殺されてるわ設定盛りまくりだわでこれで気づかないわけがない
前者は山崎の俺の嫁3人に通じる昔からのクセだし
後者は実は意外に屈折してて容易に他人を褒めたりしない師匠
そのキャラぶち壊してまで君ってやつはと言わしめたこれも山崎のいつもの手だし
でもスタッフのお気に入りをユーザーが把握って概して駄作に多く見える特徴
ただの強キャラ扱いならそういう役割のキャラで済むけど推してるのがバレるようじゃねえ スタッフインタビューの内容と反応の格差たるや…w
というか、実が伴ってるか伴ってないかが個人的には問題かな
キャラの扱いやなんかの贔屓はあっても仕方ないってかあるもんだけど
「気持ち悪い」「意味が分からない」と受け取っちゃう感じのモノは駄目と思う
キャラとしてウザイキモイ訳解らんてとこは狙ってないはずだろうにな >>835
口調にわかりやすい特徴があるタイプのキャラではないので、難しいんですよね。
こ れ か
シナリオ書く奴が言っていいのか 徹底的に憎まれてスカッと倒される用の嫌なだけのキャラかな
でも嫌すぎてスカッとする前に辞めたくなるわやりすぎやろ
と思ってたが最後の方なんか味方ヅラされて困惑した 客観性とかそんなの誰も持ち合わせてなかったんだろうね
ゲームしても、インタビューみても結論はそれしかない 憎まれ役じゃなくてイラっとするだけだからなあ
倒しても別にやったった感無いし
強くて倒し甲斐のある悪玉じゃないと憎まれ役にはなれない気がする 最後味方だったみたいになる中途半端感は思った
作者は結局何がしたかったのか分からん
いや分かるんだけど、手強いライバルの心を救って仲間に組み入れる感動話をやりたかったんだろうけど
何であんなに話作りが下手なのかが分からん 手ごわさが描けてない(悪口しか言ってこない)
憎まれ役が描けてない(悪口しか言ってこない)
優秀さが描けてない(落語しか言わない) ライター交代後のボスは必ず自称が付くから最後の事件が一番ショボい
ぼくのかんがえたげどうのおおもの
そんな小物を何人もが寄ってたかってフルボッコで仲間アピられても困る うーん、
いろいろと逆検2からそうなんだよな
あれは誉めるところもあったけど
何かすっきりしないところもあったと思う、
はっきりと言葉にできないうちに
6で花開いたという感じだな https://i.imgur.com/duhlYVf.jpg
中三でこれ書くってヤバすぎでしょ
山崎より凄いんじゃないですかね… 既視感キャラばっかりなのなんだろうね
ビジュアル的にも、中身的にも 具体的にはこんな感想
検事1:退屈の一語/同梱版買った自分は負け組
検事2:1より良くなった?(後に外部の担当部分と判明)/微妙に感じる箇所あらたに複数発生
裁判5:祝再開/希月心音物語のサブタイ必須/三流乙女ゲーやりたくて買ったんじゃないぞ
裁判6:山崎ゲームの集大成/作者の萌えは拙僧の萎え 6の追求のテーマが記憶に残らないっていう話題の時、メロディーは同じじゃなかったっけとか思ってたけど
異議ありのテーマと勘違いしてた事に気付いた
そんで6追求聞いてみたら完全に覚えてなかったし、なんか煮え切らないメロディーで何の感動も無かった… 追求は1と3がレジェンドすぎるけど
レイ逆魔女裁判の追及もくそかっこいい
レイ逆は全体的に音楽のクオリティ高いわ 最後のナゾ解きで追求が流れるのは
テンション上がったなー
クオリティもそうだけど使い方が上手い >>853
逆裁5のところでどん判おぢさんの乙女ゲーがほとんど売れなかった
のを思い出しちまったじゃないかw
最近のコラボもあんな名前のところとよくやったわ
ただ、あのゲームのヒロインはいい感じに地味なデザインだけどな
メインキャラ(特に主人公側)は派手でなくてもええのよ 6は音楽も完璧だったな
BGMがいくら素晴らしくてもその名曲が流れる場面がクソだとむなしくなる
いっぽう目が滑るテキストと同じく曲も右から左へ抜けていく6は悪くなかった 3年もあったおかげで
レイファの脇ダンスやポットディーノの歌とか作りこんでたんだよ サイバンチョ「被告の損害賠償に対する不誠実さを考慮し、近年の死者には500万円、それ以前の死者および生存患者には400万円が相当である」
三井ちゃん「ムキー!!!控訴や!!!」
↓
サイバンチョ「被告側は慰謝料として死亡患者全員に1000万円、生存患者には800万円を支払うように」 レイファの脇ダンス作る暇をどうしてトリック組み立てに当てなかったのか
法廷バトルだけでもきっちり作れてればまだ救いはあったものを あんなにしつこくダンス見せるならせめて謎解きの鍵にすればいいのにただのスキップダンス 昔の逆転裁判だったらダンスムービーも伏線にしてただろうなあ 他人の子供のお遊戯ダンスを何度も見せられてるような複雑さ 今時あんなCGのダンスをゲームの目玉として紹介するセンスやべぇと発売前から不安だった あれ1話のアニメムービーでもあるよなどれだけレイファ好きだったんだろ ダンスはこれだけ見せられるんだから何か重要な手がかりがあってそこから真実に繋がるんだよなわかってるって思ってたら何もなかった時の虚無感 後々関係してくるんだろうと思ってたがそんな事はなかったぜ!
というのは山崎作品の伝統だな
笑えないソードマスターヤマト そういや大逆転はほぼ全部回収しきってたから続編でなそうで悲しくなった思い出 タクシューは毎回ネタを絞り尽くして、もう次回作出せねー…ってなるのが恒例だと言ってたくらいだもんね
ヤマザキは次回作のためにネタ取っておくみたいな余裕ぶっこいていられる状況じゃないと思う >>871
センスのある人間が絞り切ってるのと
センスの無い人間が温存してる差って凄そう
全力で走るウサギと途中で寝るカメのレース的な? センスがある人はアイデアを出し切った後に色んなものから知識を取り入れてまた面白いものを作れる
まあクリエイターとして雇われてる以上センスの有無に関係なくそう努めるべきなんだけども
ところでTGSまであと一ヶ月ちょいだけど新作来るのかね? >>871
毎回すっからかんって山崎も言ってたと思うけど
だから分業ライターとかになるんだろうし 次回作をどうとでも作れるようにしてあるとも言ってるな
まあ次の事を想定しておくのは悪いことじゃないんじゃないかね
現状の低品質を先に何とかして欲しいってのは俺も思うけど というか次回作も山崎が作る事が決まってる空気出してる所が一番怖い 次回作の売上が6の評価になるんだろうけど、誰が作ったとか気にしない人は大逆転はスピンオフだから買わなかったけど評判良かったし本編は買おうとかになりそうで怖い >>875
想定は冥で釣ろうとかそんなレベルでトリック()を温存とかはしてないと思う 大逆転のタップダンスは好評だったのにな
この差はなんだ ここで恒例の
タップダンスを作ったのは塗
脇ダンスを作ったのは布施
これが違い タップダンスが何回も出てきてシステムやるようならスベってただろうな そこでそれ? がいい意味で活きてた。タップは
演出濃かったけど、ここぞ!というとこに散りばめてくれたから大逆転はよかったと思ってる
6は…ダラダラ必要ないとこでまでアピールアピールアピール、だからそれはウザがられると思う
胃もたれ状態なとこにクソトリックで眠気MAX、そしてあの感動()な押し付けストーリー。胃腸があの世 緩急は大事よな
そしてセンスに左右される残酷な部分でもあるな 6は何度もやっててしつこすぎるんだよな
腋ダンスとか龍は屈せずとかマヨイの説教とか >>871
5は4の時の話だし、6は倉院の里のルーツだから寧ろ新しい話無くね?
ココネのアメリカ時代の話とか空白の7年や霧人関連の因縁ならともかく >>885
単体でもショボいシロモノを使いまわせばますます薄くなるだけなのにね まあ7はヤマザキさんメインならかわなきゃいいよ
というか、7なのかなあ… 違う気がする 4の後みたいに暫時凍結の可能性の方が高いんじゃないの>7
これだけ悪評ザクザクじゃ7も山崎作の裁判では初動ガタ落ちだろう
1が微妙で2じゃ買い控え起きたが口コミでジワ売れの大逆転のようなパターンも望めない
タクシューと違って山崎の場合組んだ相手次第で劇的に良くなったりしない
2やらないと不完全燃焼の大逆転と対照的に6はオドロキ独立で一段落だから見切りつけやすい でも残念ながらTwitterでは逆転裁判6は名作という声が多いんだよね
もちろんこのスレにいる俺は反対の立場だ
このスレにいる多くの人も逆転裁判6に対して反対の立場と思う
だから、もし逆転裁判7が山崎なら俺たちは客ではなくなるんだと思う
逆転裁判6を好きという人たちに向けた、彼ら好みの俺たちの嫌いな逆転裁判シリーズが続くんだよ 6の売り上げはどうなんだろうな。
褒められても売れなきゃ無意味「証拠がすべて」ならぬ「数字がすべて」
そんなカプコンの姿勢は検事2のローカライズ無しにはっきり表れてる。
だから7のスタッフの顔ぶれは6が堅調か否かにかかってると思う。 >>891
Twitterってフォロワーに気を使うからディスれない人も多いよ >>892
「月間ゲームソフトランキングでは、「逆転裁判」、「牧場物語」といった3DSの人気シリーズ新作が上位にランクインしています。
月間トップの「逆転裁判6」(カプコン/2016年6月9日発売/3DS)は、3週目時点で23,9万本を販売。ほぼ1年前にリリースされた「大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-」(カプコン/2015年7月9日発売/3DS)の累計19,6万本を早くも上回っています。」
とファミ通でスピンオフと比較されて評されてて、株主総会では長年のファンに支えられてお陰様で〜みたいな文でアピールしてる(そりゃ過小評価しないだろうけど)
江城が「最近はプレイしていなくても、ネット上の評価だけを見てマイナス評価が拡散されるという嫌な流れもありますね。」
「年齢層が上がっていくと、どうしてもゲームから離れてしまいます。そのため、ファンの年代が上がっていくとIPとしてドンドン縮小していってしまうんです。」
「シリーズとして若い層にもアピールしていかなければと思っています。」とインタビューで言ってるから社内でも危機感はあるのかも
でもエアプ勢と若い世代のせいにされてもな Switch向けの逆転裁判作ってるって言ってなかった? 社長が言ってたっきりだな
Switchで若返り化を目指すんだろう
若返り化というか6は幼稚だけど >>893
そういやSNSで発売前に真宵のファンアートで盛りあがってたファンが大勢静かになったわ… なんか来年の9月に新作とか噂出てるけど、出すなら来年3月ぐらいに
新作シナリオありの123リメイクじゃないかな
6の続編マジでどうでも良すぎる 山崎の期待通りの反応をしてくれる層も
いるにはいるからなぁ
個人的には疑問でしかないけど スマホですぐ出しちゃうから、もし山崎さんが関わるならSwitch買ってまでやる気が起きない インタビュー見ると江城Pも6にかなり口出ししてるんだよな
大逆2は中身に全然口出ししなかったって言ってたから逆にそれが良かったんじゃ アニメ版である程度長いオリジナル話やるっぽいから
そこから123の新作シナリオ作るのを期待してるのよ
当分は123と大逆転に少しずつ足し算するぐらいでいい… >>902
検事よりはしてないのに検事より悪化しとるぞ >>901
これからはスマホでマルチがデフォだろう
逆転裁判が生き延びるにはそれしかない いっそのこと最初からスマホで出せばライト層は買うんじゃね
無理矢理おかしな限定版グッズ作っても嘆く人が増えるだけ ミタマルはストーリーさえ良ければそこそこ人気出たかもしれないのに… 不評のポットデの曲を今年の逆転ライブでゴリ押ししてたから多分懲りてないよ
サプライズゲストで山崎さんだし >>815
パッケージ4枠決めたの江城だったのか…
『初期からのユーザーさんに必ずささるもので』って真宵で釣れて思惑通りだったな SNSとかツイッターで好評の声をあげるのはモチベが高まった人だからなあ
つまらなきゃわざわざつぶやく程のモチベ生まれないから、そういう人の声は見えなくなる
つまらなすぎて不満を言いたいと言う逆モチベもあるけど、そういうのはSNSで出しにくいし
その受け皿の一つがこのスレだと思う
逆転関連スレの勢いがのきなみ落ちる中、このスレだけ勢いが爆上げになった事実が
いちばん分かりやすい逆転ファンの意見の表れだと感じた SNSは好きかも知れない人に配慮して嫌いなもの、下らないと感じたものには私見は述べないようにしてる
好きはまだ発信できるが、嫌いはエラいことになることがあるし 買おうか迷ってる友人がいたけど「色んな評価あるから尼レビューも参考にしたら」と言うだけで精一杯だった
退屈なゲームだったなんて正直に言えなかった
ミステリーゲームだから下手にネタバレできないし
まぁミステリーゲームでもなかったけどな >>815
このインタビューでは「逆転裁判らしさは自分で掴むしかない」ってまだ一応謙虚なこと言ってたのにスタッフブログで「秘伝のタレ」とかアホなこと言いだすの何なの ユーザーの意見を反映したと自称する割には空回りしてるよね 座談会はスタッフの悪い面を世間にバラす自己紹介の場という点では意味があったと思う
単にセンスが無いだけじゃなくてバイアスがかかってるのが判明しちゃった感覚 >>906
たった5話程度の為に3万払うのはなぁ
レイトン新作みたいにスマホマルチが一番かもね なんでこのスレ意地でもSwitch買わない縛りプレイ民多いの? スイッチ買いたくないんじゃなくて
今の逆転裁判にハードと合わせて新規購入する魅力が無いって話だろ 6200円のゲームに2年単位でぐちぐち粘着し続けて
毎日同じこと飽きずにレスする連中だぞ?お察しくださいw レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。