逆転裁判6の本音・不満を語るスレ73
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>669
嘘か本当か知らんけど鉄道会社は鉄オタは採用しないと聞いたことがある 事実でも驚かないな
だって鉄道会社は列車に萌えて薀蓄語るオタより
乗客の安全や運行時刻の厳守に精を出す人材求めてるわけだし カプコンにも自キャラに萌えて性癖語るオタより
顧客の満足や作品品質の厳守に精を出す人材を求めてほしい 山崎は逆転裁判が好きという割には元の設定を自分の好きな方に改造しまくってるけど
それって逆転裁判が好きと言えるのかな 大好きな逆転ワールドの中に推しキャラを捻じ込んで公式にできる喜び >>676
「和風建築が好きです」と言いながら洋風にリフォームする感じか 逆転裁判好き発言も面接でありがちな入るための嘘かもしれんし
何とも言えん 1歩ひいた状態で作品見られないとダメだよね。
たくしゅーでもきちんといろんな人の意見聞いてたやん(旧作では)
はみちゃんが幼女になったのも意見とりいれたから。
だからこそ楽しめたのに。 山崎は反対意見に対してイラっとしたとか言っちゃうメンタルだからなぁ 同人作品なら批判されてイラッとしてもいいけど商業作品で言われてイラッとするのは公言したらあかんやろ。 仕事上の反対意見って基本的には人格否定じゃなくてプロジェクト向上の要素なんだから
イラつくとか何だかなあ
敵対的な内容だったとかムカつく言い方されてその事に対して腹が立ったとかなら分かるけど 山崎のyes-manで固められた精鋭チームに文句あんのか? 実際インタビュー読むとどうやら山崎を止めたり苦言を呈するスタッフが一人もいなかったようだね
4のとき塗さんが言ってオドロキにナルホド殴らせたみたいな
正常なバランス感覚の持ち主不在ゆえに6はここまで駄目になっちまったようだ あの殴るシーンでオドロキの
熱血な性格と正義感がキチンと
プレイヤーに対して描写されたから
本当に大事なシーンだったな
もし殴らなかったら只のヘタレで終わってた
可能性もあっただろうな オドロキくんは大声で発声練習してるだけの男ではなかったシーン。
本当にあそこなかったら大声マシーンなだけ。 検事の頃は江城がアレコレツッコミ入れてたよね
止めるどころか一緒に悪ノリしてたけどた 色々言われてイラッとしてるわりにこの作品に愛が全くない適当なインタビューでの発言
何がしたいんだか 逆裁6と言うより山崎の本音・不満を語るスレになってるな シナリオが悪い→製作者は山崎
テキストが悪い→メインライターは山崎
キャラが悪い→指示・決定は山崎
性癖推しが酷い→主に推して来てるのは山崎
仕方ないね もし逆転裁判シリーズが最初から山崎製作だったならさ
途中から暴走したとしても悲しみこそすれ怒りはしないんだがな たまには山崎以外を叩けよ
レイファさまの媚び具合とか考えたやつとか 真宵が捕まってくれたからとか不謹慎なこと言う江城
世界観に合わない女キャラのピチピチ衣装無意味な露出ばかり書く布施 あの座談会以外で出てこないのにアレ以来ずっとネタにされ続ける野田って伝説だな 裁判ゲーなのに14歳の子どもを性的な目で見てるスタッフばかりじゃ叩きたくもなるわ
2次元とは言え犯罪じゃん
内に秘めるならまだしもインタビューで言うなよ ポットディーノの歌う証言とか託宣ごとに出てくるレイファダンスとか力入れるべき場所違うだろ ポットディーノの歌証言は5の特別編のラップ証言が妙にウケたから味を占めちゃったんだろう ラップはテンポ感良いからストレスにならんかったけどポットデは無理だった 歌い終わるまで次の証言に進めないから
本当にストレスだった 逆裁に限らずそのゲームが好きで作る側になりたいって実は相当危険だと思う
私情がないただの製作者なら難易度やシステムの快適さ等にも十分気配りするが
そのタイトルのファンだとともすれば消費者感覚が抜けないまま暴走する
作品を支える基礎部分の制作を軽視してキャラやストーリーにばかり重点起きがちになる
結果自称ファンサービスや推しを大プッシュで全体のバランスや整合性無視した素人二次創作まがいになる ドラクエみたいに元祖が本筋決めてて方針出してくれるところならいいけどこっち元祖関わってないからな… ポットでの証言は、長い、飛ばせない、音楽が酷い、テンポが悪いで最悪だった
仕方ないからミュートしてボタン連打で乗り切った
ナルホドの「待った」も嫌いだから多少は快適になった 日本で事件が起きる
↓
犯人・事件の手がかりがクラインという国にある
↓
クラインに行く
↓
行ったら事件に巻き込まれて法廷に立つ
クライン出すならこれくらいまともな理由必要だろ
ナルホドが行く理由も公式サイトでしか見れない前日譚アニメだし、
ナユタも日本来た理由明かされなかったしテキトーすぎる それが普通だよな
一見関係のない2つの線が一本に繋がるのがセオリー 5話の前半と後半がそれほど関係ないというか、特に繋げる必要性がないのは驚いた 逆転検事のミクモも好きになれないとしんどいから好いておこうとはしたものの
イマイチ好きになれなかったが同じ人が関わってたんだな、どうりで
6も事務所のチャーリーくんとかさ、養父なりにレイファを可愛がっていたんだなと思わせるとことかさ
そういうちょっとしたところで好きなところはあるんだが
でもそういう部分的に好きなところってどんな駄作にだってあるんだよね
逆転裁判っていう看板背負ってるんなら部分だけじゃなくメインシナリオを良いと思わせ欲しいわ チャーリー君の扱い何か問題視されてなかったっけ
覚えてなくて申し訳ないんだけど、千尋さん由来のチャーリー君をナルホド君がそんな扱い方するわけないのでは…みたいな話題になってた気がする >養父なりにレイファを可愛がっていたんだなと思わせるとことかさ
またかと思ったとこだわ
5で心音が母親の気持ち誤解してて本当は愛されてたんだのくだりと同じで
単なるお涙頂戴より始末が悪い作者のヒロイン寵愛の本音が駄々漏れに見えた
俺の嫁は健気ないい子だから誰からも愛されるし最終的には受け入れられて当然
この延長が冤罪で複数の人を罪に陥れたのにお咎めなしで女王即位のエンディング 最終話の終盤はクーデターで政府や軍が動くレベルなのにナルホド達だけで解決してて違和感あった だからその部分が自分はダメだったというレスだろ
不吉な予感がすると言って姉に押し付けられた手前
ダルホド級の死んだ目つきでボタン連打してクリア
好きも嫌いももう無くてただひたすら眠たかった身には双方羨ましい限りだよ PVだと
ナルホド→クラインで法廷革命起こす
オドロキ→日本でナルホド不在の事務所の危機にココネと立ち向かう
って感じなのに蓋を開けてみたらああだとはね 最後に乗り込んできていきなり信用も手柄も奪い去る男・オドロキ 製作者の中では「このキャラは良い人です」「凄い人です」とさえ言えば
ユーザーが「はえ〜そうなんか…」と思ってくれる事になってるんだろうな…
というような安易で強引な演出だった >>713
確かに扱が雑なとこあったのは気になったな
自分はチヒロさんファンなので彼女の名残りを感じれた事だけが良かった
>>714
レイファがどうこうっていうより養父の一面として捉えたんだけど
他のキャラから語られるのでなく探偵パートで証拠品から伺えたって点が良かった >>722
おま俺
>>723
3のエリス=舞子が持ってた綾里姉妹の幼少時の写真のパクリ >>722
ユーザーを舐めすぎだよなあ
つか言葉にするだけで不特定多数の感情を誘導できると思ってるんなら
ゲーム製作者なんかやってないで新興宗教でも始めるべき よくもわるくも話題になるのは旧の遺産を利用した時だけってのがまた
間接的に知る親の愛もだが千尋の名台詞も信がルーツみたいに後付けしたり
先達の何か借りてばかりなのにネタの拝借元を超えた発言かます恥かしい勘違いするし >>727
>話題になるのは旧の遺産を利用した時だけ
カプコンもこれが分かっててナルホド使わせたがるのかな
イベントやコラボもだいたいナルホド絡みだし 別に山崎さんのシナリオに対して文句言おうとも思わないけど
山崎系が続いてる間になんかシリーズの世界観が狂ってきてる気がして
このまま山崎さんが関わってると滅茶苦茶になっちゃいそうなのがひたすら怖い
実際倉院の里に消えない汚点がつけられちゃったし… そういえば霊媒技術はトモコ様が築いたみたいな台詞3にあった気がする。
クラインで何もかも台無しになってるなぁ。
やっぱり無理やりナルホドくん出して新章突入しなければと泣けてくるわ。 >>729
そのうち逆転の長所ことごとく潰されそう >>731
購入者激減が目に見えてるから切りたくても切れないんじゃない
キャラグッズ扱う書店でバイト中必ず旧から先に売り切れて当分代替わりは無理と思った モンハンコラボでも4移植記念なのに
当然のように3以前のキャラのみだったからな 最後まで明かされなかった始祖の顔が供子様で、
実は倉院の里の方がクラインの源流でした、
な流れになるかと思ったらまさかの始祖顔スルー >>735
そんなことしたらレイファ様すごいができなくなるでしょ あの銅像で始祖様を霊媒できるって設定だったら
綾里供子象で供子様も霊媒できちゃうんじゃねえの? デフォルメがどこまで大丈夫なのかとか亡くなった時点の顔でなくてもいいのかとか整形してたらどうなるとか細かい所がムズムズする
名前は名前で結婚して名前変わった人や正式に改名した人はどうなのかとか言いだしたらキリないな 霊媒には顔と本名が必要とかいうデスノート的な設定って本家(敢えてこう表現する)にあったってけ? 確か無いはず
タクシューはあえてそのへん有耶無耶にした的なこと語ってた
それをわざわざ6作目にして引っ張り出す山崎氏はなんというか勘が鈍いと思う 3-5ではみちゃんにちなみを霊媒させるために
キミ子が名前や写真を見せてなかったっけ?
うろ覚えだから間違ってるかも あの人を霊媒するために、晴美が名前と写真を指示書で渡されてはいるが、確かに名言はされていないな
ちなみに、本物の霊媒がトリックに関わったのは旧作では3-5が最初で最後 ちなみの場合、倉院に住んでた頃は
綾里ちなみが本名で、親の離婚の都合で美柳に変わったはずだから
ここの経緯考えても姓はいらない感強いのよな
あやめなんか住居地を便宜上名乗ってて姓無いし 作品のつじつま合わせを優先させちゃってるんだろうなあ
目先の問題に捕らわれて後々の事を考えてないタイプ
お金で例えるなら、タクシューは利益を運用・投資しながら必要経費を支払っていくタイプなのに対して
山崎は親の財産を食い潰しながらその日暮らしをしてるイメージ >>745
タクシューは割と宵越しの金は持たない、使いきりタイプだと思うぞw
ただ、将来の身の振り方の選択肢を狭めないように気を使いながら散財するのが上手い タクシューがおもいっきり散財できるのはいざって時には資金を集める能力があるからだよなあ
山崎さんは資金を集める能力がないから先代の遺産に手を付けるしかない 使い切りというか4と大逆転1でネタの貯蓄に向いてないと諦めが着いたんだろう
検事チームは皮算用をしすぎて気が付いたらほとんど手つかずのまま夏休み最終週になってるタイプ >>744
本題に関係ない上に細かいことですまん
葉桜院は便宜上苗字として使ってるというより、僧侶の号みたいなものかも?
南光坊天海とか金地院崇伝みたいな、寺院の名前がつくやつ >>748
123の時代に毎回ネタ絞り尽くしてると言ってた事を指してるかと ドゥルクは託宣せずにマヨイの語りだけで終わらせてるから
王族的な名前ネタあるのかと思ったら何も無かった件 >>752
1話と3話の事件からすると
託宣って第三者の目撃者がいない場合にだけ
使用されるものなのかもな
ドゥルクの場合はマヨイちゃんという
目撃者がいたからわざわざ託宣する必要がなかったから使用しなかったのかも 偽証の可能性は考えな
マヨイちゃんがそんなことするわけないねうんうんうんうん 結局レイファの杖は何だったん
ナユタのトイレットペーパーは当然の疑問として 遺産
1 死後に残した財産。法律的には、人が死亡当時持っていた所有権・債権・債務も含む全財産をいう。相続財産。
2 前代の人が残した業績。「文化遺産」 ナユタといい、その職業・人格である、という納得のいくデザインあんまない
逆転検事でもまあブレイクとかが変になりはじめてたけど、一応はキャラの性質が反映されてたし
だけど5・6はなんかもうなぜそのデザイン…?てなりまくった
ブレイクは意味が分からないし 3DSでマシン性能が上がったから、テキストよりビジュアル重視しないとね
レイファさまもグヌヌさせるし、みぬきちゃんもマジック証言させるし、ポットディーノで容量も食わせる
本質を理解せず、絵面に傾倒した点においては、ネウロのアニメを彷彿とさせる 結局倉院や霊媒って旧作の設定におんぶに抱っこなんだな
5の法の暗黒時代やアメリカ関連で新しい感じあったのに 法の暗黒時代ってワードは4の時からがあったしな
5はまだタクシューが投げたボール受け取る気概あったけど6は暴投にも程がある ナユタの前のユガミやココネも検事弁護士に見えなくて
末包や岩元の絶妙なデザインに感じ入ったよ
キワモノでもギリギリ許せる範囲だった
塗もマジシャンやミュージシャンならわかるだったのに5に6と法廷は仮装会場か っつっても4の法の暗黒時代と5の法の暗黒時代は名称が同じだけで全くの別物だから、4が投げた球をキャッチしたというより、キャッチしたように見せて袖口に隠していた球にすり替えたって感じだけどな 5の暗黒時代は一通りプレイしても最後までよく分からなかった プロモーションではとりあえず目立つ言葉を言っとけ感 >>768
逆転学園がどう考えても一番暗黒時代ぽいんだけど違うようだし
5にしろ6にしろこういうことにしたいならメインシナリオに
する話を間違えてる感じがしていやだ
6もオドロキの出生に関わりそうな話にするならヤマシノの方を
メインにすればと思った 人質が居るナルホドと戦う話は2の4話だし倉院を絡めてたり旧作離れしてないやん 今回はココネちゃんお披露目会です
今回はレイファちゃんお披露目会です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています