逆転裁判6の本音・不満を語るスレ75
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クライン語も踊りもそんなものが売りになると思えないし余力あればどうぞだよなあ
だがギャルゲーどうこう言ってたりキャラのことばっかずいぶん熱く語ってもいた
もしやエロかわ美少女とホモくささあればファンは満足すると本気で考えてたのかねぇ 一番なんやかんやが必要なのは革命派だと思う
何をしていたんだ? 逆裁クラスタとかの盛り上がり見て、適当に腐にエサばら撒けば当然食いつくだろくらいに思ってたんじゃね
そう思っちゃうくらい安易なキャラ作りとシナリオ内容だったわ >>491
ボクト君の認識的には泥棒とは知らなくて立ち入り禁止区域に入り込んでたら警備員にガチ怒られして逃げたただけだろう
知り合いに銃突きつけられた後に平然とガイドできる鉄の心臓は置いといて だとしたら身の程知らずもいいところだなあ
キャラで釣ろうにも新ヒロインがパッとしないから固定化できなくてとっかえひっかえ
男の旧キャラだって人気ずいぶん下火になってたように見えた
壊滅したのは6以降だけど5の時点で最盛期の勢いだいぶ失われてたのにな >>490
落ちたor降ろしただけど、落ちた場合はあの高さからだと解剖結果にでるので
降ろしたと言い切らないのにびっくりした
旧作3のエリスなんかちゃんと解剖所見に転落(全身打撲)の痕跡があってトリック解明につながったのになと
にしても5のほうがマシだったな… 学園祭の先生の解剖所見とか血の処理法とか 逆裁のような荒唐無稽なミステリほど法医学とかある程度のリアリティが必須と思うんだがね
さもないと100%でたらめな完全な絵空事に成り果てる
そうでなくても作り話は9割5分本当で残りの5分だけ嘘ならつい騙されるが6は割合が逆みたいだった >>497
降ろしただとせっかくのトリックが台無しになるだろ 勝手に落ちた=音とか打撲痕どうなってんだよ
後で降ろした=時間とか人目どうなってんだよ
どっちでもアウトすぎる ちげーよ
せっかくみぬきちゃんのアイデアで事件が解決しましたってアピールが台無しになるからできなかったんだよ 6-2はショーが中断されるのを見計らって車で移動→移動にトラブルがあったら台無し、自身が有名人のため目撃リスクが高い
中断されたからといってスタッフや客がどこにいるか分からないし、警察がどれだけ早く来るか分からない
そんな状況下でわざわざ証拠隠滅しにいったんだ
なんとかしたんでしょう
腹部貫通して間もない人間降ろしたら返り血浴びずには無理だし重力で勝手に落ちるようにするためにあんなトリックにしたんじゃないの?
とはいえ自由落下だと死体のポーズがどうなるか分からないからそれはそれで問題か あの高さからの落下は、生前だろうが死後だろうが必ず痕跡が残るよなあ
遺体にも床にも メンヨーが棺から出てきて倒れた後に、誰も生死を確認しに行かなかったのも指摘しておきたいな
書割が落ちてきたからと言って何故舞台側から誰一人居なくなってしまうんだ?舞台に上がらなくても遠巻きに見るとかするだろう普通
メンヨーが人払いしたならそれでもいいが、それならば証言が出てきて当たり前
舞台前舞台袖でビデオを撮っていた人物といい、名前出てこない人間達が開発に都合がいいように神出鬼没なんだよ あれ、メンヨーがメンヨーに殺されたことになってら。殺されたやつの名前なんだったっけ ドッキリで倒れたままなのが台本通りでスタッフが遺体の確認もせず警察も呼んでなかったとかなら時間もできるし理解できた
ドッキリの台本とも違う時点で安否確認しないわけないし警察来る前に来て証拠隠滅作業できる時間があればアリバイの意味ないわ メンヨーがメンヨーに殺されたのかな?と思ったら
メンヨーがメンヨーに殺されてた >>509
そんな細かいこと考えるのはやめましょう
周りの人間が気が回らない無能にならなければ
山崎逆裁は成立しないのですから 逆転裁判がきっかけで弁護士になった人に監修を頼めば…と一瞬思ったけど
弁護士はトリックの専門家じゃないし、何よりプロの監修が入ったくらいで改善できるレベルを超えたクソっぷりだから意味無かった だがそれでもある程度の改善は可能だから監修はいれた方がいい このぐっちゃぐちゃにされた状態でナンバリングの改善目指しても後の祭りだけどな 旧設定に深く食い込んだクソ設定を無かった事にできるんなら監修もしてほしいけど
どうせあの世界まるごとうんこになっちゃってるんで、もうトンデモ裁判に突っ切ってもいいよ(どうでも) >>516
話と文章がつまらんのが致命傷だから
法律周りやトリックだけマシになってもダメだろうね
脳死患者に臓器提供するような感じ 笑えるテキストやパロがはかどるいいキャラ書けないならなおさら
推理の部分もっと真面目に作ったほうがいいと思う
旧とくらべれば大幅な路線変更になるが法廷バトルが最大の楽しみ
そんな自分みたいなファンそこそこいると思うし需要もそれなりあるはずだぞ なるほど確かに、ロジックとトリックだけでもしっかりしてれば最低限パズルゲーにはなるのか
そう考えると改めて、パズルゲーとしても成立してない逆転6ってすごいな 俺の見た感じこうだな
1〜3
話、ロジック良し
4
話だけ良し、ロジック穴だらけ
5
話良し、ロジック崩壊
6
話ロジック両方崩壊 ロジックやトリックは地味だし書くのめんどいからキャラゲーに逃げたくなる気持ちちょっとわかる
でもそのくせヒロインは自分の趣味に走ってるしサブやゲストの女の子の書き分けもできない
主人公も活躍させるためには引き立て役必須で周りを能無しにしての無双しか書けない
これじゃキャラゲーなんて到底無理だよ
キャラゲーは当たれば続編量産できたりグッズやコラボで楽して副収入を得られる利点もあるけど
人気キャラなんてそう簡単に狙って作れるものじゃないしタクシューすら4ではしくじったぐらい難易度高いのに 再三みんな言っているけど、根強いファンすらなぎ倒してて草も生えない
6の後の荒野がエグすぎて実は続編作らないがための破壊活動だったのかとかまで思ってしまう 草一つ残らない焦土と化してるならまだしも
糞の山を大量に残してるのが腹立つ
やめるならちゃんと掃除してから消えてほしいなあ >やめるならちゃんと掃除してから消えてほしいなあ
「消えてほしかった」ならわかるし同意するけど「消えてほしい」って
まさかとは思うがこれ以上山崎さんたちの逆裁望んでるわけじゃないよね
どう考えてもゲーム製作の腕前上がる見込みゼロに近いのに 大逆転2発売前の2017人気投票
腐の工作があったとはいえナユタ9位レイファ29位だから大逆転2発売後の今人気投票したら6開発陣一押しのレイファは何位になるんだろうなw 大逆転の女性キャラがそれなりに
ランクインしてきて更に低くなりそう
ナユタも下がるだろうけど 6の酷さは何々に比べれば下とかそんなぬるい問題じゃない
通常あるはずの例外的な長所さえ存在しない単独で聳え立つ悪夢だ 今のスレ住人でTrick×Logicってゲーム覚えている奴いるかなあ…
イシイジロウか新本格の作家に逆裁作らせたらどうなるんだろう 普通のいわゆるクソゲーは苦笑しながらネタになるとこあるけど6は特有のキモさのせいかそれも無理だもんなあ
姫巫女のキャラデでドン引きしてたけど中身はそういうのすらかわいいくらいだった
オタクの悪いとこ煮詰めたアクを飲まされてるみたいな感覚というか
自己完結とオナニーと萌えと俺様倫理観が襲いかかってきてどうにもならない トリロジ持ってるぞ。面白かったよね
でもADVてシナリオとキャラを解放していく系統のスマホゲーばかりになる気がしていてそういうのでる気がしない
そう思うと神宮寺がんばってるなあ…
と、スレチすまん 5の王泥喜が人気出たせいで山崎さん勘違いしたのかな
自分のやることはなんでも受けると思い込んだのか
それぐらい6はゲームもインタビューもやりたい放題で自己制御できてなかった ずっとタクシューに勝てなかった。
だからオドロキ1位に舞い上がって6で思わずはっちゃけた。
ここまではわかる。
でもじゃあどうして6でオドロキのキャラクター変えたのか。 >>531
トリックロジックは面白かったけど主人公のストーリー自体は3行で終わる(一応他ゲーのネタバレだから伏せるけど)から逆転裁判とはまた別だと思うけどなぁ >>536
自分のセンスは支持されるという勘違い
↓
好き勝手やっても俺のやる事ならどうせ人気出る 俺男キャラ好きでBLとかも読む方なんだけど
ナユタとドゥルクはいかにも女ヲタやBLを見下してる男がやる「どうせこういうの出しときゃ喜ぶんだろ?」感が一切隠れてなくてあーあってなったわ
あと男キャラが好きな理由が女キャラ特にロリキャラは作ってるおっさんの性欲が滲んでることが多いからだからレイファも軍曹もバルーンもマジでキモかった
タクシュー時代の女キャラって千尋さんは当然としてちなみとか悪役まで含めて本当にいいバランスで好きだったんだよな >>536
ココネとレイファを見たらわかる
山崎が力を入れ出すと設定盛り込みすぎてはずす 別に設定盛りはいいけど勝気な女の子が不幸で過呼吸になってみんなから励まされて復活するって流れが昔の女性向け携帯小説を思い出させて気持ち悪い
まさか女性の共感とか狙ってるんじゃないよなあれ? 根本的にはキャラをどう好きになるかは実質部分は男女変わりないと思うんだよね
どこが刺さるかはもちろん違うけど
ガワだけ好みなら十分な層もいるけど、逆転のファン層からするとそこはむしろ少ない
ターゲット層すら見ていないんだろうからまあいろいろ無駄なんだけど 山崎ヒロイン妙にリアルなところがあるんだよな
都合悪くなると泣いて誤魔化そうとする女がたまにいるけどあれに近いいやらしさがある
自分は無神経なのに追い詰められると過呼吸で同情を強要みたいな姑息さ感じる 不幸にもそれを良いと感じた人間が
いたってことだな ヤマザキ自身は勝気だけど根は素直ないい子書いてるつもりだろ。
素直だから自分を偽らないで思ったことをそのまま口にする。
ショック受けてもグッと堪えることなくそのまま過呼吸起こす。
でもプレイヤー目線じゃ勝気は身勝手に素直は幼稚なだけに見える。
ちっともいい子じゃない単なる自己中かまってちゃんになってる。 >>543
それリアルとは対極にある女とろくに接点のない男が妄想する女像そのものだと思うわ… >>546
女性とある程度お付き合いしたことある男性だったら女性を普通あんなふうに描かない
モロにオタクが妄想する女って感じが寒い
過呼吸って精神的な要因でおこるがレイファはそんなタマじゃねえだろ
実際に過呼吸持ちの人知ってるがかなり繊細な人だぞ 「ヒステリー系の発作は誰もいないところじゃ起きない」
「なぜなら人に見せ付けて物事を自分に有利に運ぶためのものだから」
司馬遼が大体こんな意味のこと書いてたけど読むなり過呼吸思い浮かべたよ 繊細とかより、パニック起こしやすい人がなるなあ身の回りでは
あとすごい怒りっぽい人
1-1のヤマノみたいな感じの
過呼吸で健気とかよくわかんない表現だなしかし いずれにせよあの過呼吸これ見よがしでうざい
自分は気を使わないのに他人には労わらせようとする
そんなダブスタキャラがすんなり受け入れられるわけねぇよ 過呼吸そのものより6でもメンタル紙装甲のココネの方が気になった
ただでさえレイファと似たタイプなのになんであんなに似せてるんだ
サナギも入れれば3人とも大差ないじゃん もう本当に>>545なんだろうなぁ
それに加えて主人公はイジられれば面白いと思ってるだろうな
1〜4は推理パートに何か言われても突っ込む、速攻もしくはその人との会話が終わってから心の中で悪態をついて
その悪態が妙にプレイヤー心理と合致するのが逆裁人気の要因の一つだと思うんだけど
時代の流れもあるとはいえ我慢したり心の中の反撃すらない事ばかりで6の推理パートは流れ作業だったわ
一応全部調べるか・・・みたいな >>552
そのくせ最後は数の暴力で一方的になるのも苦手なところ
一つには山崎が本当の強敵書けなくて大物風の小物しか書けないせいもあるが
強大な敵に団結して立ち向かうというより内心ルサンチマン煮え返ってた陰キャが
弱った獲物見つけてここぞとばかり群がるみたいで爽快どころか陰湿に感じる >>537
まー、それはそうなんだけど、主人公の身の上や小ネタとか相当意識してるし
ちょっと気になったまで >>539
タクシューは2のときに「どうせこういうの出しときゃ喜ぶんだろ?」的なの書いてスエカネクミコに説教されたらしいね なんか色々違うけどミツルギは笑わないってのと
ミツルギとナルホドのホモサービスいれたら止められたことかな 洞窟探検と言う名のオドロキとドゥルクのホモサービス入れる山崎さん オドロキきゅんの濡れ場()におまんこビシャビシャw 腐媚やロリネタややけに目に付いた5ch用語すべてに言えるけど1作目からならいざ知らず
これだけ続いたシリーズの途中で急にエロで釣ろうとしたり内輪ノリの雰囲気連発
そういうの喜ぶファンばかりとは限らないと思うんだがな
6はモロ失敗したけどもっと巧妙にやっても受けるのと同じかそれ以上に嫌う声も出てきたはずだよ 6は日本とクライン王国の事件が交錯し合う物語らしいけど
6-5前半での事件で無理矢理クラインと日本繋げてきただけで日本とクラインを繋ぐ事件なんて他に全くなかったよね
強いて言うなら23年前の事件にたまたま日本人が居た程度 旧作3みたいな綾里家の全部の因縁が絡まって解けていくようなのとかならなあ
旧作本当に山崎さんはプレイしてきたんだろうかとすら思うことがある それにしても、山崎さんのキャラはなんで男も女も中身があんまり変わんないんだろう
ガワと設定は違うけど、みんな悩んでるフリをした自己中にしか見えない
どのキャラの行動も支離滅裂だし タクシューのキャラがみんななんかかっこいいのは
信念があるからなんだと思った、
ヤマザキさんのキャラってそういうのないでしょ かっこいいというか、人生歩いてきたんだね感は無印の頃から割とすごいと思う
なんでそこでその人物はそうしたのか、ってとこを納得させるシナリオとキャラだった
4だけは例外だけど 4は無理を通そうとした経営陣が悪いと言えるけど
6は擁護不可だしな 1〜3→DL6号事件と綾里家の確執
4→あるまじき一座とナルホドのバッジ剥奪
5→法の暗黒時代
6→クライン王国と法廷革命
クラインも検事シリーズの西鳳民国みたいなキャラやストーリーの下地がないから浮いてるなあ 微妙にスレチっぽいけど、4のディレクターの遠藤さんって、5にも6にも関わってないんだよね?
4のブログで山崎さんと同じミステリーが好きだけど、彼は刺さるポイントがズレてるって書いてた覚えがあるから、彼が5、6とディレクション続けてればまた違うものになってたんじゃと思わずにはいられない
他のタイトルでも名前見ないから、開発畑以外に異動したかカプコン自体辞めちゃったんかな >>568
5の法の暗黒時代だが山崎さん根本的にズレてねと思ったよ
建築物爆破や殺人や不正検事より死刑囚を検察席に立たせる方がよっぽど法を無視してるやん
殺人は冤罪でも誤認じゃない身代わり逮捕なら現場偽装工作と犯人隠避罪で普通に犯罪者だろ
しかしなぜか泣ける話扱いでろくに責任問われないあたり6のパレードの前ぶれだったよ
6もクライン王国と法廷革命以前に法廷革命が必要な法無き国の検事を頼ってどうするんだ
これ全部検察局長による法の内部撹乱じゃないの
本当は御剣ももうどっかの破壊工作員に成りかわられてるじゃないの
それぐらい価値観全般あやしかったよ 5の発売前思ってたのは、夕神を検事席に立たせた黒幕がいて
ミツルギナルホドと対立していくとかかなとか思っていましたね 今のミツルギナルホドは馴れ合いすぎてキモい
前は親しき仲にも礼儀ありでそんなに違和感なかったが5、6と節操なさすぎ
役職に就いたり部下出来て互いに気楽なヒラでも新人でもないんだから前以上に気を引き締めろよ ナルホドとみったんが法廷でラブラブしてて萌えちゃうでしょ!同人誌作りたくなっちゃうでしょ!! >>572
基本お堅い空気の中で不意に変なテンションの会話になるのが面白かったんだよな
今はこの2人に限らず関係者が馴れ合いしすぎで殺人事件起きたのほんとに分かってんの?って言いたくなる 検事の時からキャラ同士の緊張感の無さが法曹というより学生サークルの雰囲気に近かった
56と進むうちますます悪化して、なのに国や国際何々言いたがるから余計落差が目立つ 山崎は実際>>573みたいなこと考えてるんだろうけど
近作の節操のない媚び方で腐女子はむしろトーンダウンしてるからプレイヤー間で責任押し付けるのやめてほしいわ 逆転裁判の本質わかってないよねとたびたび言われ
プレイヤーに対しても認識が間違ってると言われ
果てはゲームとして(ミステリとしてもキャラゲとしても)成立してないと言われ
いいとこがないな 裁判員制度
ガリュー兄
ラミロア
みぬき
亡霊の正体
ココネとナルホドが出会った話
本物の番が被害者の事件
この辺スルーされたままだよね >>578
最後3つは山崎がやったことだしどうでもいいけど
それ以外はもう絶対触ってほしくない…
そっとしてた方がましだよ >>578
これ見てると1〜3ってほんとすごいな
1は昔の事件も今の事件もキッチリ解決して終わらせて、2はまあぽっと出の小物が捕まっただけだけど、3は1、2の伏線回収した上でキレイに終わらせたし
4がナルホド不在で進んで5、6もタクシュー作だったら大逆転2みたいになってたんだろうかそれともやっぱり調子こいてこけたんだろうか >>580
いや、どう贔屓目に見ても裁判員裁判をやれと滅茶苦茶なこと言われたらどうしようもないよ
法廷のルールそのものをぶち壊す要求だからね
成歩堂登場もかなりきつい
本来いないはずの旧作キャラを出せだなんて言われたらストーリーラインを全て入れ替える必要がある
しかもこれ両方ストーリー完成間際に言われたことらしいからもうどうしようもない
例えるなら料理人が新しい洋風デザートを作ろうとしていた時に完成間際に
「それを味噌味としょうゆ味でだしてくれ」って要求しているようなもの
正直4は経営陣が100%悪いと思うよ
ヤマザキレベルならともかくタクシューに要求するなんて100年早いよ 4の制作秘話読んだときサラリーマンって辛いんだなって思った
ゲーム業界独立する人多いのも頷ける ゲームの感想なんだから「好きだ」「嫌いだ」「ここが不満」「ここが満足」とかは
好きに語っていいと思うよ
ただそこに「このゲームが好きな人は○○なんじゃないの」とか「このゲームが嫌いな人は○○だ」とか
内容そのものじゃなくて遊んだ人を馬鹿にするような事をわざわざ書いてマウント取ろうとするのは
あさましい人間性を露出するだけだから止めといた方が良いと思う
それは「ゲームの感想」とは言わない だけどダルホド無双オドロキ空気やザックのようなクズ大勢やザルの如きトリックetc.
あれは全部タクシューの仕業だろう
それともカプコンの要求で土壇場で変更したからああなったのか
出す気ないキャラやよけいな制度押し付けはタクシューには迷惑千万だし同情するが
だからってウチの子悪くないのモンペじゃあるまいし経営陣が100%悪いは無いわ
タクシューの好きにさせた大逆転1でもわりと4に似通ったミスしてた事実もあるしさ >だけどダルホド無双オドロキ空気やザックのようなクズ大勢やザルの如きトリックetc.
成歩堂と裁判員が関わっていないのは殆ど無いだろう
大逆転1はあれどう考えても期間不足だろう、実際2である程度挽回しているし ダルホドや裁判員制度絡めたシナリオの出来に自信満々なインタビューしてたけどなタクシュー 昔はこういうタクシュー悪くない信者がよく居たが
大逆転2で復活したのかな?
ここは6語る場所なんで本スレにお帰り 指示のせいで納期に関してツラくなると詰めるとこ詰められなくなった面もあるだろうとは思う
横槍はよくないけど、タクシューの責任は8割くらいはやっぱりある
とはいえ大逆転1については4と似たミスには見えないけどなあ…
大1…場面移動の少なさとテンポの悪さと最終話に謎を残して終わる
4…キャラクターが理解しづらくて、検事やナルホドのせいで主役がかすむ、次作っぽさを最後におわす
どっちもスケジュールミスはしてそうだけど…
スレ違いんなってきた、すまん 納期が短くなったから詰めれなかったということは
6は制作期間たっぷりあってシナリオの矛盾ぷりが何だったったんだ 6に関してはどこ向いて作ってるのかスタンス不明だなと心から思う
キャラゲでもないしトリック屑だし、テンポは悪いし設定もグダグダだし…
何もかもが、ただ作りました。でも僕たちの萌えは突っ込みました。みたいに見えてなあ タクシューは4以降ゴストリ含めて納期に苦しめられては見える(レイ逆は除く)
DS以降でのクオリティとスケジュール感が旧作とは違うっていう把握ができてなかったんかなと思う
大逆転2以外は何か未完な感じがする
ところでDS以降でしかゲーム制作したことのない山崎さんがどうしてあんなに破綻したものを作ったのかは謎 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています