逆転裁判6の本音・不満を語るスレ74
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
倫理観おかしいキャラでも敵側なら全然良い(作中で指摘出来るなら)
助手や依頼人やプレイヤーの代弁者である主人公さえおかしいのが問題 ヤマシノが傍聴人雇って騒がせた場面、自ら「応援を呼ぶ」と犯罪予告してるのも呆れたけど
オドロキがそれを知って「余計な事してくれるな」と言ったの目を疑った
犯罪行為を「余計な事」と表現する法律家やべー >>283
反対に悪人役のキャラには何をしてもかまわないしそいつさえ有罪にすれば作中の問題全て解決
そんな考えの集大成が6のエンディング 「悪役にもそれなりの事情がある」という
タクシューの考えとは真逆だな いやいやあそこであんな風にナルホドを出したタクシューが戦犯だから
塗がせっかく反対してたのにそれも聞かなかったし 稲船ももう一人女性のDはあれ以来逆転シリーズに出てこなくなったからその二人はもういいんじゃない? >>289
4のタクシューは最高にイキってたわ
塗さん達に反対されたダルホドを一番面白い出し方とか言ってたし
大逆転2では塗さんの発言かなり取り入れてて丸くなった 塗の発言だけではなくファンの意見も取り入れてた感
例えばスサト投げとか 大逆転1でも未完だった事に対しファンにデカイ何かを投げつけて無責任な感じがする
とかイキってただろ 4のタクシューがイキってたのはまだ分かるけど
6スタッフのイキり具合は謎
座談会とか黒歴史もんだろ タクシューについてはイキリとかより、言い訳すんなしみたいな感覚かな
4のときはやけっぱちかアンタは感(ガンダムにおける富野由悠季みたいだった)
6の場合は理解不能すぎてすごかった
タクシューもとか言うけれど、もうアレは比較にならないような
脇ハスハスキャラ萌えハアハアって公式の制作者が見せていいかというと全然よくない 4は確かに色々アレでアレでアレだけど自分はこんなんゲームでもなんでもねえよとキレて投げるほどではなかった
(対して6はマジやばくてだいぶ怒り続けていたが)
4への反応はこの6ショックと同等なのかとも思うけど比較にならないくらい6はいろいろヤバくないか 4で非難囂々だったが大逆転で挽回したタクシュー
検事でそれなりに評価されたが豪語してた6で株を落とした山崎
結局なにを言おうと最終的に良いものを作ったかの違い タクシューもおっさんと世話好き幼女の組み合わせ多すぎてキメエ言われてたが2で挽回しただろ結局シナリオなんだyp 確かに山崎さん表に出てくる時はだいたいドヤアしてるな こういう言い方すると山崎さんには悪いんだけど
原作者が作品を好き勝手するのと後継者が好き勝手するのでは、やっぱ心情的に後者の方がモヤモヤしちゃうんだよなあ
逆転裁判の著作権者はカプコンという大前提はあるけど、あくまで心情的な話で うーん、でも4と6って不出来のレベルがけっこう違わん?
生みの親・継いだ奴の好き勝手の違いもあるけど、少なくとも4で寝落ちしまくったりはしなかった
大逆転の1の方が4より寝落ちしたくらいだし
6は大逆転1とも4とも異質な寝落ちを繰り返したのが印象深い 6は一度電源切ったらもうやりたくない感すごかった
5もだけど 大逆転1は時代背景の説明するために事務的なテキストばっかだったからたしかに眠かった
6は大して舞台であるクライン王国の説明してるわけでもないのに眠い 洞窟探検の下りはマジでつまらなさのピークだった
「俺何やってんだろう…?」っていう虚無感を感じながらひたすらテキスト送りをしてた記憶がある 洞窟探検はレイトンみたいな謎解きやスチル何枚も用意して気合い入ってたな >>307
自分もそうだった。洞窟のあとゲーム触る気なくして放置した
力が入れてあるぶん、よけい虚脱感が大きい気がする
あとそういう大きいエピソードでもそうなんだけど、細かいところで何で今その話?って数え切れないほど思った
話の流れはわかっているんだけど、現在なぜそれをキャラたちがやってるのかが飲み込めないままの箇所が超大量
裁判パート探偵パート関係なくやらなきゃいけないことを後回しにさせられてる感覚がずっとずっと抜けない 4は展開に賛否あったけど、テキストセンスと謎解きの質は「タクシュー作品だな」というレベルだったからなあ
6はテキストも謎解きも壊滅してる上に展開も破綻して問題も解決できてない始末
キャラの言動が非道徳的でしかも他のキャラを貶めるんで気分悪くなる けどオドロキの物語を作れて山崎は満足したらしいから 別にキャラ萌えでもいいよ
従来の逆転裁判に求めてたものではないけど時代の変化と思って受け入れるよ
ちゃんとキャラに萌えられるのならな オドロキファンが6でショックを受けるってどういう気分なのかがイマイチ分からないので教えて欲しい 4をなかったことにはしないと言ってたのに
6でオドロキがクライン王国に行っても場合によっては日本にも帰れるよとか言い出す山崎氏
オドロキはそのままクライン王国でナユタとレイファと3人で仲良くしておけよ >>316
自分はオドロキファンじゃないけど、
唐突に育ちが謎の国!
ポッと出のドゥルクというオッサンに意味わかんないファザコンを抱く
なんかナルホドミツルギの焼き直ししてるけどその相手はトイペ
なおかつ最後謎の国で使い捨て
みたいに見えなくもない 目下オドロキファンは二極化してるみたいだ
とにかくオドロキ中心のシナリオであれば後はどうでもよくて6に満足してるファンと
5のオドロキを気に入ったのになろうやラノベのような別人に活躍されてもというファン 6でショックやダメージ深刻なのは王泥喜より成歩堂のファンじゃね
まだ若い分苦笑交じりで見守れる勇盟大学時代や
元は別のキャラとわかってるダルホドの方が救いがあった ナルホドファンだけどそれはない
ダルホドは気持ち悪くて顔も見たくない 一番ダメージ深刻なのはパッケージ詐欺にまんまと騙されてクソ高い限定版買ったのに全然活躍しなかった真宵ファンの自分だ
公式金返せよ!! 逆転裁判ファンがまず色々な層に分かれてるのに
オドロキファンもファン層が分かれてるとかやべえな ていうか誰ファンだろうと全員深刻なダメージ喰らってるように見えるのは気のせいなのだろうか オドロキは過去に遡って魔改造したのが罪深い
21世紀ならタイムパトロールにボコられる オドロキの半生はまだまだこんなもんじゃねえぞ次はきっとラミロアと親子の絆すんだよ ガリューファンは発売直後は出番がなくて怒ってたが
他のファンが絶望してるの見て逆に出なくてよかったんじゃと思ってたような もしSwitchで新作出すんならハードを買ってもらうところから始めないといけないから
結局はナルホド主人公になるんだろうと言うのは予想できる
ナルホドってもうすぐ40だっけ Switch版でナルホドセレクション出したんだし
その続きでええやん?素敵やん? オドロキって結局クライン王国でラミロアと離れ離れになったんだよな
ラミロアはなんで記憶喪失になったんだっけ元々複雑だったのにもう訳がわからん >>337
奏介とは別行動中に火事で生き別れ(捜索したが発見できず)
その後、再婚してマジックの練習中に事故で記憶喪失になり行方不明に
合ってるか山崎? >>340
マジックのリハーサルの事故で失明したけど
いつ記憶喪失になったのか、
どうやってボルジニアに渡ったのかは不明 逆転裁判7は大正義心音ちゃんが主人公に決まっとるやろ つーかそんなにシナリオガバガバなのに
4はタクシューらしいシナリオとか言えちゃうファン贔屓てやべえな シナリオというかテキストはタクシューっぼさ強めだったと思ってた >>324
そういや、グッズすらアクキーが数分の1で真宵ちゃんのがあるのみか…折角そう売り出してるのだから意味不明なグッズやエピソードでなくて出して欲しいわな 山崎好きでない=タクシュー信者かよ
それしか罵倒できるネタがないのか?罵倒になってんのか、それ?
山崎信者の「山崎さんと俺は高みにいける」ホモの例があるけどそれ感覚なのか? 不出来でも不出来レベルが段違いじゃないかというお話しだったんだけどなんかすまんかった
自分のなかで6の酷さが群を抜いててな 個人的に山崎の酷さは寝落ちを誘う退屈さ
タクシューの失敗作は4が破綻で大逆転1が散漫といった感じ
4の時は突っ込みどころの嵐に文句言いながらも最後まで一気に終えた
でも山崎の逆裁シリーズは忍耐力養う精神修養なみの苦行
プレイ中ずっと嫌いな科目の課題こなしてる気分になる
大逆転1も4より山崎逆裁に近い辛さで2直前まで気が重かったがめでたく杞憂に終わった 大逆転1についてはソーセキ裁判の通り議論みたいなのがすごいつらかった
(今では2の2話とつなげるための布石が半端に残っちゃったのがなんか読みとれるけど)
結局なんやってん、を何度か言いつつもふとそれがまとまっていく、がうまくできなかった感じ
それがテンポとあいまって散漫さに繋がってるしその上一作まるまるチュートリアルみたいなとこがあるし
世界観ができてるだけに消化不良感がすごい
個人的には好きだけど、不満はなくはなかったし、つまんないと言う意見や叩かれんのは仕方なくはある
とはいえ、自分のなかでは続編は楽しみにはなってた
そしてちゃんと2は面白かった
6はなんだろう…
怒りと寝落ちの記憶が大半で、テンポもテキストも理解不能さもすごいんだけどヒドすぎて焦点が絞れない
なんでか、「イヤなら見るなイヤなら見るな」のブリーフ姿AAを物理的に食らってる気分に始終なっていた 6への不満を語るための枕部分が長すぎてなんか笑ってしまった 本スレのレスを見てググって始めて知ったんだが
山崎はDL6号事件の起源まで主張してたのか
どんだけ… 検事2だな
これが正史である事前提に話されても知らんがなってなる 起源を主張ってかある程度形のあるものに後付けしないと話が作れないんだと思う どうでもいいんだよなぶっちゃけ
オドロキがどれだけドゥルクと仲良かったとか
レイファがどれだけいい子で健気で可愛いかとか 内容もスタンスもちょっと売れてる二次同人作家みたいで草も生えない ソシャゲにならないIPだからね
適当に話を引っ張ってグッズ捌かないとね >>361
既存の設定に絡める事で「ドヤうまく脈絡つけたやろ?」と思ってる感じもある
自分では話作り上手いと思ってやってそう
実際は先人の遺産もろとも自滅してるようなもんだけど >>367
なんか山崎は「上手いこと言おう」とか「いいこと言おう」というのが先行してる気はする
センスない人ほど背伸びしたがるパターンみたいな感じ 後この作品の事わかってます知ってます感ね
検事やってたらミツルギが1でも2でも地震が苦手だって自分からいちいち言うのが引っ掛かった
多分それが山崎なりのミツルギの知識なんだろうね 有名な特徴だけ覚えてそればっか繰り返すのって典型的なニワカの行動だと思う ミツルギといえば「トノサマン好きをチラつかせとけばファンはニヤリなんだろ?w」っぽいノリも寒かった
ミツルギは本編では自分からトノサマンアピールほぼしないだろ
お遊び要素のある雑誌記事とかイラストとかなら、ファンサービスでトノサマン出したりするけど 旧キャラは新しい引き出しが作れないんだから、壊れるまで引き出すしかないだろ ある事象について議論する
↓
お互いが持っている情報を交換しあい、議論が終わりかける
↓
負けそうな人が突然、「お前、○○本人だろもしくは○○のシンパだろ」と言い出す
↓
違うと説明してもまったく受け入れない
↓
さらに、常識からかけ離れたことを(特に多いのが悪魔の証明)
延々と言い出し始める
↓
善良な第三者が、去る
↓
変な人の独壇場になり、スレッドが崩壊
↓
1年くらい経っても、変な人が居座り続ける
こんな状態が本スレで続いて辛い ミツルギのトノサマン好きしつこくてすっげぇウザイ
キャタツとハシゴもこじつけっぽくて会話が不自然さ満載
受けない十八番のオヤジギャグ聞かされ続けてる気になる トリサマン出してパクリとか言うのも笑い所です
だから繰り返しやってます
本当にセンスないですね トリサマンは何が一番ヤダかって、マヨイがファンになってることだよ
本来一番怒るやろトノサマンのパクリとか パクリに憤慨しつつも取りあえず見てみたら思いの外面白くて気付いたら好きになってたって事は実際にありがちだから仕方ない それちょっと思った
真宵の性格なら他人がハマってるものはリスペクトはしても悪く言うことはないかもしれないけど、
パクりに目をつぶったとしても劣化トノサマンでしかない番組にハマる事はない気がした
アニメのシグナル侍に対しての反応みたいのが自然だと思う まあ無双シリーズファンがBASARAにハマる事もあるだろうしね
真宵は特撮なら何でもハマるだろうと思ってるんだとしたら勘違いだとは思うが 実際、逆転裁判のコピーとしては6より采配の方が質が高いと思う むしろ正規品だと思ってる人いるの?
少なくともこのスレで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています