逆転裁判6の本音・不満を語るスレ75
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
罵詈雑言の後にまともに反論して来るんならまだ許せるんだけどなぁ
あれじゃ何も言い返せなくて悪口言うしかできない子供と同じ >>141
最後までストレス与えてくるから、無理して最後までプレイしなくてもいいぞ 何度考えてもあの落語家の事件の必要性がわからない
あの話本当に要らなかったでしょ
偽証や隠ぺい工作したのに落語見て饅頭食ってるユガミに助けられてばかりのココネ
そして国際検事設定までつけられて低レベルな悪口言っていくナユタ
ユガミが余計なことしなけりゃ亡霊事件はあっさり解決してたかもしれないのに何もなし?
ココネは18歳で弁護士になった天才のはずでは?
ナユタは日本の傍聴人のレベルと民度まで下げないでくれ まあすごい人を見下してるとかムシケラ扱いみたいなキャラはそれはそれで表現なんだけど
ナユタは別に多分そういうのでもないからな
スタッフ的にはてきとーに人気出そうなイケメンドSキャラ作っとこうみたいな感じ 全てを見通している()設定のせいか知らないけど全然主張を変えないのもアホっぽく見える
弁護士が反論する→ナユタ「ばーかちげーよ俺の言ってる通りだよ」→弁護士が反論する→ナユタ「俺の言ってる通りだよ頭沸いてんな」→弁護士が核心を突く→ナユタ「ええええマジで!?」
終始こんな感じだからアホキャラにしか見えん
弁護士に対する言葉も冷えた皮肉で返せばまだマシだったのに小学生レベルの悪口とアダ名付け プレイヤー目線だとただのアホなのに有能扱いされてるのナユタに限らず大量にいるな
弓彦みたいに作中でもアホ扱いだったら可愛げもあったかもしれない(逆裁世界がアホで溢れかえるけど) 個人的にココネは成歩堂事務所の一員感が無いのがどうにもな
ユガミとの関係性が強くて外様にしか見えない 作中とプレイヤーで評価一致してればアホや感じ悪いやつでも
そういうキャラで済むけど違うと物語に没頭できないしストレスたまるよ
ココネとユガミも新キャラ同士2人で盛り上がられても当然浮くしこっちは置いてきぼりだ
過去の事件が軸になるなら既存の馴染み深いキャラもなんらかの形で絡ませておかないと 悪役は徹底的に悪役にしとけばいいのにポットディーノは脅されてただけ、インガは死後中途半端にレイファの事大切にしてた描写、ガランは序盤に素晴らしい女王だって会話がある上に弁護罪と気に入らない奴ムショに入れた情報がちょっとあるだけで悪い奴感少ない
ヤマシノだけスレが出来るくらい人気が出たり、キヨキはこのスレであまり悪く言われていない
クライン王国の全てがレイファちゃん物語作りたいだけのハリボテ タクシューは最初千尋と成歩堂と真宵の三人体制の事務所で逆転裁判を作るつもりでいたら三上プロデューサーに主要キャラが多いっていう理由で切り捨てられて千尋がああなったっていうのに
なんで今はあんな大所帯になってんだ
みぬきとか既存を切りづらいのはまだわかるけど心音とか足してどうすんだよ 心音は横についてもらう位ユガミと和解したんだからユガミの検事助手になればいい 御剣の暴言はちゃんと頭の良さを感じさせてくれる皮肉なのにナユタは小学生の喧嘩みたいに思える そもそも貴様など要らんとか2のミツルギの暴言ほんと好き ヒロイン続々増やすのは不人気で交代以外に別の理由もある気するわ
引き出し少ないというより一つ覚えだから同じヒロインだけじゃ次のシナリオ作れないんじゃない
正直ストーリーの基本はこの3つしかない
1.親が殺されたヒロイン 2.トラウマで過呼吸 3.事件解決でヒロインにっこり
過去の事件解決した後はもう何も書けないからヒロインだけでなく過去を描いた王泥喜も事実上追放処分
他にも精神的な病を抱えたキャラ出すのはいいが再登場時は改善されてないとただのうざい構ってチャンだが
山崎には解放されて生まれ変わった3の霧緒みたいなキャラは書けないらしい
6心音のようにやっぱりメソついてて以前のままじゃ5の大団円もむなしくなるし単独でヒロイン続けるのは無理だ 旧作やり直してる人がいたから自分も成歩堂セレクション引っ張り出してやってる
巴さんもアクロもゴドーも大切な人のための犯罪だったから仕方ないよね!って空気になってないのがやっぱいい 贔屓でお咎めナシなんかにする方がかえって印象悪くなるって事が何で分からないんだろうな
これそんなに難しい理屈か? >>157
奈良判定みたいなもんだよなあ
まさに山崎判定 霊媒できないレイファが女王になるのも
殺人犯かつ逃亡者のサーラが逮捕もされず放置されてるのも
元は単なる法律事務所でしかも弁護士時代からドゥルクの拠点だった建物が何故か地下からしか入れなくて存在すら知られない最強の隠れ家になってるのも
全部クライン判定ですw 4→新主人公と聞いて普通に期待して買う
5→ナルホド君元に戻ってる?とりあえず買う
6→真宵ちゃん出るのか!買う
裏切られてばっかり
もし7出ても買わないと思う いくら何でも地下からしか行けないって事はないんじゃない?
まあでもドゥルクの事務所は真っ先に調べられるべきだし
その後関係者が戻ってくる可能性を考えて監視対象になるくらいの重要案件だよな どうにかクライン政府の目からは逃れてたんでしょうね >>154
旧作の検事側からの容赦ない感じはかなり好きだった(大逆転もか)
どこか憎めないアウチも含めて
4からこの辺怪しくなって6でもう消えたけど
むしろナユタってどういうヤツだったら
人気出たんだろう ナユタは難解な仏教用語とか難読漢字連発で弁護側を弄ってきたら面白かったかも
アイガみたいな雰囲気でね
冷や汗流して呆れるナルホドが思い浮かぶ 当然、現代っ子の山崎にそんな教養があるわけもなく…… >>163
とりあえず普通に仕事して人格攻撃しなければそれなりに人気も出たんじゃないかな 6にはロックマンシリーズのスタッフも大きく絡んでるからな
あの特別編のシナリオの人も元々ロックマンシリーズのライターだし
でも今はロックマンシリーズ復活してそっちで忙しいだろうから少なくともソイツらは多分二度と逆裁に絡むことはないだろう 設定段階で既に狂ってるナユタで人気は無理でしょ
妹可愛さに濡れ衣と知ってる被告を有罪に陥れてる
その上で被害者のトムライやらタマシイの救済とか言ってるんだぜサイコパスかよ
償いもしないで摂政に就任と焼け太りだし良心の欠如は亡霊とタメを張る
あいつは最後に狂って逮捕されたけどこっちは現役で国家権力握った分よけいにやばい 国際検事で顔も広いはずなのに弁護士募集せずオドロキ一人に国の弁護全て任せるからな
クズというよりただただ無能 最近、中古の5,6かったけどおばちゃんが居ないのに地味にショック >>169
リストラしすぎて外国の検事に頼る御剣といい勝負だな
法廷で巫女が死者の言葉を代弁したり被告と弁護士が連座する国の検事が国際検事も
北の独裁政権の国がICPOに加盟というぐらい無茶だし
囚人検事からこっち「w」ならいいけど「…」になる設定がやけに目立つ レイファは真宵の出番食うから邪魔だがそれさえなければどうでもよかった
騙されてたボンクラだが14才だし女王即位はさすがに無いけどね
だけどナユタは純粋にウザくて同じウザいんでも倒せる女王と違って途中から手のひらクルー
自分の悪行はさらりと流して被害者面のあげく弁護側の仲間みたいな素振りをする
沈む船から逃げ出す鼠のようで実に感じが悪い ???「今回のヒロインは肉親を失って傷つきながらも成長していきます」
スタッフ「またかよ…パクリじゃねーか…」
???「1話目の被告人はボクト・ツアーニ君です」
スタッフ「何の捻りもない名前だな…」
???「1話目の犯人は歌いながら証言します」
スタッフ「テンポ悪…スキップもさせないのかよ…」
なんで企画会議でこうならないのかが不思議 >>175
ガランは事件の謎を解いて断罪した訳じゃなく勝手に自爆しただけだから倒した感ないわ
「女王の霊媒は特別な部屋で執り行うもの」とか適当な理由付けて拒否出来るし「黙れ!不敬な賊どもを撃ち殺せ!」とか逆切れしてもいいのにあの結末はないと思ったわ ユガミはやった事はアレだが
刑事や証人に振り回されたり囚人の例え話出して来たりとキャラはしっかりしてたから人気も出たんだろうに
ナユタはほぼ唯一の特徴が雑な悪口(理由は特に無し)
そりゃあ歴代検事の中で唯一人気でないわけだ まぁ鳥山は鳥山でヤマザキ並の原作クラッシャーな所あるからな 原作破壊にもいろいろあるから山崎と一緒にしたらさすがに鳥山明がかわいそう 暴言を可愛気あるように直したり説明セリフ過多を端的に絞ったりしてるのか
文章のプロじゃないのにやっぱ上手いな、山崎さんの文章も校正してもらいたい 説明セリフは作者の「こう思ってもらいたい」「100%理解してもらいたい」という願望の現われ
完全理解を得るなんていう不可能な夢は捨てて、要点を絞る方向に切り替えた方がいい 説明過多ではなくて、必要ない箇所に説明があり、必要な箇所に説明がない
意味が分からない レイファはキャラよか透けて見える作者の思惑が不愉快で受け付けなかった
ゲスパーじゃないとスタッフみずからぶちまけたし
あの座談会ホントに誰得だったんだ 結局レイファがやった事って人に言われるがまま託宣しただけなんだよ
逆裁3-5みたいなみんながみんなのため自分の考えをもって動いていたなんて事はなくレイファはただ託宣していただけ、周りは何故か知らないけどレイファのために動いていたってシナリオ >>176
頭では思ってても上には文句を言えないんだろうさ
こういった俺様No.1の独裁製作が作品をダメにする プロデューサーはテンポ悪い事をディレクターにクレーム付けたんじゃなかったんだっけ 江城さんは山崎さんに色々言ってはいるみたいなのは何か何となくわかるんだ
でも、山崎さんに言い聞かせることはできないんだな、って状態なのもめっちゃ伝わってくる時がある
ボツ喰らいまくって腹立ったとかおおやけに言うものじゃないのに言うし タクシューだからって一概に持ち上げる気にはなれんけど、バランス感覚はあるよな
人の個性とか容姿とかを貶めたり持ち上げたりしすぎないのは安心できる >>190
>ボツ喰らいまくって腹立ったとか
山崎さんが言ったの?
ボツ喰らいまくってあれなのか
6は特にひどいが他だって決して褒められた内容じゃないのに >>187
それだけ人を引きつける力がレイファにはあるのかもしれませんね。 山崎さんについては発言の軽さが気になることが多い
広報させてはいけないくらい >>193
豚とロリコン惹き付けて引いたし
萌えキャラで誤魔化さないでストーリーで勝負してほしかった
ストーリーにもキャラにもがっかり
毒舌と悪口の区別も出来てなくてナユタ不快だし山崎さんにもドン引き やっぱり、ゲームが好きなだけのオタクに作らせたらダメなんだな
ありえない髪型
全身黄色の服
モニ太と謎の手袋
ココスコ
トラウマ持ち
体力自慢
10代で弁護士
帰国子女
こんなのプロが作っちゃいけないキャラだと思う 盛るわりに意味ないからなぁ
口癖が英語というだけで他に帰国子女らしさ見あたらない
10代で弁護士も利発に見えないせいもあって無理がある
体力自慢も4のおどろきの大声と同じで何の役にも立ってない ココネはやっぱり能力が致命的なんじゃないか
サイコロックもみぬくもそれだけじゃ隠し事をしている、嘘をついている、って事しかわからないから
自分でそれを暴く必要性があるけど
ノイズが聞こえます!モニ太使います!これが原因です!だからなぁ
もう最初から証人や被告の首にモニ太ぶらさげろよと何度思ったか 特殊コマンド以外に得意なはずの心理分析も生かされてなかったね
それどころか心の機微に人一倍鈍感なようにさえ見えた 依頼人や証人の精神的苦痛より自分のトラウマ優先する弁護士だからな
こういうのって普通自分は放置で他人に献身的な性格にしないといけないのに
その上周りにはトラウマあるのに頑張ってるココネ凄いと言わせるからちぐはぐになる
まあ山崎さんのキャラみんなこうなんだけど タクシューが受けた三上氏のゲーム哲学を受けてないだろうからな 新規作品を立ち上げて人気シリーズに定着させるという超難関の通過儀礼を突破した時点で
タクシューの能力はある程度証明されてるみたいな所あるけど、
山崎さんにはそういう試金石的な物が無いんだよね 4で勢いを落とした分を差し引いても、
今の逆転を支えてるのは123時代に確立した人気の惰性だろうなとは思う
最初に逆転裁判を作ろうとしたのが山崎だったら、作品が生まれてすらいないまである そんな都合よく才能のある人間がポンポン出てくるとは思わないけどさ
せめて作品をリスペクトする人にやってもらいたいよ
現状じゃシリーズ存続させてんのかぶっ壊してんのか分かんないよ… ココネの黄色い服は仕方ないと思うけどロリ時代のうさみみヘッドホンが受け付けなかった
逆転シリーズって時代錯誤とも取れる奇抜だけどバランス取れてるキャラデザが良かったのに自分の趣味入れたらそりゃダメだよ >>160
>>206
これ
大逆転に舵切ったのは正解だと思う 山崎だって逆転裁判のファン
ただ才能がないから僕の考えた逆転裁判にするしかない 主要キャラ創作という一番重要で難しい過程をすっとばしていともたやすく「受け入れられるキャラを使ってる」のが現状だよ
そんな楽な創作ばかりしてきた人間が果たして作家としての実力を養うことができるのかね 検事は6ほど悪くなかったしむしろ好きな方ではあるけど
二作ともラスボスと新規ヒロインと既存キャラの過去の描写は若干引っ掛かった
56はそれが思い切り酷くなった感じだ 6って4、5で貼った伏線何回収したっけ
5は駄作だけどナルホドの復活と4で空気だったオドロキが活躍したからまあ仕方ないと思った
6はラミロアの事もキリヒトとの出会いもココネのトラウマやナルホドとの出会いも回収せずに新しい事だけやってる まあ5はフォローする気になった、
と言う人は少なからずいると思うが、
6はどうか…
現実を直視しない人は
そこから考えてほしい 一つ聞きたいんだけど
この作品死体を冷やして死亡推定時刻を誤魔化すとか言っているけど
死亡推定時刻って直腸内か肝臓の温度を測るんだよね?
雪で冷やしたりなんかしたらすぐばれると思うんだけどそのへんどうなの? >>216
今は複数の反応を見て総合判断するから冷やした程度じゃどうしようもないというか直腸温とか死後硬直ならむしろ前にズレてアウトなんじゃねとは言われてたな
科学捜査の進歩で最近のミステリーってほとんどこういうトリック使われてない気がする タクシューでさえ使ったのは大昔のロンドンだったしね…
旧作であったっけ? なかったよね ないっていうか
範囲ギリギリの事件があっても死亡推定時刻が間違っている事自体あり得ない よーし今日でゲームカタログの良作判定を消せるぞ
これで騙せされるひとが少しでも減るといいな
お前らごくろう 旧作は後出しジャンケンみたいなものがほぼなかったもんな……千尋さんが即死か否かんとこくらいだった
それだって理屈も合わないわけではないしナルホドくんたちもズルいと突っ込んでたし(嫌みに詫び入れられたけど)
新事実が解ってピンチになるも、またそれが武器になって繋がってくようにほぼ作られてたと思う
意味のない議論と思いきやどこかで繋がる、それが解るときの楽しさ
6は本当上記が皆無 直腸内か肝臓の温度を測るということ自体よりそういう所が流せず気になる
それほど勢いが足りてないほうが深刻な問題だと思う
笑うライオンとか古典からネタを拝借したせいで現実離れしてる場面は旧にもあった
でも全体に勢いあって続きが気になるからいちいち気にするひまなかった
6は逆裁にそこまで細かく求めてない人間でも無視できないことが頻発してた >>221
マジかめでたい
この調子で采配のゆくえ()とか言う糞ゲーも良作判定消せれば良い >>221
カタログのことも知らなかったから今見に行ったけどものすごい個人的な主観が入った良作認定だったんだな
中古の値段は嘘つかないね そう思うなら投票に来いよ
組織票だと思われないように別々の不満点書いて「判定無しに一票」とすれば確実に出来るぞ 何回も言われてることだけど霊媒に頼ってる国なんだから科学捜査遅れてますで良かったんだよ
なんでわざわざ自分達の首絞めてるんだ >>221
いいね
見てきたところ個人的主観に個人主観で返しても堂々巡りな感じか
不快だというだけをみんなで言っても無理があるかね 必要ないかなと思ったけど〆日なのに沈黙気味だったから
ちょっと味付けしてきたわ
感情論で反対する意見を演出した
相手してるのは…というアレ
いま反対してるIDは投票には加わらないんで 違反はよくないし
双方どちら側の工作と取れるからつまらん
本当であっても嘘であっても問題 自演までして判定を変えたいんだぜ〜
工作までして判定を変えさせたくないんだぜ〜
どちらもつまらんな 節穴だからトリックの粗とか気付かない方なんだけど
6は成人男性が持ち上げるのも重いトランクを2階から落として角が頭に直撃したのに
大してそれがわからないような傷だったとか
すごい刺し傷なのな出血がさほどでないとか
その辺がどうにも引っ掛かったな 親友→宇宙飛行士 故人
師匠→元弁護士の犯罪者
祖父→偉大な魔術師 故人
母親→世界的歌姫
父親→旅芸人 故人
妹→一座の跡取り、上司の娘
義父→元王族の革命家
これ裁判ゲームだよな? >>234
大逆転1-4のナイフと逆の事態だよね、トランクは
大1ナイフは三階からじゃ刺さらないでしょ説があったが…(高さと重さ次第ではある、何せ偶然だし)
6トランクは当たらない可能性が大なのに実行するキヨキ
そして当たったら少なくとも頸骨は逝くし頭蓋骨は陥没、脳のダメージにより顔の穴じゅうから出血ってな事態かと
見た目の問題でなく解剖医何見てんのな鑑定書なのが問題
あと2話のステージの血液は5のガリュー旗に吸わせたのとスタンス違いすぎよね そもそもゲームカタログなんて6に限らず投げ売り中古値崩れになった糞ゲーを良作判定()する詐欺サイトだからな
スパロボや采配のゆくえは酷かった ていうか、ゲーカタここで話題にならない限りは自分の場合見ることすらなかったんだが
今までもこれからも参考にすることはないサイトだと思った それでも参考にしてしまう人がいるわけだから
良作で無いゲームを良作判定されてるのは気にくわないな >>236
刺さる刺さらないでいうと6-3もアレだな
尖ってるにしても水の中の助走程度で刺さるのかとかナイフの傷と間違うには太過ぎないとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています