逆転裁判6の本音・不満を語るスレ74
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>758
アニメは作画良くなったな
逆裁をPSに出す事にしたからかな
タクシューはPSPに出す事を拒んでたみたいだし
アニメ制作はアニプレ=ソニーだし 実際カプコン自体モンハンの新作で成功してからバイオとかDMCとかハイエンド系中心に舵切ってるからな
何らかの変革がないと切られる公算が割と高い
(まあスタッフ等が変わらなくて仮に作ったところで6並のゴミだとしたらそれも良いが) 食い扶持の為にナンバリング頼りでグダグダ続くのが一番嫌だな まあ正直ゲーム的にはたいして金かかってない(失礼)割に売れてるからね カプコンは海外展開に力注いでるから日本舞台でテキストADVの逆裁は手間掛かりそう
大逆転も未だに海外版出ないし 長々と続くナンバリング、基本無料のガチャ課金
デバッグすらしない未完成販売と修正パッチ、それに追加DLC
ゲーム業界はどんどん腐っていく気がしてならない 実際そうか知らないが同人ゲームにADVが目立つせいで他に比べて開発費低コストで済むイメージがある 逆裁はテキストADVとしては金かかってる方だけどその金かかってる部分はほとんどビジュアルだろうね
携帯機としてはかなり技術と金使って画面作りでは上位にいた作品だけど据え置きマルチになるとレトロという名目で低予算低スペにしてきそう 金かけてもクドくなりがちだからその辺は必ずしも悪いことではないかも
6なんてまさに悪い金のかけ方の見本 6もだが大作感出そうとした4といいヅカの人招いた大逆1といい金かけた時に限ってコケてる印象
初心を忘れるなとサユリさんに囁かれ続けてるかのようだ 失敗もあるけどクソ面白くするポテンシャルは持ってるタクシュー
面白くなる確率が限りなくゼロに近いヤマザキ
ヤマザキに書かせるくらいなら脚本家に金かけてほしい 山崎は面白くないのにどや顔で何度も何度も同じ事しつこく繰り返すからたちが悪い
つまんないのにここ笑い所ですっての強調しすぎなんだよ 3月にオケコンあるけど今までにオケコンで新作発表とかあった? まあビジュアルを否定するわけでないしビジュアルもいいに越したことはないが
ADVって結局話がつまんないと何をどうしてもゴミだから
前提として確実にそっちに力割いてからにしてほしいわけで… >>774
ポットディーノの演出とか冗長すぎてキレそうだったわ 山崎は毎回1話を担当するのが問題
掴みは大事なのに
1話の品質がショボい 5と6の真犯人の中で本性出し・ブレイクモーションが面白かったのは
5-3ぐらいだったなぁ
そこに至るまでの友情ゴッコはやってて苦痛だったが >友情ゴッコ
検事からこっちずっとそんな感じ受けてる
友情も男女の仲もあらゆる人間関係がわざとらしくて薄っぺらい
親子の絆誇示のワンパターンさもいい加減飽き飽きする
子を思う親の愛が死後発覚してお涙頂戴
家族愛自体は否定しないが描き方こればかりじゃなくて少しは工夫して変えようよ とりあえずメインキャラ減らせ
検事の頃からの大人数変わってないやん 山崎さんキャラの脳内が悪い意味で理解できないことが多々ある
あれなんなんだろう
謎の認識のズレっつーか、常識的なものみたいのが見えない メインキャラが多い割りにその話限りのキャラが少ないから犯人が消去法で分かるんだよな
旧作もフーダニットに重点置いてはなかったけど、それでも怪しいキャラは各話何人かいた
5と6は毎回1話並に犯人がすぐ分かるからそこから動機とかトリックとか紐付け出来て推理のしようがない 5DLC はガクさんが犯人だと思ってしまったなぁ
やっぱり容疑者はあれくらいの人数が欲しいな >>784
後半パートに出て来たやつが犯人のパターン多かったからな
5DLCは逆裁のお約束外しつつノリは保っててみんなあのクオリティで6を期待してたんだろうな 個人的に、証言聞くだけ損な気分になったり証拠で追いつめてる感薄いの気になる
確信への道筋がないまま、騒がしくて散漫な場面をひたすら展開されて集中できなくなってる間に勝手に話が進んでる
この状態を解消出来ないと、フーダニット的なのとかやられても意味わかんないままな気もする
現状キャラクターの内面とか全然書き分けできてないし まあ旧作も多くの章では実質1択なんだが単純に話の面白さの問題だと思うぞ
多分こいつだろうけどこいつの犯行を立証できるだろうかとか動機はなんだろうとか気になるのは >>780
引き出しはガチで無いからね
それ系シナリオの面白さ自体も微妙だが(陳腐だなんだ言う人もいる)一回目ならまだいいとしてマジでワンパ >>780
引き出しはガチで無いからね
それ系シナリオの面白さ自体も微妙だが(陳腐だなんだ言う人もいる)一回目ならまだいいとしてマジでワンパ 山崎さん中ボスよりラスボスが弱く感じるのはどうかと思う
世俗の権力にものを言わせてごり押しやぼくのかんがえたかんじょうをもってないさいきょうのらすぼす
こんなもんで煙に巻こうとするだけでいつも理論武装出来てない犯人が法廷ゲームの最終章じゃ萎える
亡霊なんかはまだしも法曹界の大物あたり相手ならもっとガチの論戦交わした上で勝訴したかった 親が死亡済みor失踪してて云々は好きなのか書きやすいのか知らんけど多いよね…
いくらフィクションとはいえ軒並みそれでキャラ立てるのは無理があるから むしろシナリオの為に身内を殺される、拉致られる、逮捕されるキャラが可哀想 5のDLCって評判いいけど自分も面白かった記憶あるんだけど
5がつまらなかったからハードルが下がって面白く感じただけだった
2回目やったら全然面白くなくてあれ?って感じだった 5のDLCは出来以前にナルホド復帰話が本編ハブなのがモヤった
テンポ崩れるという理由ならクリア後に出てくるシナリオにすればいいだけじゃないのか
それをわざわざ別に持ってくるあたりカプコンらしい小銭稼ぎに苦笑と同時に
5はあくまでココネ物語ナルホド復帰なんておまけですといわんばかり
投票時に山崎自ら必死で推したが順位二桁止まりという事実を思い出させてよけい萎える 意識して旧キャラ差別してるとまではあえて断定しないけど
山崎キャラをペロペロするのに夢中になって旧キャラへの興味が薄いのは事実だろうなあ
まあ公式製作者が個人的な興味で世界観をいじくり回してる時点でヤバいんだけど 旧キャラは負の遺産と思ってそうなフシあり
ただ出しとけば客寄せパンダにはなるだろう的な 5・6をもう一回プレイする気は起きないなあ。DLCについても同様
旧作は不意にもっかいプレイしたくなることあるんだが
そして大逆転もゴストリも旧作ほどの頻度ではないけど周回してる
(レイ逆はナゾトキとオチのせいで無理)
単純にやっぱり5・6つまんないよね BGMもアツくなれるものがなかったなぁ
犯人や検事と戦ってる気がしないんだよね 5はDLCだけは面白かった記憶があったが、今になって思えばあれはむしろ本編がつまらな過ぎて相対的にマシに見えてただけだったんだろうな 個人的に4で絶望してオドロキくんの立ち位置分からなくなって、5で厨二病こじらせたけど立ち直ったなぁと。
6は絶望的につまらない。
進める気にもならないし助けたいとも思わない。
ナルホドくんはツッコミ凄いけど比較的無個性だったから感情移入しやすかった。
心音おめーはダメだ。 俺も趣味程度に作品書く時あるけど俺でも
面白いアイディアちょっと考えただけで無理あったらまあこれはないなって感じでやめるのに
逆裁の場合面白いアイディア(まあ面白くもねーけど作者は面白いと思ってる)思い付いた時点で
入れるのは確定で無理がある点は作中でいかに露骨に触れないかまあどうにかしたんでしょう
(そこは今大きな争点ではないのです)的な空気で誤魔化すかみたいなとこあるよね もう旧作だけで生きていきます。4からは公式との解釈違いでさよならします。
オドロキくんさようなら。
ヤマザキという名前は一生忘れない ココネは普通に黒歴史でいいと思うわ
デザインやら設定から何もかもおかしい 海外で飛び級するほど天才未成年弁護士
相手の隠し事や感情を声から感じ取れる異常聴覚持ち
のわりには初陣のチヒロ(3-4)より頼りない上
肝心のココスコはカウンセリング扱い
確かに黒歴史と言われてもうなずける 自分が歳とっただけの可能性あるから単純比較するのは山崎さんに悪いかもしれないけど、初代シリーズは楽しすぎた思い出
クリアしちゃうのがもったいないから少しずつ進めようとは思うんだけど、つい寝食を忘れて一気に進めちゃう吸引力があった
当時が懐かしくて6を買ったがなかなか没頭できなくて寂しかったな レイファが一人でマント脱げるようになっただけで
大々的にムービーとボイスつけるようなゲームだから 5で心音いらね、6で心音とレイファいらねとなる作品 とりあえず、狙いすぎた女キャラをやめてほしい
ご本人に罪は無いのかもしれないけど塗さんにキャラデザ変わってから色々狂いすぎ
ヤマザキのキモオタノリも見てて痛々しい 狙いすぎる女もだがもっと根本的にヤマザキを筆頭に感性ずれたスタッフしかいない
またはまともなスタッフいたとしても有効に使えてない点どうにかすべきじゃないの
女キャラだけが難ありなわけじゃなくて男もいい勝負で駄目なわけだろ
例の洞窟の場面を抜かしてもオドロキやナルホド達それぞれ単体でイケてたか
これも男の検事も妙に目立ったドゥルクも文字通り全滅って狙う狙わない以前に問題があるよ >>809
個人的に塗さんより布施さんのほうが問題な気がする 塗さんは迷走しがちなタクシューのキャラ設定を修正できる
山崎は頑固だからどうしようもない 単純に塗さんが嫌いみたいな人はたまにいるね
で、塗さん嫌い布施さん好きみたいな人とかが割といる印象もある
(あくまでも印象だけど)
個人的には二人とも絵はうまいと思うし嫌いではない
しかし仕事頼む立場だとするなら今現在の布施さんには頼みたくない
塗さんには頼みたいな、って思える 塗さんは比較的意見言って修正しようとしてたみたいだしね。
蘇るから実際おかしくはなってるからタクシューが方向性おかしくなってるとはおもうけど、まだ暴走はしてなかったからなぁ。
蘇るで真宵がいなくなってから依頼受けてないの文章は辟易した。 >>809
塗さんは元々ファンタジー路線だけに蘇るや4でギャグの加減が掴めずに迷走してた所はあるけど狙った感はあんまりないように思う
5や6は違う人だからね 塗さんだろうが布施さんだろうが今は(受注する)山崎の作家性だゾ(諦め) デザインは脇とか自分の趣味を入れてるって聞いて引いた 検事2のグラフィックはいい仕事してたけどキャラデザセンスは残念>布施さん レイファのグラただの巫女ならまだしも次期女王たる姫が
それもギリシャやローマみたいな南国でもないのになんで腋チラ生足ミニスカなんだよ
個人の趣味や受け狙いよりまずは役柄や設定に合わせるべきだろうが クラインって確か標高の高い場所にあるから
あんな軽装だと寒さや紫外線にやられるはずなんだよな は?どんな国だかわかんないんだが?だが?
どんな国なんでしょうね、クラインって >>819
あの服はシルクでできてるそれはそれは高貴な衣装なんだぞ!!! そこはシルクなんて聞き飽きてありふれたものよりパシュミナとかで
せっかく建前上は山岳国家なんだしさ しっかし女王のレオタードあれはなんだよ。
普通は公式の場ほど上にやたら着込んで厚着になるのに何故脱ぐ。
姫巫女の謎の薄着もあわせて厳粛な場面では肌見せるのがクライン王族♀のしきたりなのかい。 >>812
ヤマザキって頑固なんだ
無能にありがちだな
ほんと逆転に関わらないでほしい 頑固ってか無駄にプライド高くて負け惜しみ言うタイプに見える
その結果自爆の、逆裁キャラで言うならキリヒトっぽい
「好評の声もあります」で(今後改善の希望皆無)と見なされファンを大量に逃したしさ 人気投票の心音の順位にも納得してないのか不満言ってたよね ココネはイマイチだったからレイファさまに切り替えていく 切り替えていくのはいいけど失敗の理由見つめなおさないまま次も同類じゃ意味ねーw
美雲以来みんな同じ過去に性格
変えた箇所は歴代一ロリとか高貴なツンデレとかそういう問題じゃねーから >>834
真面目にそうだから困る
オドロキも6で猛プッシュして違う、そうじゃない
番も死んでたからいいようなものの生死不明で復活してたら後付けで駄目にしてたはずだ >>836
番も良かったのはジャスティスの方で亡霊で結局最後ダメにしてね?
個人的に茜や狼や細長より面白い刑事だったから意外なラスボス()とかせず続投して欲しかったけど
オドロキしかり6で台無しにされるからどの道詰んでる なんか意外なら面白いみたいな意識にとらわれてる作家いるけど、山崎もそのパターンな気がする
予想外の展開でもつまらなかったら本末転倒だし、
予想できる展開でも面白いものだってあるんだよなあ 5の超展開は検事2のあのキャラが割合受けた成功体験忘れられなくなったのかと思った
でも検事2もその辺にいそうな人物がそれこそ大物スパイ級の技能わんさと持ってたり
どこでいつ身に着けたとかラノベ主人公かとかツッコミ不可避の無理めだったのに
ナンバリングのラスボスで再びしかも6の特異体質や病気の羅列の前兆みたいな厨二設定
サブカルで覚えて作ったぼくのかんがえた的異常人格者で閉めるのはさすがに無謀だった 「予想を裏切るのと期待を裏切るのは違う」ってやつだな 似た時期にやってた大逆転とかだと
メグンダルは弁護するし善人として見てたらあれ?ってなって
よく考えてみたら怪しい感じするけどどうなんだろう?みたいな先が気になる感じだったけど
番は唐突に亡霊でーすってやっちゃったからな
今まで作りあげてた正義キャラは一瞬でなかった事に 事前のヒントというかこいつ怪しくないかというのが亡霊の場合ほとんどなかったのがね
メグンダルはネーミングからもううさんくささ醸し出してたけど
名は体を現すを地で行くコゼニー・メグンダルが心の底からの慈善家であるはずがない スパイ的な存在が検事からほぼ毎シリーズ居るの呆れてる
それで面白くなってるなら良いんだが、むしろつまらなさの要因になってるのがまた
ほかの似たり寄ったりやりたがったりな設定も、だいたいがつまらなさに貢献してる気がするよ 国際的なんちゃら好きだよな
検事から6まで全部事件に関わっとるがな 演技や事故や病気とかとにかく同一人物だが別人級や多重人格風も好きなようだね
あまり多用するといかにも作り物めいてチャチに見えるだけと思うんだが 不謹慎厨になりたくないがそれにしても5からこっち殺人事件を軽く扱いすぎてる
家族殺されてトラウマあるけど現場でふざけるヒロインに山崎ェ・・・だった
こういう部分が雑だと辛い過去も過呼吸も厨2ファッションになるのに 不謹慎とか倫理観とか100歩譲って考慮に入れなかったとしても
そうやってふざけるのって、つまりストーリーを茶化してるわけで
全体が陳腐になる=結局損してるのは山崎、って事になるんだよな
そのあたり山崎は分かってるんだろうか 仮に山崎がこのスレを熟読しても活かされることは無さそうだな
萌えアニメとか大好きなんだろうな
別ゲーで勝手にやっててくれたらいいのに 山崎信者ですら、根拠を伴った批判すらアンチの妄言って事にしたがるくらいだからね
本家「好評の声」の使い手であられる山崎先生ともなれば批判くらい華麗にスルーですよ 人格否定っぽく見えそうなくらいの内容もあるので見なくていいのではと思う
意見を聞くとかより、もう関わらないでくれるのが一番いい
もう逆転に手を触れないでほしい 親子ネタのエンドレス再生産が一番やばい
テーマを繰り返すにしても新たな形を提示するわけではないのもやばい ココネトラウマ可哀想したいからって6で全然成長させなかったからな
そんなにトラウマヒロインが好きですか
はあ… ココネいつまでもあのままじゃ5の騒ぎや苦労はなんだったんだだし
成長させたほうが同じトラウマヒロインのレイファとも印象違って見えたんじゃないかな
そのいっぽうオドロキは成長どころじゃない変貌を遂げたわけだが
ヤマザキの主人公は永遠のモラトリアム人間かラノベ風の即席完璧超人か
よく言えば菩薩で身も蓋もなく言うなら人畜無害ヘタレの三択
一作ごとに少しずつ変化成長してゆくキャラは望めないと思った ココネはアメリカの事もバカにしてる
あれほどまでに能力不足なのに資格取れちゃうって… 女の法曹関係者としては心音3人目だけど一番らしく見えない
メンタル弱いがセンスはあった冥やデビュー戦でもう肝が据わって冴えてもいた若千尋と対照的に
心音だけが吠える割に窮地になるとすぐ音を上げるわ閃きもないわで武器はモニ太ぐらい
だけどそれも既視感MAXぬすみちゃんの焼き直しで結局親の遺産頼りという
モニ太がぶっ壊れでもしたら弁護士としてやっていける気がしない オタ臭いオーバーテクノロジーは見てて寒い
ぬすみちゃんだのモニ太だのキモオタ思考なんだよ山崎は
非現実要素は霊媒だけで十分だし、山崎のキモオタ設定は毎回ストーリーに活きてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています