逆転裁判6の本音・不満を語るスレ72
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説明台詞多いよね
一から十まで解説すんな
行間を読む能力ちゃんと持ってるよ
想像の余地もちょっとは残せよというという部分も6の不満点だった >>192
親の肩身が最後の証拠品を4回続けるとはね 親子愛もだが友人知人が被害者か依頼人もやたら多い
しかもそのわりにあっさりギブアップ言い出す心音
書いた山崎もだがスタッフもこれじゃ薄情だし身勝手すぎねと誰も言わなかったのか
6でも特に成長した様子は見えなくて相変わらずgdgd
あれじゃただでさえ仲間飽和状態の中であえて出す意義なかったんちゃうか 言われてみれば5も何だかんだで事務所連中の知り合いとか面識ある奴とかばっかりだったのか
病気ネタしかり過呼吸ヒロインしかりだけど、全てにおいてネタの引き出しが少なすぎる
何年もこの仕事してて未だにこれって事は、作家能力が低いどころか「無い」と言っていいと思う 逆転7には知人病気不幸アピールネタいくつ出てくるんだろう
その答え合わせだけは楽しみだな >>184
許されるわけ無いだろ
タクシューの遺産食い潰し逆裁をぶっ壊した山崎とか言うゴミが作品をどう扱おうが許されるわけあるか
ゴミ山崎は早く首切られて干されるのがお似合い でもカプコンは実質お咎めナシ状態で山崎を起用し続けてるんだよなあ
センス不足+作品引っ掻き回してる+ファンの大部分を冷めさせてる+売り上げ落としてる戦犯状態だと思うんだけど
そこがある意味で一番の不安要素だわ、どんな判断なんだろう 6以降山崎に新規の仕事ないじゃん
これで7でも山崎雇っていたらお察しだが え、山崎って新規の仕事無いの?
逆転から降ろされてるんなら朗報なんだがソースあるのか 7作ってる可能性捨て切れてないのに現在仕事ない判定はムジュン どん判おじさんには逆裁4こそどんな判断だったのか聞いてみたいw 4が鬼門なら4でタクシューと一緒になって馬鹿やった山崎なんて降ろすのが普通だよな
案の定検事も6もあータクシューと一緒になって4で馬鹿やった奴だわって出来だったし 山崎今新規の仕事無いって本当?
ソースとかあったら貼ってくれたらありがたい 順当に行ってたら今頃7の発表とティザーサイト公開
TGSで試遊だろうけど今のところ何もないからな >>212
6は9月の頭に先出しファミ通で発表してたな 新規の仕事ってか人気シリーズさえ潰す、それが山崎さんと証明済みだからなぁ
生みの親が駄目にしたならスランプやネタ切れという場合もあるし
新しいまったく別のタイトル任せてみる価値もあるけれど
独自のシステムもキャラも不発で受け継いだ遺産もパーにするんじゃもう何もさせられんよ
好評と言い張ってみたところでアンケートや売値の下落や中古状況見れば世間の評価丸わかりだしさ 別に山崎の仕事に興味ない
逆転から離れるのか継投なのかだけが問題
「一般的に考えれば外されるだろ」って話も興味ない
実際カプコンがどう動くのかだけが問題 匿名掲示板で「実際カプコンがどう動くのか」なんてわかるはずがない。
何故なら仮にカプコンの人間と名乗る人物が現れたところで真偽を確認しようがない。
カプコンに直接問い合わせたところでそんな内部事情を漏らすわけもない。
ありていに言えば「ヒストリエ」ハルパゴスの名言を捧げたい。 >実際カプコンがどう動くのか
これ事前に知ろうって話してなくね
結果が出るまで分からん的な話でしょ 6の廉価版スルーで大逆転12の廉価版発売するあたりカプコンも6は見捨て気味 恐ろしいのはこの前の逆転ライブにヤマザキさんがいたことだな
ヤマザキトークばかりで巧さんが全く喋らず何のために金払ったか分からなくなった 人気度で大逆転2と6が天と地ほど差がついたの露見したしね 誰が作ったとかはどうでもいい。要は次作が楽しいかどうか でも誰が作ったかで目安がつくでしょ、
ヤマザキさんの引き出しが少ないことはみんな気づいたし、
地雷は埋まって無ければはまらずに済むからね 他にやる人いないでしょ
タクシューは3で辞めるつもりだったし
4は引継ぎの為にやっただけで
誰がやったってタクシューより出来は劣るんだから 旧キャラが出揃うだけで喜ぶ層がいるのは
知ってはいたが、みんな昔と変わってないと
喜んでるのを見てゾッとしたわ
いや、亡霊レベルでみんな変わったろと
>>220
そうなのか
まぁ普段ヨソサマと対談したり
お呼ばれすること無いだろうしな
よっぽど嬉しかったんだろうよ 2004 DS発売
2005 蘇る発売
2006 4発表
2007 4発売
2008 検事発表
2009 検事発売
2010 検事2発表
2011 3DS発売/検事2発売、3DS値下げ
2012 5発表
2013 5発売
2014 大逆転発表
2015 大逆転発売、裁判6発表
2016 裁判6発売、大逆転2発表
2017 Switch発売、大逆転2発売
2018
どうなるかね せめて好みの違いレベルの事だったらなあ
明らかに実力のレベルが違うのはきつい
何人かクレジットされたライターがいて
その中で当たり外れがあるというのは
しかたないけど、なんかそれ以前の問題 Vジャンプで逆転裁判の漫画新シリーズ始まるらしいね。アニメと連動してんのかな。アニメのエンディング発表されたし。大逆はswitchで出してほしかったな。 新作出すのって逆裁って一番難しいジャンルだと思うから5年くらいあいても良いのでシナリオを練って出してほしいな。推理物?+裁判だから余計に大変そうだね。カプコンも新しいジャンルもっと発掘すれば良いんだけど。 5年あっても凝るのはシナリオじゃなくって推しヒロインがどうやったら目立つかだと今回証明されてただろ ナルホド→国内無敵設定
オドロキ→クラインで法整備の為に残留
ココネ→まだ法廷2回だけ
新主人公→4や大逆転の例から博打
もう主人公決まってない? 心音主人公で助手みぬき刑事茜のギャルゲーを作ります >>226
そういえば山崎って人気シリーズのディレクターなのに対談とか全然呼ばれないよな 今更だけど本当だな!
仮にもカプコンの看板ゲームのディレクターなのに
偶にゲームの売り上げを根拠に世間では6は絶賛タクシューsageするヤツが、わざわざ不機嫌になりに来るけど
結局コレが現実なんだな…いや、本当今更だけど衝撃受けた >>233
ほら今はオドロキがナルホド超えて大人気だから彼で…いいんじゃないかな(どうでも) 確かにタクシューは対談多いな、大逆2の後は片桐仁と対談してたし
まあシリーズ原作者だからってところが大きいとは思うけど、
山崎だって検事1から数えれば10年近く責任者やってるのに殆ど内輪の座談会とかトークイベくらいしか呼ばれないのもどうなんかね
ユーザー向けには「秘伝のタレ」とかいって、逆転シリーズはもう自分が引き継いだという印象を与えたいのかも知れないけど
業界人たちは未だに逆転裁判の本質はタクシューにあることが透けて見えてるのかもなあ 山崎氏が呼ばれないのは業界での評価プラス純粋に読んでつまらないせいもあるんじゃないかな
山崎氏の製作秘話は舞台設定や影響を受けた作品なんかの作品に関する裏話より
自画自賛や萌え談義や時には性癖暴露などスタッフ自身についての自分語りに近い
信者ならどんな話題でも甘んじて受け入れるだろうが並みのユーザーや読者はそんなもの興味ない タクシューは常に読者や客を楽しませようと意識してる気がする、空回りしてスベる事も多々あるけど
山崎さんがそこまで読者を意識してる場面ってのはちょっと記憶に無い 山崎は好き嫌いが分かりやすいよな
真宵なんてどうでもいいけどうるさいから出してハシゴとキャタツの会話入れておけばええんやろってのが見え見え 販促のだしに使うなら相応の待遇すればいいのにな
6のマヨイの扱いは特にマヨイファンでなくても感じ悪ぃと思ったよ
反動で付いてくるレイファまでうざく見えた副産物付き 荒れてからは必死にレイファとの探偵パート最高!最高!!やってて笑えない >>242
6の真宵、初登場は被告で釈放されたらインガ誘拐されてドゥルク霊媒してて解放されたら入院だからね レイ逆のインタビューでL5日野社長が「テストプレイで久しぶりに本物の逆転裁判ができたと思いました」って言ってたときは仮にも協業会社横にして大丈夫かと苦笑したわ
日野社長にとって検事シリーズは偽物だったんだな…と
あれから5と6が出たけど、日野さんはどう思ってるだろ… 検事は出来の良し悪し以前に法廷パートがないからね
それで最初から興味ない、購買意欲そそられないという人も少なくなかったみたいだよ
実際プレイした時これじゃよくある探偵物と変わらないなと思ったし
ちなみにレイ逆もパズル要素が苦手という理由で忌避する人が結構いたようだ
56に関してはライター代替わり前にコラボしといて良かったと思ってたりして パズル要素といっても子供のなぞなぞレベルだし
それだけで避けるのは勿体無いな パズル要素よりレイトンシナリオのテイストの方が人を選ぶと思う >>245
逆転裁判のテイストを感じました、ならautoな気がするけど、
逆検は逆裁とは違うものとしてあくまでスピンオフだからおkかと なぞなぞは楽しみではなく先に進む為に義務でなんとなく解く感じだった
同じ謎解きでも推理と頭の体操じゃ方向性が違うと実感したコラボだった 日野はレイトンも逆裁を参考にしたと公言するほどのヲタだから
自分の欲望の為にやる気の無かったタクシューを引っ張り出した
日野は続編も希望してた 値崩れ激しかったしワゴン山積み常連だったな>レイ逆
人数が気になる6の「好評の声」と違って本当に誉める人も結構いたが
あの売れ残りようじゃ続編は望めまい ナゾトキ苦手すぎ&声優で敬遠してたけど
5が物足りなくてタクシュー成分感じたくなったからプレイしてみたらめちゃ面白かったレイ逆
でもやっぱりナゾトキはしんどかった、特に詰めパズル系
声はまぁ慣れたけど… レイ逆は攻略でない専用スレあったのに6以降にふと見たら無くなってて涙目6ってどれだけスレッド落とすの
パズルは慣れと攻略サイト見てこなしましたストーリーに関係ないし
声ってそんなに重要なのかな?アマゾン見てもストーリーやシステムでなく成宮歩堂の声にばかりヘイト向かってたから驚いたんだが
4章ラストの棒読みは勘弁だったが声の質はタクシューの次に好きだった すまないスレチだったな
6って本当あれだけ叩かれたタクシューすら再評価される流れになるすごいゲームだな
ナルホドや御剣が無能にされてまるで別人だからタクシュー成分が欲しくなるのはわかる >>245
別に良いだろ
山崎が偽物なのは事実だし >>253
おまおれ
簡単でも難問でも合わないものは合わない レイ逆は最底値と思われる時期に購入したが日野さんゲーマーの嗜好の細かさ読み違えたなと思った
たとえばRPG好きだがACT要素強めの作品は評判よくてもは全部スルーだとか珍しくない
それくらいゲームって個人的嗜好で評価の分かれるものなのに
法廷ADVとナゾトキじゃ似て非なるものだ パズル言うと6の洞窟探索でやらされてなんで?ってなったのを思い出す
ギャルゲーっぽい選択肢といいあのパート全体的に浮いてる 6はミニゲームも託宣等のシステムもイベントも必要だから入れるというより
とにかく品数増やせばそれでいいみたいな粗さと食い合わせの悪さがあったね
あるいは必要と考えてるのはスタッフだけでプレイヤー視点ではほぼ無意味とか
よく言われるダンスや顔真っ赤もギャルゲーなら立派に売りの要素たりえるが
探偵ゲームじゃそんなヒマあるならシナリオを見直してみたらだし 洞窟探検はファミ探のふすま地獄みたいなもんかと思ってマッピング用にメモまで用意したのに一瞬で終わって呆然としたわ
なんだったんだアレ 洞窟探検はそれ自体が滑った腐狙い?という見方がよくあるから
ギャルゲーっぽい選択肢もBLゲー真似たつもりの設問と考えれば辻褄合うのでは >必要だから入れるというより
>とにかく品数増やせばそれでいい
ほんこれ
逆転裁判の良さの一つが意味の無い情報が皆無の合理性だと思ってたのに
山崎作品は意味が薄かったり全くのムダだったりする要素が入り込んでいてイライラする
コラシズヤレイのくだりなんか呆れすら通り越して愕然とした
これまでの逆転の性質とまるで異なってるのに「正しく継承しました」というような発言をしてるのを見ると
カルピスウォーターを原液と称して売る事に近いズレを感じる 山崎が逆転裁判を語ってる記事を見るたびに風評被害だなと思う
元々の逆転裁判を知らない人が読んだら「ほーん、このシリーズはこんなもんなのか」と思っちゃう
冗談じゃないよマジで 先代が作り上げた秘伝のタレを、レシピを遵守して引き継ぐんならまだしも
「女子はスイーツ好きでしょ?砂糖入れてみましたw」「おっさんは辛いもの好きでしょ?唐辛子も混ぜましたw」
とか勝手な解釈で魔改造してからの「秘伝のタレですw」だもんなあ タレはタレでもバカタレだね。あひゃ!あひゃひゃひゃ! >>263
そこについてはファミ通レビューでも「新要素がない」がマイナス要素にされてしまうからもあるからなあ
ただ新要素のために広がりができるんじゃなくてトリックや事件に制限かかりまくるあたり本末転倒だけど >>263
カルピスウォーターに失礼 これは米のとぎ汁
一見逆裁と見せかけて全然違うシロモノ そんな事言い出したら米のとぎ汁にだって失礼だと思ってしまうよ 旧作のキャラが使い回されてるの見てて辛いからキャラ一新するかシリーズ終了してくれないかな
キャラ一新に失敗した4が不評で56みたいな旧キャラ使い回し路線になったの悲しいな キャラ続投→キャラ改悪サル芝居を見せ付けられる→買いたくない
キャラ一新→キャラも内容も逆転裁判とは呼べないシロモノ→買いたくない
買わないんじゃないかな(どっちでも) キャラ一新は本当はそうしたくても出来ないんだろう
旧引っ込めた穴を埋めて付いてこさせるだけの人気キャラ新規に一人もいないから
オドロキも独立したって支持されてれば山崎の好きな国際的弁護士として活躍させられたが
5で確立したキャラと人気を6でみずから粉砕した使えなさだし
4同様ほとぼり冷ます為いったん休止後に陣容を変えて再開ならあるかもだが 検事から惰性とお布施で買ってたがさすがにそろそろ限界だ ・ココネ関連(母親の研究、父親、アメリカ時代)
・ユガミ関連(囚人仲間、穏やかだった頃のユガミ)
・亡霊関連(素顔、出生、背後にいる国)
・他(テミストリオのその後、本物の番刑事の事件、裁判員制度の顛末、ガリュー兄関連)
この辺ってまだ触れてないよな 激しく要らねぇw
6ってか山崎ゲーの不満の一つに閉塞感があるのにこれ以上増やされちゃかなわん
仮にも主役社会人なのに身内の人間内で終始してるのが二次臭くて萎える一因だった
まだ学生で世界が狭い古のビバヒル以上に閉じた人間関係で話が展開
そのくせラスボスはとってつけたような設定だけは大物の実際は小物 6で終わらせるつもりで全力投球してほしかった
別の方向に全力注いだ挙げ句いろんな意味で終わってたけど 自主的に終わらせることでカプコンが得する何かがない限り無理だろうなあ
どのみちもう見限ったから続こうが続くまいが好きにして、だが
無印の評判を聞いて買いに行ったら何処も売り切れで電車乗り継いで捜し求めたり
2や3が出るたびに予約してウキウキ待ち続けたあの頃は
こんな冷ややかな目で逆裁を見る日が来るなんて想像もしなかったよ >>280
古参か
この状況では煽りでも何でもなく本心からお疲れ様と言ってしまう GBA版1を借りて遊んだらじわじわとながら強烈にハマって、23もマッハで買って
DSは蘇るの為に買ったし3DSはレイ逆の為に買うくらいだったのが懐かしい
次回以降は新ハードで出ても買わないなあ、他のゲームもあまり遊ばなくなってきたし
寂しくもあるけど魅力が無いから仕方ない タクシューの時はわざとミスったり、つきつけるとこ分かりやすくてもゆさぶってみたり
一字一句逃さず読み進めてくのが楽しかったな
5と6はつまんなすぎて早く終わらそうって早送りしながらやったよ
自分の性格上最後まで終わらせないと気がすまないタイプだから苦労した
何度途中でやめたいって思ったか New3DSLL大逆転の為だけに新調したこと思い出した
正直言って冒険の時点では後悔しかけたが覚悟で余裕で元が取れた
ナンバリングも5の段階では次こそと思ったが7への期待はさすがに無理 >自分の性格上最後まで終わらせないと気がすまないタイプだから苦労した
>何度途中でやめたいって思ったか
同じ考えのプレイヤーいっぱいいたと思うよ
その証拠にDLC配信された途端6の売リ払う人が殺到 DLCは最後の望みだったのに6で一番ヒドイ話だった 成歩堂真宵御剣矢張という過去の鉄板メンツが出て来てるのにあんなにつまらない話だったのはショックだった
旧キャラ出しとけばサービスでしょと手を抜いて作ったのか知らんけどあのチームが今後も手がけるなら仮に成歩堂若返らせた過去編やったとしてもすげーつまんなさそう DLC後に売る人出たっての納得
DLCは旧キャラで釣ってたから、逆転ファンであるほど一縷の望みを託さざるを得なかったもんなあ
意図したやり方かは知らんけど、結果的にファンの足元を見るやり口だったと思う お布施のつもりで特典フルバージョンを買った
大逆転の後なのでこのセンスの無さに引いたし、あのクソみたいなライトノベル的な結末にCDすら聴く気にならなかった
6のDLCはおろか2本の遊べる物語もやってない
全てダウンロードはしてるんだ
ただやる気が出ないうちに評判を聞いて怖くてやってない
勿体ない気はするが、多分冗長なシナリオレイファオドロキ推しにやる時間がもったいない予感しかしない 5のDLC悪くなかったから6もきちんと作ってるはずと思ったらあれだからね
いっそDLC無い方が7へのむなしい望みまだ持たせられたかもしれないのに
なまじあんなもん見たせいで未練断ち切れた 秘伝のタレなるものがあるのであればそれを一番再現してたのは5DLCという皮肉
6DLCは記憶から消え去ったからつまらなかったという印象が薄ぼんやりと残っているのみ そもそも5のDLCは本編に入るべき話だったからなあ
いくら事件自体は独立してるにしてもはみちゃんとの再会とか何より亡霊の猿芝居を本編後に見せられるのは辛いものがあった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています