逆転裁判6の本音・不満を語るスレ74
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
狙いすぎる女もだがもっと根本的にヤマザキを筆頭に感性ずれたスタッフしかいない
またはまともなスタッフいたとしても有効に使えてない点どうにかすべきじゃないの
女キャラだけが難ありなわけじゃなくて男もいい勝負で駄目なわけだろ
例の洞窟の場面を抜かしてもオドロキやナルホド達それぞれ単体でイケてたか
これも男の検事も妙に目立ったドゥルクも文字通り全滅って狙う狙わない以前に問題があるよ >>809
個人的に塗さんより布施さんのほうが問題な気がする 塗さんは迷走しがちなタクシューのキャラ設定を修正できる
山崎は頑固だからどうしようもない 単純に塗さんが嫌いみたいな人はたまにいるね
で、塗さん嫌い布施さん好きみたいな人とかが割といる印象もある
(あくまでも印象だけど)
個人的には二人とも絵はうまいと思うし嫌いではない
しかし仕事頼む立場だとするなら今現在の布施さんには頼みたくない
塗さんには頼みたいな、って思える 塗さんは比較的意見言って修正しようとしてたみたいだしね。
蘇るから実際おかしくはなってるからタクシューが方向性おかしくなってるとはおもうけど、まだ暴走はしてなかったからなぁ。
蘇るで真宵がいなくなってから依頼受けてないの文章は辟易した。 >>809
塗さんは元々ファンタジー路線だけに蘇るや4でギャグの加減が掴めずに迷走してた所はあるけど狙った感はあんまりないように思う
5や6は違う人だからね 塗さんだろうが布施さんだろうが今は(受注する)山崎の作家性だゾ(諦め) デザインは脇とか自分の趣味を入れてるって聞いて引いた 検事2のグラフィックはいい仕事してたけどキャラデザセンスは残念>布施さん レイファのグラただの巫女ならまだしも次期女王たる姫が
それもギリシャやローマみたいな南国でもないのになんで腋チラ生足ミニスカなんだよ
個人の趣味や受け狙いよりまずは役柄や設定に合わせるべきだろうが クラインって確か標高の高い場所にあるから
あんな軽装だと寒さや紫外線にやられるはずなんだよな は?どんな国だかわかんないんだが?だが?
どんな国なんでしょうね、クラインって >>819
あの服はシルクでできてるそれはそれは高貴な衣装なんだぞ!!! そこはシルクなんて聞き飽きてありふれたものよりパシュミナとかで
せっかく建前上は山岳国家なんだしさ しっかし女王のレオタードあれはなんだよ。
普通は公式の場ほど上にやたら着込んで厚着になるのに何故脱ぐ。
姫巫女の謎の薄着もあわせて厳粛な場面では肌見せるのがクライン王族♀のしきたりなのかい。 >>812
ヤマザキって頑固なんだ
無能にありがちだな
ほんと逆転に関わらないでほしい 頑固ってか無駄にプライド高くて負け惜しみ言うタイプに見える
その結果自爆の、逆裁キャラで言うならキリヒトっぽい
「好評の声もあります」で(今後改善の希望皆無)と見なされファンを大量に逃したしさ 人気投票の心音の順位にも納得してないのか不満言ってたよね ココネはイマイチだったからレイファさまに切り替えていく 切り替えていくのはいいけど失敗の理由見つめなおさないまま次も同類じゃ意味ねーw
美雲以来みんな同じ過去に性格
変えた箇所は歴代一ロリとか高貴なツンデレとかそういう問題じゃねーから >>834
真面目にそうだから困る
オドロキも6で猛プッシュして違う、そうじゃない
番も死んでたからいいようなものの生死不明で復活してたら後付けで駄目にしてたはずだ >>836
番も良かったのはジャスティスの方で亡霊で結局最後ダメにしてね?
個人的に茜や狼や細長より面白い刑事だったから意外なラスボス()とかせず続投して欲しかったけど
オドロキしかり6で台無しにされるからどの道詰んでる なんか意外なら面白いみたいな意識にとらわれてる作家いるけど、山崎もそのパターンな気がする
予想外の展開でもつまらなかったら本末転倒だし、
予想できる展開でも面白いものだってあるんだよなあ 5の超展開は検事2のあのキャラが割合受けた成功体験忘れられなくなったのかと思った
でも検事2もその辺にいそうな人物がそれこそ大物スパイ級の技能わんさと持ってたり
どこでいつ身に着けたとかラノベ主人公かとかツッコミ不可避の無理めだったのに
ナンバリングのラスボスで再びしかも6の特異体質や病気の羅列の前兆みたいな厨二設定
サブカルで覚えて作ったぼくのかんがえた的異常人格者で閉めるのはさすがに無謀だった 「予想を裏切るのと期待を裏切るのは違う」ってやつだな 似た時期にやってた大逆転とかだと
メグンダルは弁護するし善人として見てたらあれ?ってなって
よく考えてみたら怪しい感じするけどどうなんだろう?みたいな先が気になる感じだったけど
番は唐突に亡霊でーすってやっちゃったからな
今まで作りあげてた正義キャラは一瞬でなかった事に 事前のヒントというかこいつ怪しくないかというのが亡霊の場合ほとんどなかったのがね
メグンダルはネーミングからもううさんくささ醸し出してたけど
名は体を現すを地で行くコゼニー・メグンダルが心の底からの慈善家であるはずがない スパイ的な存在が検事からほぼ毎シリーズ居るの呆れてる
それで面白くなってるなら良いんだが、むしろつまらなさの要因になってるのがまた
ほかの似たり寄ったりやりたがったりな設定も、だいたいがつまらなさに貢献してる気がするよ 国際的なんちゃら好きだよな
検事から6まで全部事件に関わっとるがな 演技や事故や病気とかとにかく同一人物だが別人級や多重人格風も好きなようだね
あまり多用するといかにも作り物めいてチャチに見えるだけと思うんだが 不謹慎厨になりたくないがそれにしても5からこっち殺人事件を軽く扱いすぎてる
家族殺されてトラウマあるけど現場でふざけるヒロインに山崎ェ・・・だった
こういう部分が雑だと辛い過去も過呼吸も厨2ファッションになるのに 不謹慎とか倫理観とか100歩譲って考慮に入れなかったとしても
そうやってふざけるのって、つまりストーリーを茶化してるわけで
全体が陳腐になる=結局損してるのは山崎、って事になるんだよな
そのあたり山崎は分かってるんだろうか 仮に山崎がこのスレを熟読しても活かされることは無さそうだな
萌えアニメとか大好きなんだろうな
別ゲーで勝手にやっててくれたらいいのに 山崎信者ですら、根拠を伴った批判すらアンチの妄言って事にしたがるくらいだからね
本家「好評の声」の使い手であられる山崎先生ともなれば批判くらい華麗にスルーですよ 人格否定っぽく見えそうなくらいの内容もあるので見なくていいのではと思う
意見を聞くとかより、もう関わらないでくれるのが一番いい
もう逆転に手を触れないでほしい 親子ネタのエンドレス再生産が一番やばい
テーマを繰り返すにしても新たな形を提示するわけではないのもやばい ココネトラウマ可哀想したいからって6で全然成長させなかったからな
そんなにトラウマヒロインが好きですか
はあ… ココネいつまでもあのままじゃ5の騒ぎや苦労はなんだったんだだし
成長させたほうが同じトラウマヒロインのレイファとも印象違って見えたんじゃないかな
そのいっぽうオドロキは成長どころじゃない変貌を遂げたわけだが
ヤマザキの主人公は永遠のモラトリアム人間かラノベ風の即席完璧超人か
よく言えば菩薩で身も蓋もなく言うなら人畜無害ヘタレの三択
一作ごとに少しずつ変化成長してゆくキャラは望めないと思った ココネはアメリカの事もバカにしてる
あれほどまでに能力不足なのに資格取れちゃうって… 女の法曹関係者としては心音3人目だけど一番らしく見えない
メンタル弱いがセンスはあった冥やデビュー戦でもう肝が据わって冴えてもいた若千尋と対照的に
心音だけが吠える割に窮地になるとすぐ音を上げるわ閃きもないわで武器はモニ太ぐらい
だけどそれも既視感MAXぬすみちゃんの焼き直しで結局親の遺産頼りという
モニ太がぶっ壊れでもしたら弁護士としてやっていける気がしない オタ臭いオーバーテクノロジーは見てて寒い
ぬすみちゃんだのモニ太だのキモオタ思考なんだよ山崎は
非現実要素は霊媒だけで十分だし、山崎のキモオタ設定は毎回ストーリーに活きてない あの世界は科学技術だけはローテクだったはずなのに
突然超技術アイテム連発だからなあ
まあ山崎の世界観軽視はもう様式美みたいなもんだけど まぁモニ太もぬすみも小型軽量のドラえもんだわな
ヤマザキが書きたいのはあくまで俺式ヒロインだけであってキャラ同士の関係性じゃない
だから人格不要で助っ人キャラじゃない魔法の杖的アイテムになってるけど ゲーム製作の立場的に新システムを入れ込まなきゃいけない事情は分からないじゃないけどね
だからって便利道具ホイホイ出すのは安易だとは思うが システムが既存システムと相性悪い、テンポを悪くする、ゲームとカラーがあわない、よく練られていない
そのテの問題点はありがちだけど、検事から延々そう、ってのはちょっとあんまりだと思う
消化不良のまま突っ込まれてるロジックチェス、カラーのあわないぬすみちゃん
証拠組合わせは着眼点は悪くないけど、ゲームには落としこめていない
そして、なぜか悪化していき、カラーもあわない上にテンポも悪いココスコと託宣
で、ココスコと託宣の似たり寄ったりっぷり あ、一番逆転と相性悪いカンガエルート、忘れたすぎて忘れてた カンガエルート(考えるとは言ってない)状態だもんなあ
どの証言ポイントでゆさぶるかつきつけるか…ってのが逆転裁判の新しさであり独自性だったのに退化させてどうすんだ 無現にある選択肢の中から自力で正解を導き出すのか良かったのに
カンガエルートだと3択✖3しかないから
適当に選択しても正解するんだよな カンガエルートって実質、やってることは単なる選択肢だからなぁ
それに気付かないというのは、ちょっと製作者としての資質を疑わざるを得ない クライマックスなのに本質は途中で出てくるちょっとしたチョイスと同レベル
「もっと追求する」
「やめておく」
みたいなやつ カンガエルートは証拠つきつけ無しで強引に正解にこじつけるのもクソ
本当ならロジック展開でたどり着くべきなのに
あれもう製作放棄だよ 霊媒とサイコロックは、ちゃんとストーリーに落とし込まれてたからな
山崎が入れるシステムは忘れた頃に無理矢理出てきて特に何もなく終わる
見てくれのインパクトだけに頼った意味不明なキャラデザ同様のシステムだよ ダンガンロンパもそういうのあったけどミニゲームだったよなぁ。 別ゲだけど、真流行り神のライアーズアートっていうシステムも袋叩きにあってたな
叩かれるシステムってネーミングセンスの時点で終わってるものばかり
カンガエルートだのココロスコープなんて逆転の世界観に合わないと誰でも分かりそうなのにな カンガエルートの演出は「意外な真相が浮かび上がった!!」みたいな空気感出そうとしてるのが寒い >>867
最初、即死判定や別ルート分岐があると思ってやったら
全然何もなくて、は?ってなったな 6でものすごくよくわかったけど世界観を理解する・つくりあげる、の部分全然できないんだよね
そらシステムもキャラデザもネーミングも全部おかしくもなるよね
根幹から間違ってるものを軌道修正とか無理に決まってる やまざきがかんがえたしすてむ、
の中ではロジックチェスが一番まともだと思う、
ただし間違ったときのセリフが定型文だという
短所がはっきりでているものでもある、
あそこのリアクションはタクシューとはいかなくても
まともな人に考えてもらえば良かったのに タクシューのいる頃からミニゲームはサイコロック以外面白くなかった
ツマラナイと指摘する人がいないと駄目だな 豪に止め刺すとき金属探知機が選べて興奮気味にチョイス15年前の弾丸発見
あの疾走感もう一度味わいたいがヤマザキの場合大詰めでも眠くなるだけなんだよね… ロジックチェスとかココロスコープは適当にやってれば進めるから全然面白くなかった
何でこれが正解なのかっていうのが曖昧すぎて
正解してもスッキリしない感じ カンガエルートも名前見た時はあくまで自分で考える為の道筋示すシステム想像したけど
実は山崎が用意した正解をさっさと選べと急かされてる感じ
シナリオ同様余計なお世話でしかなかった >>876
みぬくのことか
アレは楽しくなかった…
何がしたかったのか逆転裁判でようやくわかったけど(クセとか動きのまとめ方で)
システムとしてはアレは無しだなあ
なんでアレをあの形で搭載したのだろうかと今でも思う
せめて、見抜くだけではだめで証拠と絡めなきゃ的なものに発展しきってたらな >>880
たぶんGBAからDSになって拡大とかできるようになったのを使おうとしたけど理想には性能が届かなかったんだろうね
サイコロックもみぬくも共同推理も挙動不振な人を発見して追い詰めるためのもので一貫してるからわかりやすい みぬくは探偵パートで出たら普通に新システムとして受け入れられたと思う
サイコロックだって裁判で持ち出したらただの言いがかり
そこを理解せずココロスコープとか言う超劣化版システムを作るセンスの無さよ
ぬすみちゃん、ロジックチェス、ココロスコープ、託宣、カンガエルート全部糞 便利なアイテムや力を出すときには
必ずデメリットも用意してバランスを取るものだけど
現時点ではココスコにはそういうデメリットが無いのが問題だな
ぬすみちゃんでも入力するデータ自体に問題があったら
誤った結果を導き出してしまうから
100%信用できないというデメリットがあったのに 全部ココロスコープで解決出来るじゃんとは思うけど
肝心な所でしかノイズが聞こえないのか、聞こえていても無視してる無能なのかもなココネって >>882
大逆の共同推理システムも逆転裁判3の時にはタクシュー思いついてたけどゲーム技術が今のように発展してなくて作るの無理だったとインタビューで語ってたな
今は可能性が拡がってるから楽しいらしいゲーム以外にも広げれるから
舞台見たいんだよね 山崎が作った最大のヒロインココネちゃんが受け入れられてなくて悲しい
ココネを無能呼ばわりばかりするし
言っとくけどココネは飛び級で弁護士になった天才なんだよ 天才は個性にならないし
天才に見えないし
天才ではないし 気持ちは分かるけど、ココネをいちばん無能扱いしてる張本人が山崎さんだからなあ
別にココネが叩かれてると言うより、「もっと扱い方があるだろう」というように、製作側の采配が疑問視されてるように感じる 飛び級の天才というけどそれが逆に問題になってる
満足に一人で審理を進められない状態なのに設定だけ「天才」だから、
設定を張り付けるだけでキャラを作ろうとしている…っていう評価になる 天才だけどすぐトラウマ再発して使い物にならなくなるね 心音は「学業優秀だが実社会ではパッとしない」みたいな
飛び級できたけど実務はイマイチというようにも見えない
トラウマ自体無かったり克服できたとしても主役を張れるだけのきらめきを感じた事がない
なるほど型のハッタリかましたりここ一番で勘が冴え渡る華のある場面が全然ないし
ましてや御剣のような見るからにエリートで予想を裏切らない切れ味なんかじゃないし 同じポンコツでもドリル眼鏡のほうがまだ頼もしそうなんだよな。
ガリュー兄は並の殺人事件ならそつなくこなせそう。
だがココネは相手の弁護士に煽るかトラウマ刺激されたらすぐ駄目になるので頼れない。 どのキャラも設定負けしてる
要所要所で天才の片鱗を描写すれば良いのに 設定とか説明セリフに頼ってる感じはあるね
実演で表現できないのをレッテル張りで無理矢理理解してもらおうとしてる印象だわ 天才に見えないのはココネだけじゃない
ナルホドやミツルギもだ
5でもそんな有能そうに見えなかったが6じゃはっきり無能に転落
天才も大物も書けないならもっと現実にありそうな1-1的な事件扱えばいいのに国際なんとかがやたら好きなんだよな 何度でもいうが因果詠み解いてるなら冤罪起こすなよ糞坊主 読み解いてるのは因果じゃなくてインガだからへーきへーき 何度でもいうが全員キャッチフレーズとの乖離が激しい 何もキャッチできないキャッチフレーズ
逆転の発想ですね キャッチフレーズでもインタビューでも無理に格好つけたり大言壮語しない方がいいと思います
今の山崎さんの実力じゃ到底着こなせない人間がハイブランド身に着けて
かえって中身の不細工や貧弱さ浮き彫りにしてるのと変わらないから 着こなそうと頑張っていればまだ応援したくもなるんだがな インタビューやコメント見るとスーパーモデル級の謎の自信さえ感じるよ
ただし山崎限定
絵師は不明だが少なくても江城は6でやっちまったと気がついてる気がする ナユタの暴言についてギリギリ許せたとか発言してたのは確か江城だったと思うけど、フォローになってないフォローだと思ったな
やらかしたと思ってるからこそのフォローだろうし、お前が許せたなんてのは何の保証にもならないんだよ ナユタの暴言は許す許さない以前の問題で絶望的にダサい
悪口言ってもいいけどあれはねぇよ 今より口悪かったんだっけ
多少口が悪くてもキレがあったり
面白かったらよかったのにな
ナユタは中途半端 >>906
漫画でも普通に有能な悪役はいますけど
正義が勝つってルールなので
勝てはしませんが レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。