逆転裁判6の本音・不満を語るスレ75
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ダルホドや裁判員制度絡めたシナリオの出来に自信満々なインタビューしてたけどなタクシュー 昔はこういうタクシュー悪くない信者がよく居たが
大逆転2で復活したのかな?
ここは6語る場所なんで本スレにお帰り 指示のせいで納期に関してツラくなると詰めるとこ詰められなくなった面もあるだろうとは思う
横槍はよくないけど、タクシューの責任は8割くらいはやっぱりある
とはいえ大逆転1については4と似たミスには見えないけどなあ…
大1…場面移動の少なさとテンポの悪さと最終話に謎を残して終わる
4…キャラクターが理解しづらくて、検事やナルホドのせいで主役がかすむ、次作っぽさを最後におわす
どっちもスケジュールミスはしてそうだけど…
スレ違いんなってきた、すまん 納期が短くなったから詰めれなかったということは
6は制作期間たっぷりあってシナリオの矛盾ぷりが何だったったんだ 6に関してはどこ向いて作ってるのかスタンス不明だなと心から思う
キャラゲでもないしトリック屑だし、テンポは悪いし設定もグダグダだし…
何もかもが、ただ作りました。でも僕たちの萌えは突っ込みました。みたいに見えてなあ タクシューは4以降ゴストリ含めて納期に苦しめられては見える(レイ逆は除く)
DS以降でのクオリティとスケジュール感が旧作とは違うっていう把握ができてなかったんかなと思う
大逆転2以外は何か未完な感じがする
ところでDS以降でしかゲーム制作したことのない山崎さんがどうしてあんなに破綻したものを作ったのかは謎 インガとか名前だけ出してグラフィック作る必要ないんじゃないかってくらい薄い出番だったのに作ったって事はグラフィック班相当暇を持て余してたんだろうな
クライン文字とかミタマルとかもよく作られてるのにまともに使われなくて可哀想
普通プログラミングやグラフィック、デバッグが間に合わない事の方が多いと思うんだけど そもそも1人で書いてた3までと違って、4はタクシュー、遠藤D、山崎と少なくとも3人がプロットとテキストにかかわってるし、開発規模が格段に大きくなってる上に経営陣からのお題だから、経験値的に上手く纏めることができなかったんだろうなって感じがするね
6も複数人ライターを纏めるのは大変だろうけど、そもそもそれ以前の問題なんだよな ミタマルは終盤いきなり布施さんが突っ込んだものじゃなかったっけ
あまりにもキャッチーさがないからって
遠く離れてしまって山崎さんが指示糞だったせいか布施さんが指針もないままスタッフ動かしてたらしいけど 三上さん・稲葉さん的な人が居れば早い段階でタクシューから4を取り上げたろうし
山崎さんに正規ナンバーをそもそも作らせようともしなかったんだろうなとか思ったり
たらればは意味がないけどカプコンの人材放出能力がイタい 山崎さん開発途中に東京支店に異動になったんだっけ
どんな人事だと思わなくもないな まぁ、大逆2作のホームズの立ち回りとダルホドの立ち回りが似てるしタクシューがそういうの好きなんだろ…
4は失敗したが、大逆転2ではうまく力技で昇華した感じ
よく6の王泥喜ゴリ推しをダルホドと比べる人がいるが全然違うと思う 大逆転2では巧さんは地力がしっかりあるなと確認できた
6では山崎さんは地力ないから小手先の工夫が滑るとこうもヤバくなるんだなと確認できた 他スレ晒すの自分でもどうかと思うけど、一部から鳥肌がやばかったので
424 枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW ddaa-HV9z) sage 2019/01/13(日) 17:15:22.26 ID:bJa2HzmR0
大逆転裁判3 ~成歩堂龍ノ助の帰還~
前作から2年後、成歩堂はあの極秘裁判の内容を日本政府に密告された者の手によって身を隠すことを余儀なくされた。
「金田一耕助」と名を変え、「旧友」に教わった「名推理」により探偵として活動する成歩堂はある日事件の被告人にされ、そこで心の声を読める弁護士のたまご、「希月こころ」に救われ 「倉院国」に留学する彼を相棒としてサポートをすることに決める
その後「倉院国」で留学生「綾里供子」そして留学生の検事「狩魔京」と共に「成歩堂」を陥れた者の正体を追うことに。 その後のキャラ妄想も気持ち悪すぎた
なんで無理やり6と大逆転繋げようとするのか…妄想なら自分の中で消化してくれ 「名推理」ってホームズ役をナルホドがやってナルホド役をココロ()がやるの?
ありえねー 日英間の大事件を暴いた日本の弁護士なのにこの内容は無いわw だがちょっと待って欲しい
6よりは面白いかもしれない お前はシュールストレミングよりも匂わないかもしれないという物の匂いを嗅ぎたいのか? 山崎の問題点はシナリオ能力低いのに1話を担当する事
検事から最近の逆裁まで1話がつまらない 敵とは言えどこか憎めないアウチ家系を
5,6で純粋な悪で憎むべきキャラにしてしまったセンスのなさ 俺は裁判以外は1話悪くないと思ったわ
導入や世界観の説明、裁判が形式だけだった国の裁判長にナルホドがやり方を説明してキッチリとした裁判にしていくのは面白かった
散々言われてるけど裁判のテンポがクソなのとボクトはここにいたポットデはここにいたっていう主張がコロコロ変わるから裁判の流れがよく分からなかったわりに、あの場所でポットデに後ろから殴られたんだろってのはすぐ分かったからイライラが募ったわ
前振りは悪くないと思った >あの場所でポットデに後ろから殴られたんだろってのは(俺自身は)すぐ分かったからイライラが募ったわ
言葉足らずだった 裁判がほぼ全ての一話で裁判以外悪くないってほぼすべて悪いって言っているようなものだろ >>617
だよな
裁判の面白さ伝える掴みの一話で裁判ダルい思われたら負けだろ 今年こそ6の最終話クリアするぞ
怒濤の糞キャラ糞行動とどめはガランのブレイク後の姿と法律書き換えに萎えて放置して早幾年… >>618
実際1話でつまづいて2話で未成年の署名一つで3億な訳ねえだろミヌキ一人陥れるために自分の大ファン2年育成して殺したのかよ3話で諦めない心はどうしたんだとか
長くなりそうだから止めるけど3話以降もイライラが止まらなかったわ
今までは矛盾があっても笑って見逃してたけど1話のせいで粗ばかり探すようになって実際粗だらけで更にイライラさせられたわ 確かに山崎のストーリーはつまらないけど江城の方が戦犯な気がしてならない 江城は製作上プラマイどっちも無意味な、いるだけな人な気がするけど
この人がシナリオやシステムに口を出して良くなったり悪くなったエピ聞いたことない 擁護するわけじゃないけど
この流れで江城が戦犯になる理由ってなんだ
最終OKをだすポジションだからってこと? 江城がやった事って山崎をシナリオディレクターからディレクターに格上げした、布施を共同ディレクターにした、ミタマルを勧めた以外になんかあったか?
シナリオ統括は山崎の仕事だったみたいだけど クリエイターのオナニーを商品にするのがプロデューサーだからな
まともなプロデューサーがいれば6みたいな素人でも気づくレベルの駄作は世に出ないよ
それに加えて江城山崎でサイン会やったり頭沸いてるのかと タクシューは三上に鍛えられてるからユーザーを見てるよ
山崎はその薫陶を受けてないからポットデのエアギターを入れちゃうよ とはいえまともなプロデューサーいれば没にした現行6のかわりにましな作品出たかというとあやしいもんだよ
山崎がディレクターな限りクソゲーと駄作と失敗作のどれかしかない気するが 想像ではあるが
納期がせまってきて
「では今から他の人を探してくださいな」
くらいのことがあってもおかしくなかったような気がする 大逆2でも江城はノータッチだったそうだね。
だからDの好きにさせるのが江城のやり方っちゅうか
タクシューも山崎もベテランだし今更四の五の言う必要ないとタカくくってたのかもね。 確か江城は大逆2ではゲームプレイして分かりにくい所を指摘する役柄だった気がする 分かりにくい所を指摘する役柄かぁ
でもテストプレイヤーならそれこそ絵師でも誰でもできるやん
しょせん6を許可しちゃう江城はザルどころか底の抜けた柄杓の目しか持ってないの証明済みだしさ 大逆転2は江城さんの働きがないと出せなかった代物みたいだし、それだけで個人的にはプラスかな
6に関しては内容に口出してもあまりいい方向に働かない人なんだろなとは感じる とはいえ江城が後押ししなくてもどのみち2出さないわけにいかなかったんじゃないかという気もする
あれだけ伏線未回収で続編あからさまに匂わせといて完結編シカトはさすがに無理がある
そんなことしたらメーカーの信用ガタ落ちで以後カプコン製ゲームの初動ガクンと下がるよ
それこそプロデューサーの小嶋は何してたというぐらい監修放棄の露骨な前編だった それはないだろ
評判悪い作品の続編作らせるほど甘くないよ 今の逆転チームの中でガチの無能は江城だな
山崎は無能ではない
ゴリ押し女キャラが毎回気持ち悪く、整合性がなくセリフがつまらないストーリーかつ、演出に頼り切った挙句に冗長すぎるゲームしか作れないだけで、モノ自体は作れるからな 6スタッフ本人たちだけは有能な働き者と思ってるだろ
でなきゃ有害無益なインタビュー公開とかあんな余計なことばかりしない
「好評の声もあります」も常識弁えてれば「真摯に受け止めます」ぐらいでお茶濁す場面だ
それならまだ諦めきれないファンが7にはかない期待を寄せるだろうに
己が実力勘違いから生まれた無駄に高いプライドが邪魔して自覚なしに引導渡した 開発途中で山崎が異動になって布施がその代わりを務めるって、割と切羽つまった状況だったんだな
というか仮にもゲーム開発中のディレクターを異動させるとか経営陣どん判だよ
それとも山崎がDのままだったらあまりにもマズい事情があったのか? 山崎が開発中に異動ってどこ情報?
布施は共同ディレクターであって山崎と一緒にディレクターやってたんじゃないのか
まあ布施はグラフィックやデザイン中心、山崎はシナリオ中心だったんだろうけど 布施の、「山アが東京のほうに行っている間などに大阪の開発チームを回すという役割をやった感じです。」の所?
これは単に山崎が東京に出張にいっていた、もしくは東京にも開発チームがあり山崎は大阪と東京を行き来して布施は大阪中心で活動していたってだけじゃ
開発途中で異動になったのにおめおめと座談会参加する訳ないと思うけど 確か別のインタビューでは
山崎が「僕は途中で東京の方に転勤になっちゃったんですよね、だから布施にCOディレクターを任せました」
って言ってたような気がするけどもう忘れた もっと詳しく東京に異動になって
土日に山崎が大阪に来てるとか言ってたのを見た気がする 自分は持ってないかな
ただ自分もインタビューで似たような事言ってたの見たような気がする 見つけたわ
逆転通信2016/8/4
山ア:そうなんです。僕、途中から転勤で東京に引っ越しまして。開発期間の後半は東京から大阪に通うような形でやっていました。
江城:平日は大阪、週末だけ東京に戻るという状態が何ヵ月間か続いていましたね。
逆転裁判6の開発から引いた訳ではないようだ 旧作時代の公式コメント
・成歩道龍一のコンセプトは“プレイヤーの忠実な身代わり”
・法廷でいかにプレイヤーの主張を正確に代弁できるかに重点を置いて、セリフが書かれている
・“身代わりである”という宿命を負っているため、その生い立ちやプロフィールなどの情報は、あえて明かされていない
山崎さんは100回音読するべき まあシリーズの規模が大きくなってるから当初のコンセプトを貫く事は難しいだろうけど
少なくとも「法廷でプレイヤーの主張を正確に代弁」っていう、単なるコンセプトじゃなくてゲームの主旨に直結してる部分
ここがグダグダになってんのは明らかに製作者の無能ポイントだわな 旧作もシナリオは一本道だからプレイヤーの意思が反映されるはず無いんだけど、
なんか「言いたい事言えてる感」が感じれるんだよなあ
たぶんユーザーの意識を誘導するのが上手いんだろうけど >>649
論撃ゲーでプレイヤーの推理が主張できない…なんてのは
アクションゲーで言うと操作通りにキャラが動かないってことだからなあ
ジャンプボタン押したはずなのにマリオが勝手に穴に落ちて「ね?wこのゲーム難しくてやりがいあるでしょ?w」とか言われたら怒りで発狂するw 暴走してるの自キャラだけじゃないしね
オトモが勝手に眠ったモンスター叩き起こしてヘイト稼いだ挙句こっちにタゲなすりつけて来るようなもん
それで「ほらピンチでしょ?」とかふざけんなって話 「勝手に○○」と「ほらほら○○でしょ」は逆転6のテーマですね キャラが勝手に的外れの推理を始めて
「ほらほらwミスリードしちゃったでしょw難しいトリックでしょw」 >>654
ミスリードしてんのは作中のキャラだけで、こっちは正解に気付いてる事が多かったけど
これって実際ユーザーを騙せてないんだから製作者としては失敗だよな…
スタッフはそこんとこ気付いてるんだろうか
「コラシズヤレイ書いとけば、読んだ奴全員コラシズヤレイだと思い込むだろうなあwww」とか思ってないよな…? 5も6も意外性を持たせようとしてああいう展開なんだろうけど
5→テミス学園の不正
6→メンヨーの復讐&オドロキの身元バレ
をメインにした方がまだ上手くいったんじゃないかとどうしても思う
亡霊のやったことと法の暗黒時代は噛み合わないし
クライン王国なんて番外編の夢オチ話レベルだし 本流
アマラ→霊媒できない妹の代わりに霊媒してた
ガラン→霊媒できないのに霊媒できるふりして女王やってた
レイファ→霊媒できないのになぜか女王就任
分流
舞子→霊媒できる
真宵→霊媒できる
春美→8歳から霊媒できる天才
綾里供子が海外に布教した設定でよかったのになんで分流にしたの?
霊媒力で上回っちゃってるじゃんw 最初の方の作品は社内で厳しいレビューがあったからね
面白さが分かってタクシューの強みを分かる上司が居た
山崎さんはそれが無いから可哀想だし遊ぶユーザーも可哀想 ナルホドがプレイヤーの忠実な身代わりってのは言い得て妙だなぁ
旧作はナルホドが悪口や暴力を受けてもそれはただゲーム内のキャラが痛い目にあっているという感覚だった
でも謎を解いて逆転した時はプレイヤー自身がやったって感覚になる
6-1でしーけーいコールされた時俺自身にショックがきたし6もだけど特に逆裁5は自分が謎を解いた感がなく誘導された感が強くて達成感なかったわ
旧作は上手く障害物を設置してゴールへ導かれた感じ、56は黒子に抱きかかえられてゴールまで連れて行ってもらった感 >プレイヤーの忠実な身代わり
旧はわかるが4はそんなことなくてなんというか横からキャラを眺めてる感じが異色だった
タクシューの裁判の中じゃある意味6と一番よく似ていた
松川の言う無駄な大作感といい山崎さん旧じゃなくてじつは4のファンで
ああいう裁判を舞台に俺の嫁を披露したいがモチベだったら道理でと思う程
オドロキは基本傍観者で塗さんの功績ただ一発のパンチ以外は終始何も言えないまま見てるだけ
ダルホド親子に嫌な感じのイジり受けても反撃できずにやられっぱなしの歯がゆさがもどかしかった
ダルホドもワケありっぽい雰囲気や意味深な言動に7年前何がと思うがそのせいでシンクロ感は乏しい
捜査できるようになれば中身はいつものナルホドだけど相変わらず独自の思惑秘めてたり
そのせいで興味引かれたり驚くことはあれどやはりプレイヤーの忠実な分身とは言い難い
その過去も蓋を開ければずいぶんショボくて自業自得みたいな部分もある
カッコつけてるわりに種が割れればヘボいし無関係の人に迷惑かけても平気な所などが何故かドゥルクに受け継がれた 4のナルホド→切れ者
5のナルホド→ちゃんと上司してた
6のナルホド→誰だお前 6のナルホドって良い所ないよな
タイトルロゴはナルホドなのに最後の裁判オドロキに持ってかれたの未だにショックだわ 自分も最終話オドロキが出ずっぱりになって徹夜でプレイしてたけどアホくさくなってやめたわ 主人公が誰とかどうでもいいから納得感があって面白い法廷バトルをさせてくれればいいんだよと思うが、世の中には特定のキャラがいないと烈火の如く口撃してくるキャラ厨という生き物がいるからな
成歩堂をナンバリングの表舞台から降ろすのはもはや無理なんじゃないかな
同時に6で成歩堂のキャラに決定的に無理が生じてるのも事実だから、結果としてナンバリングは手詰まりですよもう 何が恐ろしいって
東京に左遷されて今後逆裁に大々的に関わることはないだろう山崎とちがって、江城は逆転裁判シリーズプロデューサーだから、逆裁から抜ける可能性はタクシューが抜ける事並みに考えづらいんだよな
今後コイツだけはのうのうと逆裁に関わり続ける事考えたら恐ろしいわ 1.指摘できないムジュン点
2.権力等で強引に逃げようとする真犯人
3.経歴は凄いが無能な新キャラ
4.入れる必要性を感じないギミック(即解除可能な勾玉や腕輪等)
次があるならここら辺しっかり考えてほしいね
話はつまんなくてもいいから、プレイヤーにストレスを与えない作りを求める >>666
江城なんてかなりの癌なんだけどな
無駄に増える味方キャラ
無駄に増える設定
無駄に長い演出
無駄に長くなるテキスト
無駄に濃くなるキャラ
無駄にエロいキモオタ向けのお姫様()
こういうクリエイターオナニーを軌道修正できないなら辞めてくれ江城よ 江城が逆裁プロデューサーになったのって123蘇る発売後の
4が出る2007年より前の2006年なのかよ 蘇るのせいで後の逆転がおかしくなったんだよなあ
新ヒロイン、イロモノキャラ、権力者ボス、長い演出、長いストーリー、カガク捜査みたいな面倒システムetc
山崎も江城も蘇るを意識しすぎて毎回失敗してる気がするわ
あれは1-3までの土台があってこそのボーナスシナリオだということを忘れてる 蘇るはタクシューがノリノリで書いた弁当シリーズが好きだな
アノ位書けるライターを雇えば良いのに 山崎は4から合流だっけ
入社する時に逆転ファンを自称してたって事は必然的に123ファンのはずだけど全く信じられないわ
むしろ123に反する事しかやってないレベル 山崎作品の各要素は旧作のコンセプトにいちいち相反してるもんなあ
逆転裁判が逆転裁判たる要素なんて今じゃ一個も残ってないだろ
「証拠品つきつけて異議ありさえさせとけば逆転裁判だろ」とか言うんなら、キムタクの弁護士ゲーだって逆転裁判になっちまうわ 議論してほしいところを議論してくれないのは6でかなり強く感じた
手前でモタモタしてるとかでもなくて、なんか微妙にズレたところで言い争いしてるというか
挙句その言い争いが丸ごとあんまり意味なかったりするし 6の事件の大半って茜が仕事すればすぐに終わる話だったよな >>674
ゴンビェとダイイングメッセージかるたの無駄さ‥‥ 旧作のダイイングメッセージはスズキだけど、清々しかったなあの露骨さは >>675
凶器の形状、力加減とか角度とかが考えに入ってないのがどうにも気持ち悪いんだよなあ
2話3話は傷調べたら犯人が誰かはともかく女性には物理的に無理なのわかるだろ 警察の捜査が基本ポンコツなのは被疑者即逮捕の流れとして仕方ないかもだが
ポンコツの度が過ぎるとただの無能集団でしかないからなぁ
真面目にやってそうなのは凶器(と思われる物)の指紋鑑定と、被害者の解剖記録程度 6プレイ中だけど、つまらんから大逆転裁判買ってきた。
1,2合わせて3800円(中古)だったわ もともとは真宵を出して釣るため
レイファはおまけのつもりだったが趣味が高じてメインにしてしまった 綾里家より霊力高い設定にはできないけどレイファちゃんの祖国の方が倉院より上って事にしたい
俺の嫁かわいさに作品にねじれ現象発生させちゃう身勝手さがヤバすぎ
会社のIPを私物化すんのやめて 「成歩堂は国内最強()だから海外舞台にしよう」「真宵出さなきゃだから霊媒関わらせよう」→「倉院流の本流のクライン国で完璧やんけ!」って流れらしいよ
なお結果 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています