逆転裁判6の本音・不満を語るスレ78
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
6のマヨイはキャラクターじゃなくてアイテムだからなあ
あれを不自然じゃない活躍といわれてもいまいちピンとこない 一昨年にswitchに投入云々の話、未だに移植1作品しかないってペース遅くないか?
出たのはswitchだけじゃなくてマルチだから方針変わったとか? 大逆転2、発売から2年経つのにまだ抱き合わせじゃない単独の新しいグッズ出るって凄いな その辺はある種大逆転の強みかな
作品の中身の出来もあるんだろうけど
グッズに関しては特に塗さんの功績が大きい気がする
キャラの意匠なんて最適
何より注文が入ってるから続いてるんだろうし
6は色々グッズ展開に困ってるんじゃないかな
出すものはもう出し切った感 大正浪漫な雰囲気がよく出てたしなあ
ああいうのって誰にでもできるデザインではなさそうだから塗さんすげえと思った
まあ単純にキャラ人気も高いんだろうけど 塗さんの絵は布の厚みを感じさせるのがすごいし見ていてワクワクする
絵なのに服飾の存在感がすごい
まあ逆裁6の場合はディレクター命令で布の厚みを無くさせてる可能性あるけど 塗の絵ならいいのかとなると
4の移植版の売り上げは散々だったのでキャラ人気だよ >>730
こんなに直球で質問されてるってことは
相当真宵の扱い悪いって来たんだろうな 本スレでSwitchで作ってるて発言あったって言ってたけど本当? >>738
この記事、誰も何にも言ってないのに急に「オドロキ推しではありませんナルホド推しです」とか釈明し始めたりするんで
いろいろ評判良くなかった事がうかがえる 真宵に限らずヒロインが事件に巻き込まれてるというだけならよくある
出会いからして千尋の殺害容疑で捕まってそれが縁で名コンビになったんだし
その後も誘拐されるわ殺害されかけるわ大変な目に遭い続けたから収監自体は別にいい
だけど存在感というか物語の中心から外れっぱなしだったのがな
これじゃただの龍屈の霊媒マシーンじゃんとか、ええいレイファはいい!真宵を映せとか
ようやく脚光当たったのが謎のウエメセ説教で真宵こんなキャラだったか?ってなった >>741
オドロキを推そうではなくナルホドを立てよう レイファ様の可愛いツンデレモーションにみんなメロメロになる予定だったんだろうなぁ >>742
あの真宵の表情ヒドかったなぁ
レイファはあんなに表情に力入れてんのにハア 6ってオドロキをみんなで持ち上げてたの間違いじゃねえの? 6てまたあの話やってみようって思うシナリオ一つもない上に
どれもやってて不愉快になる イチオシのレイファ様の可愛さを存分にアピールするために邪魔な真宵は豚箱に入れましたとかよく言うよね 終盤ナルホド空気でオドロキが全部持ってく展開にしておいて「ナルホド立ててます」と明言できるのすごいな ナルホドが少しでも法廷に立てばボロカスに言ってたカンシュウが
オドロキの時には何も言わない不思議
これがオドロキ先輩の魅力か パッケージはオドロキ、ナユタ、レイファ、ドゥルクでよじゃった
それなら最初から買わなかった ナルホドを立てよう?
ナルホドがオドロキを立てまくってたの間違いじゃねえの? >>740
元記事は消えてるけど「switch 逆転裁判 2017年」でググれば出てくるはず 立てたと言えば立てた事になる世界なら裁判所いらないな 7はナルホド単独主人公で5話構成
俺の占いは3割当たる!
つーか6もある程度情報がでるまではナルホド単独主人公て扱いだったし
逆転シリーズは基本5話構成だからな 新作が6の後の世界だとしたら
・山崎続投で確定
・ラミロアが出てくる
・クライン王国が出てくる
・オドロキの過去が更に複雑になる
・めんどくさいヒロインが出てくる
・シナリオもお約束の展開に
なにもいいことがない 2019年発表の2020年発売で20周年と合わせてくる!
俺の占いは3割当たる! >>751
ナユタだがあの坊主ウザくて嫌いだけど反面同情の余地も大きかった
作者の興味は男じゃオドロキとドゥルクの二強でナルホドやナユタはどうでもよかったらしい
そういう意味で不遇なキャラだった >>759
1が2001年だから2021年が20周年だよ バイオ、モンハン、DMC、ロックマンは新作や過去作リマスター出てるのに逆転シリーズだけまだ123セレクションしか出てないんだよな >>760
発売直後はナユタが一番叩かれてたけど
その後のインタビューでナユタなんざどうでもいいレイファとドゥルク贔屓してたんだと判明してから
ナユタは空気になった 4の時はなんだかんだで検事があったからなぁ
こんなに空いたの初めてじゃない? もう人気のサブキャラも使い尽くして
スピンオフもできなくなったのか 山崎がトチ狂って新作で
実は逆転裁判はタクシュウの創作でみんなの心で生き続けるという斬新なオチにするんでしょ オドロキはクライン送り、ナルホドは国内最強なんて設定付けたせいで日本を舞台にした続編作れなくなるの本当無能采配
残るはココネだけど前の2人に比べたら集客力無いし ユアストーリーの監督は山崎以上の山崎だぞ
原作ゲームをやってないとか、乗り気でなかったがオチを思いついたから製作したとか公言してる >>776
ココネはまだライター変えりゃマシになるでしょ そういえば昨日発表された桃鉄の新作は原作者が監督に復帰してたな 横だがココネ最大の物語は5で消化済みだし
この上ライター変えてまで引っ張る意義や需要がココネにあるんか
終わっとるどころか始まりもしなかったヒロインだぞ
5の核ともいえるキャラで山崎もあれほど露骨に推して
それでもあの程度の人気しか得られなかったのに
そんな不人気の過去も未来も今更見たがるファンどれだけいる? ココネを主体にして面白い逆転裁判は作れる
だけどココネを全面に出して発売初期から売れる逆転裁判は無理 山崎に裁判は無理だな
碌に伏線を張らずにポンポン後出しジャンケンを出してくるスタイルは
現場で議論する検事だったから何とかなったものの
裁判所で話し合う法廷では侮辱でしかない
もうちゃんとした「裁判」を題材にしたものを出して欲しいな ・TGSのステージ無しは2013年以来2回目
・出展は2015年以降なし
大逆転2は告知だけ、去年は延々と123セレクション の実機プレイ見せられただけ
なんか規模が縮小してないか? 裁判以前に推理物としてもイミフだったしなー
探偵役が謎解きの場で「どうにか準備したんでしょう 」はギャグ以外ではありえんわ
謎の万能ぶり発揮してた草太だの前から相当ガバガバだったけどドンドン酷くなる一方だ
でもって法廷物だと単なるミステリ以上に倫理観が重視されるがそっちも壊滅的だし
たとえば「オリエント急行殺人事件」とか名作だけど法廷が舞台じゃあのラストは無理
だけど山崎は平気でやるというかやってナユタもユガミも検事生命ビクともしなかった タクシュー書き下ろしのショートストーリーあれから更新ないな
1ヶ月に1回ペースなんだろか ユアストーリーの山崎さんと三丁目の夕日で組んでた脚本家は
リーガルハイ書いてた有能 あードラクエ山崎は三丁目は良かったのにどうしたんだと思ったがリーガルハイの人が書いてたのか
リーガルハイ良かったよなあ、筋道を通しつつぶっ飛んでて面白かった
逆転山崎は筋道軽視しすぎだからなあ、逆転裁判はメチャクチャやってりゃ良いと履き違えてるのが無能すぎる 「これやっときゃ逆転裁判っぽいんだろ?」ってのがことごとくハズしすぎ
そもそも「っぽさ」で飯食おうとするのは公式製作者のアプローチじゃないし
そういうのは二次創作の素人がやるやり方 そりゃ他人が作ったもん引き継ぐ時に再現性が重要になるのは当然だけどさ
再現しつつ新しい主体性も出して行かなきゃシリーズは続けられないのに
そもそも再現が出来てないし、肝心の主体部分もガタガタなのがキツい 2-1でナルホドが記憶喪失になったネタをタクシューは自虐的に「話の都合上記憶を失ってもらった」と言ってた
つまり苦肉の策、最後の手段のようなものと公言してた
それが逆転裁判6では傷病ネタがめちゃめちゃ出てきて「最後の手段」のオンパレード
どんだけネタ出しできないんだ 既存キャラも嘘くさいんだけど
新キャラも変な口癖入れたら個性が出ると思ってるよね
特に6は酷すぎ >>792
それ同列に考えたらあかんヤツや
山崎のは「プレイヤーに事件の情報を隠す手段」が「関係者の特異な状態」一辺倒なのが問題
2-1の記憶喪失はナルホドの経験値をリセットさせただけでミステリーとしての情報管理には関わってない 山崎さんミス研出身の割にミステリの引き出し少なくないか 大学のサークルなんて似たような趣味のメンツと遊ぶだけだし 早稲田のは一応プロ作家を何人も出しているような名門サークル
そこの元幹事長様のはずなんだが そんなところでできる奴は幹事長なんてやるはずないでしょ 裁判パート作るの難しいのよな
単に意外な展開ならいいとかではないというか
プレイヤーに真相を終盤までは悟らせず、悟る時は一番気持ちよい形になるよう意識をうまく誘導しなくてはならないし、途中の議論も無駄にしてはならない
5と6はその辺に気を使ってるとは思えない ポルクンカーすればプレイヤースッキリすると思ったんでしょ
大事なのはその過程なのに ・正解が分かってるのに指摘させてもらえない
・他の可能性も有り得るあやふやな証拠品を突き付けさせられる
このせいで自分で解いてる気にならない
敷かれたレールを進むだけのトロッコに乗せられてる気分 お約束は胡椒みたいなものそれだけで勝負するものではない
5と6はステーキ注文したら公園の砂場の砂を出されたようなものだ
質も量も段違いすぎる 大逆転2から2年、裁判6から3年なのに新作の話出ないって何故? ナンバリングは渾身のオリキャラが何故か不人気で身動き取れない
大逆転は有終の美を飾ったので、これ以上引き延ばすのは御法度 >>802
一本道ゲーも作り方によってプレイヤー自身が解き明かしてるようにも作れる
下手な作品はそれができず、あらかじめ決まったルートを進まされてる感じになる
その辺の違いを言ってるんだと思うぞ 大逆転が以後音沙汰ないのは有終の美とかじゃなくて
それよりもっと単純かつ切実なカネの問題だろう
カプコンのことだ
たとえ生みの親が渋ったとしても売れると踏めば平気で続編出してくるよ 大逆転の続編のために巨大ぬいぐるみや貯金箱を買うべきか…?
パスケースぐらいは買うかも知れん お布施は実益を期待しないで
欲しいものだけ買うのが精神衛生上いいかも? ぬいぐるみで思い出したけどミタマル一つとっても6製作陣の駄目さがよくわかるな
特典にまでしたならもっと存在意義持たせろや
シナリオ的にミタマルの活躍が難しいなら犬のぬいぐるみが特典は潔く諦めろ
ほんとにマヨイのパッケージ詐欺と同じくらい意味わかんなかったわ >>806
>一本道ゲーも作り方によってプレイヤー自身が解き明かしてるようにも作れる
推理ゲーに限らず
アドベンチャーゲームは主人公キャラとのシンクロが重要だと思う、
自分はこう思うから次はこのキャラならこういうセリフが出るだろうな、というのが当たるとシンクロ感が出る、
そういう意味でも6は楽しくなかった 2012 逆転裁判123HD(iOS/Android)
2014 逆転裁判123成歩堂セレクション (3DS)
2019 逆転裁判123成歩堂セレクション (PS4/switch/XboxONE/steam)
何回移植するの? DS移植とガラケー移植、PC移植にWiiウェア移植を忘れてはならん だけどやっぱり4より山崎の作った偽物の方が受け付けないな
4にしろFateGoのきのこにしろDB超の鳥山にしろ生みの親が作品ぶち壊した方が「あぁ…枯れたんだな…」って感じで一種の諦めがつくんだよ
だけど山崎のような部外者でしかないゴミがよそ様の作品汚すのは許せない
まあfateはきのこが枯れただけでなく本来はスエカネさんみたいなストッパーにならなきゃいけない武内も馬鹿で
東出とか言うfate版山崎まで居るからある意味逆裁よりお先真っ暗だが お先真っ暗とか言ってめちゃめちゃ儲けて製作も活発ですやん >>816
始皇帝炎上で醜態晒したことを知らないにわか馬鹿がまだ居たとは驚き
あとアルトリアがレイファ並みの嫌われゴリ押しヒドインと化しているのを知らないな ぶっちゃけアルトリアは下手したらレイファより酷いな
レイファはパッとでのキャラを過去作ファンガチ切れさせてゴリ押しして炎上したのに対して
アルトリアは逆転裁判で例えると真宵や冥に余計なあと付けage設定盛りまくり
逆転裁判そのものを茶番にして焼け野原にしたようなもんだからな
あと設けて製作も活発()どころかアポやきのこが口出ししまくったラスアン大転けしてるぞ 普通にスレチだし罵倒とセットじゃないと説明できないのナユタみたい >>817
FGO初期からプレイしてるけどそんな炎上も嫌われも全く知らなかったや
ネット見てなきゃわからない程度炎上ってあまり影響ないのかもね >>821
あれだけ醜態晒してボロクソに叩かれたのにあまり影響ないかも()とか現実逃避が見苦しいな
まあ馬鹿だからアルトリア豚なんてやってられるのか >>821は日本語もまともに喋れないし中国から雇ったサクラだろ
知らなかったや() 頭おかしい人が来てるけどどうしたの?暑さぶり返したから? >>824
月厨が発狂してんだよ
言わせるなよ恥ずかしい アルトリアと東出が惨めな嫌われ者だと言う現実を突きつけられて型月厨が発狂しているから ソシャゲ豚きっしょ
ここまでの話一切理解出来ないしスレチだから出ていけよ >>827
本当のこと言われて言い返せないからって見苦しいな
お前が一番きしょいよ >>827
そうだな逆切れ東出豚とアルトリア豚はキモいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています