逆転裁判6の本音・不満を語るスレ75
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
元は別キャラの4と違って5と6は始めから同じライターが同一人物として書いているんだよね
じゃあどうして解釈違い起きるんだろう
女の子は別人でも中身同じなのに男はナルホドもオドロキもどうして5と6であんなに違うんだろう キャラクター性を意識してないんかね
その時思い付いた展開を実行する事しか頭にないから、キャラの人間性がシナリオに引っ張られてコロコロ変わるのかも もしかしたら自分が懐古厨になってるから5や6が微妙なだけなんじゃないかと思って1から6までプレイし返してみたけど
御剣やメイちゃんの描き方ってうまかったんだなって改めて感じた ほんそれ
アニメとか移植とかの影響で1からやり直してるけど、比べて改めて思い知る実力差みたいなの感じるわ >>42
たっけえなあ、人を殴り殺せるくらい重量あんのか? タクシューと山崎の差は地力の有無もだが人の忠告や苦言が聞けるか否かも大きいよ
タクシューだってミスることあるけど失敗を認める柔軟さもあるから次に期待できる
山崎だと頑なに認めないから先に希望が持てないし当然見放す者も出てくるって >>60
ちょっとした表現とかセリフ回しとかからして面白いんだよな
そんなんがギッシリつまってるテキストだったから寄り道したくなるほど面白かった
今のテキストじゃいくら量をそろえても意味ないんだよなあ
無価値を寄せ集めても出来上がるのは無価値の山だけだわ 56はクスリとできるテキストが全然なくてやった時にシナリオの力の差を感じたな
最近1やり直したらゆさぶるで出てくる証言が短くても笑える小ネタばっかりでこれが逆転裁判だよなあとなったわ
5の年齢いじりは笑ったけどアレは反則スレスレだし シナリオもね
123は、それまでの流れがある瞬間からまったく違う意味を持つ転換力が凄かった
今の逆裁は、ある瞬間にそれまでの推理が的外れだった事が判明して突然浮上した新事実が正解でした!みたいな
逆転してるんじゃなくて流れをぶった切ってるイメージ >>65
旧作はそこまでの経緯が活かされた上での「流れ変わったな…」感だよね 「知ってる? アイスコーヒー。 早く飲まないと、氷が溶けてただのコーヒーになっちゃうの。」ってセリフ好きだった
たいしたセリフじゃないけどよくこんな表現思いつくなと思ったし、ウメヨの雰囲気とかナルホドにイラついてる感じとかが端的に現れてて見事だと思った 6やったら修行を積んだ霊媒師は自分の意思で霊を追い出せるってなってたけど
逆転裁判の霊媒って完全に術者は意識を失う設定だったよね?
これって矛盾じゃないの? 旧作「春美に裁判見せたくないから千尋さん霊媒させて意識失わせたろ!」
新作「霊媒中だけどインガが霊廟に入ったの察知して霊媒解除したろ!」
清々しいほどのダブスタ >>68
どうにか追い出せるようになったんでしょう >>69
春美の例を出すまでもなく、6-3でマルメル霊媒中のマヨイが意識無くなってる
山崎個人でダブスタ成立してるよ つかそもそもマルメル追い出すのに道具の力借りてますやん 「ぼくのかんがえたさいきょうのとりっく」を成立させるためなら手段を選ばない男
つよい 弁護士はトリックの解説放棄してるけどな
端から弁護する気ねーだろ 各話を繋げて壮大なお話にするのはいいけど
いっこいっこの議論を疎かにしないで欲しい 何で6で霊力あるのは女王のみなんて設定したんだか
霊媒出来るのは女王だけしかいないけど修行中の身の人はいてレイファはそのなかでもトップクラスくらいに留めとけば次作にも繋げやすかったんじゃ ある事象が関連づけられて一つの理論を導き出す、という基本的な考え方が出来ないっぽいからなあ
それ今関係あるか、って思うようなことをナユタ弁護側ともに言い出したうえ最後まで関係ないとかなんじゃそら https://imgur.com/Ih7WmVw.jpg
本スレから転載なんだが実際どうなんだろうなこれ
ペルソナ5の流れで成歩堂参戦はなさそうな気がする お約束でレイファも出来るようになるか
これもベタだが霊媒より証拠がすべて法廷では霊媒は排する流れのどちらかと思った
まさか最後まで法廷で御魂の託宣続けて終了とは 源流→女王は霊媒できないとなれず現女王は霊媒不可、王女は霊媒できないのに女王就任
分流→綾里春美、8歳で霊媒可能に
日本の子供の霊媒師に負けるクラインw 判明してる限り最低でも舞子と千尋と真宵に春美が霊媒の実績ありで
キミ子とちなみとあやめが出来ないから分流は過半数が可能なわけか
クライン王家は修行方法に難ありなのかしらん
霊媒以外に男も僧侶としても検事としてもポンコツだから血筋がたいしたことないのか >>78
カプコンのお祭りゲーにナルホドが出るのは分かるけどスマブラはさすがに浮いてね?
肉弾戦慣れしてる中にアラサー弁護士放り込むのかわいそう
まだ大神かロックマンかバイオのが来そうだが ロックマン
リュウ
ケン
リオレウス
カプコンから既に3人と1匹が出演してるしな スクウェア・エニックス
クラウド(FF7)
バンダイナムコ
パックマン
コナミ
ソリッド・スネーク(メタルギア)
シモン(悪魔城ドラキュラ)
リヒター(悪魔城ドラキュラ)
セガ
ソニック
ベヨネッタ(神谷英樹)
ジョーカー(女神転生) ベヨネッタ(神谷英樹)て
神谷さんがそこに入るの面白すぎるんだが ベヨネッタ「そいつがオレのルールだぜ」
とか言い出しそうな表記 >>68
娘殺されそうになってる舞子はなんでちなみ追い出さなかったんだろな…
この設定改変はほんと旧作に対する冒涜だよ >>78
オドロキの名前も出してやれよタクシューw >>87
政権変わったら過去の事は無かった事になるやつみたいなやり方だな 自力で追い出せるって設定だったか?
追い出すには赤い勾玉が居るんじゃなかったっけ?
もうプレイしたの随分前で忘れたけど >>90
6-5だったかで真宵本人に明言させてるし、前のレスで言われてるとおり6-5で実際にアマラがやった事になってる
勾玉も本当は使う意味ないけど、いちおうサーラが自分の手で成仏させたかったという理由が付けられてたはず >>91
サーラが自分でやりたいと言ったのはその通りだけど、
もともとレイファが勾玉で除霊することになってた
つまり勾玉が必要な事には変わりないじょうたいだったはず
6-3と6-5で何で設定に齟齬が出てるのかは謎 6-5後半はごちゃごちゃし過ぎてて未だに実際の時間の流れを把握してないわ
インガ一人の事だけでもいつまで生きていたのかとか霊媒でインガになっていたとか変装でなっていただのでよく分からん
インガ殺害事件について一度まとめる事もなく23年前の事件の話になってガランが法の裁きも断罪もされる事なくハッピーエンドになってごまかされるし 事件がややこしいのはレイファを活躍させる為に色々盛ったからだな どうにかしたのだろうな(弁護人のアタマが)(制作のアタマも) >>99
毎度思うが弁護人が真剣に言い放つべき弁明じゃないよなあ
苦し紛れの検事か犯人が言い逃れで口走る悪あがきにしか見えねえw
愛のチカラも片仮名表記にすればタクシューのオマージュと勘違いしてないか 最近5やったけど色々と滑ってる感がすごいな
タクシューっぽく書くということがこんなに寒いとは
二話くらいからスキップしまくりだった 旧作やり直したってレス見て俺も積んでた大逆1はじめたんだけど
二章探偵パートまでの時点でやっぱ掛け合いのキレがいちいち段違いだわ その辺のセンスの加減はネーミングに如実に現れてるよね…
ただまあ、しょうがないところだとは思う
タクシューのテキストはあれは天才性とタクシューの拘り加減によるものだし
しかし、同じことは出来ない、って江城さんにも昔言われたはずなんだけどどうしても真似するのなんでなんだろう 空しい猿真似より独自の持ち味生かすようにした方がまだましなんじゃね
検事どうにも合わなくて2の特典CDだけ残してとうに手放したが
ぎこちなくも真摯に作品に取り組む雰囲気だけは感じられた
続編を望む声もあるくらいには未練あるプレイヤーもいるようだしさ 山崎本人はうまくやれてると思い込んでるんだろうなあ
こういうの逆裁っぽいでしょ?みたいなドヤ顔随所に現れてるし 二次創作の域を出ない所以なんだろうな
真似っこと、その逆裁「っぽい」でしょ、という部分
「っぽい」はそのものではない 誰がやってもタクシューの再現は困難
新キャラ中心でしがらみ切った方が反発も食わない
ナルホドは相談役だけで良い タクシュー再現はあきらめて独自路線に切り替えた方がいいのかもしれないけど
問題は山崎じゃ独自路線にしてもつまらなそうな所 >>110
わかる
人物削減したほうが一人頭に費やす時間取れるけど新キャラだけじゃ確実に初動が落ちる
少数精鋭で一人ずつ丁寧に掘り下げるにしても引き出しの少なさで代わり映えしない不安も伴う
じゃあいっそキャラはコマと割り切ってミステリに重点置けばと思っても
もはやギャルゲーwとのたまうキャラ依存のゲーム宣言してるような製作陣じゃ到底望めない マイリトルポニーや淫夢で逆裁の二次創作動画を作ってる素人の外人や淫夢厨の方が56より遥かにテキストセンスが上という事実 現スタッフ逆神しかいないからなー
同じ死者でも5以降に出す気のない再登場があるとすれば回想か
生前の姿を見たければそれこそ検事3辺りに期待するしかない刑事は人気上々
一方で力を込めたと思しき革命派リーダーはザックにでも肖ったかのような有様 ファン「都合が悪いから6はなかった事にしろ」
公式「なかった事になんて…なかった事になんて絶対にしない!!」
まるでゲームの主人公みたいなんだ 4を無かったことにしてやり直せとのレスも定期的に出てくるね
それをやってしまうと収拾つかなくなるから4どころか5や6でさえ反対だけど
ただ4移植の時なんらかの手直しはあるかなと思ってたがそんなことはなかったぜ! ドラゴンボールやスパイダーマンみたいなビッグタイトルも堂々と前シリーズを無かったことにしてリブートしまくってるから大体の人は逆裁リブートは歓迎しそう リブートというかどこかのバッドエンドから繋がる未来が4以降のロックマン方式で良かった
ただそれができたのは4単品だけで過去に遡ってくる5や6はもうどうしようもないけど 最後インガと奏介殺害時のガランの独白くらい入れてもよかったのに
ボコボコにして白目で気絶させて終わらせりゃ良いってもんじゃないだろ 4〜6はナルホドが見た夢ってことでいいよ
7は「はあ、はあ、なんで僕がこんな目に…弁護士辞めてるし養子までいるし…」でゴドー事件直後から始まればよし
もちろん山崎無しで
山崎なしで! 最後にやったのがだいぶ前だから間違ってるとこあったら悪いんだけど、冥って国際検事じゃなかった?
うまいこと登場させれば亡霊の伏線はるとかナユタについて喋らせるとかできたんじゃね
まぁ6での真宵の扱い見るに成人女性は嫌いなのかもしれんが >>116
好評の声もありますから6の不評はなかったことに! 好評の声もありますとどうにかしたんでしょう
どっちも同じにおいがする
説得できるほどの頭脳がない+こんな言い草が通用すると思ってるおめでたさ 多少トリックや立証にご都合設定感あっても
キャラに感情移入できてればストーリーで盛り上がれるしあんまり気にならないと思うんだよね
ただ5、6はさっぱり感情移入できないうえにクソ長モーションのせいでいまいちストーリーにのめりこめない
6に至ってはご都合設定どころかとんでもない矛盾まであるわけだし マーベルやDCを引き合いに出して「リブートが一般に受け入れられる」ってのはあまり当てはまらない気もする
あれらはまた独特で、世界的にリブートが常套手段な訳ではないからなあ
まあ正直4からやり直してもらいたいもんだけど >>122
冥は検事の時点でコレジャナイ感はんぱない上にミクモage要員にされたからなあ
5と6で出てても真宵同様ガッカリしそう
ココネのアメリカ絡みで7に出るって噂もあったけど絶対出してほしくない これ以上旧キャラに触って欲しくないけど、山崎的には既存のキャラ人気は使えるだけ使い倒すつもりだろうな…
「目の前に転がってる調度いい踏み台」くらいに考えてそうだし まるで親が作った会社の資金を食いつぶすボンクラな二代目 >>129
冗談とかじゃなく「キャラ人気」って資産と同じような部分あると思うよ
一時的なブーストのための消耗品として使い潰してるようでは未来は無い
ちゃんと運用していかないと自滅の一途ですわ 同じような部分っつーか普通に知的財産なんだよなあ
それを自分のキャラじゃないからってもし適当に扱ってるんだとしたらゲーム会社の人間としてやばそう 過去の遺産の旧キャラで釣ってきたけどみんな別人で踏み台扱いの上に
マヨイの活躍詐欺まで加わってさすがの神通力ももう消えかけてるからな
再登場してない旧キャラのファンがいっそ勝ち組に見えるくらいだ 真宵ちゃんは言わずもがななんだけど
個人的には初めてナユタ見た時の強キャラ感が裁判中一切感じられないのが残念だった
みぬくもココロスコープも「法廷なので緊張してて情緒不安定になってるんです」の一言ですぐ封じ込め可能だろうに使わせ放題だし
暴言もどうせならあんな可愛げ()あるようなやつじゃなくて徹底的に嫌味なやつで ナユタがガランの言いなりになっていたのはレイファの為だったっての見てほんとゲンナリしたわ
インガがレイファの事思ってましたよ、アマラはレイファをずっと見守ってましたよこらのこれだから
6の製作陣マジでキモい ヒロインが創作モチベの山崎と違ってこっちはポッと出のヒロインに何の思い入れもない
だから妹の為なら冤罪作れるナユタに共感できないし
殺人犯(と思い込んでた)かばう夕神にも納得いかずじまいだった
それどころか仮にも検察官がなにやってんだよとか
ろくにペナルティも受けずいけしゃあしゃあと検事続けられる神経疑うが率直な感想だった >>135
4以降って苦悩や葛藤の描写がほとんどないせいでハ?ってなることが多い気がする >>136
それ思ったわ、暴言の理由なんも無いんかい!みたいな感じ
まあそれ以前に、そもそも悲しい愛の為の犯罪は美談って設定もおかしいんだけど >>131
自分のキャラも適当に扱ってるからセーフ マルメル「ナルホドとマヨイすまんな」で簡単に済ませようとするのキモいけど
何よりその件はスルーして直後の「サーラのことよろしくね」の方にだけ反応して可哀想扱いする裁判長(とその他のキャラたち)もキモい
クズ行為は度外視して善人キャラな印象だけ押し出そうとする製作者の意識がヤバすぎ 逆転裁判系列を4までと検事しか持ってなくて最近友人から借りて5、6をやってる者です
5はスレチなんで置いとくとして6の四話途中で耐えられなくなってここに来ました
多分億千回言われてる事だろうけど言わせて欲しい
ナユタ検事がこっちをdisって来る台詞がただの人格に対する誹謗中傷で欠片も面白くない上に、人を人とも思ってなさそうな言葉ばっかでゾッとする
この後ナユタ検事に関して色々明かされるんだろうなって思うけどそこでどんな感動的な事があっても今までの事思い返して全部冷めそう 罵詈雑言の後にまともに反論して来るんならまだ許せるんだけどなぁ
あれじゃ何も言い返せなくて悪口言うしかできない子供と同じ >>141
最後までストレス与えてくるから、無理して最後までプレイしなくてもいいぞ 何度考えてもあの落語家の事件の必要性がわからない
あの話本当に要らなかったでしょ
偽証や隠ぺい工作したのに落語見て饅頭食ってるユガミに助けられてばかりのココネ
そして国際検事設定までつけられて低レベルな悪口言っていくナユタ
ユガミが余計なことしなけりゃ亡霊事件はあっさり解決してたかもしれないのに何もなし?
ココネは18歳で弁護士になった天才のはずでは?
ナユタは日本の傍聴人のレベルと民度まで下げないでくれ まあすごい人を見下してるとかムシケラ扱いみたいなキャラはそれはそれで表現なんだけど
ナユタは別に多分そういうのでもないからな
スタッフ的にはてきとーに人気出そうなイケメンドSキャラ作っとこうみたいな感じ 全てを見通している()設定のせいか知らないけど全然主張を変えないのもアホっぽく見える
弁護士が反論する→ナユタ「ばーかちげーよ俺の言ってる通りだよ」→弁護士が反論する→ナユタ「俺の言ってる通りだよ頭沸いてんな」→弁護士が核心を突く→ナユタ「ええええマジで!?」
終始こんな感じだからアホキャラにしか見えん
弁護士に対する言葉も冷えた皮肉で返せばまだマシだったのに小学生レベルの悪口とアダ名付け プレイヤー目線だとただのアホなのに有能扱いされてるのナユタに限らず大量にいるな
弓彦みたいに作中でもアホ扱いだったら可愛げもあったかもしれない(逆裁世界がアホで溢れかえるけど) 個人的にココネは成歩堂事務所の一員感が無いのがどうにもな
ユガミとの関係性が強くて外様にしか見えない 作中とプレイヤーで評価一致してればアホや感じ悪いやつでも
そういうキャラで済むけど違うと物語に没頭できないしストレスたまるよ
ココネとユガミも新キャラ同士2人で盛り上がられても当然浮くしこっちは置いてきぼりだ
過去の事件が軸になるなら既存の馴染み深いキャラもなんらかの形で絡ませておかないと 悪役は徹底的に悪役にしとけばいいのにポットディーノは脅されてただけ、インガは死後中途半端にレイファの事大切にしてた描写、ガランは序盤に素晴らしい女王だって会話がある上に弁護罪と気に入らない奴ムショに入れた情報がちょっとあるだけで悪い奴感少ない
ヤマシノだけスレが出来るくらい人気が出たり、キヨキはこのスレであまり悪く言われていない
クライン王国の全てがレイファちゃん物語作りたいだけのハリボテ タクシューは最初千尋と成歩堂と真宵の三人体制の事務所で逆転裁判を作るつもりでいたら三上プロデューサーに主要キャラが多いっていう理由で切り捨てられて千尋がああなったっていうのに
なんで今はあんな大所帯になってんだ
みぬきとか既存を切りづらいのはまだわかるけど心音とか足してどうすんだよ 心音は横についてもらう位ユガミと和解したんだからユガミの検事助手になればいい 御剣の暴言はちゃんと頭の良さを感じさせてくれる皮肉なのにナユタは小学生の喧嘩みたいに思える そもそも貴様など要らんとか2のミツルギの暴言ほんと好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています