【洋ゲー馬鹿チョン沈痛】EAの開発者「シングルプレイは不要。皆クリアしてないし作っても無駄」
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ヘイズライトスタジオの創設者・ジョセフ・ハリス氏は歯に衣着せぬ率直な意見を言うことに
定評のある人物で、そもそも彼の会社自体からして少々変わった作風を好んでいる。
つい最近も2人協力プレイのみという内容のIt Take Twoを発売していれば、幸運な事に批評家から絶賛を受けていた。
これは彼らの前作・A Way Outと同様にアクションを基本としながら
シングルプレイは一切提供せず、オンラインないし画面分割で協力プレイをするだけの作品だ。
このような形のゲームはCOOPを好まない者からは否定的な見方を抱かれるかもしれない。
が、ハリスはそんなことを気にも留めていないようだ。
彼は最初からユーザー同士の協力を前提とし、シングルプレイなど考慮すらしなかったと語っているのである。
これはハリスが報道陣との対談の中で説明していたもので
彼はまず一人用のソフトというのは同じゲームプレイを続けるだけで全体的に長すぎると主張。
今後のゲームは利用者同士の協力が当たり前になるだろうとの見解を示している。
ジョセフはさらにリプレイ性(やり込み要素)についても言及。
前述した彼らの新作は内容量自体それほどでもなく、稀少なアイテムを収集するなど
いわゆるやり込みといった物も存在しないが問題はないとしている。
ジョセフは多くの利用者が途中でゲームを止めてしまうのが主流にあって
何故ゲーマーや批評家や企業がそんなものを重要視するのか理解できないと述べていた。
ウィッチャー3のクリア率が30%未満にとどまっている事などを例に挙げながら無意味な作り込みだと解釈しているようだ。
この男の主張は部分的には正しいのかもしれない。
しかしやり込みを求めているのは一部の人間だけ、というのは必ずしも正鵠を得た意見というわけではないだろう。
そこを重要な点と見るゲーマーもまた多いはずである。
特にここ最近、企業はソフト単価を値上げする素振りを見せており、価格上昇を納得させるためには内容量の増加が不可欠だ。
また幾つかのタイトルは世界観を巧みに構築し、
数百時間もユーザーをゲームに没入させることに成功している。
スカイリムの内容量は圧倒的だが、今作は好評を受け、多くの機種でリマスター版も発売していた。
ペルソナ5もクリアするまで100〜200時間ほどかかるが絶賛され、
内容量をより増やした「――ロイヤル」も高い評価を受けている。
これらの作品を思い浮かべるとハリスの主張にも矛盾点を見つけることが出来るだろう。
願わくば、どちらのプレイもそれぞれに見合った形で発展を遂げていくことに期待したい。
https://gamerant.com/it-takes-two-josef-fares-single-player-games-long/ >>1
洋ゲー業界って馬鹿ですね
ソロプレイはものすごく重要なのに モンハンでもまずソロで力つけてからマルチに行く
シングルプレイが不要って暴論すぎ
アメリカのコンテンツ業界ってなんでも切り捨てちゃう文化だから駄目なんだよ
2Dアニメの劇場作品全く作らなくなったり それ途中で飽きてつまんないって事だろ
クリエイターの無能さを人のせいにすんなよ小島とかチー牛みたいな奴だな ウィッチャー3はメインストーリー長すぎ&序盤が一番陰鬱で苦痛だからまずクリアまでたどり着けない まあそれほど間違ってもない
全てのゲームのやりこみ要素は不要だ、といったら間違いなくNoだが
全てのゲームにやりこみ要素が必要なわけでもない 同じEAのスターウォーズ:フォールンオーダーは
シングルプレイのみで1000万売る大成功だったけどね なんかアメリカのコンテンツ業界って乱暴すぎて怖いわ
そもそもアジア人は、人見知りだし最初からマルチ前提だとキツイわ まあこの意見に同意するユーザーも多いだろうけど
ブレワイのようなソロプレイ専用ゲームもちゃんと売れている以上、
彼の意見が絶対、というわけではない 初心者はソロから始めるんだよ
ソロをないがしろにすると、ジャンルの人口が減っていく
格ゲーみたいにね
とにかく、人間と遜色ない対戦可能なAIを作って欲しい マルチメインのゲームでシングルプレイは正直不要だね
実質ゲーム2つ作ってるのと同じで両方が疎かになるんだよ まぁ特に海外なんかは実際そうなんだろうが
俺はゴメンだわ
つか知りもしねー奴とテッポの撃ち合いなんかしたって
ツイッターのコピペbotと会話してるのとかわらねーだろ 単にいろんなゲームがあるべきだ、なんだけど
その主張に既存の否定から入るから反発くらうし
このスレタイみたいにイメージ改変されて叩かれるんだな ゲーム内のマップでAIと戦えるようにしてほしい
COOPっていうのか? 最初からソロ排除してマルチ前提だと深いゲーム性に作るの無理だろ
洋ゲー業界はビジネスモデルが破綻してきているから、
ボリューム抑える為にマルチ重視の方向性にいかざるをえないだけだろ EAは良質なマルチいくつも作ってるからな
シングルももちろん作れる
何でも出来るのがよ洋ゲー大手の強み
和ゲーは一つのことしか出来ない 理想はapexみたいにちゃんと初心者同士でマッチングさせることだね
そのためには人口がとにかく多い必要があるけど
シングルがあってもマルチが魔境だったらどうせ初心者はやらないよ >>18
ユーザーが満足して最後まで出来るシングルゲー作れないって自分で言ってるやんけ なんだ、オフラインソロゲーしかつくれないPSファースト批判かよ
そりゃPSはファースト最弱で売れてないけどさぁ >>18
EAは良質なマルチいくつもあるって具体的にどれよ
BFとか論外だしapexくらいじゃね 対戦でも協力でもいいけどどんなゲームでも他人と遊んだら面白さに下駄を履かせられる
まず1人でも楽しみつくせるように作り込めないんならそれはゲーム製作者としての敗北だな まぁEAのゲームとかGOTYでもかすりもしないしな
過去にも不作の年のDAの一度だけで
言いたくなるのもわかる 和ゲーはソシャゲマルチから進んでないがある意味で大成功はしているけどな シングルゲーはすぐセール投げ売りだもんな
マルチでだらだら運営して課金要素入れて長く稼がないとね 実際これは言う通りでクリアしてる人は少ない
だから即座にゲーム部分をプレイできて終わりのない対戦ゲームが流行るのもわかる
でもオフゲーは他者にオンライン人口に左右されない強みがあるしね
全部オンゲーが良いとも言えない
まあ日本だとスマホゲーが流行ってるのが答えか >>25
去年、最多GOTY受賞したラスアス2が実際はユーザーからフルボッコで投げ売りワゴンだからな
最多GOTYがいかに無意味な称号なのかわかる >>27
フォールンオーダーは数少ない例外だね
EAにしては珍しく投げ売りしてないしそれでいて1000万売ってるからね >>1
洋ゲー開発者って馬鹿なんだな
ウィッチャー3がクリア率30%なんのは、アレ戦闘難しい方なんだよ
なにしろボタン連打だけの脳みそまで筋肉の脳筋では勝てないようになってるからな
単純に世界のユーザー70%は回避できない脳筋馬鹿ってだけだ
ゲームばっかりやってる開発者はそんなことも理解できないんだろうな
・シューティングゲームが廃れたのも
・格闘ゲームが廃れたのも
・リズムゲームが毎回100万本売れるメジャーソフトになれないのも
全部マニア向けで初心者や下手くそがクリア出来ない作りになってるせいなのに RPGでも20時間ぐらいで終わるSFC時代ぐらいが丁度良かったな
面白いゲームでも30時間ぐらい遊ぶともう飽きてるし最近はクリアせず辞める事が多いわ >>31
リズム天国ゴールドは191万売れとるぞ?
「毎回」って注釈つけるのがセコいなw >>31
すがすがしいほどのエアプだな
ウィッチャー3は難易度変更もできてボタン連打クリア余裕なモードも搭載されてるのに ゴーストリコンの新作がこけた理由の1つがシングルプレイ無くなったからじゃなかった? >>29
最多は無理でも和サードすら結構取れるのに
NPDでもちゃんとラスアス2は確認出来るけど
EAのゲームは確認出来ないからそのワゴン以下じゃないの みんなとワイワイ遊べるのならトランプだって楽しめるからな
遊べるシングルモードを作れない逃げ口上としか思えんわw 近年の洋ゲーって設定が大雑把のくせにクリエイターの思想が入り過ぎなんだよ
ラスアス2なんて特にそうだが何やらされてんだって気持ちになる 昔の大ヒットしたDQFFもクリアしてる奴は意外と少ないんだろうな
リア充タイプのクラスメートにドラクエ貸してもすぐ飽きてやめることが多かったわ >>37
そりゃ穫れるでしょ
メディアにレビューの圧力かけてんのバレたじゃん
EAはそういうことしてないってだけでしょ >>1
だったらCoDも新作出さないでDLでマップや武器追加するようにしたら? でもお前んとこオンラインゲームすらまともに作れないじゃん???
アンセムから逃げたじゃん? シングルプレイ長すぎるとかやりこみ要素やるのなんて一部とか普通に納得する話を切り取って糞スレ立てるお仕事 >>36
あまりのバッシングに発売9ヶ月後にAIチームメイトを実装したけどもうその時にはほとんどのユーザーに見放されてたっていう・・・ ソロゲーは寿命短い上に動画勢が買わない
マルチゲーは実力ゲー課金ゲーで多数にとってエンタメよりも苦行と化す
現代ゲームのジレンマ トロフィーや実績の一番の功績は
ユーザーのクリア率が低いってことを
世に知らしめたこと >>50
任天堂がマリオの自動クリアを入れた背景もこれだろうな
大多数が自力でエンディングまで遊んでくれない この外人は極論過ぎなんだよ
外人は特に多様性を無視した発言が多すぎるわ
色んなタイプのゲームがあるからいいんだろがい >>6
ストーリーもあんま面白くないしアクションも面白くない
マジであれ物量だけで押してるゲームだよな >>51
それよりもクリアまでゼルダマリオ共にかなり短くなったところだと思う >>55
またエアプか
ウィッチャー3はその年のベストナラティブに選ばれるくらいストーリーが秀逸なゲームなんだが >>2
日本人はカス民族。世界で尊敬される日本人は大嘘。
日本人は正体がバレないのを良い事にネット上で好き放題書く卑怯な民族。
日本人の職場はパワハラやセクハラ大好き。 学校はイジメが大好き。
日本人は同じ日本人やアジア人には厳しく白人には甘い情け無い民族。
日本人は中国人や朝鮮人に対する差別を正当化する。差別を正義だと思ってる。
日本人は絶対的な正義で弱者や個人を叩く。日本人は集団イジメも正当化する。
日本の芸能人は人の悪口で笑いを取る。視聴者もそれで笑う民族性。
日本人はコロナ感染者を一方的に差別し叩く。感染する奴が悪い主義の民族。
日本人は犯罪者の死刑拷問大好き。でもネットに書くだけで実行は他人任せ前提。
日本人は己の手は汚さない。
日本人は鯨やイルカを殺戮して何が悪いと開き直るが猫や犬には虐待する事すら許さない動物差別主義的民族。
日本人は「外国も同じだ」と言い訳するが文化依存症候群の日本人限定の対人恐怖症が有るので日本人だけカスな民族性なのは明らか。
世界中で日本語表記のHikikomori(引きこもり)Karoshi(過労死)Taijin kyofushoは日本人による陰湿な日本社会ならでは。
世界で日本人だけ異様に海外の反応が大好き。人の顔色を伺う媚びへつらう民族性。
世界幸福度ランキング先進国の中で日本だけダントツ最下位。欧米は上位。
もう一度言う「外国も一緒」は通用しない。日本人だけがカス。カス民族なのは日本人だけ。
陰湿な同級生、陰湿な身内、陰湿な同僚、陰湿なネットユーザー、他者を見下すのが生き甲斐の国民達。
こんなカス民族によるカス国家滅びたってどうでも良いし愛国心を持つ価値も無い。 ウィッチャー3のアクションは拷問レベルでつまらない
っていうか簡単 >>60
プレイしてみればわかるけどゲームのボリュームが恐ろしく多い
クリア率3割もかなり多い方、まともにプレイすればプレイ時間100時間はゆうに超えるゲームだから クエン→破壊→ゲージ貯める→クエン→
これだけで最後までいける >>63
そりゃ難易度下げればそんなのでも当然イケる
ヘタクソなユーザーもクリアできるように配慮されてるから
デスマーチなんかの高難易度だと多段ヒットでクエン剥がされてそのまま即死するからその手のゴリ押しはできないけど >>62
感覚の探偵ごっこ多すぎだわ
ゲラルドってもはや探偵だろ
絶望的に面白くない なんか色々思い出してきた
アサクリオデッセイでも思ったけど武器のレベル制限とか考えたやつアホだろ
ヴァルハラでは廃止されたけどあれを面白いと思う人いないだろ codもbfもストーリーモードは一度プレイしたらもうやらんからなぁ 実際トロフィーを見ても、半数がクリアしていれば上出来な方
その為、ストーリーが続いている続編モノは、売上が半分以下に落ちる
その典型がFF13の三部作で、新作をだす度に売上が半減してる
アイスボーンみたいな無印クリア後のDLCもそうだし
FF7R2やバイオ8、GOW2、ホライゾン2も必ずそうなる
「前作を遊んでないと話が分からない」というのがネックになるわけだ ウィッチャー3は最序盤のグリフィン戦がピーク
あとはクソつまらないゲームが延々と続くだけ 統計データとしてはそうなんだろうけど、じゃあシングルプレイ無しのウィッチャー3のようなものを開発して、7割のゲーマーが購入して大絶賛してくれるかというと…
まず大事なのはクリアまで遊んでくれた3割のゲーマーだし、この人達を上客として最も大事にすべきなんだがね
この視点が今のゲーム業界には欠けてる >>68
FFは続編だから売り上げ落ちてるんじゃなくクソゲーだからみんな見限っただけ
現にウィッチャー3は続編ものの最終章だけど爆発的に大ヒットした >>71
FF13シリーズに関しては>>68の認識であってるだろ
なんせ13-3から15で売上は上がったんだから ウィッチャー3を途中で投げるやつがほとんどってすごい説得力だよな
作り込む意味の無さがよく分かる >>72
下がっただろ
FF15は70万本ほどでミリオン未達、シリーズ最低の初週売上になった
FF7Rはそれをさらに下回ってきたが ウィッチャー3を売るために1、2捨て値でセールしまくったけどそういう風に売り方選べば続編も売れるという証明がウィッチャーシリーズ 続編物はプレイ前に「前回までの●●」とかを映像で作って見せればいいんだよ。
ネットに接続して見れるとかでもいいし、円盤に入ってるとかでもいい。
それみればストーリーや人間関係が分かるような 出来による
CoD4はマルチよりシングルのほうが有名 FPSはマルチのおまけにシナリオがあるタイタンフォール形式もありかもね
2から追加されたシングルも好きだったし出来れば欲しいとこだけど >>77
そんなファンディスクとシリーズ本編は違うだろw
なんだよその10-2だの13-3とかいう頭悪いナンバリングは >>79
1のキャンペーンは勢力選べないから運ゲーすぎ
フロンティアディフェンスにストーリー付けてくれる方が嬉しい >>80
脳ミソつまってないですという自己紹介はいいから今度から情報は正確に読み取ろうな >>82
ファンディスクと本編の売上を比較して売上上がった!とかアホすぎるだろ
そこまでしないと擁護できないほど落ちぶれてるのがFFなんだよ 来月にマスエフェクトのリマスター出るんだからシングルも楽しめるようにちゃんと作るくらい言ってくれw
ちなみにマスエフェクトは3で初めてオンラインマルチを搭載したがめっちゃよかったし今も普通にマッチングする
もう10年近く前の作品だけどね >>83
深刻なバカの君へ
君がレスした>>68を読み返せ タイタンフォール2とかデッドスペースとかおもろかったやん
バトフィVの歴史めちゃくちゃゴミストーリーはクソハナクソ 結果FPSって似たり寄ったりになったな
むしろ似せないと遊んでくれないっていう >>85
アホすぎ
FFはFF13からFF15で半減なんてレベルじゃなく大幅に激減した
>>68を読み返せ
ストーリーが続いてなくてもクソゲークソシリーズだから大幅に売上が落ちるんだよ
ストーリーが続くかどうかなんて無関係なわけ やり込みとストーリーを最後まで楽しむことを一緒くたに話してる時点でこいつはおかしいってことだ
声の大きいバカにすぎん >>79
むしろtf2ってcampaignだけが取り柄やからな
tf2のマルチはクソ
同時あたりに発売したCODIWのほうがおもろかったわ FF16もどうするんだろうな
最大限売れても初週70万本、CSはPS5独占だからそれよりもさらに売上が落ちるわけだが
そうすると開発費を大幅に削るしかない
その結果があのクソグラ連呼されたFF16の悲惨なグラフィックなんだろうな そもそもだけど、ゲームクリアまでいかなきゃいけないなんてこともないんだよなぁ
過程が楽しければ、クリアしようができまいが、一定の満足は得られていることになる
なので、過程の部分でしっかり楽しめるように作れば良い >>97
その結果がバイオ7なんだろうな
序盤の屋敷だけが作り込まれてて中盤のボート以降はガッツリ手抜きされてる
でも、シリーズを買い支えるのは最後までプレイしてくれる熱心なファンなんだからその層が満足できるものがつくれなきゃ次回作の売上は落ちる
熱心なファンが発売日にこぞってプレイして盛り上げてくれるってことがなくなるからセールでいいや勢が増える クリア率30%っていうけどまだ続きがあるということに満足してやめるやついんだよね
対戦ものもそうだけどここから奥深い読み合いがあるらしいで満足してやめるやつもかなり居る
そういう上辺だけ味わって全て体感したつもりになる客って死ぬっほど居て動画勢が最たるものなんだけど
途中で満足してやめる勢は金払ってくれるので捨てたら死ぬ
こいつらはシングルプレイないといずれ大半が居なくなってしまう つい最近この人が作ったit takes twoクリアしたけど実際めちゃくちゃ良かったぞ
基本的には二人で協力してギミック使って進めていくアクションパズルだけど15分程度でどんどん新たなギミックやアイテム、時にはゲームジャンルが変わったりするからとにかく飽きさせないで新鮮な思いでプレイしてもらうっていう心遣いを感じた
収集アイテムの類もなくて後ろ髪引かれながら進むような事も無いしとにかく初回のプレイを素直に楽しめた
全てのゲームにやり込みは要らないかと言うのは極論だがこのゲームに関しては確実にやりこみなくて正解 >>94
死んでろゴミエアプの池沼
↓自虐で草↓
これから6、7年に渡ってXboxSSがPS5やSXの足を引っ張り続けると思うと暗澹たる気持ちになる
99 :名無しさん必死だな[]:2021/04/05(月) 00:49:00.19 ID:MWoyzYvd0
>>95
嘘つかなきゃ死ぬ病気なん? やり込み要素ってのはプレイ時間の水増しでしかないからな
楽しませる要素として機能しない不要なもの、むしろノイズになるだけ
この前発売したリトルナイトメア2もやり込み要素として謎の物体を集めるのがあるけど一度取り逃したら戻れない一本道ゲームであれをやるとストレスになるだけ、しかも無理やり寄り道させられるからストーリーやゲームにも集中できない負の要素になってる タイタンフォール1はストーリーモードみたいなのが無くて殆ど遊ばなかったなぁ
2にはあったから楽しかった
自分はシングルプレイ欲しい派だわ ウィッチャー3はまずストーリーがめちゃくちゃ人を選ぶと思うんだよな…… 娯楽が増えすぎた今となっては大手メーカーの大作は長すぎる
10〜20時間でクリアできてそこからやり込みやらオンラインで無限に遊べるのが理想
数時間で終わるゲームもっと増えてもいい >>59
そんな日本人に寄生して生かしてもらってるのが
おまエラ、在日寄生虫だよw オープンフィールドとか1プレイに時間かかり過ぎるのが多くなったな
アクションゲーなら1プレイ初回で10時間、やり込めば2時間でクリアみたいなのに戻した方が良い
やり込むほどに隠し要素や特典が開放される方が面白かった
最近は隠し要素に追加で金払えみたいになってるからな codみたいにシナリオつまらない感じのやつはシングルモードをオミットして値引きしたやつ出したらウケると思う
要するにつまらないシングルモードが要らん わからんでもないけどオンラインでやることが前提みたいなゲームばかり増えられてもな
一人で自分のペースでゆっくりやりたいときもあるわけで ユーチューバーやその養分に食い物にされるって側面も出てきてるから言わんとすることは分かる ユーチューバーの養分ってのは意味わからん
ゲーム配信で広く宣伝効果が見込めるし、メーカーのPV詐欺が酷すぎて購入を敬遠してた層も多かった >>1
それで前より売り上げ上がっているならそれでいいんじゃないの? ソニーのアニメ業界支配計画に黄色信号・・・米司法省がクランチロール買収に待った
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617546486/
だから言ったじゃん
コンテンツは各国家の国家戦略の一環
その国の国家イメージに直結する国にとって一番、重要な産業
だからソニーは日本国のコンテンツ産業の為に動くべきだし、
他国の国家戦略=コンテンツの尖兵になるべきではない
あと、アメリカでも日本アニメの存在感が増している証拠だな
まさか米国司法省が介入してくるとは思わなかった 海外はレベルデザインができないんだよ
だから初心者がだんだん上手くなってクリアできたらネットで戦えるようになる、って和ゲーでよくある導線が引けない
なので海外が手がけるならシングルプレイは意味が無いのよ >>6
わかる
俺は序盤のゲラルトが風呂入ってるところで辞めたわ 今のEAのプログラマーってヘボしかいないよね
最適化さえロクにやってない まあ確かにゴキブリのクリア率は低い
トロコンするとかいう次元じゃなくクリアすらされてないものが >>117
意味がないと言うけど別にマルチモードに行くことがゴールじゃないだろ
シングルが好きな人もいるし分けてほしいわマルチとシングルで シングルをやりたい人はシングルだけのデータをDLさせてほしい
最近のソフトは容量が大きすぎてストレージを圧迫するから自分のやりたいコンテンツだけ落とさせてちょうだい シングルでも他のプレイヤーの代わりをAIが担当すれば良いだけじゃん
それを可能にする人間臭いAIとか今の技術で作れないんか
別に技術の進歩ってグラが綺麗になるだけじゃないんだろ ユーザーがMODでこのゲームのシステム使ってシングルモード出す、ぐらいがちょうどいいのかもな >>125
人間感のあるリアルなゲームをやりたいんじゃなくてゲーム的なAIのゲームをやりたいんだからそんなものシングルで求めてる人は少ないと思う >>125
ここで言っているシングルプレイってキャンペーンとかストーリーモードの事でしょ タイタンフォールはシングルがある2だけプレイしたわ。 ウィッチャー3はメインが主人公のやりたいことでサイドがウィッチャーのお仕事だったのが悪い
大層な設定も重厚なストーリーテリングも無駄に広いマップと無意味な水増しクエストで台無し ストーリーが売りのゲームでクリア率が低いってなんか矛盾してね?ユーザーを最後までストーリーで引っ張れてないじゃん やり込みをする人が評価を広げてくれる側面もあるから
それで長く売れ続けることもあるだろ 自分も基本的に15時間くらいで終わるゲームの方が手をつけやすくて好き
もっとプレイしたい場合はオンラインマルチが楽しめる位の感じで
ただウィッチャー3はサブクエも小話的にシナリオがちゃんとしてたしメインも面白かったので辛抱強くプレイすべきゲームだと思った
DLCまでクリアして200時間以上掛かったけどw 海外のゲームって昔からグラは頑張ってても大味な作りが不満だったけど結局マシンスペックが上がっても脳筋は変わらないんだね マルチあるFPSはマジでソロやんねえわ
タイタンフォールは評判だったからやったけど Anthem大コケでEAは方針転換したのにまだこんな寝言言ってんのか 相変わらず>>1すら読まずスルタイで発狂してるのが多いな
そもそもこの>>1の記事書いてる奴も阿呆だが
>>5
寧ろこいつは余計な要素省いて自分の描いたものだけで勝負するって言ってんだぞ
先ずここはEAと提携してるだけでこのメーカー自体はインディーな
こいつはチョン島と違って元々映画監督やってる
こいつが作ってるゲームは二人用
この発言は記者とかのソロモードやレアアイテムなんかを集める様な所謂やり込み要素はないのかって問いへの回答
「殆どの奴がやらない要素を必死に作ってもどうせやらないのに何で要求すんの?自分の描いたもの直球勝負でいいだろ」って言ってるの
だいたいがソロオンリーより協力や対戦プレイに流れてくってのはもう10〜20年くらい言われてる事で実際そうなってるだろ
だからソロゲーでも大なり小なりマルチ要素入れたり複数人でプレイ出来る様になったりしたって話も今更な話 いわれてみればここ10年前後のeaのシングルで面白かったのってデットスペースくらいだわ
あとぎりスターウォーズ 全面的に同意はできないがウィッチャーの3割って別に低いクリア率じゃないからなぁ
購入したプレイヤーの一部しかやらないものにどれだけ力を割くのかって話になるとわからんでもない シングルなくすならbot入れてオンが過疎っても遊べるようにしろ >>136
タイタンフォールのキャンペーンはマルチしかないぞ あのね、こういうのは格闘ゲームをやってるやつだけ言っていい事なの
人物や背景の作り込みが無意味だっていうなら
おたくらの拘ってるリアルな銃声や光源やテクスチャなんて全部没入感と無関係で無意味なんだから
せいぜい向こうで鳴る音や近くの足音ぐらいだろゲームとして意味を持ってるのは。ちがうか? 対戦重視ならマルチのみでもいいと思うけどな
TF2とかそれ前提で作ってるから10年以上経った今でも盛況なわけだし >>1
ウィッチャー3はグラフィックと話題性こそあったけど
ゲームとしては凡庸というのが一般的な評価だから
クリア率が低くてもおかしくはないな
しかし今のEAにプレイヤーがクリアするまで遊んでもらえるゲームを作るのは困難だというのもわかる >>143
ストーリーは無意味と言い灰色の密室で虚無みたいな音楽流しながら対戦してる某5の連中だけはガチ 簡単に言うと対戦なんて誰も観ない
RPG配信はみんなよく見る
外人もダークソウル大好き 大作曲家、今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」←これゲハにも言えるよな
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617634789/
ゲハに日本叩きのスレ立ててるチョン=洋ゲー厨いるよな RPGって配信向きじゃなくね
途中抜けるとわけわからなくなるから全部追わないといけないし 配信の人気ゲームランキング見ればオン対戦がメインだってすぐわかる モンハンライズは大分上手い事やってるよな
基本皆でやった方が楽しいけど、里クエストこなすことで一通りの操作を覚えられるし
操作覚えた後でもソロならソロで素材集めとかやれる事があって無意味でもないという 洋ゲーといったアメ豚コンテンツは日本最大の敵であり、アメ豚コンテンツに与する行為は最大の売国行為
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617666599/
なんで洋ゲー推しのような売国行為は絶対にしちゃいけない最悪の売国行為だと、
ソニーは理解できないだろう?
特に吉田社長が馬鹿
このままだとソニーはフジテレビみたいに売国企業として世論から吊し上げくらうんだが 日本アニメはもう放送禁止だよ
【ポリコレ】ドラゴンボール、スペイン性差別的で放送禁止に【ジムライアン】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617674587/ さてAAA主義が崩壊したわけだが
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617679577/
AAA洋ゲーが無様に崩壊して良かったわ
インフレの欧米でのコンテンツ制作はますます利益出すの難しくなっていくし
円安+デフレの日本コンテンツの時代だね
日本コンテンツは創造性も凄いし 対戦に全部投げる時点でうちはレベルデザインできませんよってことだろ
つまりゲームが作れない会社ってこと
すぐ無くなるね 洋ゲー臭くて日本で全く売れない箱。PSも箱化してきてる。箱の失敗から学ばないってアホすぎるだろ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617714292/
吉田とジムの知恵遅れコンビ、そろそろ首切らないと手遅れになる 【東京五輪に激震】 国際水泳連盟がオリンピック最終予選3大会の中止決定 [影のたけし軍団ρ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1617705165/
これだから欧米豚は嫌いなんだよ
低級なコンテンツしか作れない劣等な欧米豚は、
世界最高のコンテンツを作り続けている偉大な日本人の前に永遠に土下座していたらいいんだよ
劣等な欧米豚ごときが一丁前に自己主張してくんなっ >>13
よくシングルプレイのマップでマルチでも遊んだら楽しそうなマップが出てきても、結局マルチには出てこないのとか勿体なく思うことが多々ある
あとシングルプレイのみのガジェットだとかアクションだとかも 【速報】ソニーが巨大テーマパーク開設へ。映画・ゲーム・音楽のIPを総結集
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617775195/
↑
ソニーが推すべきなのはアメ豚コンテンツじゃなくて日本コンテンツ
アメ豚コンテンツなんて全てオワコンなんだから
もう世界的に日本コンテンツの時代だよ
↓
洋ゲーだけでなく英米コンテンツ自体、完全に終わってる件2
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617477272/ 【朗報】ソニー、セガを買収か!?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617793519/
素晴らしい!
これ実現して欲しい!
セガのゲーム大好き
ソニーが手っ取り早く和ゲーのラインナップ揃えられて、
和ゲーをたくさん作れる制作体制を整えられるのは和ゲーメーカーの買収しか手がないからね
セガを囲い込みできたら大きいよ なんか洋ゲーはどんどん手抜きになってるような気がする
キャンペーンはおざなりにして
オンラインも発売日時点ではまだ未完成で
有料DLCだけ大量に増やして
ガチャも出来ればやりたいっていう
商魂たくましい面は強く出てるけど
肝心の内容が陳腐化してるのをみんなで見て見ぬふりをしてるというか
このスレ見ても洋ゲーファンは実際いまの洋ゲーはつまらないっていうのを根底では認めてそうだ 膨れ上がった開発費を削る為にはって事でしょ
キャンペーン無くせばそれだけ予算を削れるってだけの事 【朗報】コジマプロダクションの新作、今度はXbox独占か?小島監督がマイクロソフトと交渉
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617858955/
なんでソニーって会社は次から次に日本コンテンツを捨てて、
無価値で日本の敵の英米コンテンツを流布することに必死になるんだよ
英米コンテンツに注力した時点でソニーは日本の敵だ! で、REバーサスたのしかったか?
この外人の言ってることを全部否定してるが
なぜ外人は自分のいる場所でしか語れないのか 記者→スレたて人の二重伝言状態だと理解してレスしろよ 【悲報】MSさんセガかUBIを買収か
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617792924/
アメ豚企業がセガ買収するなんて絶対に嫌だな
セガ買収するのはソニーであって欲しい 2021年の『バトルフィールド』は発売初日からGamePassで無料配信される可能性も
https://wccftech.com/battlefield-2021-xbox-game-pass-day-1-release-rumor/
EAはMSのセカンドパーティになりつつある
最初から洋ゲーメーカーなんて全て日本の敵だから、
洋ゲーに注力してるソニーはアホすぎる https://www.bloomberg.com/news/articles/2021-04-09/sony-s-obsession-with-blockbusters-is-stirring-unrest-within-playstation-empire
>先週、ソニーは日本の開発拠点を再編しましたが、その結果、「グラビティラッシュ」や「みんなのGOLF」など、知名度は低いものの評価の高いゲームに携わっていた人々が大量に離職しました。ソニーは開発者に対し、日本でしか成功しないような小規模なゲームはもう作りたくないと伝えたそうです。 >>38
それは開発者のジレンマなんだよ。
どんなにシングルモード作り込んでもトランプより面白くならない。
トランプより面白いゲームを作りたかったらマルチしかないからね。 そもそもなんで日本が得るべき栄光を欧米豚に分け与えなきゃなんないの?
ソニーはコンテンツというものを政治的に捉えすぎてる
ファーストの力を使って実力のない欧米豚のコンテンツを持ち上げても結局最終的にはソニーが損をする
日本市場でPSが箱のようにオワコン化してきているのがその証拠
2020年の米国アマゾンの年間売上トップ10の内、8本が任天堂だったのは海外市場もやられる前兆 >>172
日本も資本主義社会に参加してるからに決まってんだろ 吉田とジムの日本コンテンツ排除の戦略ミスは日本だけでなく欧米でも叩かれている
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618058537/
昨夜Redditで、Vitaの近くで働いていた元ソニーの従業員が、ソニーに関する多くの魅力的な情報を明らかにしています。以下にいくつかの選択肢のQ&Aを投稿しますが、スレッド全体を読むことをお勧めします。
https://www.reddit.com/r/vita/comments/mmrz7p/i_am_a_former_sony_employee_ama/
Q:最近、ソニーが日本全体をバスに乗せてしまったことについて、何かご意見がありますか(あるいはすでに起こっていること)?アメリカの支社が会社を完全に掌握してしまったのでしょうか?もしそうだとしたら、なぜ、どのようにして日本はそれを許したのでしょうか?
また、ソニーは日本のゲームソフトに対する自分たちの魅力を全く理解していないのでしょうか?前世代から現在に至るまで、彼らの活動を見れば見るほど、彼らは無能なのではないかと思えてくるからです。
A:いろいろありますが、ニュアンスを犠牲にしてでも単純化しようと思います。
プレイステーションは歴史的に日本のブランドです。プレイステーションが発売されて以来、アメリカは最大のゲーム市場に成長しました。この数年間、「プレイステーション」ブランドの「支配」をめぐって、社内でさまざまな競争が繰り広げられてきましたが、その中でアメリカが勝っていたのは明らかです。本社の移転、日本のほとんどのスタジオの閉鎖、DualSenseのXのデフォルト確認(最後の「ファック・ユー」として)などは、私の頭の中にある顕著な例の一部です。
これらのほとんどは、私のレベルをはるかに超えたところで行われました。 グラだけで面白くない三大ゲーム「ホライゾン」「アンチャーテッド」後一つは?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618061724/
ほんと、洋ゲーってグラだけでちっとも面白くないよな Jeff Grubb記者:フィルスペンサー氏の配信で映り込んでいた棚にはすべて意味があると聞かされている。ニンテンドースイッチでさえもそう
俺的ゲーム速報より
フィルスペンサー棚ゲーム関連性に関連した画像-02
先日Xbox責任者のフィル・スペンサー氏が様々なアイテムが置かれた棚を背景に配信を行なっていたが、あれらにはちゃんとした意味があるようだ。
海外サイトVBのJeff Grubb記者がポッドキャストに出演し、「すべて意味があると聞かされている」と語っていた。
目立つアイテムとしては、コジマプロダクションのルーデンス像や、ニンテンドースイッチが置かれていた。
https://imgur.com/CnlO1t0.jpg
任天堂とMSの提携
コジプロも買収済みだと思われる 【和ゲー】500万本達成した和ゲーが続出してる件
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618133193/
和ゲーが復権する直前にSIEの本社をアメリカに移したソニーって会社は本当に先見の明がない
というか、ソニー内の英米豚の政治力の問題なのかもしれないけど
ソニー内の英米豚の政治力の強さはソニーにとって有害でしかない
インフレの欧米と比べて、デフレで円安で、
しかもアジア市場が拡大していってるから、日本でのソフト開発はますます有利になっていってるし >>178
何年もたった任天堂ソフトばかり
サードは全然ない
そして達成できてなくてワロタ
500万突破予備軍
・スプラトゥーン3(2022年発売予定)
・バイオハザード8(850万本売れた7の続編)
・モンハンダブルクロス 410万本
・スーパーマリオ3Dワールド
・ゼルダの伝説 夢を見る島(3月末時点で438万本)
・ゼルダの伝説ブレワイ2
・ゼルダ無双 厄災の黙示録(12月末時点で350万本)
・エルデンリング
・デビル・メイ・クライ5 410万本
・Pokemon LEGENDS アルセウス(2022年発売予定)
・ポケモンダイパリメイク(2021年冬発売予定) これ凄いわかる
俺もアンチャは生涯でやったゲームの中で一番クソだと思った
なぜ洋ゲーはオワコン化したのか、そしてなぜソニーはそんな簡単な事実も受け止められないのか
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617520695/
568 名無しさん必死だな ▼ New! 2021/04/11(日) 11:03:28.79 ID:ajoB1HZy0 [1回目]
日本人が一番嫌いなタイプのソフトがアンチャ
いわゆる1本道でやらされてる感が強いゲーム
FF13と同じ
それをやたら宣伝しまくって押してたのが10年前のソニー
569 名無しさん必死だな saga ▼ New! 2021/04/11(日) 11:07:43.57 ID:snt+jXHy0 [1回目]
アンチャはマジで生理的に受け付けない
なんか脳が拒否するのよ アップル、MSがまだゲームのネトフリ」になれない理由。ゲームのサブスクは本当に成立するか?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618069523/
洋ゲー自体が終わってるんだから、
アップルやMSがゲーム業界ののネトフリになれないのは当然じゃん King Gnu常田さん「売れた音楽=優れた音楽だと思ってる様な頭湧いてる奴がウヨウヨ多すぎる。」 [585351372]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1618214432/ 洋ゲーシェア1%割れが現実的になってきたのに企業案件で洋ゲーする売国YouTuberを叩くスレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618231204/
企業案件で配信者が洋ゲーやっても、どんどん洋ゲーのシェア落ちていってるし、配信者って企業が思ってるほど影響力ないんだろうな 名越監督「ソニーは我々の思いと拘りをしっかりユーザーに届けてくれる、安心と信頼を感じられる」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618231252/
ソニーのセガ買収確定かな
インフレの欧米と比べて、デフレで円安で、
しかもアジア市場が拡大していってるから、日本でのソフト開発はますます有利になっていってるし FPSもネット対戦は格ゲーみたいに修羅状態だったから、下手くその自分は全く楽しくなかった。マルチとシングルで分けて販売して欲しいくらいかも。 >>185
SIEの本社はどこにあるか
答えてみろよ こんなクズ転売屋に好き放題にさせてるソニーに怒りを感じる
【アンチ転★売】★PlayStation5 PS5販売情報★299 【税務署職員要チェック】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618125524/
301 名無しさん必死だな (ワッチョイ 1ada-cmdU [125.194.52.37]) sage ▼ New! 2021/04/13(火) 13:00:40.75 ID:E1hCfFax0 [2回目]
今の入手難易度なら最低80000円は欲しい >>189
それに怒るって
PS5持ってない証拠だよ
買わないやつに叩く資格はない ソニー、Epicにまたもや2億ドル投資
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618325758/
これはいい傾向
アメ豚コンテンツやアメ豚企業は日本の敵だから
MSもアップルも日本の敵
英米人やアメ豚企業くらい信用できないものはない
中華圏16億人を味方にしたほうが得 中華圏を味方にだってよ正体見えたな
リアルでヒト科の害虫だったわ 任天堂にソフト供給しないだけで即サード叩く任信狂暴すぎだろ、落ち着けって
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618356040/
俺もこういう任豚嫌い
任豚が和ゲーサード叩くのって一番嫌い
洋ゲーならいくらでも叩いていいけど 和ゲー終わった...
スクエニのAAAソフト【アウトライダーズ】課金アイテム消失で全額返金対応へ...
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618391958/ スクエニ株、18年ぶり首位陥落 膨張する開発資産を警戒
スクウェア・エニックス・ホールディングスの時価総額(足元で約7600億円)がゲームソフト大手3社で最下位に沈んでいる。
2021年3月期は営業最高益を更新し、売上高や利益規模は3社でも首位だ。
背景には開発資産が膨らむ中、規模に見合う利益を効率的に生み出せていないことへの警戒がある。
企業時価総額
ソニー15.4兆
任天堂8.6兆
バンナム1.8兆
カプコン1兆
コナミ9500億
コエテク8500億
スクエニ7600億
セガ4300億
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGD0423M0U1A400C2000000/ 任天堂とソニーのIPの差がやばすぎると話題に
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617268468/
ソニーの糞洋ゲーなんてろくなIPじゃない
ソニーの糞洋ゲーなんてドラマ化 映画化してもみんなコケるよ >>196
これ
任天堂のIPほとんど死んでるやんけ ビジネスモデル的にもうAAA洋ゲーは限界だろうな
破綻しそうなサイバーパンクの製作会社がいい例
負け犬洋ゲー厨ですら「洋AAAはもうオワコンだけど洋インディの時代!」とか吹いてるのに草 >>1
>この男の主張は部分的には正しいのかもしれない。
いや全然。
そんな中途半端なゲームをシングルプレイのと同じ値段で売られても買うやつ少ないだろ。 ソニーはもう和ゲーいらないってよ
Venturebeat「ソニーは小さなゲームから撤退した。PS5にそんなゲームがあるとブランドに傷がつくから」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618472272/ 編集長「SIEは広告費をYouTuberなんかに無駄使いしている、PS5の看板キャラ育成に専念せよ」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618455064/
ソニーってキャラクタービジネスが下手すぎだし、
一つの強力なキャラクターを作り出すことの重要性を理解してない
アンチャだの、ラスアスだの、劣等なアメ豚コンテンツなんて害悪でしかないし、
ソニーは日本初の自社の看板になるキャラクターを育て上げるべき 日本コンテンツに惨敗して泣き喚く欧米豚の汚い泣きっ面だけが欧米豚の作れる唯一の面白いコンテンツ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618505682/
キリスト教的な概念である、ポリコレやリベラリズムから欧米人は永遠に逃げられないからなあ
欧米のコンテンツは永遠に日本に勝てないままだろうね 【悲報】スクウェア・エニックスに複数の買い手候補が関心
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618529832/
スクエニ買収されるかも
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618545004/
外国企業がスクエニ買収するのは絶対に嫌だ
ドラクエやFFは日本人の心に根ざしている
絶対に感情的な反発が出てくる
外国企業がスクエニ買収した場合、ソニーがコロンビア買収した時のアメ豚の反発の比じゃないくらい日本人の反発は大きくなるだろう
絶対に日本企業がスクエニを買収しなくてはならない ソニーに苛々。ソニーはなにがしたいの?日本メーカーを買収するなり手を打たないと、日本で終わる
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618598929/
ソニーは吉田社長のビジョンが全く見えてこないんだよな
あと数か月以内に形にできないのなら、吉田は切った方がいい
スピードが求められているのに、吉田はいちいち判断が遅い 【米国】Nintendo Switchさん、3月のハード売上も首位となり、前代未聞の28ヶ月連続1位を記録
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618627845/
だから言っただろ
世界のゲーム市場は日本の流行を後追いすると
ソフトも2020年の米国アマゾンの売り上げトップ10の内8本が任天堂だし
日本市場を捨てるという事は世界市場を捨てるという事
超絶無能の吉田とジムを切るべき PSファンとの絆を崩壊させた吉田バカ社長とジムの辞任を要求する声が高まってきている
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618664840/
ジムを解雇するという当然の事も泣き喚いて拒否する吉田って究極の無能
まさに汚物 アンチャのスピンオフゲームの開発が中止になった可能性
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618700098/
SIEが洋ゲーどんどん縮小しているのはいい傾向
今後はSIEはスクエニとか和ゲーの時限独占に力入れていくのでは ソニーさん、メタスコアだけでゲームを評価していたwwwwwwwwwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618739955/
【朗報】ソニーが開発拒否した『Days Gone 2』の開発を求める署名が3万人を超えるwwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618739770/
ふざけるな
SIEのクソ洋ゲーなんてもう一切いらない
ソニーのステマで過大評価され続けていてSIEのクソ洋ゲーくらい邪魔なものはない
一例としてアンチャなんて糞ゲーが何年か前の最多GOTY受賞作だったのはステマやりすぎ
Days Goneの元ディレクターであるジェフ・ロス氏がこの署名運動に賛同しているようだけど、
ソニーがそういうアメ豚の圧力に弱いと、見透かしているのかもしれない
ソニーは本当にアメ豚の圧力に屈するのいい加減にしろよ
そういうアメ豚の圧力のせいで、日本市場を失うかもしれない瀬戸際だというのに サイバーパンクは大成功でした
CD PROJEKTの2020年予想純利益は3億ドル以上―『ウィッチャー3』発売の2015年と比べ約3倍
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618811969/ CC2松山「日本のゲーム価格が高いのは高くても売れるから、海外は安くないと誰も買わない」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618830938/
日本市場が一番美味しいんだよな 【朗報】PS3、PSvitaのストア閉鎖が撤回される
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618851943/
SIEジムライアン「PSPは予定通り7月2日に閉鎖するけど、PS3とVitaは継続の為の解決策を見つけます」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618852927/
ジムがどんどん圧力に屈してきてるな
ジム解雇まであと少しという所か
まあ別にPS3、PSvitaのストア閉鎖うんぬんなんてどうでもいいんだけど、
ジムがどんどん追い詰められていってるのは朗報 【悲報】ゲーム系youtuberさん「ゲームの紹介案件は1件400万ぐらい」 こいつら勝ち組だろ…
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618873162/
配信者がいくら洋ゲーやっても洋ゲーのシェアは下落の一途だから配信者なんて影響力ないよ
400万も払う価値ないよ なんでアメリカ人ってポリコレを推進してるのにレイシストなの???
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618879824/
↑
SWでポリコレでアジア人出演させるのに、
わざと超絶ブスなアジア人を選んだりとかなwwwwww
あれ、欧米豚の陰険さが良く表れていた ホライゾンは無料配布するのに、ゼルダはいまだに7678円もする
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618908787/
もうオワコン洋ゲーは無料配布が当たり前になりつつあるなw ゲーパスとかいらないし
ゲーム業界を破壊する悪しき物だろゲーパスなんて
MSは日本の敵だし
↓
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618980570/
ソニー、ゲーパスにゲームを出させない「アンチゲームパス」条項をカプコンと契約させる2
アメ豚が日本企業に介入してくるとか絶対にやっちゃダメな事だろ
日本にしてみたらアメ豚に付くより中国に付いた方が得なんだから
日本と中国が組めばMSやアップルを叩き潰せるんだから
↓
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618979291/
楽天が日米政府の監視対象になったけど、テンセント資本入ったゲーム会社もアウトなのでは? なんかジムの受け答えってイラッとすんだよな
基本的な礼儀ができていないし、言ってる内容も要領を得ないというか
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1619051049/
ジム「日本には日本に合ったソフトを提供していく(キリッ」 これはかなり本気と見た
特にJRPGに力入れて欲しいな
あとフロム今からでも傘下にできないかな
ジム・ライアン「日本市場を重視している」「日本市場に合ったPS5ゲームを出していきたい」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1619087536/
――特に日本は供給不足が深刻でしたが、ファンが離れる懸念はありませんか。
「PS5は米国と同時に発売した。PS4のときには米国に比べて3カ月遅れで発売したが、それは良くない選択だった。足元のPS5の日本市場での供給量はPS4を発売してから同じ期間と比べても遜色ない。日本市場を重視しており、今後も供給体制を改善する」
「日本のゲームコミュニティーに合ったソフトを提供していくことが重要だ。PS5では初期の段階から日本の開発会社によるソフトが多く含まれている。今後も国内の開発会社との連携を強化し、日本市場に合ったコンテンツをPS5向けに出していきたい」 ソニーが新サービス「PlayStation Plus Video Pass」を正式に認める―ポーランドで先行開始予定
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1619123191/
>>『ヴェノム』や『ベイビー・ドライバー』に『コミカレ!!』の全6シーズンなどが含まれる。
↑
日本アニメは?
アメ豚の低レベルコンテンツなんてオワコンだし興味ないんだよっ サイバーパンクは大成功!
返金もたったの3万本で1300万本売れました!
去年出たどの和ゲーよりも売れてるね!
サイバーパンク2077、1370万本売れた中で返金対応分はたったの3万本
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1619149966/ >>222
【悲報】『サイバーパンク2077』PS版の売上が全体の28%だと判明、総制作費は341億円以上
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1619128242/
負け犬洋ゲー厨がサイバーパンクはあんまり制作費かかってないとかほざいていたけど、やっぱりウソだったんだなw
制作費かかりまくり、なんと総制作費は341億円以上!
AAA洋ゲーは終わってる ジム・ライアン「日本軽視の戦略を実行してたら、なぜか日本人がそれを正当化して応援してくれてるw」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618731035/
↑
日本人じゃなくて任豚
任豚にしてみたら無能なジムと吉田が長く居座ってくれた方が有利だから 世界的に日本コンテンツの時代
日本アニメの100倍の制作費かけてハリウッド映画なんて作るの馬鹿らしい
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1619223248/
鬼滅の刃が全米1500館以上の大規模公開 初動だけで千と千尋超え確実 >総制作費は341億円以上!
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