逆転裁判6の本音・不満を語るスレ74
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山崎キャラだからって他人の感想にまで難癖はやめーや いわゆる「無能な働き者」と言う奴で
結構はた迷惑な存在だと思う、
それを許せるのであれば良いと思うが シーナにも馬鹿にされてたし制作側も無能キャラの自覚あるんだろうな>狼
無能が無能と本編で扱われるのは良いけど無能なのに有能面してるのが無理 ミカガミはやりたい放題かつ無能なのにお咎めなしなんてもろに山崎の悪いところを凝縮したキャラじゃん
おまけに見た目も不細工かつ下品だからナユタ以上に人気出なかった ポッと出の亡霊あたりが大物気取りのホントは小物なのはまだしも
名前の由来自体切れ味抜群だから名づけられた御剣や
普段すっとぼけてる割に要所は抑えてて成歩堂からも信頼されてたサイバンチョ
彼らまで役立たずにされたのは絶許 無能といえば茜はあれでいいのか?
捜査まったく出来てない
新人でもないのに 茜を無能キャラにしといて捜査官にしてあげたとドヤる山崎 仕事自体は真面目にやってたはずの糸鋸が検事ではどうなりましたか? 茜は設定上では優秀でナユタも褒めてはいたけど結局はポンコツだったな
ただ6でマシなキャラを強いて挙げるなら、さして弄られなかった茜になる 2話はいつやっても矛盾だらけどすなぁ
刺して抜いた剣に血がついてないことを誰も指摘しないのイライラする ミステリーじゃない作品だと流血をあえて描かない表現とかもあるけど
逆転裁判でのアレは言い訳できない完全なミスでしかないよなあ >>702
うろ覚えだけど血がついてないこと自体は別に間違ってないんじゃないかな
血がついてない事を誰も指摘しない、プレイヤーも指摘できない、てのが不満点じゃなかったっけ 4の逆転のセレナードで大の男でも難儀する凶器を盲目の少年が扱えたのかという矛盾
指摘できなくてムズムズしたけどこの手のアラが6にはたっぷりあったな
そのせいでストレス溜まるでなく法曹三者まで揃って頭悪く見えた
警察の捜査に難ありなのはゲームの仕様上ある程度しかたないが
主人公や検事がここまで無能と感じたのは初めてだ 第2話は殺害現場が舞台か奈落か議論になるのもおかしかったな オドロキがナユタに「冤罪を生みかけたあなたの方が危ないのでは?」みたいに言うとこあったけど
ナユタはむしろ冤罪発生マシーンだったよな ぼうしクンのマント破れが犯人が天井に用意した刃物でついたとされてる割には
ぼうしクンと被害者の引き上げ先が違うのもスルーされてたね あの構造で血液を一滴たりとも床に落とさない棺桶先輩有能 構造で言うならボード内に仕込んだ紙複数枚にカーボン転写できる表面素材も謎
普通に紙だけ重ねた状態でも2枚以上転写するのけっこう大変なのに というかどう考えても天井から血が垂れるというか悲鳴もあげられない即死なら血しぶきでスゴいことになりそう >>709
マジックで鍛えたみぬきさんの筆圧筋なめんな 安易な海外頼りをやめたら少しはマシになりそう
ボルジニア・西鳳民国・クライン等々 外国でないと異世界なろうできないだろうが
次はアメリカでココネの過去編な! 海外行かせても検事が弱くて草
そもそも海外舞台にした理由なんて仰ってましたっけ山崎先生 海外行かせて普段の法廷と違うから弱体化させるのが目的と思いきや
日本と変わらない状況でただの無能に仕立てあげられるキャラ達
無念すぎる… 容易に指摘できる矛盾を示しておいて指摘させないのは拷問 海外舞台にしたのは最後の法律書き換えと腋ダンスやる為じゃないの
さすがに日本じゃその場で法律変更や踊って犯人告発というわけにいかないし
普通に弁が立ち隙の無い強敵書けないからって安易な方角へ走りっぱなし タクシューが海外舞台に作ったから自分も作りたくなったんでしょ 海外が舞台なのはいいけど、舞台設定に何一つ説得力がないのはダメだわ
山崎って本当にガワしか作れないんだなと思う
くっだらない萌えキャラ作りたいなら別ゲーでやれよ
ボルジニア語が分からないって設定の4がありながら、クライン人と普通に会話してるのとか無理やりすぎる
山崎江城コンビはマジで無能のかたまり タクシューは19世紀末の大英帝国で山崎は架空の海外だけどね
実在する国の過去でなくよりによって架空の国ってところがまたなんとも言えない
各種設定いつもザルの山崎みたいなライターには鬼門だろうに
わざわざ向いてないものばかり選ぶのは何故なのか クライン人と普通に会話させるなら
ポンクンカーとか造語必要なかったよな ボクト(クラインへようこそ!)
ナルホド(こいつ…直接脳内に…!) 綾里供子もクラインで修行したんだろうがどうやってクラインに行って帰ってきたんだろ
そもそもクラインを倉院と書くから面白いわけで、そのままクライン王国にしちゃったら里そのものが下位の存在になってつまらないんだけどね
スピンオフだから許された検事で調子乗っちゃったんだろうか ゲームやアニメは外国人と日本語で会話できるのは当然、みたいな所あるけど
クライン語が読めたり読めなかったりクライン語で説法しはじめたり(ナユタ)
クライン人の宣託では五感が日本語で写ってたりともうメチャクチャ
オドロキ卒業(追放)・レイファ(ロリ枠)・王がラスボス
これだけ設定してそこからストーリー作りました感が否めない レイ逆や大逆転をみて言語無視でもいけるやんと思った可能性 大逆はナルホド達が英語で話してる設定だし、話せる裏付けもあるよね >>726
大逆転は言わずもがな英語だしレイ逆はお祭りじゃないですか…
そもそもレイ逆もたぶん英語喋ってるだろうし せっかくならクライン王国に行ったあと3話開始までの数日でボクトにクライン語教えてもらってたとかにしておけば良かったのでは? 数日で教えてもらうどころか、ポルクンカー?だけでも最後の方までぎこちなかったなw
とりあえず山崎と江城は逆転から降りていいぞ 逆転裁判6スタッフへこの形容を送りたい
「不誠実」と
ファン・物作り・過去作に対してとかいろんな面でそう思う レイファからナユタへの「おに…」でナユタがショックもウンザリした
こいつら普段から日本語で会話してんのかと
ポルクンカーとか無駄なクライン語さえ無きゃお約束で流せるのになまじあるから気になる しゃべれたりしゃべれなかったりってのはガバとか設定ミスですらなくて、もう調整する気がないレベルだからなあ
適当に製作してると言われても仕方ない…というか、スタッフは弁明できるんならしてもらいたいもんだなあ
どういうつもりでやってるのかシンプルに知りたい 「言葉通じなかったらゲームが進まないから何とかしよう」までは分かる
そこで何らかの方法を考えるのが普通だと思うが、まさか無視して無かった事にするとは想定外だった
逆転の発想() 山崎さん、都合のいい超科学アイテムを作るのお得意なんだから
もう「ほんやくちゃん」みたいなアイテム出せばいいじゃん 軍曹もどんなヒキコモリが出てくるのやらと思ったら金髪ロリという
くだらん萌え枠とかいらんから真面目にテキスト練って書け、客に媚びるな >>737
ミツえもんと化したヒラヒラ検事なら出してくれそうだな >>738
絶対意外性を狙ったつもりで山崎の性的趣味なキャラが出てくるって思いながらやってたから
やっぱりなって感じだったよ ナルホド
「最もムジュンしてるのは証人ということですよ!」
ヤマザキ
「ぐおおおおおおおおお!!」
カン!
サイバンチョ
「もう、けっこうです」 レイファ トンガリ頭!とか生意気な口聞きつつ捜査についてきてナルホドになつく
軍曹 親がいないオドロキの話を聞きオドロキに心を開く
この人だけは特別みたいなこういうの好きだよね
おまけ
ナユタ様茜ちゃんのこと気にいってるみたい ナユタは茜引き連れて日本とクライン往復しまくりだったな
距離的に飛行機で十数時間程かかるんじゃなかったっけか?
いくらvsナルホド、vsオドロキ、vsココネ(+ユガミ)がやらせたいとはいえ 実際ロリキャラや萌えが好きなのはご本人の勝手だがそれで逆転裁判作ってるのはガイジでしょ
最初からウマ娘とか作ってるとこ行けよって話 かわいい女の子だったら多少非常識な行動をしても許させるような予防線じゃない 美少女が主人公になつく所あっという間の男のロマンのナデポだったがあれはないわ
選民意識全開で弁護士見下しの王女や筋金入りの引きこもりがあんな簡単に知らない外国の男に心開くわけないっしょ オドロキのおかげでヒルネリアが外に出たってしたいから
同じ親がいないココネとみぬきをはぶったんだぜ?あそこ うろ覚えだけどヒルネリアが出てきたのってオドロキに「俺も親がいないんだ」みたいな事言われてじゃなかったか?
何か浅くてそれだけで出て来ちゃうの?!って思った記憶がある ミツルギ…実父死亡
マヨイ…実母死亡、実姉死亡、実父行方不明
ハルミ…実母死刑?実父行方不明
メイ…実父死刑?
オドロキ…実父死亡、義父死亡、実母行方不明
みぬき…実父死亡、実母行方不明
ココネ…実母死亡
うろ覚えだが身内が死んでるor行方不明のキャラ多すぎだな
今度はナルホドやヤハリの肉親でも殺すのかね >>749
レイファも親父死んだのに法廷で気丈に振る舞うオドロキってスゴイ!で立ち直ったぞ なんで山崎はオドロキ気に入ってんだろう
オドロキはわしが育てたみたいな気になってるのかな どっちもロリ美少女でわろた
つぎはオドロキが親のいないヒルネリアを引き取って養父になるんだろ 親が死んでるけど気丈に頑張ってる=美談 ってのはもういいよ 綾里家の人たちは不幸アピールしないから普通に見れた
5とか6のキャラは私かわいそうでしょ?を前面に出してくるから不快 実際大変だろうし頑張ってるなーとは思うけど
作中で過度に持ち上げすぎてもダメだよな
ここのスタッフは何でもかんでも
台詞で説明しようとし過ぎるのが難点 アニメのキャラデザ毛嫌いして見てなかったけど良くなってない?
これが俺たちの真宵ちゃんだよな
https://i.imgur.com/Q2bjs4d.jpg >>758
アニメは作画良くなったな
逆裁をPSに出す事にしたからかな
タクシューはPSPに出す事を拒んでたみたいだし
アニメ制作はアニプレ=ソニーだし 実際カプコン自体モンハンの新作で成功してからバイオとかDMCとかハイエンド系中心に舵切ってるからな
何らかの変革がないと切られる公算が割と高い
(まあスタッフ等が変わらなくて仮に作ったところで6並のゴミだとしたらそれも良いが) 食い扶持の為にナンバリング頼りでグダグダ続くのが一番嫌だな まあ正直ゲーム的にはたいして金かかってない(失礼)割に売れてるからね カプコンは海外展開に力注いでるから日本舞台でテキストADVの逆裁は手間掛かりそう
大逆転も未だに海外版出ないし 長々と続くナンバリング、基本無料のガチャ課金
デバッグすらしない未完成販売と修正パッチ、それに追加DLC
ゲーム業界はどんどん腐っていく気がしてならない 実際そうか知らないが同人ゲームにADVが目立つせいで他に比べて開発費低コストで済むイメージがある 逆裁はテキストADVとしては金かかってる方だけどその金かかってる部分はほとんどビジュアルだろうね
携帯機としてはかなり技術と金使って画面作りでは上位にいた作品だけど据え置きマルチになるとレトロという名目で低予算低スペにしてきそう 金かけてもクドくなりがちだからその辺は必ずしも悪いことではないかも
6なんてまさに悪い金のかけ方の見本 6もだが大作感出そうとした4といいヅカの人招いた大逆1といい金かけた時に限ってコケてる印象
初心を忘れるなとサユリさんに囁かれ続けてるかのようだ 失敗もあるけどクソ面白くするポテンシャルは持ってるタクシュー
面白くなる確率が限りなくゼロに近いヤマザキ
ヤマザキに書かせるくらいなら脚本家に金かけてほしい 山崎は面白くないのにどや顔で何度も何度も同じ事しつこく繰り返すからたちが悪い
つまんないのにここ笑い所ですっての強調しすぎなんだよ 3月にオケコンあるけど今までにオケコンで新作発表とかあった? まあビジュアルを否定するわけでないしビジュアルもいいに越したことはないが
ADVって結局話がつまんないと何をどうしてもゴミだから
前提として確実にそっちに力割いてからにしてほしいわけで… >>774
ポットディーノの演出とか冗長すぎてキレそうだったわ 山崎は毎回1話を担当するのが問題
掴みは大事なのに
1話の品質がショボい 5と6の真犯人の中で本性出し・ブレイクモーションが面白かったのは
5-3ぐらいだったなぁ
そこに至るまでの友情ゴッコはやってて苦痛だったが >友情ゴッコ
検事からこっちずっとそんな感じ受けてる
友情も男女の仲もあらゆる人間関係がわざとらしくて薄っぺらい
親子の絆誇示のワンパターンさもいい加減飽き飽きする
子を思う親の愛が死後発覚してお涙頂戴
家族愛自体は否定しないが描き方こればかりじゃなくて少しは工夫して変えようよ とりあえずメインキャラ減らせ
検事の頃からの大人数変わってないやん 山崎さんキャラの脳内が悪い意味で理解できないことが多々ある
あれなんなんだろう
謎の認識のズレっつーか、常識的なものみたいのが見えない メインキャラが多い割りにその話限りのキャラが少ないから犯人が消去法で分かるんだよな
旧作もフーダニットに重点置いてはなかったけど、それでも怪しいキャラは各話何人かいた
5と6は毎回1話並に犯人がすぐ分かるからそこから動機とかトリックとか紐付け出来て推理のしようがない 5DLC はガクさんが犯人だと思ってしまったなぁ
やっぱり容疑者はあれくらいの人数が欲しいな >>784
後半パートに出て来たやつが犯人のパターン多かったからな
5DLCは逆裁のお約束外しつつノリは保っててみんなあのクオリティで6を期待してたんだろうな 個人的に、証言聞くだけ損な気分になったり証拠で追いつめてる感薄いの気になる
確信への道筋がないまま、騒がしくて散漫な場面をひたすら展開されて集中できなくなってる間に勝手に話が進んでる
この状態を解消出来ないと、フーダニット的なのとかやられても意味わかんないままな気もする
現状キャラクターの内面とか全然書き分けできてないし まあ旧作も多くの章では実質1択なんだが単純に話の面白さの問題だと思うぞ
多分こいつだろうけどこいつの犯行を立証できるだろうかとか動機はなんだろうとか気になるのは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています