逆転裁判6の本音・不満を語るスレ74
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
空気なのに結構嫌われてるんだよね
ある意味すごいじゃないか こないだからさりげにユガミ人気って言い張ってる人がいるけど
5であれだけメイン張ったのに五指に入れたことがない
ずっと6〜7位うろついてるキャラなのに? 安定してそこにいるならまあまあの支持あんじゃねしらんけど ユガミはまあまあ人気ある方だとは思う
1〜3キャラやオドロキ、ガリューには負けるけど5以降の中じゃそれなりじゃない ガリューのファンはあの4発売以降の
暗黒期間でもファンを続けてきた
筋金入りのファンが多いからな
気合いが違う ガリューはつまらん奴だが悪い奴でもないしな
そこがまたつまらんのだけどな(個人の感想) 牙琉は「真実を追求する」という
検事として確固たる信念を持ってるけど
ユガミとナユタはそういう検事としての信念が
感じられないんだよな
この二人に実兄や親友をムショ送りにするなんて
出来ないだろうな 6〜7位を不人気と言っちゃうとそれ以下があまりにもかわいそうになるな
ガリューファンに年季の入った筋金入りのご婦人が多いのは間違いない ユガミはデザイン発表の時点でかっこいいとか湧いてる人いたし
ゲーム内での事は見なかった事にしてる盲目が支えてるんじゃない?
自分もゲームやる前はかっこいいキャラいるなって騙されてたし 夕神は検事のくせに精査するより先に心音を犯人と思い込んで身代わりって
んなもん乙女ゲームでやれやの設定にあきれたがその前後も似たようなもんだった
私情で弁護士の兄貴に手の内明かすわ人が死んで被告の運命もかかってんのに法廷よりコンサート優先の響也や
母と妹の為なら冤罪ガンガン作るし罪の償いも必要なしのナユタといい正義感?公正?の検事が3作続いた
親玉の御剣検事局長も公私混同重ねるだらしない男になり下がったし タクシューは15周年記念法廷で大逆1の展開が不評だった事を受け止めて自虐してたけど
「好評の声もあります」でミエナイキコエナイするどこぞのディレクターとは違うなと思いました 失敗に目を向けて何が悪かったか分析しないと改善できるわけ無いわな
見たくない物から目を反らし続けてる限り何も変わらないよ >>632
タクシューも4の時は袋叩きにあってそれっきり無関係ですって顔してたけどな アンチの意見聞きまくって変な作品になる場合もあるから反対意見無視するのもある意味正解。
でもキャラクターの薄っぺらさとストーリーの薄っぺらさは反省して欲しい。
タクシューはきちんと3までは暴走しても止めてもらって作品書き換えた。 無視って反応を表に出さなかったってだけじゃないの? まあ少なくとも、公にアナウンスが無い=事実から目を背けてるって事にはならないかな
山崎みたいに自白してるならともかく アンチの意見を無視ってのは全ての作品に関してね。
アンチのご機嫌伺いしててもいい作品にならないこともあるからさ。
でも逆転裁判は逆転裁判の良さを全て無くして薄っぺらいものを作ってドヤ顔して正当なクレームですら無視してるのを自白してる。
4以降は黒歴史でしか私は思えない。
1〜3は少なくともお客を喜ばせようとしてた。
4以降はこうすればいいんだろ?が滲み出てる。しかも喜べる所がない。 思えばヒロイン的ポジションもことごとく失敗してるな<美雲ココネレイファ ヒロインか検事の片方だけでもイキイキしてればな
弁護士もココネ不発だが成功の部類に入れても良さそうなオドロキは6で即効潰したし あまりにも心音が子供っぽすぎて一人前になるの想像できない 旧真宵もたいがい子供っぽかったがいざとなれば気丈で頼れるヒロインだった
ピンチに頑張って助けてくれるキャラなら当然こっちも絶対守るぞと思える
でも心音は日ごろ他人の事件じゃ無神経なくらいイケイケなのに
直接自分にかかわってくる問題だと一転グズグズ言い出して友人さえ見捨てかける
これじゃ救いたい気持ちなんて起きないしこんなしょうもないキャラにこだわって
方々へ迷惑かける夕神に対しても生暖かい視線になる というか心音のトラウマの原因が
未だによく分からんから
急にトラウマ発動されてもこっちとしては
何が起こったのか分からず混乱するんだが
御剣のトラウマはちゃんと理解してるから
感情移入出来るんだけど 後蕎麦屋の弁護した時の依頼人にたいしての態度とかもうちょっと考えて欲しかった
あれは笑い所として入れてるつもりなのか? マヨイは単なる天然に見えて要所ではナルホドが気付かない点を指摘できるくらいには頭使えるキャラだからなあ
マヨイ「何いってるのなるほどくん!○○は××じゃない!」
ナルホド「あ。ああああっ!」
みたいなやり取り好きだった そういえば6でマヨイが「なるほどくん」じゃなく「ナルホドくん」と呼んでる箇所があったけど
表面上の口調をなぞる事でしかキャラ再現できない製作陣なのに
その口調すらあやふやにしか調べてないのがお粗末だった ナルホドが「〜しないとだ。」って言う場面あったけど
ナルホドはそんなしゃべり方しないだろと思った 他社のゲームもそうだが今世代のゲームクリエイターってユーザーからの忖度に頼ってる奴ばっかりだな
FF15のバカとかさ
ツメも甘いし、ゲーム好き=オタクでそれっぽいものを出しとけば良いように解釈してくれるとド勘違いしてる
山崎も江城もヘラヘラしてないでまともな仕事しろよ 江城さんは大逆転2でいい仕事してたから、ひたすらにやっぱりディレクターのせいだと思うわ 大逆転2の功績が分かった途端に今まで叩かれてた江城が一斉に手のひら返されて擁護される流れすき 大逆転2の江城なんかしたの?
画集見る限り一番の功労者は塗さんだろ 江城はゲーム監修以外の仕事が忙しすぎて
ほったらかしなイメージある タクシューってスタッフの影響を結構受けやすいようだね
よきプロデューサーと助言者に恵まれた旧三作から悪名高いmtkwと一緒にはしゃいで4
モンハンと掛け持ちで放置されたら大1で同じく好きにさせたが前作の反省がきいた大2
かたや山崎はずっと江城と組んでこれだからまだ仕事させる気なら心機一転
逆裁以外のタイトルでうるさ型の強権発動スタッフと組ませてみればと思うわ 大逆転2は方々が出すために頑張ったらしいから江城も功労者じゃない?
結局シナリオが良くても出なけりゃ意味ないんだから
まあ悪シナリオで毎回出される方が困るんだけど すまない最初に江城さんの仕事について触れたものだが
自分が言いたかったのは、大逆転2のプロジェクトを立ち上げる事自体に方々に掛け合ってくれた事を指していたんだ
どんな神ゲーも、プロジェクトが頓挫したら出ないからな
ゲームの方向の舵取りの塗さんの功績はデカイのはみんな知ってる事と思ってたし
それだから尚山崎と布施さんが6でやらかしたのが許せないのだが とにかく個人の感想だったなすまん
ただ、同じPでもゲームの出来がここまで変わるのかというのは衝撃だったな 個人的に大逆転1も4〜5をやった後だとそこまでクソとは思わなかった。
どちらかというと消化不良な気持ちにはなるけど4や5で不満に思ったほどにはならなかった。
なのでまだやってない大逆転2楽しみだ。積みゲーまだあるから消化できないけど本当に楽しみ。
6は何度やっても記憶喪失になる。
何も残らない。 大逆転1のあの終わりで続編作らなかったらカプコンアホすぎる 大乱闘へのなるほどくん参加希望が凄まじいらしいね
英語圏ファン居るのは知ってたけどこれ程ととは思わなかった オドロキとみぬきの兄弟設定ぶん投げてオドロキ編終わったのでは……。
大逆転はそこそこ売り上げあったの? 大逆1は不評だが、
4や5をやったあとだと
熱くなれるだけのものはあったと感じた 大逆転2を立ち上げるため頑張ったって言われてもなあ
あんなブツ切りを予告なしに発売したんだからやって当たり前としか
海外人気強いのか 翻訳版があるのは知ってたが
5と6はどう評価されてんだろ >>667
恋愛フラグ立たせようとしてんじゃねーの?みたいな雰囲気があってやめてくれって思った >>669
>大逆転2を立ち上げるため頑張ったって言われてもなあ
>あんなブツ切りを予告なしに発売したんだからやって当たり前としか
分かる
だから江城凄いよ偉いよ言われてもはぁ?となる >>671
カプコンの容赦ない塩漬け知ってるとマジで出ただけで奇跡
ロックマンとか本当ヒドい… ブツ切りで評価が死ぬほど悪かったから凍結しそうになったんでしょ? 自分は大逆転1も楽しかったけど
大逆転みたいな確変期待して6買ったんだよなあ…とふと思い出してやるせなくなった ほぼ新作扱いの5、次が勝負の6だったんだけどな
こうなったら、7のココネサーガ完結編で逆転するしかない 逆裁と大逆転が続けて出た感じするけど来年の逆転裁判123のマルチ版発売で一息つくのかな?
とりあえず急いで出さなくてもいいから面白く良い作品を作ってほしい 長い空白を経ての再開と4で空気だったオドロキの救済
主にこの2つのおかげで5の評価だいぶ甘くなってたもんね
ついでに言えば検事もしょせんスピンオフだしで大目に見られる傾向があった
6はそういう余禄が消えて真っ向勝負だからより気を引き締めてかかる必要があったのに
あくまで逆裁という作品に付いてるファンを山崎自身の信者の如く勘違い せっかくオドロキの人気が出たのに斜め上の厨二設定盛り込み過ぎて元に戻ってしまう 王泥喜の厨二化も見当違いだけどその為に「恐怖のツッコミ男」を腰抜けにしたのもまずかったよ
レイファを同行させる為の真宵封じ込めといい足を引っ張るやり方は見ていて気持ちのいいものじゃない
判官贔屓も手伝って成歩堂や真宵のファンはもちろんそれ以外をも王泥喜やレイファのアンチに追いやってしまう 山崎さん、他者を劣化させないともう一方を持ち上げられないからなあ
山崎さんがメインライターである限り、誰かが劣化させられ続けると思う 山崎江城コンビで作る以上、ファンが望む逆転は出ないだろうな
あらゆる意味でセンスの限界を感じる 検事までなら二次創作として認められたんだが、本編シリーズだとパチモン感が拭えない 二次創作でも純粋に出来が良かったり
原作愛とリスペクトに溢れてあたら
それはそれで楽しめるけど
どちらも微妙だもんなぁ... 主人公やヒロインがオリキャラの踏み台にされる二次創作とか勘弁 検事がさほど荒れなかったのはしょせん公式二次扱いの外伝なせいともう一つ
ミツルギage目的でsageられるのがロウやミカガミで山崎のオリキャラだったから
その事に気付かないまま6でその位置にナルホドやマヨイ置いたのが敗因の1つになった
同じ無能や空気でもデフォでそうなのと固定ファンがいる有能を改悪や冷遇じゃ反応違って当然だった 山崎キャラだからって他人の感想にまで難癖はやめーや いわゆる「無能な働き者」と言う奴で
結構はた迷惑な存在だと思う、
それを許せるのであれば良いと思うが シーナにも馬鹿にされてたし制作側も無能キャラの自覚あるんだろうな>狼
無能が無能と本編で扱われるのは良いけど無能なのに有能面してるのが無理 ミカガミはやりたい放題かつ無能なのにお咎めなしなんてもろに山崎の悪いところを凝縮したキャラじゃん
おまけに見た目も不細工かつ下品だからナユタ以上に人気出なかった ポッと出の亡霊あたりが大物気取りのホントは小物なのはまだしも
名前の由来自体切れ味抜群だから名づけられた御剣や
普段すっとぼけてる割に要所は抑えてて成歩堂からも信頼されてたサイバンチョ
彼らまで役立たずにされたのは絶許 無能といえば茜はあれでいいのか?
捜査まったく出来てない
新人でもないのに 茜を無能キャラにしといて捜査官にしてあげたとドヤる山崎 仕事自体は真面目にやってたはずの糸鋸が検事ではどうなりましたか? 茜は設定上では優秀でナユタも褒めてはいたけど結局はポンコツだったな
ただ6でマシなキャラを強いて挙げるなら、さして弄られなかった茜になる 2話はいつやっても矛盾だらけどすなぁ
刺して抜いた剣に血がついてないことを誰も指摘しないのイライラする ミステリーじゃない作品だと流血をあえて描かない表現とかもあるけど
逆転裁判でのアレは言い訳できない完全なミスでしかないよなあ >>702
うろ覚えだけど血がついてないこと自体は別に間違ってないんじゃないかな
血がついてない事を誰も指摘しない、プレイヤーも指摘できない、てのが不満点じゃなかったっけ 4の逆転のセレナードで大の男でも難儀する凶器を盲目の少年が扱えたのかという矛盾
指摘できなくてムズムズしたけどこの手のアラが6にはたっぷりあったな
そのせいでストレス溜まるでなく法曹三者まで揃って頭悪く見えた
警察の捜査に難ありなのはゲームの仕様上ある程度しかたないが
主人公や検事がここまで無能と感じたのは初めてだ 第2話は殺害現場が舞台か奈落か議論になるのもおかしかったな オドロキがナユタに「冤罪を生みかけたあなたの方が危ないのでは?」みたいに言うとこあったけど
ナユタはむしろ冤罪発生マシーンだったよな ぼうしクンのマント破れが犯人が天井に用意した刃物でついたとされてる割には
ぼうしクンと被害者の引き上げ先が違うのもスルーされてたね あの構造で血液を一滴たりとも床に落とさない棺桶先輩有能 構造で言うならボード内に仕込んだ紙複数枚にカーボン転写できる表面素材も謎
普通に紙だけ重ねた状態でも2枚以上転写するのけっこう大変なのに というかどう考えても天井から血が垂れるというか悲鳴もあげられない即死なら血しぶきでスゴいことになりそう >>709
マジックで鍛えたみぬきさんの筆圧筋なめんな 安易な海外頼りをやめたら少しはマシになりそう
ボルジニア・西鳳民国・クライン等々 外国でないと異世界なろうできないだろうが
次はアメリカでココネの過去編な! 海外行かせても検事が弱くて草
そもそも海外舞台にした理由なんて仰ってましたっけ山崎先生 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています