逆転裁判6の本音・不満を語るスレ77
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
タクシューは123の前のゲームでディレクター降ろされたり挫折自体は4以前から味わってたのに初心忘れて暴走した感じがある 【田中圭一連載:逆転裁判 編】数多のピンチを乗り越え“法廷バトル”ゲームを誕生させた、巧 舟の逆転劇。「失敗から学ぶ」彼の真摯な姿勢が、“伏線”として回収された瞬間だった【若ゲのいたり】
https://news.denfaminicogamer.jp/manga/190228
これ読むとディノクライシスだな バイオは神谷さんにアイテム類のライティング任されただけじゃなかったっけ タクシューはいつも酒入れてから仕事するらしいしあまり上に立つべき人ではなさそう
逆裁1〜3だってプロデューサーや他の人からのダメだしくらいまくった結果だし 大1はPがかけもちでタクシューが自由に作ったと聞いて納得がいった
4の時mtkwがしょーもないことばかり言ってて結果あのざまだったからまたかと
大2も放任だったらしいがとにかく1で批判を受けた部分を直せばいい
そのわかりやすさが幸いしてか見事に名誉回復を果たした
なので磨けば光る作品を作れる人だが怠るか方向性違えると原石のまま発売というイメージだ タクシューは4は引き継ぎだから監督は名乗ってないし演出も他人にやらせてる
それでも作品の責任はタクシューにあるけどね まあ結果が出てから他人のせいは虫がよすぎるわな
4発売前後インタビューやイベントで中心になってたのに
今更タクシューに罪はないは虫がよすぎるってもんだ
看板を背負う以上は成功の栄誉だけでなく失敗時には責任も負わなければ
悪事は皆ガランのせいで事後もぬくぬくのクラインの王族どもじゃないんだから ガランがタクシューへの意趣返しだとしたらイヤだな… >>597
作品が出てくる前からイベントやインタビューを受けるなっていうのは無茶でしょう
陪審員裁判入れろとか言い出されて大変だったと思うよ
身を引いただけ山崎より立派 そもそも話題がスレチな気もするけど
タクシューが責任逃れした証拠を挙げた上での議論なの? >>599
イベントやインタビューを受けるななんて誰が言った
本人が嫌がってたとかいう話はしょせん後出しジャンケンだってことだよ
4が期待通り受けてたらさすがタクシューでお手柄だがコケたら乗り気じゃなかった
そんなダブスタは通らないし陪審員入れろやナルホド出せも同様
宮仕えな以上は上から意向言われるのは当然だしそれが嫌なら独立すればいいだけ
しかもどっちもああいう形にしたのは他ならないタクシュー自身だろう
身を引いたも綺麗な言い方だが実質投げ出したや責任取らされたと同義じゃないの
贔屓の引き倒しも過ぎればファンの擁護でなく盲信者の詭弁になるよ 長文乙w
しかしこのスレ面白えな。
山崎叩きはスレの性質上当然だけどタクシュー賛美はわりと放置気味。
でも非難となるとシュババッってなるのなw ここ6の不満スレだからじゃないかな
タクシューは制作前から3で終わった話ですとは言ってはいたので
なんつーかタクシューファンは多いと思う 昔は本スレがタクシューdisからの山崎ageしてたけど今もやってるのかな >>602
山崎信者見苦しいぞwww
山崎のゴミが叩かれるのは自業自得なのに タクシューはタクシューで困ったところあるけどセンスや熱意は感じるしな
小学生向けレベルの絵合わせみたいな稚拙なネタやスカスカの5を見るに山崎にはどちらも感じられねえわ 6は弁護士そのものをピンチにさせる展開が嫌
しかも弁護罪だの未成年サインで3億円、傍聴席にサクラ用意、無能ナユタに勝たせる、民事でナルホド負けさせるだ
ピンチにするまでの持っていき方も下手くそでイラつかせる
別に俺はナルホドのファンって訳じゃないし弁護士も誰でもいいけど
ナルホドが国内最強の弁護士になってしまったから出しづらいとかほざいておいて開発お気に入りキャラの踏み台させるのは流石にプレイしててイラついた 最近別作品で身内が死ぬ展開を見たけど、実に上手く表現できてた
そんで逆転6と何が違うのか注目してみたら、その作品は身内が生きていた頃の幸福感を丁寧に描いて死そのものは誇張していなかった
まあ逆転の場合はミステリであって、人の死から話が始まるジャンルだから仕方ない部分もあるものの
不幸自慢をメインに据えても感動なんか生まれないんだろうな…と思った つかそもそも逆転裁判は感動なんて求められてる作品じゃないんだろうけど
山崎さんは「いい話書く俺」に意識持ってかれすぎ 6は国家や政治家が関わってたけど検事や大逆転みたいな強大さは無いね
外国人のナルホド達が追い出されないのが不思議 >>610
馬鹿かお前、検事も他人の褌で相撲を取っただけの駄作だろ
勝手に始まりの事件捏造して万才()とかいうぼくのかんがえたさいきょうのくろまく持ち上げるために豪を噛ませにした癖に
しょぼい三文芝居しか描けなくて失笑物だったわ 正直もう亡霊とか架空国の女王とかみたいなファンタジー事件簿はやめてほしい
ネタを奇抜にしなきゃ話作れないのかよ… 逆裁は奇抜でないといけないって思い込みで頭カチカチだからね
それをやりすぎて胸焼けする ファンタジー要素強めにしとけばそのぶん事実考証しなくて済むしね
恐怖心が無いから何でもできちゃう事にすればトリックガバガバでも押し通せるし
どんな国だか分からない事にしとけばトリックガバガバでも押し通せるし タクシューもそれほどトリックは得意だったとは思えない
ミステリーファンを自称してるけど
好きな事と得意な事が違うタイプ 思うんだけどトリックトリックしたトリックをやるとゲームとして難しい気がするが
矛盾させないといけないわけだから
だから上手下手とか判断できない気はする 此処まで力業のみで押し通したゲームは他に無いだろう
結局まともな証拠を示したものが一つもないぞ タクシューの場合ハウダニットより証人が嘘を付いているのは何故かとか勘違いしている理由とかのホワイダニットが主だしな
いくらポンコツでも警察の捜査が入っている以上物理トリックとは相性悪いんだよ題材的に >>608
意表を突かれたがDQ11は良かった
普通に泣きそうになったし、ほどよい絶望感もあった カプコンも4以降や検事を黒歴史にする気満々で笑える いくらなんでもいきなり7年後じゃいろんな意味でやりにくいから無理ないよ
黒歴史化が嫌いな自分でもじゃあここから先どう繋げればいいんだよ
と言われたら答えられないし 検事が宝塚になった時ですら美雲は影も形も無かったのがまた…
どんだけ山崎や山崎ヒロインの扱いに困ってるんだ
逆裁の時はナルホドの嫁が真宵でもあやめでもなく巴になるなんてぶっ飛んだ改変があったとはいえ
真宵も茜も冥もちゃんと活躍したのに 6の成歩堂が初代の2話の事件担当したら終盤の千尋さんのトコまでにすら行けずに終わりそうだわ 検事は美雲以外の女もいまいちだからなー
ロリ冥はワガママ可愛いっていうよりいらつくだけで誰得
山崎の元気やツンデレはみんな加減が出来てなくてうるさいだけなんだよな
成人済みのメインの女もうざい割に空気な却下ぐらいだろ
巴みたいに大幅アレンジして使える訳あり女いねーよ 昔出た漫画版検事でも糸鋸と御剣のマンツーマンで女キャラは茜が一回ゲストで出て終わりだったな
検事発売後の本スレですら美雲や水鏡や検事で劣化した冥よりCAや司の方が可愛いって言われていたし
当時のスタッフですら山崎の作る女キャラがダメなの自覚していたんじゃないか >>627
そのバランスいいなあ
実際問題として現状で作品にヒロインは必須に近いから完全にオミットするのは難しいだろうけど
少なくとも新参キャラを強引に絡めてインスタント的に仲間ヅラされるより、ミツルギとイトノコの実績ある関係性を重視してもらいたかった
特にイトノコとミクモを知り合い設定にしてイトノコ側からも擦り寄らせたのは見るに耐えなかった 茜は4でもう終わってたじゃん
希望の部署じゃないからって仕事中にサクサクは駄目だろ
あんな妹のために冤罪被ろうとした姉の身にもなれよ
と言いつつ似たような設定の夕神やナユタはすっごくどうでもいい
この差はどっから来るんだろう 検事2エンディングで私とミツルギ検事とノコちゃんでヤタガラスとか言った瞬間美雲が嫌になった
検事1ではミツルギ達とヤタガラス組むの否定したのに図々しくなりやがって なんかよさそうに書いているけどヤタガラスって犯罪集団だからな 作中で信頼関係築いていくより手間が省けて楽できるのはわかる。
だが外伝や続き物でいきなりみんな知り合いじゃこっちはおいてきぼりだ。
昔と変わったらしいが昔は知らされないまま終わるナユタ同様気持ちが付いていかない。 >>628
前から知り合いだった事にする必要なかったな
そういう設定の方が簡単にメンバー入りさせれるからだろうけど >>630
困難を経て仲間意識()が芽生えた演出だからアウト なんかすごいアニメを見たチャージマン研!というアニメだ
まるで逆転裁判6の様だったよ 美雲は冗談抜きでもう出さないでほしい
検事1の頃はなんとも思わなかったが検事2で犯罪者に憧れるDQN度がパワーアップしていて引いた
散々出しゃばる度に御剣や糸鋸に迷惑かけた癖に全く反省せずラストで二人を犯罪者の仲間入りさせようとする姿にはゾッとしたわ
御剣の法の矛盾をなくす()も何言ってんだこいつ状態だったがその後で私達で2代目ヤタガラスやろうな流れだから更にクソ ミクモ・ココネ・レイファ
全員本質は同一人物だし
書き分けできないからヒロイン以外の女も同じようなもんだ ミクモだけは俺も無理
なんなら他のは認めてもいいミクモだけは無理 >>636
セーフ理論もセーフ(アウト)だからセーフ ミクモは法曹関係者でもないただの部外者が検事や刑事に同行してるのが無理
そこだけで言うならココネやレイファはまだマシなくらい
成歩堂が弁護人の助手として真宵たちを連れてるのとは全く違う 泥棒()女子高生じゃなくて糸鋸の部下の新米刑事にでもすりゃ良かったのにな
いや山崎みるに新米刑事にしてもDQNヒロインになる可能性の方が高いか 女子高生が泥棒()とか痛いよね
茜が科学捜査官目指すようなノリで書いてるんだろうけど 茜ちゃんの目指す化学捜査官は人の役に立つし
志望動機もちゃんとした理由だけど
泥棒は女子高生が目指すには流石に
現実見えて無さすぎる コナンの世良の二番煎じになるかもしれないが女子高生探偵の方がまだマシだった気がする 未だにグッズが1〜3&オドロキ&大逆転なのはどういうことだろう 最新作のV3が炎上したダンガンロンパですらV3のグッズ出してるのにな ガリューがライブのメインに据えられはじめたりしてるけど5と6はお察し感がすごい マジレスしたらグッズ作る部署は山崎の製作スタッフとは別なんでしょ単純に 警察関係者以外が同行したり首を突っ込むのはミステリあるあるだから良いとしても
ミクモはそれ以前に擦り寄って来てる感が嫌だった
オリキャラが不自然にメインキャラから好かれる・ちやほやされるのはメアリースーの典型的特長
ってWikipediaさんが言ってた >>653
グッズの企画担当は大逆転推しとオーケストラコンサートで言ってた 大逆転てクラシックな雰囲気もあるから
グッズ作るとオシャレで楽しいだろうな 大逆転は1の未完その他で賛否割れてる頃でさえ
キャラデザと劇判については賞賛するレスがほとんどだった
6にはそういう救いもないんだよね
いつものように予算確保しといたのに画集やOST結局欲しいと思えなかった オドロキ好きなんであんなクソみたいな国に追い出した6だけは論外
大逆転のバンジークスのような今後も頑張ってほしいキャラのもとならまだわかるが最後まで空気かつ自己中で邪魔だったナユタに頼まれてってのがゴミ
多分あれ今後もレイファと繋がりを持たせ出すための伏線なんだろうけどオドロキ利用すんなや 一応今度ある逆転裁判のliveはレイファのダンスあったり割りと456推しだけどどうなんだろう
岩垂さんはもしかして今積極的にメディアに露出してる逆裁関係者の中では割りと56推しなの? 本当に次どうなるんだろうな
あるまじき関連はオドロキ出さないと無理だし今更感ある
ココネメインにしてアメリカ関連が新鮮だろうけどキャラ人気がアレ
ナルホドは国内無敵で海外もやったから無理
どうすんのマジで それ以前に
真宵の霊媒問題や
殺人犯を無罪にした件や
「何でも事務所」のままの件とか
どうしようもない問題目白押しだろ なんでも事務所はみぬきが居る限りそうなんじゃねえの? 456は矢張の描いた絵本か倉院のスペシャルコースで
人生4度目の風邪をひいた成歩堂の見た悪夢って事にして
シレッと3の直後くらいから次シリーズ突入 あれだな
野球に例えると
4はフォークボール、見逃すのが正しい
5はボーク、振っても意味がない
6はビーンボール、相手にすると大けがする 検事も第一話から
検事局にいる連中全員身体検査すれば終わった話からだったからな 布施 そもそも最初は国もクライン王国じゃなかったんです。テーマが決まった後、どう
いう国にしようかっていう、国造りから始めました。革命をするにはどんな国がいいの
か? というところで、アジアをはじめ、たくさんの国がアイデアの候補として出まし
た。それこそヨーロッパという話もあったんですが、それはさすがに『大逆転裁判』と近
すぎるのでやめようよとか。
—— つまり、そこから真宵が出るということで、霊媒に結びつけてクライン王国にした
ということでしょうか?
布施 その頃はまだ真宵は出すけど国と結びつけるところまではいってなかった時期なん
ですが、結果的にはおっしゃるとおりで、真宵と霊媒という大きな要素をリンクさせるこ
とができるので海外がいいねとなり、今のアジアの西のほうという形になっていきました。
山ア 途中段階で、南の島でシャーマンの国みたいな話もありましたね。真宵と霊媒と海
外というアイデアが有機的にひとつに結びついていって、今の形になったわけです。
—— カンガエルートみたいに結びついたと。
山ア ええ、パリーンってつながりました。
—— ではアジアにある国をイメージしたのはなぜだったんですか?
布施 シナリオでその国は綾里家の倉院流霊媒道の総本山ということが形づくられてきた
ので、そこを掘り下げることにしました。倉院流霊媒道は日本の宗教をモチーフにしてつ
くられているので、その源流といったらやっぱり中国とかインドのほうにあるんだろうな
とリンクさせていった感じです。
クライン国が真宵と霊媒ありきで作られたなんてびっくりだ
有機的にひとつに結びついてってのも謎
じゃあどうして真宵の出番あれっぽっちで存在感も希薄だったのか 既存のネタを利用して話を作ることしかできないから、マヨイもネタ元としてしか扱ってない
山崎産のシナリオはみんな過去設定に後付で話を盛ったものばかりな所から分かる
SFなんかで「過去に滅びた超科学の遺跡を掘り出して活用してるけど原理は分かってない」のパターン
資源を使い切ったらおわり 後付で話を盛るにしても旧キャラや良エピ踏み台にして新キャラageばっかだしね
磐石の土台を生かして更に補強しつつ新しいものを積み重ねていくのとは違う
それじゃ過去の遺産の浪費でしかないし実際絶頂期の威光ももう限界迎えてんじゃないのか 美味しい料理屋の味付けを真似した出来損ないのタレを秘伝のタレとしてる集団 親の遺産を食いつぶしてる二代目だよね
どんな苦労をして稼いだ金か知らずに「なんか資金あったわラッキーwww」くらいにしか思ってなさそう はたして6は逆転裁判というタイトルが無かったらどれくらい売れていたのだろうか? 逆裁は3で終わってれば有終の美だったんだがなぁ
4以降は搾り切った出涸らしに人工調味料を足してそれを搾ってる 内心で前作をリスペクトしてない分にはまあいいけど
自社製品の客層の多くがファンで構成されてることに意識が向いてないディレクターってのは
霊媒できない女王と同じくらい資格なさそう まあ知らんけど
需要を理解してなかったのは結果論的な事実 >>678
うなぎのたれとして
炭酸抜きコーラ使ってるレベルだよね
もともとの構成要素についての理解が無い アニメ→1〜3ベース
ゲーム→123セレクション の据え置き移植
新舞台・脱出ゲーム→1〜3ベース
グッズ→1〜3や大逆転
オケコン→グッズのキャラがナルホド、ミツルギ、オドロキ、ゴドー、龍ノ介、アソウギ、ホームズ、バンジークス
そう言うことなんだろうな あえてマジレスすればトリックの杜撰さはミステリ畑の第三者の監修でどうにかなる
倫理観のずれや誤用的な性癖持ち込みも強力な権限を有する常識的なスタッフの参加と
こまめな修正により抑えることが可能
でも引き出しの少なさから来る既に完全に底が見えたワンパターンと退屈なテキスト
ギャグの寒さについては山崎さんが猛省した場合でも手の打ちようないんじゃないかな
文才の有無や冗談の上手下手が勉強や努力でどうにかなるなら世には名文家と話巧者しかいないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています