逆転裁判6の本音・不満を語るスレ73
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
真宵の扱いまとめ(パッケージ詐欺)
3話
・真宵登場するもすぐ捕まりロクに会話できない
・何故かレイファと捜査して真宵よりレイファに力入れてるの見え見え
・唯一の見せ場である霊媒シーンも2話とネタかぶり、しかも5話で託宣やるレイファはムービーにボイス付きの好待遇
・山崎イチオシらしい3話ラストの真宵はブサイクカエル顔と言われてた旧作以上に変な顔、6のキャラは表情豊か!とは何だったのか
5話
・霊媒マシーンのように酷使されそのまま病院送り
・一瞬尋問で出てきてその後空気
スタッフ「真宵と捜査したかったらDLC(800円)やってね!」
おっさん(ドゥルクとマルメル)霊媒してた時間>マヨイの登場時間
山崎「真宵と捜査できないので無理矢理ハシゴとキャタツの会話を入れました」
江城「(発売前)好きなキャラは真宵です」「(発売後)真宵が捕まってくれたからレイファとナルホドが捜査できた」 大魔術師シノヤマの脅威の大脱出マジック(2話トリック崩壊)
棺を開けるとメンヨーが寝てる→テレビ局で撮影するシノヤマ
↓
カキワリが落ちる
↓
メンヨー天井に飛んでいき設置してある剣に刺さって死ぬ→そろそろ死んだ頃だと踏んで全速力でトロンプシアターへ向かうシノヤマ
↓
観客は外に避難・警察に通報(天井に刺さったままのメンヨーに誰も気がつかない)→シアターに到着し観客とスタッフの目をかいくぐり、死体を床に寝かせる、凶器の回収、血痕の掃除、ビデオ編集、棺の入れ替えなど現場工作するシノヤマ
↓
警察到着し死体を発見→全ての工作を終えて誰にも気付かれず見事シアター脱出するシノヤマ
↓
みぬき逮捕→コーヒー持ってブラブラするシノヤマ
↓
オドロキとココネとシノヤマがシアターの外で遭遇 ユーザーの声はどの程度ゲーム作りに反映されているのでしょうか?
江城:一人ひとりに返事ができませんので、皆さんは実感を持っていないと思いますが、ユーザーの返答は非常に気にしています。
当然ユーザーの目線は「面白いか、面白くないか」という部分での反応なので、その中から「これは確かに今後対応しないとだめだな」と思ったり「時間がなくて間に合わなかった」と心の中で謝ったりしています。
山崎:では、どういう意見を聞いているかというと、自分が読んで納得できる意見じゃないと取り入れてはだめなんだと思います。
「こう言ってるからこうしよう」では、自分が良さを分かっていないので、作ろうとしても作れないので対応できないですね。
声を出さない「サイレント・マジョリティ」の方が何を感じているのかは想像になってしまいますけど、こうした層も忘れないようにしています。 >山崎:プレーヤーキャラクターだということもあって、彼にはわかりやすい特徴が実はないんです。
>イトノコ刑事なら、「〜〜ッス!」って言えばそれらしくなる。でも、成歩堂はそういうものがない。
>ちょっとした言葉遣いや考え方に気を配らないと、成歩堂にならないです。
>――あの世界においては数少ない“普通の人”ですよね?
>山崎:そうなんですよ、あの人は実は普通の人なんです(笑)。
>そこをニュアンスで表現して行動させる、というのが最初難しかったんですね。1話目でそこを苦労して書いているうちにだんだんと掴めてきたという感じでした。 タクシューとイシイ氏に寄る対談(逆転裁判6発売前)
https://www.famitsu.com/news/201507/31084755.html
逆転裁判6スタッフは『逆転裁判の秘伝のタレ』を豪語するが…?
タクシュー「プレイヤーに退屈されるのは困る」
イシイ「それに気付かないのはクリエイターとしてダメ」
→6スタッフ「好評の声もあります!」
イシイ「分業するなら整合性が取れる人集めないと負け」
→6スタッフ「クラインってどんな国なんでしょうね」
タクシュー・イシイ「テーマは特に決めない」
→6スタッフ「インパクトのあるテーマ!法廷革命!」
タクシュー「調べた時に損した気分になったら困るからテキスト頑張ってる」
→6スタッフ「早く法廷パート行きたい人もいるんで!」 6はくどい・うるさい・押し付けがましいの三重苦だった
元からそういう傾向無きにしも非ずだったが6でついに大爆発
製作者一同侘び寂びとか絶対理解できそうにない雰囲気だった 真宵を宣伝して本編じゃ一緒に行動出来ない
W主人公なのに最後はオドロキが出番掻っ攫う
どうにかしたのでしょう
ポットディーノの誰得ボイス証言
指紋検出のめんどくささ
託宣で毎回やるレイファダンスのムービー
DLCの花嫁被告人の長ったらしいモーション
この辺は無理 5でダブル主人公になった時点でおかしかったんだよな。
新章に入ったのにオドロキくんの扱い。
なるほども周りの人達からもてはやされたわけでもないけどオドロキくんは常に見下されてない??
オドロキくんのキャラが弱い訳でもないけどオドロキくんが元々の主人公だって制作スタッフ分かってる?
みぬきとオドロキくんを兄弟にわざわざしなかったらよかったのに。 5はオドロキ関係は割と頑張ってたと思う
親友の唐突さ辺りからはちょっとアレだったが
と擁護してみたが行き着く先が6なので虚しさしかない オドロキくんはクライン王国に厄介払いできたことですし、7で心機一転しましょうココネ推しましょう なんか次作では人が変わったようにカドのとれた罵倒しないナユタが出てきそう
何故か無敵の検事設定は生きててしかも摂政だから超大物ぶってる感じ
で最後のほうの真犯人に罵倒解禁してかっこつけるの ココネめっちゃウザイと思ってるのは俺だけか?
あいつ操作するのすっげー嫌なんだ。
そしてなんでココネって出る必要あったん? 次回はなんでも事務所の芸能部に新人ロリ脇女が加入
芸能事務所経営ギャルゲーになるよ ドゥルクの実子であるナユタが
弁護士となって事務所継ぐべきだよなぁ
検事は山ほどいるんだから弁護士になって
オドロキ手伝ってやれよ ナユタオドロキで御剣ナルホドのポジションにありつこうとしてるからね
仕方ないね もういっそゼルダ方式で
メインキャラ達は名前も見た目もそっくりだけど別人という設定にしてください グッズでは牙琉検事の方が
ナユタより出番が多いし
公式ではやっぱりオドロキのライバルは
牙琉検事としているのかな >>52
旧作の真似じゃなくて独自の関係性表現すればいいのにね >>54
霧人は名前すら出ず、弟は5はチョイ役で6は本編に出ないし
みぬきは5で空気・6は被告人でフォーカスされラミロアは6ラストでテキストのみで終了だからなぁ >>49
新規層を釣るためだぞ
そして7はココネ編の第二部、アメリカでの過去話もやるからな >>57
うわ。ココネメインになるんだったら要らんわ。
あいつ役にたたねークソガキじゃん。 来年のオケコンもポルクンカやるのかな
あれ聴いてて恥ずかしくなるからやめて欲しいんだけど クラインは何の伏線もなく6で登場したよな
オドロキも飛ばされたし次から出さんでええやろ 逆検は絵が岩元さんで、プロの作家さんに脚本を書いてもらうなら
まだありかなと思うが結果が456って考えると嫌になる ・操作キャラが3人も居るので視点がコロコロ変わる
・検事が毎回新キャラなので前作までのライバル検事の登場回数が薄くなる(牙琉に至っては6本編に一度も出ない)
・毎回新システムが増えパンクしている
・旧作キャラが客寄せとなってる(特に6の真宵)
この辺は本気でどうにかしてくれ 検事なんて使い捨てでよくね?
たまにゲストで出るくらいでさ 検事が毎回新キャラなのは旧作もそうだしな
ただユガミをあれだけ厚遇するなら
牙琉も何とかしてほしかったな 座談会記事の最後見るにナンバリングってしばらく無さそうだね
大逆転のグッズやコラボが増え始めてたりまだあるしまだ
7年経つ検事の続編や大逆転裁判3の方が可能性高い気がするわ >>66
ミツルギ→川底から落ちたナルホドの代わりに弁護席へ、3-5で行方不明の真宵捜索指揮
冥→メンテナンスで休んだゴドーの代理人、3-5で現場の捜査指揮
牙琉→バンドの旗が犯人のトリックで燃やされる、恩師の事件で捜査協力するが法廷には立たず
ユガミ→落語事件の証人、ココネの助手 >>68
あれ厳密にはクラス違って風のまた聞きとかいう恩師どころか会ってすらいない臭い設定だし
今回オドロキいなくなるに際してEDでも登場せずにライバルとしてなんのコメントもないから
オドロキはともかく牙琉はマジでフェードアウトさせ気満々だろうなと思う
持つべきアニキが悪すぎた 検事は属性盛らないといけないのをやめてもいいんじゃないかな
普通に優秀なアウチ上位互換くらいの検事がいてもいいと思う なおグッズはナルホド&ミツルギ、オドロキ&ガリュー 6が初逆転で特典買わなかった人に
ガリューどう映ってるか是非聞いてみたいわwww
ナユタ金に染めたの?とか言われてんのかなwww 天才でも伝説でも大物でもいいけどそれならそうと思える行動を描いてくれ
キャラの誰かが台詞で褒めたり内心圧倒されてもそれだけじゃこっちはついてけないよ 123マルチプラットフォームに江城Pが関わってて
タクシューはアニメや舞台の監修、
座談会記事の最終回で「出し切ったのでしばらく新作は〜」を見ると当分新作は先かもね
456も移植しそうだし 456のモロ移植って売れるだろうか
発売当時大荒れした問題作で3DS移植の際もろくに評判にならず終了の4
ナンバリング再開のめでたさ消えればせいぜい凡作止まり5
もはやこれまで長年のファンも大量脱落の6 今さらだけど公式リクエスト企画の1-6額装、ボックスの絵だったんだね
あの絵わざわざ単体で販売するほど受けてたっけ?
キャラの関係性がゲームとあまり関係ない、同人誌でよくあるようなパロ集合絵ぽくて
そんなに飾りたいと思えないんだけどな…真ん中に配置したキャラも残念だし ああいうものは受けてるから単体販売するんじゃなくて
大逆転1のDLCよろしく手元にあるものはなんでも利用して小銭稼ぎの類でしょう
同人パロにありがちで飾る気しないしセンターこいつかよは激しく同意 だって4の限定版が発売日に通常版の値段でたたき売りされてたもん。いらんけど。 ファミ通だと在庫だだ余りの緑ビーカーだったな
123が3万本売れたからそのノリで出荷したんだろうな あえて黒歴史を解放したのは評価できなくもない
歴代で最高売上なのに11年もかかっちゃったけどね! スマホで1〜6、検事1〜2、大逆転1〜2全部出来るからね >>82
d
こら4黒歴史にして仕切り直ししようぜ あんなに6でオドロキフィーバーだったくせにざまあw 「蘇る」みたいな新エピソードでも付いてるならともかく
内容そのままなら購買意欲は湧かんよな 大逆転そんなに評判いいなら7はそっちのスタッフに作ってもらいたいな それやってくれたらありがたいけど大逆続編待ってるファンが嫌がるだろうな
作る気あるかすらわからんが 4の3DS限定版だがズレてんなぁと思ったわ
声優の歌付きミニサントラが目玉になるゲーム内容でもないだろうに
そんな人を選ぶものよりオドロキ蚊帳の外の4本編を補うべく
オドロキが主人公らしく普通に頑張ってるSSでも付けた方がよかったんじゃないのか オドロキの歌は曲のアレンジ良かったのけど歌うのはコレジャナイ 4が元々フルボイスのゲームか新たにフルボイス化ならいざ知らず
普通にそのまま移植で5以降キョウヤあんまり出てこない。
これじゃ声優ヲタでも相当のツワモノでもなければ釣れないと思うんだがな。 PS4に参入ねえ
移植でも新作でも据え置きメインで今更このシリーズ展開するメリットあるかなあ 2011 逆転検事2(DS)
2012 逆転裁判5発表
2013 逆転裁判5(3DS)
2014 123セレクション(3DS)/大逆転裁判発表
2015 大逆転裁判/逆転裁判6発表
2016 逆転裁判6
2017 大逆転裁判2(3DS)
2018 なし
2019初頭 123セレクション(PS4/switch/xboxone/Steam)
初頭って来年のすぐだけどそれ以降どうするの? スマホでも真宵のアゴに絶望したのにPS4とか幻滅点しかなさそう
3Dの56でも良くて無印WiiかPS2までが見れる限度じゃないかな
めりこみを通常3DSでも確認できるぐらいだから
それ以上の画質と処理能力はやばそう 現行ナンバリングのままでは高画質にする意味たいしてないんじゃないか
個人的にだが美麗グラより操作性やテンポのよさの方が重視されるタイトルだと思うし
レイ逆や大逆転のような世界観も結構大事な作品傾向ならまぁありだが だがちょっと待ってほしい
それは6への不満だろうか? >>102
力入ってるから後々事件に関係する踊りかもと思ったがただのスタッフ自己満の産物だった
そんなものにかまけるよりシナリオに手をかけろっての 力を注いでムービー作った所まではいい
宣材という意味でも、見栄えのする要素は必要だしね
6の場合は、何度もいわれてるとおり座談会でスタッフの性癖を優先してる疑惑を晒したのと
ゲーム中でこれでもかと言わんばかりにゴリ押ししたのが悪手 逆転裁判やってる層にレイファが刺さると本気で思ってたんだろうか 性癖導入すんなら自分で立ち上げた新シリーズでやって欲しい
エロ動画見るなら他人の家に上がりこんでPC勝手に使うんじゃなく
自分の家のPCで見ろ エロ動画はともかく、他人の家に上がりこんで好き勝手やってる感はある
というか長年このシリーズに関って未だに本質を理解してないのがヤバい
だから他人の家感を払拭できてないんだと思う
もしかしたら山崎が作りたいのは逆転裁判じゃないんじゃないかまであるわ
そもそも逆転の本質なんかより自分の趣味を優先してるパターン レイファだがキーワードだけ見ればわりといい線行ってると思うんだよ
年は14で託宣おこなう巫女でひそかに特撮見てるツンデレ王女とか
ナユタも紹介文だけ聞かせたらストライクって女それなりに見つかるはず
でもどっちも実物ダメ全然駄目
狙いはまずまずでも致命的に描写が追いついてない 作中の言動が人気でなかった大きな理由なのかと思った
検事としての主張をせず口汚く罵るだけのナユタに
売りだったはずの復活マヨイの出番を立て続けに奪って見せるレイファ
最後は両者揃ってお咎めナシで要職に残留 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています