逆転裁判6の本音・不満を語るスレ75
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ミステリ的にいうならノックスとかヴァンダインの法則みたいな事だよね
「破綻するから絶対やるなよ!(面白くできるならやれ)」みたいなやつ
逆転裁判6は、面白くできずにムダに法則だけぶち壊しちゃったパターン ヴァンダインっての知らなくてググって二十則見たけど逆転6めちゃめちゃ抵触してて草
それこそ面白けりゃいいんだろうけどうーん…ってのも割とあるw まあ結局文章力だろ
1のオウムに尋問とか荒唐無稽過ぎるけど、前もって伏線は張ってあるしオウムに頼るしかないって状況作ってたから受け入れられた
託宣は、明らかに託宣と証言が違ってても指摘出来なかったりここが分かれば事件解決だろってのばっかり
謎を増やすのは構わないけど作者の想定していない読者の疑問を増やしてるのは文章力低いから >>852
もともと参考程度のもんだし時代も違うから内容に関しては特に問題ないかもだけど
それにしても逆裁6を見て作ったんじゃないかくらいの感じあるなw この手のお約束を破ることで生まれる興奮もある
しらけることももちろんある これ以上旧作キャラ破壊されたくない
まあ冥は旧作の間だけでも結構キャラぶれてるから甘々になってても受け入れられるが 架空の舞台のアメリカで被告となったココネを追い詰める役がメイちゃんにはあるからな 逆検のときのロリ冥でおなかいっぱい、
というひとも多いと思うが タクシューもアニメでロリ冥書いてたけどヒスってないし鞭持ち歩いててもミツルギしばいたりしてなかったな タクシューのロリ冥は可愛かった
変に露出もしてないし 勝気とヒス、無邪気とわがまま、元気とやかましい
すべて全然違うはずなんだが山崎にかかるとごっちゃになるのがね
単なる表現力の不足かそれ以前の認識に問題があるのか 単純な好みの問題か?とも思うけど
アニメのロリ冥はすんなり受け入れられた
逆検のコレジャナイ感を完全に払拭 タクシューは女児キャラ出してもそこに性欲が絡んでないから(多分)自然に受け入れられる
6はもう滾りすぎてて辛い
性癖は仕方ないことではあるかもしれんしそれによってよくなる部分もあるかもしれない
でも逆裁の子供キャラにはいらない要素だと思う
あくまで個人的にね 4や大逆転見るとタクシュー性欲は滾ってなくても血の繋がらない女児にお世話される中年
そっちの趣味はありそうだぞ
大逆転は時代の関係上多少薄れるが4でみぬき引き取るダルホドに違和感のレスよく見かけたし
同じ女児キャラでも春美は従姉の真宵になついてたから不自然さあまり感じなかったが >>867
タクシューは幼女大好きじゃね
春美で目覚めてそれからだいたいの作品で幼女出してる
大逆転1の時はアイリスとホームズの関係がキモ過ぎって散々な言われようだった 春美はデザイナーの岩本さんが登場ロリキャラがめちゃくちゃ苦手で描くの苦労したみたいなことコラムに書いてたな
それで緩和されてたのも この際趣味はどうでもよい
ゲームをさせろといっている
なんで急にクラインパズルとかレイトン要素に傾いとんねん 6の仕様でswitchいったら
ルミノール反応で手首死ぬのは割とガチだと思う 余計なシステム追加して評判落としてる様子見てると
人気深夜番組がゴールデン昇格して余計なコーナー追加して結局爆死、のパターンを連想する 新しいことやらなきゃ…みたいなのも分からないじゃないけど
基本システム変えずユーザビリティだけ進化させてる人気シリーズもあるんだし、
変化させなきゃいけない風潮って案外企業側の強迫観念に過ぎないのではってのよく思うわ
いわゆる「こういうのでいいんだよ」ってやつ、どの業種にもあると思う 極端な話逆転裁判の場合、余計な追加要素があろうがなかろうが内容さえ良けりゃ許容できる
逆に内容が悪けりゃ全てムダ
タクシューだろうが山崎だろうがそれは同じ 逆転裁判6面白かったってレビューでも科学捜査や秘宝パズル良かったって言ってるやついないからな
みぬくやカウンセリングに触れるやつも少ない
裁判中1つ事実が見つかるたびに色々なリアクションが出てくるのが面白いゲームだと思うんだけど
カウンセリングや託宣は何度も同じ場面見せられてテンポが悪いんだよ
みぬくはテンボはいいけどつまらないし詰まった時の不快感が異常
みぬくくらいの尺で面白くて失敗してもダレにくいものなら裁判中の特殊能力作っていいんじゃね 大逆転は共同推理と最終弁論が足引っ張ってたけど、他は便利になったもんな
移動が一覧表示になったり証拠取れてない場所を教えてくれたり
エタノール1回吹き付けるだけで良いのはやりすぎだと思ったけどw
というかサイコロックが初めての新システムなのに優秀すぎた
あれ以上の物は無理だとみぬくの時点で諦めるべきだった >>872
PS4/switchだしUI変更で時間かかりそうだね タクシューのツイート
たしかにセンスが見えるよな
>なんというか“笑い”というのは、ミステリーよりさらに作り手自身の根源…『センス』をさらすものであり…だからこそ、それについて知られるのは…例えるなら自分の本棚をヒトに見られるような気恥ずかしさがありますよね(ウチの本棚はどうせミステリーしかないけど) サイコロックはうまい文章のタクシューにも合ってた
ロジックやカンガエルートは文章力の無さをゴマカス為かも 文章力の無さごまかすというか補整したければ書いてる本人が雰囲気に酔う癖を改める事
そして押し付けやめて努めて冷静に書く方が先決だし有効と思う
やたら長いが中身の無い真宵の説教のテキストなんかその典型で
山崎自身はすごくいい事書いてるつもりなんだろうなとそっちの方だけ伝わってきたよ 女子高生が出てきたら女子高生の口調
オタクはオタクの口調や行動、ヤンキーはヤンキー、婆が出てきたら婆
どれもこれも画一的でその個人特有の人物造形ができていない
>>881
遊んだあと「いい話風だったな」って終わっちゃうだけなんだよね
なんかよさげな人間観と都合いいやられ役の勧善懲悪で完結しちゃう
面白い物語というものはその物語のなかにプレイヤーを引きずり込んで様々な体験や感情を実際に経験したかのように感じさせてくれるものだと思う
全てをが終わったあとタイトル画面に戻って余韻を楽しめる作品を作ってほしい なんかよく分からないが胸糞悪いオドロキマンセー思い出したわ 山崎ヒロイン贔屓は昔から問題視されてたけど
ついに一番人気の真宵でやっちゃったからね 6やって思ったのは
スタッフはみんなホモとロリが居れば売れると勘違いしてんじゃねえかなってこと キャラとシステムを無駄に増やしすぎて扱いきれてないのは前提としてもやっぱりテキストが致命的につまらないわ
話がつまらないんじゃなく会話がつまらない ナルホド→国内最強
オドロキ→海外
ココネ→2年で2回しか法廷立ってない
まだココネ主人公にして若千尋みたいに人格修正すれば間に合うな
上の2人はもう主人公無理でしょ そもそも弁護士で最強とかそんな肩書きが意味不明だよな 山崎に文章力を求めるのは160cmの人にダンクを決めろと言うようなもん
方向性だけ伝えて能力ある人に任せた方がいい >>889
何故主人公を成長させないといけないのか
山崎作品例に挙げるのはあれだが逆転検事2だってほとんど御剣の成長より弓彦や美雲の成長だったろ
旧作逆裁のナルホドはプレイヤー自身を投影させるための没個性に薄い過去、殴られなじられの損な役回りだったのが
ココネは個性強すぎの上にプレイヤーが想定し得ない場面で突然トラウマ発症
推理モノで主人公が自身の都合で事件と全く関係ない進行阻害をしてくるんだからありえない
ココネリストラしろとまでは言わないがココネ一本でやるのは無理 >>889
国内最強な奴が真実も大事だけど命も大事とかマヌケなこと言わねえよ 普通の事件捜査したって面白いんだから今後無理に大きい事件扱わなくていいよ
1の頃実はこういう事件ありましたって感じでナルホドとマヨイちゃんに戻ればいいと思う >ココネ主人公
6スキップして7で再登場ならまだワンチャンあったかもね
5で成長した成果を7で発揮のパターン
たとえば5と同じトラウマ発動シーン用意して今度は踏ん張って被告を守り抜く
ナルホドやオドロキに対しても世話になるだけじゃなく時にはココネのほうが力になる
どれもある意味プロの弁護士なら当然のことだけど弓彦と同様
元がポンコツだとそれでも少しずつ前進してるんだなと見守る気になれる
しかし現実は6でなかば無理矢理出番作ったあげく元の木阿弥だからココネもういいよになったよ >>890
民事ならともかく刑事事件で逆転できるのは警察がミスってるだけだからな… 若い女弁護士って括りでココネと若千尋並べてるんだろうけど、
千尋は1と2で頼れる師匠の姿を見せた後の3だから良いギャップだったし感慨深かった
ココネは5も6も良い所無しでやったことと言えば過呼吸と弁護放棄くらい
2作も出してて土台が少しも出来てないキャラが人格修正したって主役は無理 どんな犯罪者でも無罪に出来れば最強の弁護士
そういうゲームはゲームで面白そうだけど逆転裁判ではないなw 心音みたいな性格のヒロインしか書きたくない或いはこれしか書けない
もしそうなら法廷が舞台の女弁護士だけは絶対にダメだよ
許せるのはせいぜい学園物でチームやダブルスでないソロのスポーツの部活ぐらいまで
第三者の人命や人生に被害が及ぶ形でしかも完全に私的な理由で途中棄権
まして自分から引き受けてもうマジ無理なんて言い出された日には
ゲーム至上最高の美少女でも一気に萎えるしかない 医療系やバトルモノで主人公がトラウマ思い出して患者や仲間守れなかったら最悪だからな
1話2話くらいだったらそういう話があってもいいけど数話したら普通克服する
5、6と経てまだ治らないしまた何度も過呼吸になって周りが励ますって流れ見るのうんざり
もし7でやるとしても1話だけトラウマになってその話で克服して欲しい ロリ美少女が喘いでる姿見るだけでプレイヤーは大興奮するとおもってるんだろ ココネって前作でトラウマ解決したんじゃないのか
逆転裁判5って何だったんだ 5も6も製作の好み押し付けられてるようで嫌だったわ
ミクモはギリギリスルーできたけど6のロシアっ子とかレイファとか気持ち悪い >>903
制作スタッフ的にココネ=強気だけど豆腐メンタルというキャラ付けなので
それが無くなったら書けなくなるのだと思われる 過呼吸は過去のトラウマとは関係なかったって事になっちゃうよなあ
逆転5のキモを陳腐化させるでしょそんなの
自爆テロみたいだな 個人的にミクモは岩元絵の恩恵が大きかったよ
派手で奇抜な割に5や6のヒロインほど浮いてなかった
一つにはミクモが弁護士や巫女姫なんかじゃないただのJKだったせいもあるが
でもそんな自分でも2の記憶喪失はいろんな意味で引いたが当時あのミクモ割と評判よかったんだよね
そのせいでとてもじゃないが作者の趣味丸出しじゃねとは言えない雰囲気だった 56大逆転2で脚本補佐やってた人がセガの龍が如くスタジオに移籍してる ヒロインの可哀想アピールでも頑張ってるアピールで同情を強いられるのもう嫌だよ
こんなん不幸ハラスメントだよ >>907
ミクモは御剣が捜査に女子高生連れ歩く違和感がな
新米検事とか女性記者とかの方が良かった気がする レイファは全力でかわいそ扱いしてんのにマヨイの不幸は大したこと無かった空気にしてんのキモいし
作品に製作者の好みを反映しすぎだなと思いました まあ真宵はもともと不幸アピってくるキャラじゃないから過呼吸やられても困るけど
6の場合はレイファを目立たせたかった事が判明してるからなあ そもそもミクモって何で記憶喪失になったからって怯えるの? >>914
マヨイがアピールしないのもそうだけど、周囲のキャラが騒ぎ立てないってのが大きかったと思うわ
5や6は何かといえば「○○ちゃんは大変だ」「○○ちゃんはすごい」と説明しまくるのがわざとらしすぎる 6-2でココネが「みぬきちゃん健気ですねー」とわざとらしく言って冷めたの思い出した 説明多すぎる上に
「なんて健気」「くっ…強い。やっぱりただ者じゃないな」とか言われても
どこが?!としか思えない文章能力だからね
そんなのが繰り返されるからモヤモヤがつのる
タクシューも説明でちょっと補正したりがあったけど
違和感あるなって思った事ないし
この説明欲しかったって所をしてくれるから気持ちよくプレイ出来た 実体を補足する説明は良い
実体が無いのに説明だけで事実認定させるのはダメ ドゥルクの実態が正に虚構
本編に描かれている活躍は
1.革命派リーダーとして悪の政府と戦ってきた
2.凄腕弁護士として王宮にいる間活躍した
3.幼少期のオドロキ、ナユタが溺れているのを助けた
4.洞窟に閉じ込められているオドロキを助けた
くらいだけど1は活動実績や成果が特に描かれないわりに無血革命目指してるなんて言ってるわりにダッツは元空挺部隊で活躍なんて血生臭い経歴の上ナルホドを威嚇する場面もしばしば、サーラは人殺してお咎めなし
2は弁護士のシーンがまともに描かれない上にガランに騙され逃げ出すという印象の方が強い
3は大したエピソードではない割には何度も出てきて鬱陶しい
4は洞窟シーン自体必要だったの?って声が6アンチ以外からもでている上に自分の体が霊媒した真宵である事を知った上での無茶
山崎の中ではドゥルクのこんなスゴイエピソードもこんな活躍もあったのに書けなくて残念だなぁとでも思ってそう 6はピントはずれ多かった
この際そんなのどうでもよくないかという部分に妙にこだわって強調されると
キャラクターの思考というよりそれを書いてる人間の意識が駄々漏れに見えてしてしまう
検事に押されてる殺人事件の裁判中に女の子が健気だとかそんな事に感銘受けてる場合か そのくせナユタとレイファの反省だったり周りから責められたりは
一切なかった事に!で終わったからな
くだらないいらない説明はいいからそこ補完するべきじゃないのか? 今度出る逆転裁判123の移植版の公式サイトに開発コラムとか言う6の開発ブログを連想させるようなのが公開さらてるな
大丈夫か… 貸しボート屋の4文字はタクシューか当時のスタッフに確認できなかったのかな 6ラストのガランは霊媒が出来ないっていうの本当に納得出来ない
私は正装じゃないと出来ないとか霊媒の間じゃないと出来ないから裁判終了後霊媒してやるとか今日は体調が悪いのを押して裁判出てるんだとかいくらでも言い訳はある
この場で霊媒して下さいよなんてのは外交中に何十回と言われて然るべきなんだから慣れてるはず
1から散々法廷では証拠が大切ってやってきたのに何の証拠も出さない推理で解決するのクソ 矛盾見つけたわ
オドロキはドゥルクの姿を見て弁護士を志したそうだが6時点でのオドロキの年齢は24歳
ドゥルクは23年前の事件で弁護士やめたはずだからオドロキが物心ついてからドゥルクが法廷で活躍するのを見る機会はなかった 龍は屈せず!のポーズが幼心にカッケーってなったんでね >>927
映像資料でも観たんでしょうね(クライン王国あるある) >>924
GBAの公式サイトにあったコラムの流用じゃないのかしらん >>924
コラム自体は初代からやってた
まだちゃんと読んでないけど内容が臭いとかじゃない限り平気だと思う
特に今回は移植だし
>>930
ちらっとだけ読んだんだけど「高解像度化するにあたって」みたいな内容だったんで
たぶん新規のコラムだと思う まあ6の座談会とかがツッコまれてるのは
企画そのものじゃなくて内容のヤバさに対してだからね 1〜3、蘇るのコラムなんて6のクソコラムと違って書籍化されるぐらい価値がある文章だったからな 元から閃乱カグラみたいな作品ならあの内容でも一向にかまわない
でもそういうノリでないシリーズの6作目にしてあれはなぁ コラムとはいえタクシューが一般公開する目的で書いたテキストだけあって面白かった
本編もコラムも文章で構成されてる以上、書き手の文章力が反映されるのは当然かもね テキストセンスが無いと評判の人間が書いてんだから残当 マヨイに「あんな知らないオジサン(インガ)を霊媒するのなんて嫌だし」とか言わせてるけどマヨイはそんな事で人を差別しないだろと思った
しかも家元として依頼をうけて誰でも霊媒する覚悟を決めてる人間がなおさらそんな程度で嫌がるわけない
興味ないキャラの言動はほんと適当に書いてんだな… あとマヨイがインガを霊媒した可能性があって、しかもその事実を隠してる疑いがある場面で
ガラン「インガの非公表のフルネーム知ってる?」マヨイ「知らん」全員「じゃあ霊媒してないね!」みたいな流れになるけど
簡単に王宮に忍び込める以上フルネームを知り得た可能性なんかいくらでもあるだろ
何でこういう時だけお得意の「どうにかしたんでしょう」が出てこないんだ
ご都合主義すぎる >>938
被疑者が知らないと言ったら信じるやさしい世界
裁判所なんていらないですね 未だに1〜3ベースの展開多いし世間の逆転裁判のイメージは旧作なんだな >>937
母親も知らないオジサン霊媒してたよなあ・・・
それで失脚したから嫌がるのならまだ分かるが
でも家元の重みを知ってる真宵がそんな発言するとは思えん アニメのEDイラスト見ていたらなるほど逆転裁判を思い出して
切なくなった
今回の移植に逆転大全のデータ付けるらしいけど
どうせなら、なるほど逆転裁判か昔のコラムや漫画を
まとめたものもよろしくだな なるほど逆転裁判もう絶版扱いなの
そんならわかるが違うなら無理だろ 知らない人を霊媒しない霊媒師とか仕事できねえだろwwwと思ったが山崎の脳内では
ほとんどの事件は関係者の間だけで起きることになってるんだった 2年もクラインで修行してたら宰相のインガはドゥルクなんかよりよっぽど「知ってるオジサン」だと思うけどなぁ
かっこいいドゥルクさんだけは特別なのかな 悪名高い革命家=ドゥルクとは結びつかないよね、顔も知らないわけだし
むしろ結びついたら、知らない人間よりもさらに霊媒したくないだろうし
それこそマヨイちゃんの言葉を借りるなら「コワイもん」って事になる >>947
意訳:まだ出版されているなら実質おまけ扱いでデータにするわけねえだろ
本代を払って別途手に入れろよボケが by カプコン ドゥルクは言うて特殊な状況で霊媒しないとどうしようもなかった部分もあるのでは
まあインガなんか霊媒したくない発言が明らかに異様なのは事実 >>942
あれゲーマガ名義だから難しいだろうね
なるほど逆転裁判プラスは買い逃したんで読みたいんだけどなあ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。