逆転裁判6の本音・不満を語るスレ74
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山崎信者ですら、根拠を伴った批判すらアンチの妄言って事にしたがるくらいだからね
本家「好評の声」の使い手であられる山崎先生ともなれば批判くらい華麗にスルーですよ 人格否定っぽく見えそうなくらいの内容もあるので見なくていいのではと思う
意見を聞くとかより、もう関わらないでくれるのが一番いい
もう逆転に手を触れないでほしい 親子ネタのエンドレス再生産が一番やばい
テーマを繰り返すにしても新たな形を提示するわけではないのもやばい ココネトラウマ可哀想したいからって6で全然成長させなかったからな
そんなにトラウマヒロインが好きですか
はあ… ココネいつまでもあのままじゃ5の騒ぎや苦労はなんだったんだだし
成長させたほうが同じトラウマヒロインのレイファとも印象違って見えたんじゃないかな
そのいっぽうオドロキは成長どころじゃない変貌を遂げたわけだが
ヤマザキの主人公は永遠のモラトリアム人間かラノベ風の即席完璧超人か
よく言えば菩薩で身も蓋もなく言うなら人畜無害ヘタレの三択
一作ごとに少しずつ変化成長してゆくキャラは望めないと思った ココネはアメリカの事もバカにしてる
あれほどまでに能力不足なのに資格取れちゃうって… 女の法曹関係者としては心音3人目だけど一番らしく見えない
メンタル弱いがセンスはあった冥やデビュー戦でもう肝が据わって冴えてもいた若千尋と対照的に
心音だけが吠える割に窮地になるとすぐ音を上げるわ閃きもないわで武器はモニ太ぐらい
だけどそれも既視感MAXぬすみちゃんの焼き直しで結局親の遺産頼りという
モニ太がぶっ壊れでもしたら弁護士としてやっていける気がしない オタ臭いオーバーテクノロジーは見てて寒い
ぬすみちゃんだのモニ太だのキモオタ思考なんだよ山崎は
非現実要素は霊媒だけで十分だし、山崎のキモオタ設定は毎回ストーリーに活きてない あの世界は科学技術だけはローテクだったはずなのに
突然超技術アイテム連発だからなあ
まあ山崎の世界観軽視はもう様式美みたいなもんだけど まぁモニ太もぬすみも小型軽量のドラえもんだわな
ヤマザキが書きたいのはあくまで俺式ヒロインだけであってキャラ同士の関係性じゃない
だから人格不要で助っ人キャラじゃない魔法の杖的アイテムになってるけど ゲーム製作の立場的に新システムを入れ込まなきゃいけない事情は分からないじゃないけどね
だからって便利道具ホイホイ出すのは安易だとは思うが システムが既存システムと相性悪い、テンポを悪くする、ゲームとカラーがあわない、よく練られていない
そのテの問題点はありがちだけど、検事から延々そう、ってのはちょっとあんまりだと思う
消化不良のまま突っ込まれてるロジックチェス、カラーのあわないぬすみちゃん
証拠組合わせは着眼点は悪くないけど、ゲームには落としこめていない
そして、なぜか悪化していき、カラーもあわない上にテンポも悪いココスコと託宣
で、ココスコと託宣の似たり寄ったりっぷり あ、一番逆転と相性悪いカンガエルート、忘れたすぎて忘れてた カンガエルート(考えるとは言ってない)状態だもんなあ
どの証言ポイントでゆさぶるかつきつけるか…ってのが逆転裁判の新しさであり独自性だったのに退化させてどうすんだ 無現にある選択肢の中から自力で正解を導き出すのか良かったのに
カンガエルートだと3択✖3しかないから
適当に選択しても正解するんだよな カンガエルートって実質、やってることは単なる選択肢だからなぁ
それに気付かないというのは、ちょっと製作者としての資質を疑わざるを得ない クライマックスなのに本質は途中で出てくるちょっとしたチョイスと同レベル
「もっと追求する」
「やめておく」
みたいなやつ カンガエルートは証拠つきつけ無しで強引に正解にこじつけるのもクソ
本当ならロジック展開でたどり着くべきなのに
あれもう製作放棄だよ 霊媒とサイコロックは、ちゃんとストーリーに落とし込まれてたからな
山崎が入れるシステムは忘れた頃に無理矢理出てきて特に何もなく終わる
見てくれのインパクトだけに頼った意味不明なキャラデザ同様のシステムだよ ダンガンロンパもそういうのあったけどミニゲームだったよなぁ。 別ゲだけど、真流行り神のライアーズアートっていうシステムも袋叩きにあってたな
叩かれるシステムってネーミングセンスの時点で終わってるものばかり
カンガエルートだのココロスコープなんて逆転の世界観に合わないと誰でも分かりそうなのにな カンガエルートの演出は「意外な真相が浮かび上がった!!」みたいな空気感出そうとしてるのが寒い >>867
最初、即死判定や別ルート分岐があると思ってやったら
全然何もなくて、は?ってなったな 6でものすごくよくわかったけど世界観を理解する・つくりあげる、の部分全然できないんだよね
そらシステムもキャラデザもネーミングも全部おかしくもなるよね
根幹から間違ってるものを軌道修正とか無理に決まってる やまざきがかんがえたしすてむ、
の中ではロジックチェスが一番まともだと思う、
ただし間違ったときのセリフが定型文だという
短所がはっきりでているものでもある、
あそこのリアクションはタクシューとはいかなくても
まともな人に考えてもらえば良かったのに タクシューのいる頃からミニゲームはサイコロック以外面白くなかった
ツマラナイと指摘する人がいないと駄目だな 豪に止め刺すとき金属探知機が選べて興奮気味にチョイス15年前の弾丸発見
あの疾走感もう一度味わいたいがヤマザキの場合大詰めでも眠くなるだけなんだよね… ロジックチェスとかココロスコープは適当にやってれば進めるから全然面白くなかった
何でこれが正解なのかっていうのが曖昧すぎて
正解してもスッキリしない感じ カンガエルートも名前見た時はあくまで自分で考える為の道筋示すシステム想像したけど
実は山崎が用意した正解をさっさと選べと急かされてる感じ
シナリオ同様余計なお世話でしかなかった >>876
みぬくのことか
アレは楽しくなかった…
何がしたかったのか逆転裁判でようやくわかったけど(クセとか動きのまとめ方で)
システムとしてはアレは無しだなあ
なんでアレをあの形で搭載したのだろうかと今でも思う
せめて、見抜くだけではだめで証拠と絡めなきゃ的なものに発展しきってたらな >>880
たぶんGBAからDSになって拡大とかできるようになったのを使おうとしたけど理想には性能が届かなかったんだろうね
サイコロックもみぬくも共同推理も挙動不振な人を発見して追い詰めるためのもので一貫してるからわかりやすい みぬくは探偵パートで出たら普通に新システムとして受け入れられたと思う
サイコロックだって裁判で持ち出したらただの言いがかり
そこを理解せずココロスコープとか言う超劣化版システムを作るセンスの無さよ
ぬすみちゃん、ロジックチェス、ココロスコープ、託宣、カンガエルート全部糞 便利なアイテムや力を出すときには
必ずデメリットも用意してバランスを取るものだけど
現時点ではココスコにはそういうデメリットが無いのが問題だな
ぬすみちゃんでも入力するデータ自体に問題があったら
誤った結果を導き出してしまうから
100%信用できないというデメリットがあったのに 全部ココロスコープで解決出来るじゃんとは思うけど
肝心な所でしかノイズが聞こえないのか、聞こえていても無視してる無能なのかもなココネって >>882
大逆の共同推理システムも逆転裁判3の時にはタクシュー思いついてたけどゲーム技術が今のように発展してなくて作るの無理だったとインタビューで語ってたな
今は可能性が拡がってるから楽しいらしいゲーム以外にも広げれるから
舞台見たいんだよね 山崎が作った最大のヒロインココネちゃんが受け入れられてなくて悲しい
ココネを無能呼ばわりばかりするし
言っとくけどココネは飛び級で弁護士になった天才なんだよ 天才は個性にならないし
天才に見えないし
天才ではないし 気持ちは分かるけど、ココネをいちばん無能扱いしてる張本人が山崎さんだからなあ
別にココネが叩かれてると言うより、「もっと扱い方があるだろう」というように、製作側の采配が疑問視されてるように感じる 飛び級の天才というけどそれが逆に問題になってる
満足に一人で審理を進められない状態なのに設定だけ「天才」だから、
設定を張り付けるだけでキャラを作ろうとしている…っていう評価になる 天才だけどすぐトラウマ再発して使い物にならなくなるね 心音は「学業優秀だが実社会ではパッとしない」みたいな
飛び級できたけど実務はイマイチというようにも見えない
トラウマ自体無かったり克服できたとしても主役を張れるだけのきらめきを感じた事がない
なるほど型のハッタリかましたりここ一番で勘が冴え渡る華のある場面が全然ないし
ましてや御剣のような見るからにエリートで予想を裏切らない切れ味なんかじゃないし 同じポンコツでもドリル眼鏡のほうがまだ頼もしそうなんだよな。
ガリュー兄は並の殺人事件ならそつなくこなせそう。
だがココネは相手の弁護士に煽るかトラウマ刺激されたらすぐ駄目になるので頼れない。 どのキャラも設定負けしてる
要所要所で天才の片鱗を描写すれば良いのに 設定とか説明セリフに頼ってる感じはあるね
実演で表現できないのをレッテル張りで無理矢理理解してもらおうとしてる印象だわ 天才に見えないのはココネだけじゃない
ナルホドやミツルギもだ
5でもそんな有能そうに見えなかったが6じゃはっきり無能に転落
天才も大物も書けないならもっと現実にありそうな1-1的な事件扱えばいいのに国際なんとかがやたら好きなんだよな 何度でもいうが因果詠み解いてるなら冤罪起こすなよ糞坊主 読み解いてるのは因果じゃなくてインガだからへーきへーき 何度でもいうが全員キャッチフレーズとの乖離が激しい 何もキャッチできないキャッチフレーズ
逆転の発想ですね キャッチフレーズでもインタビューでも無理に格好つけたり大言壮語しない方がいいと思います
今の山崎さんの実力じゃ到底着こなせない人間がハイブランド身に着けて
かえって中身の不細工や貧弱さ浮き彫りにしてるのと変わらないから 着こなそうと頑張っていればまだ応援したくもなるんだがな インタビューやコメント見るとスーパーモデル級の謎の自信さえ感じるよ
ただし山崎限定
絵師は不明だが少なくても江城は6でやっちまったと気がついてる気がする ナユタの暴言についてギリギリ許せたとか発言してたのは確か江城だったと思うけど、フォローになってないフォローだと思ったな
やらかしたと思ってるからこそのフォローだろうし、お前が許せたなんてのは何の保証にもならないんだよ ナユタの暴言は許す許さない以前の問題で絶望的にダサい
悪口言ってもいいけどあれはねぇよ 今より口悪かったんだっけ
多少口が悪くてもキレがあったり
面白かったらよかったのにな
ナユタは中途半端 >>906
漫画でも普通に有能な悪役はいますけど
正義が勝つってルールなので
勝てはしませんが 中傷でなく事実として
生みの親にセンス無い以上ナユタにキレや面白さ求める方が間違ってる
それ以前の検事やライバルも人気出たためし無いし 江城さんについては、ダメだとは思ってるけどなんか何かが気の毒になることはある
ダメなとこは擁護するつもりはないけど
山崎さんには言っても言ってもちゃんと直せない状態な雰囲気ある 逆転裁判シリーズを復活させてくれた
恩人だから悪くは言いたくないんだよな
けど不満点がドンドン出てくるんだよ... 6についてはもう恩人でなくむしろシリーズ本気でトドメ刺しかねない出来だから優しくはなれない
ゲーム部分おざなりのまま、萌えばかり(しかも自己満足)を突っ込んでくるのはなあ…
次回作、7を云々言う人見る度に本当にこのクオリティで次作つくってほしいのかな?って思ってしまう
寝落ちするゲーム、続きをやるのに精神力を要するのにそれに見合う終わりですらないし… 自分の担当した範囲だけでなく旧にも手を突っ込んで片っ端から台無しにしていく
そのせいで4以後の空白にも耐えて付いてきた筋金入り旧ファンもついに離れていったからね 気付きココね!という名前の割に気付いたところがだいたい的外れなばかりか
本筋に絡む情報一つも引き出せない場合すらある弁護士がいるらしい 本編最初から最後までレイファ推しのくせに
無理矢理会話の中にハシゴとキャタツの会話を入れてファンサービスですって言われても嬉しくもなんとも無い 4でオドロキくんがキャシゴって言ったのは凄いとは思ったしファンサービスだとは思った。
しかしナルホドくんと真宵ちゃんでなんとか支えられてる新章っておかしいよな。 リメイクがマルチプラットフォームだしモンハンWみたいに逆転裁判も海外進出するのかねぇ 海外だと日本よりは俺tueeeアポロ・ジャスティスに肯定的かもな
でもライトやマヤのファンはやっぱ不満だろうな
あと14才のエロ前面押し出しはまずいから長袖スパッツに変えられるかもな
そんなよけいなお世話に浸りながら6をプレイした 海外版6もでてるし…
レイファ様文句祭りとかも4chやってたよ
(ブヒブヒしてる人も居たけど) 5〜6もナルホド頼みだしナルホド出さない作品はスピンオフ以外無理だろうな 格ゲーなんかのゲスト出演もいまだにナルホドじゃなかったか 需要があるから出す。無いから出さない。それだけでしょう >>932
この場合重要かどうかで話題になってる訳じゃなくて
人気のバロメーターとして語られてるだけでしょ 本スレでゴートリの名前が出ただけで叩かれたりしてたけど、原作者関連で作品名が出ただけで叩かれるとか窮屈なスレになったもんだなぁ
タクシュー信者認定して叩いてるみたいだったけど、誰も信者論争してないのに急にそんな視点で騒ぎ始める人の方が誰かさんの信者なんじゃないか…と思った タクシューだって大逆転スレで2が出るまで新情報が出ようが実際に発売されるまではクソみたいに叩かれてたしな
その後発売してあれだけボコボコにしてた癖に手の平クルーされまくってる様子を見て結局は面白いものを出したもん勝ちなんだなと思った 声が大きい人たちが大きすぎるだけで、それを総意みたいにしてくるのがしんどいときはあるけど
言うても、本スレくさすの何か変は変だぞ 住み着いてる末尾16の奴が山崎信者でタクシュー嫌いだから毎回変な話題に誘導されやすいんだよな
NGしないで付き合っちゃう人が多いのもあるが キャラに厨が付くのは分かるけど山崎に信者いるのが意外
そんな作家性あるライターでもないのに >>937
面白いものを出したもん勝ちは創作を生業としてる以上当たり前だろう
つまんない作品なのに褒めたり無理な擁護したりこの時だけ沈黙じゃそれこそ「作者」が教祖の信者だろうが
タクシューの大ファンでも1の告知無し未完と作品そのものの作りこみの甘さは今でも酷いと思ってるよ
2は1を教訓に傑作になったがだからって1の失敗という過去が消えるわけじゃないから
山崎だって山崎アンチじゃなくて「作品」が駄目だと思ってるだけだから次に良作出せたらそれはそれでよし
だけどそれでも6が駄作という事実までは変えようがないから6まで認めるそれこそ手の平クルーはありえないな 山崎さんについは信頼性が薄い
できれば、せめて逆転以外で学んできて客観性をもってほしいと思う
とりあえず、現状仕事を信用できないのはある
でも個人的にはそうだけど、誰かが誰かの信者やファンなこと自体は罪じゃないしむしろ別にいいと思う
でも、言い募ったり、逆にレッテルを貼ったりで議論が成り立たないときは疲れる
どっちであれ叩き潰さないとダメ状態で絡まれるのは頭痛い 6発売直後の本スレ批判しようものならすごい勢いで絡んでる子いたな
他スレのレスまでコピペする粘着に加えて書き込みも意味不明だった
根拠あげて何か言ってそれに対する反論なら興味深いし参加も出来るが会話がまず不成立
ナユタなりきりのような罵りだけじゃロックオンも同類扱いも嫌だから眺めるか去るのみ
あれじゃ6に興味もって見にきてもドン引きだしスレも衰退させるしでいいことないよ 発売直後すごい絡んで来る人もさすがにDLCのクソさは擁護できなくてDCL配信後は静かだった 当時友人間で絡む人をカラムーチョと命名してお仕事ご苦労様ですと思いながら見物してた
止んだのは諦めて手を引いたとか他の新発売ゲームスレに移動したんだとプレイ中より推理に熱中しあった
最後はDLC配信後に中古が急増はやり込み要素が少ないゲームの宿命
大1みたいに完結編待ちでない限り手元に残すかは純粋に質で決まる
もう心理操作も無駄だからという説が優勢で終わった 432 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5b1a-n9Ol [58.91.7.151])[sage] 投稿日:2018/12/12(水) 19:04:00.36 ID:JiTPvLPj0
ゲーム界隈井戸端会議 #大忘年会2018
2018/12/16(日) 開場:17:50 開演:18:00
出演者
いつものメンバー
・V○ャンプ編集 サイトーブイ
・ファ○通編集 世界三大 三代川
・nic○nico 中野
大忘年会出席予定のみなさま(五十音順)
・打越鋼太郎(トゥーキョーゲームス)
・江城元秀(株式会社カプコン)
・小高和剛(トゥーキョーゲームス)
・齊藤陽介(株式会社スクウェア・エニックス)
・田畑端(JP GAMES,Inc.)ちょっとだけ出席
・林克彦(ファミ通編集長)
・松山洋(株式会社サイバーコネクトツー)遅れるかも
・ヨコオタロウ(株式会社ブッコロ)
・横山昌義(株式会社セガゲームス)時間調整中
天の声
・市川太一(声優) >>946
小高ってダンガンロンパの?
チュンソフト退社したのかな でもまあ無難なメンツで無難なこと話されるよりはええんじゃね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。