逆転裁判6の本音・不満を語るスレ77
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
不評なのはマヨイファンに限らずだけど
少なくとも詐欺まがいの宣伝されたマヨイファンから好評を得るのは難しいだろうな 事前に「マヨイ出ます」の宣伝や製品版でも前面に押し出すケース絵さえなけりゃな
それならマヨイがちょっとだけゲスト参加でも問題なかったのに
ぶっちゃけレイファでしゃばりすぎで叩かれる件に関しちゃ
スタッフのせこい手口が反感買ってそのマイナス感情も相当上乗せされてるよ
マヨイファンどころか逆裁以外でもあんなやり方したら反発されて当然だっての レイファが人気ないのはスタッフの失言の所為だから自業自得 必要もないのに探偵パートで出しゃばらなければレイファもまあ(どうでも)良いキャラになってたと思うわ
捜査に協力してくれたり、ボケやツッコミが冴えてればパートナーって感じがするけど完全におもりじゃん要らんわ ボケやツッコミが冴えてればってレイファ以外でもそんなキャラいないから
シナリオが山崎になってからこっち素直に笑えたためしがない
何に付けとにかくざーとらしいんだよ >>850
失言のせいじゃなくキャラ作りセリフ回し展開のお粗末さのせいだろ
そっちのがより救いがないが 全部じゃない? 描写もくそだし、展開もくそだし発言もくそ >>845
そう言えばあの人二人も殺した犯罪者老人も上級国民だったな 5のナルホドでさえ違和感凄かったのに、マヨイとかどうなっちゃうんだと不安でしかなかったぞ自分は 検事の御剣・糸鋸・冥が全員コレジャナイだったから旧キャラについては早々に諦めたよ
そのかわり新しい心音やほぼ手付かずの王泥喜がどうなるかそっちに注目してた
だけど5で丸々一作分かけてトラウマ解決したはずの心音が6でもまだgdgdだったり
他人のシナリオの4どころか山崎が自分で作った5とさえ違う6の王泥喜
この2人見て山崎にはシリーズ物の同一キャラの成長や筋の通った変化は書けないと悟ったし投げた
今後も心音は空元気の豆腐メンタルのままだし王泥喜は作者の筆任せでコロコロ変わるだろうとね ヒロインたちの日ごろの様子が祟って過呼吸の発作は逆効果になってる。
元気通り越してガサツだったり可愛げの範疇とっくに過ぎたワガママのせいで
自分は無神経なくせに人には配慮を強要する繊細893にしか見えない。
とてもじゃないけど同情を誘ったり庇護欲を刺激されたりそんな気持ちにはなれない。 創作に関する話で「作中キャラの頭脳は作者を超えられない」と言われるけど、これ頭脳に限った話じゃないと思う
例えば倫理感とか感謝の気持ちとかみたいな「感覚」も、
作者が持ち合わせてなかったらキャラにも宿ることは無いと思う ・メインヒロインが過呼吸or病気や何かしらの症状になる→美雲は記憶喪失、ココネはトラウマ再発、レイファは過呼吸
・やたら登場人物に病人が多い→喘息持ち、精神安定剤服用、相貌失認、多重人格
ここら辺はもうくどいと思った 記憶喪失ミクモ初見でこれ鹿羽うらみじゃんと思った
黒髪に包帯巻いた暗い感じのところが同じ >>860
そういう事の積み重ねで作品には製作者の人格が表れる 設定的には天才と大物の大安売りだけど天才も大物もwや()が付くキャラしかいない
旧の頃はちゃんと違うタイプの切れ者や曲者が複数登場したのに
無印から御剣は油断ならない検事に見えたし豪もさすが伝説の検事と感じた
その上でなるほどもまだ新米だが天才の片鱗を伺わせてた
だが56と御剣もなるほどもあのボンクラぶりときたら
若手や新人時代より退化してどうする でも当事者は格下の自覚どころか先人を超えたと思ってる
どっからあの自信来てんのか知らないけど 違いが分からない人間は自分が格下であることにも気づけないんで
妙に自信満々になりやすい 客観性ないんやろな
グッズ売り上げや旧の頃はあった舞台化や映画化の誘いが再開後は来ない事実
これらを省みれば実力差は明らかなのに 初めは自惚れててもあふれる中古見れば厳しい現実と直面せざるをえないもんだがね
6のスタッフはいまだに現実逃避してるのか
損得計算ができないのとプライド高すぎるせいで素直に反省の弁を述べられない
このどちらかと違うか
内心はどうあれ表面上しおらしくしてればうっかり騙される客がいるかもしれないのに もうちょいゆさぶりがいのあるテキスト書けんもんかねえ
つまらん上に見たくもないモーション見せられるの辛いわ 成歩堂龍一の必殺技
・通常必殺
異議ありの吹き出しを放つ
貯め時間に応じて吹き出しの大きさとダメージ量が変化
・復帰技
脚立を出して昇る
脚立は一定時間後に落下して攻撃判定
・横必殺
ランダムな証拠品を拾って投げる
ダメージの少ない書類から強力な考える人の置時計まで種類は様々
・下必殺
カウンター技
発動したタイミングで相手が攻撃してきたら待った!の台詞と同時に相手をスタンさせる
https://i.imgur.com/WecDHCU.gif
https://i.imgur.com/nJyULpC.gif
https://i.imgur.com/RNgzBHv.gif
https://i.imgur.com/MW2rgaU.gif >>871
6はテキストでもモーションでもとにかく無駄が多かった
テキストは撹乱用にわざと情報増やしてるというより単なる嵩の水増し
モーションも派手じゃなく喧しくうざいだけ
”洗練”という表現の対極にあるゲームだった >>873
逆転裁判て異議ありのBGMかかってからのたたみかけが爽快なゲームだと思ってたけど
6やったらBGMかかってからダラダラとやりとりが続くんで
だんだん曲が上滑りというか浮いてるような空気に感じられるようになっちまった >>875
酷いときなんか追及中で曲変わってんのに会話が脱線したりするからな 6はムービーなどのここぞという場面強調も間違えてたよ
大逆転1は不満もあるがその一方ハッとなる瞬間もあってその1つが炎上する馬車だった
あれを見た時の驚愕と衝撃とか主人公との一体感を味わえたし先が断然気になった
同場面での死神らしからぬ検事の表情も2をやると納得のある種の伏線にもなってた
でも6だといきなり思い入れもない外国の姫巫女の新体操みたいな踊り見せられても
こちらは何かの事件解く鍵になるのかと身構えるしかないのに結局特に意味はなし
山崎の新ヒロインのお披露目に過ぎなかったという的はずれ&期待はずれ ぶっちゃけ6の続編やるくらいなら、GBA時代の設定集やなるほど逆転裁判
電撃ファンブックを電子書籍化とかガラケーで出してたミニゲームのスマホ化
とかやってくれる方が数万倍有難い もう6から3年か
5→6も3年かかったし逆転シリーズもリリース間隔長くなってきたね 予算的な何かか
大人の事情か
ハード関係の事情か
6からの大逆2や4と123の移植、アニメを経て今後の方針を悩んでいるか 再開したはいいが予想外に人気無くて期待ほどの成績を残せてないからじゃないの
大逆2も内容の良さの割に軟調だったみたいだし
4がいい例だけど売り上げ絶好調ならライター本人が乗り気でなくても続きを出す
それがカプコンだよ みぬきのマジックショーの時
子供じゃないんだから黙ってろよ
ココネとオドロキ みぬきの裁判の時は助け船を出さず黙ってたからセーフ アウトをアウトでかけ合わせればセーフになると山崎は思っていそうだな >>882
>>883
見守るべき時に出しゃばるが大事な所では加勢しないってとことんズレてるよ
両方口を挟むなら見ようによっちゃお節介だが視点変えれば親切とも呼べる
主人公たちによくある特性になるが6の態度じゃ最悪の組み合わせだわ
他にも追い込まれててそんな場合じゃねぇって大変な場面で心の中で敵味方問わずageageとか
キャラの心情と一体化どころか延々批判的なまなざし眺めるしかなかった 客観的にはセンスないのに当の本人はなぜかいつでも自信たっぷり
龍は屈せずもポルクンカーも寒いだけなのに
当の本人は受けるし流行ると信じきってた様子なのがイタさを増幅させる 逆裁7はマジで暫くなさそうだな
4があれだけ売り上げあったのに叩かれて5が出たのが七年後だし
6は売り上げ下がった上に新キャラ全然人気ないのも致命的 後はココネくらいしか掘り下げるキャラ居ないけど人気がな・・・
まだ大逆転や検事の方が可能性ありそう 逆転シリーズでほぼ確実に人気取れるはずの検事キャラが6に関しては大爆死だもんな
今年もライブで懲りずに奉納舞やるけど歌手の歌唱力が素晴らしいだけで曲自体の人気はあまり無い気がする 舞台はやった
オケコンもやった
脱出ゲームもやった
アニメも終わった
後発表しそうなのゲームくらいだな 流石に今年は何か新作の発表あるんじゃないかなあ
なければもうない せめて制作発表くらいはしてほしいな
これで移植すらなかったら逆転裁判のゲームとしての展開はもう辞めるってことだろう この状況なら前にもあった
4の後も動きないままずいぶんあいてたけど再開した
となればまた同じパターンで喉元過ぎれば熱さを忘れる
適当に間を置いた後で外伝か今度はスマホゲームとかで
スタッフ育成と様子見を兼ねて行けそうなら本編再開の流れじゃないの 遊んでみた立場としては、逆転裁判というコンテンツが死んだんじゃなくて製作者の実力不足だった印象だけど
カプコン側がどう判断するかだな
無いとは思いたいけど、「逆転そのものにもう牽引力が無い」みたいなトンデモ判断されて続編無くなったら嫌だな… 続編無くなったら嫌だと書いたけど
6みたいにこれまでに積み上げたものを汚すような内容なら、続編やらない方がマシかな… 同意っつうか7出ても山崎ならもう買わね
作品そのものと同じくらい現スタッフのふざけた制作態度にゃ嫌気が差したわ キッチリ仕事してるプロって感覚じゃなかったよなあ
有名作品の冠を与えられてテンションあがっちゃった素人作家のノリだった 人気タイトル任せられて浮かれる所まではわからなくもない
だが検事からずっと旧頼みで来てスタッフもその威力を認めてたからこそマヨイ復活を6の宣伝にしたはず
なのに超えたと思い上がりあまつさえ胸に秘めおけず表にする気持ちは到底理解できない
オドロキ1位に舞い上がったがゆえの暴走かと思う一方だとしたら6でオドロキの路線変えてきた説明つかないし 「○○○をやると逆転裁判っぽくなる」系の発言をよく見かけたけど
なんか中の人アピールみたいで痛々しかったわ
SNSで珍しい体験をした一般人が急に「知ってる側の人間ですwww」みたいな空気を出し始めるやつ >>891
検事なんて出るわけないだろ
海外で醜態晒したのを忘れたのか? トミーのギャグ聞かされたナルホドの気持ち追体験させたいかのような
ポルクンカをはじめとした6のギャグ全般も痛々しかった
一点だけ違うのはセンスのなさへの自覚の有無
トミーは本当はわかっててそこが哀れでもあるが6の場合は
最高に面白いでしょ!!絶対これ流行っちゃうよね!?
そんな勘違いと押し付けがましさがしっかり伝わってくる トミーのギャグは証言台であんな証言をするってところがいいんじゃない
少なくともあの証言を始めてみた時は俺は大爆笑だったぞ
ヤマザキはそういう所を考えて作品を作るべきだったな 舞台の話をゲームでやってみたいね
今年あった司法オリンピックの話とかタイムリーだし 司法オリンピック話のようなリアルかつ政治が絡む話はノーサンキュー 昔あった「つくろう!逆転裁判」。
あっちのドシロウト製のほうが6より素直に笑えたのはさすがにまずい。
というか社内限定で復活させて有望な新人発堀すりゃいいのに。 スマホ版やったけど綺麗だなこれ
普及度考えたらPS4/Switchにスマホマルチが妥当じゃ無い? 旧はあちこち移植されすぎでもうお腹いっぱい
なまじ元の完成度が高いから下手にいじれなくてベタ移植が多いし
4以降と検事が不甲斐ないからしゃあないっちゃしゃあないが あるまじきやみぬきラミロア、ガリュー兄弟の話総スルーで笑った みぬきとオドロキの設定とか意味なかったよな
ナルホドの養女にしたのも今思えばあんまり意味ないし アレはタクシューの趣味
天才美少女に養われたいというタクシューの願望 ナルホドの養女は意味ないどころか不自然だったよ
恩人や親友の娘でもない血縁のない幼女を引き取る独身男なんて
法の及ばないアングラ世界の物語ならともかく元弁護士が何やってんだと思った
大逆転ではそこを踏まえて訳ありになってたがそのせいで今度はアイリスの母親が空気 現実的に考えるとありえないしね
意味のない設定ばっかりでほんとイライラするわ 旧はその辺の虚構と現実味のバランスの取り方が絶妙だった
今は段ボールバッジを突っ込み待ちのギャグでなく真面目にやってる感じ >バランス
分かる気がする
旧は「普通」を基準にしつつ奇抜さが散りばめられていたけど
今は奇抜100%で完全にアニメ世界なイメージ
しかもディレクター自ら「こういうのが逆転裁判らしさ」とか公言して憚らないんで救いようが無い 山崎はバイオハザードの主役をハルクにしてスリルもクソもないヌルゲーアクションにした挙げ句に
「こういうのがカプコンっぽいんですw」とか言って上手い采配をしたつもりになってそう とにかく次の新作に山崎が関わらないならなんでもいいな >>914
大逆転の場合、事情や時代からいって
ホームズが引き取ること自体は問題ないかもしれないが
アイリス母がひっそり子供産んで亡くなって
バロックが子供の存在知らないって……
そこらの妾や下女に産ませたならともかく
由緒正しい貴族の血統の正妻だろ?
いろいろ大騒ぎになってるだろな 弁護士辞めさせられてからそれまでの緊張の糸が切れちゃってそこから色々とおかしくなって
色々大切な何かを落としてしまって、後にようやく弁護士に復帰するもその大切な何かは取り戻せないまま
修正不可能なところまで行き着いちゃったとかなんとか クリアしてみるとガラン政権でどこが悪いって思えるんだよな
弁護罪のせいで冤罪ができたっていうけれど
その元凶の革命派とナユタがそのままなんだったら何の意味も無い気がするし 一番の元凶は
真相を知っているのに革命軍のドゥルクと駆け落ちしたのに何もせずに
王族に捕まったら今度はガラン側についてたアマラのような気がする 近年の行き詰まるとコラボに逃げる流れにハマりそう
レイトンはタクシューが書いたからまだ踏みとどまってる部分あったけど、原型が無くて誰も得しない糞コラボになりそう
ドラえもん牧場物語みたいに いうてもコラボっつうのはその作品が大人気だからのっかろうとするんだろ
古くからのファンが逃げ出して沈みゆく山崎の逆裁と組むメリットないだろ そんなもんより本業の方どうにかせえとしか
コラボもグッズも大逆転なら食指も動くがナンバリングじゃなあ
旧と完全に切り離してあればともかく4以降特に6の後じゃ成歩堂も真宵も御剣ももうソッとしといてだ 旧キャラのことこれ以上めちゃくちゃにされたくないからな
ナンバリングあってもキャラは全員総入れ替えしてほしい キャラ絵だけで見比べても56と大逆転じゃ勝負にならん
大逆転は作品を知らない人が見かけて何のキャラだろと興味持っても変じゃないくらい
しかるに5や6のキャラクターにそんな力ありはしない 【対談】一流クリエイターに聞く、魅力的なキャラクターを生み出す秘訣とは!?
https://cedec.cesa.or.jp/2019/session/detail/s5cb9416f6c3fd
クリエイター向けの講演に上がる人がキャラデザ担当してるわけだしな オケコンのグッズが
旧成歩堂、旧ミツルギ、ゴドー、オドロキ、龍ノ介、アソウギ、ホームズ、バンジークス
な時点でお察し 塗さんが最初サラリーマンやろうとしてたの信じられない気もしてたけど
画集のちょっと理屈っぽいコメント見てると何か納得したっけ >>929
本業がどうしようもないから逃げ道の話題が出た感じ 仮にめちゃくちゃ良い新アイデアが導入されたとしても
そもそも話がつまんなきゃ全部ムダだからなあ
つまり、山崎以外の人間を引っ張って来ない限りは
他に何やってもムダ >>937
なんか「良いアイディアさえ出れば一発逆転で解決できる」みたいに思ってる奴ってどこにもいるけど
そんな魔法みたいな解決策なんか普通ないんだよなぁ
根本的な問題点を排除しないとスタートラインにすら立てずにダラダラと衰退路線を歩むだけ 個人的には次々新システムを搭載しなくてもいいのにと思う
法律書き換えとかでなくきちんとルールに乗っ取って戦える正統派のつわもの検事や
頭脳的な犯人と激論戦わせられて逆転の爽快感味わせてくれればそれでじゅうぶんだよ 企業としての「新システムを入れなければ」という流れは分かる
売り込む時に「前作と同じです」じゃセールスポイントにならないし、
宣伝広告や雑誌記事でユーザーにアピールする材料も必要だし
ただ結果論として製品の品質を落としてるのも確かなんだよね
「結果的にダメじゃん」て部分にもっと注視してほしいし、するべきだと思う 「セールスポイントは何ですか」に対して「新要素を入れなきゃ…」ってなるのめっちゃ分かるんだけど、本当に効果あるのかは疑問
特に新要素がなくても“正当進化”という評価を受けて成功してる例もいくらでもある
どんな業界でもそうだと思うけど、セオリーとされてるけど実は上層部の思い込みでしか無い間違いって多い気がするなあ 細々とやってる所だと正当進化系も見かける印象
企画の規模がデカくなると制約も増えるんだろうね スポンサーや関連企業に対する説明材料も必要かもね
まあその材料が足引っ張ってたら本末転倒だけど
例えば次回も山崎がやるとして「こういう新システムで売ります!」と言っても
「それほんとに上手くいくの?(疑)」ってなりそう そこは大丈夫だろう次も山崎は無いはず
外伝2作で習練終えて任せたナンバリングがあれではね
5レベルの凡作ならダラダラ続いた可能性あるけど6の総スカンはさすがにやばかった
カプコンも当てが外れて出来れば取って代われれば
そう思ったからこそご先祖ゲーム出してきたんだろうしさ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。