逆転裁判6の本音・不満を語るスレ73
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
カプコンはナンバリングタイトルを潰す事で有名というのを某所で見たんだがそうなのか
だとしたら逆転裁判もその波に飲まれるのか… >>141
「事件に関係ない」というより「トリックの解明には関係ない」かな
あの手の演出は要点を把握してる感が表現できるから真似したくなっちゃったのかね ナンバリングとか制約まみれ(成歩堂は国内最強、オドロキはクライン移住)だし
検事3や大逆転3のほうがまだ自由に作れそうだ https://www.4gamer.net/games/315/G031564/20150917127/
>成歩堂龍一は,ついに国内では無敵の強さを誇る弁護士に成長していた。
オドロキもクライン移住しちゃったし次回作の主人公ココネ以外に居るか? >>146
7年ほど飛ばして心音の弟子が主人公の可能性のが高そう
あの胸といい凶暴性といい千尋ポジだろうし 約一名以外はゼロから作り直したいとも言ってるし
switchでCGもそれ用に作り直しになるだろうし
ナルホドミツルギとオドロキガリューはあっても
ココネユガミはライバルとしてのグッズ存在しないからな
全然違う主人公とライバル検事で行く線のほうが強いとは思う 国内最強って字面何回見ても恥ずかしくなるな
そういうフレーズ出して箔が付く作品と却って安っぽくなる作品と別れるが
逆裁はどう考えても後者だろうに この会社で最強と無敵と言ったら
ダンと直江兼続だから
実際はその説明もハッタリでしかない可能性が微レ存 >>136
真宵は154から159で5cmアップだな
茜も7cmアップしてるが、この適当設定だと7の冥ちゃんは10cmくらいアップしてそう 山崎は裁判を弁護士vs検事のバトルだとでも思ってるんでしょう
基本からはき違えてるからあんな内容になる >>154
審理=相手を言い負かせば勝ちと思ってるから
ナユタみたいな証拠を出さないで暴言ばっか吐く検事を出して平気な顔してるんかね 国内最強もだが御剣の局長に出世もやっちまったなと思ったよ
国内の不正な検事は処分するけど弁護罪ある外国の検事はOKとか
未決囚ならまだしも訳ありとはいえ有罪と認められた死刑囚を起用とか
これじゃ法律書き換えのラスボスと似たり寄ったりの職権乱用ぶりじゃないか >>148
若千尋は弁護放棄したりトラウマ発動で依頼人に迷惑かけたりしないんだよなあ・・・
3-4の後もう弁護席に立てない!とかなってもおかしくないのに3-1できっちり仇を討ってるし
まあ7以降もナルホドで引っ張れないようにまた数年飛んだ設定にするのはアリ
これ以上旧キャラが歳とるの本気で見たくないし タクシューが大逆転に飽きて山崎氏がフォローする気がする >>159
タクシューはホームズのガチオタだからホームズいてる大逆転は飽きるとかはないと思うけどねえ。ホームズが登場するゲームずっと作りたかった言うてたし。まあホームズ主人公のゲームが一番作りたいんだろうけど。 6キャラのあまりのクズさに霞みがちだが実は5の倫理観もとんでもなかったな
ユガミとか最大限努力して捜査した後ならならまだしも早々に結論付けて罪を肩代わりじゃただの自己満野郎みたいだし
何より冤罪の恐ろしさは濡れ衣と真犯人野放しの2つあるがユガミはココネ庇う為に同時に亡霊の手助けをもしていた
本物バンがあの世行きになった責任の一端担ってるのにそこら辺綺麗にスルー >>149
ナンバリングってもう出す必要があるか?
検事シリーズや大逆転の方が話の広げ方に制限ないでしょ
また新主人公とかヒットしなかったら今度こそ終わりそうだけど >>162
ユガミは多数人質の命より自分のわがままを通すからなあ…
ナユタよりクズだと思うわ 弓彦書いた中村さんいないと再登場しても誰おま不可避と思います 「愛こそは全て」みたいなキャラがいてもいいけど全員そんなじゃさすがにきつい
けど6の法曹関係者たち皆して感情最優先なんだよな
建前並べてもしょせん自己中な本音というか正確にはライターの解釈が透けて見えてる もうナルホドでやることがないっていう開発側の意見には同意できるんだよな
だから7の1話で被害者にして、シリーズ最終作としよう 現開発者「もうナルホドでやることない!」
タクシュー「アニメと漫画のために書き下ろし新作ナルホド話書いたわ」 >>163
というか456が要らんのよ
123の完全続編として456とパラレルな新シリーズやるか
123の世界でサザエさん時空の事件簿物にするなら出来るかもしれん
逆検は中村さんがDで脚本をプロに頼むとかならありかな
大逆転はタクシューならホームズメインの別ゲームでも構わない ゲーム1本とアニメの1エピソードを同列にするのはなんか違くない? しのぶ→ココネの幼馴染
ゆめみ→みぬきの友達
星成→オドロキの中学校からの知り合い
ボクト→クラインのツアーガイド
ショーコ→水族館の職員
みぬき→成歩堂の養子
真宵→成歩堂の元助手
すする→ユガミ行きつけの蕎麦屋の息子
ダッツ→小さい頃の知り合い
ドゥルク→オドロキの義父
雫→航空会社社長の妻
5〜6って身内や知り合いの被告人率高すぎでしょ 大逆転裁判2作プレイしてあらためて思ったけど、龍ノ介と同じく、成歩堂龍一もワトソンの系譜にあるキャラなんだよな
旧作では、成歩堂がホームズみたいな名探偵じゃなくて、ワトソンみたいに一般人に近い思考レベルを持ったキャラだってこそ逆転した時のカタルシスが凄かったのに…
「成歩堂龍一は国内最強の弁護士」とかいう設定つけちゃうのは、「ワトソンはイギリス最強の名探偵」みたいな意味不明な設定つけちゃってるのと同じ
56のスタッフはそのあたりを色々履き違えてるし、肩書きとは逆に、思考レベルが一般人よりも下がってるのが笑えない 亡霊も感情がない正体不明の国際スパイだったけど
驚異には感じなかった 亡霊はマジでカタルシスもなんもなかったな
犯人は正体不明で顔もわかりかません、だから今までの犯人と主人公のマスク被せてフルボッコにしました!事件解決!どう快感でしょ?
とかやられても、不快なだけで意味わからない 勝手に国内最強とかいうどん詰まり設定つけといて「やる事ない」って訳分からん
ナルホド出したくないから適当に理由つけてるとしか思えない やる事ないなんて言ったの?
それって新ネタ思い付かないという宣言だけど、曲がりなりにもライターとして恥ずかしくないのか >>177
そんな考えさえあればまだ上等
「暗黒時代」や「法廷崩壊」同様ただの格好付けの可能性もあるんだから >>169
自分は今のスタッフがナルホドでやりきったというのがちょっと
おこがましいと思うけどな
>>172
ゲームで出来ることとアニメで出来ることは違うってのはあるかな
ただ、アニメで新しい話が作れるならそこからゲームの方も
作れるんじゃないのってどうしても考えちゃうんだよね >>174
そういやうろ覚えだけど、成歩堂が語り手で御剣や真宵の方が
主人公というような話をどこかで読んだような
昔のコミック版で御剣が19世紀の名探偵のコスプレを
してる人と言われてるのが面白かったな ナルホドくんは熱血でもクールでも内向でもなくて、周りが個性の博覧会状態の中で心地よい“ややテンションの低い一般人”だった
身内に対してはともかく気に入らない依頼人や証人にはドライだったし
そういう人が歳を重ねたらダルホドは極端だとしてもああいう冷めた(覚めた?)感じになって行くはずだと思うんだがな
なぜかオドロキに引っ張られるかのようにおとぼけ主人公になってる おとぼけ主人公というよりズヴァリ脇役くさい>所長ナルホド
若い熱血主人公に実際は振り回されてるだけなのに
紹介文では見守ってると置き換えられてる上司A ナルホドを特徴ないキャラと言い切る山崎にはガッカリだよ 山崎にとっての特徴とは男はラノベヒーローや「龍屈」
女なら過呼吸トラウマですので 結局のところそれが一番の問題なんだよな>ど下手くそ
龍屈も過呼吸も描写によっては燃える展開になるだろうに 要素を要素のまま出してくるからなあ
しかもしつこく 「表現」に昇華しきれてないんだな
作者の「こんな風に思ってくれ」の押し付けでしかない 人気投票の結果見て世間もレイファに魅力感じてないのがわかって安心した レイファは素直に敵キャラに徹してた方がまだ人気出る可能性あった気がする
かわいぶってればかわいいと思ってもらえるみたいな風潮はちょっと合わないわ
むしろ逆にイライラする レイファンはモーション頑張った感ある
それが人気に結びつかないのは悲しいね 山崎さんは受け狙うと思い切り外してばかりでかえって無造作に書いたキャラの方がマシという逆張りキング
オドロキだって5で人気出たと見るや6で即あのザマだし
バンも死んでない設定だったらまた出して今度はスペック盛りもりで高確率で駄目にされてたに違いない pixivの検索数なんだけど
ユガミとココネはそれぞれ1000件以上あるのにレイファとナユタの数やばいな ユガミとココネはセットで関係性を気に入る人が出るかもと思った
一部の乙女ゲーファンや大昔の少女漫画好きならあるいはという感じ
いっぽうレイファとナユタは単体でも誰かとの組でも見るべきものがない 見た目はオッサンだから下位互換ということになるな
周りを下げないとキャラを上げられないのか? 4のオドロキには同情した
でも6の成歩堂はそんな気これっぽっちも起きない
ただひたすら情けなくこんな成歩堂見とうはなかった >>198
乙女ゲーム大好きだけどこんなん好きになる要素ない。
とにかくキャラがつまらなくて製作者が楽しんでるのを楽しめって押し付けられすぎ。 >>202
スレチだけど、某バクダンハンダンは乙女ゲームとしてどうだったんだろう つかユガココ派とか一定数いるのは事実でしょ
まあ俺は理解できないが ユガミもレイファも責務を果たさなかったせいでかなりヤバい事態を引き起こしてるのに
作者のさじ加減で何故か許されるパターン いい話なら無罪という独特の倫理観の持ち主が書いてるからなあ
なお、いい話ですらない模様 責任を負うべき人間が責任をとらないで放免されてる時点で、そもそも良い話になり得るはずがないと思う ユガミとココネはプレイヤーそっちのけで二人の世界入りまくりで気持ち悪かったから好きになれないわ…
56でプレイヤーそっちのけなのはこの二人に限ったことではないけどさ
設定ばかり盛ってキャラの見せ方下手だからキャラがいつまでも遠いままで寒くなるんだよ 大場カオルちゃんだって調査の過程でイブクロへの思いや過去にボコボコにされながらも写真を奪ったってエピソード聞けば一気に魅力的に感じられたからなあ
そういう属性を活かしてギャップ作ってキャラ立たせる点が123(蘇る)は神がかってたわ
対して6の連中はといえば一見ツンとデレというギャップはあっても、実はツンデレという1つの属性でしかないから本当にもう… 6はレイファちゃんのモーション可愛いでしょ!すごい表豊かでしょ!ツンデレで可愛いでしょ!お父さん大好きで可愛いでしょ!大人ぶってるけど実はトリサマン大好きなんだよ!!ほらほら!萌え萌えでしょ!可愛いでしょ!可愛いでしょ!て感じ そういえば5のしのぶ達、サブキャラではあそこまで掘り下げたのに
6じゃ音沙汰ないな しのぶはね、掘り下げたように感じるのは
ココネの残りカスだからだよ
あれも心音の設定だったんだよ
さすがに鬱陶しくなると判断して分けたらしい 最終章二部制だったから
ヒルネママの放火とクラインの放火繋がるかと思ったら
ヒルネがトラウマ起こして気絶するための理由づけだけだった ココネが実は病弱でクラクラ〜→ひまわりスーハ―するの?
それは確かに鬱陶しいな ただでさえアレなのに >>213
放火で亡くなった高い身体能力を持つ元ロシア軍人の美人母がストーリーに関係しないとか思いもしませんでした… 気絶でも名言もどきでもとにかく過剰なんだよ
誰もが倒れるんじゃまた始まったと思って別に驚かないし緊迫感や心配も生まれない
口癖みたいに二言目にはキメ台詞じゃ選挙の宣伝カーの名前連呼と同じ
右から左へ聞き流すかうっせーなとしか感じなくなるのに 法廷での「待った!」からバンバンバンバンと切り替わる演出といい
気絶やら絶叫やらといい、パワポ覚えたての大学生かよと
GBAシリーズでよくあった、ピコーンみたいな音とフラッシュともに一瞬で表情で仕草が変わる演出の方がよっぽど効果的だわ やたらうるさかったよね
激しい演出の連続でそのわり直後に来る台詞やイベント内容はしょぼい バンバンバンドーン辺りなら
大逆転もそこそこあったけどな
全体の出来がよかったんで
ちょっと気になるレベルの話だが バンバンドンは旧作からそこそこあったけど
6はそれに頼ってるくらい多かった
素人が既存作のマネをしようとすると特長的な部分を多様しがちだけど、まさにそんな感じ バーンバーンバーンドーンは5の時も多過ぎって言われてた >>206
山崎さんが容疑者Xの献身の作者だったら堤真一と松雪泰子が無罪になりそう 元々、ハイペースで出すようなシリーズでもないからね
ストーリーとテキストありきゆえ、ガワだけ真似ても二次創作にしかならん
その点、1〜3のスピード販売は驚異的と言える 検事シリーズ10周年だし次は検事シリーズ移植ありそう 何の脈絡もなくアプリ移植したばっかりだからどうなんだろう
しかたない話だけどツイッターでもだいぶ反応落ちてるし 検事シリーズ移植パケでやるにはボリューム足りないと言われるがどうなんだろうな
新シナリオ追加あってもどのみち自分は買わないけど
他の作品ではよくやるお布施も6の後じゃさすがにムリ お布施は良いものを作ってくれるはずという信頼に投資するみたいなものだしね
駄作に使われかねない状態じゃ出したくない 大逆転は面白かったけど、内容的に続編は困難だろうな
全く新しいシリーズを出すしかないね 4で失敗したときに更に7年寝かせてかなりユーザーが離れたのはさすがのカプコンも分かってるだろうし
ナンバリングはあと3年以内で出すんじゃない?
コンテンツとしての熱は移植やオケコン、舞台、アニメで保てるという算段で
あの7年間があったから完全に寝かせることはないと思うわ
まあナンバリングが出るとしても様子見だけどな 大逆転は今になってコラボやらグッズやら新規で出してきてるし何かしてきそうな感じはある
タクシューの食事が動けばだが あながち間違いではないと思う
タクシューが動くコラボ食い物が多いから http://www.capcom.co.jp/game/content/gyakuten/event_campaign/event/8238/
>今回、やり尽した彼らが他のタイトルに行って、またそこで新しい経験を積んで、
>そして「よし、逆転の新作を作るでー」って再集結したときに、他のタイトルの経験が活きてくるはずなんです。トリックであったり、デザインであったり。
>スタッフは変わるかもしれないですけど、逆転シリーズは続いていくかなと思いますね。
これ見るとナンバリングのチーム解散してるんじゃない? 前々から言われてはいる
ちなみに布施は画展の時点で違う作品に参加してるのが確定
ほかはわからん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています