逆転裁判6の本音・不満を語るスレ78
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ライブネタバレ
江城巧山崎ゲストで出演
アコーディオンの人が亜双義コス
お知らせは謎解きコラボのみ
アンコールはポットデとトノサマン タクシューとザキヤマの二人体制でつくるのかな... うわぁポットデやりやがったのか
会場にいたら寒気がしてただろうなぁ オケコンみたいにサトラ!とかやらなかったんならまだいいんじゃないかな(どうでも) アンコールしてポットデとか…
行きたかったけど行かなくて良かった
>>156
正直7より3と4の間を出して欲しい
でも大逆3の方が可能性高そう
グッズは相変わらず売上好調みたいだし アンコールしてポットデとか…
行きたかったけど行かなくて良かった
>>156
正直7より3と4の間を出して欲しい
でも大逆3の方が可能性高そう
グッズは相変わらず売上好調みたいだし 456は本編って感じがしないし次はシレッと2019年冬設定で成歩堂弁護士だったりして 本編という感じがしないクオリティなのに公式が本編と認定してるから問題なんや ポットデの曲は悪くなかったがゲーム上でのテンポを死ぬほど悪くしやがったのであまりいい思い出はない >>155
死ねよ
全然めでたくないわ
山崎のような褒めるところがない汚物は続役なんか刺せないで殺処分がお似合い 本当に何で山崎なんて逆裁爆死させた疫病神をカプコンはクビにしないのか
バサラの小林山本がクビにならないのと同じ理由か? 山崎なんてパクリとぼくのかんがえたさいこうのひろいんしかできないゴミは百害あって一利なし 出来のいい逆裁MADに「野生のカプコン」タグがついてるけど
公式がMAD以下に凋落した今となってはこのタグも意味消失してるな 問題は宣伝なんだよな
これから新しい才能溢れる人が逆転裁判やるって言いだしても
山崎の負の遺産を受け継いでいるから、最初の売り上げは期待できないし
どう作ってもどうしても同人扱い受けるだろうな
メタルギアで児島監督を切ったのとは訳が違うからな >>177
馬鹿だろこいつ
他にやる人居ない()んじゃなくてカプコンが馬鹿だから山崎とか言う汚物を捨てられないんだよ
冗談抜きで殺処分しろよこいつ タクシューと違うけど、設定改変されてるけど…面白い!
ってのを逆検以降期待してたんだけど
ちゃんとした作家つけてダメだったら諦めもついたが
それ以前の問題…
5までは努力を感じるけどもねえ 本編に泥どころか汚物を塗りたくった6と検事2の改悪の数々は許さない タクシューが優秀過ぎて厚顔無恥でないと続編はやれない
山崎が無能を晒したから後継者に手を挙げる人は居ないんじゃない 検事2はそこまで酷くなかったと思う
許せないのはミカガミのバカっぷりと
チェスを間違えたときのセリフが完全手抜きなことくらいだ 自分は評判の良い一柳息子がダメだったなー
えーと、御剣父も弟子の人も(名前失念)良かったんだけど
そもそも検事は御剣もイトノコも別人すぎる >>186
同意。弓彦ダメだったわ
何しても結局バカなままなんだろうし、次の逆検主役は弓彦で!とか言ってる人見るとびっくりするよ 既存キャラはコレジャナイ感がある
御剣という感じがしなかったが遊んでいるうちに慣れた
御剣父は既存のイメージ無かったからすんなり入れたな
おばちゃんとか、なつみは別人の印象が最後まで取れなかったな >>186
ねーよミツルギの親父の弟子ってクソウザい逆恨みのおっさんじゃん >>185
本編に汚物を塗りたくった検事2がそこまで酷くなかった()とかギャグで言ってんのかこの馬鹿
絶対にないわ始まりの事件は捏造するしぼくのかんがえたさいこうのひろいんにぼくのかんがえたさいきょうのくろまくのクソなコンボで
シナリオもトリックもクソでぶっ殺したくなる誰得ヒロインでストレスしかないわ 検事2って昔からステマがウザかったけどここでも定期的にステマに来る馬鹿が涌くからイライラするわ >>190-192
自分も検事2はなかったが、人それぞれだろそんなん
決めつけんなカス 6の本音・不満スレだから6はクソだが検事2は嫌いじゃないというレスがあっても不思議じゃない
自分も後に中村氏の担当と判明した部分は結構楽しんだ覚えがあるわ
そんな検事2もゲームはどっか行ったきり探す気にもなれないが付属のCDだけは別
オーケストラ・アレンジにゲーム以上に価値を見出してメガネ同様こっちが本体だ
だが6は同じ岩垂氏なのに驚くくらい冴えなかった
クソゲーだが曲だけは最高なゲームが幾つもあるけどそれにさえなれなかった >>186
弓彦はキャラ単体は嫌いじゃないけど「これからも検事としてがんばる」でふざけんなってなったな
5のメガネもそうだけど不正に取得した資格は返して自力でやり直せよ >>196
そうそう
下手に改心エピ入れるから「憎めない敵ポジ」にもなれずむむむとなった
アウチみたいな位置に居ればまた違ったのかも >>197
そういうの6にも引き継がれてる気がする
ちゃんと敵として描いときゃマシだったのに、作者がキャラに執着してるせいで「本当はいいヤツ設定」に捕らわれて
結局逆効果の胸糞キャラに成り下がってるパターン 弓彦はまだ今までの自分のしたことについて
反省して改善しようとしてるけど
ユガミやナユタはあれだけの事をやらかしてるのに
反省もせず被害者面してたから腹立ったな
まともな倫理観や責任感があったら
自分から検事を辞職してるだろうに そのへんのけじめの無さなら検事2どころか4からもう始まってたよ
はめられたとはいえ初体面で身元不明の幼女に手渡された証拠を平気で提出したり
あげく現在その赤の他人の未成年と同居中の元弁護士が
TV放映されるほど大規模で重要な意味を持つメイスンシステムを仕切ってくる
そして7年越しの復讐がてら公開処刑ののち復帰の可能性をちらつかせてくる
あらゆる意味で突っ込みどころの連続だが何故か伝説の弁護士扱い
それがダルホドだった >>197>>198
それ女版ダルホドウのミカガミ婆じゃん >>201
一番傍で見ていたはずの弓彦が検事としてはあんな有様なのに、法の神とかドヤ顔キメてる場合じゃないだろうに >>190
逆恨み弟子おじさんはほんとひどかった
豪が逮捕されて決着ついたとはいえ遺族の御剣が一番辛いのは変わらないのに >>198
多様なかっこよさを表現しようとは思わんかったのかねえ
まあそんな表現力が無いのは分かってるが
いくらなんでも、かっこいい=善人とか単細胞すぎて小学生かよ…と思った 実は良い人って設定の割にやらかしてる内容がガチクズなんですが
あれで良い人設定で行けると判断したスタッフ陣やばくね ミツルギが好きだから検事のミツルギは別人って聞いてプレイできてない だったらプレイしない方が良いよ
金田一一と鞍馬六郎くらい違う 言いたいことは分かるけど33分はちゃんと面白い物に出来上がってるだろ 俺も33分探偵は好きだけど金田一少年の事件簿に鞍馬六郎を主役として出して欲しくない >>207
ナルホドとダルホド位違えばまだ開き直れるんだけど、御剣のモノマネの人みたいな感じ
寄せてはいるんだけど別モンなんだよなあ 検事は御剣のテーマと狩魔家のテーマをどっちとも大いなる復活使ってるのが一番センスないと思った
おかげで、御剣信と狩魔豪のテーマ曲が同じっていうアホみたいな演出になってる つーかシリーズでキャラ変えずに原作者変えて成功した例ってあったっけ?
ドラえもんとかサザエさんとかは別ね >>214
ドラえもんもサザエさんも”原作”は変わってないから
意図がよくわからないんだけど >>215
ごめんシナリオライターを変えるという意味で言っていたんだ
ちょっと勘違いしていた ルパン三世とかスターウォーズとか…?
まあどちらも新シリーズが成功してるかどうか断言できないけど ライターが変われば作品のカラーも変わるのは致し方ない
特に前任者がタクシュー節なんて言われるほど個性的なら後継が苦労するのは当然だ
だけど山崎の場合そういう事情抜きでも根本的にずれてるせいで共感を得にくいんだよな
シリーズ引継ぎでなく一から新作任せられたところで人気は期待できない
実際に逆転でもオリジナル要素はキャラから新しいシステムまで全部外してる始末だ
善人のつもりで書いてるキャラがプレイヤー目線じゃただのろくでなし
巨悪のはずのラスボスはしょぼいし新システムも新規向けに親切丁寧というよりただの蛇足 >>218
ほんとそれ
作品の雰囲気変わるのは仕方ないけど面白いもの作れないのは単に実力不足だし
俺の嫁かわいいとか胸クソ要素とか設定破壊とかぶっ込んでくるのに至っては論外だわ 旅芸人の実父が当時マジシャンの実母と出会って結婚して
1歳の時に異国へ旅行中に実父が殺されて、革命家である友人に引き取られてのちに裁判で敵対する義兄と一緒に育てられて
夫と息子を失った実母はマジシャンに復帰して再婚して異父妹を出産したけど、事故で記憶喪失になって姿くらませて
10歳のころ、本格的に革命活動を始めるに当たって身の安全を考慮した養父によって日本に養子に出されて
弁護士デビュー後初の依頼人が異父妹を養子として迎え入れた元弁護士で、その後彼の事務所の所属になって
異国で歌姫と化していた実母の日本公演中に起きた事件の被告人の弁護を担当することになって…
多すぎて書ききれん ナルホドの過去の人間関係は例えばちなみが悪縁で実はあやめとつきあってたりある意味元カノ
4のガリュウ兄とは一見親友だが本当は悪因縁でみぬきとは擬似家族
関係性マイナスとプラスのキャラがいつも適度に入り乱れてるせいで結構気が抜けない
だけど山崎の場合5での心音とユガミやしのぶにしろオドロキも葵や6のドゥルクやナユタにしろ
主人公の主な過去の人間関係が極めてプラスに偏ってるワンパターン
そのせいで過去の知人が登場した段階でもうその後の展開があらかた察しがつく
「山崎の主人公の古い知人に悪人はいない」法則からああコイツが今回の被害者かって
こういうとこからも山崎はミステリ向きじゃないしミステリにかこつけて好みの女の子書きたいだけとわかる 美談にしたがりすぎなんだよね
何でもかんでもいい話に持っていこうとしてる
今さらクサい芝居で泣くユーザーもいないと思うし
そもそもいい話になってないし 「好評の声もあります」って意識がやっかいだな
割と酷い内容でも世の中に少しは賛同するヤツもいるだろうし
その程度で「俺の作品は支持されてる」とか勘違いする性格だとしたらそんなんもう無敵やん 「何々の声もあります」ってぶっちゃけ「何々は少数だった」の言い換えだからね
大人気の時はこんな言い回し用いない
本当に受けてたなら「たくさんの方々からご好評を頂きました」ぐらい言うだろ 6は話の結末が
1話 自分は脅されていた、2話 堂々と退散(これは正直悪くないと思った)3話 国のせいにして逃亡、4話 自分は可哀想な人間だアピール、5話 気が狂って終わり
だから悪を倒した感が全くなくて爽快感全くなかったわ、被告も身内ばっかりだから守った感も薄いし
キヨキは敵として悪くなかったが裁判の内容やナルホドがクソ過ぎ 山崎さんは逆転裁判の趣旨を分かってなさそう
というかカタルシスを分かってなさそう アウェイ感の出し方が氏ね氏ねコールの時点でね
アレは不愉快なだけだよ ユーモアと無縁の笑えないブーイングや検事の罵倒やる以上
その後で思いっきり鼻を明かして凹ますか非を認めて潔く謝るか
弁護側の窮地に救いの手でも差し伸べて罪滅ぼしかぐらいはさせなきゃ
ナユタいつのまにか最初からこっち側みたいな顔しててうぜぇとしか思えんかった
他にも精神的に追い詰められたヒロインで同情引いたりhshsさせたいなら
法廷外の探偵パートでやれよ
あるいは弁護士や検察側に近い巫女の位置でなく被告席に立ってる状況か
依頼人の命がかかってる重大な場面でクッソどうでもいいトラウマ発動させんなや カタルシスの語源的には「排泄」という意味もあるんで
うんこのような作品を生み出したという意味では合ってるかもしれない 勘違いや犯人の工作じゃなくて自分の為に嘘吐いてた奴を後になって味方や善人扱いさせるとか
製作スタッフを含めて倫理観がおかしい PVだとナルホドがクライン、オドロキが日本のW主人公だったのに実際には違うという 他人の為の嘘だって限度があるしなぁ
まして自分の為というのはあかんでしょ
5で心音かばってた検事の夕神がイイ話ダナーで終わったのにモヤったくちだから
前作以上にヒロインの為なら何をしても許される6の世界観に心底萎えた
レイファを人質に取られた形とはいえ多くの冤罪を生んで
濡れ衣を着せられた国民や弁護士たちの運命をも狂わせた無為無策の前女王アマラや
国民の信頼と尊敬を裏切った僧かつ検事のナユタ
現実なら革命の火種になって処刑されてもおかしくない
それくらい義務や責任を放棄して立場を悪用したおこないだったのにあのエンディング
山崎さんやられ役の名もなきモブも人間ということ頭から完全に抜け落ちてるよ 国家だの弁護罪だの無駄に主語を大きくしすぎたせいで前向きなのではなく、
ただ背後や下を見ようとしてないだけになってしまった 革命うやむやで消滅やクラインの弁護士達のその後わからずじまいの結末。
だがこれは当然というか作者的には書くわけにいかないんだろうね。
そのへん追求すると自ずとガランの横暴に加担ないし黙認した者の罪にかかわる。
アマラ母子三人の失脚待ったなし。 サーラの処遇みたいに、本編中でも説明ナシで強引に押し切る展開あったくらいだし
アマラ一家を無根拠で国民から愛されてる事にするのなんか山崎大先生にとっちゃ簡単な事ですよ マルメル夫妻は犯人だった事が分かっても尊敬されたままだったからなー
ナユタレイファも何をやらかそうが人気が落ちることは無さそう
クライン人は思考が止まってるヤバい民族だよ 6の登場人物は全員だろ
真宵と成歩堂は殺されかけたんだからサーラぶんなぐっても許されるだろうにあんな言葉をよく言えるよ あれキモかったな
製作者肝いりの新キャラは意地でも優遇するけど
他人が作った旧キャラはどんな扱いしてもいいやの精神 製作者が思い入れあるキャラは何をしても許される
興味ないキャラはどんな仕打ちを受けても我慢しろ
これって法廷物とは一番相容れない作風だと思う
法の前の平等に本気で喧嘩売っとる いや新キャラ優遇旧キャラ踏み台がくそなのは確かだが
それと法の下平等は関係ないだろ 1話強盗を殺した男有罪
3話捜査官が殺されて無罪
5話悪質な犯行を行った者ガラン以外全員無罪
これで法の下平等に反していないというのはおかしいだろ 5の感想で
カグヤさんが最後に刑に服していて良かった、
と自分は2chでレスしたが、
同じようなことを直接カプコンへのファンレターに書いた人もいると思う、
長所としてあげたものもスルーするとか
本当に他人の意見を聞く気が無いだろ 寧ろこっちはカグヤがあんな扱いされている事にムカついたけどな
あの状況でユガミとカグヤに殴り掛からない、罵声の一つも浴びせないナルホド、オドロキはどうかしていると思ったわ
親友や娘を自分勝手な理屈で死に追いやろうとした人間を簡単に許せるのかよと
6でも真宵を殺そうとしたりしたダッツ達を簡単に許せるなと思うわ 言いたいことはわかるがキャラ的に罵声ってのも違う気するわ
熱血設定があったオドロキはまだしもナルホドはそういうイメージじゃない
オートロやチナミに対してや2でミツルギと再会した時みたいに
きっつい嫌味を浴びせるならわかるしむしろ熱く希望だけど
6の事なかれ主義ナルホドを見て暗澹たる気分になったから 更に言えば心音も「ユガミさんは私の事信じていなかったんですね」ってショック受けてもいいくらいなんだけどな
あんな明るく話できるはずないだろ
自分の母親殺した犯人を自分だと誤解して証拠隠滅しようとした人間なんて 56は暗黒時代とか革命とか裁判の規模を深く考えずに拡大したせいで
裁判で扱われた事件以外にも被害を被った人達が間違いなく沢山いるのに
それらへの配慮があまりに疎かすぎる
ストーリーを変えなくても根本に関わってた当事者がせめて自分のやったことで
多くの人を傷つけてしまったとか反省や後悔するシーンでもつくれば
何人か溜飲が下がるユーザーだって出るはずなのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています