逆転裁判6の本音・不満を語るスレ77
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>86
2のミクモなんてミツルギをガイジに改悪してまでマンセーしたのに全く人気出なくて敵しか残らなかったゴミ >>87
霊媒できない女王追い出したのに改革せずに同じ轍を踏むとかないわな 製作側は「革命されたんで以前とはルール変わった」と認識してるのかも知れんけど、明言されない限りユーザー側は判断できないんだから作中で示すべきだし
しかもそれはそれでレイファ側に都合良すぎる革命になっちまうんだよな
国民による国民のための革命なのに政府側が得してるとかワケわからん
…まあ逆転6は「山崎によるレイファちゃんのためのゲーム」として作られてるから
そういう観点からは自然な流れって事になるんだろうけどさ… 宮廷革命にしてもそれにしちゃレイファはもちろんナユタやアマラも何もしてねえんだよな
つい先日現れたクライン在住でもない王泥喜たち余所者が(法制改革を)どうにか準備したんでしょうだし
これじゃ霊媒の力による儀式頼みから異邦人任せに代わっただけで根本的欠陥の依存体質は変わってねえぞ
明治政府みたいに初期はお雇い外国人に付いて学んで徐々に自立という手もあるっちゃあるけど
王族から庶民までクライン人達にそれだけの気概や潜在能力があるようには見えねえ 徳の高い僧侶や王族様なら例え無能でも犯罪者でも羨望と喝采が
向けられる国ですからまず愚民共の頭から
革命しなきゃいけませんね
つーか政教分離を知らなすぎる国だから初プレイ時途中から
「殺人犯だけどクライン教の偉い方だから無罪!」とか言う展開が来るんじゃないかと思って
怖かったゾ・・・ ナユタがやたらと天才だの徳の高い坊さんだの言われる割りに悪口にセンスも皮肉も利いてない頭と口の悪いガキレベルなのが終始気になった。セルフ格ゲーKOは面白かったがしょっちゅうやるあたりも強敵感が薄かった レイファにしろナユタにしろブレイクモーション凝ったら面白いと思ってるのが >>95
6の後で旧3作通してやると検事の質およびライターの力量の差がしみじみわかる
御剣はもちろん数年寝たきりで久々法廷に復帰の元護士ゴドーもキレッキレ
父や御剣とは違うとしょげてた冥でさえ何をおっしゃるご謙遜
アナタじゅうぶん頭も口も冴えてますってと言いたくなる 最終話のレイファ様マンセーするナルホドはマジで宗教じみててキモかった 実のない物をマンセーするとしてる奴もされてる方もかえってみじめに見える
蒔絵の重箱に詰められた残飯と同じ理由で 負の遺産であるオドロキは処分できた
別人と化したナルホド、性癖ヒロインのココネ、同人に出てきそうな新キャラで7が作れるぞ >>92
むしろ3話は「鳥姫様が革命派を断罪しただけだから無罪!」に真実を突きつける展開になると思ってちょっとワクワクした
なんで超貴重で偉い霊媒できる真宵ちゃん側を罵倒して革命派の司祭マンセーしてんのあの国民 クライン教徒が霊媒ができる者を貶したり犯罪者に仕立て上げようとするのほんと作品として自己矛盾だったよなあ
霊力すらない僧侶は犯罪者だろうが聖人扱いするのも強引だし クライン人以外の霊媒師の存在を脅威に感じてるみたいな補足があればまだ理解の余地はあったけどね
6スタッフは、そこ説明しとかないとダメだろ…ってとこを無視・軽視しすぎ >>104
クライン人に気を使って霊媒しない描写がその説明なんじゃないかとも思った
ただ「霊媒可能=女王のライバル」って事でマヨイを排斥しようとしてたとすると
結局ラストで霊媒できないレイファが女王になる事で女王有資格者の枠が拡がっちゃった訳で
状況悪くなっちゃうんだよなあ
スタッフは説明をしないっていうより「一応説明っぽい事はするんだけどそれにムジュンする設定を自分から付け足しちまう」ってイメージだわ 敬虔な信者ほど凝り固まって自分に都合の良い物しか認めようとしないって言う
宗教の危うさだけは本当に徹底的に描写されてると思う
弁護罪とか言う頭おかしい法律が普通にまかり通ってて国民に認められてるのも
その一環なんだろうなって考えてると狂気しか感じなくて背筋が冷たくなる >>105
後から設定と矛盾した行動取る事って本当に多いな
革命派が無血革命ってのもサーラは人殺し、ダッツは元軍隊の上に兵士に掴みかかる描写あり、ドゥルクは兵士と殴り合いくらいはしてるだろ
民衆が影でガランの統治や弁護法を嘆いているような描写が一つもなくガラン様バンザーイレイファ様バンザーイみたいなのしかないからガラン本当に悪い奴だったの?って初見感じた 弁護罪なくなったのはいいけどというより当たり前の話だが
反面最後まで御魂の託宣の儀式自体は重視されてるのがなあ
同じ宗教的な国家でもチベットやイスラムの某国みたいに
教義が重視されているならまだわからなくもないが霊媒はないわ
あんなものは例えるなら土俵入りする時の力士の四股踏みよろしく
本当にただの儀式化されてしかるべきで巫女も未だ神聖視や特別視されてる状態じゃ
卑弥呼が幅利かせてた頃の日本と大差なくて国も法廷も夜明けにはまだまだ遠いだろ 託宣に相貌失認が反映されてたって事は、他の脳由来の視覚異常も反映されるって事だし
その上レイファの気合にも左右されるとか不確かすぎて、証拠能力低いと思うわ
つかそもそも間違ってる可能性があるものって「証拠」と呼べないと思うんだが レイファ様は健気で一生懸命頑張って託宣してたから無罪なんだよ レイファは未成年だから無罪でも納得できるがアマラやナユタや革命派が無罪なのは納得できんな 無罪なのはともかく、当の本人が
全く罪悪感も責任感も反省の色も無いのが問題だよな
そのせいで全然擁護する気にならん >>110
実際に託宣が間違ってて冤罪発生マシーンになってたのは公式設定だしな
山崎達は自分で「託宣はあやふやなもの」として作ってるのに
いつの間にかその事を忘れ去ってるとしか思えないシナリオ展開だった >>113
同じく未成年のボクトを容赦なく有罪にしようとしてた所を見ると
クライン的には年齢はそれほど関係ないと思う 実力がない未成年を裁判の場に出す方が悪い
悪いというのであればあの国の民衆全員がおかしい
擁護しなくてもいいが糾弾されるべきはレイファよりもあの国の国民の方だと思う >>86
2のミクモは人気出なかったのをさらにゴリ押しして嫌われたゴミ スタッフ贔屓だろうが未熟さと反省する描写があったのは事実だしレイファはまだ擁護の余地がある
でも作中支離滅裂なことしかやらんし最後は日和って味方サイドにしれっと捻じ込んできて
尚反省の色を見せないド腐れ母とド腐れ兄、テメーらは有罪だ むしろ自分はナユタとアマラはスタッフどうでもいいけどレイファ萌えに利用されただけて印象 レイファ萌えに利用されたのは大臣もだな
でもそうやって6の世界はレイファを中心に回るを強調するほど
こちらは順調にしらけていった 裁判に出てこないんだったらインガの3Dモデル別に要らなくない?
レイファを可愛がってた描写も全く意味ないし要らなくない? まあそれはさすがに
ただでさえキャラ少ないと言われてるのに裁判要員しか出なかったらさらに少なくなりすぎるし
裁判に出ないキャラはグラ無しという訳にも行かないかと >>125
ミスった
特にDLCのキャラの少なさにはビビった
ほとんど身内キャラって DLCだから顔見せしておかないとてだけで
意味なくみぬきとココネが出てくる 「DLCは懐かしいメンバーがメインです!」→EDアニメ心音センタードーーーーンwwwwwwwww DLCは結婚式とタイムトラベルと同窓会がテーマらしいから >>127
アイツら別にいらんかったな
つまんない寸劇しつこく見せつけてくるし
オドロキと一緒にクライン王国へポーイしたくなった みぬきなんかDLCでまたサイコパスキャラに逆戻りだからな >>128
意地でもマヨイをハブりたいんだなと思った 真宵ファンが出せ出せうるさくて鬱陶しいから
見せしめにしたんだろ 何せ真宵を豚箱にぶち込んで
お気に入りのレイファと捜査させるぐらいだからね >>137
あはは、そういや買ったわ
変な柄の箱w >>135
真宵ファンが阿鼻叫喚しててざまあwって感じなんじゃね
残念ながらその流れでレイファ人気は獲得できなかったけど 6スタッフの計画だと
真宵目当てで6買ったファンが真宵の扱いに文句を言おうが
それ以上にレイファが大人気で真宵ファンの声は掻き消される
もしくはあまりのレイファの可愛さにナルホドの相棒はレイファがいいと思ってしまうと思ったのでは オドロキがそれなりに人気出たから人気の新ヒロイン出したかったんだろうがやり方がなぁ
ココネも5で結局人気出なかったからって6じゃしょうもないうどん裁判でしか活躍の場が無かったし 弓彦の一人で証拠を見つけられるんだい!には感動したけど
レイファの一人でマントを脱げれるようになったんだい!はシラけた マント1人で脱げたから何って話だしな〜
1人で証拠見つけてこれたのは検事としての成長だけど
マントは正直レイファに感心するよりも体は大人、頭脳は子供
やんごとない身分ゆえというより園児か池沼なみの扱いだと思ったし ムービーにボイス付けてまでやるもっbでもない気はする 猿真似って山崎のためにあるような言葉だな。
何故それが受けたのかろくに考えず真似するばっか。
だから滑るんだよ。
自力で証拠見つけてきた中村の弓彦はやれば出来る子と普通に見直したが
自分でマント脱いだレイファにはただただんなこたどうでもええとしか思わんかった。 ばあやに頼ってたレイファが一人でマントを脱いだことで自立を表現した深いシーンだろ 未就学児なら誉めてやるが厨房にもなってその程度で自立とか言うたら鼻で笑うレベルだろ 作者が自分のキャラにベタ惚れだとこういうとこに逐一表れるんだよな
何食わぬ顔で女王になった事もそうだし常識ぶっちぎってへんに甘やかすからすぐわかる 託宣そのものはビデオ映像並に信用できるもので、
術者の解釈で捻じ曲げられることがある、ならまだわかるけど、
託宣そのものが穴だらけだからな、
それを指摘できないような奴らならそりゃ淘汰されるだろ
…ということに気づかないスタッフはどれだけアホなのだろう 一回しか遊んでないし今後も遊ぶつもりないけど、お前らよく覚えてるな〜
1〜4は十数周、5でさえ2.5周したけど6はほんとやる気しない 検事12から56までの4作に限定しても6の思い出が一番薄ぼんやりしてる
言われればそういえばと思い出す感じ
だいたい霊媒の穴なんてとっくの昔に無印で使用済みの問題を蒸し返してるうえ
当時は第4話だけのネタだったのを引き伸ばして丸々1作繰り広げてる
これじゃ間延びは必至だし6独自のテーマの革命もいつもの口だけじゃ記憶に残る物ないよ クラインの食べ物の名前とか色々出てきたような気がするけどあんま覚えてないわ ○○の匂いが残っているから○○を食べるこの日なんです!
っていうのがすごく印象に残っていた
単に残してしまったものを置いていただけとは考えないのだろうか? ギンギー料理くっそ懐かしい
引き合いに出すのもおこがましいけどあの漫画の世界観の作り込みは素晴らしかったな
どんな国なんでしょうねなんて発言絶対に出てこない >>154
どうでもいいけど人里離れた場所だから臭いがしたっていうのは自分の口臭だよねアレ スレチに反応して申し訳ないけどグルグルなついwww 国中がむせかえるように臭いを発するのかもしれねぇ。まぁぶっちゃけあのアホみたいな立地にしなけりゃよかったんだが >>162
ちょっとだけ安心した
スタッフは妙に強気な発言だったが
他のカプコン社員はちゃんとわかっているらしい
456じゃ客が釣れないとね >>162
123はアニメもあったし最近発売されてるから分からんでもない
しかし一応ナンバリング最新作をおいといて大逆転を採用する辺りグッズ関連諸々売れてんだろうな
ああいうデフォルメを作った塗さんの功績は大きそう
(5)6にもミニキャラあるにはあるけど…あれはなぁ 逆裁123は思い出補正で好きやったけど、
改めてやると千尋さんのアドバイス多すぎて萎えるな
大逆転もホームズに頼ってる部分はあるが、
裁判は成歩堂と役割分担されてるから自分で解決した感強い気がする 売上、ランキングみても56が不人気なのは誰が見ても明らかだし・・・
真面目に山崎の逆転が人気あるって思ってる方は何をもってそうなのかと聞きたい 4は満を持して3DS版だしたってのに売り上げ伸びなかったねざまあ 満を持してかねえ
ベタ移植でおまけも安上がりで安直
やる気ないにも程があるしこれじゃ売れっこないと思ったら案の定だったけど まぁ56は所詮4の尻拭いの為の作品だからなぁ…
そら思い入れある奴そんなおらんよ 尻拭いというと山崎の責任じゃなくて不可抗力という意味合いが出てくるから
それは違うと思う 5がオドロキ復権の作品になった側面があるのは否定しないけど
6がダメなのは何のせいでもなく山崎チームの実力のせいだよね 山崎は4の尻拭いと同時に人気シリーズの看板のうまみも受け継いでる
だから差し引きゼロか恩恵がだいぶ勝るってとこじゃね
だって検事も56も逆転と付いてなければ売り上げ激減してたのは目に見えてるよ
少し前に6スタッフはカプコン解雇されたのかというレスがあったけどさ
カプコンって理由は不明だけど退社して独立したりする元社員が多い印象がある
でも山崎は無理だろ
クライン王国の設定見ればわかるように無から設定や世界観を作れない
他人の世界観借りようにもオマージュという割に本質を理解してない
だから口癖さえ似せときゃOKと思ってる
独自要素は自分の性癖全開ゆえにニッチで引き出しも少ない
これじゃオリジナルなんか作れないし万一出来ても売れるわけねーよ 逆転のネームバリューに乗っかりながら
そのネームバリューをぶっ壊してもいるあたり草も生えない 6のラストにラミロアわざわざ出して終わらせて4の3DS出してようやくケリつけるのかと思ったら何も無いからね 3DS版4はとりあえず3DSで1作品だけ抜けさす訳に行かないから出しただけな気がする 4の3DS版は6スタッフが中心だったみたいだし、いわゆる追い出し部屋扱いだったんだろう あろうことかDSのベタ移植で、特典以外に買う価値なかった点からお察し 特典もガリューとオドロキのボーカル曲がメインの時点でズレてる ガリューとオドロキって過去に特に縁がないし未来もなんだよな
4エンディングの時点でもウマが合ったり打ち解けたりしてなかった
それなのにそんな組み合わせの特典CDって誰得だよ しかもガリューの歌も作詞1番はタクシューで2番は醍醐だっけ?
中途半端なんだよなどっちかに統一しとけよ
案の定1番と2番で歌詞の雰囲気全く合ってないし ガリューの作詞は全部タクシューだよ
もともと特別法廷用に作ったやつだから あと本編で監督経験ある山崎が作詞するなら納得できるかはともかく理解はできるのに何で単なるプランナー如きの醍醐なんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています